「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

カテゴリ:fête お祝い( 86 )

いとこのお誕生日会

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

先週に一歳になったいとこのS君のお誕生日会に週末行ってきました!

ママのダーリンのお孫君です。


e0153088_1518186.jpg

おーおきなケーキ!!!


e0153088_15175544.jpg

ロウソク!! 「何しろっていうんだよ」っていう、しかめっ面になった瞬間でした。笑


フランス人のお誕生日会って、結構地味めなケーキが多かったのですが、

今回は、オリジナルな、マロンムースのケーキでした!

聞きそびれたけど、家族の誰かがパティシエさんで作ってくれたそう。

一番下は薄いスポンジがあって、そのうえは、半分凍ったマロンムース。

そして、見ての通りのチョコレートがけに、食べれるデコレーション。笑


e0153088_15174780.jpg

撮影:莉乙奈氏


「私一番!!ハート~☆」

と図々しい莉乙奈のリクエストに応えてもらっちゃいました。汗

莉乙奈は角っこだったので、ムース状態でしたが、

私は半分凍っている状態で、私的にはムース状より半分アイスの方が好みでした。

ぜんぜんコッテリしてなくって、さっぱり!に、みんな驚き!!


もう一人、S君のいとこ、一か月違いのJ君もいました!

なんか、二人とも、まだ一人歩きをする気がない様子が、とてもかわいかった!!

莉乙奈なんて、動くことにすべての力を注いでいたんじゃないかって思うほど、

よーく動くし、ずんずん前へ前へ、倒れるなんて怖くないっていうね。笑

そういう姿を見てきたので、とても慎重に伝い歩きをする姿、微笑ましかったです!


私がS君に気を取られていると、莉乙奈がすすすっとおひざに乗ってきたり。

ははは、莉乙奈もまだまだ嫉妬するお年頃なんですねぇ~

かわいいところあるじゃ~ん!!と思いました。笑 


e0153088_15174023.jpg

プレゼントには、次の冬用のトレーナーを。

販売時は黒のスナップボタンですが、

まだ赤ちゃんだし、色ものを。と思って、ターコイズブルーにしました。


いっぱいしゃべって、いっぱいおやつ(グミを一年分食べた気分。笑)も食べて。

Sママちゃん側の家族とはあまり会う機会がないので、新鮮な顔ぶれでした!

何より、まだ一人歩きしない赤ちゃんって、かわいい~!!!

のどこかなお誕生日会でした☆








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-24 15:44 | fête お祝い

フランス、クレープを食べる日の巻

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

2月2日は クリスマスから40日後で、La Chandeleur (ろうそく祝別の日) といって、

聖母マリアの清める日だそうです。

2月は自然が清められ、寒い冬から春へと再生の時期と考えられ、

清めの色、緑のろうそくを灯って、この日を祝うようになったそう。 

そして、なぜにクレープかと言うと、色と形から太陽をイメージさせ、良い天気の再来を示すと。


で、このお祝い。

フランス人も、「な、なにそれ???」というのが実態。

クレープを食べるっていうのは知ってるけど、なんで?って。笑


先週、ママたちと「来週はクレープの日だし、一緒に食べよう!」と言っていて、

昨日、なんの意味だろうと調べておいた私。

フランス人より知っていました。ははははは~!!!笑 

で、ママのダーリンの息子君家族が、ちょっと離れたところに住んでいたけど戻ってきたので、

じゃー、パピーが喜ぶし、みんな誘おうよ!と。

大人8人。子供2人(4歳児と11カ月の赤ちゃん)。


e0153088_5521887.jpg

男性陣率が高いのに、かわいいテーブルセッティング。笑 

トッピングは、定番のチョコレートクリーム、バター、砂糖、ジャム、蜂蜜、レモン汁、生クリーム。

飲み物は、クレープと言ったら、シードル! 

そして、みんなリンゴジュースも持ってきてくれました。笑


私はひたすらクレープを先に焼いておきました。

e0153088_5521325.jpg

1リットルの牛乳で、22枚くらいかな、焼けたの。


みんなが来る前に焼いて、フライパンにお湯を弱火にかけ、その上にお皿を乗せてクレープを保温。


e0153088_552791.jpg

私の横で、食べたいのを我慢している人。


e0153088_552194.jpg

我慢も限界で、変顔するしかなーい!!!泣


さぁ、パピーの末っ子ファミリー到着!!

e0153088_5515620.jpg

子供同士のビズって、本当にかわいい!!


今月中旬で1歳を迎えるS君。

何度か会ったことがあって、いつも、興味津々に接していた莉乙奈。

この日も来ることを知って、とーっても楽しみにしていました。

私たちも、飲み込んじゃうかも?というおもちゃをかたずけたり、

来る前に、モップがけもして、床をきれいにしたり、

莉乙奈に、赤ちゃんがものを口に入れたら取り上げること、などなど、

注意してあげてほしいことをお話しました。

なんせ、一歳直前の莉乙奈を思い出すと、ちょっとハラハラ?だったもので。

実際、まだ歩けなくって、つたい歩きもあまりしなくって、

ハイハイであちこち動き回りつつ、大勢の人に圧倒されていたのか、とてもおとなしい!!

S君ママは、すでに二人目を望んでいるようで、

うんうん、これだったら欲しいって思えるかも!!と思うほど、いい子でした~。

莉乙奈は一歳直前なんて、ぜんぜんお外でも一人で歩けていたし、

チビゴジラというほど、やんちゃだったので、この違いは何なんだー!!ってな。笑


e0153088_5515099.jpg

みんなでクレープの会食スタートです!!


前日の夜、ママたちに他の家族も来るよ!と伝えたら、

ママも15枚ほど、クレープを焼いてきてくれました!!(助かったぁ~)


フランス人に一番人気のトッピングは、

チョコレートソースにバナナ、そして、生クリームです。

私も、生クリーム食べたさに、チョコレートソースでいただきますが(食い意地張ってるので)、

バターにお砂糖が、一番好きです。


パピー(ママのダーリン)から、サプライズがあるんだよ!と。

なんと、夕食に、と、シュークルート(choux croûte )を持ってきてくれていたのです!

やっぱりね☆

彼の息子たちは、彼らが育ったおうちに、今住んでいて、

末っ子君も、家族でこのおうちに戻ってきたのです。

現在、長男カップルが住んでいて、末っ子家族も加わって、きっと大変なこともあるだろうけど、

パパからしたら、子供たちがそばにいるのって、やっぱりうれしいんでしょうね。

そう思って、みんなを誘ったのです。

で、みんなが集まるって聞いたから!!!と、ご飯を作って持ってきてくれたのです。

あいにく、お孫くんのS君とママは、おやつ後のお昼寝に帰ってしまったのですが、

みんなで、おやつと、ディナーを共にできて、とてもうれしそうでした。

e0153088_5514331.jpg

再婚カップルでも、相手の孫も自分の孫のようにかわいがってくれます。


このパピーはドイツ人。

一人目の奥さんとの子どもが、一人はブラジルに、一人は↑ギターを持った息子くん。

なんと、パリで知り合ったのに、奥さんもドイツ人だったと。笑

なので、この息子君、ドイツ生まれ、フランス育ちだけど、

両親の国籍がどちらもフランスじゃないので、ドイツ国籍だとか!

彼の彼女はトリニダード出身だけど、バツイチで、フランス人と結婚していて、

その時に、フランス国籍を取得していて、なんだか、面白いですよね。


e0153088_5513717.jpg

ドクター莉乙奈。 飲み薬を飲ませています。笑

みんな食べ過ぎて、「お腹がぁ~」と言っていたら、

すかさず、お医者さんセットを持ってきた莉乙奈。

何気に人の話をしっかり聞いているんですよね。笑


明日は学校なので、早々に切り上げになってしまったけれど、

主人はサッカーゲームをする相手が戻ってきたし、

莉乙奈も小さなかわいいいとこがうれしいようだし、

なんだか、楽しいことが増えました!


育てるのは大変だけど、兄弟が多いと、こういう未来があるんだなぁって。

腹違いの兄弟でも、とても仲がいい。

家族愛。

これに勝るものはないでしょうね!







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
merci
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-03 06:30 | fête お祝い

続くよ、ガレット日和。

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

一月中はガレット デ ロワを食べる機会が続きます。。。

第2日曜は、主人のママの街の役所が毎年オーガナイズするガレット会に、

莉乙奈の仲良しG君ファミリーも一緒に行ってきました。

というのも、G君ファミリーもママたちと同じ村(町かも!)なのです。


もちろん、こういう場でも、お決まりのコース。

e0153088_437256.jpg

子供たちがフェーブがあたる! 


e0153088_4372031.jpg

かわいい二人でしょ~


実は、このガレット。

二種類あるのです。

一般的に知られているのは、

e0153088_4514392.jpg

Galette des rois " Frangipane". フランジパンと言われるアーモンドプードルの具。


でも、南仏は、↓こっちが伝統的なんです。

e0153088_4531385.jpg

Galette des rois "Briochée". ブリオッシェといって、ブリオッシュパン。

フルーツのコンフィ(上に乗っかってるカラフルなやつ)が苦手な私。

中にも細かくカットされてはいっているのです。。。汗

子供には、この粉砂糖が魅力的なようなんですけどね。



なんと、この村(町)に昔から住んでいる方たちは、

莉乙奈が今、学校で習っている三か国語目のオキシタン語が普通に話せるそう。

コレットおばあちゃんが、莉乙奈に一曲歌ってくれました!

昔、フランスは地方の言葉を制限したのです。

全国でフランス語が統一されたそうで、地方の言葉が失われつつあると。

オキシタン語もその例にもれず、受け継いでいこう!!と。


今週、また、授業参観が可能なので、今日、行ってきました!

あまり参加される親御さんがいらっしゃらないようで、

他にも好きな日にいらしてくださいと、先生。

積極的にやってくれているのに、親の反応が薄いのかな。。。汗

私はオキシタンの時間(毎日、午前と午後で両方の言葉を分けています)に。

今は、数字の勉強が始まったようです!

うちは、日本に帰って実家にいたとき、父が莉乙奈のお風呂を入れてくれてて、

1~10まで数えるのを、遊びながら教えてくれて、

いつの間にか、数字を覚えていて、わー!!!と。

ほっておいても成長はするけれど、

ちょっとした方法で、子供はガッと吸収することを見せられた瞬間でした。


いとこファミリーは、奥さんが完全専業主婦で、教育ママ!

莉乙奈より10カ月産まれが早いけど、同じ学年。

でも、すでにアルファベットはもちろん、スペルも!!そして、足し算まで!!

うちはそこまでしなくてもいいかな。。。とは思うけど、

今回、学校で、子供たちが数字を勉強していて、

数字を見て、それがなにかさっとわかるかどうかというと、

まだ出来ない子が多かったんです。 

莉乙奈はゲームをしながら覚えたので、自信満々で答えていて、

予習しておくことの利点を見た気がしました。

本人にとって、つまずきにくく、自信を持たせるのにいいのかなぁと。

なので、時々、授業参観が出来ると、子供の様子を見れて、とてもいい!!

ぜひ、続けてほしいなぁ~と願うばかり。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-21 05:13 | fête お祝い

今年最初のフランス伝統行事

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

一月第一週の日曜日(もしそれが一日だったらその次の週の日曜)に

Galette des rois (ガレット デ ロワ) 王様のガレット という名のケーキを

みんなでいただく日なんです。


クリスマスが終わり、年越しが終わると、

スーパーではこのガレットが一早く置かれます。

スーパーを季節や行事の先取りで、面白いですね。


今年はさぁ、どうする? 作ってみる?? やっぱり、ケーキ屋さんで買う?

作るって言ってもねぇ、一度も作ったことないしねぇ。

却下。笑

日曜はお店が閉まっているので、土曜の悪天候の中、

クロワッサンなども売っている普通のパン屋さんに行き、物色。

うーん。。。 どうする? 

いつものBIO屋さんにも置いてあったって言ってたし。。。

ちなみに、ここのパン屋さんで6~8人サイズで12ユーロでした。

結局、パン屋さんでは、朝食用にViennoiserie(ヴィエノワズリー) だけを購入。

Viennoiserieとは、菓子パンのことです。クロワッサンやパンオウショコラなど。

で、BIO屋さんに、残ってるかな???と思いつつ行ってみると、まだありました!

クラシックなGaletteの中身は、アーモンドプードル入りで、

パイ生地にサンドされているので、結構脂っこい。笑

こちらは約16ユーロでした。 


近所のお友達家族を呼んで、一緒にいただきました!


e0153088_4402239.jpg

一番年下の子がテーブルの下に入って、このパーツは?に「誰だれ~」というのです。


ガレットを切りわけている時点で、中に隠されているフェーブ(陶器の人形)に当たることも。


e0153088_4401292.jpg

あ、ボンボン(飴ちゃん)が入ってるー! と莉乙奈。笑


もちろん、チビにこのフェーブが行くように配り、王冠をゲットする、お決まりな結末。笑


e0153088_440314.jpg

みてみてー!!


たぶん、今まで実際に食べたもので、入っていたフェーブで一番綺麗なフェーブでした!!


e0153088_4395634.jpg

この美しい色合いと配置が、とっても綺麗な鶏さん。


実は主人のママがフェーブのコレクションをしていて、すべてを引き継いだ私。笑

今は飾る場所がないのと、莉乙奈がいじって、陶器なので、何個も壊れてしまい。。。

結局、仕舞いました。。。 

でも、大事に保管しているので、いつかね、飾れるといいかな!


友人が持ってきてくれたシードル(リンゴの炭酸アルコール)の栓を抜いた後、

こういう栓があるとき、この家族はパパさんか息子君が針金をいじりだします。


e0153088_4395177.jpg

この日は息子君作。


ガレットの後は、カードゲームを。

この家族と主人の四人で、カードゲームをするんですが、今日は私も。

ルールが全然わからないし、苦手意識のせいで、頭に入らないし。笑

もう半切れになりながらやる私に、きっと、ドン引きしたかな?笑

でも、なんだかんだ言って、面白かったです。



e0153088_4394311.jpg

自分撮り。


最近、カメラでいろいろ撮っている莉乙奈でした。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-07 05:09 | fête お祝い

Bonne Année

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


*************************************************************

ということで

こちらはまだ新年を迎えてはおりませんが。笑


e0153088_617519.jpg

新年あけましておめでとうございます!!

2014年、新しい年に入り、気持ちも新たにやっていこうではありませんか!


めでたい一月。

友人のお誕生日、今年は第一日曜がフランスではガレットデロワを食べる日。

そして、私の父のお誕生日。とお祝い続き。


新年の抱負、決めないとですね。


とりあえず、明日は友人と一緒に新年のランチを。

私は10年はお節料理を食べていないので、今年は恋しいようで、

お節もどきをいくつか作ってみています。

今度日本に帰ったら、お重箱を買うぞ!!


フランスに来たころは日本の行事をフランスでも!なんて思っていなかったのですが、

子供がいるとはいえ、何より年月ですかね、日本らしいことをしたくなるように。


まさに和洋折衷な生活です。



本年も私たち家族のヘンテコな日々の記憶ですが、お付き合いくださいませ!

e0153088_6171578.jpg




みなさまにたくさんの幸せと喜びが舞い降りますよに。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-01 06:39 | fête お祝い

クリスマス 

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで


フランス人にとって、一年で一番の大行事。

今年は主人の両親、兄弟5人、孫5人の全員が勢ぞろい!!


莉乙奈流おめかし。

e0153088_7281282.jpg

いたずらじゃぁ、ございません。 本人、本気です。


e0153088_72869.jpg

チョウチョ描いて~!!!ということで、こうなりました。


e0153088_7275976.jpg

こんなことをする羽目になったいきさつはあるのですよ!!笑


e0153088_7275280.jpg

本人がうれしいなら、それでいいかぁ~と、諦めですよ。笑


子供合わせて15人。

夕方前には到着して、サラダ作りのお手伝いをしたり、

フォアグラをつまみながら、生牡蠣を開けたり。。。

サーモンとフォアグラと生牡蠣はクリスマスの定番の前菜です。

メインは七面鳥ではなく、羊をいただきました。

こちらでは、頻繁に食すお肉のひとつです。

ウサギも普通にお肉屋さんに並んでいて、ママのラパン(うさぎ)料理は絶品!らしいのですが、

豚さんも牛さんも鶏さんも羊さんだって平気で食べられるのに、

ウサギはねぇ。。。 精神的にダメでしてねぇ。。。

一度食べたような記憶があるけれど、お肉を味わうなんて余裕がなかったです。


今年は主人にサンタさんやらんといて、とお願いしたのです。

毎年サンタさん来るときにパパがいないって、どうなんですか?ってな。

で、甥っ子(これがまたファビアンに似てきたー!!!)に託すものの、

別の部屋で強化特訓5分で「全然だめ」と出てきました。笑

声がどうしても気づかれてしまう程度にしか変えられないと。

結局、主人がすることに。


e0153088_7274360.jpg

きっちり子供たちが見えない間に一度外へでて、鈴を鳴らして入ってきました!


お腹にクッションを詰めるんですが、歩いているうちに上がってきてしまう。

これ、課題ですね。笑


e0153088_7273589.jpg

まだ下の女の子二人はサンタさんを信じていて、目がきっらきら!!


莉乙奈はサンタさんに、ジングルベルのオキシタン語バージョンを歌ってあげてました。

これはビデオに撮ったので、とてもいい記録になりました。


e0153088_7272795.jpg

隣にいるのが、サンタになれなかった甥っ子です。笑 二十歳でっせー!!


主人がコメディアン化するのは、サンタさんの時で、かなり絶好調です!

普段も、とても社交的で、すーっと輪に入ってワイワイしている人なのですが、

サンタさんをするというのは、子供を喜ばすためにするんだ!って本人言い張るように、

やる前は全然普通なのに、鈴を鳴らした瞬間から、別人化して、

これまた面白い!! 

しゃべりっぱなしで、みんなを笑わせる、笑わせる!!!


この家族、主人が小さいうちはおじさんが、次にいとこが、そして、主人が。。。

と、代々??笑 受け継がれてきているんです。

歴代を想うと、面白くないサンタさんなんてあり得ないね、と納得の顔ぶれなんです。


離婚した義理の両親も、当時はあり得なかったでしょうが、いつからか一緒に過ごすことも出来、

今年は本当に全員が集まって、素敵な一日になりました。

と、言いたいところですが。

パパはクリスマスの〆に、削って当たりかな?はずれか?なロトをみんなに配るんですね。

今年もみんなでワイワイやっていたら、

ママが「こんなことするもんですか」と何度も大きな声で言うんですよ。

もぉ、嫌なら黙って他の人にあげればいいものを、本当に大人気ないのです。

好きなんですけどね、ママのことは。 時々、あり得ないよ。。。って発言が。

それがなぜかクリスマスにやらかしてくれるんです。笑

翌日も、パパが、「どうして一番下の弟にプレゼントがなかったんだ!」と

息子たち(主人と10歳上の兄)は説教されたらしく、

主人は笑っていたようですが、義兄はもう大きな声で反論。

別室で話ているのに、丸聞こえ。 きまずー。

なんせ、ランチの前だったんで。汗

主人はくだらないことなんだけどねぇ~なんて言ってるのに、

隣の義兄はむすっとして、引きずってる~感120%。

同じ兄弟でも、やっぱり、こうも違うもんなんでよねぇ~と改めて思うのでした。


でも、私は、以前は近くに住んでいた義姉ファミリーに会えたし、

当時はこの子供たちは大丈夫なのだろうか。。。と思うほどの躾?具合だったのですが、

大きくなって、世間?にもまれれば、自分で軌道修正できるもんなんですね!

たくましく育っていて、12歳しか違わない甥っ子も、

どんどん背が伸びて、ジャケットなんか着るようになっちゃって!

って、私たちの結婚式に普段着のシャカパンで来ましたから!!(根に持ってる?笑)

莉乙奈もみんなにかわいがってもらって、

サンタさんにも会えて、欲しかったピンクのドレスを見たときの喜びようは、

がんばった甲斐あり!!!と思うほど。

ビデオに収めたかったほどの喜び方でしたから。


そして、私は、また来年も主人がサンタさんをしても、もういいわー!!!

と腹をくくれました。笑









読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-28 08:03 | fête お祝い

四歳の誕生日

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

先週の金曜日の18日に、莉乙奈は4歳のお誕生日を迎えました。


毎年記念に、同じポーズで撮っている写真。

生まれて四週間目の時。
e0153088_4565360.jpg


小っちゃかった~!!!

e0153088_4571655.jpg

面影はありますかね? 


で、四歳にワープ!
e0153088_4544625.jpg



はみ出る、はみ出る。笑

このポーズでの写真は何歳まで続ける???


e0153088_455397.jpg

しまじろうを購読していると、お誕生月にプレゼントが届きます。


e0153088_454542.jpg

アップリケをしたり、お絵かきできるカバンがプレゼントでした!


お誕生日当日は、ママとダーリン、そして、仲良し家族と一緒に晩餐。

パン屋さんの友人から、こーんな素敵なパンをいただきました!!

e0153088_4543727.jpg

こんな素敵なパンに出会ったのは生まれて初めてよ☆


e0153088_4542647.jpg

リボンまでついてて、おしゃれでしょ☆


今年はみんなでお鍋をつつきました。

ママたちも、おいしい!と。 シンプルなお味だし、楽しいですしね!

今年は、このお鍋をフランス人に振舞っていこう!!と思っています。

日本から土鍋を持ってきて大正解でした!

前は料理用の鍋でやっていたのですが、やっぱり、土鍋(安物ですが)はセクシーです。笑


ケーキは、シンプルなお味。でも、お祝いなので生クリーム付き。

今年はサクサクのリンゴを細かく切ったものをサンドしました。

e0153088_4541686.jpg

動物クッキーで、サファリケーキ。笑 (自己満足の世界です)


e0153088_454717.jpg

こちらは翌日、二回目のケーキタイム。

この日は、引っ越しのお手伝いをしてくれた方たちへのお礼がメインのランチ。


e0153088_4535617.jpg

まだ新居の写真をあまり載せてませんでしたね。 こんな感じ、ってどんな感じやねん!汗


今年のプレゼントは、プレイモビルにしました。

というのも、遊びにいったおうちで、プレイモビルの人形ですんごい遊んでいたのです。

こういう"ごっこ遊び"も出来るようになってきたか~というのと、

そのおうちのプレイモビルは、30年以上前のもの。

別のお宅でも、パパが子供のころに遊んでいたプレイモビルがあって。

もしかしたら、大事にとっておきやすく、孫にも受け継げるかも?という魂胆もありで、

こまごまとしたものが気になるけど、四歳からって書いてあるものを買ってみました。

大人の手には小さすぎる小道具たち!!汗 

でも、私は一人でこういう遊びが大好きだったので、こんなにリアルなんて~と感動。

幸いにも、毎日かならず手に取って遊んでくれています。


e0153088_4534660.jpg

数日後に実家から荷物が届いて、大好きなキティちゃんのカード!!!


キティちゃんはまだまだブームが続きそうです。

変なキャラものにはしられるよりは、全然いい、むしろ、キティちゃんかわいいです。笑


四歳、おしゃべりも上手になったからでしょうか、お姉ちゃんになったなぁ~とすごく感じます。

それでも、まだまだ気に入らないと泣くので、困ったちゃんですが。。。

普通にしゃべっていると、"かわいい声"なのが、困ったちゃんの時の声がすごいらしく、

回りの方に、そのギャップに驚かれることがあるくらい。。。

実はママに言われるまで気にしたことがなかったのですが、

普通の時の声、結構かわいい声なんですよ。(単なる親ばか&孫ばかか。笑)

なんちゃって。 


今年の莉乙奈のお誕生日はちょっと気持ちがぐぐっとなることが。

お祝いなこんな話、なんですが、

二度目の流産の子の出産予定日が九月中旬だったのです。

今年の四月はちょっと沈むこともあり。

一度目の流産の子の出産予定日が四月、二度目の子は安定期に入いったころで。

ふとした瞬間に、複雑な気持ちになる月でした。

九月は逆で、晴れ晴れと言ったら語弊があるけれど、

これでリセットだね、そんな気持ちもありつつ、

莉乙奈に関しては本当に問題なく(なさすぎってくらい)だったので、

彼女の逞しさに、ただただ感謝だな、そう思うお誕生日でした。


あーしよう、こうしようと決めたのに、ついつい、おろそかになってしまう日々。

そんな日があったっていい。 自分だって疲れるし、自分優先にしたいときだってある。

でも、毎日をみんなで楽しく過ごせたらいいな、ぞモットーにやっております。

四歳になって、さらにいろんなことができるようになって、その喜びを全身で味わっている彼女。

学校ではできない"いろんなこと"をおうちでやっていけたらな、と思います。


明日は、クッキーの型抜きをやってもらおうかな☆

 

いつか読んでいるであろう莉乙奈へ。

絵を描けば、素敵な笑顔のお顔を描いて、

カメラを向ければ変な顔ばかりして楽しんで、

クルクル回ればフワっとするお洋服を好み、

私のパパvsママのダーリン対決を日々楽しみ、

じっとしていられなかったのに、集中して何かできるようになり、

気づけばひらがなが読めるようになって、

フランス語も時々南仏訛りになってたり、

絵本が大好きで寝る前にいつまでも読んでいたり。。。

いろんなことが出来るようになって、うれしいです。

五歳の莉乙奈に会えるのを楽しみにしています。


ママより






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-26 05:53 | fête お祝い

ケーキが食べたくて

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

クリーム付きのケーキなんて滅多に食べないので

時々たべたーいとなる。

街にはケーキ屋さん(フランスはパン屋さんとケーキ屋さんが一緒)があるけど

なんか違うのよ、私が食べたいのと。


なので、お友達がお誕生日だったので、プレゼントだけぽんって渡すのもなぁ~と。

ケーキ食べたいし。

e0153088_19254686.jpg

勝手によその子のお誕生日のお祝いをしてみました。笑

お祝いなので、子供にも銀のフォークよ!

って、先が結構尖っていて怖いので、普段使わせられないのです。


で、主役でもないのに頭に花。。。

e0153088_19252886.jpg


しかも、捨てたくても捨てれなかった(もったいない病)造花を使って作った。。。

すっかすかだし、後ろ半分はないので、友人曰く”びんぽっちゃま風”に。笑


e0153088_19253999.jpg



いつものメンツでワイワイして、食べて、ワイワイして。


日本風のスポンジケーキがうまく出来なくって

フランスで一般的なヨーグルトケーキでやったら失敗なし!

焼きあがって覚ましたら、ラップにくるんでおけば、しっとりになって、いい感じ。


e0153088_19253549.jpg

お顔もいい感じ~


プレゼントには新作のLéonieを。

”やんちゃでも、おとなしそうに見える”とのお声がちらほら。笑

南仏でも長袖着用日和が始まってしまったので、

うちのお嬢さんにも着せよう。


e0153088_19252224.jpg








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-09-19 19:38 | fête お祝い

初めての招待状

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ただいまセール中!残りわずかです!! ↓ チェックしてみてください。

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

七月頭の話なんですが。。。

莉乙奈、初めて、お誕生日会の招待状をいただいたのです!

e0153088_2114616.jpg

行くよ~


招待された子供がトータル15人くらいで、

面倒みきれな~い、ので、15時半~17時半にしたから、と。

主役は、クラスメートではなく、PTAのボスの息子(年長さん)!

招待したい友達の中に、Petite Océane も!

主役のM君、好きな子がクラスメートのオセアン!

なので、M君はママたちに区別を付けて話すのに、莉乙奈のことを、

小さい方のオセアン(プチットゥ オセアン)と呼ぶそうです。 かわいい!笑


e0153088_2114191.jpg

子供が多いから私も面倒係?に残る~と思ったら、結構ママさんたち残ってました!

2グループに分かれて、対決!宝探し! というイベントあり!

M君は海賊が大好きなので、テーマはパイレーツ!

莉乙奈も、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって頑張ってました。

近所に住む仲良しのL君が年長さんで、彼のクラスメートと面識がある莉乙奈。

なので、お姉ちゃんにはやさしくしてもらったりと、私の出番なし!

応援&写真撮ってました!


e0153088_2113648.jpg

赤組になった莉乙奈。 袋に入って、飛んで走る?競争ゲーム!


e0153088_2112835.jpg

ピョコンピョコンと頑張って飛んでました!


もうみんなピョンピョンしてて、おかしいやらかわいいやら!


e0153088_2112069.jpg

さぁ、ゲームをしながら宝探し!


e0153088_2111136.jpg

これは自分が指定された数字を早く取るゲーム。 

みんな自分の数字じゃなくったって、食いついていくから、話にならん。笑


宝探しのフィナーレは、みんなへのお礼のお菓子の詰め合わせがたっぷりつまった宝箱!

これを盛り上げるM君の両親(特にママさん!!)。 すばらしかったです!

こんなにあれこれ準備しなきゃならんのかぁ。。。とちょっと絶望しつつ、

e0153088_211418.jpg

みんなが楽しく遊んで、楽しく食べてる姿はかわいらしいの一言!


e0153088_2105771.jpg

食べれるお札! ということでみんな大盛上がり!

四角いケーキは宝箱に見立てて、中をくりぬいて、さらに宝物が溢れていたり!

そのケーキがシンプルなんだろうけど、すんごくおいしくって!!!

残している子供のケーキを次々と平らげてしまった私。。。


そして、時間になってお迎えが来て帰る子もいたり、

私たちは、そのまま残って、バーベキューでディナー!

このお家でバーベキューは二度目なんだけど、

主人と友人のO君二人はお肉係!笑 

助かるよ~!とご主人。笑

ディナーは一品持ちよりで、みんなで動いて、みんなで食べて。

気兼ねなく過ごせてしまうので、お呼ばれ、大好きです、私。笑 


子供たちは大いに遊んで、おいしいグミ(これは必須アイテムなようです)も食べて!笑

大人も飲んで食べて喋って!

とっても楽しかったです!

準備は相当大変だろうなぁと思うお誕生日会。

今年は身内でしかしないけど、来年はお友達を呼んで出きるかな?






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-07-21 02:34 | fête お祝い

愛されてる~

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

これを読んだ友人に、”自分で言うな”と言われそうですが、

実際、そう感じちゃって、でも、こっぱずかしくて言えなかった自分に、

そういう素直な感情を伝えなきゃー、と自分にお説教する自分がいたり。


って、何を言ってますの?ってな。

はい、自分、誕生日でして、親が帰った後で、たまっていた仕事もあって、

今年はお誕生日会スルーかなぁと。

って、この歳になっても自分の誕生日会するんかい!って思いますよね。笑

フランスは、自分のお祝い事は、自分でオーガナイズして、ゲストを招待するんです。

自分の好きなもので、自分の好きな人たちと過ごす。


この街に来て、一年が経ったところ。

去年は知り合ったばかりでも、誕生日と聞いたら、駆けつけてくれたなぁ。

月曜でケーキ屋サンがしまっていて、スーパーのケーキになってしまったんだったなぁ。


で、日曜の夕方に”火曜か水曜にお祝いしようかと”とお知らせメールしたら、

両家族ともに断られた!

タイミングが悪い時もあるわな。準備しなくて済んだわ~。とお気楽でいたんですわ。

かといって、週末にやらない?っていうほど、今年は盛り上がっておらず。

お祝いするほうが好きなんだろうなぁ、きっと。

娘の10月、主人の11月は張りきれるもの。


水曜、用事がありそうだからと、公園に行くのも誘わずに出かけたり。

すると夕方に、”これからお誕生日会に行くのに、プレゼントに洋服作ってるんだけど”と電話。

しかも、切羽つまりまくってる! ヘルプということで、手ぶらで友人宅へダッシュ!

インターホンも、いつもなら”あけまーす”と一言あるのに、今日はない!

こりゃー相当焦ってるな、と階段もダッシュ!

で、ノックしたら、扉開いた~

って、真っ暗! ってローソク!?

”やられた~!!!” と腰が抜けました。笑

そして、もう一人の友人も隠れてました~!!!笑

あーファビアンたち連れてきてないよ~と思ったのもつかの間。

ピンポーン。笑

なになになになに。

計画的犯行じゃないですかー!


親が来る前に、私が今年はひっそりこっそりやろうかな、と言っていたようで、

それからMちゃん、ずーっとあれこれ考えてくれていたそうで!!!

しかも、私のお誘いメールを断らせるために、もう一人の友人と口車を合わせて、と、

騙しているのが辛くて、顔もあわせないようにしてた、と。笑

小心者のMちゃん、大成功ですよ~

って、そんな私のために~、お料理もケーキも準備してくれてて!!!

主人と一日中あれこれメールで作戦を練っていたようで、もうっ!!!


正直、これを主人にやられてたら、と思うと、ちょっと嫌。

なんせ、花を男性から貰うのが嫌で、女友達から貰うのはすっごくうれしい!笑

という、へそ曲がりな私なもので、

サプライズが好き☆っていう女心がまったく理解出来なかった私。


人生でお初かな、こんなサプライズ!!!

なにより、女友達だったからこそだ~、すんごくうれしかったのです!

迫真に迫った電話での演技、本当に録音したかった!!!笑


おいしいご飯を仲良しさんたちでいただくことの最高の至福。

本当にありがとう!!!!!


e0153088_21343148.jpg

おうちでとれた野菜やお手製のシロップなど!ロバのお乳の石けん!も。

素敵な素敵な詰め合わせのプレゼントをいただきました!

ミントは食後にみんなでミントティーでいただいて。


Mちゃんは、自分で自分のお祝いを準備するっていうのに違和感がある、と。

私はすっかりその習慣になれてしまったのと、それを気に入っているせいか、

そうか、違和感かぁ。。。と。 

でも、お祝いしてもらうって、いいね!笑

このMちゃん夫婦はお誕生日は4日違いなので、まとめてお祝いだ。

でも、お祝いされるのがイヤ、とのことなので、二次会を提案してみました。笑


私はお祝い事が大好きなので、このお二人の二次会が楽しみなのです。笑


e0153088_2134261.jpg

子供たち三人、試作パンをがっついているところ。


e0153088_21341567.jpg

この二人、いつか親の愚痴とかを言い合う日がくるんだろうなぁ。笑

ちなみに、りおなが着ているブルーのトップスは、去年ワンピースで着ていました。

丈はすっかりトップス。 

袖ぐり、襟ぐりも大丈夫。バストはゆとりがしっかりはいっているので、ぜんぜん平気。

アイテム変更で長く?着れる。 来年はどうかなぁ??


Le Viganにお住まいの日仏ファミリーのみなさん。

みなさんの愛(笑)のおかげで、32歳、幸先のいいスタートになりました!

ありがとうございました!

日本語じゃ言えないけど、Gros gros gros bisou à vous.






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-06-28 22:07 | fête お祝い