「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

カテゴリ:brocante ブロカント( 19 )

新しい仲間

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

時々話題に出る、動物保護団体のがらくたショップ。

まだまだ着れる服や、まだまだ使えるおもちゃを寄付もするようになりました。

これで動物のエサの足しになればうれしい!


で、寄付して、ぐるっと一周して、戦利品を探すのが楽しみなんです。

最近、アルミ素材が好きなよう。

この日は見つけましたよ~!!!


e0153088_1474825.jpg

水切り。 使用感バリバリですが、水切りに使わないかな、たぶん。


e0153088_1475510.jpg

この足がいい仕事するんだけど、野菜入れにするかな、たぶん。笑


そして、すでにもっているシリーズは買わない!と決めたピンクシリーズ。

母にも、「レイカがピンクとはねぇー」と言われるほど、私らしくないようですが、

大好きなんですよ。

で、この日は見つけましたよ~!!!


e0153088_1474082.jpg

大きな楕円のお皿。


e0153088_14732100.jpg

いやー、うれしかたです!!


持っていない形にものに、なっかなか出会えなかったので、いやー、うれしかったです。笑


さらにうれしかったのは、2つで2ユーロ。

ひひひひひ~


此処ど田舎に住む私の密かな楽しみなのです。






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-11 01:56 | brocante ブロカント

久々のブロカント

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

時々、いや、年に何回か定期的にやっているんだろうな、

カトリックの方達のブロカント。

基本、お洋服が多い。

シーツはレトロな柄が結構あって、かわいい。

ハンカチもかわいい柄があるけど、やっぱりガーゼって見つからないなぁ。


私はシーツやレース類、あとは食器や雑貨だけをチェック。


今朝、友人宅でお茶会があって、行く途中に”今日からだった~!”と寄り道。


e0153088_5394379.jpg


なぜか惹かれたアルミの平たい器。

莉乙奈のお部屋に!とレトロな女の子付きの鏡。

そして、卓上日付。なんて言うのかしら?

プラスチック製品は増やしたくないなぁと思いつつも、

この時代ごろのものって、そのうち手に入りにくくなりそうだし、

在宅ワークなせいもあるのか、今日は何日?ってことが多いので、

毎日、ちょっとくる、くる、と回転させたいなぁって。笑

そして、そのうち、それを莉乙奈のお仕事にしてしまう!笑


ブロカントで、なぜかいつもポットを眺めてしまう。

すでに同じデザインの色違いで、二つ持っているのでこれ以上はいらないのだけれど。

かれこれ7、8年のお付き合いなので、新入りを。。。と思ってしまうのかもしれない。

今日もたっぷり入れられるサイズのものがあって、うぁ~と思いつつ、

売れ残ったら。。。と止めておいた。 

明日、明後日と3日間(屋内なのです)なので、明日も行こうかな、すぐそこだし。



アルファベットの木の箱は、友人からのプレゼント。

お下がりを貸して、着なくなった服とともにいつも素敵なものが!

もう、ただ貸していただけなのに。。。

莉乙奈、大喜び間違いなし!

もったいぶって、まだ渡していないのです。笑

明日は学校がお休みな上、天気うは雨マーク。

なので、たっぷり新しいおもちゃで遊べる!

陽子さん、いつもありがとう! 本当に次からはなしよ☆





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-05-15 05:52 | brocante ブロカント

蚤の市での戦利品

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

臨時の蚤の市ではなく、ブティックになっている蚤の市なんだけど。

リサイクルショップとも言えるんだけどね。笑

「あれがほしいなぁ」 「あったらいいなぁ」

と言うものがあれば、まずこのお店に来るようになりました。


莉乙奈のお迎え前に行くのがちょうどいい!

というか、その時間は確実に開いているのだ。


これを狙っていた訳じゃないんだけど

e0153088_419466.jpg

かごはいくつあっても困らないし、集めたいものの一つ。

壁にかけるようになっているかごで、いただき~!!!でした。


食器も十分あるんだけど、いつもかわいいと思いつつも避けていたもの。

e0153088_4224565.jpg

こういう柄、一つ買ったら、コレクションしたくなるじゃーん!!!

でも、状態のいいものにあまり出くわさないのでこれはいただき~!!!でした。笑


家の中で着るロングカーディガンを引越の時に捨ててしまった。

莉乙奈を妊娠時期と、産後直後から病院でも大活躍だった思い出のものだったけど。

古着なんて久々に買う~!

古着までヴィンテージなデザインものが多く、

着たら確実にばーさんになる、そんなお茶目なものばかりだけど

紺と緑のボーダーのロングカーディガン発見! いただき~!!!でした。笑

この三点で3ユーロ50サンチーム。

ちょこちょこ行って、新しい商品に出会ったり、馴染みの商品に出会ったり、

お店の商品に愛着が沸いてくる。


行きつけのパン屋さん

行きつけのカフェ

行きつけのBIOショップ

行きつけの八百屋さん

行きつけのリボン屋さん

行きつけの蚤の市


もうすぐここに引っ越して丸六ヶ月がたとうとしている。

なかなか住み心地がいいんでない??




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
そんなにお店がないっていうツッコミはなしね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
来週は何を連れて帰れるかな
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-01 04:33 | brocante ブロカント

ひいおばあちゃんから孫へ

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

昨日、ママのおうちに行ったときに、またもや受け継いだものがあります。

「これはママ(ママのママ)の思い出としてとっておいたの」と。

そんな大事なものを。。。と思いつつ、

フランス40年代からのボタンが詰まった、

これまた40年代の缶が、私たち親子を魅了。

e0153088_2113611.jpg


ママの両親、主人の祖父母はフランスのマルセイユ出身。

40年代にニー厶に引っ越してきたそうで、その時からの物だと。


e0153088_2113501.jpg

気に入ってしまって、離しません。笑



いつの時代も、どこの国の女性も、ボタンが詰まった箱を持っているのかもしれませんね。

うちの母もタッパーに入れていて、小さいころ、よくこれで遊んでいました。

私も例外に漏れず、ボタンは捨てません。

着れなくなって、お下がりにも出来ないものは雑巾に。

その時、ボタンは外して瓶の中へ。 

e0153088_21142952.jpg

たーくさん!!! 裏をかえすと木だったり、ガラスものも多め!

e0153088_21151614.jpg

これは莉乙奈のお洋服に使おうと思ってチョイス。


ママにとって、ママの思い出の品だから、「缶はとっておいてね!」と。

もちろん!!!

うちにくれば会える、ちゃんと見える場所に置きました。

時々降ろして、莉乙奈と遊ぼうと思って。


お店屋さんごっこにハマっている莉乙奈。

ボタンをお金代わりにしているので、もうウハウハな量ですよ!


私たちの結婚する前の年に亡くなったおばあちゃん。

11人いる孫のうちの一人(主人)の子供には会えなかったけど、

こうやって、時代を越えて交差するんですね。

物を大事にするって、すばらしい!


これはママにとって大事な思い出の品。

年代物のボタンだけれど、ma boubounetteでの販売予定はないです。

ママにとってのma boubounetteは莉乙奈一人。 

彼女のお洋服につけてあげようと思います。




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
個性的なボタンだからこそシンプルな服に

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
莉乙奈がママになったぐらいにはアンティークだ!
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-25 21:24 | brocante ブロカント

近所でブロカント

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

ブロカントと言うよりは蚤の市がお店になったところへ

莉乙奈のお迎え前にちらっと寄ってきました。

いつ、何時に開いているのか分からないこのお店。

近くにいくついでに開いているか確認するしかないのだ。


探し物があったのです。

そして想像していたものよりゴージャスなものをゲット!

e0153088_5103758.jpg

ろうそく立てが欲しかったのです。

今までは平べったいキャンドルを好んでいたのだけれど、

今は長いろうそくを灯したい気分に。

一本立てのものをいくつか、と思っていたのだけれど、

ガラスのものより、銅製のこちらに吸い込まれてしまいました。

なんだか立派だし、シルバーのものに10ユーロって書いてあるからなぁ。。。

と値段が気になりつつも、手放せないので覚悟を決めました。

「そうねぇ、5ユーロのところ、おまけで4ユーロでいいわ!」

うっひょー!笑 

e0153088_5155620.jpg

それとこれは小さなケースなんだけど、蓋に白いガラスのものがくっついてるのだ。

前回に来たときも手にとって、「かわいい」と眺めたのだけれど、

その時は買わなかったのです。

でも、まだ売れ残っていたので、これは私に買えって言ってるわ!と。笑

そして、こちらは莉乙奈へと。

小さなものをポケットに入れたがるようになり、

なにかとっておきのものがあれば、小箱に入れられたらいいかなって。

本当は私のものにしたいのだけれど、

新しいものばかりではなく、

古いけど美しいものに接して育つことも

感性を養える? そんな気がしてしまうのだ。


さて、肝心の長いろうそくがないので、買ってきます。笑




女の子育児ランキングにお引越し! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
読んでくれてありがとう!
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-21 05:22 | brocante ブロカント

家族のつながり

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

パリ郊外から日本へ、日本からフランスへと国際引越しをしたせいで

今まで持っていたものをあれこれ手放してしまったため、

買い足しても「足りない」ものがある。

けど、まぁ、いいかぁと足すことをしていなかった私たち。

例えば、フォークとか。

ナイフはセットとは別に、お肉用にも買うので、フォークだけ足りないのだ。笑


ママが「うちに使わないのがあるから!」と頂きました。

主人のパパとママがまだ一緒だったころに買ったもので、

「これ覚えてる」と主人もちょっと懐かしそう。


ってか、3段ケースって???

e0153088_27018.png


な、な、なんと。。。

銀のセットでした。

身分、不相応すぎるぜ。。。

でも、ホイホイ頂いてきたぜ!!!笑


「あなたなら喜んでくれると思って」

そう言われると「はい、もちろんです!!!」と遠慮なく頂く嫁。笑


主人にとって、パパとママが一緒に過ごしたのは、6歳まで。

それまでの思い出の中の一部分だと思うと、大事に大事にしたいと思う。

10歳上のお兄さん、6歳上のお姉さんよりも、思い出が少ないものね。


かといって、親の離婚で主人が不幸に育ったかといえば、そうではない。

フランスは基本、両親がバラバラでも、両親によって育てられる。

日本のように、「親権がどちらか一方」ということは、あまりない。と思う。


ママとパパの思い出の品を受け継ぐこと。

大事に使えば、長く長く使える良質なものだから、

私たちの次は莉乙奈へと。


パパは遺産の話をするけれど、

ママからはこういうものをすでにいろいろと受け継いでいる。

こう書くと、ちょっと複雑ね。。。


とにかく。笑

うちにはこのフォークたちに見合った食器はないけれど、

これからは、こちらで皆さんをおもてなし、したいと思います。


料理の腕を磨かないとね。。。 ひょえー!!!!!





フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

それは困ったなぁ。汗
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-15 02:21 | brocante ブロカント

おばあちゃまから私へ、そして娘へ

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

今日はBraderie(たたき売り)という名のフリーマーケットに行ってきました。

時々行われるこのフリーマーケット。


スーパーの帰りにやっているのを見つけてお立ち寄り。

古着がたくさんある中、一列だけ食器類。

ちょうどお気に入りのコップを莉乙奈に割られてしまったのを言い訳に

「うひょひょひょひょ~」と物色。

主人からすると、「いらないものを買ってきて~」という反応なので、言い訳が大事。


e0153088_1112181.jpg

「おつりがない」ということで10ユーロ分、買いました。笑

莉乙奈に壊されたコップと同じデザインで、それよりも大きいサイズに遭遇!!

「いくつほしい?」

「4つ全てください!」 あ~、気分は大人買い。

日本だと大人気?だろうなぁと根拠なく思っている砂糖や小麦粉、調味料入れのセット。

こちらはちょっとかけていたり、ひとつは蓋がないけれど、3ユーロ50と格安!

あさっては誕生日。

パーティーには足の付いたお皿(なんて言うの?)が使えそう!と購入。

この時点で「おつりがない」ということで、気になっていたボールをチョイス。

縁にシルバーの細工?が付いているのです。 3つセットでお買い上げ。

感じのいいおばあちゃま。 大事に使っていたんだろうなぁ。

中には彼女のお母様のお下がりだったものもあるんだろうなぁ。

これからは私が使い、いつか莉乙奈に「持っていっていい?」なんて言われるかもしれない。

もしくは、ほかの誰かに手渡すときが私にも来るかもしれない。

それもまたよし。私は大事に使うだけ。


今日は給食ありだったので、一日中世話しなく動き回っておりました。

幼稚園帰りにリボン屋さんをのぞいて、リサイクルショップへも立ち寄って、

莉乙奈も雨にむけて長靴をゲット!! 

長靴は履く機会が少ないので、中古でも状態がとってもきれい!

「てんとうむしー!!」とサイズもちょっと大きめで買い時!2ユーロなり。

気づいたら手に持っていて、ちゃっかりお会計時に渡してました。50サンチーム。笑

e0153088_125236.jpg

壊れているのに「壊れてない」と言い張る莉乙奈。 

カメラのおもちゃが実は大好き。

でも、自分用のカメラのおもちゃは持っていなかったのです。 

まぁ、これからも探し続けようかな、カメラのおもちゃ。笑


うちは日本への引越し時に、沢山あったお下がりのおもちゃを手放してしまったのです。

なので、本当に莉乙奈の所持しているおもちゃは少ない。

けど、それでも、全部で遊ぶわけじゃないから不思議なもんだ。

しまじろうで毎月、おもちゃは増えていくので、日ごろ買うことはない。

お誕生日だから、おもちゃ屋さんへ主人とプレゼントを探しに行って見ました。

トイザラスとかの大型店舗とは大違いだけど、チョイスがすばらしい。

「フランスで稼いだお金はフランスに使いたい。」と言って、made in franceかどうかを確認。

そういうものが多く揃っているおもちゃ屋さんでした!

どんなものを買ったかはお楽しみ!

二ヵ月後にはクリスマスだし、またここに買いに来ること間違いなし! 

「結構いろいろ揃ってるね、この街」という結論に達するのでありました。笑




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ 励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

明日は水曜日、学校がない日だよ!
[PR]
by junjun0625 | 2012-10-17 01:37 | brocante ブロカント

ほころびをよろこびに

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubunette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

昨日のフリマで連れて帰ってきた子たち。

まずはキレイにしたり、直したり、ペンキを塗ったり。

e0153088_21245177.jpg

紐で編んである椅子。

紐の色がもうどっかいっちゃってる。。。


e0153088_2126620.jpg

裏を見ると、赤とベージュだったことがよくわかる。


とりあえず、キレイにしたけれど、やっぱりカバーだな。


e0153088_21265895.jpg

家にある材料で、簡単に。 ちゃんと洗濯も出来るように取り外しも簡単に。


ちょっと手を加えるだけで、私色。

ほころびていたって、元の作りがしっかりしていれば長持ち。


e0153088_21293770.jpg

早速、椅子に座ってヨーグルト。


「お友達が来たときには、どっちか貸してあげてね」

「Non」

だそうです。。。

まったくもぉ!!!!!




ちょっと体調が優れません。(普段健康すぎて、ちょっとのことでもダウンする。。。)

新作の仮縫いは出来ていて、裁断までしてあるのに。。。

ちょっとのんびりペース気味ですが、お付き合い下さい。




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今日は女子サッカー決勝ですね!
[PR]
by junjun0625 | 2012-08-09 21:32 | brocante ブロカント

戦利品

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubunette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

今日は私の住む街でVide-greniers(ヴィッドゥ-グル二エール)がありました。

ブロカントは骨董市みたいな。

このヴィッドゥ-グル二エール、直訳すると「屋根裏の倉庫を空にする」

要は、いらんものを売っちゃおう=フリーマーケット。


フリーマーケットといえども、プロのブロカントの人も販売するし、

何よりフランス人は「古いものも取っておく」という習性が比較的強いのか、

あさってみるとお宝に出会えるのだ。


もうこの日を楽しみにしておりました、わたくし。


午前中、莉乙奈を連れて行ってきました。

e0153088_21582481.jpg

期待以上に出店していて、ウッハウハ。

莉乙奈は0歳からブロカントや蚤の市に付き合わされているので、

彼女も「こういうのを集めたいなぁ」っていつか思うようになって、

一緒にブロカントへ行ったり、ガラクタをあさったりしたいなぁ。


e0153088_221069.jpg

真ん中右は、暖炉だよ!!


プロのブロカントの方のものはすごい。

昔はこういうものを使っていたんだぁと、

今の便利さとは違う、昔の便利さに出会える。


主人のママのおうちに行くと、日本で売られているような「フランス雑貨」を見かける。

でも、ママは飾るためではなく、実際に活用しているので、生きた雑貨たちなのである。

昔のトーションは彼女の母も使っていたもので、分厚くてしっかりした作りなのだ。

針金のかごも、サラダの水切りとして使っているのをみて、感動したなぁ。


さて、莉乙奈の戦利品から。

e0153088_227199.jpg

日本で遊んだことのあるおもちゃと、動物のフィギアとミニカー。

ケースは私の戦利品。 ただいまペンキを塗って、お着替え中。

e0153088_2291953.jpg

なぜか「車、ほしい」と連呼だったので、4つ入り1ユーロ50でゲット。


私の戦利品。

e0153088_22101779.jpg

子供用の腰掛椅子と、木のハンガーと額。これで5ユーロ


e0153088_22123710.jpg

額で遊んでみた。


ということで、トータル15ユーロでボチボチな感じ。

ほしいものがあったけど、「ここ、おしい!!」っていう部分があって、買わず。

いつか「出会える」はずだから、今買う必要はない。 

じっくりと。




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

これから川へGo。
[PR]
by junjun0625 | 2012-08-08 22:17 | brocante ブロカント

まさにブロカント天国!!

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

うちから車でちょっと行くとブロカント通りがある。

といっても、いつ開いてるのかがよくわからん。


e0153088_22214342.jpg



そのうちの一箇所、「まさにガラクタ屋さん」の入り口を入ると、

なんとそこはブロカント天国の入り口でした。



プロの方のお店なのでセレクションも幅広ければ、量もすごい!!

残念なことに、お値段は南仏田舎値段かと思いきや、プロ値段でしたが、

ここにくれば欲しかったアレが見つかる!!と思えるほどの品揃え。


e0153088_22223280.jpg


なにもかもが「すごい」の一言。


e0153088_22232945.jpg



家具もその中に無造作に置かれたように見えるものたち全てにうっとり。


e0153088_22255430.jpg



いつかいろんな椅子を集めたいけれど、子供が大きくなってから。

素敵なお宅の友人宅。 椅子がこれまた個性的で素敵なんですわ。

が、子供が生まれてから、「ありゃま~」という姿に。。。

やんちゃな時期は「汚されてもいいもの」を使っているほうが無難だな、と思いました。笑


でも、ここのブロカント天国へやってくれば、

その「いつの日か」まで擬似体験し、それで乗り切ろうと思うのです。笑


あ~、この独特な匂い、恋しかったぜ。




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

本場ブロカント、やっぱり最高!
[PR]
by junjun0625 | 2012-08-03 22:30 | brocante ブロカント