「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Brocante de Falaise

しつこいですが、オレリアンの誕生日会の続きです。笑

 この彼の彼女はブロカント好き。 近くといっても、車で15分走ったところにブロカントがやってるから行きましょう!!ということで、行ってきました。

 着いて、そこには、「放置??」状態で、いっろんなものが配置されてました。
今思うと、あの雪の中も、彼らはあそこにいるしかなかったんだろうなーってほどの放置状態。


 
e0153088_618561.jpg

これは、門。 結構種類ありました。


 が、19時までって書いてあるのに、いきなり「18時でおわりよー!!」と店員さん。
って、一時間もないやんけー!! 

 お友達の頼まれものもしこたま見つけるぞー!!満々度120パーセントでしたが、時間たらず。。。
2つしか、見つけられなかったです。。。ごめんなさい。

 自分用はちゃっかり3つほど、見つけました。

e0153088_6194899.jpg


短時間、広い場所でじーっといろんなものたちとにらめっこ。 

 家にあるポットがちょこっとかけちゃって、「あたらしいの」をさがしていたところに、かわいい黄色の大きめポット!!  こちらさん、3ユーロ。
 それから、洋裁ケース!! 中には糸とかぐちゃぐちゃに入ってたけど、そのまま頂きだ!! こちらさん、破格の2ユーロ。
 そして、この間、コップをひとつ、誰かさんが割ってくれて、「買っていいよ」ってことだったので、へたしたらダサイ!コップを4つセットで。 まー、2ユーロでした。 これらは私用。

e0153088_6202980.jpg


 お友達用には、コンフィチュール入れポットがいっこ見つかったので! パリのブロカントだと5ユーロ!なのに、ここでは、2ユーロでした!! それから、飾り用にしかならないけど、すりおろし器は、「サービスするわー」ってことで、タダ! 

 つかの間のブロカント。 
[PR]
by junjun0625 | 2008-11-30 22:05 | brocante ブロカント

La maison de campagne!!

 オレリアンの誕生日会の続きなんだけど。笑 

 翌朝の日曜。10時ごろに私たちは起きだして、サロンに降りて行ったら。。。

「わーお!! 雪が降ってる★」

 もう、一面真っ白!! 
のろのろ起きだした順に大きなテーブルに着く。
朝食を大家族でとってる感じ。  
コーヒーは粉。。。 まずっ。 笑 
もう、毎朝マシーンでウィーンっとエスプレッソを煎れるので、粉のコーヒーを久々に飲みましたが、まずっ。笑 こんなパンチのないコーヒーじゃ、う○こも起きださないっちゅーねん!!汗 きたなっ。 

 一番最後まで騒いでいた連中は6時半ごろ寝たようで、その頃は雪は降っていなかったそうな。 そして、一番の早起きは彼の両親で8時半。 もう一面真っ白だったそうな。 
 って、おーい!! すんごい勢いで降りましたよー!!

 なので、ここの持ち主の娘ちゃんと、雪の降る中をお散歩。
なんせ、馬や牛、羊が、あちこちいるんで、このお屋敷のそばにもいる!ということで、「いきまひょー!!」  

e0153088_5575223.jpg

 お外にでて、ここのお屋敷をパシャ!! こぶりなお屋敷って感じかな。

 
e0153088_559583.jpg

 いっぴきの馬が見えて、声をかけたら、ぞろぞろと何匹も近寄ってくれました。
 

e0153088_601010.jpg

そして、ゴージャス娘と身ごもったママ馬ちゃん!! お腹が重いのか、背中が反り返ってました。


 なかなかこんなに幻想的な風景に身を置く事がないので、寒いながら、心はうきうき、わくわく。 

  Normandieも悪くないじゃん。  

 
 雪のせいか、みんなお帰りが早かった。。。 私たちは電車で、駅まで送ってもらえる車が駅に到着したのは、時間の1時間半前。。。 

 chocolat chaud(ホットココア)を頼んだのに、ホットというか、ホット??
しかも、時間はありまくり。 もう一杯、エスプレッソを頼みました。
いやー、これぞカフェ!! 「わたくし、お手洗いへ行って参りマース!!」 きたなっ。汗

 そして、旅行中のこういう時の時間つぶし恒例あそび、似顔絵を完成させる。に飽きて、
彼が私の似顔絵をかいてくれ、、、ました。ので、私も主人の似顔絵を美形目に。笑

e0153088_604713.jpg


 つかの間の週末誕生日会旅行でした!!
[PR]
by junjun0625 | 2008-11-30 21:38 | voyage 旅行

Bon Anniversaire Aurélien!!

友達のオレリアンの29歳のお誕生日会ということで、その彼の彼女の別荘にて行われました。
場所はNormandie。 地理的にいうと、Parisから真西に位置するArgentanという駅が最寄りで、北方面にいくのが、せいり的に好きではないので、あーNormandieかー。。。って思ってたけど、真西に移動なだけで、一安心。笑 

 モンパルナスから1時間40分ほどいった所で下車。 そこから、車で15分ほどいったところに、なんの目印もないところを左折。。。笑 毎回目印をつけても、近所の人??(なんて見当たらないんだけど。。。)が取り外してしまうらしい。  シークレット小道のような感じ。

 そして、「ジャーン!!」 こ、これが別荘って、うらやましかー!!という、素敵さ☆ 別荘じゃなくって、住みたいわー!!

 彼女のママは日本人。 なんでこの家を買ったのかというと、「木に惚れた」そうな。
もう21年も前の話。 日本でもこれだけの自然の木々を敷地にもったお家は北海道にでも行かない限り得られないだろうねーと、納得。  以前、そのママがお庭でコケタそうな。 娘さんは心配したにも関わらず、ママリンは、Je suis contente d'être tombée au milieu des arbres.
「木々の中でこけて、さ〜いこう★」ってな喜びよう。  本当に素敵なお屋敷でした!

 そして、彼の家族も集まり、友達も集まり。 トータル29人ですよ!! しかも、みんな1〜2泊!
私たちは1泊したんですが、とりあえずカップルで1つの大きめベッドで寝たとしても、すごいベッドの数!! 写真とっておけばよかった。。。 またチャンスがあれば、行こう。笑

 お肉はバーベキュウ。 サラダにパスタなどを彼のママたちが作って、彼女がいろんなケーキを焼いてくれていて!! 彼の産まれた時間に「Bon anniversaire!!」

e0153088_5255723.jpg


 たらふく食って、たらふく飲んで、たらふくしゃべって、彼はしこたまプレゼントをもらって!!

e0153088_5264520.jpg


 うちの主人と彼のママの関係は、勿論親子なんだけど、甘え上手なママ??で、時たま親子逆転な感じを受けるんだけど、こちらの一家は、子供は子供のまんま。 おふざけがすぎようと、ちょっと手を添えて注意を促す程度で、あとは黙って後ろから見てるだけ。笑  あー29歳でもこんなんで、大丈夫なのか??っていう心配と、まとめていろんなフランス人と接すると、「あー、うちの主人はできたお方だわー」と、つくづく感じるんですわ。一切のろけではございません。笑

 夜中というか、明け方まで騒いでいた連中もいたり! 
寝室が、この主人公カップルと一緒だったんだけど、途中でものすんごいイビキで目が覚めて、「いやー、ファビアンうるさっ」と勘違い。  真横で聞いてかのような大音量。 あ??もっと遠くから聞こえる。。。 っておーい!!オレリアン、すんげー!!! という、29歳にして50歳の親父なみのイビキでした。笑
[PR]
by junjun0625 | 2008-11-30 21:04 | fête お祝い

C'est pour ma belle mére.

な、な、なんと、今年は、家族&友達の結婚式が、自分たち含め6つ、ありましたが!!

今年、ラストに、な、な、なんと、主人のママが。。。 け、結、、、じゃなくて、さ、再婚します。
なので、トータル7つになります。 

 いつもは、「れいか〜、元気〜??」と、たまーに電話をかわって話すんですが、この結婚報告の時は、「あ、れいか。元気? ふふふ、今年は、結婚の年ね。」な〜んて、おしとやかに言うもんだから、元気がないのかと思っちゃいましたが、主人のお姉さんと、このママの再婚話をしていた時に理解しました。 元気がないんじゃなくて、「乙女モード」だったんですね。 いやー、60歳すぎても、乙女になれるママ。 これがモテル秘訣かしら?? いや〜、べっぴんさんなんですよ、ママさん!! パパさんと離婚後も、ほっとく男がいなかった! そして、いないんですよ。 すごい!!

 と、いうことで、長谷川京子さん並のスピード結婚。 あ、こちらは再婚ですわ。
なにやら、旦那さんになる方、この「再」がいくつあるのか。。。  お楽しみにしているところです。

 しかも、来年の夏に教会でもお式をするそうなので、どっちにしろ、きっと指輪交換もするんだろう。と、いうことで、プレゼントを早速作ってみました。  

e0153088_72704.jpg


 実は、役所での結婚式も、もう決めて来たんですね。 クリスマスのあとの土曜日。
南仏へ行く気満々だったのだけど、TGVの値段を調べたら。。。 うひょー!!!

 行くのキャンセル、ごめんなさーい。。。  来年教会でするし、そっちのほうが、クリスチャンにとっては大事だろう!!ということで、今のところ、キャンセル。。。 ラストチャンスで行くかも!!だけど、そんなん、本当にサンタさんがやってこない限り。。。 

 ですが、このリングクッション、ボタンでリングを留めるアイディアは、気に入りました。笑
初婚じゃいので、ブロン(白)一色っていうのも、こっぱはずかしいだろう??(本人達はぜーんぜん、こっぱはずかしくなんてないんだろうけど。。。)し、なんせシルバー年齢といってもいいので、逆にカラーが合った方が上品かと思い、ブルーグレーのリボンを使いました。 

e0153088_7274667.jpg


 と、いっても。。。 すべて家にある、私のお気に入りの材料で作りました。 サテンに、ローマでかったレース。ストックしてある好きなリボンたちからのチョイス。 

 正直、ママの未来の旦那様に直接会えるまでは、「オイオイ」って気持ちが心の隅から消えてくれないんだけど、それでも、仕事を終えて、新しい門出に、さらに素敵なサプライズとともに、太陽の輝く南仏で、第2?3?の人生を、楽しんでもらいたいなって気持ちをこめました。

 そんな私の隣では、めちゃくちゃビヨロン(暴力的)なゲームをしまくっているオタク君でした。
[PR]
by junjun0625 | 2008-11-28 22:55 | fait main 手作り

Quelle bonne idée!!

 めっきりパリも寒くなりました。
ついに先週末の日曜の23日のお昼頃、雪が降りました〜!
寒いのが大キライですが、関東の千葉育ちの田舎者にとって、こう珍しいものをお目にかかれる瞬間は、27歳になっても、心躍るひとときなんですね。

 と、近代建築?なわりに、結露が激しい我が家。 
お隣さんも、「水道管が破裂したのよ〜。 まだ築15年なのに出来が悪いわ〜」
と、ぼやいてました。 水道管破裂って。。。大惨事でしたね。。。 水道関係に難ありなフランス建築。 たぶん、建物が古いままだからでしょう。 でも、15年で破裂は、やばいっしょー。 ほかのご近所さんでも破裂したのよ!!って言ってたな。 そういえば。。。夏前に管理人さんが水道管チェックきたな。。。どこかで問題があるのよ。。。って言ってた。。。 わ〜お、明日は我が身。。。 早く引っ越しましょう。笑

 と、話がそれましたが、毎朝、いらないTシャツで結露を拭っていたのですが、吸い取り悪し。。。と、いうことで、小学校時代のように、新聞!!でふきふきしてます。 貼付けておいて、吸い取らせる。 それから、キュッキュ。 スムーズに拭けます!  

 そして、今回日本に帰って、一番?お気に入りで購入した雑貨。 
もちろん100円均一ダイソーさんにて☆ もっと、しこたま買って来て、みんなにプレゼントにすればよかった。。。と後悔。 

e0153088_200462.jpg


 このぶどうちゃんは、なかなかちぎれずにいます。 そう、スポンジ君です!! ちぎって使う。
洗面所のかる〜い汚れをこまめに掃除できて、汚れたら、ポイ! はい、次の方〜!!とな。

e0153088_2011679.jpg


 すでに出陣しているのが、バナナちゃん。 ごめんよ〜。。。 吸い取りはイマイチですが、キュッキュキュッキュと、気になる汚れをすぐその場で!!できるし、置いておいてもかわいいので、洗面所のアイドルとして、現在一本目のばななちゃんが活躍しております。 

そうそう、ぶどうちゃんの上にあるのは絵で、お友達のじまこちゃまからのプレゼント。
そろそろ彼女のお宅にお邪魔して、絵をのぞかせてもらいたいわ〜!!

 なので、おすすめです!! 他の柄がでたら、買っておいてください、日本にお住まいの友達よ!!!
[PR]
by junjun0625 | 2008-11-25 11:41 | mode モード

J'adors gaspiller mon temps?

 時差ぼけからか、以前より早めな時間に起きるようになりました。
それにしても、朝、暗くなりましたね〜。。。 やってきました、冬のパリ。。。

 昨日11月16日は主人の29歳の誕生日。 そんなのそっちのけな一日でした。。。
Quand meme, Bon Anniversaire mon chéri !!


 暇があれば、IKEAなどのカタログをぺらぺらめくっているのですが、「ここの家具は、わたしにゃー高すぎるわ。。。」とHABITAのカタログを一斉処分!! ま、2008年版処分ですね。笑

 でも、写真がきれいなんですよー。 

 と、いうことで、どんどんページをちぎりまして。

 こんなん出ましたけんど〜。。。

e0153088_1730849.jpg

 
 カッターにノリに定規。 カッターシートがあれば、なおラクチン!
いらないアパート広告などは、ノリ付けの際の下敷きにジャンジャン使う!!

 自分の結婚式の招待状も、気に入った色の封筒がなくって、自分で作ったな〜。笑

 そんな感じで、ダーっと30くらいは作りまして、送りたいところが決まっていたので、住所もPCで打ち込んでプリントアウトして、宛先もばっちり貼付けたり。。。 彼らの出動は1ヶ月後なんですけどね。。。笑 

e0153088_17305389.jpg


 時間のムダ使い??のような、資源利用とも言え、やっぱり、自己満足ですね!!笑


 そして、この日の夜はお友達をうちに呼びまして、晩酌会。 私は飲みませんが。。。
姉の旦那さんのお父様から、佐原の地酒、二人静の大醸造&吟醸セットをいただいたので、持って帰って来たんですよ。 で、のんべいな方をご招待!! 今日も別ののんべいな方をご招待してるっけな。笑  おつまみ系をあれこれ作ってみたり。 炊飯器も日本から連れて来たので、ふっくら米?(日本の米に比べたら、うんこちんちんですが。。。)も振る舞ってみたり。 

 お菓子職人のMichicoちゃまが、こんな素敵なお菓子を持って来てくれました!!
パッケージもかわいくって。 今朝、残りの2つを胃の中へと!!

e0153088_17314575.jpg


 そして、私も用意していたお菓子?? 
ジャガイモと片栗粉で作るおもち!!に、みたらし添え。 
レシピはこちらから★ ぜーひ、お試しあれ★☆★ 
 
http://cookpad.com/recipe/527774

みたらしを作りすぎたので、今夜もこの一品の出番かな。。。笑
[PR]
by junjun0625 | 2008-11-17 09:12 | fait main 手作り

La mort et La vie

 昨日11月15日に、2つの出来事がありました。

 うちのハムスター、純平を動物病院に連れて行きました。
日本から戻り、元気に走るし、よく食べるから、まだまだ生きられるかな〜と思いきや、
一度縮んだ腫瘍がまた大きくなり。。。 
耳がぺたーんとなり、毛も抜け、病気のため毛繕いをしなくなり。。。

e0153088_16531212.jpg


 常に動き回るのは、やっぱり痛いからじゃないかな。。。と気づき、一度病院で診てもらって、
安楽死が彼にとって良さそうなら、そうしてもらおうと、昨日行って来たんです。

 寿命期間にほどちかく、癌でハムスターはなくなる確率は高いから、これは仕方ないです。

と、いうことで、「安楽死をさせてもいいでしょう。」と、お医者さん。

 1週間に一度、預かった動物達の亡がらを火葬場に連れて行ってくれて、埋葬してくれるそうなので、衛生上もそのほうがいい。とのことで、お願いしました。 

 この時はくることは、飼う事を決めた時からわかってたけど、やっぱり、なんとも言いがたい気持ちになります。 死を与える事を私が決めたのに。。。 言葉が通じない者通し、どう見ても普通じゃない状態を、いつまでも見届けるわけにもいかなかったんだ。なんて、言い訳かな。

 純子に最後のあいさつをさせたとき、さすがにふたまわりも小さくなってる純平に驚いた。。。
チュッチュしてるようにみえたので、そういうことにしておいて、喧嘩にならずに。。。と、思いきや、ケツを追いかける純平。。。 そんなに弱っても、男は男なんだな。 

e0153088_16541295.jpg


という、かわいいエピソードを最後に残してくれました。 

 
 そして、同じ日、きっと同じ時刻にけっこう近い??時に、主人の大友人であり、私たちの結婚式の時には、Témoin 証人 として立ち会ってくれた彼に、男の子が産まれました!! 
 その日、プレゼントを渡したくて、電話してもすぐに留守電。。。 まさか〜と、思っていたら!
ビンゴ〜★ Thomas トマ君 と、命名したようです!!

 フランスは出生から2日以内に出生届を出さなければなりません。
日本のように、のんびり名前を考える余地がないため、「性別を産まれるまでサプライズ」なんてことは、あまりしないようです。 フランスというか、ヨーロッパ人は、聖人の名前から名付ける場合がほぼなので、日本のように、「名前をつくる」よりも、「選ぶ」なので、まー、時間もかからないかなー。笑

 と、いうことで、来週には早々に赤ちゃんに会いに、行ってこようと思います★   
[PR]
by junjun0625 | 2008-11-16 08:29 | aminaux 動物

Des Jeans

中学生以来ジーンズをはかなかった私。
ざっと、10年は足を通していない。。。

 のに、この夏帰った時、祖父母に会いに大阪にいた時。
ユニクロでお買い物〜と、Tシャツの柄展開のすごいこと、すごいこと!!

 私も見てこよ〜とレディース部門へ!!
 
 何とも涼しげなジーンズが。。。 

 「は、はいてみまっか〜??」と試着室へ!! 普段、洋服を買う時、絶対に試着しない!と言っていいほどな私ですが、人の居ない時間帯で試着室もスッカスカ〜。 はいてみました。

 ストレッチ素材も入っているとおもうんだけど、いや〜、ぴったりんこ!!
日本人のペッタンコケツにあったパンツは、日本で買うべきね!!笑

 と、いうことで、お買い上げ〜。

e0153088_1914265.jpg


 そして、今回の11月の再度帰国の際も、2本、ご購入。。。 はまり過ぎだろー。

 そして、つい最近、かれこれ3年以上のお付き合いになるブランド、BURFITTで、サンプルセールがありやんす!!とのことで、いって参りました。 

 こちらのパタンナーさんがお友達のような、先輩のような方で、いっつも仕事中なのに1時間近く話し込んでしまう。。。というほど、気さくなお人で、仕事の話もそうそうに、私用話。笑 

 そして、ちょっくらセール品をあさりに!!!

 お安い「壊れてるところあり」商品だけを目当てにあさるあさる。 

 はい、今回もジーンズ一本に、ミニスカジーンズもお買い上げ!!
 パンツの裾はクシュクシュ加工が施されていますが、それに加え。。。 

e0153088_1923995.jpg


 よくみると、パンツのポッケには、BURFITTの頭文字のBが型押し?されてる。。。

e0153088_1935469.jpg


 こちらのブランドのデザイナーは、イラストレーターとしても大活躍!!
 KENZOの広告イラストもやってました!!

 そして、今、日本で大注目のH&M東京店でも、イラストで参加しています!!
そのイラストをプリントしたTシャツがアトリエにあったんだけど、デコレーション用なのか、Tシャツ販売なのかは、ちょっとわかりません。。。 あ、彼女はスェーデン人で、H&Mもスェーデンの会社なんですよ!!って、関係あるのかな。。。 

 comme des garcon も、日本価格より、ユーロ価格のほうが、安い。。。笑
ので、水玉のスニーカーが欲しいんだけど、コラボものは即完売?なので、もう遅いかな〜。

と、いうことで、BURFITTのサイトも、ごらんくださ〜い!!
http://www.burfitt.com/

http://www.lovisaburfitt.com/
[PR]
by junjun0625 | 2008-11-15 10:37 | mode モード

Le petit resto de YUI kun

 うちの主人は秋葉原だ〜い好き。 
 東京にいて、時間が余ってしまうと、「秋葉原いくか〜」ってことになるほど。。。

 そして、彼の大好きなお友達のYUI君が、秋葉原にホットドッグ屋さんを始めました!!
 以前は屋台でホットドッグやかき氷などを販売していたようで、ついにお店を持ちました!!

e0153088_23145386.jpg


 「まちがいネッ」  というのが、名前です!!

 住所は。。。 ドンキーのある大通りを渡って、もうちょっと先にいって、左にまがったところです。
ちょっと奥まっているけど、買い物して、一休憩に!! お好み焼きサンドを私は食べたんだけど、
と〜ってもおいしかった!!! 

 なんとかモエとかいう場所で、ライブとかあるらしい場所で、ときたま露天販売もしているそうです!! それにあわせて、おもしろいソースを開発中だとか!

 秋葉原なのに、おしゃれ★ ぜひ、お試しあれ★ 
[PR]
by junjun0625 | 2008-11-14 15:05 | boutique お店

Le mariage de ma soeur

 2週間ほど、日本に帰ってました。 姉の結婚式への参加のために。

 2人姉妹しかいないのに、2人とも今年、結婚してしまいました。 
私が先だったので、後から今年に決めた姉のほうが、親不孝者??笑

 ドレスはお色直しも含め、2着、作りました。
披露宴で白ドレスも雰囲気替えにかわいい付け替え可能なお袖も作ったり。
お色直しは彼女のテーマカラー?なほど昔から好きな赤。
日本のドレスに比べたらおとなしいボリューム感かな。。。と心配だったけど、
評判が良かったので、成功ということで!笑

 日本に着いて待っていたのは、「終わっていない準備の手伝い。。。」
イヤイヤしましたよー!!笑 

e0153088_22571664.jpg


 日本の結婚式なんて、形式ばってて、なんか、自由じゃない。

と、マイナスイメージを持っていたけれど、姉さん、よくがんばりました!!
朝から着物でしんどかった。。。以外は、本当に楽しませてくれました!!
披露宴でもカラオケ大会なんてする隙間もないほど!!

e0153088_2258262.jpg


 プロフィールビデオは、出会い〜プロポーズまでフィクションでしたが、しっかり大根役者が演じてました。笑  

e0153088_22592389.jpg


 佐原人恒例の「お囃子」。 
 親戚のおじちゃん、おばちゃん、大騒ぎ!!  泣くほどうれしかったみたい!
あんみつ姫??な姉さんも一緒に踊り、新婦側大騒ぎ!で、新郎側は。。。みたいな。笑

 新郎はべろんべろんになり、「新婦が最後の挨拶をしてるのは初めてみた」という方もいたほど。。。な、べろんべろん具合!!

 2次会も新婦一人でがんばってました。笑 
 新郎は。。。 爆睡!!

 夜はホテルに私たちも泊まり、飲み物をさがしにフロアーに行くと。。。
「あの人。。。」   はい、新郎!! 靴もはかずにジャージにかばん。 

 「追い出された。 ご立腹だよ〜」ってことで、主人が慰め、私がねーちゃんの様子をみに。
こんなありそうで本当はない。ような事が、実はありなんですねー!!
いい思い出です。笑  結果、一ヶ月奴隷で、10年後にもう一回結婚式するそうです。笑

 そうそう、フランスでも、結婚式をもう一度、する方が増えているそうです。
昔、親の圧力?で適当に結婚したため、ちゃんとし直したい!とか、奥さんが黒人で家族の反対があった。。。とかで、もう一回!とか。 離婚、再婚をつき合う、別れる。な感覚でやってるんじゃないのか??と思ってしまうフランス?ヨーロッパ結婚事情ですが、こういう「もう一回」って、とっても素敵だなーって思いますね!! 10年後はちょっと早い気もするけど、子供が20歳頃までに、もう一回も、ありかなー??なんて、影響を受けてみたり??笑  

 やはり、結婚は家族が増えますね!!
 新郎側の家族と一緒に食事をしたりで、また家族が増えたな〜と。

 今年は、クリスマスカードを全家族へ送ろうかと思います。
出来るかな〜??笑
[PR]
by junjun0625 | 2008-11-14 14:25 | fête お祝い