「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Château des Clos

Château des Clos (シャトー デ クロ)

ということで

2年前に結婚式をしたこのお城に今年も遊びに行ってきました。
(去年も遊びに行きました。)

メールして、すぐにお返事を頂き、
「お天気がいいうちに!! じゃー明日は??」となり、
ちょうど主人がお休みの日だったので、ホイホイ行ってきました。笑

本当にいいお天気でした!
私今年初のノースリーブでお出かけ。

向かう途中には、YOKOさんの大好き?な菜の花畑が一面に。
e0153088_1982957.jpg


お城の名前、Clos とは、「柵」「閉ざされた」「囲いをした」などの意味があり、
このお城へと続く並木道の先は、行き止まり。
e0153088_19123012.jpg


元気になった奥様と、いつも優しいまなざしのご主人様と、
息子さん夫婦に、莉乙奈と1ヶ月違いのお孫さんに迎えられ、
記念樹に花が咲いたよ!と早速記念にパシャ。
e0153088_1992678.jpg


まだまだ成長して、5メートルにもなるそう。
つぼみは濃いピンク。 咲くとそれよか薄めのピンク。
e0153088_19105319.jpg



お庭には去年よりも更にたくさんの木や花たちが植えられて、
毎年華やかになっていく様は、見ていて心躍るというか。

一周をぐるりとお散歩。 
自然に咲く花たちも「キレイだから摘みとっちゃわないの」と。

「ほ〜ら」と摘んで頂いたお花に喜ぶ娘→食べる。。。笑
e0153088_19163750.jpg


それから、生地がめちゃ薄〜くて、
その上にモリモリに盛られたリンゴのタルトをみんなで頂きました!

お孫さんは大湖(ダイゴ)くん。 
うちの娘はフランス名がOcéane(オセアン)で、「大海」なので、
「水つながりだね〜」と。
e0153088_19155192.jpg


1ヶ月違い(うちの娘がお姉ちゃん)なのに、体重は1キロもうちより重いそう!!
男の子で、身長もうちより大きいんじゃないかな。
たくさんお昼寝する大湖君は、とっても穏やかそうな赤ちゃんでした!

「平日ならいつでもどうぞ!!」と言って頂いたので、
二人が一緒に成長して、遊び仲間になってくれたらうれしいな。
私もあのお庭でのお散歩、素敵なシャトー内でのひとときを味わいたい!

赤ちゃんがいる空間って、本当に賑やか。
一動作に一喜一憂する大人たちに囲まれて、赤ちゃんも幸せだ!

またお邪魔虫しに伺いま〜す!!!
[PR]
by junjun0625 | 2010-04-29 11:26 | fête お祝い

pour ma niece

めいっこちゃんに

ということで

姉さんのリクエスト、「ゴムなし(ウエスト以外)」

姪っ子ちゃんはなにやらカラフル&キャラ物なお洋服が基本みたいなので、
ボトムはシンプルに!ということでこちら。
e0153088_2275953.jpg


夏用で黒。。。暑いかも。 ということで、
短い丈にしました。

もうちょっと短くしたい場合はちょっと女の子になります。
e0153088_2285324.jpg


はい、折り返すと紺のレースが。
ここで白のレースは「白&黒」でちょっとださいので、
「なにげに」程度なおしゃれ??で使ってみちゃったけど。笑

薄手のコットンで別のパンツをもう一本作ってあげるざんすね!!


そして、こちらは娘に。
今年の夏はこれで思いっきり満喫していただこうとおもっちょります!
e0153088_2294235.jpg


もうこのかぼちゃパンツ?お手の物です。
一番短時間で作れる行程、手が覚えちゃいました。笑
こちら3着、1時間程。
あ、ゴムを通す時間は別です。(いっぺんに3着は面倒だった。。。汗)

水玉のウエストと足の部分。 
ゴムを通す所をちょっと変えただけで、とっても女の子服。

そろそろ自分のドレスを。。。
結婚式まで、あと2週間半!! 
[PR]
by junjun0625 | 2010-04-26 19:15 | fait main 手作り

Le jour de notre 2eme année de mariage

結婚記念日

ということで、

2年前の今日、パリ郊外の小さなシャトー(お城)で行った結婚式。
まだ2年か。って気持ちの方が強いかな?

去年はお城に遊びに行ったんだけど、今年はまだ。
持ち主の奥様が体調を崩していて。大丈夫かな。
お孫さんが莉乙奈と1、2ヶ月違いなので、会いたい!
今年中にお会いしに行けたらな。。。 元気になって下さい!

今日、主人が家に着くのは21時ごろなので、
外食は無理だね〜。と。

今日は前回成功した Tarte tatin(リンゴパイ?)をこっそり作ろうかな。
冷蔵庫にあるお肉はもちろん、「鶏肉」ですので、そちらを今夜は照り焼き風に。
お肉とは関係なしに、ちらし寿司風なのも作ろうかな。

娘が2日ほど前から、ときどき「ごほんごほん」と咳をするのが気になり。
今日はちょっと鼻垂れ小僧なので、風邪っぽいのかな。(熱はない)
でも、鼻水が出るってことは、外から入ってくる敵と戦っている証拠!
母乳からは得られない抵抗をどんどんつけていってくれ!と母は願う。

「たくましくなれ〜!!!」

新年の抱負。あらため、妻3年目の抱負と題しまして。

毎日、一カ所お掃除。 以上。笑

気づいた時にまとめてやったり、こまめにしたり。と気分次第だったんですが、
やっぱり毎日ちょっとずつの方がキレイが保たれますわな。

娘と一緒に過ごす時間以外を、ミシン踏みたいし、ブログ書きたいし、
あれもこれも。。。とある訳で、一応主婦な訳でしてね。

来週から主人のお兄さんが家族はおいて、
一週間のバカンスに、フランスに「一人で」戻ってくるそうで。笑
その間、家に泊まるそうなので、キレイにしなきゃだしね。

早速主人に注文をつけました。といっても、
私が言ってるんだな。ってバレバレな事なんですが。。。

「(下着の)パンツでうろうろ禁止。パジャマもってこい」

もう、みたくもない金○なんて、見とうありません。
しかも、また金と仕事の話ばっかりされるんだな。。。 
あ、ギターしまっておこう。 ギター持たせると止まらないから。
しかもビックリなことに、youtubeに自分ギター弾いて歌っちゃってる映像を
載せてることが判明しまして。。。(子供のかわいい映像よりも自分好き??みたいな)
自己満足、万歳ですけど、ビックリよね。。。

あー、折角の結婚記念日、あの悪夢がよみがえる〜。。。泣

ファイト、義妹。。。汗
[PR]
by junjun0625 | 2010-04-26 10:36 | fête お祝い

Piqniq

ピクニック

ということで

天気予報がなんだか雨マークをちらつかせるもんだから
「今晴れてるけど、どうしよう。。。」と思いつつ、
やっぱり出発進行!!!

結局、暑すぎず、寒すぎずで、桜の木の下でピクニック!

これでもか!!という程の日本人の方たちと一緒に素敵な午後を過ごしました。

去年も参加させてもらったこのピクニック。
主催は「スケッチブック」というケータリングチーム。

日本人の料理人、パティシエさんたちにモード関係などのメンバーによるグループ。
私はその中にお友達がいて、お誘いを貰って、ピクニックに参加。

たくさんの日本人がパリにはいるな〜とあらためて思う。

去年はいなかった赤ちゃん。
今年は和やかな雰囲気が漂う一角が。

はい、3人(正式にはもう一人いたから4人)!!
e0153088_1733854.jpg


うちの娘以外は男の子! 
しかも、右の男の子、莉乙奈と同じ誕生日!! 18時間違いです。笑

意外?にも、日日夫婦や日日カップルばかりでした。

たくさん抱っこしてもらったり、遊んでもらった子供たち。
それぞれお昼寝もしていました。

e0153088_173416.jpg


それぞれが持ち寄ったご飯やおやつ、飲み物であふれ、
12時集合で、私は18時すぎまで。
みんなはもうちょっといたんだろうな。

たのしかった〜。

賑やかなParc de sceaux。 
パリと私の住む町の中間ほどのとろこで、日本人もたくさん訪れるし、
そばに住む人たちもたくさんくるようで、にぎわっていました。

来年もスケッチブックメンバーに混ざって、お花見した〜い!!


双子のお姉ちゃんたちの間に座る弟くん。 
木の下で絵本を読む姿がかわいくって、思わずパシャ。
e0153088_17351099.jpg

[PR]
by junjun0625 | 2010-04-26 10:09 | quotidien 日々のこと

BBQ dans la nature

自然の中でバーベキュー

ということで

今週はよく晴れて気持ちがいい!!(朝はちょっと寒いけど)

今日は予定通りにBBQ

主人の姉さんは子供達がそれぞれバカンスに出かけているので自由の身。笑
秋田犬のキョウコを連れて。
スーパーでばったり出くわして、「明日行く??」と誘ったジェントルマンなマチュー君も。

お姉さん家から車で5分ほどの隣町へレッツゴー

サラダなどは作って、お肉屋さんでお肉を買って、バゲットも忘れずに!

行く途中、見渡す限りの菜の花。

パリからそう遠くないのに、こんなにも「田舎」を味わえる。
e0153088_67101.jpg



まだ桜が咲いていて、風で散っていく様は「美しかとね〜」と見とれるのは、
日本人の私と、日本を知り尽くす主人だけ。笑
e0153088_663281.jpg



池を半周ぐるっと回った所に、お姉さんおすすめポイントが。。。

ピクニックをするというよりも、BBQがしやすい環境で、
「。。。」みたいな。汗 

せっかく木の陰とかいっぱい向こう側に見えるのに、
なぜにうちらはお日様の真下?? みたいな。。。 

一番素敵すぎるスポットでのBBQピクニック。

太陽がこんなにも体力を消耗するとは。。。と改めて感じました。笑
莉乙奈も暖かい陽気でぐっすり。
目覚めたら、すかさず日焼け止めを。
そして、ニュールック!!!
e0153088_67466.jpg



お肉はやっぱりBBQなだけあって、おいしい。

実は昨晩から体調が思わしくなく、お昼頃は「家に帰りたい。。。」と思った程。
だけど、こんないいお天気。しかも大好きなピクニックをキャンセルだなんて。。。
と半分無理矢理がんばっちゃいました。が、自然を見たらハイテンション。
おすすめポイントでちょっとゲンナリ。。。でしたが、お肉は美味しかった!笑

お姉さん、携帯できるBBQセットを持っていて、炭で手を真っ黒にしながらも
頑張って火を起こしてくれたお陰!! 
そこら変の男よか、ワイルドなんですよ、義姉さん。

そんなこんなで明日もピクニック。笑
ピクニック万歳。
[PR]
by junjun0625 | 2010-04-24 22:41 | quotidien 日々のこと

Je suis libre!

解放!

ということで

ここんとこ内職(言い方ふるっ)していた仕事がやっとこさ終わりました。
生地が届いてからが早かった。 

1週間。

3週間のトワル期間を考えたら、
この一週間、一日の中でこまめに仕事してました。

起きて、お乳あげて。。。洗い物して、仕事して、
お乳あげながらテレビみて、寝かしつけて、仕事して、
離乳食あげて、お乳あげて、晩ご飯の支度して、お風呂入れて、仕事して。
晩ご飯食べて、お乳あげて、寝かしつけて、仕事して。。。

お乳か仕事か。みたいな。笑

ここ2日程、莉乙奈の睡眠がおかしくなってます。
夜はなかなか寝つけず、添い寝したり。。。 しかも、22時とか余裕でこえるし。
朝も、「まだ真っ暗じゃんけー」と、5時、6時。。。

私は忍耐力がないので(睡魔には勝てないんです)、
「もー、なんで寝ないのさ〜」と雄叫びをね。。。朝から。。。

すると、隣の部屋から主人がにょきっと現れます。
バトンタッチ。

ありがたや、ありがたや。

めんぼこねー、めんぼこねー。。。

でも、今日の午後から解放宣言!
あれこれやりたい事があって、
「どれからやろ〜」なんて一人でワクワク。

まずは今年の結婚式の出席用のドレスを。
私用と莉乙奈用。 あ、ペアルックとかしません。笑

ちなみに、私が今年選んだカラーはブルーです!
授乳も出来ちゃうけど、カクテルドレス。笑

パソコンも、ちょっとやってみたい事があって、調べてるんだけど、
もうチンプンカンプンすぎる。。。 
主人がいないとこちら、先に一歩も進めなさそうです。。。

そんなパソコンにも比較的強い主人と娘のある日の午後。
e0153088_0283423.jpg


一緒のポーズで寝ておりました。
[PR]
by junjun0625 | 2010-04-23 17:12 | quotidien 日々のこと

Elle a 6mois aujourd'hui.

今日6ヶ月になりました。

ということで

おめでとう!!笑

を言い訳に

「お祝いにチョコ食べようか!!」と言ってわたくしが食して、
「お乳からチョコ食べれるからね〜」とな。

おかげさまで6ヶ月。

今日はバーベキューをするはずが予定が延期に。
バーベキューし損ねたので、シッポ(豚肉のソーセージ)を普通に焼いて
目玉焼きとサラダの簡単ランチをテラスで。

そのためにバゲットを買いに主人は莉乙奈と二人でお散歩に。
その間に私は準備。

莉乙奈も今年初のテラスでランチを一緒に。
e0153088_0523113.jpg



あらら?? いつもよりお座りが安定してる!!!
これも今日から6ヶ月だから??笑
e0153088_053787.jpg



なので、記念に歯の写真を。(二人がかりで撮りました。汗)
e0153088_0535420.jpg



こちら、日本の母からの手作りもの。
哺乳瓶入れと小銭入れをパッチワークで。
節句用の絵も。(こちら「日本コーナー」に飾らせて頂きました。)ありがとう!!
e0153088_0542963.jpg



主人に「もし送ってもらうのが1日遅れてたら、届いてなかったかもね」と。
火山噴火で飛行機キャンセル中で大騒ぎですね。

娘の戸籍謄本も入っていたので、届いてよかった〜。
来週、娘の証明写真を写真屋さんで撮りに行き、
パリに行く時に大使館へ行って、パスポートを作ってきます!

他にも姉さんからもおもちゃや赤ちゃん用ジュースの粉なども。
ありがとう!! 笛が吹けるようにがんばりやーす!


娘にもヘアバンドを。
前髪ともみあげあたりは伸びてるのに〜、後ろはみじかっ。汗
なので、前髪を留めるために作りました。
e0153088_055327.jpg



ただいま娘のサングラスを物色中。
何色のフレームにしようかしら。
[PR]
by junjun0625 | 2010-04-18 17:25 | bébé 赤ちゃん

Le repas de bébé

離乳食

ということで

もうすぐ6ヶ月。

5ヶ月目から午後のおやつ時間にフルーツのピュレを。
お乳以外にものを食べることに慣れたかな〜って頃に
お昼に野菜のピュレも始めました。

食べさせていいも、まだダメなものがある。

今の所食べさせたものは

フルーツ;リンゴ、洋梨、ピーチ、バナナ

野菜;ニンジン、長ネギの白い部分、クルジェット、ほうれん草、えんどう豆、いんげん、かぼちゃ 

6ヶ月からヨーグルトも食べさせてよいそう。

量は一食130g。
市販のものを買った時の瓶を再利用して、量を計っています。

最近になって120g〜130g、食べられるように。
その後もお乳は飲ませましょう。との事で、少しだけ飲みます。

「少しだけ」といっても、量はわからないです。笑
ようは片乳だけ。これをうちでは「片パイ」と呼んでいます。

寝る前の寝かしつけにもよく「れいか〜、片パイ」と注文が入ります。


この間の小児科で、「日本はお米からなんですよ」と話をすると、

「別にお米あげてもいいんですよ」と。

ただ、お米やパスタは味が元からない上に、食感すらピュレだから、
「おいしくはないでしょう。」と。
あ、これはあくまでうちの小児科の先生の意見でありますよ。

私、ちょっと納得しちゃったり。さすがグルメのお国??笑

なにはともあれ、いずれはお米大好きっ子になるでしょうよ、莉乙奈も。
「おにぎりがいい!!」とか、言われた〜い。笑


さてさて、主人好みによる新しいおしゃぶり。
6ヶ月スタートだったにも関わらず、
「見せたいからつけさせようよ」とのことでフライング。
e0153088_16122112.jpg


1歳くらいまではおしゃぶりさせてもいいかな。と思っています。
指もしゃぶるし、歯があたって、右の親指に傷できてるし。汗
それならおしゃぶりが傷ついたほうが。。。みたいな。

ここ数日、歯のせいかな、一日中グズグズです。
友達に言われていたんだけど、「よく吐く」ように。。。
Dolodentという歯茎に塗るお薬は、麻酔効果があり、それをフランスは塗ります。
1日2、3回まで。ということで、泣き方が酷いときに塗っています。

昨日も晩ご飯作るのにも、あっち行き、こっち行きで、一人リレー。
お陰で、コロッケでもない、ハンバーグでもない、中途半端な物が出来ました。
手を抜きました、はい。笑

微妙に腰が痛いです。 
ミシンをかけるときも姿勢が悪い(目が悪くって、近づく癖がついちゃった)ので
さらに悪化させている模様。。。 

今日も莉乙奈の歯によるグズグズとの戦いが続きそうです。。。

仕事できなーい。。。泣
[PR]
by junjun0625 | 2010-04-17 06:48 | bébé 赤ちゃん

Après accouchement

産後

ということで

娘はもうすぐ6ヶ月。
私は産後もうすぐ6ヶ月。

人それぞれ違うけれど、私の場合。

私は産後の出血が2ヶ月も続きました。
産婦人科に予約を入れたら。。。 止まりました。笑
が、数週間後に1週間の出血が。

げー!!!母乳なのに、生理復活ですかい??

と思いきや、それ以来なにもありません。

そして、3ヶ月あたりから、抜け毛が。。。
ホルモンの影響だそうです。

げー!!!今だに抜けるぜ。。。

ということで、アホ毛だらけです。
昔、「芝生くん」みたいなのありませんでした?
そんな感じ。笑

妊娠中、シミが増えるとは聞いていましたが、半端なく増えまして,
全く持って、薄くなる気配がなく、シミだらけになってしまいました。

妊娠線は出来なかったので、ホッ。
なので、産後、その線がどんな風になるかは、しりません。

お腹のまん中に盾に茶色く線が入りました。
薄く薄くなっていますが、まだ完全には消えていません。

体重は。。。笑
最終的に16キロ増しの私。
日本だったら完全にアウトな感じ?
おフランスだったら(本には10キロが理想とは書いてあります)、ありな感じ。笑
で、産後5キロ減り、6ヶ月たって、あと4キロ残っています。汗

いろんな妊婦さんもいて、いろんな出産話もあり、
これまたいろんな産後話もあるかと。

そんな話よりも、子供の話のほうが興味あるか〜。笑
e0153088_2221468.jpg



新作のBonne Maman。
チョコ、バニラ、イチゴ味があるようで、こちらチョコ味。
e0153088_2224476.jpg


素朴なビスケット。。。 
甘さ控えめな感じなので、好きな人は好きかも。

こんなんばっかり食べてるから、まだ元の体系に戻れんのよね〜。
[PR]
by junjun0625 | 2010-04-16 18:53 | grossesse 妊娠

La nouvelle place

新しい場所

ということで

おもちゃの付いたタピに柵をつけて
彼女が一人で徘徊しないようにしました。笑

意外と大きいので、私も一緒に入って遊んだり。

ステップアップしている事をこういう環境作りでも感じられる。

頂きもののお人形。
足を集中的に狙われてしまうこのお人形。
少し時間が立つと。。。
「シュコン シュコン」とツバだらけになっている音が聞こえてくる。笑
e0153088_151614.jpg


手を引っぱってあげてお座りしてほしいのに、
彼女は立ち上がってしまうので、
柵をつかませると、一人で立っていられる。
e0153088_1513935.jpg



ついにパリまでPousette(ベビーカー)で行ってみた。
というのも、抱っこ紐で長い時間あちこち行ったら、
わたくし28歳ですが、こ、腰にきました。。。 

何度も乗り換えがある上に、階段のところも。
それでも、一人で持って動けるものですね、まだ。笑
だとしても、親切なムッシューがたくさんいるので、手伝ってもらったり。

階段が続くと、さっき手伝ってくれたムッシューが気にかけて待ってくれてたり。
こういう風にスマートに手を出せる男性が日本にも増えたら素敵だな〜。
あ、ケツにじゃないですよ、カバンにじゃないですよ。
ベビーカーや重そうな荷物にでっせー。(トランクを運んでもらった事もあります)

久々にまじまじと電車で周りを観察していた時。
思い出しましたね〜。

なにが??

はい、フランス男。
靴下のセンスがすごすぎます。

もちろん全員ではありません。 でも、確実にひどい率高いです。

なにが??

はい、スーツにキャラものの靴下履いてる率、高いです。

これには衝撃をうけましたね。

男性を見る時、私は靴とそこからのぞく靴下をまずチェックします。
それもやはり、あまりの衝撃だったせいかもしれません。

ぜひともフランス旅行、男性陣の靴下にも注目して頂きたい。
[PR]
by junjun0625 | 2010-04-16 18:34 | bébé 赤ちゃん