「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ma robe de cette année

今年のドレス

ということで

出来上がりました!

e0153088_2214315.jpg


結婚適齢期の現在、周りも毎年誰かしら結婚。
毎年一着ドレスを新調するのが楽しみになっている。

e0153088_2224222.jpg


私はデザイナーではないので、デザインはいつもパクリの組み合わせ。笑
今回も家にあったワンピースの肩をパクっちゃいました。
あとはシンプル。

e0153088_22245437.jpg


今年は5月中旬。(パリ近郊)
9月末。(パリから車で4時間、南方面)

ちょっと涼しそうな今週末。 
9月末でも、南なので、パリの9月末よりは暖かいだろうけど。
お天気だけは選べませんからね〜。。。幸運を祈る!!

主人用のシャツにアイロンをすれば、バッチグーです。

今回のお嫁さんは実は地元がお隣さん。
あんな田舎出身者に、フランスで出会うとは!!
ちょっとビックリでしょ?? (高校、あねさんと一緒だし!)

あ、彼女のドレス、私作りました。笑
写真撮ってきます!!!

今年の2件の結婚式はどちらもChâteau(お城)。
自分以外の結婚式でChâteauは初めてなので楽しみだ〜!!

フランスの「貸し切って結婚式」スタイル、なかなかいいです。
Châteauならお庭もあるので、写真撮影もみんなと一緒に出来るし。
なにより、結婚式、長いです。
日本の2、3時間の披露宴&2次会よりも長いです。

なので、日本からのゲストの方は大変そうなのが難点ですが。
これに慣れてしまうと、楽しいです。
前菜に1時間、メインに1時間と、食事の時間がゆったり。

赤ちゃん連れでのパーティー、ベビーシッターさんを頼んでおいてくれたので、
どうにかこうにかなるかな??  
[PR]
by junjun0625 | 2010-05-12 14:41 | fait main 手作り

Desolée ma fille

ごめんよ

ということで

ついに胃が痛くなってしまった、弱義妹です。笑

でも、赤ちゃんというか、子供というか、しっかり感じ取ってるみたい。

「ママ、不機嫌」って。

昨日から一日中グズグズで、抱っこしてないともう〜うるさくって。
私の苦手な低気圧が続き、ダルダルだし。

今朝もグーズグズ。

だって、お風呂場いったら、床が水浸しなんだもーん。。。泣
(彼の奥さんも毎回お風呂場水浸しにしてくれるんですよね。。。)

何とか気をとり直そうと試みても、ダメなんです。。。
時々、何もしてないんだけど、こんな気持ちを抱いてしまい
「かわいそうな事してるかも」って罪悪感すら芽生えるんですが。。。 
ダメなんですよ〜。

でも、娘がずーっとお昼寝してます。
いつも30分したら「あら、素晴らしい」
1時間した時は「生きてるのか???」と心配になるほど。
今日は2時間行きそうです。

自分も気持ちよく過ごすためにも、思った事は言っちゃいたいけど。。。
12こも年上の人に向かって、「頂きますって言わないの??」なんて言えませんよ。

しかも、実の妹ですら、「家に泊まらせたくない」と思っているほど。
私が普段通り過ごせるはずがあるわけないわな。

主人ですら、
「みんな知ってる、パパもママも。 でも今更言ったら、なんて言い返すかね」
ですって。。。 そんなら、尚更言えるわけな〜い!笑

細々とした事で「ありえない」が見えてしまって、イライライラ。。。

でも、全て娘は感じ取ってる。
そして、彼女もストレスになってる。

一番かわいそうな事しちゃってた。
ごめんよ。

君のためにがんばってみるわ。
[PR]
by junjun0625 | 2010-05-11 16:28 | quotidien 日々のこと

twitter dans mon blog

ブログでつぶやき

ということで

やはり疲れますね〜、他人様が家にいると。
出かけまくる!みんなに会う!!と言ってた割に、
家でごろごろ、パソコンしまくり。
もちろん、ソファーにでーんと座って、テーブルも一人締めです。

私たちがテーブルのはしっこでご飯を食べてるのに、
反対のテーブルの端っこに、足をのせてくつろいでるではありませんか。。。

ありえない。

以前にも、おばちゃんがひとんちのテーブルに足をのっけてくつろぎだしたとき、
「まじですか???」って思いましたね。


今日はその足をのっけるおばさんちにいくんですが、
もう出発しているはずなのに(車で1時間かかる)、

「急がなくっていい」と吞気なお兄さん。

出発10分前でもパソコンしてて、主人にせかさせました。
今お風呂です。 
その前に糞に10分?トイレにこもってました。(この時点で時間すぎてます)

私は時間にルーズなのが大っきらいです。

お兄さんは遠くからフランスに戻ってきた身分だとしても、
遅れても構わない身分ではない。
普段の生活をしている人には、そのリズムがあるから、
こっちの「期間限定」を優先させるべきでもなく、
そこに住んでいる人たちに合わせるできでもある。と思うんです。

自分も旅行者が家に着て、自分の予定に合えばお付き合いするし、
無理なら、「出来ない」っていうし。
逆に、自分も日本に帰ったら、自分の予定の希望と相手のリズムに合えば
予定を決めるし、そう動くし。

時間だって、時間通りに来てくれる人で、その人の家にいくとしても、
「待っている」わけで。

お互い気持ちよく過ごすために、早めに予定も決めているわけで。

「急ぐ必要はない」とお兄さん口調で言ったときに、
「あんたが時間指定して、会いに行っていいかっていったんだろうが!!」とな。

ルーズなのは、相手の気持ちを考えてないからだ。
自分本位だから。 

疲れるわ〜。
根本的に合わないんだな。

昨日もお姉さんちでご飯御馳走になっても、
みんな片付け手伝ってたって、一人ワイン片手にウロウロしてるだけで。
「頂きます」「ごちそうさまも」も無かったし。

私は家政婦じゃないからね。

そう、彼は家政婦が24時間(たぶん)います。 住み込みかな。
なんでもかんでも、女性がすべてすると思ってるんちゃうの??

もう30分遅れてる。
最悪よ。

私もご飯作ったが、お皿の用意もせず、パソコン。
ご飯が出れば、もくもくと食べて、おしまい。
片付けもしません。 ありがとう。もありません。

こんな人に飯作りたくね〜!!!

やっぱり、彼だけは、くせ者でした。。。
[PR]
by junjun0625 | 2010-05-09 13:08 | quotidien 日々のこと

Ma confiture de fraise

いちごジャム

ということで

初めてジャムを作りました。
買った(正しくは買ってもらった)イチゴがちょっと酸っぱかったのと、
ちょっと痛んでいる部分があって、こうなったら、ジャムに変身しますか??
とな。

18、9歳の時、友達のうちにお泊まりした時。
「イチゴが余ったから、ジャムにしちゃう」と
作り出したのを見て、衝撃をうけました、私。

「ジャムって自分で作れるんだ。。。」

はい、料理はもちろん、お菓子作りは分野外でした。
専門時代は米さえあれば、あとは適当でOKだった私。
一緒の部屋だったCちゃんがお魚焼いたり、煮物作ってる姿も衝撃的でしたね。
しかも、リンゴやナシの皮を一息で、しかもめっちゃ早くむくんですよ、彼女。
いや〜いろんな刺激を受けた10代最後でしたね。

いつも主人のお姉さんが大量にジャムを作るので、お裾分けして頂いていたんです。
が、ここにきて、お菓子作りへたっぴだけど、やってみるか。ということで、

昨晩イチゴの50パーセントの量のお砂糖をまぶしておいて、
今朝、コトコト煮てみました。(上記の方法をとると煮る時間が短いらしい)

木べらでクルクル、クルクル。

「いつまで? いつまで?? 短時間って、どのくらいさ。。。」と思いつつ。

キッチンに立ちっぱなしも、こういう鍋との睨め合いっこなら、楽しい。
なんだか「またの機会」がありそうな予感。

e0153088_23172351.jpg


お鍋に残ったシロップのような状態にミルクを加えて、
イチゴミルク。 懐かしか〜!!!

そんな日の午後。
新しいヘアバンドと、変顔をしようと一生懸命な主人。
e0153088_23181516.jpg

[PR]
by junjun0625 | 2010-05-08 15:56 | cuisine お料理

Mes nouvelles lunettes

新しい眼鏡

ということで

私、視力悪いです。
小学4年の頃から1、0を下回るようになり、
いつの間にか0、1を下回るように。。。

現在とってもいいミチュエル(任意保険)に入っているので、
「眼鏡でも買い替えるか〜!!」ということで

6年ぶりに買い替えました。

現在の日本の眼鏡屋さん事情はわかりませんが、
フランスは目医者で視力のチェックをしてもらって、
その用紙をもって、眼鏡を購入します。
これをするか、しないかで、保険からの返金が変わってくる。
って事をどっかで聞いた覚えが。。。(間違ってるカモメ)

なので、先月末に目医者へ行き、
この間眼鏡屋さんへ。
ショッピングセンター内にはいくつかの眼鏡屋さんがあるにも関わらず、
主人が適当に入った大きなチェーン店にて決めました。笑
といっても、ミチュエルの会社により、返金可能なお店が決まっているので
購入前にはお確かめください。

いつもグリーン系、あとは紺の眼鏡を使用してきたので、
クラシックな黒にしようとは思っていたところ、
プラスチックのフレームよりも、メタルのものがかけやすかった!!!

しかも、こっちの人の小顔(アジア人に比べてね)なので、
フレームの幅が「これ、きつい。。。」ってものもありましたね。。。(残念、私!)

私が選んだのは180ユーロ程のフレーム、レンズセット。
でも、私の視力だとレンズを薄く加工したものでないと、やばい。
ので、いつもお安そうな価格でも、毎回+1万とかしてたんですが、
今回は380ユーロ、ということは、1枚につき+100ユーロでした。
それに保険代(壊しても無料で1年間交換してくれる)が約50ユーロ。
トータル430ユーロでした。

それに「1ユーロプラスで、もうひとつ眼鏡をサービズします」ということで、
1ユーロコーナーを見ましたよ、にらめっこしましたよ。
この場合はレンズの圧縮加工はないようで、
プラスチックのフレームを勧められました。

が、「な〜んにも気に入った物がありません」というと、
「メタルでも??」と、どうしても1ユーロで買って欲しいようで、
粘ってきましたね、お姉さん。笑

で、メタルなら、じゃ〜趣味じゃないけど、気分チェンジで赤をチョイス。
e0153088_22544294.jpg


どちらもかけ心地がいい!!
めっきりコンタクトッ子になってましたが、眼鏡ッ子もありですね。

あ、こちら、レンズの厚さの違い。
e0153088_22552579.jpg


そして、眼鏡も国民保険からの返金があるようですが、たったの8ユーロ!汗
保険代の50ユーロ以外の370ユーロ程が全てミチュエルでカバーされました!!!
ので、私は50ユーロで眼鏡を買えました。

ありがとう、ミチュエル。
これで元が取れた感じね。フフフ。

主人のケータイの着メロがルパンです。。。
ミクシーの画面もルパンです。。。
好きみたい。(入らない情報ですね)
[PR]
by junjun0625 | 2010-05-08 15:31 | mode モード

Tache bleu

青たん、青あざ

ということで

昨日、青あざをお顔につけちゃいました。。。

e0153088_22343585.jpg

右ほっぺ、目の下なんですがね。

鼻を押すと音楽がなるおもちゃがありまして。
プラスティックの耳とかシッポの先が付いてて、そこに顔面直撃で倒れました。。。

「へ、へこんでる。。。」と思い、マジで痛い時の泣き方してるし、
「あ〜、隣にいたのに、ごめーん!!!」と思わず謝ってしまう程で。

しっかり青くなりやした。
かわいそうに。。。


いや〜最近子供用ヨーグルトのピーチ味を食べさせてるんですが、
食後、直接付いた部分の口の周りが赤くポツポツとなるんですね。
30分〜1時間後には消えるので、アレルギ−ではないとは思うけれど。

お肉やお魚も始めました。 といっても市販のものだけど。汗
自分でやんないとね。 は〜い。

食べる時、面白い口の動かしかたをするようになりました。
下唇も一緒に噛むというか。 ワインをテイスティングしている人のような。。。

そして、なぜかタグが大好きです。
お人形に付いてる「洗濯方法」のタグを攻めます。
タオルもタグを攻めます。
洋服でも上手い事タグを見つけては、攻めます。
おもしろいです。
e0153088_2234376.jpg

[PR]
by junjun0625 | 2010-05-06 15:18 | bébé 赤ちゃん

Presque fini

ほぼ完成

ということで

アマチュア一人刺繍クラブも終わりに近づきました。笑

遠目からみたりして、「ここナシ」とビーズをはずしたりしながら、
シンプルすぎない、かつ、すばらし過ぎない(笑)ところでストップしました。

e0153088_22134444.jpg


もう切り抜いて、縫い代処理を簡単にして、アップリケできる状態にしました。
あとはドレスに縫い付けるのみです。


そして、こちらは姪っ子ちゃんに2本目のパンツを。
とっても薄手のコットンなので、夏には抜群かと。
ただ長ズボンにしようと思ってたのに、
生地に限りがあるのでケチって短いのが出来ちゃいました。 ごめん。汗

e0153088_2215441.jpg

ゴムは写真用に通したけど、姪っ子ちゃんの足に合わせて、ゴムを入れてあげてちょ!


さてさて、一昨日は主人のパパとお姉さんの子供達とみんなでレストランで。
なぜかパパっち、「おもしろ話、下ネタがオチ」の巻きを2発かましてくれました。
まだ中学生の孫がいるのに。。。 「まだわかんなくっていいから」とか言いながら。笑

しかも、「お!! パイパイ出てきたね〜」って孫に言ってました。 
笑える。 まるで、自分の親父を見ているようだぜ〜!笑 

昨日はパパと莉乙奈の3人でお買い物。
「何が欲しい??」ってことで、
キッチン用の電化製品をどうしても買ってあげたい!っていう雰囲気だったため、
パパにおすすめされるがままに、お肉をミンチにしたり野菜をきってくれたりする物を
遠慮なく買って頂いたうえ、「他には??」としつこかったので(笑)、
「ココットを探してまして〜」というと、「赤がいい?黒がいい?」とポイっとカートへ。
スーパーだったので、「あとは必要な物、どんどん入れなさい」ということで
パンやら野菜にフルーツに、オムツ(笑)に、
お肉(普段買うよりも高いものをパパがチョイス!)に。。。
と言われるがままに「あったらうれしい」とか、「ほしい」とうなずきポイポイカートへ。
機械に鍋も買ったけど、200ユーロ超えするお買い物でした。
ありがとう、パパ。 
ゴマすり義娘でごめんくさい。

いやー、オムツはね、前日から決めてたんですよ、実は。
自分で買うつもりでも、絶対に買ってくれるって知ってたんで。
「レイカらしいね」と主人に笑われましたが、「これがレイカ流節約術じゃ」とな。笑

これからキッチンの棚を整頓します。。。
食器もあれこれ増え、なぜかいろんな機械があるが故、スペースがたりまへん。汗
上のほうに棚があっても、ぜーんぜん届かないし。

明日は、朝!!義兄参上なので、ベッドカバーとかも用意しないと。

今朝、主人はお兄さんに「パジャマ持ってくるように」とメールしてました。。。
履くために持ってくる事を後で説明して頂かないとね。(しつこいでしょ、私。フフフ。)
[PR]
by junjun0625 | 2010-05-06 14:44 | fait main 手作り

Le premier biz par un petit garçon

初キッス

ということで

昨日、莉乙奈の第2のフィアンセ家族をうちに招待。

「ラーメンは食べた事ある??」から始まり、
わざわざパリまで子連れでいくよりも、うちでのんびり食べれた方がいいでしょ〜
ということで、前回成功した味噌ラーメンを作りました。

アペリチフも韓国のスナック菓子。笑
Thomas(トマ)もまたもやテーブルの前でうろうろ。
オニオンリングを美味しそうに食べてました!!

そして、時々思い立ったかの様に、Océane(莉乙奈の事です)に近づいて
「チュ」っとします。
e0153088_18582373.jpg


大好きなようです、チューするのが。笑 

今日もThomasパパはOcéaneに向かって、「トーマ、トーマ」と洗脳してました。笑

主人とThomasパパは小さい頃からの仲良しで、私たちの結婚の証人になってくれた程。
子供同士が仲良く遊んでる姿を想像しただろうか?
年くった証拠ね。笑

e0153088_1859356.jpg


いつか彼らと一緒に日本へ行くやもしれません。
「最初の大きな旅行は日本ね!!」と言ってました。

こうやって、日本に興味をもって、日本食も美味しいと思ってくれて、
「日本に行ってみたい」と言ってくれるのは、うれしいこった。

ま〜主人の情熱的?かつ的確な説明がすばらしいんでしょうよ。笑

そんなこんなで、味噌ラーメンは気に入ってもらえました。ホッ。
あとは出来合いの餃子と白飯。汗
デザートは焼き過ぎてしまったTarte tatin...笑

キッチンに立っていて、
「いい薫りがするな〜」「足下暖かいな〜」と思ってたら、
スイッチを消すの忘れてました。。。(低温だったから良かったけど)
完全にキャラメリゼを超えた、キャラメルに一部なってまして。。。
「bonbon(飴ちゃん)みたいで、味が残っていいよ!」なんてホローを下すって。笑

ま、味は大丈夫だったようで、
彼女に「うちでも〜 Tarte tati〜n 作ってくれ〜」と言ってました。笑


そして、日本の姉さんからまたもやお届けものを。
5月5日に間に合いました!! ありがとう★
e0153088_18594625.jpg


うちにあった白い棒に、説明通りに縞模様をつけました。
が、黒いテープなんぞないので、
紺に白い水玉の生地でバイアスにカットしてあったものを使いました。笑

キレイに泳いでいる姿を早くみたいですわ〜。
しっかり今月末まで飾りやす!!! ありがとう★

姉さんのおかげで、日本のお祝い事を娘に伝えられます。
おひな様は考えても、節句は考えなかったな。(女の子だからね。)

今夜は主人のパパがやってきます。
今夜はレストランだぜ〜★笑 
義家族内で一番気を遣わない方です。
なんか、パパは非常に「甘えてこい」っていう器で接してくれるし、
ママは会う機会が少ない分、かわいがってくれるし。
義姉さんたちはもうお友達みたいなもんだし。
金○とナルシストっぷりを見せつけてくれさえしなければ、放っておける義兄。笑
これが一番やっかいなだけで。 非常に楽な義家族。笑
ありがたや、ありがたや。
[PR]
by junjun0625 | 2010-05-04 10:05 | quotidien 日々のこと

Qu'est ce que ca deviendra ?

何になるでしょう?

ということで

今年の結婚式出席用ドレスが着々と出来上がってきました。
あとボタンを8個つければ、今すぐ出動可。

形はシンプルなんだけど、雰囲気とっても日本のお嬢さん。
あ、あくまで私のイメージの。笑
でもって、私が着たら、そんなイメージからはかけ離れる。。。泣

でも授乳可能なフォーマルドレス、すごい数ありまんな〜、日本!!!
びっくら。 そんなもん、フランスにゃ〜ありゃしまへん。たぶん。

以前電車に乗っていて見かけたコートで「お!!」というアイディア発見。
ただいまそちらを作っているところ。

刺繍なんか久々にやってみてます。
プロの刺繍職人の友達がいるんだけど。。。笑って許して〜。笑

e0153088_016211.jpg


ということで、まだ半分も終わってないけど。
どういうアイディアになるでしょうか。 お楽しみに〜!!!
[PR]
by junjun0625 | 2010-05-03 00:03 | fait main 手作り

Elle adore ce jouet

好きなおもちゃ

ということで

日本から姉さんが送ってくれた100円のおもちゃ(105円か)。
e0153088_002727.jpg


先ほど、自分で「プー」と連続で吹きました。笑

もう一つのブルーのおもちゃも大好きで、口にくえたまま寝てました。笑

何かしらを発見しては、繰り返してやってみる。
そんな毎日。
見ていて、「やるじゃ〜ん!!!」とな。

動きも大きくなって、両手を広げて、ダンス??します。
e0153088_23585621.jpg


ご飯中も、自分で口を開けて「くれ」とせかしてきます。

食後の歯磨きも率先してやります。笑
e0153088_23595269.jpg


最近は腹筋を鍛えているようで、
寝っ転がっていると、唸りながら起き上がろうとします。


昨日、近くの町の至る所?でBrocante(ブロカント)があり、
一カ所、小さな村?のbrocanteへ行ってみました。

私は毎回ピンク色の食器やカップなどを目当てに。
そして、おつかいで頼まれているものもチェック。

今回は「こいつ!!」っていう品に出会えなかった私。。。
でも主人はゲットしましたね〜。
電気式のバーベキュー焼き機(言い方変ね。。。)を10ユーロで。
テラスがあるし、最上階なので、「やりたい」と言っていたんですね。

こうやって。。。 主人をいつの間にかbrocante好きにさせて、
「あそこでもやってるって!!」と連れて行ってもらいやすくね。へけけけけ☆

いや〜、今回は見事に何もお気に入りを見つけられなかった。
あれかわいい、これかわいい。っていうのはあったんだけど。
残念。 

でも、H&Mに行った時、レジにあったこの子をお買い上げ。
カップケーキのリップ。
e0153088_015133.jpg


お見事に販売促進攻略法に引っかかった私。
でも、かわいいから、値段もかわいいからいい。
いつか娘のおもちゃになればいい。 なったらいいな、かわいいから。笑
[PR]
by junjun0625 | 2010-05-02 16:11 | bébé 赤ちゃん