「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Pédiatre avant départ

出発前に小児科へ

ということで

本来は9ヶ月検診が1ヶ月後に控えてましたが日本なのと
出発前に一応チェック!!

鼻垂れ小僧も1週間以上続いていますが、
「一応お薬出すけど、今回はしなくていいからね〜」と。
もう遅いってか。笑

鼻の穴に直接シュッ!!とするお薬。一日4回、6日間。

その他もろもろ異常なしで、体重チェック!!

ちょうど8ヶ月になったところです。

身長 70cm
体重 7900g
頭周り 43cm

8ヶ月の標準体重は8300gなようで、身長も標準より大きめなわりに体重が少ない。
「ちょっと軽いね〜」と。 
頭も常に正常内の標準の下の方。 別に頭小さく見えないけどな〜。

日本では、あ〜ちゃん(莉乙奈にとって、「ばーさま」のことです。笑)がいっぱい
おいしいものを作ってくれると思うので、いとこの茉日瑠のようになれるかも!笑

フランスに戻ってきたら、ワクチンです。
次回はパッチといって、部分麻酔的なものを2時間前に張りましょう。と。

「痛い」っていう感覚がしっかりしてきたから?
お医者さんによっては2ヶ月の初ワクチンから使う人もいるようです。

そんなこんなでもうこんな時間。
テンション上がって眠れないかも〜!!

お客さんが来ている間はベッドの関係上家族3人一緒に寝ていました。
(添い寝しないと寝れなくなったので、彼女のベッドは不要中)

今朝、お互いの母子手帳を出してきて、「今の莉乙奈とうちら」を比べたり。
部屋の片付けをしながら、主人は先にフランスに戻って、1ヶ月離ればなれ。
そんな家の中を想像しただけで、かわいそうな事しちゃったな〜って。

戻ってきた時に「快適」とはいかなくても、落ち着ける場所にしておいてあげたい。

でも、莉乙奈のおもちゃとか、私のコーヒーカップとか。。。
やっぱり寂しいよな〜。。。 と今から寂しくなってしまったので、
気分を変えるために、また書いてます。笑

そんな場合じゃないんだけど。汗

じゃ〜出発前の莉乙奈を!!
e0153088_291561.jpg
e0153088_293896.jpg


ではみなさん、日本で会いましょう!!!
[PR]
by junjun0625 | 2010-06-22 19:06 | bébé 赤ちゃん

Dépêche moi !

急げ私!

ということで

遂に明日、日本への2年ぶりの帰国!!!

こんなん書いてる場合ではないですが、息抜きに。。。

出発前に仕事をこなし、お土産買いにあちこちで悩んだり、義姉家族が家に泊まっていて。
あっという間に今日になり、今日は主婦的ハードスケジュール。

数日前に、まずは荷作りはお土産を詰めることから。 
あっという間に20kg(トランク一つ分お土産です。。。汗)

そうこうしているうちに義姉家族(主人の兄の奥さんと子供2人)が来てまして、
男子7歳(だっけ?6歳だっけ?笑)児と女子3歳児。

正直、自分の昔ってどんなんだったんだろう。。。と真剣に思い出そうとしましたね。笑

そして、「躾」とはいつからするものなのか。。。

うちの子は人の顔(フランス人だと必ず鼻。。。)を触るというか握るし、
足癖が悪い!(食事中にイスに座らせると、右足が「およよ???」と出てくる。。。)

「いいの、いいの、好きなようにさせていいのよ」っと鼻をいじられながらみんな言うけど、
「優しくね!!!」と言ってもね。。。 もっと早い段階で怒ればよかったのかな。

足癖はもう根気強く言い聞かせるよう努めたいと思います。。。汗


ママの言う事を全くもって聞かない。「ごめんなさい、ママ」を言えば済むと思ってる。
なーんども同じ事の繰り返し。 3児も一緒。お兄ちゃんと同じ事をするもんね。

この3歳児は大人しいな〜(しゃべらなかったので)と思っていたら、
一人言が半端なかった。笑 し、すんげーヤンチャでした。
怒られてテラスに出されるし、「テラス危ないかしら?」と玄関の外に。

あ、私もよく玄関の外に出されてたな〜。笑

3歳ころから一緒に遊んでいたお兄ちゃんには思わず、
「行儀が悪いって、恥ずかしいよ〜」と。(義姉さんがいない時ですが。。。笑)

他にも家だとどんな風なのか想像がついて、「気をつけないと。。。」と。


無事に赤ちゃんが産まれても、さ〜それからが大変!!体力と気力の勝負だ!!
なんて、甘かった。

赤ちゃんにもキャラクターってもんがあって、
産まれた時から形成されて行くもんなんだろうな。

人格形成には家庭環境は大事だと思ってきた。
どう大事かっていうのが、やっとリアルにわかった気がします。

頑張れ私!!!笑 

頑張れ眉毛君!!!(あ、主人の事です。)


そんなこんなで今日はやっとこいいお天気!!!
洗濯日和★

ガキンチョ2名が食べ歩いたパン(しかも pain au chocolat...)のカスを重点的に
お掃除だ〜!!! 本当は前日に一気にするつもりは無かったけど、
ぎりぎりの今日まで泊まっていくことが日曜に判明しまして。。。笑
あえて手をつけずにいました。 笑

朝食の準備、11時に皆を送り出し、それから「ハイ、スタート!!」
ここにもか、ここにもか!!ってほど、至る所にパンのカス。
恐るべし、子供たち。笑

自分たちの未来(でないことを願う。。。)を体験出来た数日間。

荷物もほぼまとめたし、飛行機での莉乙奈用の荷物もまーまー揃えたし。
あとは夕食で出来る限りの食材を使い。

あ、「日本じゃ食べれないからさ」と買っておいた鴨を食します!!

明日はおばさん(sergeのママ)が都合のいい駅まで送ってくれることに!!
助かります!!!

出発前には下のおばあちゃんにも挨拶してくるか★


e0153088_018114.jpg

莉乙奈&いとこたち&おばちゃん(国際色豊かな家族です)
[PR]
by junjun0625 | 2010-06-22 16:49

On est allé encore une fois au château des Clos

またまたお城へ行ってきました

ということで

バラの素敵な季節に行ってみたかったシャトー デ クロ。

今回は日本から再渡仏のAkikoと共に。

彼女はお花のアーティスト。 その名もStyliste de Fleur (フラワーデザイナー)。
日本に戻っていた数年の間に活け花も勉強してきたようで、
彼女の表現の幅がグーンと広がった。

これまた"こっちにも飛んでいけ〜"に 「Ikebana by Akiko Usami」があるので見てみそ!

私たちの結婚式も彼女にお花をお願いしました。
よくわかっていなかったので、予算もどんなもん必要なのかわかっておらず。
そんな中でとっても素敵なセットを作ってくれました。

ブーケなんて期待以上のものでした。
たぶん、あんな個性的(?)なブーケを持つ人はそうそういないね。笑

フランスでの結婚をご予定の方、
イメージや希望をさらにうわまわる出来映えに必ずや満足することを保証。
一度彼女とのコンタクトをおすすめします!!


今回も坂口さんには「よくお越し下さいました〜!!!!!」と迎えていただき

しか〜も!!! 

「昨日あんこを煮たんです〜」と自家製あんみつまで!!
寒天にあんこ!!!に、バニラアイス付き。 お庭で採れたイチゴまで。

そして熱々の緑茶まで。

最高です。 和菓子って美味しい。 手間がかかっただろうに、ペロっと頂いちゃいました。

毎回思います。
彼女のように明るくて、前向きで、
両手を広げて「いらっしゃい!!」って人を受け入れる器といいますか。
フランスに長年いる日本人女性としてだけでなく、人として、本当に見習いたいことだらけ。
本当に素敵な方です。

そして、お孫くん。

「あ〜、また寝ちゃったみたい」
って、本当に食べたら寝て。食べたら寝て。 夜も寝る。みたいです。

あ〜!!!!! うらやましぃ〜!!!!!

食べたら動く。食べたら動いて、ちょっと寝る。 夜起きる。みたいな。。。汗

1ヶ月莉乙奈の方がお姉さんだけど、はるかにデカイです、お孫くん!!!
2度目のご対面だったけど、莉乙奈もあかちゃんに慣れてきた様子。

しか〜も。 積極的に襲いかかってました。笑

もう大人たち「わ〜」「きゃ〜」と大盛り上がり!!!

な、なんと襲いかかったついでに、彼のファーストキスまで奪っちまいました。笑

残念なことは、莉乙奈にとってはファーストではなかった。。。 サードでした。笑

お孫くん、されるがまま。 きっと優しい男性になるでしょう。

e0153088_1423537.jpg


このお孫くんのママも、と〜ってもサンパ(感じがいい)。
坂口さんの分身みたいにあっかる〜い!! しかもべっぴんさんです★


この日はあいにくの雨。
それでも素敵なバラを眺めることが出来て、大満足!!! 
次はフランスに戻ってきたらに伺おう。笑 

あ、château des closのサイトもリンクしておこ〜!! 右にいれておきます。
180人程のレセプション可能。 パリ近郊で本当にお庭が素敵です!!
お城内のお部屋もかわいく、お食事するお部屋はピンクです。
ゲスト用にも宿泊可能な大きなペンションも出来ました。

一生の思い出になる結婚式。
そんな素敵な場面を過ごした場所と、長くお付き合いできるところはそうそうないない。

今年は11月まで予約でいっぱい!!
来年もすでにハイシーズンは予約が!! お早めにどうぞ!笑

そう、こっちの人は結婚式に準備に1年なんて当然。2年でも時間をかける方もいます。
いい季節に、自分たちの好きな日にやりたいからこそ、早めに場所を押さえるんですよね。
自分達で全て手配しなければならないので、本当に大変。
その上お祝儀すっくな〜!!だし。笑
でも,今では招待されるだけの身分になったので、
日本のように「結婚式貧乏」にならず、気軽に出席出来る。笑

そうそう、勝手な想像なんですが。
フランスでは、結婚式って言ったら、4月〜9月。今は伸びて10月マックス。
やはりお庭を活用できる時期。っていうのが大きいのかな?
そんな中、それ以外の季節、1月とかくそ寒い中での結婚って
「訳あり??」って思っちゃうのは、私だけ??
いい季節まで待てない理由でも?? みたいな。笑 

そんなフランスでの結婚式事情。
かれこれ5件程経験しました。今年は9月末にもう一件。 楽しみ!!!
[PR]
by junjun0625 | 2010-06-15 06:36 | bébé 赤ちゃん

Merci Lemmikko

Lemmikkoさん、ありがとう!!

ということで

この間パリに来ていた時にかわいいプレゼントとお土産をいただきまして。

早く写真とって載せよう載せようと思って今になってしまいました。


こちら、かわいいパッケージの鳩サブレ。

「莉乙奈に持たせた〜い」との事だったので!!

e0153088_1333109.jpg


いや〜、持たせるとそのままお口へ〜「パク」っといちゃうもんで撮影大変でした。笑


そして、めっちゃくちゃかわいいケロリンの雨帽子(なんて言うのかしら。汗)。
e0153088_13335297.jpg


早く大きくなって、カッパ着て、長靴履いて、これ付けて、小雨の中を歩かせたい。笑
きっと、「あ、うちの子」ってわかりやすくていいわ〜!!

こちらも頭に被せると、このように手が伸びてしまって、撮影大変でした。笑
しかも、なぜか泣く泣く。笑  
それがまたおかしかったわ〜。


でも、写真は大好きなのよ。
e0153088_13343722.jpg


素敵なプレゼントに、おいしい&かわいいお土産をありがとう!!
[PR]
by junjun0625 | 2010-06-15 06:24 | quotidien 日々のこと

Elle a commecé à crier la nuit...

夜泣きが始まった。。。

という事で

ちょっと前から一人で寝つけず、私が添い寝しないとだめで。
起き出す時間も早くなり。。。

と思ったら、日曜になった深夜2時半に。。。 

「ギャー」っと。 一緒に寝てもだめ。

主人がなんと2時間も抱っこしてアパート内をうろうろしたそう。。。
産まれた思い出すけど、「体重が違うからね。。。」と。

もしやもしや。。。

昨夜は覚悟して寝ました、私。

いつもだったら寝かしつけてるのに、「なぜに寝ない!!!」とイライラ〜っとするけれど、
昨日は「これはしゃーない事なんじゃな」と理解したので、
落ち着いて接する事が出来ました。笑

はい、2時25分。笑

一度抱っこしてウロウロ。 
すぐにウトウト〜とし、一緒にベッドに入ると、
目が「パチ!!」と開いて、「ぎゃー」。。。

取りあえずもう一度抱っこでウロウロを。

夜は長い。。。と思い、「添い乳はいりま〜す!!」とお乳。
99パーセント寝るんでね、この方法。(癖になってる?? ま、いっか〜)

その後も2度起きては「ぎゃー!!」

おしゃぶりさせて、歌を歌って、ムネとポンポンでやり過ごしました。


育児SOSセンターの主人の姉。笑
主人が電話ついでに「あのさ〜」と聞いてました。

「きっと歯でしょ。」と。

それに昨日から鼻垂れ小僧でして、鼻チョウチンなんてお手の物。
お初です、病気っぽいの。笑

熱がちょこーっとだけでたけど、一時的で、良く食べて、よーく動く動く。汗

一応「歯が生える時にでる熱、痛み」用にお薬を飲ませました、指示通り。
そのせいか寝つくのはスーっとな。

ま、こればっかりはしょうがない。 
今までがらくちんだった分、「来たか。。。」って感じですわな。

いつまで続くかしら。。。

そうそう、鼻水がちょっと緑がかってきたんだけど。
病院に行くべき?? 
もうちょっと様子を見てみます。

出発前なんでね、治さないと、まずーい!!!汗

でも、でも、毎日毎日本当に元気で、すんごい動きまくるし、
そんなにたくさんお昼寝もしないので、
夜になる事には。。。 
「少しはくたばってくれ〜!!!」と心から思う時がある。笑

 
e0153088_4312455.jpg



「マンマ」「マンマンマ−ン」と、
思わず「私を呼んだ??」と言いたくなる事を言うようになりました。笑

もちろん主人は「パパ」と莉乙奈に向かって言ってます。笑 

抱っこするとギューっとしがみつくようにもなり、「う〜ん★」ってなります。笑

私の服の切りっぱなしのフリルを、さっきからほどきまくってます。。。
どうにでもなってくれ、おいらの服。。。 

ハイハイも上手に出来るようになってきました。
(本当に目が離せなくなりました。。。)

日曜の夕方にパン屋へ行って、「バゲット2本とケーキ2つ」を買ったら、
「ケーキ2つの方には3つ目をプレゼントします」と言われ、心躍ってしまいました。
(翌日が休日だったんでしょう。 ラッキー!!!!!)
[PR]
by junjun0625 | 2010-06-14 12:07 | bébé 赤ちゃん

Elle fait de la gymnastique en dormant

寝ながら体操します

ということで

こんなんでました〜けんど〜

e0153088_20273860.jpg


e0153088_20275441.jpg



お昼寝中、「この体勢で寝ちゃったか〜」と思って見ていたら、
足を広げたり、閉じたり。

でも寝てました。笑
[PR]
by junjun0625 | 2010-06-12 13:44 | bébé 赤ちゃん

Un couple charmante que l'on adore.

大好きなご夫婦

ということで

日本でLe couple(ル クップル)というご夫婦のミュージシャンがいましたが
そのまんま「夫婦」ってネーミングだったんですね。笑

フランス語のCoupleは夫婦もそうだし、カップルのことも示すし。

まさに、couple から couple に 自然となってたこのお二人。
大好きなんですよ〜。

念願の菜の花畑はシーズンを逃してしまったが、来年リベンジ!!
そのかわり、麦畑の中に入れたもんね!!笑
ゴールドだったね!!

そして、コートジボワールのカカオを使ってチョコを作りたい彼女。
会う度に手作りのチョコを試食させてもらえる。
こちらはいつかのお楽しみで内容は内緒。
だからこそ、早く紹介できる日が楽しみでごあんす。

自国ではないところで、企業を起こし、今までになかった事にチャレンジする彼女。
かっこいいです!
(右にある「こっちにも飛んで行け〜」のリンク、「パリのお姉さん」に行ってみそ!!)

料理人のダーリンには昔っからおいしいものを作っては招いてもらってばかり。
お家でも凝ったお料理を振る舞ってもらって、居心地のいい空間で頂くので、
最高のひとときを何度も経験させてもらいました。

パリに来て、モード関係の友達よりも、料理、お菓子の友達が多かった。
それまで「食」に興味がなかった私も未知の「うまさ」を知って行く事になりました。

今でも「最高級の素材で作る最高のうまさ」よりも
「どこにでもある、なんてことない食材でも十分においしい」が身近な私たち。

それでも「お家でレストラン」は、新発見ばかり。

H君(パティシエ)もそうだけど、「教わっておけば良かった」って帰国前に思う。

でも、私は「これおいしいね!! どうやって作ったの? レシピ教えて!!」って
一瞬思うけど、基本聞きません。(ほぼ聞かない、ほとんど聞かない、絶対?聞かない??)

だって、その人が作った、その味に、惚れたから。
どっちかというと、「また作って〜!!」って最終的に思うのです。

「おいしい」を教えてくれる友達。
パリでいっぱい出会いました。

これからもよろぴこ〜
e0153088_18325142.jpg

[PR]
by junjun0625 | 2010-06-12 09:38 | quotidien 日々のこと

La petite piscine

プール

ということで

もう先週の話なんですが。。。

お友達のお家で同じ日に立て続けに「お庭でプール」をさせてもらった莉乙奈。
小さいサイズは家のテラスでも「出来るよ〜」ってことで
お風呂大好き大暴れ娘の為に買ってみました。

その数日後「いいお天気」ということで
もうすぐ本帰国するお友達Hがお泊まりに来ていたのでつき合ってもらいました。

H君はSちゃんと仲良しで、ついつい2人セットで考えちゃうもんだから、
「ひろこ」とか「さとし」とかごっちゃまぜに呼ばれてしまう事もあるH君。(私だけか。。。)

彼との付き合いもなにげに長い。パリ友達。
時々ご飯、時々お泊まり。な仲間。

ちょっと寂しがり屋な彼は人懐っこいワン子のようであるが、
かわいいカフェオレ色の猫を飼っている男子3○歳。笑

あ、赤裸裸に紹介しすぎかしら。 ごめんあそばせ。


そうそうプール。

e0153088_1830437.jpg


お水(かなり温かめじゃないと嫌がる)もたくさんじゃなくっていいみたい。
もうばっしゃばしゃ。 

「何処行くんだよ!!」とプールから別の所へ移動しようとします。

ただテラスの床がタイルなので、ケツが痛そうなので、下に何か引かないとだわ。

そうでなければ、とってもいい感じ!!
日本の夏は蒸し暑いし、実家のお庭でやりたいな〜!!と思っちょります!

Japonまであと11日(日本到着は12日)。 
[PR]
by junjun0625 | 2010-06-12 09:16 | bébé 赤ちゃん

Ca me plaît pas trop, mais...

あんまり気に入らないけど。。。

ということで

今まで作ったヘアーバンドでは前髪を押さえきれず、

もっと幅の広いのを作るか!!と思い、
適当に作ったら、あらやだ。へんてこりん。

e0153088_15324238.jpg


まるで今だにコーデュロイのブーツカットに、ギター片手にぽろろ〜んとしていそう、

もしくは、

「10年髪切ってません。」っていう不天然ドレッドな、

そんな両親をもった子みたいだね。

なんて言いつつも、家用に使います。笑

e0153088_15334764.jpg



朝食に主人が食べていたジャムを食べさせてみました。
e0153088_15343455.jpg


口紅が上手に塗れなかった。。。みたいな。

ジャムの甘さは後をひきそうなので、ちょこっとだけ。
なんでもモグモグしますね。笑

そして、昨日はいいお天気で気持ちがよかったので、
近所にお散歩がてら、ピクニックを。

e0153088_1550657.jpg


一人でラグビーボール?を投げては追いかけ、キャッチ!!そこで筋トレ!!
を繰り返す男性一名。

太陽=日焼けしなきゃ!!!なパリジェンヌが、この田舎にもいました。
セーヌ川でビキニ姿で日焼けをするパリジェンヌたち。
はい、老婆も含めたパリジェンヌですよー。(これにはちょっとビックリしたね)


最近の莉乙奈は、余裕で寝返りをして、進化途中のハイハイをします。
ついにその姿勢から「おすわり」まで辿り着きました。

あとは寝返り返りがまぐれではなく、自主的に出来るようになれば、ばっちりね!


「ランキングに参加」なんてものをしてみようかと。ポチっと願います。Merci 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by junjun0625 | 2010-06-04 08:23 | fait main 手作り

Si elle etait une employée comme un homme.

もし男性のような会社員だったなら。

ということで

こんなんでましたけんど〜
e0153088_1518345.jpg


お風呂上がりに毎日しているサラリーマン風7:3分け。


そして、夜寝かしつけの際、一度絵本を読んで、「ねんねでっせー」と言い聞かせ、
ベッドに寝かし、部屋をさります。

もちろん、泣きまくります。

最近、その泣く時間も短くなって、
そのうち、一人で寝れるように「再び」なってくれると願う。

それでも、最初に「泣かしてく」と決めた時でも、

「あ〜かわいそうっ」と結局抱っこしてしまい、
彼女ニンマリ。 あの笑顔にノックアウトね。

そして、落ちないように自分の後ろに座らせると、
e0153088_15191180.jpg


後ろから抱きついて、かつ、「テレビ、テレビ」と覗き込みます。
これをされると、「猿みた〜い」と、嬉しくなる私。

後追いも、体を傾けて私を探す姿も、「あ〜人間的だな〜」なんて思ったり。

そして、一昨日あたりから、上の歯茎が白っぽく腫れていて、

「もしや」

と思ったら、昨日から、ニョキニョキ?っと生え始めました。
上の中央左側。

下の歯は、とってもゆっくり徐々に徐々にと生えていたので、
上はどうなるかな〜。

ご飯もモグモグと噛むようなフリ?にして食べるので、
早く歯が生えて、ちょっの固形もなんのその!!
は、まだ早いですね〜。汗
[PR]
by junjun0625 | 2010-06-04 08:06 | bébé 赤ちゃん