やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

La nuit, c'est pas pour se reposer...

夜は休むためのものではない。。。

ということで

フランスに戻ってから、まずは時差ぼけを直す事から始まり、
日本の生活習慣からフランスの生活習慣に戻す。

時差ぼけは2、3日で直ったんだけれども。

布団を並べて寝ていた生活から、
ベッドでの生活。しかも、部屋は別々。

寝かしつけは楽をするために添乳が高かった。。。
それでもダメなら抱っこで家中を徘徊、もしくは散歩。

夜中も歯が生え始めてきた時期から2、3度起きるようになり、今に至り。。。

これを機に一人で寝れるように、朝までぐっすり寝てくれるように、
「ねんとれ」とやらをやるか!!

友達の子はベッドに入れると一人で遊んで、勝手に寝るそうな。
そして、「おはよう!!」は12時間後だとか。 昼寝も2時間なんて余裕でする。

う、、、うちのなんて、昼寝は1時間程度だし、
夜なんてまとめて寝なくなったし、10時間程度だし。。。泣

正直、ちょー!!!うらやましい。 

こんなに活発に動いてるのに寝ないって、どういう事よ。って感じですよ。

泣かせるネントレ。 泣かせないネントレ。

フランスでは、日本で言う「泣かせるネントレ」が主流なよう。
もうベッドに入れたら、泣いても扉から声をかけるのみ。 
2時間も泣けば、諦めがついて、一人で寝るようになる。らしい。

友達の子もこれをして(お昼寝でやったよう)、今ではぐっすりん子。

うちの子は。。。 
昼は1時間半ほどで寝てくれて。。。でも30分で起きちゃったり。
泣かせっぱなしは精神的にキツかったので、ベッドの隣にイスを置いて、
「ねんね、ねんね」とちょっとした寝かしつけをしてみたり。

この際、夜のお乳(起きる度にあげてたんですよ。。。汗)もさよなら!!
1歳ごろには断乳、卒乳をしたいな〜と思って。 
なので、朝、昼、夜のみのお乳にして、減らして行こうかと。

「卒乳してから、よく寝るようになった」って話もちらほら。

もう藁にもすがる思いですよ。

結局、夜中に2時間半泣き続け、そばで撫でたり、「ねんね」と声をかけても
泣き止まず。

ってか、ひどくなってるし。汗

外出中もぎゃーぎゃー泣くようにもなり、すべてが悪循環!!!
うちの子には一般的なトレーニングは合わなかったよう。
2日でダウン。

昨日はお昼も添乳はせずに、添い寝はOKで、寝るまでゆらゆらしたり。
「寝る」事に対して泣かす事をさせないようにしてみたら、
もう3ヶ月以上、へたしたら、4ヶ月ぶり??に、6時間半続けて寝てくれました。

今日は私が不覚にも夕方にコーヒーを飲んでしまい、
眠そうなのに、お乳しても、ゆらゆら家中を徘徊しても寝ない。。。

ま、コーヒーのせいかはわかりませんけどね。笑
もういつの間にか、ノンカフェインではなく、普通のカフェを飲むようになってました。

久々にporte bebeを使ってお外に散歩へ。

あ〜寝た、寝た。。。

毎日「今日の夜はどうだろうね」と、なんだか休める気がしない夜が続いています。
昨日のように今日も寝てくれるかな。


今日の莉乙奈。

おやつの洋梨のコンポートが入ったタッパをそのまま使って、
ヨーグルトを混ぜて食べさせていたら、
タッパの蓋を持って、私がもっているタッパに蓋をのせてくるではないですか!

本当によく見てるんだな〜

タッパと蓋が一セットって分かってるんだもんね。

なので、彼女のおもちゃには、タッパが仲間入り。
ぜんぜん触れないお人形さんたち。。。 かたづけちまえ!!笑
[PR]
by junjun0625 | 2010-08-27 21:53 | bébé 赤ちゃん

En retour

帰宅

ということで

フランスへの戻りのフライトは最悪でした。

と言いつつも,お隣さんに恵まれていたので、救われました!!!


今回、荷物が半端なく、すがる思いでサイトをチェックすると、
2歳児以下、10キロ以下&ベビーカー(大韓航空の場合ね)。ということで、
「それ持っていくの??」と言われるようなものまで持って来れました。笑

頂いた乗り物のおもちゃも、マシンガンママから頂いたほうきも!!
ありがとうでした!!

チェックインカウンターでは、韓国人のスタッフでした。
そして、べらぼーに時間がかかりました。

もともと主人と2人&娘だったのですが、主人は先に帰ったので、
「通路側に移動しますね!!」と親切にチェンジしてくださいました。

またもや、時間がかかりましたがね。。。

そのせいで。とは言いたくないけど、最後の朝食がマッハで。。。泣
ちゃんとお別れ前のひとときなのに!!!泣

それでも、ぎりぎりまで一緒にいましたけどね。笑
そのため、出国手続き後、ダッシュ!!汗

赤ちゃん連れなので、先に搭乗させていただき、無事出発。

「???」 
バシネットが来ない。 別の人は貰ってる。

ので、「バシネットを下さい」とお願いすると、
「次回がオーダーしてくださいね」と言われながら、設置。

「オーダーしましたよ」 と。 首をかしげてました。
そして、娘はスヤスヤ。
その間にご飯。

「???」
娘の離乳食が運ばれてこない。
寝てるから?? ま、いいか。

とインチョンに着き、お金をウォンに買えて飲み物買って、
プレイルームで遊ばせて、またもや搭乗。

さっきの事が心配だったので、乗り込んだ時に確認しました。
Eチケットを見せて、「バシネットのオーダーをしたんですが、確認してください」と。

数分後にEチケットを笑顔で返却。 「で???」って感じでいってしまった。。。

そして、私の席は中央の4人座席。
バシネットは2つつけられる。 
私の横1つ空いていて、さらに横2つは男性2人が着席。

「お、これなら子連れは私だけの列ね」と。

ところが、親子3人&赤ちゃん一人がやってきて、
「ママと赤ちゃんは前」って言ってる。って、私のよこじゃーん!!

「バシネットお願いしますね」とパパさんアテンダントさんに言ってるけど???

お隣さんはオリジン韓国のフランス人家族。
とっても親切であれこれ話をしたりしつつ、
バシネットも2人で一つを兼用することに。

そして、ご飯の時、やはりうちには一切運ばれてこない。

「あのカウンターのねーちゃんだ!!!!!」と気づきましたね、さすがに。

日本に来る時はエアフラ共同だったので、カウンターはエアフラの方。
Eチケットに書いてあるので、特に念も押さず。
きちんとバシネットも離乳食(エアフラは言わないと出てこなかったけど)があり、
問題ないと思っていたんですけど。

あー!!!!! もう腹がたったわ、本当に。

子連れにはいい!!と評判だったので、直通便をやめて、大韓にしたのに。
ま、その分、チケット代浮いて、旅行費にまわせたんだけど。

機内食、一食目は私は食べれませんでした。。。
一緒に座って、食べれる部分を娘に食べさせたら、もう窮屈だから大暴れ。
ご飯をどけて、空いてるスペースでひたすらあやす。

2回目も食べさせて、自分もさすがにお腹が空いたので、
なんとか半分は食べておしまい。
またもや、あやす。。。

今回はベルト着用時が何度もあり、座りながらあやすのに苦労しました。
なんたって、うちのは暴れん坊なんで。汗

寝てはくれたものの、そうでなければ、不機嫌で。
立ってあやしているか、座ってあやしているか。。。

お陰で、腰が痛いです。。。
お陰で、体重が落ちたようです。。。
日本に行く前には「まだキツいな」ってパンツ&スカートが全てOKです。
体重もボチボチ元にやっと戻りやしたが、たるんだ肉は健在です。


本当にカウンターの人を思い出すと、不愉快きわまりない。
インチョンまではいいとしよう。
だけど、12時間のフライト中、あんな羽目に。。。
せめてバシネットが一つ使えていれば、もうちょっと楽だったのに。

お隣さんも親切に「おトイレ行ってくれば」と娘を預かろうとしてくれたり、
一緒にあやしてくれたり、おしゃべりして気を紛らわせたり。
どうもありがとうでした。

もしお隣さんがこういう方ではなかったら。って思うと、ぞっとする。

着いた翌日にサイトからクレームのメールを送りました。
まだ返事は来ていません。

もうとんでもなかったわ〜。
でも自分の反省。
次回からはEチケットの記載に頼らずに、きちんと確認したいと思います。
[PR]
by junjun0625 | 2010-08-21 12:50 | voyage 旅行

お盆

と初の日本語でのタイトル

フランスにも1日、お盆のような日があるけれど。


今回の日本滞在は「祭り&お盆」。

いつのころからかお盆が好きになった私。
昔はお墓の掃除が面倒でいやだったんですよね。
毎月行く訳ではないけれど、本家なので、お墓の管理は義務。

お盆は3日だけど、私にとっては5日間。
前後のお墓の掃除&片付けもあるから。

今回は6年ぶりのお盆。

が、うちのお墓は山のふもとにあり、蚊もすごい!

「赤ちゃんと一緒はだめだから、お留守番」ということで、
結局初日の迎え火と、私にとっての5日目のみ。

この迎え火で、玄関の前にお線香をあげる。
送り火には夜に川へ行き、お線香をあげる。

これが好きなんですね。

そして、なにやら去年から「灯籠流し」(一つ500円のようです。笑)が
うちの近所にある伊能忠敬記念館前のじゃーじゃー橋のそばで始まったようです。

ちょっとしたイベントですね。

それでも、風情のある佐原の川沿い。
柳が揺れるそばを流れる川に浮かぶ灯籠。

e0153088_19484970.jpg


きれいでした。

少し散歩すると出店じゃないけど、ビールにおつまみ、子供が遊べる?所があり、
やはり町内の人がいたりで、一緒に食べたり、御馳走になったりとね。

お囃子の演奏&子供の踊りもあったりで、盛り上がってました。

ぶれちゃったけど、まーたんのこのポーズが好きで載せちゃいます。笑
e0153088_19475585.jpg



お盆休みの間もいっぱい遊んでもらいました!!
e0153088_1947940.jpg

[PR]
by junjun0625 | 2010-08-21 12:34 | fête お祝い

L'anniversaire de Mahiru

茉日瑠の誕生日

ということで

めいっこちゃんが8月10日で1歳になりました。

うちの姉はディズニー大好き人間で、
旦那さんも彼氏時代から姉とよく行って(正しくは連行??)いて、
年に一回の贅沢で「泊まりでお祝い」ということで

アンバサダーホテルだっけ? のピーターパンのお部屋にお泊まり。
ベッドが2つとソファーベッド(に、マトラスもあり)があるので、
「玲香も来れば〜」
と軽いノリで誘われ、「姉さん孝行すっか」と。

e0153088_542236.jpg


贅沢な楽しみかたをさせて頂きました。

主役のまーたんは待ち時間の間の抱っこで。。。爆睡!!!
いくつかアトラクションを寝て過ごしてました。笑

e0153088_543766.jpg


莉乙奈は音のなるもの、光るものに目を奪われ、興味深々でみていました。
It's small worldなんて、かわいかった〜。あ、娘の反応がね。笑
e0153088_5433424.jpg


ランチはトイストーリーの劇場にて。
e0153088_5441986.jpg


そして、まーたんの誕生日ケーキを食べにアリスのティーなんちゃらへ。笑


ここで娘は爆睡で、夜のパレードは完全に見逃したけど、私はゆっくり見れました。笑


そして、ピーターパンのお部屋。
壁紙や家具の柄やお部屋のテーマカラーがピーターパンなのね。
e0153088_5481868.jpg


翌朝は朝からバイキング。
お昼もバイキング。(シェフミッキーでキャラクターたちに会える!ってやつです)

e0153088_550163.jpg

ここで娘はミニーちゃん以外は大泣きでした。笑

まーたん一家&ミニーちゃん。 一番うれしそうなのは、やっぱり姉さん。笑
e0153088_5522497.jpg


こちらもまーたん一家。 やっぱり姉さんが一番うれしそうです。笑
e0153088_5534792.jpg


ということで、ひたすら食べていたような。。。笑
おいしかったけどね〜

娘っこたちの反応がなによりも面白かった!!
連れて行ってくれてありがとう!!
いっぱいごちそうしてくれてありがとう、義兄さん!!
[PR]
by junjun0625 | 2010-08-20 22:32 | fête お祝い

Les enfants de mes copines

友達の子供たち

ということで

専門仲間との集合!!

親友のチカのおうちに集まってもらいまして、みんなでワイワイ★

e0153088_15372416.jpg


チカのうちとは家族ぐるみでのお付き合い。
うちの両親も大好きな家族。

e0153088_1536425.jpg


長女のユメはもう6歳!!(あっという間ね)
次女は12月生まれで、うちの子とは1ヶ月半違い!!

そしてA美(バレバレなネーミング??笑)の息子のトウゴくんは2歳半!!

独身女性率のほうが高いけど、
みんな2年前よりもほっそりして、しかもキレイになられて★

専門時代に思い描いていた未来を、
今、私たちはそれぞれ生きているのかな??

違ったとしても、今が幸せなら最高よね〜

ちなみに私は明らかに違いますね。笑

ハーフの子が欲しい!!と外国人との婚活、がんばれよんM子★
出来る限りのサポートは致します。笑

ベッピンYめ、仕事も順調そうなので、私生活もエンジョイしておくれよ!!

大好きMちゃん、ロンゲでベッピンで、もうなぜにオイラは女なの。。。と
またもや思ってしまいましたわ。笑 

キャラもちょっぴりパパ系統な息子っちの今後が楽しみだね、A美。
また来年会える事を楽しみにしてるぜーい!!

相変わらず素敵女子なIちゃん★
10年先なんて。。。 私は待てないわー!!!(笑)
でも、幸せなら、こだわる事ないのか??

Mぽんもさらにキレイ女子になって!!
素敵なダーリンを捕まえて、個性的なドレスで結婚してほしいわん★

そして、チカ。
いつもありがとう!!
さらに母としての貫禄さと優しさが増していて、すごいな!!って。
やんちゃなユメにもの静かなリカ。これからが楽しみだね!!

また来年もみんなに会える事を楽しみにしています!!
サプライズ報告も楽しみにしているわ〜★笑


  
[PR]
by junjun0625 | 2010-08-20 08:02 | bébé 赤ちゃん

Deux petites filles

小娘2人

ということで

そういえば自分たちもいとこと1、2ヶ月違いだったな〜

そう、うちの莉乙奈と、彼女のいとこの茉日瑠は2ヶ月と8日違い。

そんな2人の姿をどうぞ!笑

まずは食べてみたかった「ミルキーロールケーキ」を購入時の2人を激写!!
e0153088_14513850.jpg


「こっちこっち!!」ってあなたじゃないよ!(後方部左のマダムにも注目!!笑)
e0153088_1453620.jpg


楽しみにしていた真っ白なロールケーキ。
お味は。。。
 「なんだ」 と、期待以下ではございましたが美味しかったかな、確か。

姉宅にて。 おもちゃがたっくさんです!!
e0153088_14551632.jpg


その後、2人してスヤスヤ。
e0153088_14562169.jpg


お揃いのボディを着ています、見えないけど。
e0153088_14573721.jpg


レストランにて。
e0153088_14585822.jpg



2人のやり取りを見ていて面白かった!!
保育士の姉は子供と遊ぶのが本当に上手で
莉乙奈もいろんな芸を身につけさせてもらいました!!

昨日あたりから拍手がサマになってきました!
飛行機でも使えるだろうから。と持たせてくれたおもちゃ、
大のお気に入りで夜なんて、声を出して喜びます。 
助かりました〜!!ありがとう。 来年持って帰りますんで、それまでお借りしまんもす!
[PR]
by junjun0625 | 2010-08-20 07:48 | bébé 赤ちゃん

Des petites bêtises

ちょっとした悪戯

ということで

成田のショッピングセンターへ家族女5人でお買い物に。


売り物ではございません。
e0153088_14464470.jpg



こんな乗りかたもございます。
e0153088_14473010.jpg



どんなところでも、悪戯して楽しんで行きたいと思います。笑
[PR]
by junjun0625 | 2010-08-20 07:44 | bébé 赤ちゃん

Elle a adoré la piscine

プールが大好き

ということで

お風呂でもパシャパシャ大はしゃぎだったので
「絶対好きだろう!」と家庭用プールで何度か遊ばせた事はあったけど

さらに動けるようになったら、さらに楽しめた様子。

姉が買っていたプールを一足先に使わせてもらっちゃいました。。。汗
すいませーん。 

e0153088_14432549.jpg


いや〜日本の夏、特に今年はすごかったー。汗

そして、幼なじみのお家でも、1歳の娘っち、りんちゃんと一緒に!
この時、姉の娘っち、茉日瑠は爆睡。。。笑
と、いうことでりんちゃんと莉乙奈だけでプールタイム!

e0153088_14393629.jpg


りんちゃんはものの30分程度で、さらに日焼けしてました!!

うちのより、姉のよりも大きなこのお家のプールで、
莉乙奈はうしろにつるっと滑って、瞬間芸で水死体?のようになってました。。。

e0153088_14435920.jpg


実家でも、お父さん(ちーち)が夕方の水まきのとき、
前の道路も水をまくので、時々水浴びをさせてました。笑

目が見開くこと!!笑

そして、ホースから勢い良く出る水に手を入れて、跳ね返る水しぶきに

「ヒィー!!!」

その度にちーち大爆笑。

どんなことでも、子供を交えて遊ばせられるユニークさ、すごいなって思いました。
子育てだって、真面目だけじゃつまらない。
ユーモアのセンスも大事ですね!!!
[PR]
by junjun0625 | 2010-08-20 07:27 | bébé 赤ちゃん

Je vous remerci à ma famille d'abord.

まずは家族にありがとうを。

ということで

フランスに戻って参りました。

いや〜日本に帰る時との大きな違いは、戻りは私一人で娘とフライト。。。
想像以上に大変でした。。。 これはまたレポートします!
擦った揉んだがあったのさ〜。。。泣

空港でいつも思う事は、

「残される方(見送る方)が寂しいんだろうな」

成田空港は本当に家族との再会&バイバイの場所。
毎回家族で迎えに来てくれて、見送ってくれる。

e0153088_4501492.jpg


毎回朝のフライトなので、朝食を空港で食べるんだけど、
今回はもうチェックインで時間がかかっちゃって、2、30分しかない。。。
ということで、軽食。

しっかりお礼をいうことすら出来ず、
孫との別れにもしっかり時間が取れずで、申し訳なかったです。

フランスに戻ってから、拍手が上手になりました!

バイバイも前後振りですが、やる回数が増えました!

時差ぼけはばっちりアリアリです。。。(さっき叩き起こしてご飯食べさせました。汗)

「これはやっちゃまずい??」とちらっと私を見ることが増えました。

家中を追いかけてきます。(きちんと音のなる方に来ます)

自分の写真にキスします。笑

ちなみにまひるの写真にもキスしました。

ちーち、あーちゃん、タタあゆみの写真には、あのでっかい口をあけた笑顔をしました。

私はフライト中の抱っこのせいか、腰がやばいです。。。泣

ごはんの時、時々器の中をのぞいてきます。

頭は逆に乾燥して、皮が剥けていて、それはそれで痒いようです。。。


「里帰り」はいいですね。
もっと早くに帰れば良かったな。
夏のハイシーズン、くそ暑い時期に帰るのは祭りがあるからだけど、
満員の飛行機は結構辛かったし、娘の肌にも気候の違いが対応キツそうだし。。。
夏まで待たずに春に帰るか??笑 (ファビに相談しないとね。)

子供と向き合う事の大切さを教えてもらいました。
私は自分のしたい事を手放せないので、
子供の面倒をしっかり見れる100パーセント専業主婦にはなれないけれど、
母と話をいっぱいして、「もっと頑張れるはず。」 そう思いました。

実際、どう育てて行けばいいのか、どう赤ちゃんに対応していけばいいのかが
分かっていませんでした。 
だけど、両親と姉&茉日瑠とたくさん一緒に過ごして、
「なるほどね」ってことがたっくさん。 勉強になりました。

到着後3、4週間まで娘がちーちに馴染めず、ファビが一足先に帰って不安に思ったけど、
気づいたら仲良くお風呂に入ったり,きゅうりの取り合い(?)したり、寝かしつけてくれたり。
会社から帰ってお疲れだっただろうに、いっぱい面倒みてくれて、ありがとう。

あーちゃんには、もういっぱいいっぱいお世話になりました。
一緒になって遊ぶ事、お手本になるように教えるように遊ぶ事の大切さ、
そして、上手な叱りかたを教わりました。
莉乙奈があーちゃんにも手を伸ばす姿は、とても印象に残っています。
スカイプで会いましょう!! どうもありがとう。

お姉ちゃんにもあちこち連れていってもらい、
保育士の経験&ねっからの子供好きの意見はとてもタメになりました。
私にはお姉ちゃんのようには出来ないけど、
今までよりもはるかに楽しく子育てが出来そうです。 ありがとう!

茉日瑠にも会えたし、いっぱい遊べたし。
彼女にはこの思い出は記憶に残らなかったとしても、楽しい2ヶ月だったわん★

そろそろファビが帰ってきます。
今日はしっかりおかずが作れました。笑

また日本で会える日までは遠いけど、スカイプしましょう!!

どうもありがとうございました。
e0153088_4504097.jpg

[PR]
by junjun0625 | 2010-08-19 21:10 | voyage 旅行

elle mange...

食べます

ということで

ちーち(私の父のこと)が食べているもろきゅうのまるごときゅうりを横取り!
そしてぱくつくこと、ぱくつくこと!!

そのくせして、飲み込めないで口のなかがきゅうりでいっぱいになって、
ぽろぽろとあけた口からでてきちゃうんですけどね。笑

e0153088_15494125.jpg



e0153088_1550794.jpg



e0153088_15502673.jpg




よくよく見ると、後ろに。。。 母が寝ています。笑
はははは~
[PR]
by junjun0625 | 2010-08-04 15:47 | bébé 赤ちゃん