「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

Brocante

ブロカント

ということで

たぶん今年最後のブロカントかな〜(さっむー!!!汗)

うちの近場で「年に2回開催している」というブロカント。

頼まれものはちょっとしかゲット出来なかったけど、
いつも「サビが多すぎ」とか「高すぎ」で買えなかったものが、
「これなら買ってもオッケーしょ!」と思える値段&状態だったので、
ちょっと満足。

やはり寒いせいか、本来なら400店舗出店なんだろうけど、半分だなありゃ。

午後から主人の友達がくるという事で、お昼前に行ってきた。

ベビーカーで娘にもお付き合いしてもらった。
って、いつもつき合ってもらってるんだけどね。
(今日も「かわいい」って言われたー。笑)

エスキモールックに手袋、ニット帽にフード!!笑
だけど、出てるお顔は。。。 冷えっ冷え!!!
目は涙目、鼻は真っ赤で、唇はムラサキになりつつ。。。汗

車に乗せて、手袋を外して、「お付き合いありがとう!!」と
日本から届いたさつまいもチップを渡すと、

e0153088_4313252.jpg


頬張ってます。
e0153088_431436.jpg




ブロカントで一度買って以来、自分のコレクションとして集めているものがある。
e0153088_4315299.jpg


ピンクの食器類。 はじめはカップとソーサーのセットから始まった。かな?

これはほんの一部。と言いたい所だが、良く言っても3分の1程度かな。

今日も見つけたけど、既に持ってる型だったので、買うのはやめました。

一カ所に置けなくって、家中にちょこちょことあったりする。笑
実際に使う小皿やボールは食器棚だし。

同じデザインのカップ&ソーサーの色違いも最近買っている。

いつだったか、友達がこのピンクの食器達をみてインパクトにあったのか、

じゃらーん☆
e0153088_432718.jpg


ブロカントに行ったときには毎回探してくれているそうで、
「やっと見つけた」といって、プレゼントしてくれました!

このカットのピンクガラスは持ってなかったので、うれしい!!
夏のフルーツポンチにぴったりじゃないですか〜!!

これからも、このピンクガラスシリーズ、集めて行きたいと思います。


応援クリック、ありがとう!!! 今日もポチっとよろしくです☆ Merci^^

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-11-28 19:12 | brocante ブロカント

Merci mamie et tata (papi aussi)

あーちゃん、タタ (ちーちも)ありがとう!

ということで

日本から贈り物が届きました。

うちは小さい小包なら、ポストにぶち込んでおいてくれる。
もしくは、日本式でいうと4階のわが家まで上って、
いないと分かって、「ガーン」とダメージを受けるのが嫌なポストマンは
最初から一番したのお局マミーに渡しておく。

「彼、私が好きみたいよ」なんて(冗談で)言っていたようです、マミー。笑

ポストを開けて、日本からの荷物と分かって、
「ニンマリ」よりも、「届いたよー!!バンザーイ☆」と言いたくなる。

「たまには家からも送りたいよね」と反省しました。


前回はお米と母からのメッセージ。

今回も「隙間にいれとくわ!!」とお米が入ってました☆ Merci

そして、タタ(おばちゃん)あゆみから、莉乙奈へのプレゼント!!

e0153088_22141099.jpg


音がなるケータイ。
一番ウケたのが、写メの「カシャカシャ」って音。 リアル〜!!!笑

もう連打ですよ。笑

即、手に取って遊んだのが、ケータイでした。

そして、木のケーキ達&まな板、包丁セット
e0153088_22142121.jpg


見た目もかわいい☆ ので、テーブルに散らかしていても気にならない。
と言いつつも、片方がどっかにいってると、気になる。笑

まだ包丁で「サクっ」とカットは出来ませんが、もぎ取るのが楽しいようで、
くっ付けた矢先に、分解しまくってくれます。

e0153088_22142972.jpg


もと保母さんの姉。 いつもアイディアがナイスだし、
アドバイスも的確で助けられています。

毎回荷物の時にかわいいお手紙が。(さすが色紙を操る女!!!)
今回はハローウィンにちなんでカボチャの人(名前わからん、ジャックなんちゃら?)。
上手です。

しっかりコレクションして、彼女がもう少し大きくなったら、
素敵な箱に入れて渡そうと思っています。
(ちゃんと見せて、読んで上げましたよ!! 私たら、ビリビリにされるから。。。)

あとは地元の「道の駅」で見繕ってくれたものが。

サツマイモチップが入ってまして、娘が超気に入ってまいした。
これを餌に一人で歩かせたり。汗 (良くないよね、こういうの)

分かっているのに、サツマイモチップに目を輝かせて小走りな姿がかわいかった。


日本の家族に、いつもありがとう!!!



応援にポチっと、いつもありがとう! Merci

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-11-28 14:07 | bébé 赤ちゃん

La vie en violet

人生 ムラサキイロ

ということで

こんなフランス語は御座いません。
日本語にも、ないざますね。

La vie en rose(バラ色の人生)に引っ掛けただけです。
って、わかってるか。笑


気づけば、娘の服には紫色(系)が目立つように。

新作パンツ、こちら。
e0153088_5263781.jpg


コーデュロイのパンツです。 動ける、動ける。笑
e0153088_5264826.jpg


今回は日本のパターンを使ってみた。
本当は本についてるパターンを使用するのは控えようと思いつつも、
今回はちゃちゃ!っと作りたかったので、信頼できる日本のパターンを使用。
う。。。私の好みとしては、股上が深すぎたので、
次回用にパターン修正&デザイン変更をしようと思います。


お気に入りの動物の泣き声付きの絵本。
e0153088_527098.jpg

でも、ボタンは大人が押すのに力を要するのが、難点。
本人、一生懸命押してるのに、押せてない。。。んですよねー。


今日はあーちゃん(日本のおばーちゃん)とお電話。
e0153088_527956.jpg

って、受話器逆でっせー、マドモワゼル!!!

前は「しゃべってごらん」といっても、受話器を持って固まっていたのに、
今では良くしゃべる、しゃべる。って、何言ってるかわかりませんけどね。

電話を切る前に、「あーちゃんにバイバイして」って言うと、
「パイパイ」(「バ」よりも「パ」よりでした)と言いながら、
受話器に向かってバイバイと手を振っていました。笑


今日もパパのゲームのお供。
e0153088_5271929.jpg

ぴったりとくっついて画面に見入ってました。
時々覗き込んで邪魔してました。

娘が連れてきた彼が、「ゲームが好きならOK」なんて言ってる主人。笑

午後は友達の家を三軒もはしご。。。
行ったついでに会えるだけの人に会う!という事で。

それでも一軒一軒、とっても楽しかったんですけどね。笑

一軒目で心躍るプレゼントを頂いたり、
二軒目では心躍るニュースを聞いたり、
三軒目では心に花を咲かせるような大きな笑顔を頂いて、

なんだか背中を押された感じ。

「やっちゃいな」     みたいな。

「がんばってみちゃいな」     が、正しいかな。笑

「人に会う」って、滅入る事もあるのかもしれないけど、
やっぱりエネルギーを貰うんだな。って今日、スゴく感じた。

彼等が知った仲だからかもしれないけれど。

パリの仲間に会う機会が大分減ってしまい、
「寂しいなぁ」と思っていたのもあるのかな。

もうちょっと尻軽に動くべなんだろうな、私。


そんな私に応援のポチ!! ありがとう☆Merci

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-11-27 21:23 | bébé 赤ちゃん

Bon achat, mais...

いいお買い物、が。。。

ということで

掃除機を新しく買い替えました。

引っ越しの際、取り急ぎ安いカーペットを選んでしまった私たち。
「足が冷たくなければいいっしょ!」的な。

が、子供が生まれて、家中を徘徊するようになって。。。
「毛足の長いのはよくなかった。。。」と後悔。

吸っても吸っても「いまいち」な状態の掃除機。

あー、パンがあまりにも好きすぎて、そこら中にパンのカス。
吸い取りきれなーい!!!

ということで調べて調べて(主人が)ネットで買いました。

あれこれ調べると「ここがコレだから、だめだ」と選択にも余念なしの主人。

ワット数が高ければ、吸いがいいかといえば、大間違いだそうです。
タイヤが大きいと動きがスムーズだそうです。

他にも「この数字は何を意味する」とかまで把握した主人が選んだのは
e0153088_141508.jpg


メーカーとかよくわかんないけど、ダイソンが一番よさそうなメーカーだけど
気に入ったものがプロモーションで3分の1のお値段に。

なんだか袋なしの掃除機はある意味エコノミックだけど、
安い掃除機だと効果がイマイチだとか。

こちらの商品、300ユーロが元値。 100ユーロ程で買いました。

早速吸いまくってみました。

いやー最高!!! ゴミがどれだけ吸えてるか丸見えで、
「すげー!!」「すげー!!」と夫婦で大興奮。

娘にはお絵描き(出来ないけど。。。)をさせていて、
娘そっちのけで夫婦して、新掃除機の虜に。。。

がーん!!!

色鉛筆、食べちゃってましたー。汗

「???」と顔を見ると、ヨダレがグリ−ン。。。
e0153088_13803.jpg


さらに「え???」と口の中を見ると、ベロがグリーン。。。
e0153088_1375022.jpg


e0153088_1374018.jpg


お気に入りはグリーンなのね。



昨日の夜というか夕方に30分程度、雪が降りました。
初雪です!

昼間はお天気が良かったので、「散歩だ!!」ということで
買っておいたスキーウェア(みたいでしょ)を着せて、お散歩に。
e0153088_1373078.jpg


エスキモーですよ。
でも、かわいい〜。 し、しっかり防寒してあると、安心☆

寒いより、暑いほうが私はいいので、その気持ちを押し付けています。笑


こちらはお友達が編んでくれたマフラーを!
e0153088_1372380.jpg


黒のコートにばっちり☆カシミアのマフリャ〜!!!
車のなかで自分で取れなくって、「きゃー!!!」と叫ばれた時にはびっくり。。。汗
すいませんでしたー。 すごい声だったけど、叫んでくれてありがとう。。。
あ、びっくりした。 以後、気をつけます。


そんな私に「ドンマイ」、ポチっとよろしくお願いしまーす!!笑 Merci
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-11-27 01:42 | boutique お店

La carte de résident 10ans

10年の滞在許可証

ということで

私はまだ1年更新ですが、来年10年ビザの申請が可能。なはず。

Mixiで何やらそう簡単ではなさそうなお話を読んで、ちょっとビックリしているところ。

行く地域の管轄にもよるんだろうけど。。。

私の管轄のpréfectureは配偶者がフランス人ってだけで
ちょっと態度が違う気がする。(私にはお得な話なんだけど)

実際順番待ちしている間、子供連れがすんごい多いんだけど、
パートナーがフランス人って人は、たくさんいない気がする。
ちなみに私の管轄は91県で、Sous-préfecture Palaiseau です。

毎年更新のたびにパートナー同伴が義務。
毎回10年カードの話になる。
「結婚何年目」と。

うちは2008年に結婚したので
「じゃー再来年ね」 「じゃー次回ね!」と言われ続けてきた。

なので、申請すれば貰えるものだと思っていたが、そうでもなさそうだ。。。

申請する権利があるだけの話なよう。

10年カード貰ったら、いつでも日本に少し長く帰ろうと計画している。
って貰ったら速攻!!って訳ではないのだけれど。


一つやりたいことがあって。

娘に日本の教育も受けさせる事。

主人はむかーし日本に行った時(10代か20代頭)に
知り合いの子供の紹介で小学校に一日体験したんですね。

その時にかなりの衝撃を受けたようで、今でもフランス人に話てみんなを驚かせている。

なによりビビったのが、給食とお掃除。

時間になったら、誰も文句を言わずに割烹着をきて、配膳し、
みんなきちんと列に並んで、お片づけまで自分達でする。

掃除だって、誰も文句を言わずに(笑)分担して掃除する。

日本で育った私には当然のこと。

でも、食堂でおばさんたちに配膳され、掃除だって掃除係の大人がするフランス。
で育った彼には、もうおったまげたらしい。

確かにいろいろ思う所はある。

給食だって、食堂に行かないでお家に帰ってもいいのだ。
学校の途中で家に帰るって。。。 って感じだけど。

「食堂のメシみたいで、まずぞー」

と、産後の入院中、高校生の甥っ子と、中学生の姪っ子が娘に会いに来てくれんだけど、
人様の夕ご飯時に来てそんな事を何度も言われた時は「何てガキだ」って本気で思った。

まず、相部屋なので、お隣にも新米ママがいて、彼女もその「まずそー」な夕食を頂く。
ってか、まずくないんだけどね。 見た目が、なんだか食べ放題なだけで。
(強いて言えば、お野菜がくたってしているのがいけてないだけ)

私は子供が行く食堂に行った事がないのでなんとも言えないが、
家で好きなものだけ食べてたら、「出されたものを頂く」ってことが日常ではない。
平気で人様んちでも、レストランでも「不味い」「やだ」とか言ってる彼等。

かといって、グルメでもなんでもない。 
だって、昼飯なんてピザか出来合いのチンするやつだし。

なんでも言う人種だとしても、マナー範囲ってものぐらいは身につけるべきだ。
ズケズケいっても許されるのは、小学生までだろう。

掃除だって、「パリは美しい町」だとしても、私は「下は見るな」と紹介している。
ゴミ箱がそっこらじゅうにあるのに、道路がきったなーいったら、ありゃしない。

今でこそ犬の糞を放置して見つかったら、罰金!!(イエーイ)だけど、
高級住宅街なのに糞だらけ(犬を飼うのは一時期流行っていた)で驚いた。

はい、汚しても平気なんです。 だって、掃除してお給料を貰う人がいるから。

まずこの神経が理解不能です。 

こういう面で主人的には「日本の学校」は魅力的なよう。
かといって、日本とフランスの教育レベルが違うので、
のんびりで塾にいかないとヤバい環境なのは、フランスに戻った時しんどいはず。

と良し悪しがそれぞれにあって。

どっちもいい所取りが可能だとは思わないけれど、
彼女には(本人が望めば)そういうチャンスがあるわけで、
やっぱり「さすらう隙間」はいろんな経験が出来るんだろうなぁと漠然と思って終わる。笑

そんな事よりも、まずは彼女のカカ(うんち)をキレイにしますか。笑


応援クリックありがとう!! これからもよろしくです。 Merci
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-11-26 09:00 | quotidien 日々のこと

Les bananes et moi 

バナナと私

ということで

お昼寝から目覚め、おやつタイム!!
今日は寝起きが悪くって、グッズグズ。。。

ならば、パパに抱っこされながら、おやつタイム!!


って、そのまま口に突っ込まれたー!!!
e0153088_464443.jpg



でも食べれるもんね〜
e0153088_465552.jpg



ちょっと不細工ですけど〜
e0153088_47616.jpg



モグモグ、あともうちょっとだ〜
e0153088_471724.jpg



全部入った!!!
e0153088_472876.jpg



フィニーッシュ☆(ポーズ付き)
e0153088_47381.jpg



器用に食べました!! 
手も汚れず、こっちは大笑いで、一石二鳥でした!!!


笑えた〜方も、裏切られた〜方も、応援クリックお願いします☆ Merci
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-11-24 20:06 | bébé 赤ちゃん

Pourquoi???

なんでー???

ということで

写真、暗くて分かりにくいのですが中継写真です。笑


あら、開かないじゃない。。。
e0153088_22474058.jpg


こ、こいつのせいね!! 今まで無かったもの!!
e0153088_22474956.jpg


クー、コンチクショウ!! (激しく開けようと頑張ったために、本人ブレブレです。)
e0153088_2247586.jpg



ここ、自称室内Cave(倉庫)。
サロンにあって、窓際に面しているため、この中はヒヤっとしている。
ので、ワインを地下のcaveにも保管しているが、ここにも潜んでいる。

ここには日曜大工系のものを置いてあったりと、「触るなー!!」ってものばかり。
大きくなるにつれ、力もついて、余裕シャクシャクで開けれるようになったので、
IKEAで「コレは便利☆」と買っておいたストッパーを付けちゃいました。
見た目「。。。」ですが、怒るストレスが減るので、良しです。


最近、フルーツはコンポートよりも、生で食べる方が好きな娘。

ではモグモグ始めまーす!!
e0153088_22542587.jpg


e0153088_22543571.jpg


e0153088_22544514.jpg


e0153088_2254552.jpg


e0153088_2255482.jpg


今日のおやつはバナ〜ナ。
でも、寝起きが悪すぎて、泣いてます。。。

いつもありがとう。応援にポチっとお願いしまーす!!Merci
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-11-24 14:46 | bébé 赤ちゃん

Vêtements bébé et enfant

子供服

ということで

そろそろ仕事復帰を視野に入れサイトを作っているのだけれど。。。

なかなか値段が決められない。汗

サイトでも紹介の仕方も、イマイチ「コレだわ☆」っていう仕上がりにならないし。
って、無料サイト作成でやってるから、出来る事も少ないせいか。笑
(ひとまずコレでやるけれど)

はい、子供服のサイトです。
Ma boubounette のブログがそのままサイトになるだけなんですけどね。笑

ウェディングドレスメインで作っていたんだけど、
子供服への気持ちが上回っている現状。

なので、ウェディングは取りあえず横に置いて、子供服で。

Auto-entrepreneurに登録し、
私の場合はchambre des métiersにも行く必要があったので、行ってきました。

自分のサイトはサイドビジネスとして。
一応メインの仕事がもうすぐスタートする予定で、こちらも子供服。
(どういうペースでやるかも、まだ手探りな状態になりそうだけど)

スローペースでの本格復帰です。


フランス人の友達に、「こういうのあるよ」とサイトをいろいろ送ってくれる子がいまして、
まさに子供服のパターンとか、写真とか。親切なのは分かってるんですけどね。

子供服は確かに専門分野でやってきた訳ではないけれど。。。

一般人向けのパターンを私に、、、なぜ?? と苦笑い。
プロだと思われてないのかしら〜??って、本気で不安になりました。笑


素敵な生地が手に入ったので、サンプル作りといいつつ、
来年の娘用のパーティードレスを作ろうかなぁ。

とか言いつつ、自分用のよそ行きドレスを作っちゃったりして。笑

なんだかモンモンとしていて、まとまりのない内容になってしまったー。。。
そんな日も御座います。

こちらでも、子供服の紹介をきちんとしようかな。(宣伝、宣伝)

プレゼントに、結婚式出席用に、ちょっとオリジナルな服が欲しい時におすすめです。
Ma boubounette という名前はありますが、
タグにお子様の名前を入れる事も可能です。

ってーな感じですが、今はまだ女の子服のみです。

お気に入りの水着(coton 100%)
e0153088_515051.jpg



頑張れ〜!と応援ポチっとお願いします☆ Merci!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-11-23 20:35 | mode モード

Son visage



ということで

今日は久々にじっくりと寝顔を拝めました。笑

最近はベッドで5〜10分泣いて、ご就寝。。。が続いていたので、
寝る前の授乳でおねんね。は久々。

しかもお決まりのグリコポーズがきゃっわい〜☆
e0153088_5452288.jpg


e0153088_5453561.jpg


e0153088_545468.jpg


この無防備なのべーっとした顔がたまらん。

やっぱり粉ミルクはデブリますね。
1歳過ぎて、手首に一本筋が。。。 

はい、輪ゴムを手首にはめたような赤ちゃん独特のやつですよ!!
まー、「なんとなく」な程度なんですが、
娘はスリム気味だったので、ビックリです!!!笑


応援ポチっとありがとう!! 今日もよろしくです!! Merci☆
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-11-22 21:42 | bébé 赤ちゃん

Son avion

彼女の飛行機

ということで

この夏、日本に帰っていた時にお友達から頂いたおもちゃ。

「持って帰れるのか。。。」(正しくは持って行けるのか??ですね)

はい、持ってきちゃいましたー!!!

赤ちゃんもチケットを取っていれば、10キロまで荷物OKなんですね!
何となくそんな記憶があり、調べた所、ばっちりオッケー!!
段ボールに詰めて、ぴったり10キロ。 

フランスのトイザラスでも売っていました。笑 

e0153088_53147.jpg

乗ったり、押したり、引っぱったり(笑)、音を鳴らして,踊って、楽しそうです!

e0153088_535214.jpg

e0153088_54480.jpg

e0153088_543483.jpg

e0153088_544526.jpg

いきなりパジャマ姿??
e0153088_545864.jpg

パパラッチ、いい加減やめてー!!!笑
e0153088_551076.jpg


この飛行機の横に、4つの形がした穴があり、同じ形のブロックを入れると、
音楽がなるようにもなっていて、シートの下は物が入るようになっている。

シートをあげて、おもちゃを取り出すようになり、
ブロックをいれたら音楽がなることをしり、
ブロックをいれなくっても、ポチっと内側にあるボタンを押せば。。。
音楽がなる事をしり、ポチ、ポチ、ポチ。。。とやり続けたり。笑

子供って賢いんですね。

と言いつつも、いつも同じことでうちの娘は怒られていますが。。。汗
どうしても、テレビまわりの機械のスイッチをいじらずにはいられないようです。。。

怒れば、その後、ごまかすんですよー!! 
抱きついてくる。笑

「まったくもう!!!」みたいな。


そう、出だしに「持って帰る」ではなく、「持って行く」の違いですが、
大分前、母に「(フランスに)帰るって言わないで」って言われたんですね。

母が正しい。

それ以来、気をつけています。

自分の住む場所が「帰るところ」と言ってしまえば、お話終了!ですが、
親の存在こそが、子供にとってはいつでも帰れる場所であると。 

小説の「冷静と情熱のあいだ」の江國香織さんの赤バージョンの中に、

「さすらう隙間があるという事は」

というフレーズがあって、とても気に入っている。

血統は日本人なのに、生まれ育った土地は外国。
母国日本と、育った外国。
どちらが「自分の居場所」か分からなくっても、選択の余地がある事。

そんな内容だったかな。

この小説、とっても好き。
多分恋愛小説で一番。
言葉のチョイス、背景、感情の流れ。 人間臭さがたまらない。

イタリア。 
初めての一人旅行(フランス以外)はフィレンツェ。22歳。

「美しい」 

パリも美しいけれど、フィレンツェのそれは、優しさを感じさせる美しさ。


あー、イタリア行きたーい!!!


応援クリック、ありがとうございます!! 今日もポチっとよろしく! Merci☆
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-11-22 20:57 | bébé 赤ちゃん