やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

No Music No Life

No Music No Life

ということで

どっかのCMでの宣伝文句だったような。

それは1歳児の娘にも当てはまる。

e0153088_1544775.jpg


主人のヘッドホンからハマったのか、

私のイヤホンでさえ欲しがる。

そこから流れる音楽に一瞬身を堅くし、

それから踊り出す。。。笑

e0153088_15435852.jpg


目の下に傷が。。。(数日前なので、もうなくなりました)

最近はクルクルまわるようにもなりました。

基本スタイルは屈伸運動に手がラッパー。笑

e0153088_15434966.jpg


いっちょまえに下をみたり、遠くをみたりと、大人な仕草に笑える〜!!!


今年ももう今日で終わりです。

年越しはお友達のうちでノンビリ?と過ごす予定。

フランス人にも年越し蕎麦(が、蕎麦のストックがなかったのでうどん。。。)を

強制的に食して頂く予定です。笑

また鍋を振る舞ったのですが、とっても喜ばれます。


来年の抱負はなんでしょうかねぇ。

年初め、娘が小さかった事もあり、抱負どころではなかったなぁ。笑

つまずきながら育児、つまずきながら仕事復帰。

手探りだった一年でした。

今年はもうちょっと余裕をもちたいなぁ。無理だな。笑

Bonne fête☆


応援に、ポチっとお願いすまーす!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-12-31 07:42 | bébé 赤ちゃん

Un bisou, deux bisous, trois bisous...

キスひとつ、キスふたつ、キスみっつ。。。

ということで

なるべく日本語(や日本語英語。笑)で統一すべきなんだろうけど、

「チュー」とか「キス」とか、なんかこっぱずかしい。。。笑

ので、チューはフランス語の「ビズ」を採用。


e0153088_7151084.jpg


お人形さんにも「ビズ」

ママにも「ビズ」

パパにも「ビズ」

絵本の人にも「ビズ」。。。


ちょっと前に二日続けて5時起きで、

一度は主人が見に行き、寝かしつけに疲れたのか、ソファーに2人で寝てました。

ベッドからでて、サロンに行くと、2人くっついて寝てて、ビックリ。

一時期、そういう時期があったので、なつかしいなぁ、ってか、珍しい光景でした。

その翌日も5時に起き、今回は私が。

起きたらミルクをあげているので、ひとまずミルク。

抱っこで寝かしつけながらミルクを飲ませるも、私の腕がダウン。

一緒に寝ちまえ!!と、前日の主人たちのようにしたら、

私のほうが速攻眠りにつきそうなのに、

娘は眠いけど、眠れなくって。。。という状態。

こっちは気持ちよ〜く眠りに落ちそうなのに、

何度も何度もビズをしてくる娘。笑

「わかった、わかった。。。」とそっぽむいても、

乗っかってビズ。。。 「しつこいよー」

気づいたら私は寝ていて、娘は180度向きが変って寝ていました。


どんどん感情や意志表示がはっきりとしてきています。

おむつも、うんちしたら、お尻を触っていたり、

おしっこでモリモリだと前(おまた)を触っていたり、と。

これはまだ100%ではないけれど、ちょっとずつトイレトレーニングへ向けて、

本人は無意識(自然の営み)のうちに動き始めているんですね。


明日もいっぱいのビズをしても〜らお☆


応援にポチっと!! うれしいです☆

>にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by junjun0625 | 2010-12-29 23:11 | bébé 赤ちゃん

Noël 2010 ②

2010年クリスマス ②

ということで

25日は朝の10時に家を出ていとこのお家へ。

車も人も見かけませんでした。笑

フランスでも日曜も開いてるお店が増え、

家のそばには日曜も全てオープンしている場所があり、

日曜はどこも閉まっていることに不憫を感じていた渡仏当初でしたが、

土曜に買っておくか日曜の朝マルシェに行って、あとはノンビリが定番に。

ところが引っ越してきて、最近になってこの日曜も全店オープンを活用するように。

なので、ノエルなのでお休み。誰もいなーい。ガラーンとした雰囲気、久々!!

ホワイトクリスマスだったので、翌日道が凍ってる〜!!

ゆっくりと進み、どんどんいとこの家のそばにいくと、ようやく他の車に遭遇。

と思いきや、同じ方向に進む、進む。 

はい、他のいとこたちでした。笑 

他に25日のこんな時間に外出する人なんていませんよ。


家に入って、思わず「わー!!!!!」っと目が見開いちゃいました。
e0153088_171141.jpg


このプレゼントの量はお分かりになりますでしょうか??

ちなみに、子供7人、大人10人分です。

毎年プレゼントにかかった予算をニュースでやっていますが、今年はいくらだったかな。。。

取りあえず、兄弟同士はそれぞれみんなにあげているようだったし、

彼等は相当な金額を費やしたのではないでしょうか。

毎回お邪魔している私たちにもプレゼントが!!汗

もうこんだけお互いにあげているのに、うちらにも。。。とちょっと恐縮。

ここまで大きなプレゼント交換状態になるとは思っていなかったので、

もうちょっと用意すればよかったなぁ。。。と。笑 


「まずは自分の名前のものを一個とって、あげてごらーん!!」と。
e0153088_1705192.jpg


おもちゃのモッキンを頂きましたー!!

e0153088_1704180.jpg

次のプレゼントへと身構える子供たち。笑


日本だと、包み紙もキレイにはがして、きちんと折り畳んで、何かに再利用。

ところがどっこい、こちらは「ビリビリー!!!」と気持ちよく裂きます。笑

そして、大体包装は自分達でするか、お店で「包装コーナー」にてやってもらうか。

対外家でやります。 そして、名前を書いて。

日本で買っておいたネームシールがこういう時に大活躍!!

莉乙奈は着せ替え人形(洋服セット)と絵本、

「暗い所もこわくなーい」おもちゃのランプ(音や音楽が流れる)と

このモッキンを頂きました。 

他にDVDにゲームソフトに定番のチョコ(でも苦手なやつ。。。笑)を。

Merci Père Noël ☆

私たちから娘にはIKEAでイスを。

欲しかったモデルが結局買えず、第二候補を購入。(写真は後ほど)

時々座ってくれます。笑 これに座って、絵本をペラペラしてくれたら最高だな〜。

プレゼントのあとは、ランチタイム。

みんなで持ちより。 私は前回作ったちらし寿司が好評で今回もリクエストを。

主人も得意なホンモスを。 

いとこは料理教室でならったフォアグラを!!(おいしかった〜)

またもや七面鳥の丸焼きと焼きポテト(皮付き!がうまいね〜)を。

デザートはまたもやBoucheを。 莉乙奈も気に入って、おかわりしました。笑


e0153088_1702954.jpg

リクエストで二つ結びに。

そう言えば、この日、10本目の歯(左上の横)が生えているのに気づきました。

昨日から電話していると、「アーテンテン」と繰り返ししゃべってます。 何語??笑

単語ではないにしろ、発する音の数がぐーんと増えました。

トイレに行くと着いてきます(どこにも着いてくるけど)。

そして、お水を流すと、自ら退散します。笑 

相変わらず家中を走り回っています。。。


楽しくクリスマスを過ごされた方、ポチっとお願いしマース!!笑

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-12-28 08:51 | fête お祝い

Noël 2010 ①

2010年 クリスマス ①

ということで

今年は近くに住むおばさんのお家で、いとこ家族と一緒に過ごしました。

「早く始めるよ〜」とのことで、15時半ごろからスタート。笑

まずは牡蠣。そしてフォアグラにサーモン。シャンパンと共に。

ここで一息ついて、子供達は。。。
e0153088_552379.jpg


いとこの子供、右がLucas(もうすぐ5歳)と左のJonathan(もうすぐ2歳)。

2人とも親のI-phoneでゲームをしまくります。(その間大人しい。。。)

1月で2歳になる弟は棒つきキャンディーもグミを思いっきり食べます。

これって、いいのかよー。。。と思いながらみてました。笑

弟君は莉乙奈に向かって、「Baby- No No No!!!」と指でダメダメとしてました。笑

はい、莉乙奈は男の子たちよりもヤンチャでした。。。汗

正直、ここまで「ダメ!」って事を繰り返すので、

自分達の叱り方、育児の仕方がまずいのかな。。。と不安になります。

でも「まだ赤ちゃんだから、いたずらして当たり前!!」とは言われるもののね。。。


そして、おばさんの得意なカエル料理とエスカルゴ。

e0153088_5513924.jpg


いやー調理する前のカエル君たちみて、「いったい何匹ぶん??」と聞いてしまった。。。

筋肉がついたきれいな太ももが。。。「あー。。。 これ食べるのかー。。。」と。泣

はい、お初でした。 う〜ん、噂通りに鶏肉な感じ。

でも、「カリカリ」と骨だらけ。 それを出しながら食べるのが面倒だった。笑

いい経験をさせて頂きました。 

e0153088_5514929.jpg


それから、七面鳥の丸焼きと付け合わせにホッとするようなお野菜。

もう、たらふくー!!!

そして、子供たちはおねんねの準備に。

そういえば、主人の姉さんも一緒に過ごしました。

彼女の子供たちはパパと一緒に。(別れているのでね。複雑なフランスです。)


足にのっけて、遊ばれています。
e0153088_5521385.jpg


そして、移動用ベッドでおねんねに。。。(泣いてましたねぇ、結構。。。)

その間、お兄ちゃんが「歌いマース」と何曲も歌ってくれました。

その後、みんなでケーキを。

おばさん手作りのBuche! 美味しかった〜☆

パパたちがまだパリ近郊に住んでいたころのノエルは

今回みたいなフルコースだったけど、

おじさんちはすごい人数だった事もあり、ビュッフェスタイルだったので、

やっぱり座って、こういうフルコースが年に一度の贅沢でいいわ〜

家族が集い、美味しいものを囲んで過ごす一時。

ゆっくりなんて出来なかった(莉乙奈ちゃんがちょこまかとね。。。)けど、

来年、再来年あたりはちゃんと写真が撮れるだけの余裕はあるでしょう。笑


2年前のクリスマスに失態をおかしたあるおばさんにより、

サンタさんの登場はなくなり、プレゼントをあけるタイミングも一工夫。

今年は翌日にいとこのうち(おさがりをわんさかくれる)に集合!!ということで

プレゼントは事前に彼女のうちに。

②に話は続きマース☆


たらふく食べて、ちょっと体重が。。。なんてきにしなーい!! 

ポチっと応援クリック、お願いしまーす☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-12-27 17:09 | fête お祝い

Je suis...

私は。。。

ということで

ノエルネタの前にこちら。

いやーノエル前に仕事がダダーっとなり、ノックアウト。

今まで「赤ちゃんが産まれて、人生がガラっとかわるでしょ?」と良く言われ、

自分でもガラっと変ったと思っていましたが、

今回は本当に「ここまで大変だったとは思っていなかった」と泣きました。


子供服のお仕事の他に、友達からの紹介で別の仕事も始めたんです。

仕事は「フリー」にいろんな所とできるので。

そのブティックにはサンプル(一部は商品)があり、セミオーダーで購入。

サイズと布とモデルの注文があってから、1週間で作るというシステム。

これ、とってもいいですね〜!!と思いました。

布のストックはあっても、商品のストックはでないし。

初めてお話した時、「仕上がりに対して、ちょう厳しそうだわ」と。


ひとまずテストとして1着作りました。(シンプルに見えるけど、手が込んでた〜。汗)

後になって彼が望んでいた仕様がわかりました。(初めに話してよ。。。みたいな)

なので、再度、お持ち帰り。

「ここ直して欲しい」とか厳しい目でチェックされるの、嫌いじゃない。

そういうのがあって、技術がアップすると思うから。

ここまではよかったんだけど。。。

「これからどうする?」って話になり(テストに合格はしたらしい)

娘を家で面倒を見ているので、「いつまでに何着とか言えません」と。

約束の時間をずらして欲しいって事もあったり。

契約書がない分、自分の要望(特に出来ないことは出来ないと)を伝えたかった。

自分も今までラッキーなことにとってもフレンドリーな同僚に恵まれてたので、

子供の事情で前後することは、「仕方ない」と思ってもらえてた。

が、彼は「じゃーどうする?」「どうすればいい?」と聞いてくる。

し、「今すぐプロのアイロンを買って貰わないと困る」というし。

正直に他の仕事もしていて、まだリズムが掴めていない事を話し、

娘の面倒を見ながら一日7時間きっかり仕事は出来ない。と。

思わず涙があいやーっと。汗

この時、面倒を見ながらの仕事復帰の難しさを心底感じました。

仕事はしたい。こういう難しい注文の仕事は興味がある。

でも、娘の事もある。

うん、うん。と聞いてくれていたのだけれども、

「でも、それは僕の問題じゃない」

ここで現実に引き戻されました。

彼が正しい。 

仕事をするなら、それなりの環境であるべきだし、

娘が保育園に入れていない事も彼の問題ではない。

だから「一度ここでやめて、アイロン買ったら連絡します」と言ってみた。

が、「どんどん裁断してるんだから、頑張って!!!」と。

「子供は保育園に行ったら、友達も出来て喜ぶもの!」

「泣いてるなら泣かせておきなさい!」

え??? この泣かせておけ発言で、気分がガーンと下がりました。。。

でも、この一言で良く考えるきっかけに。

そこまでしてこの仕事はするべきなのか?

1週間考えました。(なのでブログが書けなかった。。。)

とりあえず、「もう一着」と渡されて、お店を出たものの、涙が「あー。。。」

次の仕事の約束へ。 

その日、うちのほうは10センチは雪が積もってたのに、パリは積もっていなくって、

主人に娘を預けて一人でパリにいて、遠くにいるような気分になりました。

うちに帰ってから、主人に話をして、それでも悶々と考えながら仕事をし、

ノエルを迎えました。

23日に子供服の仕事でプレゼンに娘を連れてパリに行ってきました。

荷物もあったため、車で家族3人で。笑 

こうやって主人がいてもなんら気にする事なく受け入れてくれる彼女。

娘にサンプルのワンピースとコートを着させてプレゼンの頭に登場。

ざっと「こんな雰囲気の服を作ります」というサンプルなだけでしたが、

彼女がどれだけリサーチして、資料をまとめたのかを見て、ビックリ!!!

自分、気楽に「サイト作って、販売できれば〜」っていうのが恥ずかしいくらい。

本当に素晴らしいプレゼン(最初の5分しかみてないけど)で、

「こっちに力を注ぎたい」と素直に感動。

かといって、量産されるパターン作りなんてした事ないので、勉強です。


お店のほうは頼まれたものを来週中に届けて、ひとまず退散することに。

まだまだ自分は、仕事復帰100%の準備が出来ていませんでした。

彼をある意味振り回してしまったので、申し訳なかった。。。

取りあえず、注文のきっつい仕事をキチンとこなそうと思います。


40%専業主婦。60%仕事人。
60%専業主婦。40%仕事人。

それが今の私です。


応援にポチっとお願いしまーす! 次回はノエルネタ☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-12-26 21:31 | mode モード

IKEA

IKEA

ということで

この間、娘のクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。

といっても、ストックがなかったので、プレゼントは買えなかった。。。

んで、今日搬入ということでベンジしてきました。

が、「まだ届いてません」とよ。

雪の影響かなんかで遅れているとか。 

なので、第二候補のものを買いました。(そのうち紹介します)


そして、カタログでも、いろんなブログでも登場するこちらを買ってしまいました。笑

e0153088_21203981.jpg


IKEAにはなぜかカエルのデザインが多い。

スウェーデンとカエルって、なんか深い関係?? 

調べたけど、特にそういう記事は見つけられなかったけど。。。

e0153088_21203032.jpg


いやー便利。笑

早速、コップでガッパーとやってくれました。笑

すべてキャッチ!! 服は一切濡れてませんでいた。 便利〜☆

欠点は子供の力でもはずせてしまう事。。。

ま、いいんだけどね。


こちら主人の背中に乗っかってる娘。
e0153088_21202231.jpg


前からちょこちょこマネしてたけど、最近ブームなよう。

「ベー」っと舌を出すと、彼女も「べー」っと出します。笑 


そうそう、ようやくビズ(キス)もするようになりました。 フーッ。。。

といっても、誰にでもっていう段階には行ってません。笑

取りあえず両親と、人形。 

人形もようやく手に取るようになりました。汗

本当、人形に一切興味を示さなかったんですよね〜。

「ビス〜、ウ〜ン」というと、「ウー」と言いながらチューしてくれます。

ママにしたら、パパにして、パパにして、パパにして。。。

と、そばに主人がいると、主人にチュー攻めします。泣

主人がいなければ、一回ビズして、どこかに行く振りして戻ってきて、もう一回。。。

と繰り返してくれるのに〜!!!笑

私の周りのフレンチ子供は、一緒にいる子供にチューします。

これがめちゃくちゃかわいいんだわ〜☆

うちの子も私たちにするように、子供にもするかな?



こちらはご飯用のイス。
e0153088_21201278.jpg


ゴミ箱の上に置いてるんですが、

イスを自分で移動して、座って、テレビ見てます。

箱に入ったり、イスに座ったり、活動が増えています。


なかなか「ダメ」ってことを理解してくれない娘。

毎日同じ事を注意されてばかり。。。

う〜ん、こんなもん? それとも性格でしょうかねぇ。。。


子育てって未知すぎる〜!! 応援にポチ!っとよろしくです☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-12-17 13:15 | bébé 赤ちゃん

Voyage au Japon

日本旅行

ということで

友達カップルが新婚旅行に「日本」を選んだのです!!

うれしいですね〜

彼は元々日本の漫画、アニメが好きで、私も知らないようなものも知っている。

こう書くと「アニメオタク」そのもので、爽やかじゃないな〜。。。

ま、いっか。笑

日本は交通費が高いの〜!!!


ということで、一度目は彼等のお家に夕食を招待されて,計画を大まかに。

この間はうちに招待して、一緒にあれこれ調べて、細かい部分はこれから。

夕食は「日本食で決まりでしょ!!!」ということで

「お鍋」にしました。

たっぷりの野菜と鶏団子も作ってみて。

今回はニンジンを花のような飾り切りをしてみました。(見た目キレイね〜)

やはり女子は気づいてくれました。「すごい!」とな。

「え?? 気づかなかった〜」とはうちの主人。。。 くそやろー!!!笑

ポン酢も手作りで。 

だってないんだも〜ん、日本の買うと高いんだも〜ん、パリまで行かなきゃだし〜。

ノンオイルのゆずドレッシングがあったので、カボズの代わりにコレを使用。

茨城のお友達から頂いた「みかん七味」をお好みで。

とっても気に入ってくれました。 

こういうゲストは大歓迎!!

フランス人に日本食を作る時、「この味、大丈夫かな?」と思う。

昔は巻き寿司作った事も何度かあるけど、どこででも食べれるもの。

なので、家庭的な味、料理を食べさせたいと思うように。

反応のいい(たとえ「これは苦手」と言われてもいいのだ)ゲストは気持ちがいい。

一度、「もうこういう方は招待したくないな」って子が。。。

淡々と無言で食べて、ちゃっちゃと食べて、

何のコメントもなく、「ゲームしよう」って。。。

食に興味がないんだろうけどねぇ。 

最低限の礼儀ってもんがあるっしょー。 まったくもぉ。


今回、鍋をがっつり!の予定がフォアグラの手みやげを持ってきてくれて!!

主人のホンモスとフォアグラで胃の中こってり〜んこ。。。

鍋は予定の半分でみなさんノックアウト。笑

デザートはパンナコッタにきなこ!!!(きなこも気に入ってましたわ)

この組み合わせ、とっても美味しいです。

もし気に入らなかった用にとチョコと洋梨のケーキも作っておきました。

デザートは別腹なのは男女共通?? ペロチンチョでした。笑


彼等の旅行は、東京、長野は松本城へ、そして京都。

「松本城に行きたいんだ!!」とは、彼の熱い希望。

京都で寺院巡りも素敵だけど。

うん、お城にも行くべしだね〜。 

ということで、宿泊先を探しつつ、懐石料理も食べておいで!といいところを探し中。

オーガナイズをお手伝い。

調べ出したら自分も「ここ行きたい」と気分も上がるもんです。


旅行と言えば、主人ともっと子供が産まれる前に行っておけば良かったな。

と思っても遅いわな〜。

子供も一緒で楽しめるのは、子供が何歳になったころなのかしら。

娘と一緒にオペラ座でクラシックバレエを観るのが夢。

モダンはダメなの。 バスチーユじゃだめなの。

娘と一緒に楽しめる場所。 

そういう外出の仕方が出来るようになりだしたかな??

う。。。 まだかな。笑


お鍋が食べたくなった方、ポチっとどうぞ!笑

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-12-14 11:05 | voyage 旅行

A-------!!!!!

あーーーーー!!!!!

ということで

別に大した事ではないんですが

私的には「えーーーーー!!!!!」の方が近いかも。

娘の9本目の歯が生えていました。笑

それだけかよ??ってか。。。

ずっと歯茎が膨らんでる下、特に左を注意して見ていたんです。

明らかに「でてきそー!!」って膨らんでるし、

小児科でも「おー、ここ生えてきそうだね」と言われたので。

って、あれからもう20日以上経ってますけど、まだ出てこないだんけど。汗

昨日、戯れ合っていたら(笑)、

「あれ???」

口の中の上のほうに白い物体が。。。

「ま、まさか」

のまさかで、

「えーーーー、そこですか???」

と予想していなかった、右上の横っちょから、ニョキっと結構出てました。

次も、上の左だったりして。

そろそろ、毎日、きちんと歯磨きさせないとな〜

って、9本目になって思うなんて、遅すぎですね。汗

きちんと毎日の日課にしたいとここで決意表明!! 一応ね。笑


いろんな記憶を日記にして、彼女が嫁に行く時に持たせたかったのに、

11ヶ月以降、「まっしろ〜」だったので、

こんな事が出来るようになった。とかとか、書いておきました。あは。汗


最近の新技と言えば、後ろ歩きをし始めました。

なんだか、マイケルジャクソンのようでした。笑

こちら、カバンの中身を取り出したい病の娘を、

「ならば御主が入ってしまえ」
e0153088_2161387.jpg


肩がけバックなんですけど、しょっちゃいました。

カバンの中で正座です。笑


さて、粉ミルク。 使い始めの一缶目は1ヶ月で空に。

二缶目の今は、18日で空に。 

月2缶ってペースになりそうです。

1歳〜3歳まで飲ませるミルクは大体一缶10〜13ユーロ程。


昨夜、パンを乙女〜な顔して食べていたので激写!
e0153088_2155088.jpg


と思いきや。。。
e0153088_2153313.jpg


やはり、チビジラ(チビゴジラ)でした。。。


そんな莉乙奈もかわいいじゃーん! と、ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-12-13 08:04 | bébé 赤ちゃん

Elle aussi...

彼女も。。。

ということで

何が「彼女も」かと言いますと、

e0153088_23361422.jpg


はい、1回目の仮縫いです。

彼女にもモデルとして、無給(笑)で働いてもらいました。笑

これは仮縫いの最中に「写真を撮り忘れた!」とのことで

デザイナー兼社長?さんに「雰囲気を写真に撮って欲しい」と頼まれ

なんだかパっとしない写真が撮れました。

いやー、木曜に仮縫いをしたんですが、もう暴れまくって、大変でした。。。

ちょうどご飯時だったこともあり、軽く食べさせておいたものの、

用意しておいてくれたビスケットでご機嫌取ったりして、

2人でヒーヒー言いながら、仮縫いを終えました。汗

彼女にとって、私と働くのは初めてで、

いくら「この子いいよ」と紹介されたとしても、

不安が10%はあったんじゃないでしょうか。

とっても喜んでくれました。 

e0153088_23443576.jpg


今回はその学校のための試作品なので、

サイズチェックとかに丁度いい!ということで娘をモデルにしたのですが、

次回からは完全に「なし」ね。

「だって、無給じゃ〜ね〜」

ですよね。笑


さて、娘は産まれた時、頭のサイズが「あれ?」ってほど小さかったんです。

母子手帳についてるグラフの、標準の枠内に、ギリギリ入らなかったような。

その後も標準内の下の方だったものの、

大体、月1cmの割合で順調に大きくなって、今は真ん中のちょっと下くらい。

でも、頭が大きくなった〜!!!

日本に帰ってた頃は日本の赤ちゃんに比べて小さかったものの、

今ではこっちの赤ちゃんと並ぶと、「でかい」って思う程でかい。。。

13ヶ月で完全母乳から完全ミルクになりました。

この歳になってから、哺乳瓶で飲むようになった。

って、ちょっとおかしな話ですけどね〜。笑

e0153088_2355527.jpg


でも、かわいいのね〜。 

妊娠中に買っておいた哺乳瓶がやっと、役に立ってます!!


最後に今日の「見上げる目線」写真。
e0153088_2356731.jpg



母乳生活さよならでちっと寂しい私に応援のポチっを☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2010-12-11 15:34 | mode モード

Ses livres



ということで

本といっても娘の絵本。

出産前にたっくさんおさがりをくれたいとこが子猫を飼い始めたということで

この間、遊びに行ってきました。

3ヶ月のメス子猫ちゃん。

現在6歳と4歳の子供達が子猫にベッタリ。

「そっといておいてあげなさい!!!」と何度も怒られてました。笑

そして、「絵本、持っていって」と、

ざっと数えても、30冊ちかくあるじゃないですかー!!!

もちろん、喜んで頂いてきました。

その絵本たちは彼女のお部屋の棚に。

彼女の届く一番下に並べて。

e0153088_1264412.jpg


窓際にアイロン台があって、そこで立ち仕事をしていると、

私の足下で絵本を全て!!!取り出して、物色。

パラパラめくり続けます。


こちらおやつタイム。

e0153088_1265975.jpg

リンゴですね〜。

e0153088_1271230.jpg

パパにもお裾分け〜。 

自分、食い意地張ってたので(今でもか??)、

こんな年からお裾分けが出来て、素晴らしいなぁと思うのです。笑 

わかってますよ、本人、遊んでるだけって。笑

e0153088_1272420.jpg


気づくとサロンにも絵本が溢れてる。。。

お片づけの練習、しないとなぁ。。。


昨夜はランプを出して、昼間の続きでコチョコチョ作業をしました。

一点ものの、子供用のブローチ。

といっても、5歳以降かな、付けられるのは。

完全に私好み。 なので、取りあえず3つばかし、作ってみました。

真っ白なTシャツに付けて欲しいな〜

無地のコートに栄えるだろうな〜

みたいな。 

服以外にも、そんなアイテムもあったらいいな〜と思って。

こっそり??ご紹介。笑

e0153088_1385237.jpg


まさにイメージは、「宝石箱に入れて、いつまでも使いたいもの」

大きさは直径4センチ程度。

大人が使ってもありなんだろうけど、子供用。笑

興味のあるかたはメッセージ下さ〜い。

reikanabhan@gmail.com


かわいいじゃん!っと思ってくれた方、イマイチね!っと思ってくれた方も(笑)
応援にポチ!っとお願いしマース☆ 励みになりマース☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

 
[PR]
by junjun0625 | 2010-12-09 17:22 | bébé 赤ちゃん