「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Une soirée femelle

メスパーティー

ということで

メス4人と子メス2人でのパーティー(集まり)がありました。

というのも

「土曜の夜、ゲームするぞー!」と主人の友達からのメール。

用は男性陣はゲームします。女性陣は女性陣で何かすれば〜?との事で、

うちは娘がやっと夜のリズムがいい調子なので、外出は避けたかったのと、

「外食ならお寿司たべた〜い」とのメールがあり、

「和食作ろうか?」ってことで、みんなに来てもらう事に。

まずは子供達の夕食を済ませ、ベッドに。

まずは貴重な(笑)お餅を味見してもらいました。

砂糖醤油と味噌田楽ちっくな味の2種類。 ウケがよかったです!!

それから、豚の生姜焼きにインゲンのゴマ和えにちらし寿司にお味噌汁。

取りあえず、お味噌汁があれば喜んでもらえるっていうのが観察した結果。笑

フレンチガール3人、モクモクと気持ちよく平らげてくれました。

一人は学校の先生。 一人は動物病院。 一人はママ。笑

「へー」「ほー」っていうタメになる話(ワクチンとか)から、

足首を怪我したときの入院話をおもしろおかしく話すもんだから、

笑いすぎてホッペがいたくなったり。


今回は和食とDVD。ということで、あれこれ持ってきてくれて、

「面白い系だと思う」ってことで観たら、くっらー。。。汗

もう途中から冷やかし入って(こういうの好き〜)、

一番「これはなしだったね」って言ってた先生、最後に涙してました。笑

もう夜中1時過ぎてて、主人が帰宅。

「誰もいないの??」ってくらい、くらーい映画でした。。。笑


いつもカップルで集まって遊んでいるので、男女で分かれて会うなんてお初でした。

日本だと「彼とデート」「友達とお出かけ」ってべっこだったけど、

こっちは、彼の友達と自分も友達になるのが当然。(が、一般的かなって思うけど)

結婚式も、パートナーも招待されます。

あ、彼氏、彼女では呼ばれないかも。結婚していると必ずかな。

なので、日本の結婚式で、エスコートなしの出席って。。。っと、思いましたねぇ。

はい、私、フランス被れですね〜!!!へへへ〜。笑


次回のメスの会は、男性陣が子供の面倒をみる番で、

私たちは韓国料理を食べに行き、多分誰かのうちでDVDかな。笑


そんなメスの会会員のソフィーが30歳になり、お誕生日会に行ってきました!
e0153088_7153713.jpg


手前、メスの会会員小粒1号のEnoraちゃん。

の、後ろのほうにメスの会会員小粒2号の莉乙奈ちゃんがちらっと。笑

がっつり美味しいランチを御馳走になりました!!! おめでとう、Sophie☆


こちらは主人の姉さん宅。
e0153088_7152880.jpg


やはり姉さんちの動物にすっかり慣れて、ご覧の通りです。


最近の娘はと言いますと、

e0153088_7151111.jpg


プリンターの使い方をよく観察してたんですね。。。

パソコン周辺をいじりまくるのは知っていたが、その下にあるプリンターにまで。。。

スキャンしたいものをしっかりといれて、紙が出てくる所を開ける。

よくケータイ(私が昔日本で使ってたもの)が挟まってます。。。笑

もう、いつの間に覚えた!!!って感じですよ。


「怒られたって、へっちゃらダーイ」 ヤンキーポーズ
e0153088_715240.jpg



宣伝☆宣伝☆
e0153088_7145380.jpg


Burfitt(バフィット、前に働いていた所)の子供用Tシャツ

かわいいプリントがいっぱいあります。 オッシャレ〜な子供、一丁上がり!!

9ヶ月サイズですが、やっと丁度いい。笑 


さてさて、スモッキングのサンプル作り、苦戦しましたー。

シンプルな行為なんでよ、チクチクするだけ。

でも図案を解釈したり、手順を理解するのに、予想以上に時間が。

「いけた!!!完璧理解しちゃったよー!!!」って瞬間の快感と言ったら。

取りあえず4つ作りました。が、これを使っての量産って、誰がするんだ??笑

まー、今は「模索中」とのことなので、いろんなアイディアを形にしてみたいと。

裏方の醍醐味ですね、形にする行程って。 

すっかりモード業界(コレクションシーズンだとか)とはかけ離れちゃったけど、

それでも服作りから離れない、離れられない、離れたら負け?みたいな。笑

青春をささげた分、実らせたいものです。


なーんて、オチのない終わりになっちゃった。

今日も応援にポチっとお願いします!! ポッチ☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-01-27 22:50 | quotidien 日々のこと

Halte-garderie

託児所

ということで

昨日は面接のために行ってきました。

市が経営している託児所です。


時間に着いたものの、間違えて保育園の方に入って行ってしまった私たち。

でも、中の様子が見れました。(どこの保育園に入れるかわからないので)

とても清潔だったし、中庭があったような。。。笑 

とにもかくにも、「清潔」なことは私としては大事。 

託児所はとなりの建物でした。汗

ここを出る時に、まだまだ小さな(3ヶ月程度)赤ちゃんを連れたママが。

なんか漠然とフランスは仕事復帰が早いとは言え、

こんなにも小さな赤ちゃんを預けるのを間近で初めてみました。

仕事をしないとならない事情があるんだろうけど。。。

あー。。。切なかったです。


さて、保育園に比べたら広さは小さいものの、

ここも清潔だったし、おもちゃの種類もたくさん!!

木製の大きめのキッチンもあれば、砂場もあったし(室内)。。。

と、気に入るおもちゃが必ずありそう!!と。

ディレクターとの面談。 

結局2月にバカンスがあるので、それ以降ということで、2月28日スタート。

娘の担当者にも会えたし、「彼女がオセアンにつきっきりで面倒を見ます」と。

少しずつ慣れさせて、早ければ1週間、長い子で3週間のお試し期間後、

正式な時間や日程を決めて行くそう。

娘の担当者ははじめは娘につきっきり。慣れてきたら、他の子の面倒も見ます。

つまり、娘が周りの子と馴染み出したという証拠。

それでも、娘が彼女を必要とすれば、担当者が面倒を見てくれると。

まずは担当者と娘が親しくなる事からスタートすると。

ディレクターがこの話の間、私に向かって話してくれてたので、

「ご安心ください」とでも言われているかのようで、ちょっと涙が出そうでした。

正直、少しでも預かってもらえたら、仕事がはかどる!とは思っていたものの、

「じゃーお願いします!!」と娘を預けられる程、

私は心の準備が出来ていなかったと気づかされました。

幸い、あと1ヶ月の猶予があるので、じっくり心の準備をしようと思いました。

が、面談の間、娘は他の子たちが気になるようだし、

砂遊びをしている子たちが目の前にいて「私も!!」っと興味深々。

子供たちが娘に寄ってきて(鼻垂れてた。笑)、娘も吸い寄せられるようだったし。笑

親の心、子知らず。。。笑

きっと泣くだろうけど、ケロっとみんなに馴染んでそうな娘が見えました。


いろんな契約書がありました。

外出(お散歩や図書館に行くなど)OKのサインなどなど。

↑この時、娘につき合っていたので、ディレクターの話を聞いてませんでした。汗

あとはワクチンはちゃんと受けているか、

そして、母子手帳のワクチンのページのコピーが必要だとか。

熱のある子はお休み頂いてます。とか。

寒い時期は病気になりやすいので、2月末スタートでいいかもね!とのこと。


ここで働いてる方たちはみんな資格を持っていると。

精神医だっけかな。。。が月一で来てくれるそうだし、

子供の動きや成長をみてくれる人も月二で来てくれるそうです。

6月には親も参加の集まりがあるそうだし!(日本かもー!!)


ここは、先生5、6人で、多くて20人を面倒みているそうです。
ちなみにPalaiseau(91県) です。


写真機を主人の姉さん家に忘れてきて、写真がないです。汗

鼻垂れ小僧で、固まったのが気持ち悪いのか、よくほじってます。。。汗

朝、ミルクを飲んだあと、キッチンに哺乳瓶を持って行きます。

彼女流の「御馳走さま」は食事用のイスを片付けること。

下左の歯が出てきそうなのか、ヨダレが最強にすごいです。。。


そんな私は仕様サンプル(スモッキングなど)作り中。

手のこんだ仕様を使って、オリジナリティーをだしたいようです!

しかし、あまりにも複雑なうえ、英語の説明書で焦ってます。笑


今日も応援クリックを!! ポッチリンコ☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-01-26 16:59 | bébé 赤ちゃん

Rubon

リボン

ということで

何かに使った生地の小さな余りを

ちょちょっとピンに留め付けてリボンの髪留めを作っておきながら、放置してあった。

のを見つけたので、付けてみたら、あらかわいい。

ランキングに参加しているんだけど、

そこでめっちゃかわいい子発見!!

「あ〜きゃわいい〜」と悲鳴をあげながら読ませてもらっている。笑

オーストラリアのリンカちゃんとアメリカのグレちゃん。

アメリカのグレちゃんはトレードマークのリボンをよく付けていて、

「おーかわいすぎ〜。 誰よりも一番似合ってる〜★」

そこで、そう言えば、あんなのあったな〜と、娘につけてみたんどす。
e0153088_2320599.jpg



日本のダイソーで買った黄色のフェルト。笑 

本当につまんで、ピンに留め付けただけ。

グレちゃんの真似っこ。(ほど遠いけどね。。。笑 )

ただのちょんまげだけより、かわいいから、癖になりそうです。

うちのは芸のない、ただのリボン型。
e0153088_23201542.jpg



さっそく癖になって、3つばかし、残り生地で作りました。

ちょっとウェイトレスさん風なリボン。になっちゃった。笑

残りの2つはおいおい。


木のパズルのおもちゃ。
e0153088_23202482.jpg



機嫌がよければ、正規の方法で遊んだり,こんなんだったり。
e0153088_23203224.jpg



機嫌が悪いと、投げます。。。 

ここ最近、気に入らないと、そこら辺にあるものを取って投げる。。。汗

時々顔をバシ!っと叩くし。。。(私の眼鏡が取りたくて叩いちゃったのが始まりかな)

「なでなで」を教えてはいるんだけど、使い分けれてない?? それとも故意??

不機嫌になりやすいしな〜。情緒不安定なのかしら。。。


ちょっと心配な私に応援クリックを。 ポチ☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-01-19 15:13 | mode モード

Avec tontons et son futur copain(?)

おじちゃんたちと未来の彼氏(?)

ということで

日曜にいとこのSergeや友達がうちに集まりました。

みんながつく前にお昼寝をがっつりした娘。(すげー頭。。。)
e0153088_21222141.jpg



寝起きの「ぼけー」具合がかわいい。
e0153088_21221110.jpg



この日は、カナダに今月末引っ越す友達がいて、送別会って感じでした。

住居も見つけたようで、会社から徒歩圏内でスーパーなど全て揃ってる。

しかも、ご近所さんは「超静か」とのことで、「なんで知ってるの??」とすかさず聞くと、

ニヤ〜っと、「墓場だから〜」って。笑

その分家賃も安いみたい。

給料よさそうなのに、そこは締めて行くのね。と、こっそり思った私。笑


おなじみのいとこ、Sergeに、娘はすっかりなつきました。
e0153088_2122117.jpg


数日前に2回ほど会ってるのもあるし、彼は子供と接するのが上手!!

娘は自分から彼のところに行って、座ってました。

「この人、遊んでくれる、楽しい人〜!!!」と、インプットさせてることに驚きです。

そして、こちらもたまに出てくるLoucas(ルカス)ファミリー。

Loucasは2歳5ヶ月。 

まだ一緒に遊ぶというよりはくっついて一緒にいる。そんな感じ。

e0153088_21214494.jpg

テーブルに載せておいた、スナックのはいった器を移動させたLoucas。
2人で仲良く食べてます。笑


ば、ばれた??
e0153088_2121266.jpg



このママさん、ルーマニア人です。

彼女とはいろんな話をします。 今回は育児について。

ここ最近、いろいろ考えさせられる内容です。(別の機会に書きます)


身近にいる先輩2歳児(笑)家族は2組。  

彼等にはいろんなアドバイスをもらったり、参考にさせてもらうこと多々。

助けられている存在です。

どんなに文章で読んでも、人から聞いても、実際に見て話をするのとは違う。

「こういうふうにするといいのか〜」と、夫婦で関心し、実行したり。

保育士経験の姉がそばにいたら、めちゃくちゃいいのにな〜って最近思う。

わかんない、しらない事は疑問にも思わない。 それって怖い事だなって。

1人目は厳しく育てがち、過保護になりがちな理由は親も試行錯誤だから。

ふぅ〜。

最近、なかなかいいブログに出会い、ゆっくり読んでいる。

「育児は楽しい」と感じるためには、自分が楽しむ事が必要。

そのために時間を使うって、幸せな事だな。って思えたら、気が楽になったかな。

あれこれ考えるけど、ストレスにはなっていなのは、こうやって好きな事があるお陰も。

そうそう、最近、「ちょーだい」と言うようになりました。

たぶん、初日本語です、これ。

今まではフランス語で「donne(ドンヌ)」と言っていたんですがね。

ひひひ〜、やっぱり日本語を話してくれるように私もがんばろう!って思いました。


この日はGalette des Roisを食べ、私がLa reine(王女)でした〜!!!笑

翌朝、冠を自分で被って遊ぶ娘。
e0153088_21211537.jpg



およよ。。。
e0153088_21204664.jpg




まとまりがないのは相変わらず? 応援ポチっとお願いしまーす! 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-01-18 13:12 | bébé 赤ちゃん

Bonne nuit

おやすみんこ

ということで

現在1歳3ヶ月まであと2日なんですが

e0153088_5171270.jpg


昨日からなんと奇跡が!!!

夜はミルクを飲ませて、オムツを替えて、ジゴトゥーズに入れて、

必ず主人と一緒にベッドに連れて行き、ちょこっとお話をして、

「おやすみ〜! On t'aime」 と言って泣こうが電気を消して部屋を出てました。

それが、昨日から泣かない!!!

いつもならベッドに寝かせた時点で泣くのに。

眠りにつく前のポーっとした感じがこんなにもかわいいだなんて。。。

思わず、飾りになっているお人形を抱っこさせて部屋を出ました。


今日はベッドに連れて行こうとしたら泣いて、

しがみつくように抱きついていたのに、あれまー!!! 

おねんねは楽しい事、気持ちがいい事ってやっとわかったのかもしれない。

し、泣いてもムダ。と悟ったのか。。。笑 


それでも、私たち夫婦にとっては、大きな出来事です。

最近のお昼寝も時々2時間続けて寝たり、一日2回のお昼寝もしたり。

ようやく「寝かせる」事に対して、楽になったような気がします。

といっても、お昼寝させるのに、抱っこでユラユラ、必須ですがね。

これは主人がよくやってくれるので、甘えています。うふっ。笑


e0153088_5172014.jpg

パパの顔も、私にはおもちゃよ★


e0153088_5172869.jpg

大人びた顔したり、笑顔でグシャっとなったり。 


そうそう、今日、家の窓ガラスがいきなり「パンッ!!」と言って、ヒビが。。。

「熱割れ」ってやつみたい。

急いで窓あけて、室内の温度を下げてみたけど、事遅し。

びっくりしました。 保険きくよね??汗

朝起きたら、ヒビがさらに入って、がっしゃーん!ってなってない事を祈る。。。


今日も応援のクリックをお願いしマース☆ 「ポッチリンコ」

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-01-16 21:16 | bébé 赤ちゃん

La promenade

お散歩

ということで

お天気もよかったし、渡したい物もあったので、

よく登場するThomas(トマ)のお家に遊びに行ってきました。

小粒のトマ君のほうです。笑


そこでこんな話が。

「お隣さんの子供(トマと1ヶ月違いで、2歳3ヶ月)に俺のDS壊されたんだよね」

いい人なんだけど、子供が何しようが注意しない親だと。

DSを子供が壊しても、「あ、ごめん」 程度だったよう。。。


友達は機械の調子がおかしければ、ネジをはずして直してみるタイプ。

お隣さんにも頼まれる事があるようで、

使えるようになっても、最初と位置が違うだけで、「大惨事」なんだとか。。。


子供がした事だし。。。と、壊されても文句は言わなかったそう。

「でも、人様の家にいってもな〜んにも注意しないのはなぁ。」と。


丁度そんな話を私も友達とした所だった。

他人に自分の子供を注意されたら怒る親。

子供を一切叱らない親。


自分の家だと、どこに危険なものがあって、どこがダメゾーンかわかっているけど、

人様の家は、やはり神経を使う。 

壊しちゃったら。。。怪我させちゃったら、しちゃったら。

あとは電気関係は危ないし。

なので、そこの家の人に「Non」っと言ってもらえると、すごく助かる私。

基本、私の友達のフランス人ははっきりと「Non」と言ってくれる。

これは触ってもいいもの、これはダメなもの、とわかるし。

娘が友達に「だめだめ、これはダメでしょー!!!」と言われていても

私はイヤな思いはしない。(もしその内容が「?」だったら別ですよ)


子育ては人それぞれなんだろうけど、やっぱり、「最低限」ってラインはあるんだろうな。

叱らないけど、説明する(その事を「注意する」とも私の場合は言っています)とか。

どれが大正解!とかない事だろうけど、いろんな人と話をして、

「こう感じる」とか「こう思っている」など、知るべきなんだろうなぁ。


お天気がよかったので、お散歩に。

「Coin coin(コワン コワン)見に行く〜」 とThomas。

coin coin は フランス版アヒルの鳴き声です。

e0153088_63394.jpg


近くに大きな公園があって、池にアヒルがわんさかいる。

結局太陽は雲に覆われて、「寒くない??」って感じでしたが。。。

子供は元気に走り回って、なんのその〜

e0153088_625021.jpg

帰りはなんだかラブラブな2人。笑

e0153088_623810.jpg


11ヶ月違いな2人。

今日の別れ際は、「ビズは??」と言うと

2人は自然とお口同士でチュ〜っとしていました★

娘もしっかりアゴを突き出してました。 一丁前ですよ〜!!!

「ホッペにチュ〜」 子供はしません。(私の周りは!ですよ) 

なので、Thomasと私もお口でチュ〜です。笑 


ちょっとお行儀の悪い姿ですが。。。

すごいポーズで笑えて、思わず写真を撮ってしまいました。

e0153088_6343166.jpg


e0153088_6342117.jpg


寝る前のミルクタイム。 決してリラックス出来ないポジションだろうに。笑


今日も応援のクリックをポチっとお願いしま〜す!! ポチ☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-01-15 21:36 | bébé 赤ちゃん

Au fait!

そういえば!

ということで

書いてなかったな〜って事が。

日本に帰った時、病気を基本的にしないので保険証とか気にしてなかった。

けれど、赤ちゃん8ヶ月を連れて2ヶ月の帰国中、何があってもおかしくない!

ということで、

フランスに居る間は「住民票」を抜いている私。

そうすることで、年金の請求、国民保険の支払いをしなくていい。

フランスで働けば、必然的に年金を支払い、

国民保険もフランスのに加入している。


私の戸籍謄本は私が世帯主になっている。

なぜなら結婚相手が外国人なので、日本に戸籍がないので当然。

そして、名字も旧姓のままにしてあります。

フランスの戸籍は産まれた時から自分が世帯主になっている。

一人、一つの戸籍を所有している。とってもシンプルでいい!と思いましたね。

なので、基本名字は旧姓がメインな感じ。


例えば、私たちの入籍時に必要な書類には両親の名前、生年月日、職業を書き込みます。

この時、"旧姓"を書くんです。 そう指定してあります。

うちの両親、離婚していないのに、母のは旧姓を書くんかいな??

とそう当時は「変なの〜」と不思議に思ったものです。


次は日本大使館にて婚姻届けを。

はじめは結婚したら主人の名字に"なるのが当然"と思っていたが、

これについて窓口で質問をしたところ、

「そんな事、する必要ないですよ」と鼻で笑われながら言われて、

不愉快な思いをしたのをしたな〜と、今ではうっすらとしか覚えていない。


結局、旧姓が正式書類(戸籍謄本)に残っていた方が、

フランスでこれが必要になった時にスムーズに事が運ぶからなんですね。

滞在許可書だって、"旧姓"の欄があります。

国民保険も書類は旧姓で送られてきます。


フランスでは主人の名字で生活しています。

銀行やらの名義を必要書類(結婚した証拠)を提示して変更したので。

書いていて、これすらしなくたって別に構わんこったな〜と思ったり。


ま〜滞在許可書を更新する度に、一つの書類に2人の名前があるものが必須。

うちの所は3枚必要です。(EDFは住居証明の一つなようで、数に入らない)

書類大国、あー面倒。笑


と、本題から反れましたが、「名字」一つとっても、お国で違うのです。

「名字が変って、結婚したって実感する」という、かわいらしい考えはないようです。笑



そうそう、日本の住民票を戻すのは至って簡単でした。

が、フランスはサインが印鑑なので、印鑑なんてものを持って行かなかった私。。。

国民保険に入れる事は知っていましたが、

「お子さんがいるんですね〜」ということで

子供手当の支給を受けられる事、乳児?は医療費がカバーされる手続きを

もう丁寧に説明してくれて、書類の引き継ぎも

フランスなら「次はあっちね」と指示されるだけだろうけど

書類を持って案内までしてくれました。(といっても側なんだけど。笑)

こういう親切な対応、「すごいわ〜」って一人で関心してました。

子供手当支給の手続き中、「銀行振込になります」ってことで

口座番号などが必要で、

「今わかりません、印鑑もありません」と出来損ないな住民な私。

そして、「子供本人」もその場にいる必要があったようで、

全てを持って、連れて、出直しました。笑


2ヶ月間、娘は小児科に2度、皮膚科に2、3回。耳鼻科に一回。

私は娘の小児科次いでに、母乳をあげてても飲める頭痛薬を処方してもらいました。


娘は突発性発疹(軽かったですが)、頭皮の発汗機能障害(汗まみれでした。。。)。

皮膚科は「じゃー次、2週間後ね〜」って感じで、検診が続いた感じです。

この発汗機能障害、「頭から汗がスゴくって、くっさい!!」ので行ってみたら、

「乾燥しているところから、湿気がすごい所にきて、皮膚が混乱している」とのことで、

環境の変化について来れなかった。という事で、「刺激になっていい」との事。

頭皮全体に数滴たらして、マッサージ。なお薬で、和らいだかな〜って感じでした。

フランスに戻って、あれはなんだったんだ?ってくらい、元に戻りました。

湿気が体に適応していなかったようです。徐々に慣れて行くと思われます。

ということで国民保険に入れて(もちろん支払いしましたよ〜)よかったです。

こっちでは今の所、決められた検診&ワクチン(同時です)以外、

お医者さんに見せる機会はなかなかない娘。 

託児所が始まったら、病気をもらってくるんだろうな〜。。。こわいー!!!


そうそう、帰国前に国民保険を返却して、住民票を抜きました。

携帯電話の手続きをするよりも簡単でした。笑

何やら一時帰国だと「ダメ」なお役所もあるようで。。。


となが〜くなってしまいました。(いつもの事か??)

さて、セールを楽しんでいますか〜???

昨日はいとこのSergeがソファーを買うからIKEAに行こう!ってことで

彼のママも一緒にみんなでIKEAを散歩しました。笑

莉乙奈もしっかり展示された部屋で楽しんでいました。

うちはカーペットを買いました。

毛足の長いものを使っていて、莉乙奈の食べこぼしなどが埋まる埋まる。。。

宝探しが出来そうな程。笑

汚れる事必須なので、「使い捨て覚悟」なので、安いものに買い替え。

前回のよりもちょっとサイズが小さめで私的には「。。。」だけど、

じきに慣れるでしょう。。。笑 

うちの近く、車で20分程度の範囲に大小ありますが3つIKEAがあります。

「いいな〜」って思った日本在住の方、いました??笑


さて、今年の写真入りカレンダーの注文の際、「プレゼント」として

写真25枚を無料現像!ということで、家の中の写真が増えました。

e0153088_1649272.jpg


IKEAの3枚組みの写真入れ。 自分でグレーのペイントをして使っています。

どんどん増やして行きたいな〜と思っています。

いつか一軒家に住んだ時、階段の所にわー!!!って飾るのだ。(野望)

い〜つかにゃん???笑


応援に今日もポチっとクリックをお願いします!! 「ポチリンコ★」

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-01-14 07:56 | bébé 赤ちゃん

Free style

フリースタイル

ということで

子供の発想はまさにFree style

みていて面白い!! 笑わせてくれますね〜

といいつつ

広告チェックでおばはん化
e0153088_029525.jpg



飛行機は、イスにもなります
e0153088_0293765.jpg



マミー(フランスのおばあちゃん)と電話中だよ〜、話止まらないよ〜
e0153088_0292667.jpg



お行儀悪いかもだけど、うちはフリースタイルだよ〜
e0153088_0291148.jpg



みたいな。

今日から Soldes(ソルド:セールの事)がスタート。

昨日テレビで「男性名詞です」と言ってました。 

私もスーパーの買い出しがてら、靴を買いました。

結局私のバリバリ外反母趾の足に合う気に入った靴はたったの20%オフだったけど

自分の足、フランス人にバンバン売れるサイズと同じなので買いました。 

女性らしい靴なんて、結婚式にしか履かない(履けないが正しい)私。

家にある履いていない靴を今日整理して、2足ポイ決定!!
(洋服のリサイクルボックスに靴も入れていいのかな??)


今日の素敵な笑顔をみなさんに!(ぶれてますが。。。)
e0153088_0281496.jpg



よく見ると、ペコちゃんに似てるわ〜
e0153088_0285938.jpg

ちなみにこちらは娘が9ヶ月頃のもの。 2ヶ月違いのいとこと一緒に★


今日も応援クリックをお願いします!! 「ポチッ」とな★

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-01-12 16:27 | bébé 赤ちゃん

Elle bouge beaucoup(tout les jours)

たくさん動くよ〜(毎日ね)

ということで

毎日家中をドタバタと走り回っていますが

ソファーへの上り下りのコツをつかんだようでさらにダイナミック。

今日はこんな感じ。 「はい、スタート!!!」みたいな。
e0153088_4474161.jpg



お客さんがお泊まりした時用のソファーベッドも遊び場!!
e0153088_4473055.jpg



ちょっとホラー気味?な目線。。。
e0153088_4471628.jpg



クッションでだって、遊べるのよ。
e0153088_447610.jpg



おりゃー!!!(一人柔道、相手はもちろんクッション)
e0153088_4465727.jpg



昨日はお友達がパリから来てくれて、ゆっくり?たくさんお話して。

その間、悪戯したり、一人で遊んでくれたり。

友達のカバン、「ファスナーをあけるとケータイがあるじゃない!!」

目新しいものに目敏いお年頃。

ゴールドのつまみ(っていうの?)がこれまた気になるじゃない!!!

何度もファスナーをいじくりまくって、「壊れるー!!!」って程でした。。。

おかげさまでファスナーを一人であけられるようになりました。笑

ただ閉める方向(開けた時と反対)は、出来ないのね〜。


ま、ぼちぼち覚えて行くわいさ〜
e0153088_4464721.jpg



フランスは明日からセールです。

めっきり物欲が減り、おしゃれしたいんだけど、なぜか服を「買いてー!!」ってほどでもなく。

迷いがあるのよね。

さてそろそろ30歳。 ちょっとはお上品に服を着こなすようにするか。

母曰く、「浮浪児」スタイルを継続するか。。。 ←やっぱり捨てがたいのよ。

だからだな、買えないんだよ。いや、選べないのよね。

ま、年相応でおしゃれを楽しみたいものです。


今日も応援クリックをお願いしマース!! 「ポチッ!!!」

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-01-11 20:46

Un dimanche

ある日の日曜

ということで

主人の姉さんに「ガレット買ったから、一緒に食べよう」とのお誘い。

1月の頭(正しい日にちがわからんちん)に食べるGalette des rois。

キリスト教徒でない私も楽しめるフランス行事の一つです。


こちら、一緒に「お買い物〜☆」
e0153088_16462756.jpg



私は商品ではございまーせん。
e0153088_16461864.jpg



さて、主人の姉さんちには秋田犬の、その名も「きょうこ」がいます。笑

e0153088_1646751.jpg


ここで小さい時から(今も小さいけどね)、犬、猫に接しているので好きなようです。

人様の家に行っても、興味のあるものは全て取る!!!

本日はこんなん見つけちゃいました☆
e0153088_1645568.jpg

ガレットが口の周りについてるのは、愛嬌ってことで。笑


e0153088_16454747.jpg

十分筋肉質な腕とふくらはぎの持ち主なんだけど。。。

「もっと鍛えるわ!!!」 と、1キロのダンベルを2往復して、2つ、持ってきました。

「お片づけして〜」

「。。。。。」

なんと、両手にひとつずつ持って歩き出したー!!!

その後ろ姿はまるで酔っぱらいでした。笑 (君の5分の1の重さだもの)

今日も大笑いさせてもらいました。

が、今朝はなんと4時半ごろ起こされました。。。

怖い夢でも見たのか、一緒に寝ても電気消すと泣く。。。

主人は二度寝が出来ないので、頑張って寝かしてくれました。

そして、7時過ぎに起きてきて、ミルク飲んだら、一日スタート!!

早速。
e0153088_16453380.jpg



こっちが眠かろうが、「わたしゃ元気よ★」
e0153088_16452571.jpg



あー朝から疲れちゃってるわよー!!!汗

そうそう、娘のフィアンセ2号だけど、1号的な存在のThomas君2歳に作ってみました。
e0153088_16444889.jpg


Garçonもの第一号のシャツ。 あえて胸ポケをつけずにカジュアルさを減らしました。

娘はこの生地でスカートを持っているので、2人でお揃い☆ 

あーかわいい、かわいい、かわいいだろうなぁ★笑


応援にポチっとよろしくでーす!! せーの、「ポチっ」。笑

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-01-10 08:44 | bébé 赤ちゃん