「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Dans une boite

箱の中

ということで

e0153088_18543639.jpg


e0153088_18542935.jpg


気づけば箱の中に入ってたり。

箱の中の物をだしてから入ったり、おうちゃくこいてそのまま入ったり。

そういうときは居心地が悪いのか、さっさと出てきます。笑


髪を結んだまま寝て、結び直してもこんなちょんまげに。

本屋さんにお出かけしたときに、友達に遭遇!!

「お、やしの木!!!」と言われました。笑

この日は新しくできたファミレスに行きました。

行く予定ではなかったんだけど。

出来たてなこともあり、清潔。(なぜか清潔かどうか重要な私)

席もいくつかのスタイルがあり、まだ人も多くなかったので、ソファー席に。

お昼の外食ってあまりしないので、この日はなかなか大人しかったのでびっくり。

夜の外食はいくら早めに食べ始めても(19時スタート)、落ち着かなかったり。。。


家の中の不要品整理中。

気づくと主人の「靴下」が不足。だったので、お買い物もしてきました。

子供服コーナーでこちらを発見!

e0153088_18541453.jpg

86cm用のパジャマ

セールの残りなのか、なぜか2枚で2ユーロぽっきり。

他のサイズも探したけど、これが最後でした。(姪っ子にって思ったのになぁ)

パジャマならまッピンクでも何でもいい私。笑  

レジのお姉さんも「アレ?」っていう仕草をしてました、このお値段。

ラッキーだったのか? ウハウハ〜!!!
e0153088_18542297.jpg



ちょっと前の話だけれど、

たくさんのドレスの貰い手を探しているんですが、

そのときにミシンも頂きました。
e0153088_1854530.jpg


やっぱり工業用は重い。 その重みがプロフェッショナル。笑

日本への移住期間中は誰かのうちの倉庫に預かってもらう物第一号!!

思い出もあるミシンなので、私が最後まで看取ります!!(笑)

って、私が看取られちゃったりして。


毎日繰り返す同じ悪戯。  コップの中身をわざとこぼす。

口にするものはおもちゃじゃない、無駄にしてはいけないもの。とわかって欲しい。

今すぐそこまで理解出来なくっても、せめてわざとこぼしたら、落としたりして欲しくないのに。

今朝はがーんと怒りました。 「反省しなさい!!」と一人にさせて。

鼻水だーれだれのヨダレだーれだれ。 

私におおびびりでそーっと触ってきました。笑

忍耐力が必要です。

e0153088_18535779.jpg

そのあと一緒に遊べば、こんなにかわいい笑顔。

うちの両親もきっと大変だったんだろうなぁ。


親になるって大仕事ね! ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-02-27 10:53 | bébé 赤ちゃん

Pour la fête des filles

おひな様のため

ということで

e0153088_531626.jpg

姉からの贈り物です。

去年に送られてきたのがお内裏様とお雛様。

そして、今年は「キッド」になって送られてきたのが、3人官女。

「リオナに自由に色塗りさせて」って事だったので、がんばらせてみました。笑

グリーン系で塗りました〜。

組み立て方(張り方)は姉のお手本を見てからにしまーすので、

2段のお雛様になったところをまたレポートします!!

毎年一段ずつで、7段まで作るそうです。 

壮大なテーマがあったとは。。。と驚きました!

ありがとう、姉さん☆ さすがです!!


今日は夜に、夜に! フライドポテトを。

鴨の脂があったので、ポテトチップスをうまれて初めて作ってみたり。

カットしたポテトを水洗いすることで、表面のでんぷんが洗い落とされて、

油に入れたときにくっつかない!ということでやったら、いい感じでした。

マメ知識ですね〜。 最近知りました。汗


さて、ドレスのアノンスを他のサイトにも載せて、ちょこちょこ問い合わせが。

今日、とんでもない返事をいただきました。

サイズは38(日本の9号)?40(11号)? っていう質問だったので、

「38ですが、アレコレあれこれ」とお返事したら、

デザインは素敵なんだけど、フォーマルな体系の女性の事も考えないと。
みんな14歳の体じゃないんだから。

と。。。

彼女の希望はビスチェだったんですけど、しかも15ユーロ。。。(値下げしたんです)

Prototype(サンプル)です。と最初に書いたのですが、意味が通じていなかったようで。。。

ってか、中古品を売るサイトを、「自分の商品の販売ルート」にする方、いるんですかね?

14歳って言い方に、正直、かちんってきましたね。 久々のかちんでした。

まぁ、好きなことを言えばいいさ〜と返事をするつもりも無かったのですが、

主人が「返事書く」といって、

丁寧な始まり方をし、丁寧な終わり方で相手に恥をかかせていました。

といっても、彼女がフランス語を理解出来ればの話。

ははは〜。 こういうところ、きっついフランス人のそれですね。

しらっときついことを言う。笑 

なので私は常に一部の人に嫌われています。笑  ケロケロケロ〜


ま、いいんじゃん!と応援のぽちっをお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-02-25 21:08 | fait main 手作り

La nouvelle robe pour ma fille

新しいドレス

ということで

今年の結婚式用のドレスを作り始めました。

今年は2組み。 

娘用と姪っ子用のパターンを作ったので、

ためしに娘のドレスを作りました。

e0153088_4501345.jpg

ははは〜、今日着ていた服の上から。笑

e0153088_4495259.jpg

まだリボンを付けていないのですが、後ろに結び目がくる予定。

e0153088_4494163.jpg

スカート部分は全円に近いので、座るとお姫様。

いやー、縫い上がりを見たとき、焦りました。。。

あまりにもお姫さまスタイルな仕上がりで。

自分のデザインと出来上がりの想像が一致していない事を思い知らされました。

ま、私はデザイナーではないし〜。笑   技術者なわけで〜。笑 

娘に着せてみて、まーかわいかったので、良しとします。

リボンを同じ生地にするか、白にするか。 

脱がせようとしたら、嫌がった!!!

意外とお姫ルックを気にいっちゃったりして〜。


正直、子供に「ありきたりな思いっきりドレス」を着せるのは趣味じゃなかったんですけど、

自分には定番以外のデザインが思い浮かびまへん。泣

くやし〜!!!泣

オリジナリティにかけるじゃない!!!泣

あ、袖をブリブリにしたのがよくなかったなぁ。。。

最初のデザインのままにすればよかったぁ。。。 

直すの面倒なのでこのまま。汗


姪っ子ちゃんはどうやらワンピースを着慣れていないせいもあるのか、

ドレスは似合わない疑惑が。笑

なので、丈を短くしたドレスにカボチャパンツを。

どういう仕上がりになるのか、楽しみでんな〜☆


今日の態度がデカイ娘
e0153088_449324.jpg


この姿勢で数分間動かずにテレビに見入ってました。笑

最近のブームは「あい(はい)」と言う事。

「こっちおいで〜」と言えば、「あい」 「あい」 「あい」と何度も言います。笑
かわいいです。笑



ま、クラシックなデザインもいいんでない?と応援よろしくです!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-02-24 20:09 | fait main 手作り

La poire

洋梨

ということで

娘の大好物

好き好きNo.1フルーツは洋梨!!!

e0153088_518555.jpg

手で持って「シャキッ」っと食べるのがお気に入り。

大きな洋梨の半分はペロっといきます。

お裾分けもしてくれます。

「パパにも持って行ってあげたら?」と言えば、

素手で一個つかんで、主人のところへ行き、「あい」と渡します。

e0153088_519752.jpg

両手に持って食べるので、ついつい口の中が。。。汗 

この後、ヨダレはだーっと垂れてくるわ、ポロっと出てわで、

彼女も必死に「落とすまい」とシューっと吸い上げてました。笑

バナナは飽きたようで、最近あげていません。

そろそろ再開しようかしら、バナ〜ナ☆


髪の毛が伸びてきたので、後ろはどうだしょ?ということで
e0153088_5184750.jpg


やはり女の子はアップですね!! (単なる自分の好み)

うなじが見えるととっても女の子らしい!! あ、前髪うざったいですけどね。。。


逆さまになるのも好きなのよね〜
e0153088_5183852.jpg


口が大きいのは主人似かな。

さて、なぜに眉間にしわ???
e0153088_5182945.jpg


お天気が優れないと、お外に出るのもおっくうに。

早く届けたい日本のいとこへのプレゼント。 出せずにいます。。。 

明日こそ!!


今日も応援のクリックをお願いしやーす! ぽっちりんこ☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-02-24 05:28 | bébé 赤ちゃん

Elle casse tout!

全部壊すぞー

ということで

姉のアドバイスによりひろげた積み木。

こういうものは大人が夢中になっちゃうものですね!

「この上においてごらーん」とやり方をみせても

「ばーん」と壊すのみ。

破壊マシーン化しています。笑

e0153088_074790.jpg


それでも、壊したときに鳴る音も楽しいようで
e0153088_073997.jpg


自分が飲むビタミンを積み木にもあげてみたり
e0153088_073094.jpg



そういえば、このビタミン、2歳まであげるようで、面倒であげ忘れる事しばしば。。。

最近はジュースに混ぜたりして飲ませていたんですが、

ある日ジュースに仕込んでいるところをみていた娘。

飲むフリはするのに、口は付けなかったのです。

まずくわないんだろうけど、好きではないんだろうなぁと。

見てますね、子供って。


ちょっと間抜けなアップを。
e0153088_07211.jpg



今日も応援クリックお願いしまーす!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-02-23 16:04 | bébé 赤ちゃん

Elle s'habille...

服を着る。。。

ということで

靴下に挑戦!!はよくやっているのですが、

もちろん上手くできず、へけー!!! ってなってます。笑

逆に脱ぐのはお手の物。笑

そして、洋服もお袖をはずしてあげれば、

あとは自分で スポン! っと頭から抜きます。

今日はこんな感じ。
e0153088_16225993.jpg

お地蔵さんスタイル☆汗

e0153088_16225039.jpg

座り込んで

e0153088_16224298.jpg

タイツを履いてみるけど。。。 ははは〜

自分で履こうとするわりに、履かせようとすると嫌がったり。

自分で出来るようになりたいんだな〜きっと。 がんばれ、娘!笑



こちら、お風呂上がり。ガウンを着せてオムツして、おやつ!
e0153088_16232340.jpg


ちょっと昼間に2人でノンビリお風呂で遊んでいたらおやつの時間が!
e0153088_16231436.jpg


おさがりのガウンを着せたら、そのままキッチンに突っ走って行き、そこから出ようとせず。

「あ、喉か湧いたよね〜。あ、おやつよね!」と思い出せてくれました。笑

スプーンもフォークも大分上手に使えるように。

ご飯のときも、今までは食べさせていたので、自分のご飯が冷める事が多かった。

一緒に食事をしたいので、娘の時間にあわせて、19時〜19時半に夕食を食べています。

気づけば、自分でなんとか食べるようになっていて、私も温かいうちにご飯を食べれるように。

まだまだボロボロこぼすけど、口の周りスゴくなったりするけど、大きな一歩です。


本日のドアップ。 ちょっとホラー??
e0153088_16222591.jpg



今日も応援のクリック、お願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-02-22 08:20 | bébé 赤ちゃん

Kiss me

Kiss me

ということで

こんな遊びをよくしています。

e0153088_471475.jpg

鼻くそまで丸見えだけど、許して。。。

e0153088_47216.jpg

「もう乙女なんてどうでもいい」的捨て身ショット

e0153088_465440.jpg

鼻をこうしてしまえば、鼻くそは見えないわ!!! 

ガラス(プラスチック)越しのチュー、なかなか楽しいです!!笑


今日は娘がお昼寝から起きたときに

「もう起きる??」と聞くと、「うん」と言いながらうなずいたので、

もう一度「もう起きるの??」と聞くと、また「うん」と言いながらうなずいたので、

「もう一回寝る??」と聞けば、「にゃ(ノン)」と首を横にフリフリ。

これも再度聞き直せば、同じ答えが。

「うん」とうなずいたのは、私的には初めてでした。

NONと首を横にふることはあるのですが、うなずく事は無かったので、

「意思の疎通が完全に取れたやり取り」に感動しました。笑

きちんと日本語も理解してる!って事にも、ホッとします。

日本語もフランス語も均等に理解していることはわかっているんですけどね。笑


こちらは最近出産したお友達のbébéへ作ったものです。
e0153088_46444.jpg


e0153088_463816.jpg


自分が女の子を産んで、育ててみて、洋服をかわいく着こなし始めるのは、

やはり「おすわり」が出来るようになった頃かな。って思うので、

6ヶ月のサイズの定番デザインのワンピースを。 

ゆとりもたっぷりなので、重ね着して秋でも着れるはず。

なかなかかわいいです!笑 久々に小さいサイズを作ったので、楽しかった☆


今日も応援にぽっち!とよろしく〜☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-02-21 20:50 | fait main 手作り

Une petite nouvelle

赤ちゃん

ということで

昨日、お友達から「産まれたよー」とメッセージが!!

今日会いに行ってきました☆

友達の病院は15歳以下は入室不可ということで(これが一般的らしい)

主人はまた別の機会でもいいということで娘を預けて一人で。

仲良しAちゃんと合流して、新米ママと新米パパと、そして新しい命にご対面!

さっそくパパがオムツを替え終わった所に到着。

しっかりパパ業をしている姿をみて、「お〜☆」 頼もしいですね!!!


彼女は陣痛の進みが早く、麻酔を打つには遅すぎた。。。ということで

そのまま産んだと。

わーお。。。

何よりも無事に産まれて、ママも元気そうだったので、良かったです!!!


こんなにも小さいんだね〜と感動。 

抱っこもさせてもらって、「かっる〜い!!」とまたもや感動。

たった1年4ヶ月前の話なのに、もう記憶が薄れるもんですね。

なんかすっかり「落ち着いた」顔の女の子でした。かわいくなる予感ね☆

ママはもちろんだけど、赤ちゃんだって、「おつかれさ〜ん!!」

これからママは大変。 だってパパにはおっぱいあげられないもの。

でも、とっても協力的なパパなので、いっぱいパパに甘えてゆっくり休みつつね!!

おめでとう、パリのお姉さん&ネコくん☆


数日前に日本の刺繍アーティストのお二人がきていて

毎回「やっぱりこの2人、私は大好きだな〜」と思いましたね。

Lemmikkoのお二人。

甘えられる、かわいいお姉さん。 人を素直にさせる才能の持ち主。

慣れ慣れしい私にも寛容に接してくれるやさしいお兄さん。

そんなお二人からこんなお土産!
e0153088_542898.jpg


「お土産を日本に忘れてきたー」とかわいいお姉さん。笑

わざわざ空港でお土産の買い直しをしてくれました。(ありがとう)

おいしかったー!!!!!  本当、ポテトですよ!!! 

一袋開ける度に、家族3人で競うように食べてます。笑

りおなのお口はハムスター状態に毎回なっています。笑

次は東京でお会いしましょう!!! 

まだドレスの写真を載せきれていませんが。。。

e0153088_5415543.jpg


丈が長いので、扉にドレスを掛けないと床に付いちゃう。

家の扉2カ所(一つは両面)にドレスをかけてあります。笑


今日のスマイル
e0153088_5414997.jpg



私がパソコンをしているとこんな風に覗こうとします
e0153088_5414281.jpg



家中を走り回っています
e0153088_5413648.jpg



姉に積み木遊びをさせるといいよ〜というアドバイス。

月齢にあった「そろそろこんなことさせるといいよ」アドバイスはとっても助かります。

H君に頂いたカワイイカラフルな積み木を出しました。

どんどんおもちゃが増えますね。笑

気づけば「出来るようになったね〜」ってことが。

やはり言葉の面はちょっと遅いかも。

たっくさんの音を発するのですが、「単語」としては成り立っていない。

使用する彼女の単語数は少ない。(気がするだけかも)

幸い、そんな事は分かっていたことなので焦る気持ちはない。

最近は「アロー」「もしもし」も言っている。(よく聞かないとわからないけど。笑)

「にゃんにゃん」「わんわん」 これはなぜかどっちも同じに聞こえる。笑

前から「も〜(牛)」は言ってたけど、なぜがドスを聞かせた「も〜」。。。笑

そんな感じかな。 


応援クリックをお願いしまーす!! ポッチりんこ☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-02-19 21:40 | fête お祝い

Robe de mariée No.4

ドレス

ということで

まだまだ続きます。。。

ここんところ、主人がめちゃくちゃ忙しくなった上、

家で仕事なので邪魔しないようにするのが大変で。。。

といいつつ、自分のミシンが踏みたいので、

「あ、邪魔してる。 やば。汗」と いうこと多々。

気に入らなければ叫ぶんですよね。。。

「遊んでくれてたのに仕事ですか?? 私の事は???」と なるようです。

なので、昼間はメール以外ネットは出来ず、隙をみてミシン。。。


Robe ③
e0153088_6313060.jpg


e0153088_6313994.jpg


e0153088_6314925.jpg


B : 89cm W : 69cm H : 98cm 丈 : 115cm

50 euros

チャイナ風です。
白のシャンタン(シルク100%)で、花柄が施されています。
部分的にレースを上からさしてあります。
とっても軽いドレスなので、ゲストへの挨拶に動き回るのにとってもいいです!



Robe ④
e0153088_632135.jpg


e0153088_6321276.jpg


e0153088_6322225.jpg


e0153088_6323244.jpg


B : 88cm W : 69cm H : 98cm 丈 : 115cm

150 euros

レースのドレスです。 背中が開いているのに上品な仕上がり。
上質なレースを使用しているからだと思います。
後ろ中心のスカート部分は、動いたときにとてもきれいです。

写真を撮りながら、あまりの美しさに見とれてしまいました。



Robe ⑤
e0153088_632479.jpg


e0153088_6325892.jpg


e0153088_633947.jpg


e0153088_6332131.jpg


サイズ測るのわすれましたー。汗 (あとでアップします)
こちらはハイウエストです。
豪華に後ろはクルミボタンです。 

100 euros


Robe ⑥
e0153088_6333356.jpg


e0153088_6334377.jpg


e0153088_6335230.jpg


e0153088_634215.jpg


こちらもサイズ測ってなーい。汗 (あとでアップします)
とってもドレスらしいドレス。
サテン(シルク100%)。 袖はレース。 部分的にレースを施してあります。

100 euros


まだあと2着あります。
マントのような上着付きのドレスです。

素材はみな上質な生地を使っています。 もちろんシルクです。

ご質問など(値段交渉も)、お気軽にメッセージを下さい!!
reikanabhan@yahoo.co.jp


もうひと頑張り! 応援にポチっとよろしくです☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-02-18 22:25 | mode モード

Robe de mariée No.3

ドレス

ということで

続きマース!!


Robe ①
e0153088_6272537.jpg


e0153088_6275277.jpg


e0153088_6273416.jpg


e0153088_62743100.jpg


e0153088_628136.jpg


2枚重ねのドレスです。

B : 88cm W : 69cm H : 97cm 
丈(ウエストから下を測っています) : 115cm

100 euros

ベースは一番下の写真。 白のシャンタン(シルク100%)のタイトなライン。
その上に花のモチーフレースのドレス。

2枚重ねで登場して、ディナーでベースだけで出てきても素敵かも!


Robe ②
e0153088_6281062.jpg


e0153088_628205.jpg


e0153088_6283271.jpg


e0153088_6284186.jpg


レースのドレスです。 背中ががっぱり開いてます。

B : 88cm W : 76cm(ゆとりがしっかり入っています) H : 97cm
丈 : 113cm

100 euros

ベースはほんのりピンク色のシャンタン(シルク100%)。
重ねて白いレース。


スカート ① (①のみです。)
e0153088_628501.jpg


e0153088_6285972.jpg


e0153088_629727.jpg


サーモンピンクのサテン生地。もちろんシルク100%。
後ろの流れるようなトレーンがとっても美しいスカートです。
着物のビスチェと相性がいいかと。

W : 68 cm
丈 : 116cm (後ろはウエストからトレーンの端まで150cm)

50 euros


ひとまず。

いやーもう気楽に「やります!」と言ったものの、
写真撮って、サイズ測って、写真をパソコンに落として容量小さくして。。。
と、なかなか面倒なもんですね。笑

是非買い手が見つかるとうれしいのだけど。

ビスチェとかプレゼントにもいいんじゃないかしら??と密かに思ったり。

どうですか〜?? どんどんお友達に紹介してくださ〜い!!

応援にポチっとお願いしまーす!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-02-17 22:25 | mode モード