「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ここですか???

ということで

3月ももう今日が最後ですね。

震災から3週間も経っているだなんて。。。

千葉県も液状化という「何ですかそれは?」っていう現象がおきているらしく、

うちの地元の利根川付近はその現象が起こり、

お米を作ったる方が多くいるんですよ。 被害総額が28億にもなるそうです。。。

そ、そんなぁ。。。 



気を取り直して。。。  

今日は木曜日! 莉乙奈は託児所でした。

今日もがんがん遊んで、大きい子に混ざっても問題なく遊んでいるようです。

ただ、「オムツを替える時、ご自宅ではどうですか??」と。。。

あちゃー。汗

嫌がるんですよ〜。 一応、リモコンやらを持たせて、「なんとか」って感じ。

「今日は大泣きで大粒の涙を流したので、どうしたのかと思いました」と。汗

すいませーん。

まぁ、先生も慣れているようで、「お家でもそうなら、了解です!」と。


あ、話がそれました。。。

「ここですか???」っていうのはこちら。

e0153088_20284890.jpg


なぜか私がごろーんとした体勢になると、すかさず乗っかってきます。

まだお腹の上ならいいのです。

容赦ないとき(のほうが多い)は、私の首まわりに腰を降ろすのです。。。

下克上。。。汗


e0153088_20314938.jpg

「ダメ」なんてママ言わないじゃない?? 笑


お風呂タイムでだってそうなんですよ。。。

バスタブで、肩まで浸かるのに横になると、上ってきます。笑

まだ耐えられる重さだからいいわよね〜!!!笑


e0153088_20301193.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-03-31 13:19 | bébé 赤ちゃん

フランス語

ということで

私事ですが、ただいまフランス語強化月間!!!

もう何年住んでまんねん??って話ですが

本当に語学のセンスが無いって、自分の事を言うんだな〜と。

もっとおしゃべりな子だったらなぁ。笑

けんどー。

そうも言ってられませんからねぇ。


そろそろ滞在許可証の更新のランデブーを取りに行こうかと。

ランデブーとは約束、ここでは「予約」の事です。

あー何時間並ぶかな? まぁ2時間ぐらいかなぁ。。。

フゥー。。。 思うだけで、行く気がうせる。。。 

パリの時はよかったなぁ。 ネットで予約出来るし、スムーズだし。。。

フゥー。。。 そんな事言ったって、広い所に住めるほうがいいしね。。。笑


ということで、

今年は10年ビザの申請権利があると言われてきたのでトライします。

その時に、それなりにフランス語を話せることを見せないといけないと思われるのです。

はい、なので、悪あがきです。笑

仕事をするためにアトリエ通いをしていた頃、妊婦で病院に通っていた頃は

まぁ相手にも不自由させない程度に(あくまで「多分」ですが。。。)は話せてたんですが、

娘が産まれてからは家にいることがぐーんと増え、

時々主人の家族や友達と会うぐらいでは、レベルがガタっと落ちまして。。。

娘とは日本語で話すので、口からは日本語しか出てこなくなってしまったぁ。。。


「とにかく更新の面接までがんばろう!」と主人に突然言われました。

そして、「考えてからしゃべろ」と。

はーい。。。笑


語学ってむずかしい。。。

といいつつも、

フランス語がイケイケマンボーになったら、

イタリア語やりたいなぁ。笑


時々、CMに出てきそうな表情をする娘。
e0153088_21233569.jpg

あ、ただの親バカ発言ですね。笑


今日も笑顔!! 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-03-30 14:08 | quotidien 日々のこと

IKEA

IKEA

ということで

少なくとも10こはあったグラスが今は2つに。。。

あと6ヶ月ぐらいだとしても、お客さんが来た時に困るので買いに行きました。

うちは平日にしかIKEAへは行かないのです。

なぜなら。

一度週末に行ったら、駐車場から出るのに1時間近くかかったから。。。汗

大体、ついでにランチが定番です。


e0153088_23532329.jpg

フランスでは、子供用の乗り物がタダなんですよね。


e0153088_23533996.jpg

座るとハンドルにとどかなくって、立ち乗りでした。


e0153088_23535785.jpg

平日は人が少なくっていいです!


e0153088_2354141.jpg

きゃきゃきゃー


e0153088_23542881.jpg

前の人に突撃しそうだったので、主人もダッシュ!笑


ちょこっとお買い物。 ちょこっとランチ。 たまにはいいですね!


帰りの車では、ラジオでニュースを聞いていました。

「山形県では子供たちのためのサッカーの試合が行われました」と。

今では日本のニュースといえば、「原発」の事ばかり。

もちろん、原発のニュースだって大事だけれど。

被災地の方達が今はどこまでサポートされているのかだって、大事です。

現地でレポートをしているフランス人の、

思ってもいなかったところで、この欲しかった情報に聞き入ってしまいました。

またもや涙。。。 

親友の実家が山形で、彼女の事を思いました。

その時はニュースに聞きいっていたのですが、

こんな状況でも日本にとどまってレポートするフランス人に感謝し、

聞きたかった状況を聞けたのに。。。 

泣いていたせいか、覚えていません。。。

お。。。汗



お家に足を踏み入れてみたんだけれど。。。
e0153088_23544874.jpg

あれれれれ〜???


e0153088_2355468.jpg

奇想天外なことをして、今日も笑顔をくれる娘なのでした!


いつも、クリック「ポン!」 ありがとうです☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-03-29 16:49 | quotidien 日々のこと

J'ai changé de coiffure

髪型かえたよー

ということで

莉乙奈の前髪を伸ばして「ワンレン」にさせたかった主人ですが

「もう切れば??」って。笑

なので、言われた5秒後にはハサミをもっていた私。

莉乙奈がおやつを食べている間に切っちゃいました!!!


e0153088_15415627.jpg

まずは軽くカット。


e0153088_15421716.jpg

サイドを長めにしてもかわいいけど、やっぱり目に入るなぁ。意味なし!笑


e0153088_15423731.jpg

思いっきりやったら、ヘルメット。。。汗


e0153088_1543177.jpg

落ちた髪の毛、お掃除、お掃除!


e0153088_15432535.jpg

掃除機片付けたら、泣かれた〜!!(いつもだけど)


e0153088_15441392.jpg

え〜ん。。。泣


e0153088_15435229.jpg

ちょっとカットをし直して(笑)、新しい髪型でお出かけ〜!! 

ママも新しいカバンにお財布入れて、お出かけ〜!!

どちらに??

お散歩がてら、スーパーに。。。(プッ) 色気な〜い!!!笑 

いいの、いいの。 最高のデートスポットよ!!!


e0153088_15443548.jpg

スーパーへのお散歩から戻ったら、パパはゲームしてたのよ〜!



最近、毎日書いています。

日々の変化を綴れるうちは書こうかなぁ!って。

元々書く事が好きなので、娘の笑顔が日本の家族へ、お友達への元気になれば幸いです。

そして、ここで出会える新しいお友達にも!


キッチンから見えるお家のお庭にある桜が、日増しに咲き始めています。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-03-29 08:37 | bébé 赤ちゃん

Elle a joué à la batterie

ドラム

ということで

週末は主人のお姉さんちと仲良しのThomasんちに行ってきました。

お姉さんちにはちょくちょく行きます。

自分のうちでは飼っていない犬や猫がいるし!!

e0153088_458257.jpg


お姉さんちのおかげで、犬や猫を見ると「わー!!!」っとなる娘。


ドラムといっても、ゲーム用のドラムなんですが。。。

パコパコ楽しそうにやってました!

e0153088_4583597.jpg



次はThomasのうちへ!

お姉さんちから歩いてすぐそばだったので、

ちょっとお散歩のために回り道をしたぐらい、近所。

e0153088_505594.jpg


向かいからおばさんがニコニコして歩いてきました。

もちろんチビ助が「あー」とか「ひゃー」とか言いながら走ってる姿は

思わず口角をあげさちゃうのでしょう。

はい、娘はそのおばさんについて行きましたー!!!汗

「バイバ−イ」といっても、おばさんについて行く!!!汗

おばさんにも「連れて行かれちゃうわね〜!ははは〜」って。笑

いやぁ。。。前から前兆はあったんですよねぇ。。。

こわいこわい。 今は笑ってられますけど、ちゃんと教えないとですね。


今日もご近所さんとばったり。

「ニュースをみるたびにあなたのことを思っていたのよ」と。

ご両親は? 親戚は?? お友達は?? まだ地震があるようね。と。

やはり原発のことはとても心配なようです。

1986年のチェルノブイリ。私の記憶にはほとんどないです。名前だけ。

でも、自分の親世代の方なので、多少なりとも交差するんじゃないでしょうか。

当時は原発についての常識が低かったようで、

防衛服なしで消防に向かった方が多かったようです。

数年前のレポートですが、80歳ほどのご夫婦。 

危険区域だったため、あてがわれた土地に越したが気に入らなかったので、

自分たちの土地に戻って、被爆した土で出来た食物を食べて生活している。

「私たち、こうやって20年以上生きてるのよ!」と彼女。

気の持ち方一つで、人はここまで強く、そして日々を楽しく過ごせるんだなって。

「大丈夫!!」 

心配よりも、大丈夫!!って深呼吸。 


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-03-28 21:11 | bébé 赤ちゃん

Crepes

クレープ

ということで

家にたくさんそば粉があったので大人用にガレット。

子供用にはクレープを!!

手づかみで食べられるし〜☆


e0153088_444161.jpg

上手にぱくつけています!


e0153088_451230.jpg

せっかくクルクル巻いて食べやすくしたのに、横笛風に食べてます。。。


e0153088_453588.jpg

へそまがりなのさ〜


ぺろっと食べました!!

私はデザート用クレープはバターにお砂糖が好きです。

お店ならこの地味な組み合わせは食べませんけどね。笑

やっぱりアイスとか生クリームとかチョコですよ!笑


娘用に作ったポシェットがかわいかったので

自分用にも作りましたー☆

e0153088_4103289.jpg


ちょっとリボンがぶりっ子ですが、まぁ、色がきれいなのでいいでしょう!笑

この生地で、自分用にスカートも作ろうかと思っています。

派手すぎ???


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-03-27 21:02 | fait main 手作り

Chez moi

うち

ということで

パリの端っこからだと電車で20分程の所に住んでいます。

パリ郊外は本当に田舎!

パリからちょっと出ただけで、田舎!!(しつこい??笑)

そこがいいところでもあります。

e0153088_1495071.jpg

うちの駅のそば


e0153088_1501513.jpg

日本にはない"rond point"といって、面白い交差点みたいな。汗


e0153088_1503521.jpg

一軒家がずらりんこです。(うちはアパートです。。。)


去年の夏、日本に帰っていた時に覚えてしまった階段上り。

最上階(日本でいう4階)までえっこらえっこら一人で上ります。


e0153088_1505935.jpg

まだかよー。


e0153088_151186.jpg

もうちょっと!!!


e0153088_1513754.jpg

ゴールでアップ☆


今日は夕立がありました。

急いでテラスにあったおもちゃを片付けましたー。

そして、明日からサマータイムで、日本との時差が7時間になります!!!

大好きなんです、サマータイム。

日本との時差が縮まるし、何てたって日が長い!! 


そうそう、私の体のことですが、何やら排卵痛とやらが。。。

産後、体に変化があるだろうなぁとは思っていましたが、

前は生理痛もほとんどなく、ちょう定期的に生理も来ていました。

今は多少の遅れはあるものの、まー定期的かなぁ。。。

でも今月は排卵痛と思われるものがありまして、痛かったぁ。。。

なぜか今日も体はだ−るだるで、のんびり過ごしていました。

本当は友達が参加しているお菓子のチャリティ−バザーに行きたかったのに。汗

こういう時に、自分の出来る事でチャリティーが出来るって、すごいなぁと。

みんなが今、日本に何か出来る事を考え、実行されています。

そのエネルギーが日本のみなさんへ届きますように!!!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-03-26 17:41 | quotidien 日々のこと

Après-midi

午後

ということで

お昼ご飯を食べて、お昼寝(平均2時間)して、おやつを食べて、遊んで。。。

という午後が定番。

昨日もお天気がよかったので、クッションをお天道様に当てて。


e0153088_21114281.jpg

サロンにあるテーブルごとテラスに出して、広々!!

e0153088_21515191.jpg


おやつタイム!! やっぱり洋梨☆笑


e0153088_21134424.jpg

連写するから、こんな顔が撮れちゃうのよ!!!怒 (ママは喜んでいる。笑)


最近、髪の毛を結んでいてもほどく事が大分減ったので、

ネックレスを作ってみました。

e0153088_21523290.jpg


やっぱり。。。

e0153088_21233723.jpg


外しては、つけて、外しては、つけて。。。 

やっぱりまだ早いかなぁ。  

早いだろう。笑


そういえば、こんなかわいい一面を持ってるんです。

スカイプをしていると、必ずパソコンの後ろを確認するんです。

そう、画面の後ろに隠れていると思っているようで。

「そこ見てもいないのよー。 日本行かないといないのよー。」と

洒落た事が言えない私は現実を打ち明ける事しか出来ないのです。。。笑

写真撮られてる時だって、レンズを向けられるよりも液晶画面が見たいのよ。

e0153088_2153339.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



あれから2週間が経ちました。 現地の方達への物資は行き届き始めたのでしょうか?
余震が続く中、避難している方、ご自宅にいる方も、不安が募る一方かと。

そんな中、福島原発の「きちんと直しておけば。。。」という情報もちらほら。
本当にこんな時に。とは思うのですが、
過ぎてしまったことなので今更言ってもなのですが、
現地で被爆と隣り合わせで頑張っている方たちを思うと切ないです。

本当の内部事情はまだよくわかりませんが、
 枝野幸男官房長官が福島第1原発の事故を巡る東京電力の損害賠償責任について
「安易に免責の措置が取られることは、この事故の経緯と社会状況からあり得ないと、
個人的な見解として思っている」と。 

これ以上の被害が出ないことを本当に祈るばかりです。
[PR]
by junjun0625 | 2011-03-25 13:04 | bébé 赤ちゃん

Son refuge secret

秘密の隠れ家

ということで

最近のお気に入りスポット

今日はおやつの洋梨を隠れ家に持って行ったのさ。
e0153088_21284766.jpg



ばれてないよねー。ここ秘密基地だからさー。
e0153088_21311031.jpg



やばい!脱出だー!!!
e0153088_21302497.jpg



こんなところで食べなくってなぁ。笑

最近はここに潜っては、いないいないバーしたり、「クックー(ハロー)」って手をふったり。

人間、狭い所はお腹の中にいた時のようで落ち着くそうですが

彼女もかしら??

話出すのが遅いと思うので、お腹の中にいた時の記憶を聞けないかもしれないなぁ。

あー残念。 

ま、いっかね!!笑


本日の託児所も楽しんできたようです!

私たちが着いた時には、まだそんなに人がいなくって、

いつもならダッシュで行っちゃうのに、私の手を握って動かない!!

一緒にお部屋へ行ってもくっついたまま。

先生とお話してる間にお友達が来て、やっと離れました。

なんだぁ、かわいいなぁ。

お天気がよかったので中庭でも遊んでようで、

「すごいエネルギーですね」って言われました。笑


こちらは昨日の写真。

午後はお日様の陽気がたくさん入って気持ちが良い!!

お昼寝後、寝ぼけつつ、ポッカポカで、もうこんなんです。
e0153088_2124136.jpg



さらには。。。
e0153088_2128710.jpg


赤ちゃんのうちだから、許されるポーズね。笑

って、何歳まで赤ちゃん扱いなんだ??


e0153088_2129960.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-03-24 12:53 | bébé 赤ちゃん

On sort?

出かける??

ということで

玄関とサロンの間に扉がないので

階段とかに使う安全用の柵をつけてあります。

でも、すぐそこに靴棚があるもんだから、

しょっちゅう靴を取っては履こうとしている娘。


誰かがお出かけ支度を始めれば、我れ先に!のごとくに靴を取り出す娘。

自分のだったり、私のだったり、主人のだったり。笑


最近はつかまるところを見つけて、立ちながら履こうとしだしたり。

e0153088_582096.jpg


靴のある位置とつかまれるところが遠くて、靴を移動して。。。と頭を使ってました。

e0153088_572931.jpg


「ほー、賢いのぉ」と見てました。


私は中度の外反母趾。

小さい頃から前兆があり、あれこれと外反母趾グッズを試させられてました。

最近、母から一冊の本が送られてきて、外反母趾を治す方法の本でした。

実はまだ伸縮性の包帯を買ってないので、今週中に買いに行かなきゃ!汗


外反母趾のため、履ける靴が限られてくる。

ヒールの靴なんて、パーティーにしか履かないし。

ちょっと前から好きなスタイルの靴がある。

主人には「ママが履いてる靴」と何度もいわれる靴。汗

本当はカツカツいわせて歩きたいけど、私には無理ね。


靴と言えば、娘の靴も成長に合わせて買っていますが、あっという間!!!

かといって、ワンサイズに対し何足も買わないんだけどね。笑

H&Mでかわいい☆って買った靴は一足も実用出来ませんでした。

履かせにくかったり、幅が狭かったり、サイズと季節が合わなかったり。笑

やっぱり、靴は靴屋で買うのが一番ね。 


今日は泡風呂をしました。

「わー」っという顔で大人しく入っていた娘。笑

かなりの衝撃だったようです。

何度か「温泉の粉」を入れて、ブルーや黄色や緑のお風呂は体験済みで、

こちらは大興奮だったんだけど。 なんだ、この反応の差。笑

e0153088_593015.jpg

気に入った、泡あわのお風呂!!! たぶん。笑


明日は託児所です!! 3時間にチャレンジです!!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-03-23 21:04 | bébé 赤ちゃん