やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こんなん出来ました!

ということで

宣言通り(笑)にワンピースが完成!

e0153088_418165.jpg

とってもシンプルで、下にTシャツ着てもOK, そのままでもOK。 丈はひざ上。

この柄がかわいい〜と、赤、緑、このブルーの3色買いをしてあったのです。

赤は友達の娘っちカロンへプレゼントに使って、ブルーは莉乙奈へ。グリーは誰かな〜?


もう一つ、MVを見て「これはかわいいかも!」と思って作ったのがこちら。

e0153088_418789.jpg

飾りのベルトです!! ウエストはゴムになってます。

生地はパープルグレー。 グレーがかった色が私の好みなようです。

e0153088_4175952.jpg

ひとまず一番ブリブリスタイルで。 後ろ姿がキュートになる☆(完全自己満足)

なんにでも合わせていいと思うのです。

ただのTシャツだって、このリボン一つで大変身!! 

e0153088_4175115.jpg

前からだとこんなん。

こちらはフィーリングで作ったので、改善の余地ありなのですが、ひとまず満足。笑


今日で4月は終わりです。

4月は親友の誕生日、パリでも、親しいお友達が2人もお誕生日で、最後に結婚記念日。

なんだかとってもお祝い事の季節なのです。お花見の季節だし!

明日から5月。 娘の成長写真で作ったカレンダーをめくらなきゃだ。

そして、明日の5月1日。 フランスでは勤労感謝の日です。

鈴蘭を贈り合うのが習慣で、街中のいろんな所で売られます。

お天気予報はイマイチなのに、今日は結局大雨は降らなかったなぁ。

明日はブロカント→お友達のうちでランチ→日本からの旅行のお友達が一泊しに来るのです。

まだ日本食は恋しくなっていないだろうから、私が出来るフランス家庭料理を仕込んでおきました。

明日は煮込んでいる時間がないかもだから。。。

しまった、パンを買い忘れたぜ。 明日は日曜なうえに祝日だぜ。 パン屋しまってたりして。。。

泣ける〜!!! 

友達が彼氏を連れてやってくるし、まだお付き合いの浅い2人なので、

彼女のポイントアップになるよう、がんばっちゃおうかと思ってたのに、パンが。。。泣

ま、しゃーないわな、その時は。

ドンマイ覚悟で明日はパン屋さん行ってみます。

今日も読んでくれてありがとう!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-30 21:16 | fait main 手作り

Au parc ! Mais...

公園へ! がしかし。。。

ということで

昨日からお天気が悪いのですが、その前に公園に行ってきました。

が。。。

e0153088_20464225.jpg

「遊び場閉鎖」の看板と共に、入り口は針金で固定されてました。

が。。。

おじいちゃんとお孫さんがブランコで遊んでるし、

学校は?っていう年齢の子供が2人、寝っ転がってるし。。。

3つある入り口のうち、一つを誰かが外したようです。

「ここまで来たし、遊んでる子もいるしね」ってことで遊んじゃいました。

14時ごろでまだ人が少ないので、のびのび〜☆と思いきや、

14時半にはわー!!!っと親子がいっぱいで、あっという間にいつもの人だかり公園に。


e0153088_20463297.jpg

まだ静かな公園にて。 滑り台が大好き☆


e0153088_20462279.jpg

走り回ったら、水分補給!!  水が一番!!


e0153088_20461236.jpg

自分でキャップを締めないと気が済まない。(クルクルしちゃうので、閉まり切らないけど。。。)


以前は帽子なんて冬のニット帽ぐらいで、嫌がる事が多かったのに、

この帽子は大好きなようで、見つければ自分で被ります。

被っていて、ずれれば自分で被り直すし!! 作った甲斐があります☆

今はちょっと急ぎの仕事が一段落したので、莉乙奈用にワンピースを作っています。

MVをみていて、「これはかわいい!!」っていうものを見つけて、それも作る予定!

こちらは出来上がったら紹介しまーす☆ 


e0153088_204639.jpg

4月29日、ケイト&ウィリアムの結婚式、素敵だった〜!

雨も降らなかったしね、よかったね☆ 

ケイトの着ていたドレスのデザインが少しの間、流行るのかな〜

おめでたいね〜☆ 

今日は幼なじみの娘ちゃんが2歳☆ 

チュチュ風スカートの赤バージョン(チュールも赤!)をプレゼントに贈りました。

気に入ってくれたらいいんだけど。

娘用にももう一着、丈はマイクロミニでチュールの枚数も増やして作りたいのだ。

あー、のんびりとイギリス王室の結婚式を見てしまった、ミーハーな私。汗

お昼寝している間に作らないとね!!


ファイトー!!と応援のクリック、くださ〜い!笑 いつもありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-29 13:44 | bébé 赤ちゃん

チャイルドシート

ということで

最近はこんな感じ。

e0153088_23493525.jpg

自分で上るのです!!


e0153088_23492516.jpg

ここはスゴいです、腕の力ですから!!


e0153088_23491617.jpg

でけたースマイルのおまけで、窓ガラス越しに私たち☆汗


今日、託児所のお迎えに行ったら、ガラス越しに私が見えたようで、いきなり大泣き!

本来ならお教室まで迎えにいくのが原則なようで、

娘が教室から出るのを止めてましたが、泣き声に負けて自由にさせてくれました。笑

「みんながお迎えにきても、みんなに笑顔で手を振ってたんですよ〜」と先生。

待っててくれたのね〜!! と、いっぱい抱きしめてあげました。

いつも娘は「チャオ〜」というのだれど、

先生たちに「Au revoir(さようなら)」と私がフランス語で言ってたら、

「オ、バー」っと言っていました。

あー日本語よりフランス語の方が簡単だもんなぁ。 

さよーなら VS オーバー(本来の発音はもっと複雑ですが。。。) 

お友達の日仏カップルの子供も「簡単な発音のほうを選んでる」って言ってましたから、

自然なことなんだろうけど。

まぁ、今無理して日本語、日本語!!ってしなくってもね。

日本に住んだら、主人以外とは日本語生活! テレビだって日本語だし!

あ、他力本願??  いやいや、環境に適応するだけの事ですよね。汗


e0153088_025479.jpg



最近の流行は「アイヤイヤイヤイヤイ」と顔をくしゃくしゃにして言う事!!

歯も13、14本目が大分出てきました。


私事ですが、26日で結婚して3年がたちました!

平日だったので、特にこれといったことをしていないのですが、

といっても、週末は予定が立て続けに入っていたり。。。適当にレストランにでも行こうかな。笑

私は婚約指輪を右に、結婚指輪を左にしています。

指輪を取っ替え引っ替えするよりも、指に馴染む程に着け続けたいなぁと。

パートナーによると思うのですが、プレゼントでよくアクセサリーを贈ってくれる男性と、

初めてのアクセサリーの贈り物は婚約指輪な男性といると思うのですが、

私の主人は完全後者。 なので、その分、想いもたっぷり。 

でもねぇ、何年後かに誕生石のパールの指輪が欲しいなぁ、やっぱり。

なので、結婚10年記念にパールの指輪を約束してもらいました。あはー。笑 

いつまでも仲良くやっていきたいものです!


おめでとう!(自分で言う。笑)のクリック、くださ〜い!笑  ありがとう☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-28 16:48 | bébé 赤ちゃん

パリ、凱旋門にて。

ということで

17区のまさにブルジョワな界隈のお宅訪問をしてきました。

さ〜プセットで行くかどうか。 

まだ朝の出勤時間内だったので、プセットなしで行きました。

e0153088_3562438.jpg


電車の度は約1時間。 遅めの朝食として、ブリオッシュを食べながら。

乗り換えもスムーズに行き、道に迷う事なく(方向音痴なもんで)辿り着きました!

もう建物自体のデザインがブルジョワですよ。

階段には絨毯が敷いてあって、建物は古い事を象徴している旧式エレベーター。

扉を開けて、更に扉があるんです。 次回行った時にいろんな写真撮ってこよう!笑

「これはいい体験だ!」ってことで乗りました。 

高そうな管理費はしっかり有効利用されていると思われる素晴らしい動き!!笑

莉乙奈は「ガタ!!」っとなったのにビビってました。

さて彼女のアパートは何部屋あったか分からない程、広い!!

壁は薄いブルーで統一されていて、もう本当にブルジョワでした。

さて、今回のお宅訪問はサイト用のイメージビデオを撮る前の子供同士のご対面。

Grace(グラス)ちゃん2歳10ヶ月 VS Océane(オセアン←莉乙奈のフランス名です)1歳6ヶ月

とっても恥ずかしがり屋さんのGraceちゃん。 人見知りってやつですね。

2時間中、彼女の笑顔はほんの数回しか見れませんでした。

わざわざご対面させた理由はGraceちゃんが莉乙奈に慣れるためだったんですね。笑

莉乙奈も初めての人、初めてのお家で最初の10分程は私にくっ付いていましたが、

その後は、さも自分のお家かのように走り回って、おもちゃでも遊んで。笑 

ここのママに「かわいいし、すぐに適応するし、モデル事務所に入れたら?? 本当に!」

と、最後にごり押しされました。笑 

撮影はカメラマンの都合で延期で来週になりました。

その時の莉乙奈の反応がどうなるか。。。 楽しみなような、不安なような。。。汗


久々の観光地なパリ。 シャンゼリゼのH&Mにまだ行ってなかったので、行くかー!!と言う事で

その前にランチ! いいお天気なので、公園でお弁当でも食べようかなぁ〜と思いきや、

お弁当に飲み物、仕事の荷物と莉乙奈。 

もう片腕は完全に筋肉痛状態になっていて、「これ以上は無駄に歩けない」ということで

凱旋門の周りのベンチでオムツ替え(忘れてたのでお天道様の下で。笑)して、ランチ!

私は思ったのです。 

「あそこにPoliceがいるわ。 子供に目がいって、荷物にまで気を張ってられない。ちょうどいい」

ってことで、Policeが駐車している車のすぐ隣のベンチでランチ!!笑

e0153088_3561514.jpg

車の音がちょっとうるさいけど、まぁいいよ。


e0153088_356323.jpg

お野菜と卵焼きにシャケのおにぎり〜☆


久々にたっくさんの観光客を見ました。笑

そんな彼等に手を振って歩く娘。。。 電車のホームでもみんなにフリフリ。

「チャオー」って言いながら。笑

そうこうしているうちに「抱っこしてー」とグズグズに。

と思ったら寝たー!!!汗   ここで買い物の予定は中止で電車に乗りました。

と思ったら、復活しやがったー!!!泣 

まぁ、帰りの電車も機嫌良く(最後はちょっと大変でしたが)いてくれたので、助かった!!

e0153088_3555482.jpg

お水こぼしちゃったから、上を脱いだのよ。 これは下着ってやつよ。

本当に愛想を振りまくのが上手で、たくさんの方が話しかけてくれます。笑

ありがたい事ですね。


さて、うちの父が私の誕生日に「みんなでウサギ」ってことで買ったウサギの耳を一つ

フランスにも持ち帰ってきていて、Pâques(パック、イースター)にと出したら、

莉乙奈、結構好きみたい。

e0153088_3563630.jpg

100円圴一のだから、耳の中の針金がしょっちゅうグニュってなっちゃうけどね。


この間なんて、朝起きてから、この格好。 

e0153088_3554185.jpg

この組み合わせイカしてるはずなのに、パパとママに大笑いされたー。

って、また長い日記になっちゃったよー。汗

今日も応援のクリック、お願いしまーす!! いつもありがとう☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-27 20:52 | bébé 赤ちゃん

Joyeuses pâques

キリストの復活祭 / イースター

ということで

e0153088_410174.jpg


お庭のあるおうちでは、卵の形をしたチョコレートを隠して子供たちが探すのが習慣に。

うちはまだお宝探しなんて出来ないので、来年?(日本だろうけど。笑)かな。

外出して戻ってきた主人が「Joyeuses pâques!」と帰ってきたのが数日前。

e0153088_491943.jpg

ショコラティエもしているパン屋さんで買ってきてくれた鶏の形のチョコレート。

食えないものは買ってこない主人。笑 

e0153088_492779.jpg

パカっと割れて、中にはいろんなチョコが入っています!! ミャムミャム☆

毎日少しずつ頂いています。


今日はお友達カップルが来てくれました。

元々は結婚式に使いたいデコを私に縫って欲しいってことで、ランチを兼ねてきてもらいました。

「ダイエット中だからなんでも食べれる訳じゃないけど」ってことで和食に。

ニンジンのきんぴら風、インゲンのゴマ和え、シャケの塩焼き、五穀米入りご飯、お味噌汁。

これなら大丈夫だろう!と思いきや、「ご飯以外は食べれる〜」って、そこ??みたいな。笑

とにかく食べれるものを制限するダイエットらしい。 

6週間ですでに4−5キロ落ちてて、本当にすっきり!! 上半身のラインもわーお!! 

マンネンダイエット女だった彼女も、結婚式を控えて、頑張っている。

ストイックに頑張れる彼女が本当にうらやましい。 私は余裕で断念するからなぁ。笑

でも、洋服が好きな人間にとって、やっぱりぽっちゃり目はいかんな。

素敵なワンピースが何枚もあるのに、妊娠後、着れていない。。。

私もちょっと彼女の素敵度アップに影響されて、がんばるべか!!!

素敵な30歳を迎えるためにも、ここで喝をいれたいと思います!!

その前に上のチョコは食べ終わらすけどね。笑 だめじゃーん、ぜんぜんだめじゃーん。

話がそれました。。。

パリの中心地で生活している2人には、郊外が気持ちがいい!! リフレッシュ!!

e0153088_4215631.jpg
 
お散歩して公園にも行って、みんなで遊んだよー!!

よく見ると、すごい組み合わせの服で出かけちゃったよ〜。汗

ま、いいよね。

Joyeuse Pâques !!!
e0153088_4102517.jpg



こんなダイエット方法はいかが??な情報、お待ちしております。

応援のクリック、くださ〜い! いつもありがとう☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-25 21:05 | fête お祝い

こんな日々

ということで

今日はキリストの復活祭でフランスは休日です。

Joyeuses Paques !!! (ジョワイユーズ パック) 

こちらはまた後ほど! なんせこれから友達が来るので、一緒にうちでランチでお祝い?


さて、ママはちょっと仕事三昧で莉乙奈と向き合う時間が少なかった。。。

完全専業主婦だったら、もっと手の込んだお料理が出来るのかなぁ、私。

って、今日のランチの準備をしてたら思ってしまいました。。。


こんな日々ってことで


e0153088_182526.jpg

これお気に入り。 首をスポって挟むのが好きなのよー。

莉乙奈はキッチンでいろんな道具で遊んでます。


e0153088_18245132.jpg

自分のキッチンは時々しか遊ばないけど。。。


e0153088_18244354.jpg

ここで絵本を読む(いじくる)のが定番ですの。


その間ママはこんな事してますの。

e0153088_18202547.jpg

頼まれたフリル付きのワンピース。 


e0153088_18201624.jpg

これは上の写真の右にあるワンピースにつける花びら。

かる〜い仕上がりにしたいということで、ほつれ止めを塗りました。140枚。。。

約4時間かかりました。 あ、子供服です。

私は小道具係か??って気分でやってました。笑

さっき仕上がったのですが、これを莉乙奈が着てのビデオ撮影。

さて、この花びらをむしりそうで怖いのですが。。。泣 ひゃー!!!汗


明日はビデオ撮影をするまえに他の子供とご対面。

パリの素敵なアパートなようで、楽しみ〜!!! シェンゼリゼの方なんですよ! リッチー!!!

そして、その翌日が撮影。 これが終われば、ちょっと落ち着きます。ふー!!!


もうひとがんばりだー☆ のクリックをくださ〜い! いつもありがとう☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-25 11:15 | quotidien 日々のこと

「マダム」って呼んで

ということで

誰を?って、私よ、私の事よ!!

e0153088_20203842.jpg

ヨーグルト食べてるマダム。

今日はパールのネックレスに、紺のサテンのリボンだから。笑

そーれーだーけー!

ネックレス外す度にリボンに引っかかって、リボンまで外れちゃってさぁ、

マダムする(させる)のも楽じゃないね〜。汗 


e0153088_20204744.jpg

切り立ての頃よりもいい感じになってきた前髪。 ガタガタだけどね。


e0153088_20202339.jpg

食べ歩くなって言われても、食べたいし、歩きたいのよね。。。



朝が早いんです。

今朝は5時半でした。。。 一日中、ダッラダラになります。。。

せめて7時まで寝てくれよー!! 

サマータイムになってから7時まで寝てくれた事って、2回あったかなぁ?? 泣


託児所の先生に茶色のレースのコートを「どこで売ってるんですか??」って聞かれて

その勢いで調子こいて作ったら即席パンツ。。。

e0153088_20201086.jpg


後ろ姿がまさに「どこのマダム(おばはん)?」状態になってしまい、

足首とウエストにリボンを付け加えました。。。汗 

これに白い靴下を合わせた時にゃー、もうひどいったらあやしない。。。

やはり調子こいた勢いで作るもんではないざますね。 しっかりデザイン考えないと。

取りあえず、めちゃくちゃ動きやすいジャージー素材(伸びる素材)なだけが+ポイント。汗

リボン付いてるけど、スポーツ用っすね。


ドンマイ!のクリックをくださ〜い!!笑  いつもありがとう!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-24 13:19 | bébé 赤ちゃん

どこ行くの??

ということで

最近、毎日とてもいいお天気で、気温も25度程。 


いとこから頂いたたくさんのおさがりの中で一番かわいいと思ったワンピース。

e0153088_5221638.jpg

Jacadi Paris のワンピース。 胸元にはシャーリング刺繍がしてあります。

「こんな服きてどこさ行くですか〜??」

「スーパーです。」 

e0153088_5222861.jpg

カートに乗って、GoGoですよー!!!


主人の提案で三輪車でも買うか??ってことでトイザラスにも行きました。

「運動神経がいいから(親バカなだけなんですが)、喜ぶかもよ!」って。笑

自転車売り場までの道のりが長かった。。。

託児所での影響なのか、お人形にいっさい興味を示さなかった娘が寄り道したところは

e0153088_5293853.jpg

赤ちゃんのお人形売り場! ここから脱出するのに時間かかった〜。汗

託児所で娘は小さい子組なので、赤ちゃんもいるのです。

前にも書きましたが、赤ちゃんにビックリする程興味を示した事もあったし。

どうなんでしょうか。 本当は大好きだったりして??

そうこうしている間、主人は先に視察に。笑

「これがいいと思うんだよ」 という三輪車は3タイプに変化するやつでした。

大人が後ろから押せるようになっていて、小さいうちは日傘(?)付き。

そして、日傘が取れて、そして、押すやつも取れると三輪車!!っていうやつです。

イスもサドルタイプと、しっかりイスになってるタイプもあって。

この時、ちょっと機嫌が悪くなってて、試乗がしっかり出来ず。。。

でも、3歳頃って日本よねぇ。 これ、今買って日本に持ってく?? 日本で買う方がいいか??

と、ひとまず下見だけに終わりました。が、楽しいだろうなぁ、乗りこなしたら!!


さて、1歳半になったとたん、階段の登り方に変化が起こりました。

今までは手を付いて登っていましたが、

今は片手を壁につけてバランスを取りながら登ります。上まで登り切ります!!

まぁ、途中、あるお宅の鍵穴に興味を毎回示して、先に進まなくなるので、

そこで私が辛抱強く待てるかどうか次第なんですが。。。笑 

誰も教えていないのに、自分なりに発見して行くんですね。

数段なら手放し登れてるし!! 毎回後ろから「おー!!!」っと感動します。

逆に降りる時、抱っこすると嫌がります。。。 こちらは片手は親、片手は壁で、降りて行きます。

ちょー時間かかります。笑 日本式でいうと4階ですから!!汗


やっぱり走り回ると疲れるよね〜。 最近のお気に入りの寝方。

抱っこしたまま私はソファーに倒れて漫画。で、莉乙奈は。。。

e0153088_5445542.jpg

すんげーぶっちゃいく!!!笑

この漫画「Jin -仁-」です。 フランスでは13巻まで出ていて、その続きを主人が翻訳するようです。

それで、今までのを参考にってことで送ってくれたので、私も読んでいました。

いやー医学用語はわからんちんですが、おっもしろいです!! 

なにやらドラマやっているんでっか?? 観たいような、漫画だけで楽しみたいような。

まぁ、これだけ会話がおおい漫画を訳すの、大変だろうなぁ。。。


今日も応援クリック、ありがとう!! お願いしまーす☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-22 22:20 | bébé 赤ちゃん

18mois = 1歳半

ということで

莉乙奈、18日で1歳半になりました〜!!

半年後ごとに撮っている写真。

1歳と1歳半、まぁ、あまり差がないような。。。 


e0153088_5443676.jpg

こちらは1歳の時。 2010年10月18日撮影。


e0153088_5442582.jpg

こちらは1歳半。 2011年4月18日撮影。


これは続けて行きたいなぁと思っている写真撮影。

顔つきがちょっとお姉ちゃんになったかな??笑


さて、今朝、ヒヤヒヤした事がありました。

右耳を押さえて大泣き!! もう叫ぶに近い。

「まさか、中耳炎か??」ト。鼻風邪が引き金になることあるらしい。

ずっと鼻垂れ小僧だしー。。。 と、小児科の先生にアドバイスの電話をして、

一般医にまずは見せてらっしゃいということで駅前のドクターのところにいくと、

「お休み」って。。。

しかも、靴を履かせたら泣き止んで、車に乗る頃にはご機嫌で。。。

私が現在仕事浸け状態で、

ママもパパも家にいるのに2人とも仕事してかまってあげられていなくって。

タイムリミットが間近なのは私なので、主人が出来るだけ構ってくれているのだけれど。

パパが仕事してれば、パパと遊びたくって。

ママが仕事してれば、ママにくっついていたくって。

今回の泣き叫びは、「かまってサイン」だったのかもしれない。

来週に撮影があるので、それまでに仕上げれば、ひとまず落ち着くので、それまで。。。汗

中耳炎でなければいいんだけど。 あれ以来、元通り。

それでも、本当にびっくりするほどだったので、

少しでもしっかり娘と向き合ってあげたいと思います。 ごめんよー!!泣


e0153088_545410.jpg

みーたーなー!!! (鼻ほじり寸前)


さて、結婚式シーズンですね!!

今年は日本でいとこが結婚します! そして、こちらでは友達カップルが結婚。

招待状が届きました。

e0153088_5445691.jpg

さすがオシャレカップル。 切手まで自分達のデザインで作ったんですよー!!!

招待状って、結婚式の雰囲気が現れているようなきがします。

もうこんなに素敵な招待状を頂いたら、待ち遠しいったらありゃしない!!


今日も応援にクリック、ポンをお願いしマース!! Merci☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-20 22:42 | bébé 赤ちゃん

牧場で乳製品

ということで

家から車で15分程のところにある牧場にとーきどき行く。

「天気もいいし、牧場に行くか〜」ということで

美味しい乳製品をもとめて行ってきました!!


e0153088_5223253.jpg

今日は半袖日和☆ 帽子はママの手作りよん☆


e0153088_523332.jpg

ここではお野菜なども作っている。  白アスパラが美味しそうだった!!


e0153088_524495.jpg

お花見ピクニックで「あげる〜」ってもらったネックレスがお気に入りなの☆


e0153088_5255937.jpg

じゃじゃーん!! こちらが名物に乳製品! バターが本当に美味しいのだ!!

ちょっぴりお値段が高めだけど、時々しか来ないし、本当に美味しいのだ!!

Crème fraicheやヨーグルトもお買い上げ。 牛乳もおいしそう!

だけど、私たちはそのままで牛乳を飲まないので。。。 苦手で飲まないだけ。汗

その後、すぐ横に牛さんたちがいて、見学が可能!!

e0153088_5304713.jpg

本当に気持ちがよかった〜!! これで16h30頃です。


e0153088_5314231.jpg

なななんと、こんな風にお乳絞りをしているんですってー!!! びっくりしたわぁ。

だって、回転してるんだもーん!!


e0153088_532532.jpg

こっちは子牛ちゃんたち! いっぱいいました〜!!


外からガラス張りで「乳製品を作る過程」の一部が見えたり。

ほー、絞りたてで作られているからこそ、おいしいんだよな〜っと。


やっと最近、手をつないで歩けるようになりました。笑

今までは自由に走り回りたくって嫌がられていたんですが、

最近、ちょっとベッタリと甘えん坊さんなせいもあるのかな?? 手をつなぎたがります。

日曜の夜に「お??」っと熱を測ると38、6度。。。

月曜の朝も38、6度でぐったりしてました。

月曜は午前中も寝て、午後も寝てで、起きてる時間が少なかった。

熱自体は午後あたりには引いていたので、一安心。

やっぱりしんどい時は抱っこ抱っこなんですね。

娘はあまり体調を崩さないので、「あーしんどいんだなぁ」って。

今日はすこぶる元気で、たぶん歯が生えるときに起こる熱だったようです。

前と横の間がまだ生えていなくって、そこが生えてきています。ニョキニョキ。


e0153088_5465359.jpg

託児所で「帽子を持ってきてください」ということで、急いで作りました。

今年の夏は白地に黄色の水玉! 去年は白地にピンクの水玉でした。

って、夏用のワンピースなど一切作っていないので、娘の服がない!!汗

ママっち、頑張る!! かわいい服を着させたいのは私だもんね〜!!笑 

応援にぽちっとクリック、お願いしまーす!! 


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-19 22:20 | quotidien 日々のこと