「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お友達

ということで

ひょんなことから出会ったお友達のお友達。

普段は日本に住んでいるので、ちょっとの間で出会えたのです!

彼女らの滞在が伸びたおかげね。

おうちも車で込んでいなければ、20分程度の距離!!

行ってきちゃいました〜!!

Tちゃんのお友達のMちゃんも日本から来ていて、賑やかでした!!

e0153088_4552270.jpg

後ろ左がMJちゃん(&ママ)、中央が莉乙奈、右に旭希(あき)ちゃん


e0153088_4551175.jpg

MJちゃんはアメリカ人のパパとのハーフ。 でハーフガールズ☆


ここはあきちゃんのパパの実家。 広いお庭でも遊びました〜!!!


2人のママは日本に住んでいるので、もちろん日本での出産。

もちろん(??)の事で、普通分娩。 

やはり出産の話になりますわな〜。 やはり、大変だったようですわー。汗

一度、無痛分娩の味をしめてしまったら、普通分娩は恐ろしくって挑戦出来ません。。。

なので、本当に尊敬します、普通分娩での出産。 

それが当たり前の事だと思っていたし、そうであるべきだと思っていたけれど。

違う文化にふれて、感化されちまったー。。。


e0153088_4582785.jpg

自分の家かのようにくつろぎ、遊びまくってた莉乙奈。


MJちゃんはお昼寝タイム。 もっと遊びたかったね〜。日本で遊ぼうね☆

あきちゃんのお得意ポーズの「チュー顔」。

e0153088_459331.jpg


一発目に、「お、チューしてくれるのか?」と思いきや、泣かれました。笑

が、その後からはご機嫌で、私とも遊んでくれました〜!!

日仏ハーフで、ここまでブルーアイの子、見た事ありまへーん!!

ぜひぜひ、このままブルーでいてほしい☆(って、あきちゃんが決めれるわけじゃないもんね。笑)

ピンクが似合う白い肌で、チュチュ風スカートもよく似合ってました!

次は日本で会えるのが楽しみです!!

子供の成長は早いからね〜、子供同士がどう絡み合うのか見物です!!

Tちゃん、Mちゃん、bébé連れでのフライト、頑張ってね〜☆&お気をつけて☆
 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ







 
[PR]
by junjun0625 | 2011-04-16 21:50 | bébé 赤ちゃん

ママのお仕事

ということで

今日はパリに行っていました。

今仕事しているパートナーはCaroline。

生地がとっても大好きで、エネルギッシュ。 

今はサイトを作る準備の一つとして、イメージビデオを作る!ということで

CMの撮影をする友達Jeanの協力の元、撮影をしてきました。

はい、出演者、私です。笑 

あ、私の「手」です。笑

まずはミシンの作業と裁断しているところ。

照明もプロのものがいくつもあり、カメラを通してみる映像はまさにプロ!

「Tu es prete?」 準備出来た?

「Action!!!」 アクション!!!

「Coupé!!!」 カット!!!

この繰り返し。

その後は、写真を繋げているかのような映像を撮るということで

カメラを真上から撮れるように、固定。 これが大変でした。汗

それでも何とか!! 

パターンを引く→パーツが揃って行く→そのパーツが生地になって。。。と。

これはビデオで撮影し、写真として編集してもらって、それを繋げるそう。

なので、動きをとめて、「Photo!」フォト!と合図。 

「今日は寝ながらPhoto!って言ってそう。」 とCaroline。笑

なんと、きちんと撮れたはずの映像が消えてしまったのです。。。

私はもうちゃっちゃか気を取り直して、もう一度同じ作業の準備に。

パターンを引くところは、私の「手」が必要なもんで。


「On va s'amuser」 楽しもう! とJeanが言うように、定規やハサミ、メジャーなども活躍!

一つ一つのカットごとに全て物を動かす事を楽しみました!

私はクリエーション的な仕事というより、技術職。

なので、映像を撮るときに「楽しもう!」と言うJeanと、

「ここが、もうちょっと上で。。。そこそこ!! パーフェクト!!」と言うCaroline。

2人ともアーティストで、現場を思いっきり楽しんでいて、羨ましいなぁって思った。

解放されている感じが、私にはないものだから。

ひたすら手元の紙に向かって、ひたすら手元の布と格闘して。

でも、それが私の仕事。 

彼等がいるからこそ、必要とされる仕事。


13時半に着いて、終わったのが19時でした。。。汗

撮り直しがあったのでね。。。 


「2人はどうやってしりあったの??」 とJean。

ここで初めてCarolineから聞く話。

「いろんなパタンナーさんにあったんだけどね、レイカが最高だったの」と。

いろんな人に会ってたなんて知らなかったから、びっくり。

実は彼女に「日本に2、3年行く事になった」と言った時、半分落ち込んでた彼女。

「レイカにとっては嬉しいことだから、私だってうれしいのよ!!」とは言うものの。。。

なかなか自分と合うパートナーって見つけにくいもんねぇ。

「私も日本に行くわ」 「会社は2年後のスタートにするわ」とか、おちゃらけて言ってたけど、

「レイカがいる間に出来る限りの事をするわ!」と前向きに。

大した実力はないけれど、彼女は私を気に入ってくれている。

そういう仕事のパートナーって、私にとっても、そうたくさんいるもんじゃない。


まだ子供たちの映像を撮る予定。

娘の莉乙奈も登場します! うまく行くといいんだけど。。。汗

まずは2人のマドモワゼルが着るワンピースをしあげなくっちゃね!!

あー。。。 他にも頼まれたワンピースがあるよー。。。 時間がたりないよー。。。


あ、写真が無いね。。。 文字ばっかりね。。。 ごめんあそばせー。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-14 22:52 | mode モード

おぱんつ

ということで

このおパンツ&ピンクのパジャマの組み合わせ、スゲー派手。。。

e0153088_5263257.jpg


主人のおじさん(の奥さん)からのプレゼントのワンピースに付いていたブルマ。

ピンクのコートに、この柄のワンピースとブルマ。

「あ〜アメリカン」 

なんとなく。笑 

主人のパパ側の親戚はアメリカ、シリア(パパの生まれ故郷)、スペインとどっか。笑

インターナショナルですよ、まったく。

主人のおじいさんがレバノン系アメリカ人でして、どこの州だったか忘れたけど、

彼等の名字の道があるんだそうです。 

そんなアメリカからやってきたブルマを、こんな。。。

e0153088_5262265.jpg

やっぱりママがおちゃらけて頭に被ったのが悪かったのね。。。笑

ちょっとお下品ですが、ユニークな子になって欲しいので、体当たり技を伝授中。笑


味をしめてしまったママの靴下。

e0153088_5261459.jpg

大きいからスポっと履けるし、大きくてあったかいのよ☆


e0153088_526424.jpg

ママよりも私の足にバッチリンコ☆


ということで、干してある洗濯物から取って、よくはいてます。

上手に履けるのが、きっとまたうれしいんだろうなぁ。


さて、鼻垂れ&咳で、熱がなく元気なら、託児所は預かってくれるそう。

でも、多少はしんどいのかな? もう頻繁にくっついてきます。 抱っこしないとダメ。

今日は仕事でパリに行っていた間、主人は仕事ができなかったようです。。。

最近のおねんねも、泣いて鼻垂れまくって寝る。っていうのが心配で、

抱っこしてソファーに一緒にごろんっとなって、寝息が聞こえてからベッドへ運んでいます。

感情がはっきりしてきたからこそ、泣く時がものすごいのなんのって。。。

四六時中べったりしてあげられないので、出来る時はべったりんこ☆

セミと木のように☆


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-14 22:21 | bébé 赤ちゃん

前髪、パツンッ!!!

ということで

けちけち短くした前髪なんて、あっという間に伸びるもんですね。汗

最初のことは慎重にハサミをいれていたのに、

もう適当になるもんですね。汗

e0153088_4293355.jpg

まー、じっとしていないので、きれいに切れてなくたって、へ☆い☆き☆


e0153088_4294334.jpg

前髪って、なんで伸びるの早いんだ?? 後ろの髪の毛はのんびり屋さん。。。


思いっきりおかっぱとかしてみたーい。

でも、ロンゲの子供もナウいしなぁ。

悩むねぇ。 



キッチンはお宝満載。

e0153088_430576.jpg

でも、サロンにお引っ越し。 タルトにしようかなぁ〜。


e0153088_4295360.jpg

ちょっと前から鼻垂れ小僧。 味見だってしちゃうのよ。。。


ある晩、夜中の2時に泣き出して、熱を計れるとちょっと熱っぽい。

下着を着替えさせて、お水飲ませて、一緒に寝ました。

鼻垂れだし、朝は咳もするし。 一応お医者さんに見てもらう事に。

熱はもう無く、鼻垂れはばい菌と戦ってるから出ているだけだと。

なので、お鼻の掃除ようの液体(水のようなもの)と咳用のシロップを処方されました。

いつも悩むんだけど。

日本人とフランス人では基礎体温が違う。

日本だと37度あれば、微熱の範囲。 でも、フランス人には37度なんて平熱。

娘の体は、はて、何度までが平熱なんだろうか。(基礎体温を付けろってか??汗)

今日も元気だけど、鼻垂れ小僧!! 人に移るものではないのだけど、これで託児所はあり?



この間、アフリカに住んでいるいとこが帰ってきていたので、ランチを一緒に。

e0153088_4412924.jpg

色塗りセットを頂きました〜!! ご飯よりもクレヨンに夢中でした。。。


ちょっと忙しくって、もっとおもしろおかしく書きたいのに、気力なしで更新。。。

面白くなくって、ごめんなさ〜い。泣

応援にクリックポン☆をお願いしま〜す!! Merci☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-13 21:27 | bébé 赤ちゃん

そして、ピクニック日和

ということで

ピクニック主催のスケッチブックメンバーや主人と合流して

満開の白の桜の下でのお花見ピクニック! 

毎年の顔ぶれの他にも、「初めまして〜」な方も。

ケータリングチームということで、料理人の方、パティシエの方、たくさんいます☆

もう、おいしいものがたっくさんです!! (それにつられて主人は来ます。笑)

e0153088_653327.jpg


ピクニックといえども、作ってきたもののプレゼンに手抜きなし!(に見えます。)

もうおいしいの何のって。 タラフクで、夜は本当に軽食で済んじゃいました。笑

去年はまだ歩かなかった赤ちゃんたちが、遊んでる、遊んでる!!

今年はずっと座ってはいられないピクニックでしたが、

普段、同じ年頃の日本人のパパママとの交流なんてほとんどないので、楽しかった〜!!

そして、お友達のお友達で、日本に住んでいるんだけれども、

今回のことで、今はフランスのダーリンの両親のおうちに来ていて、

さらに、ソー公園の近くに住んでいるということで、みんなで来てくれました!!

e0153088_65088.jpg

1歳になったばかりのAちゃん☆ めちゃくちゃかわいいのだ〜☆

まだまだ話は尽きない感じ! まだフランスにいるようなので、お宅訪問しちゃう予定!

こういう人が集まる時は「無礼講」ということで、許してしまっているお菓子。

e0153088_644968.jpg

夢中で頬張ってました。 まるで普段ご飯たべさせてもらってないかの如くに。。。泣

その癖して、歯磨きがきらいなんで、こまっちんぐマチコ。。。(持ちネタ古いですが今年30歳)

まだまだ「これ着たくない」とか言わない時期に着せまくろう作戦で、

本当に普段着として着せているチュチュ風スカート。
e0153088_643785.jpg

この日は目印としての役目も担ってましたが。笑

案の定、ガッパーを飲み物をこぼしたので、全部お着替え!! スッポンポン☆

一式セットで持って行ってたので、よかった〜。汗

最後にみんなで記念撮影。

なのに、莉乙奈はプセットから降りたくない病になってしまい、彼女抜きで。

が、優しいRさん、タイマーセットして、莉乙奈抱っこ→ダッシュ→パシャ!! 

何度も取り直してもらってしまいました。汗

ありがとうでした、Rさん!


来年は日本かなぁ。 来れないなぁ。。。 

そのかわりと言っちゃなんですが。

絶対、日本で家族みんなでやりたいなぁ!!!  どうですか〜???


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-12 22:54 | quotidien 日々のこと

チャリティ−バザー日和

ということで

日曜にまたもやParc de Seaux (ソー公園 )に行ってきました。

毎年この時期に、お友達のケータリングチームがピクニックをするので、

この時にしか会えない(会わないの方が正しいか。。。)お友達もいて楽しみだったので、

チャリティーバザーには朝の準備と商品提供のみの参加で。

なんと、莉乙奈と同じ日に産まれたお友達がいるのです! 

莉乙奈は朝産まれ。 お友達は夜産まれ。 すごい偶然!!!

赤ちゃんが何にもいて、ちょっと前には子供なんてそんなにいなかったのに。

お年頃ですね〜。


さて、バザーには手持ちで、新品の「日本の物」と、手作りリボンを。

e0153088_5265821.jpg


朝の10時の現地集合。 

娘も一緒に連れての参加で、追っかけ回しつつも、

莉乙奈よりも大きいな子供たちもいて、一緒に遊んでくれて、助かりました〜!!

準備をしている段階で、「これ何??」っと興味津々に寄ってくるフレンチマダム。

接客業は「自分には出来ないわ〜」っていう職種だけれど、

こういう、かしこまってない接客は楽しいかも?? 

それぞれがバザーに出すものを持ち寄り、各自で接客。

そして、最後に売り上げを一つにまとめて、

オーガナイズをしてくださった方が在仏日本大使館へと持って行ってくださいました。

私の商品が全部売れたって、ちょっとだけれど、それでも何かに役立つはず。と願って。

準備も、人それぞれで、個性が出るな〜って。

テキパキと張り紙を張りに動き回ってくださった方は見るからにアクティブで、尊敬!

すでにピクニック状態??っと、楽しみつつのバザー参加は「楽しみます派」!!

お子さんもたくさんいるのに、どら焼きやかりんとうを作っていたママ!!

ナイスアイディア!! 娘さんに浴衣を着させていました。 募金箱を持ったら、もういちころ!!

こんなかわいい小娘が「募金してくださ〜い」ってきたら、お財布あけちゃいますよ!笑

ほかにもお顔にペインティングをする方なども!!

なにより、オーガナイズしてくださった方がパワフルで、

公園に交渉してバザーをさせてもらえるようにがんばってくださったんです!!

それって、すごいエネルギーが必要で、彼女の気持ちの強さを感じました。

少しでもお手伝い出来たならいいのだけれど。

あっという間に準備のお手伝い時間が過ぎてしまい、私はピクニックへ。

みんなと落ち合うのに待っていたら、莉乙奈はすでに夢の中へ。。。

周りを見ていたら、フレンチ少年が折り紙を持っているではないですか!!

それ、私が提供したもの☆ 

少年が買ってくれたんだ〜っと、一人、微笑んでしまいました。


準備と娘をおっかけるのに精一杯で、バザー風景の写真がないざますー!!!汗

ピクニック中、みんなバザーがある事をしっていて、お買い物へ行ってくれました。

「私、これ買った〜!!」っと戻ってきては、「あれがいくらだったよ〜」と口コミ!!

やっぱり、口コミ効果ってすごいんだろうなぁ。


バザーの売り上げは4860ユーロ!! お店の数自体は少なめだったんです!!

すごい!! このお金が誰かのお役に立てると思うと、うれしいですね!!

またバザーがあったら、参加したいと思います。

お金を募金箱に入れる方法。

持ち寄りのバザーでの売り上げでの募金方法。

二つ目には人との出会いというおまけがあるから、魅力的な方法だなぁって。


みなさんおつかれさまでした!!!

また大きな地震があったそうですが、

母に電話したら、「怖かったけどね」と言いつつも、とても落ち着いていました。

地震と共存していかなければならないんだなぁって、あらためて思わされました。

みなさんにお怪我がないことを願います。


フランスから、日本へ届け〜!!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-12 22:19 | quotidien 日々のこと

お着替え

ということで

靴下から始まり、お着替えする気は満々!!


これ履きマース!!!宣言。
e0153088_663815.jpg



ちょっとした格闘に見えます。。。
e0153088_665920.jpg



ご飯も自分で食べたがり、服も自分で着たがり、

機嫌が悪い時だと、手伝おうとすると「No-n」と首を横振り、横振り。笑

それでも、タイツとか履かせる時に、足を突き出してきて、かわいいの。


最近、仕事がちょこちょこあって、上手く時間配分が出来ないでいた私。

夜は出来ない仕事だからこそ、昼間焦っちゃう。

頭の中が効率のいい手順や、パターンの構造でいっぱいになっちゃったり。

一時期は、しっかり娘と向き合って、寝てる間に「GO」って出来てたんだけどなぁ。。。

お昼寝の2時間って、あっという間で。

ちょっと最近、ダメです。。。

ママがダウン気味でも、パパがバリバリなので、助けられています。

そんな主人に甘えてしまって、彼もお疲れ気味。

今週末はいろんな予定があって、いろんな人に会えるので、リフレッシュ!!


通称「校長先生スタイル」のポーズ。 
e0153088_671593.jpg


これが意外とさまになってて、「こうちょうせんせーい」って声かけちゃいます。笑


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-08 23:05 | bébé 赤ちゃん

思い出の場所

ということで

行ってきました!! 結婚式場へ!!

Château des Clos という小さなお城で結婚式を挙げた私たち。

本当に毎年思う事だけれど、

結婚パーティーをした所へ毎年遊びに行けるなんて、なんて幸せな事なんだろう。

毎年1、2回遊びに行くのですが、必ず結婚式をした4月あたりに一度行きます。

この季節、菜の花がとてもキレイ。
e0153088_4285336.jpg



「ナバンでーす!!」とインターフォン。 入り口は2重式の扉。
e0153088_4292728.jpg



今日はお天気も良くって、お庭を思いっきり堪能しました!

e0153088_4295591.jpg

黄色いお花〜!!


e0153088_4301789.jpg

必ず 「つんつん」 のごあいさつ。笑


1ヶ月違いのお孫さん、熱を出してしまい、ちょっとお顔を見れただけで、病院へ。

「うつしたら悪いから」と、チビ同士は遠目での顔合わせでしたが、

「ちょっとだけ!」のチビタイムありで、

じーっとお互いを見つめ合って、近づいて、見つめ合って。。。で、終了。笑

「玲香さんたちが来ると思うと」と、ここのマダムが毎回あんみつを作ってくださるのです。

小豆は前の晩から、寒天も作ってくださり、お庭で採れるイチゴに、アイスに黒蜜まで!!

「うん、うん」とみんなで頬張りました!! 

と〜ってもおいしかった〜!!!  ごちそうさまでした〜!!!


本当に家族ぐるみでのお付き合い、底抜けに明るいマダムは本当に太陽のよう!


おいしいおやつを頂いて、またお外へ!!

e0153088_4305348.jpg

走るよ〜!! まだ走るよ〜!!


e0153088_4312784.jpg

たのし過ぎる〜!!


お城の裏っかわに、わんちゃんたちがいます。

e0153088_4315235.jpg

柴犬のさくらと寅次郎。 犬好きなので、夢中でした!!


写真はマダムが撮ってくれたので今は手元に無いのですが、

ここに記念樹を植えさせてもらったのです。 

ほんの50センチほどだったのに、去年は私の背ぐらい、今年はおもいっきり超えられた〜!!

濃いピンク色のお花を咲かせる木で、たくさんのつぼみが!! 

ここのご夫婦からのプレゼントなんです、この記念樹。 素敵でしょ〜!!

本当に尊敬するお二人で、いつもエネルギーをもらって帰ってきます。

毎年、結婚シーズンがスタートすると、自分達の結婚式を思い出すのです。

お金はかかるし、準備だって、大変。(式直前は本当にげっそりものでした)

でも、親しい人に囲まれての誓い。それを分かち合うための楽しい宴は一生の思い出。

多くの方に、一生の思い出となる結婚式をして欲しいなぁって、

ドレスを作っていた事も手伝ってか、そう思うのです。

もちろん、人それぞれでいいのです。 

それに、一生の"素敵"な思い出にし続けるためにも、

日々努力をしなければならないのですがね。笑



いつかとびっきり素敵な(ものすごくシンプルだと思うけど)ドレスを作ってあげるからね。
  
e0153088_432143.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-07 21:25 | quotidien 日々のこと

『SAKURA チャリティバザー IN PARIS』

ということで

パリ市内ではいろんな方たちがいろんなチャリティーを開催されています。

私も参加したいな、行きたいなとは思うものの、

予定が合わなかったり、パリまで行くのに娘連れで断念したり。。。

Mixiで今回の『SAKURA チャリティバザー IN PARIS』をオーガナイズしてくださっている方がいて

パリとはいっても、Parc de Seauxで行われます。

ここなら人が多くたって、公園内なので、娘も遊べる!

開催日は今週末の日曜、4月10日で、実はピクニックの予定があるのです。

なので、最初から最後までの参加が出来なくっても、

準備には参加して、時々見に行ってお手伝いもできるだろうし!

そして、フランスでママをしている日本人の方達のコミュニティーなので

いろんな出会いもあり、楽しそうです!!

うちにあるけど使ってないもの、あります。

まだ参加者も集っているので、新しい情報が入り次第、ここでお知らせします。

よかったらご参加ください! 

もしくは、遊びにいらしてください!!


e0153088_21151794.jpg

関係ないけど、テレビに夢中。



さて、明日は毎年恒例の「シャトー(お城)へGO」です。

3年前の4月26日、快晴、まさに"一目惚れ"したお城でのパーティー。

お城だけではなく、ここのお城の持ち主にも惚れたんです。

いまでも連絡を時々取り合い、年に1、2度はお城へ遊びに行きます。

娘とぴったり1ヶ月違いのお孫さんがいて、明日は久々の再会。

前回は娘が押し倒すかのようにキスをしましたが(笑)、今回はどうかな〜??

明日も晴れ。

お天気がぐずついていても、お城にいる間は必ず晴れる。

結婚式当日も、2日前まで「さむい〜」と心配が嘘のように晴れました。

お城と私たちの相性がとってもいいんだろうなぁ〜!ははは〜☆


e0153088_2116475.jpg

関係ないけど、テレビにやっぱり夢中。


ポチっとクリック、うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-06 14:01 | quotidien 日々のこと

Modele

モデル

ということで

私の子供服の仕事で試着モデルをしてもらったり。

久々に前に作った服を来てもらいました。

サイズはギリギリー!!汗


e0153088_44233.jpg

白、クリーム系の色がとてもよく似合う


e0153088_444612.jpg

パパの腕の中は最高の場所


さて、春秋コートを着た写真です!

e0153088_452372.jpg

でーん!!!


e0153088_461453.jpg

逃げろー!!! (ひょいっとダッシュします。。。 追いかけるのが大変)


e0153088_46319.jpg

スーパーでお買い物したら、「プレゼント」ってレジのお姉さんに貰ったの☆

今年は24日がPâques。

お店では卵やウサギの形のチョコから始まっていろんなチョコがずらーり!

Pâquesとは?

キリストが十字架にかけられて亡くなり、その3日後に「復活」した事をお祝いする日。

このプレゼントはチョコで、しっかり私が食べました。笑 


帰り道、信号待ちしていたら、「あれ???」っと。

e0153088_465953.jpg

一本の木から白とピンクの桜が!!!

こんな事もあるんですね〜!!! びっくりついでに、写真を撮ってしまいました。笑


今日もポチっとクリックお願いしま〜す!! Merci☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-04 21:59 | bébé 赤ちゃん