「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

OHANAMI & Anniversaire de Coline

お花見&コリンのお誕生日

ということで

Parc de seaux(ソー公園)にあるお花見処でやってきました!

白い桜とピンクの桜の所があって、結構な本数あるので、満開時は素敵です。

入り口から白い桜のほうが近いので、そこに集合!

まだ数本しかしっかり花が咲いていなかったぁ。。。

ここはちょっと遅く咲くのは知ってたけど、やっぱりまだ早かったかぁ。

e0153088_4261320.jpg


誘ってもみんなは来れないだろうと思いきや、

なんやかんやでみんな来ました。笑 

e0153088_4321530.jpg


ちょうどColineの一歳のお誕生日会もやりました!!

私はコロッケのネタを夜に仕込んで、朝はひたすら揚げ物!

おにぎりは莉乙奈にゴマを潰してもらって、美味しいおにぎりも出来たし!

みんなはさすがフレンチ! 持ってくる物が、フレンチです。当たり前ー!!!笑

「これ、漫画でみんながたべてるやつだ!!」っと感動して頂いたり。笑

コロッケは子供も食べやすいようにコーンをミキサーにかけて作りました。

e0153088_4323435.jpg


気づけば子供もたくさん!! 9人いました☆

子供達も思いっきり体を動かせて楽しそうでした!!

e0153088_4335672.jpg

気づくとダッシュでいなくなる娘。 「行っちゃったよ!!」っと何度教えてもらった事か。。。汗

「お花だよ〜」「つんつんしてごらーん」と言うと

e0153088_4353868.jpg

「つんつん」「つんつん」「つんつん」 と言いながらつんつんしてました。笑 


e0153088_4364511.jpg

一歳になったColineとツーショット! 5ヶ月半ってこんなに違うのね!


最後にケーキタイム!! この時、私はお腹をタラフクにしたような。。。笑 

e0153088_4374148.jpg


だって、莉乙奈追いかけてたら、食べ逃したー。 

ケーキも何種類もあるから、いろいろ手を出しちゃったのよー。


やはり日本人が集まるスポットなだけあって、何人もの日仏ハーフちゃんに遭遇!

もうちょっと大きくなって「一緒に遊ぶ」が出来たら、もっとたくさんの出会いがありそう!


みんなに楽しんでもらえたようで、お花見は大成功でした!!

Colineも一歳☆ ちょこちょこ歩き始めたようで、成長が楽しみです!!


e0153088_4254876.jpg

お花見はやっぱりいいね!! みんなもいってらっしゃーい☆


あ。。。なんか写真、最近画質が悪いなぁ。。。 嫌だなぁ。。。 なんでだ?? 

そんなことより、お花見に行きたくなった? 

クリックポン☆ Merci☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



 
[PR]
by junjun0625 | 2011-04-03 21:18 | fête お祝い

ポックポック

ということで

「トントン」「コンコン」「ポンポン」???

なんの事やら。。。汗

今朝、お花見用におにぎり作り中、

莉乙奈をテーブルにのせて、「クッキーング!!」

おかかにお醤油、みかん七味をすこーしと、


e0153088_012026.jpg

すりゴマを加えてみました!


e0153088_013636.jpg

上手に「ポックポック」。 しっかり潰せてました!!


お手伝いした人の特権と言えば??
e0153088_0142325.jpg

味見☆


e0153088_0145649.jpg

もちろん日本のサランラップ。

厚手でしっかりで使いやすい!!!

なんでこんなに便利なんだ、日本の物は???


ペロりんちょ!と平らげていました。

お花見レポートは次回なり〜☆


今日もポチっとありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-02 17:09 | cuisine お料理

キッチンとパンと私

とちょっとこぎつけてますが。。。

ということで

今日も娘は託児所!!

お迎えにいくと、先生のおひざの上に座って絵本を読んでいました。

「お迎えにくるママたちをみて、泣いてたんですよ」と。

こういう時、しっかりと抱きしめてくれる先生達。

娘の両方の鼻の穴は、「それ、鼻栓ですか??」っていう鼻○ソが。。。笑


お家に帰って、ちゃちゃっと出来るランチの準備中。

お行儀悪い!って怒られちゃいそうですが。。。

朝、ミルクを作っている間、キッチンの作業台テーブル?に娘を座らせているんです。

調味料のビンやコーヒーマシーン、炊飯器の上においてあるおしゃもじに興味津々。

なんだか「泣いちゃった娘」を放置してご飯を作る気にならなかったので、

テーブルに座らせて、気分は「一緒に作ってる??」 (無理ある〜)汗

と思いきや。。。

e0153088_6585183.jpg

バゲットをちぎって食べ出してたー!!!笑

なぜかパンは「ちぎって食べる」娘。 お上品なんだけど、ボロボロでっせー。。。泣

左の方に映ってるパックは、スムージー。

普段はお値段高めなので買わないのですが、お買い得だったので。笑

うーん、やっぱりおいしいわー。 スムージーの「どろっ」と加減が、うーん、たまらんわー。


e0153088_6591476.jpg

って、折ったほうから食べてよ!! 先っぽにかぶりついちゃったよー!!!


e0153088_6575682.jpg

うわ、またかぶりついちゃったよー!!!


e0153088_6594194.jpg

まただよー!!! (しつこい??)笑


一生懸命に食いちぎろうと頑張ってましたが、

ふふふ、所詮まだ子供の子供。 ガリガリが精一杯ね〜!!!笑


e0153088_70589.jpg

こちら、キッチンから見える景色。 もう少しで満開になるかな〜



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-01 23:55 | bébé 赤ちゃん

うっそひょーん

ということで

今日は「Poisson d'avril(ポワッソン ダヴリル)」ですね!

フランスも4月1日は「うっそひょーん」の日。

なので、うっそひょーん!とよりも、「だよーん」をお届けします。

e0153088_0595226.jpg

とか。


e0153088_101279.jpg

とか。


e0153088_102892.jpg

とか。笑 (指差しが、なぜかいつもこの角度。。。)


もうすぐ一歳になるお友達の子供 Coline に強制的にこのスカートを。笑

e0153088_104612.jpg

一番上は娘の。 二番目は姪っ子の。 三番目はColine(コリン)へ。

全て微妙に違うピンクです! (しかもシルク☆)


そしてこちらは主人のリクエストで娘の薄手のコートを作りました。
e0153088_11384.jpg


友達から頂いた茶色のかわいいレースと。

「仮縫い用に使いな!」と頂いたストレッチ素材のカーキ。(娘用に使っちゃった。。。)

子供用には、だんぜん丸襟が好み。

レースがかわいいので、シンプルに。 後ろは大きめプリーツを入れました。

早速明日から着てもらおうと思います!!


明日はフランス人の友達を誘ってのお花見&誕生日会。

今回の震災で、みんなが心配してくれて、その気持ちがうれしかったので、

お礼に何かを。。。ということで、お花見を提案してみました。

おにぎりとコロッケとケーキサレ(おかずケーキ)を作る予定。

今夜中にコロッケを仕込んでおくぞー!!!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-04-01 18:59 | bébé 赤ちゃん