やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

プリンを作りましょう

ということで

ステップアップ。

ポックポック、ゴマを潰すだけじゃなくって、混ぜ混ぜのお手伝いもしてもらいましょう!! 

e0153088_515432.jpg

タマゴプリンを作るんだって〜。 タマゴと砂糖を混ぜます。

うちにあるもので作ろう!ってことで、バニラビーンズがなかったのであしからず。。。


e0153088_51616100.jpg

これでタマゴ3つ分。 ボールはママが集めてるピンクシリーズの一つよん!


e0153088_5162810.jpg

だらりんちょ〜 (ここで食べようとしてハラハラ。汗)


e0153088_5165783.jpg

あっためた牛乳を加えました〜。 混ぜ混ぜよーん


あとはママの出番。 耐熱性の食器に注いで注いで。

蒸し器に全部はいりきらなそうだったので、大きめの鍋にお湯を張って蒸してみました。

蒸し加減がよくわからなかったけど、まぁ成功。笑


e0153088_5164435.jpg

冷まして冷蔵庫で冷やしてる間に一休み中。 って、ずれてるー!!!


e0153088_514571.jpg

落ちそうだったけど、写真撮ったりしてる私。。。汗 

お砂糖は少なめで、子供のおやつ用に作ってみたのですが、リピート!!

でも、混ぜるところ、奥が深いね。

ガシャガシャすると蒸した時に穴がポコポコ出来ちゃって、あれまぁ。

食器に注ぐ前に一度漉すといいって書いてあったのに無視したら、あれまぁ。

次への注意点は活かして!! 大人用にはカラメルを作ってみようかなぁ。


e0153088_5144657.jpg

いつもヨーグルトだったから、たまには違うおやつもいいよね。


e0153088_5134269.jpg

こういう柄のついた食器もママは好きよ。 


プリンに生クリームを入れて、なめらかプリンもいいけれど、カロリーは控えめにしたいしなぁ。

おやつがいろいろ作れる素敵ママになりたいのになぁ。

ちゃんとした計りをかったから、成功率は上がるかなぁ。

まぁ、レシピ通りに作ってみる事から始めないとね! わかってまーす。笑


クックパットって便利ね。 お世話になってます! 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう!! 応援のクリックポンもね!!
励みになります☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-05-31 22:12 | cuisine お料理

素敵な日曜日 avec Lucas編

ルカスと一緒の素敵な日曜日

ということで

続きです!!

Enoraのお家にいるときに「動物を見に行こうよ」とのお誘い。

1ヶ月以上会っていなかったので「喜んで!!」と行ってきました。

e0153088_343513.jpg

パリから車で40分程で、こんなど田舎に。 気持ちがいい!!


e0153088_342210.jpg

菜の花が。。。 枯れ始めてて、色がすっきりしない色に変色。。。雨よー!!!


毎度おなじみのルカスは8月で3歳になるので、お兄ちゃん!

e0153088_372895.jpg

いまだに挨拶のビズ(キス)は口にしてくれるの〜☆笑

莉乙奈にも「ビズの挨拶は〜?」と言えば、2人でお口に。かわいいったらありゃしない。

e0153088_341291.jpg

鶏がいっぱいいます。

ここはいろんな動物がいるけれど、本業(?)はレストランなんです。

夜はメニューが決まった食べ放題で、みんな一斉に食べ始めるという、面白いコンセプト。

レストランの入り口に入ると、豚の丸焼きがお出迎え。

隣にはパンのかまどがあって、焼きたてを食べれるし、帰りにお土産にも買える。

ワインも飲み放題!! なので、お腹をすかせて行かないと元がとれません。笑

また行きたいなぁ〜。 大勢で行くと本当に楽しいのです。

フランス人は店員さんともお友達のように話をする人懐っこい人が多いので、

冗談が飛び交うのが、なんだか誰かのお家に招待されたような感じ。

おっと、話がそれた〜。汗

e0153088_335963.jpg

山羊たち〜。 みんなで草をあげてみたり〜

e0153088_334637.jpg

こちらも山羊さん。 

e0153088_333635.jpg

赤ちゃんもいたよ〜!!

e0153088_332494.jpg

なぜか莉乙奈があげる草は「クンクン、プィ」って食べてもらえなかったのよねぇ。

ほかにも豚やラマや馬や鳥、孔雀などなども。(カメラの充電がなくなったー。泣)

プセットに乗ったり、走り回ったり。

e0153088_3308.jpg

後ろから「もう2人はフィヨンセね〜」と盛り上がるママ達。笑

ルカス(オランダ系のフランス人&イタリア人&ルーマニア人)のミックス。
莉乙奈(シリア人&フランス人&日本人)のミックス。

2人の子供はすんごいミックスでっせー!!! で、絶対かわいいよねぇ〜!!!

と盛り上がったママたち。笑 

e0153088_324813.jpg

エスコートされてるような、しているような。 女が強い時代だしね〜。笑


今度はちゃんとおやつや飲み物を持って来よう!!(ピクニックは禁止って書いてあったけどね。笑)

犬やネコが好きなので、もっともっと動物に反応するかなぁと思いきや、

やはり柵があるからかなぁ。 触れられないその距離が壁になっていたような気がする。

でも、自然や生き物の接する機会は出来るだけ作りたいなぁと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう!! クリックポン☆ 励みになります!!
[PR]
by junjun0625 | 2011-05-30 20:01 | quotidien 日々のこと

素敵な日曜日  avec Enora編

エノハと一緒の素敵な日曜日 

ということで

昨日はとっても充実した一日でした。

朝に「お昼はお庭でバーベキュー」のお誘いを受けて行ってきました。

莉乙奈とは3ヶ月違いのEnora(エノハ)は、7月で2歳になる。

e0153088_2053786.jpg

サングラスはさかさまにしてかけるのが、自己流オシャレ☆なEnora。笑

上手にお話をします。 ボキャブラリーの多さにびっくり!!! 何行ってるか分かりやすかったし。

何より嬉しかったのが、2人がそれなりに一緒になって遊べるようになった事!

e0153088_205642.jpg

ランチはお庭にパラソルを出して、のんびりと頂きました!!

「よっしゃーバーベキューやるぞー!!」っていう気合いの入ったものではなく、

ただ外でお肉焼いて、パンに挟んだり、サラダをつついたりするだけなんだけど、

このお手軽さがとっても居心地がいい。

今回は「馬のメルゲーズ(ソーセージみたいなもの)なんだけど、馬は平気??」と。

馬刺とかも食べた事無い私。 初の馬体験でした。

うん、おいしかった!  

e0153088_2045036.jpg

食後はさっさと遊び出した莉乙奈。


e0153088_2044031.jpg

日本に新婚旅行へ行ってすっかり日本の虜になった彼も、よく遊んでくれる。


食後にお庭のハーブで入れてくれたハーブティー。

e0153088_2042857.jpg

ポットに映ってるのは、だ〜れだ??


e0153088_2042056.jpg

さらにのびてまーす!!!


子供たちを寝かしつけて、男性陣はゲーム。 女性陣はお買い物へ。

家族ぐるみで集まる事が多いから、女同士だけになることってなかなかない。

なので、いろんな話が出来たし、みんなそれぞれに苦労してんだなぁって。

でも、楽しい事だってあるしね。 前向きに行こうぜー!ってな。


e0153088_20546100.jpg

日に日に娘の眉毛が主人のそれにそっくりになって行く。。。 

それも前向きにとらえて行こうぜー☆笑


日曜日は続くよ。 Avec Lucas編だよ〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も応援のクリックありがとう!! 励みになります☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-05-30 13:03 | quotidien 日々のこと

お初★ 娘からのプレゼント

ということで

フランスでは、今日がFêtes des Mères☆ (母の日) です。

金曜のお昼、娘を託児所へお迎えに行くと、

他のママさんが「これ、母の日にって作りましたよ」って手渡されていたのをみて、

へ〜フランスでもこういう事してくれるんだ〜と感動。

が、私にはない。。。(一瞬、ガックシ)

まぁ、莉乙奈はまだ2歳にもなってないし、さっきの子は3歳ぐらいだったからなぁ。

プレゼントにお絵描きとか出来る子とできな子の差かしら。と納得して帰りました。笑

ところが昨日の夜に

「明日忘れちゃうといけないから」と主人。(忘れっぽい性格。笑)

e0153088_1764188.jpg

わー!!! 私にもありました〜☆

「木曜に"金曜の朝はパパが来てください"と先生に言われててね」と。

お迎えはあまりパパさんがくる事がすくないのですが、お見送りはパパさんがやる方多いので、

先生たちの気回しにより、パパたちに託していたそう。 

そうでない方はママさんに直接だったようだけど。

e0153088_177287.jpg

先生がお手伝いしてくれたんだね〜

と分かっていても、莉乙奈にまだ「母の日」っていうのがわかっていなくっても、

ちょっと泣きそうになるくらい、うれしかったです!! 

"ママに触れるための手
見つめるための目
駆け寄るための足
ママを呼ぶための声
 それから、大きなハートはママをとっても強く愛するために" 

子供の一連の行動は、この文、そのものなんだろうなぁって。

自分の時間も必要だけど、やっぱり、もっともっと莉乙奈と向き合う時間を大事にしなきゃね!!

トトロに負けちゃうわ、私。。。笑

e0153088_1763145.jpg

オープニングの「おさんぽ」でダンスダンス。笑


e0153088_1762120.jpg

やっぱりトトロはトトロたちと一緒に観るの。


e0153088_1761128.jpg

おおきいトトロが一番すき☆(みたい)


今日はさっき、お友達から「お庭でお昼バーベキュー」のお誘いがありました。

昨日来ると思っていたのにいなかった彼等。

やっぱり気の知れない友達とワイワイするのが一番だわ!!と、昨日の分、楽しんできます。笑


あ〜、これからはちゃんと"母の日"(もちろん父の日も)をお祝いしてあげよう。

ちょっとした事や物だって、こんなにも嬉しいんだってこと、知ったから。

来年は日本にいるし、母の日、しっかりお祝いしよう☆(楽しみにしてて!!)


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう!! ポッチとクリック、うれしいです☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-05-29 10:03 | fête お祝い

ちょっと?かなり?残念なピクニック

ということで

こんなにも雨が降らない日々が続いているのに

ピクニックをオーガナイズした日に限って雨マークが続き、キャンセル。

で、雨降らず。。。

やっと今日、Mくんオーガナイズのピクニックが出来ました。

Mくん、去年の末に新しい彼女が出来て、今回はお互いの友達を誘ってのピクニック。

彼女とはこれで2度目のご対面だったけど、やっぱりお友達がいるとテンション違うよね。

ってか、ピクニックにミニスカはいてくるか?? 

え、木陰に隠れてパンツに履き替えてきたよ、この娘。 あっちにトイレあるぜぇ。。。

ここらでちょっと前回の印象とは違う彼女を垣間みてしまった私。笑

e0153088_592725.jpg

最後は結構な人数になり、賑やかでした。


でも、いつものピクニックと雰囲気が違うのです。

誰もご飯を出さないのです。 チップスだけ。 飲み物もない。

私は和食を基本作って行くので、フランス人とのピクニックの際は、

出来るだけ人が集まったのを確認してから出します。

だって、他の人おかまいなしに食べまくる人がいて、「食べてない」って人が必ずでる。

こういう事が経験上多いので、出すタイミングを見計らっているのです。笑

今回はちょっとしたアクシデントがあり、簡単に味噌焼きおにぎりと厚焼きたまご。

おにぎりはあっという間に無くなりました。 

フランス人には「こういうものを食べるんだぁ」と新しい発見をしてもらう事が楽しい。

で、みんなは何作ったの??と思っていたら、

それぞれ自分のタッパーを出して食べ出したり、サンドイッチをかぶりついたり。

Mくん彼女側全員、個人プレーでした。。。

知った顔30%の私たちのみが「みんなで」で、その他の70%も食べたので、

正直、スナックとバゲットが昼食のピクニックでした。。。 

e0153088_584229.jpg

先に食べさせておいてよかった。。。 それでもスナック天国だったね、りおなちゃん。汗

ピクニックの楽しさの一つは、いろんなものをつっつく事だったので、衝撃的でした。

これに「???」と思ったのは私だけではない。

「おれはみんなのためにもってきたんだよ」って大きい声で言っていたもんな、あいつ。

はい、毎度おなじみのいとこくん。

彼は独身で料理なんてしないので、買ってきたものだったけど。

人を紹介したくって誘ったお友達がわざわざ来てくれたのにこんなんだったので、

「オーガナイズし直して、またピクニックしましょう!」って事に。笑

しかもMくん彼女のお下品さは目に余る物が。。。(この私に言われちゃおしまいね)

知りもしないマダムが大きなツバの帽子をもっていて、それを聞こえるようにけなしてて。

「あの帽子のなにがそんなに笑えるのか??」と、気分が悪くなりました。

明るい子だなって印象だったのに、単なる大声でしゃべるおばかさんでした。親切だけど。

もう残念賞この上ないピクニックでした。。。泣

e0153088_530125.jpg

マイペースなJPくんはお絵描きを。


e0153088_53104.jpg

こちらもマイペースにおもちゃみたいなペタンクルを物色中。


今回「CMにだしたほうがいい」とまで言われた莉乙奈。

いろんな人にかまってもらって、のんびりおしゃべりさせてもらいましたよ、ママは。笑

でも、ピクニックがめちゃくちゃ好きなのに、こんなに不完全燃焼なピクニックって。。。

かなしすぎるー!!!

冷え冷えの状態をみんなに!ってクーラーボックスに入れて持って来てくれたのに

それをバカにしたように大笑いした人いたし。(本当に何歳ですか?っていうレベルね。)

Mくんいい奴なんだけどなぁ。 今回の彼女はかなりイマイチだわ。笑

莉乙奈は走り回って、帰りの車では速攻ぐっすりでした。

e0153088_572630.jpg

30分も寝れば、復活しちゃうよ! (寝てくれー!!! 親の叫び。。。)


いろんな人がいるもんね。 こんな時だってあるある。。。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


愚痴りまくりの日記になっちゃった。ごめんね。

応援のクリック、ポン!ありがとう★ 励みになります!!!
  
[PR]
by junjun0625 | 2011-05-28 22:02 | quotidien 日々のこと

フランスに住むための難所

ということで

滞在許可書のお話。

今年は10年の滞在許可書の申請をします。

これはフランス人と結婚して3年たった人に申請の権利があります。

労働ビザ5年経過した人にも申請の権利があったかな。

申請の日時予約をし、必要書類のリストをもらいます。

そこに、手書きで

Contrat d'accueil et d'intégration"Bienvenue en france" と書き足されました。

現在、市民講座を滞在許可証を取得の際に受けなければならないそう。

これは学生もそうなのかな? 配偶者ビザの方だけかな? ここよくしりません。

義務になったのは2007年から。 なので、私は受けていません。

焦って、OFIIというところに問い合わせ。

「講座を受ける予約は手紙を送ってください。」とのこと。

2週間待てども返事はなし。 直接行ってみることに。

「2007年前からの滞在者には必要ありません」とのこと。

滞在許可証をもらう際、健康診断を行います。 この証明書があればいいそう。

「あとは、Prefecture(滞在許可証を発行する場所)が判断します。」とのこと。

この「判断する」って言うのも、ちょっと怖いけど。。。

用はこの講座で学ぶ知識が備わってるかどうかは、彼等が判断するってことですよねぇ。

取りあえず、この講座の予約が更新までに取れなかったら

「完全アウトだ」と諦め入っていたので一安心。

主人に「問題があっても、俺がいれば問題じゃなくなるだろう」と。

そうなのです。

いつも不安に思うこの滞在許可証問題。 彼がいると「大丈夫だった」ってことばかり。

頼もしいパートナーです。


でも、Certificat medical(健康診断書)は手元にないのです。ってか、もらってません。

当時パリだったので、パリのOFIIに問い合わせたところ、

直接行ってお願いすれば一筆書いてくれるそう。

こちらはその場で書いてくれるようなので、急いでいないのでそのうち。


滞在許可証、地域によってすんなりもらえたり、難関だったり。。。

フランスのスローガン、「平等、自由、博愛」は、移民には関係ないのです。

といっても、いろんな恩恵は受けています。 

日本にはないシステムに感動します。

正直、住みやすいです、とっても。

でも、同じPrefectureで、同じOFIIに直接出向いての

同じ内容の問い合わせをしたのに、対応が違うのです。 

なぜに??? (こちらの態度によるのかなぁ。その時の機嫌によるのかなぁ。)

一安心したものの、不安はやはり募る。。。

ダメだった場合も想定内に入れておかないとなぁと本気で思う今日この頃。

仕方ないね。 フランスに住むって、こういう事も視野に入れておかないとね。

何はともあれ、1年はもらえるんだもんね。 それだけでもありがたいと思わないとかな。

経過の程はまた後ほど。


たまにはこんな写真もいいかなぁ。

e0153088_21144723.jpg

だまっていればかわいい。 なんて時々言ってしまう。笑

e0153088_21161660.jpg

すーやすやに眠る姿は、親にとってはまさに天使です。



今日も最後まで読んでくれてありがとう!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


まぁ滞在許可証頑張って。のクリック、ありがとう!笑
[PR]
by junjun0625 | 2011-05-27 14:11 | quotidien 日々のこと

パリでお買い物

ということで

以前に頼まれていたパリにあるお店へやっとこ行ってきました。

仕事前に一度行ったら、休憩中で。。。 リベンジ!!

e0153088_176096.jpg

St Paulにあります。 外観はこんな感じ。

e0153088_1754864.jpg

かわいいものがあるある、な雰囲気ムンムン

店員さん、どんなおっさんかなぁと思っていました。

だって、こんなにも古いものを集めるって、やっぱりおじさんだろうと勝手に。笑

がしかーい。 かわいい、オシャレなマドモワゼルでした。

もちろん彼女が買い付けてきたものかどうかはわかりませんが、

とりあえず店員さんは、おっさんではなく、かわいい子でした〜!

e0153088_1762962.jpg

左のほうに映ってるのが彼女です〜。笑

店内は狭いです。 そして、びっしりと物がありまくりです。

取りあえず視察がてら、ブロカントでは見つからないものを少しだけお買い上げ。

言われていた通り、場所と品揃えから言うと、比較的リーズナブルでした!!

場所柄もあるのか、日本人の方も多く見かけました。 

あーパリにいるなって思いましたね。笑 

パリにいらっしゃった際、実用的なものじゃなくてもいい、

本当のフランスの古いものを欲しい方は、ここはとってもいいかもしれません。

e0153088_17151846.jpg

「La carte s'il vous plait」(カード下さい)と言えば、素敵なカードがもらえます。

Au Petit Bonheur La Chance 
13, rue St Paul 75004 Paris
11h〜13h、14h30〜18h30 (火曜、水曜がお休みです)


この通りには、他にもいくつか古いものを扱っているお店があります。


私好みの子供服のお店も。(名前忘れた〜汗)

e0153088_1753978.jpg

生地のチョイスがつぼ。 デザインもシンプルでまさに好み!!


e0153088_1752997.jpg

店内も落ち着いたカラーで、内装一つとってもセンスを感じます。


他のお店へも買い出し。

娘はお留守番。

仕事ついでに買い出しを何度も試みたけど、時間がもてず。

買い出しのためだけに出かけるしかないなぁと。

なので、娘へのお土産にシールを。

帰るととびっきりの笑顔で出迎えてくれる。

e0153088_1752062.jpg

早速遊んでみました。

もう好きなようにやらせます。 今の所、家具などに貼ったりしないので助かってます。笑


e0153088_175992.jpg

お互い顔にも貼って、はがれる瞬間に「アイアイアイ」というと大喜び。笑

こんな事がつぼ??って時、こっちも意味が分からずで楽しい。

昨日は目を思いっきりつぶって、でっかく開けると、大はしゃぎでした。

いやーそのせいですかねぇ。。。 寝る前だったんですよ。 

大興奮しちゃって、、、 22時過ぎても寝なくって、朝だって5時台だったし。。。

寝る前は落ち着かせるようにするのが、眠りにつきやすくするそうです。

はーい、気をつけます!! リラックスにお風呂ですね!!

何かみなさんの秘訣はありませんか??

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう!! ワンクリック、ポッチ!! 励みになります☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-05-26 10:04 | boutique お店

お箸

ということで

この間の日曜の昼食。

e0153088_5412029.jpg

時々ご飯はおにぎりにして手づかみで。 海苔が好きみたい。


初めは自分のフォークやスプーンで食べていても

そのうち私が使っているものを使いたがるように。

e0153088_5411119.jpg

ちょっとゲゲっと思いつつ、まぁ握らせてみました。


e0153088_541194.jpg

柔らかく煮たニンジンをうまく刺して、パク☆


e0153088_54050100.jpg

やっぱり両手で持っちゃうよね〜。 本人は真剣そのもの。笑


e0153088_5412962.jpg

気を取り直してみやけど、バッテンに。笑


遊ばない限り見守ってみたけど、やっぱり遊び出したので、とりあげちゃいました。

もうハラハラ。汗  

お箸は特に早く出来るようにさせたいとは思っていない。

指がお箸を使えるような歳になるまではフォークでいいでしょう☆と思っている。

いつか出来るようになることは、急がなくていい。 

トイレトレーニングも、まだ「うんち」「おしっこ」を言葉で伝えられないのでまだ早い。

一応オマルは買ってあるけどね。 でも、まだまだ先だな!

「いつまでに出来ればいい」を目安にしてもいいよね。


さて1週間のダイエット。 1〜1.5キロ減(うちの体重計が針式だからよくわからんのだ)。

メニューが決まった食事でのダイエット。 

太り過ぎによる心臓病や糖尿病患者のためのメニューでした。

さすがに後半はキツかったなぁ。

でも、食生活を見直す、いいきっかけになりました。

食べることは好きだけど、舌がこえているわけではない。

健康的な食生活。 家族の食事を作る立場で、ちょっと無知すぎました。。。

これから食生活の習慣を変えるのは大変そうだけど、ちょっとおもしろそう!

朝食はきちんと食べる。 炭水化物とタンパク質で一日の始まり!!

おやつもやっぱり食べたいしね。 ダイエットを心がけている間は100カロリー内に。ってさ。

って、100カロリー内って。。。何がたべれますねん??

夜は娘に合わせて19時過ぎに食べ始めるので、寝る前2時間は食べないはクリアしてます!

あと2キロは落としたいので、健康的な食生活に変えて、のんびりダイエット!に。

確かに、1週間、油は一切とっていなくって、砂糖もフルーツからのみ。

材料きまったスープを飲むんだけど、トマト嫌いなんです私。。。 

煮込んだものは好きだけど、トマトの酸味ガンガンするスープはキツかった。。。

炭水化物抜きダイエットもあるけど、やっぱり体には必要だわ〜って思いました。

だって、力が出ないんだモーン。。。 子育てしながらはよくないなぁ。

今日は早速明日からのおやつにカカオ70%以上のチョコを買ってきました。笑

あとは間食したい時のおやつを何にするか。

ちょっと小豆を煮ようかなぁと思うけど、やっぱり砂糖いっぱい入れるよねぇ。

カロリー計算も大雑把にしたり、栄養素も調べてみたり。 ちょっとおもしろそうだす!!

あとは簡単に出来るエクササイズとかね☆ 

動かないと!ですよね〜。。。汗


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう!!
ダイエット、こんなんオススメ!とかあったら教えてください☆

ポッチリンコとクリック、ありがとう。 励みになりまーす!!
[PR]
by junjun0625 | 2011-05-24 22:39 | bébé 赤ちゃん

パリ郊外のブロカント

ということで

うちから比較的近いところ Verrières-le-Buissonのブロカントへ。

どのくらいの規模のか記載されていなかったので、とりあえず行ってみるか!と出発。

e0153088_20215322.jpg

いいお天気の日にはサングラス。

e0153088_20174328.jpg

やっぱりサイズがちょっと小さめよね。そうよね、1歳以下のサイズだもんね。笑

e0153088_20234130.jpg

公園内にて。 すんごい店舗数でした!!! 大興奮しました〜☆


店舗数もスゴかったけど、来た人たちも多かった〜!!! 

頼まれものの買い出し以外にも、

主人のパパへ冗談が書かれた灰皿も買ったり。

プロ、もしくは趣味で集めている方もちょこちょこいて、「おー!!!」って。

ここはすごい品揃え!!って所があったけど、やっぱりお値段もねぇ。汗

まだまだ勉強不足。 どのくらいの価格が相場なのか知らないこと。

単に「高いな」って思って買わなくって、本当はその値打ちが十分あったりもするし。

カフェオレボールは特に。 でも、状態がきれいなものって、なかなかないねぇ。

驚いたのが、古い食器拭きがひょえ〜ってお値段なこと。

プロの買い付けではないけど、面白くなってきました!

一つ買って、別のものを手に取ったら「あげるわ」ってプレゼントされました。

「だって、あなたたちは買い付けしに来てる人じゃないから、そういう人に買ってもらえるとうれしい」って。

おばちゃんごめん、これ頼まれものなの。。。

とは言ってませんが、そっか〜って納得。 

以前、古い缶を買いあさったら、「これを日本で売ったりするんじゃないよね?」って

トーンの低い声で言われたことがあって。 「集めて飾るのが好きなんです」って嘘ついた。

ごめんね。 でも、日本で大事に使ってくれる人がみつからね。って思う。

物を大事にしてくれて、フランスの古い雑貨が好きな方いっぱいいるみたいだし!

e0153088_20165758.jpg

この日は普段なかなか出会えない物にありつけました。 これ全部じゃないよー。

これだけの収穫、普段出来ないので、すんごい興奮しました。笑


うちからここまでの道のりで、一カ所、高級住宅街があって、どこも敷地がひろーい!!!

「お宅んちはパークかいな。」と突っ込みたくなる程。

たまにはパリからそう遠くない郊外はすでに別世界!!

e0153088_20164560.jpg

門も立派です!!!

e0153088_20163145.jpg

お家じゃなくって、お屋敷そのもの。

e0153088_20155560.jpg

でっかいなぁ〜!! いいな、いいな、いいな〜。広すぎだけど。笑

一軒家はまだまだ先だけど、憧れるな〜。


ということで、今回の収穫は素晴らしかったので、やはり店舗数の多いところへ行くべきですな。

そして、毎年行われているような、アソシエーションがオーガナイズしているようなところへ

これからは足を運ぼうと思います。 効率よくね。 あと値打ちの勉強も!

日本へ移住するまで、出来る限りやりたいしね。 がんばりまーす!!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


日本に移住したら、ハーフ育児へ移動します。 

それまで海外育児のランキングのみに参加。 
応援のクリック、ありがとう!! 励みになりま〜す★
[PR]
by junjun0625 | 2011-05-24 13:15 | brocante ブロカント

しまった!! 悪い習慣??

ということで

ある日の朝食。

e0153088_5513493.jpg

Chocolat chaud(ホットココア)にPain au chocolat(パン オウ ショコラ)の甘い朝食。

いやはや気づいたら、こういうパン、いつのまにかあげてました。。。

本当は甘いものは3歳まで食べさせない方が虫歯になりにくくなるようなんですが。。。

いやはや、ママの甘いもの好きはこういうところへも影響しちゃってました、ごめん、娘よ。。。

以後、気をつけます。


フランス人は甘い朝食を食べます。 

日本人はしょっぱい朝食を食べます。

というのが一般的なよう。

主人も例外なく甘い朝食。 


e0153088_5495443.jpg

砂糖は加えていないココアだよ。 上手に飲めるよ〜!!(たまにこぼすけど)

はい、ここまではいいのです。

気づいたら

e0153088_5493649.jpg

パパのマネしてた〜!!!!!

はい、主人はジャムを塗ったバゲットをココアに浸して食べるのです。

私はクロワッサンの時だけは浸して食べてしまうようになってしまった。。。

e0153088_5492427.jpg

う〜ん、うまうま★

食後はすごいありさまになります。

テーブルはもちろん、前掛けでカバーしきれなかった部分の首、襟ぐり。。。

朝からお着替えのやり直しですよ。。。笑

今のところ、ちゃんと食べるのでOKですが、遊ぶだけになったらなぁ。。。

主人の「まずかったかもしれない。って、もう遅いけど。。。」って彼が言ってました。笑

子供は本当に大人のやること、いや両親のやっていることを見ていますねぇ。

一度覚えたら注意してもダメなのだ。 まぁ、食べてくれている間はOKね。笑


夜のcinemaタイム。 今日は"Lovely bones" アメリカの映画でした。

最初は「まぁ観るか〜」って観ていたら、気づいたら「早く!!」なんて言ってた自分。

主人公は殺された少女。 家族。殺人者。70年代の時代背景。死後の世界。

最後は「本当にこうだったらいいなぁ」 って。 疑問はあるけれど。

フランスでは12歳以下は禁止映画。 

怖い映画は苦手だけれど、これは大丈夫だったけど、子供にはよくないです。

2009年の映画で、オスカー、ゴールデングローブにノミネートされた映画だそう。

フランス映画の紹介ではなかったのですが、時々映画感想も書こうかなぁ。


今日も読んでくれてありがとう★

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ


お好きな方をポッチ!!とお願いしま〜す。 励みになります!! 


 
[PR]
by junjun0625 | 2011-05-23 22:46 | bébé 赤ちゃん