「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ノルマンディーでの結婚式

ということで

もう1週間も前の話です。

その前に。

無事に南仏までつきましたぁ。。。 が、いろいろありました。

そちらはまた後ほど。


ノルマンディーでは、教会、そして、レセプション。

教会での写真は今手元にないので。。。 

しかも教会では最初の数分のみ見ていられたのですが、

あとは子供の後を追いかけてました。。。


新婦のママ所有の別荘でのレセプション。 

お庭にたくさん夜のためのキャンドルが準備されていて、ワクワク。

e0153088_1564837.jpg

お天気は雨は降らなかったものの、寒かった。 この子だけは違うらしい。笑

e0153088_1563237.jpg

お庭。 お隣さんが馬などいろんな動物を飼っていて、飽きなかった!!

e0153088_156226.jpg

お家のサロンは普通のサロンで小さいので、外に仮設会場を設置。

e0153088_156127.jpg

まだみんなが席に着く前に写真を取りました。

仮設会場だし、こういうプラスチックのイスになっちゃうのかしら。

ちょっとしたポイントなんだけどね。笑 チェックはいりまーす!笑

e0153088_156390.jpg

座席カードはハイセンスな2人ならでは!!! 古いカードを使用。

新婦はブロカントが好きで、買い方も上手!! きっと値切りも上手いはず!

カードは「ネットでまとめ買いしたんだけどね、えへ。」と。笑

e0153088_1555436.jpg

ドレスにスーツはジバンシー(新婦さんの職場なのだ)で。

e0153088_1554525.jpg

一緒に遊んでくれたカレンちゃん。

e0153088_1553551.jpg

テーブルにはギュウギュウで着席。肘がごっつんこがちょっとしたネタ。笑

e0153088_1552558.jpg

メインは鴨でした!! ラタトゥイユのグラタン、美味しかった!

e0153088_155187.jpg

新郎はいつもの変なテンション(笑)、新婦もうれしさが溢れてました!

e0153088_155851.jpg

新婦のお友達で、クラシックギターを演奏してくれたかおりさん。

デザートを食べたら12時頃でした。

教会は14時半。そこから一度ホテルで一息ついて、夕方からレセプション。

ダンスまですれば余裕で深夜2、3時、もしくは明け方に終了。 

今回は子守り役にベテラン(60台のおばさん)が!!

莉乙奈は夕食が始まる時に着替えさせて、ミルクと共におばさんに託しました。

周りの子供に迷惑をかけることもなく、寝てくれたようです!!

さすがベテラン!! 見慣れない人だからこそ大人しいんだろうけど、すごい!

こちらは初めてゆっくりとディナーに参加できました!(いつも大変だった。。。)

そうそう子連れでの結婚式には、必ず携帯ベッドを持参するのがフランス流です!


今日も読んでくれてありがとう!! バカンス中なのに忙しい。。。

写真だけはたまって行く。。。 次回もお楽しみに!

ついでにポッチ☆もよろしくお願いしまーす!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






 
[PR]
by junjun0625 | 2011-07-31 08:03 | fête お祝い

あれ?バカンスのはずじゃぁ??

ということで

昨日、ノルマンディーでの泊まりがけの結婚式から帰宅。

で、今朝、南仏へ、車で8時間の旅!!

の予定が。。。

なななんと、昨日の帰り道、時速90km以上の時にアクセルを踏むと

一瞬とエンジンがストップするような現象が起こりだしまして。

「これで南仏までは無理だなぁ」ってことで

今朝、主人が車屋さんに行ったのですが

「8月末まで見てもらえない」と。他のところに行っても同じお答えで。

じゃぁTGV(新幹線)で行く? 車をレンタルして行く??

やはり向うについてから、自分達が自由に移動出来る手段がないのはいたい。。。

なので、もう一度、主人の姉さん情報で別の車屋さんへ行ってみようかと。

今週中に出発出来たらいいけど、ダメかなぁ。。。

って、バカンスなしですか???泣

だって、修理にいくらかかるかわかりまへんのでねぇ。。。

トイレも水漏れしだしちゃったし。。。

家中の充電式電池の寿命がきてるようで、あちこち「あれれ」だし。。。

どうなってんねん、ナバン家???

折角のバカンス。。。 日本に行く前の南仏が。。。 

ちょっとの希望は捨ててないんですけど、

フランスって国は思いっきり裏切ってくれるから。。。笑

国ごと否定しちゃったわ〜。笑 

ドンマイ、ナバン家。 後日ご報告します。。。


ファイトー!!!のクリックを下さい。泣

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


励みになりまぁ〜す。泣 
[PR]
by junjun0625 | 2011-07-25 13:58 | voyage 旅行

トイレをのぞくのは誰だ〜!?

ということで

どこかの扉を開けようものならすっ飛んでくる莉乙奈。

耳よすぎ〜

最近はトイレにも乱入してくる。

さすがに主人は断固拒否していますが、

私は「では中へどうぞ」と招待しています。笑

なので、彼女のオマルもトイレの中に置く事に。

e0153088_22113714.jpg

この日はオムツ外そうとしてたので、座らせてみたのです。

e0153088_22112953.jpg

いつの時代だ?っていう色のタイルでしょ。。。汗

e0153088_22112142.jpg

一人で大興奮!!笑

おしっこしてからオムツを外したり、オムツを触って、「おしっこした!」と合図。

「おしっこする前に教えてね〜、そしたらあの中でおしっこ出来るよ〜」

とは言ってもね。

その「出そう」っていう感覚を理解出来るまでが大変なんだろうなぁ。

でも、確実にどんどん人間に進化しています。笑

夏用のワンピ!! 
e0153088_22111372.jpg


子供服でオッケーな柄はボーダーか水玉。視野の狭い母であります。

仕事も一段落して、ボケーっと縫える時間って、あっという間!!

「ありゃ」って出来ちゃった。

e0153088_2211575.jpg

南仏で太陽いっぱい浴びれますように!!莉乙奈用帽子をもう一つ作成。

実は。。。 洗濯したら縮んで入らなくなっちゃったんですわ。

昔はまず霧吹きして生地にしっかり水分を含ませ、縮ませてから裁断してましたが。

もうそんなことしませーん。 が、裏目に出ました。。。 

以後気をつけたいと思います。


結婚式、バカンスに向けて、髪をばっさり切ってきました!

前回も切って頂いたSさん! カット後のセットが本当に楽だったのです!

そんなの初めてだったので、今回も、そして次回も彼女にお願いしようと。

こういう美容師さんに出会うの、実は初めてで。末永くお願いしたいほど!!

それにしても、頭かる〜い☆ 


e0153088_22105792.jpg

時々こんないたずらっ子な目をすることがあります。要注意!笑

そろそろ荷造りしようかなぁ。


今日も読んでくれてありがとう!! ついでにポッチ!!もね☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ランキング、ポイントがアップしてると、ウハウハってします!



 
[PR]
by junjun0625 | 2011-07-21 15:10 | bébé 赤ちゃん

日々を彩るいろんなもの

ということで

なくてもいいんだろうけどさ、

あるからより一層、日々を楽しめてるもので溢れている贅沢な時代。

e0153088_1972221.jpg

キッチンセット。 これらについているコップを実際に使用する娘。


e0153088_1972993.jpg

ちょっとした乗り物も、イスにもなるし、遊べるし、おもちゃ入れられるし。

娘用に買ったイスに高さを+する為のクッションが汚れたので、カバーを作ったよ。

って、最初に作れよー!!って思った??笑


e0153088_1971356.jpg

今日、仕事先で「Océnaneの分ももらって来たよ」と、結婚式でもらうドラジェ。

こういう優しさ、すっごくうれしい。 

バカンス前に最後のお仕事をしてきました。

9月に出産を控えているEllen(雑誌などのスタイリスト)。 

それでも仕事の予定はいろいろあるよう。 産後もすぐに仕事がありそうで心配。

「来年は映画とかの仕事があるのね」って。。。 

「実は日本に行くの。。。」 「えー!!!」 だよねぇ。。。 

専門時代、友達が映画の専門学校に言っていて、何着か衣装を作った事があった。

エンドロールに名前が出て、「うひょひょ」って思ったなぁ。

帰り道にそんな事を思い出した。

正直、すっごくしたい、この仕事。 

後ろ髪ひかれる思いってこういう事かしら。。。泣


気を取り直して!(はやっ)笑

e0153088_197542.jpg

良くみたら2002年の本で古いけど、お気に入りのGomaユニットの本。

いろんなアイディア満載で、「作りたい〜」とモチベーションをあげてくれる。

*Goma*

e0153088_1965768.jpg

女性3人のユニットで、とってもかわいらしいアイディア満載。

今の自分には料理本、もっと基礎中の基礎の本が必要かも。でもねぇ。笑


e0153088_1965061.jpg

ミルク。 日本だと21か月の子が飲んでる事、あまりないのでは??

e0153088_1964288.jpg

朝起きたら、夜寝る前の20時半の一日2回。 彼女のお気に入りタイム。

13か月まで母乳だったので、哺乳瓶を抱えてる姿が想像出来なかったけど、

やっぱりかわいいねぇ〜☆


今日はおなじみのThomas君ちへ!! デザート作るよ!!って言っちゃった。笑

チョコのカップケーキを、デコレーションして持って行こうかと!!

だって、生クリームの賞味期限がもうすぐきれそうなの。(もったいないわ!)

主人に「飽きた」って言われたから、思考をこらそうではないか!!笑

どうなるかなぁ〜☆


今日も読んでくれてありがとう! ついでにポッチもよろしくです!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


上がったぞ! 下がったぞ! 気分も上がったぞ! 下がったぞ! 応援よろしく☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-07-19 19:05 | quotidien 日々のこと

ご飯中もあ〜大変。。。

ということで

「楽しいはずのご飯だって、こんなんじゃ楽しくなくなっちゃうよ」

そんな事は日常茶飯事。。。

e0153088_4531949.jpg

二刀流で頂きます。。。 右手にはフォークかスプーン。左手は素手で。。。汗


e0153088_4531143.jpg

何かを注意されれば、ご覧の通り。 すごい顔ー!!!


e0153088_453285.jpg

半泣きでも食べます、食べます!


e0153088_4525375.jpg

ランチにクスクス。 スムルばっかり食べてました。。。


e0153088_4524545.jpg

デザートにはスイカ! かなり好きらしい。


e0153088_4523635.jpg

「赤いところ食べるんだよ!」と言っても皮をカリっとやりたがる。


e0153088_4522796.jpg

テレビ番組が終わると、「チャオー」と手を振るのです。

あ、うちはご飯中、テレビ観てます。

食事中のランチも夜ご飯もニュースなんですけどね。笑


フランスはご飯タイムにニュースをやります。

初めのころは「こんな映像、ご飯中に、きっついわ。。。泣」と思ってました。

し、今も「げ、見ちゃったよ。。。」っていう事あります。

ご飯中に出産シーンは結構思いで深いです。笑


あと一週間で南仏へのバカンスです。

ようやく仕事が一段落します。 あー、ホントお疲れさまでした、私。笑

でも、自分の結婚式用のワンピースが出来てません。。。 急がねば!!

出発前に莉乙奈にワンピースと帽子を作りたくって、裁断はしたのです!!

なんだか微妙に涼しい夏になっちゃったりしないよねぇ??? 

3週間程家を開けるので、冷蔵庫も空にしないとね!


今日も読んでくれてありがとう!! ポチってしていってくださ〜い☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ランキング、ポイントがアップしていると元気もらいます!! Merci☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-07-17 21:51 | bébé 赤ちゃん

おやつにお呼ばれ ー家族ー

ということで

フランス(あくまで私の友人間での話ですが)では

子供のお昼寝後の15時〜16時にお呼ばれをしたり、呼んだりすることが多い。

この日は、ある時「あなたのママのいとこだけど〜」と電話があったのです。

パリに住んでいる主人のママの親戚。

過労で心臓に異変が起きたことで、「生きてるうちに家族に会わないと!」との電話。

初めて聞く名前で、小さいころはよく会っていたと。

さっそく彼女の娘さんちでお茶会! やはりお昼寝後の16時。

パリのアパートなので、広々〜とはしていないけれど、とってもオシャレでした!

e0153088_5164613.jpg

サロンのとなりにおもちゃコーナー!! 素敵なアコーディオン☆

e0153088_5163616.jpg

次女のマリーの娘っち。 この日、一番のお姉ちゃんでした!

e0153088_5162848.jpg

キッチンにベッタリだった莉乙奈! 一番の年少さんでした!

長女のレアの娘っちが、めっちゃくちゃかわいいのだ〜!(おばあちゃん似だった)

洋服もなんかパリジェンヌ☆ 

もう一人お友達のホマンヌちゃん。2歳だけど、体がとっても小さな女の子でした。

それでもおしゃべりが達者だったので、「何歳だ???」 すでに年齢詐欺でした。笑

体が小さいことを心配していたご両親。 心配するよねぇ。。。 


内装は、一部の壁を違うカラーにしていたり、オシャレな壁紙だったり。 

そのピンポイント使いがすんごく上手でした! 

家具だって、おもちゃだって、電話器だって、よく見ると「こだわってる!」

とってもハイセンスでした!! でも、帰り際にはすんごいおもちゃの散らかりよう。。。

4人の乙女たちの遊び方ったら、すでに一丁前でした。汗

e0153088_5161956.jpg

いっぱいのケーキ☆ やっぱり乙女たちはチョコケーキにメロメロでした!

おもてなしも常に立ちっぱなしのレア。 それでもとにかく笑顔!!

初めて会うちょっと遠い親戚。 「とってもいいゲストだったわ! また来てね☆」って。

おいしいスムージーから始まり、たっぷりのケーキにたっぷりのおしゃべり。

子供達が走り回り、ママのいとこは久々の再会に本当に嬉しそうだったし、人懐っこい方でした。

とっても素敵な家族。

昔はよく会っていたんだもん。 

一瞬にしてぐっと距離が縮まるんだね。

そばで見ていて、「また親戚が増えたわ☆」と思いつつ、私までうれしかったり。

私にとっては血が繋がっていない家族だけれど、

みんなとっても暖かく受け入れてくれるし、何より人懐っこいのね。

そして、絆が強い。

こういう一面も、「フランスにいたいなぁ」と引き止めるのかもしれない。

e0153088_516983.jpg

帰りの車では、速攻バタンキューでした!笑


今日も呼んでくれてありがとう!! ポッチとついでにクリックも!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


下がってたランキングがちょっと上がったよ!! ありがとう☆ 励みになります!!
[PR]
by junjun0625 | 2011-07-16 22:15 | quotidien 日々のこと

写真がたまってたわ〜

ということで

仕事でちょっとテンテコマイだったけど

写真はちょこちょこ撮っていたみたい。笑

e0153088_20404945.jpg

日本の子供服の本で作った、新生児用の帽子。。。 

作った時はかわいい☆ 産まれて被せたら、でっかすぎー!!現在ぴったり。 

e0153088_2040419.jpg

この顔が、私の小さい時にそっくり。だとは、思いませんか、お母さん?笑


忙しい合間でも、「産まれたよ〜!!!」と嬉しい報告があれば、作ります!!

e0153088_20403392.jpg

2人目は念願叶って女の子☆ 彼女の好きなパープルの生地で!!

私の定番ワンピ。 着回しが簡単、赤ちゃんならではのギャザーたっぷりワンピ。

6か月サイズで作ったけど、「来週結婚式あるから、着せちゃうわ」って。笑

そのくらい、気に入ってもらえました。 よかった☆ おめでとう、Andreea☆


お風呂上がりにポニーテール。 久々のオデコだしだ!!

e0153088_20402650.jpg

オデコ美人☆(自分で言っちゃったわ。。。笑)

e0153088_20401742.jpg

おめめが見えなくっても、嬉しそうな顔してるの、わかるよ!


e0153088_20401013.jpg

テラスにて。 なんだか凛々しいわ〜

e0153088_2040091.jpg

笑ってよ〜!!!


こんな感じ。 もっとあるけどねぇ。 ここでやめとくわぁ。

腕に大きな蚊に刺された跡が出来てしまい、みるみるボッコリ!!

あまりのボッコリさと、他にも転移していたので、水痘か??と思い一応お医者さんへ。

一般医なんだけど、子供だと6ユーロ追加で毎回28ユーロ。(その後70%返金)

ただの蚊だけど、強烈なやつだから、クリーム塗って、様子見ましょう。と。

もし他にも転移したり、熱が出たら、病院へ行ってください。と。

この1か月で彼女のお肌に関するクリームを5つも購入していました!

健康だけど、ちょっと今回の蚊(ダニかも?)は強烈すぎる。。。

急いで、マットレスを干しています。 カバーも取り替えて。 

もっと頻繁に替えないとだめですね。 反省。。。


今日も読んでくれてありがとう!! ついでにポッチ!として行ってくださいな☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ランキングアップ&ポイントアップ、ワクワクします!!
 
[PR]
by junjun0625 | 2011-07-15 13:39 | bébé 赤ちゃん

フランス人に気をつけろ

ということで

主人が久々に大学の友人に会った先は仕事先。

同じチームで仕事をする事になったそう。

そんな彼が出版しているこちらの本を頂いて来た。

e0153088_227334.jpg

Anthologie du franponais (best of franponais)

日本で見つけた"フランス語"を集めた本です。

「外国人に振り返ったら笑われていた。」

「外国人に指をさされて笑われた。」

そんな経験のあるお方、自分の持ってるロゴ入りのTシャツを要チェック!!笑


確かにこの間日本に新婚旅行へ行った友人が

「あちこちにフランス語の看板があってびっくりした」

「洋服のブランド名もたくさんフランス語だし」と。

このAnthologie du franponaisを読むというか拝見させてもらったら大爆笑!

この変なロゴに対してのコメントがまたおもろい!!

日本語版で出版してほしいくらい!! 

発音で選んでるんだろうなぁってもの(zizi ジジ=チンチン。。。汗)や、

言いたいことは分かるけど(有給休暇ってブランド名とか)っていうものまで。

*omakebooks*

よく集めました〜!! すごい!!

私も今度日本に帰ったら、気にしてみてみよう。笑


e0153088_2272442.jpg

振り返ったら、口裂け女がいたー!!!泣


ちょっとお仕事の話。

ドレスを作っていて、今回のケースは初めてでした。

「彼のママのドレスを着るけれど、リメイクしたい」との事でした。

冬にご結婚なされたようで、めちゃくちゃ冬使用。

元々襟元をV字にカットする程度だったのが、大変身!!

それでも、特徴的なお袖は残したので、今時ドレスとはひと味違ったドレスに。

e0153088_227766.jpg

後ろ見頃にもレースを付けて。

e0153088_2271527.jpg

裾、特にトレーンにはふんだんにビーズ刺繍されたレースを。

羽やフリルがついていたのを全て取り外したら、ベッピン美人だったのです。

未来の娘さん、もしくは息子のお嫁さんに、受け継いで着て欲しいそうです。

今が未来へと続いていく。

そう思わせてくれるドレス作りでした。 喜んでもらえるかなぁ。


ちょこーっと仕事も一段落(してないけど)してきた感じ。

結局バカンスで南仏に行っても、夫婦で仕事を持って行く事になりそうですが。笑

まぁ、莉乙奈がいとこ同士で遊んでくれていたら、それだけではかどるはず!!


最近の莉乙奈は。。。 反抗期入ったかなぁ?と思わせられる。

「お片づけ」と言えば、もっと散らかす。。。泣 

そんなもん!! なのか?? 

出来た事をしなくなる時期があるんでしょうか?? 今はそんな時期です。。。

そうそう、今日は14 Juillet の前夜祭でそこら中で花火が打ち上がるだろうなぁ。

今年も家のベランダから3箇所の花火が見れるかなぁ?? 

むちゃくちゃ曇ってますけどね。。。


今日も読んでくれてありがとう!! ポッチもついでによろしこ☆(言い方古っ)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ランキングがアップしてると、うひょひょってテンションあがります☆
   







 
[PR]
by junjun0625 | 2011-07-13 15:06 | quotidien 日々のこと

おじさんがアメリカからやって来た!!

ということで

主人のパパ側の親戚に初めて会いました。

このおじさんはパパの弟で、アメリカに住んでいる。

「世界中を旅出来そう」って言ったら大袈裟だけど、

本当にパパの家族は世界のあちこちにいる。

まず主人のおじいちゃんはアメリカ人だったのよねぇ。


結婚の時にプレゼントをいただいたり、お祝いの電話をくれたりと

関わりがあったものの、実際のお会いするのはお初でした。


パパの兄弟はみんなフランス語が話せるので、問題ないのだー!!

シリア生まれ、シリア育ちだけど、みんな現地のフランスの学校に行っていたのだ。


e0153088_23116100.jpg

キレイな白髪のムニーおじさん。 

パパも十分気を使わない人だけど、彼以上に気を使わなかったぁ!!!


パリにいる姪っ子(主人のいとこ)にあったり、20年ぶりの友人にあったり。

毎日お昼前に出かけて、がっつり美味しいものを食べて、いっぱい歩いて

夕方頃帰って来て、「くたびれた〜」と言って、グースカお昼寝。笑

起きたら「コーヒー飲むかい??」とアラブコーヒーを煎れてくれる。

香辛料の入ったアラブコーヒー。 

匂いから「変ってるなぁ」と思ってたけど、

初め飲んだ瞬間ビックリして目ん玉飛び出そうになった。笑 

「濃いコーヒーが苦手でねぇ」って、

おいおい、これある意味めちゃくちゃ濃いっすよー!!!って言いそうになった。笑

でもチョコと一緒に頂くと、あれま不思議、美味しいじゃない。


ひたすらにアラブ人なおじさん。 奥様もシリアで同じ母国の人だからかなぁ。

アメリカに渡って22年。 きっとアメリカンな部分もあるんだろうけど。

「妻と意見が一致しないことは、今まで一度もないんだ」というおじさん。

素敵だなぁって思った。 

それぞれ自分の意見を持っていて当然だと思うし、議論し合う事はいい事だけど

数日間おじさんと一緒に過ごして、なんかこのおじさんならあり得るって思った。

とっても素直に気持ちを言葉に出来るし、心を込めてお礼を言ってくれるのだ。

いっぱい見習いたいなぁって思う点があって、また会いたいなぁ。


e0153088_230546.jpg

おじさんと一緒にみんなでしっかり朝食タ!! 


e0153088_2304720.jpg

暇さえあればカードゲームしていたおじさん。置き土産のトランプ。

頭をがっつり使うカードゲームを教えてくれたおじさん。 まんまとハマったぜ。

これは歳をとったときにやるのはとってもいい!!! ぼけ防止ね。

日本に帰ったら両親に教えないと!!!笑 


息子さんが航空関係の仕事で「タダで旅行出来るんだ」と。

なんと家族以外に毎年6枚友人にもチケット無料!!という特典があるそうで

「来年、3人分のチケットをあげるから、アメリカにいらっしゃいな」と。

マジでー!!!??? 

一度は行ってみたかったアメリカ〜。 

遠慮なく即答で「喜んで〜!!!」

本当に行けたらいいなぁ。 

e0153088_2303899.jpg

おじいちゃん大好き☆ 


久々の更新、読んでくれてありがとう!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


応援にポッチとしてくださ〜い! ランクキングアップしてると、うれしいです☆
 
[PR]
by junjun0625 | 2011-07-12 15:55 | quotidien 日々のこと

ふりふり☆ふりかけ☆

ということで

今日本からお友達がフランスに滞在中。

莉乙奈へのいろいろ詰め合わせプレゼントが毎回すごいのだ!

莉乙奈の事をすごく思ってくれたんだなぁって。

その中におにぎりセットが!!

4種類ものふりかけ!! 

早速、ふりかけどの味が一番好きかな?パーティーをしました。

e0153088_34478.jpg

ちゃんと全部違う味って分かっているようでした!!

e0153088_3435863.jpg

クラシックな味も美味しいけど、カレー味もなかなかグーでした!!

e0153088_3435096.jpg

広島の子なんだけど、「広島にはふりかけの工場があるんだよ!」って。

一度は行ってみたい広島。

友達がいる県(や街)だと思うと、存在そのものがグっと近くなるよね。


昨日、仕事でパリに向かう途中に「今日、体調が悪いので明日に変更」と。。。

しかも、主人も仕事でパリに行っていたので、莉乙奈連れだったのだ。

じゃー友達が働いてるしBook Offに久々に行くか〜!!と。

かわいいアイディア満載のお料理本と育児雑誌を購入。

やはり目につきますね、育児内容。 知って損はなし!!と思ったのと、

どんなふうに日本のママさんたちは感じたり、経験しているのかが知りたくって。

その後、友達のオススメでISSé(いせ)屋さんにてランチ。

副菜2つとお味噌汁、ご飯とメンイ(和風ハンバーグでした)でご飯はおかわり自由。

カウンターと木のテーブルで席につけば「待ってました!」と言うかのようにささっと副菜が運ばれてきました。

飲み物はまるで無料かのように「冷たいお茶があります」と。 促されるままにお願いした私たち。

はい、2ユーロでした。 (飲食業は飲み物で儲けを出すのかなぁ)

美味しかったけどね〜。 お水にちょっと一工夫が素敵なサーヴィス!って思った私には「あ。。。」って。

でも、和食ってすばらしい!!美しい!! と心から思わせてくれたので、お茶代も良しとします。笑

ちなみにランチメニューは10ユーロでした。 大満足でした! 

またパリでランチならISSéに行きたいくらい!! 

自分の和食は本当に適当なので、ここいらでちょっと一から勉強しよかと。

あ、ネットや本で基礎知識を学んで実行するだけですけどね。。。笑


帰りの電車。

立ちながら座っている私に寄りかかってお水を飲んでいたら。。。立ち寝してました。。。

「日本人だね〜」と主人。笑

e0153088_3434234.jpg

寝ると体温が上がるので、「暑い暑い」と言いながら抱っこしてた主人。

ふー!! 家までの道のり、ちょっと大変だったわ〜。汗

でも、友達にも会えたし、久々の本屋さんや美味しいランチで大満足!!

時々は息抜きにパリにお出かけ、いいかも、いいかも☆


今日も読んでくれてありがと!!  ついでにポッチもね!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ランキングアップすると元気もらえま〜す!! Merci☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-07-06 20:43 | cuisine お料理