やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

日本人

ということで

もちろん娘は半分日本人の血をひいています。

日本人と言えば、やっぱりこのスタイルよね。

e0153088_5401754.jpg

道のど真ん中でいきなり正座してパンを食べ始めた莉乙奈!!!

公園で遊んで、お昼ごろの帰宅なので、いつもパンとお水を持参。

「パン食べる??」と聞けば

「ウイー!」とお返事が。

あー、日本語でお返事が返ってくる日は。。。来るわな。笑 

日本行くんだもん。笑


e0153088_540634.jpg

あまりのかわいさにパシャパシャ!と激写!!

散歩道なので、自転車は走るけど、まぁ、安全なんですけどねぇ。

家で正座で食べさせてるのか?と言えば、全く持ってNONです。

イスに座らせてますからねぇ。

e0153088_539528.jpg

違う角度でも。笑 なんか、体操着みたい??笑


ここ最近、彼女といる時間がぐっと増え、自分には忍耐がねーなーと思う日々。

カルシウムをたくさん摂ったところでは、事足りなそう。笑


日本へ行く前に、莉乙奈のお洋服を少し作りたいと思い、ただいまデザインを探し中。

水玉の茶色とブルーのコットン生地や、ピンクのシフォンもあるし。

シンプルに、でもオシャレに!を目指して☆


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう! ↑をポッチとお願いします!!
[PR]
by junjun0625 | 2011-08-31 22:39 | bébé 赤ちゃん

新しい習慣

ということで

バカンス中、お庭で走り回ったりしていたので

一日中体を動かす事で、ぐっすりお昼寝も夜も寝てくれていたので

こちらに帰って来てからもお外に出よう!と思っていたものの

「疲れた〜」といって、きちんと公園に連れて行ってあげてなかったのですが

主人が猛烈に忙しくなり、家にいるとうるさいので、私たちは外出!笑

午前中、ちょこっと足らないものを買いにスーパーへ。

e0153088_2084162.jpg

スーパーに入るとカートを押してくれる莉乙奈。笑

e0153088_2082242.jpg

「これは??」と横目で私を見ながら商品をつかむのです。笑

e0153088_208912.jpg

やっぱりお菓子コーナーは目がときめいちゃうよね〜

そして、そのまま公園へ! で1時間程遊ばせて、帰宅。

一応お昼ご飯を12時に食べられるように切り上げてきます。

まだ学校が始まらないので、公園には子供達がいっぱい!!

e0153088_2075412.jpg

'散歩道'に入ったら、プセットから降りて歩いてもらいます。(走ってますが)

e0153088_207347.jpg

公園まで辿り着くのも一苦労!笑 

e0153088_2071458.jpg

高いところに上りたがるのは、人間がサルだったからでしょうか?

e0153088_2065641.jpg

ご機嫌だからいいよね〜。

という感じで、公園では莉乙奈を見張っていないといけないので

というのも、人の邪魔をしたり、ブランコに突撃していったり。汗

やんちゃなので、ベンチに座って優雅に見ていられるママさんがうらやましい。笑

お昼には私がクタクタですよー。笑

でも、お昼寝がすごい!3時間とかしちゃうのです。

が、その代わり、9時に寝かしていたのに、今では10時。。。

午後は午後で、もう一回、公園に行くべきかなぁ?? ひょえー!!!泣

パリにもお出かけ行こうかなぁ〜。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう! 今まさにお昼寝中!!
↑をポッチとしていってちょ☆ 
 
[PR]
by junjun0625 | 2011-08-31 13:06 | bébé 赤ちゃん

許嫁の誕生日パーティー

ということで

私の姉と同じ誕生日のLoucas(ルカス)が3歳になりました。

e0153088_2021685.jpg

「私がプレゼント」なんて古くさい?? (頭にリボンを付けたけど。。。)

e0153088_202371.jpg

毎年恒例、お庭でパーティーです☆

招待客は家族が大半。

集まりにはいつも呼んでくれているので、よく知った顔ぶれに。

e0153088_2014887.jpg

子供はLoucasといとこのLegun(レギャン)と莉乙奈の三人。

e0153088_2013835.jpg

おばあちゃん、パパ、Loucasの三世代!!

今年もたくさんのプレゼントをもらっていました!!

私たちは押し付けがましく「となりのトトロ」のDVDをプレゼント。笑

e0153088_2012454.jpg

売れないミュージシャンとその彼女。みたいなぁ。笑

e0153088_2011172.jpg

「みんなで記念撮影だ!!」と今年は大張り切りのおじいちゃん。笑

こういう時、協調性のないフランス人はみんな好き放題。聞く耳もちません。笑

大声出したって、誰かしらが「何飲む?」とかとか。。。

たった一枚の写真を取るのに、10分はかかります。笑

e0153088_2005572.jpg

風船で「静電気」と遊ばれていた莉乙奈。

Legunのパパはなかなかヤンチャなパパでして。笑

莉乙奈もいっぱい遊んでもらいました! 

e0153088_2004318.jpg

今年のケーキはミッキーマウス。笑 

「私、絵は苦手なの〜。笑」とママのAndreea(オンドレア)。

た、たしかに。。。笑 

でも、毎年、すんごい量のご飯を作って、ケーキもテーマがあって!!

それでいて、お家もすんごくキレイ!! 料理もおいしいのだ!!

7月に産まれたダリアとやんちゃな3歳児ルカスの面倒を見ながらで。

本当に尊敬。 

2人でゆっくり話していたら、「寂しくなるわぁ」と言われて。

人に会うたびに「いつ行っちゃうんだっけ??」と聞かれる。

「自分の国に帰れてうれしい?」って聞かれて、「う。。。うん」みたいな。笑

前日もフランス人の友達に「早く戻って来てね!」って言われたり。

今までは日本人と友達を見送って来た側で。

みんなは目標があって来て、あたらな目標を持って帰って行くから、

見送ることがとても誇らしかった。

今回初めて、自分が見送られる側になった事に最近気づいたのだ。笑

ここは自分の国じゃないから、「帰る」という行為は当たり前なことで。

日本人の友達が帰って行くことも、別に普通な事だと思ってたし。

頭ではすでに「いらないものは捨てる」「これは持って行く」「これはあげる」とか

分かってるし、今すぐ仕分けをしてしまいたい程だけど、

心がついて行けていないようです。へんなの、自分の国なのに。笑

日本に着いたら、こんな事思ってたんだ〜ってなるんだろうけど。笑

そんなもんよね〜!!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


話がぶっとんじゃった。笑

今日も読んでくれてありがとう! ↑ポッチとお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-08-30 13:59 | fête お祝い

ぶどうは丸ごと食べる?

ということで

日本だと、ぶどうの皮って食べないよね?

でもフランスでは皮も食べるんだよね。

試しに食べた事だってあるけれど。

あの実の甘さが、皮のシャキシャキ感が邪魔をするのが、やっぱりイヤでした。

莉乙奈にいろんなフルーツを食べさせてるのだけれど

洋梨ブームからメロン。そして、ぶどう!!

e0153088_2104583.jpg

大粒の紫色のぶどうが好きよー。

e0153088_2103376.jpg

汁が汁が汁が垂れる〜から、カエルさん装着!!

e0153088_210242.jpg

でも、ちょっとおかしいの。

e0153088_2101333.jpg

皮だけ食べてるのよ。。。

e0153088_210023.jpg

「おいしかったなり〜☆」

初めはフランススタイル、皮ごと食べていた莉乙奈。

そして、ちょっと前から皮だけを食べるように。

まぁ、私は皮をむいてくれる人がいると思えばいいのか?? 

親子セットでまるごとぶどうを食べられるって、なかなかいいかも??笑


e0153088_20595167.jpg

久々の親子でクッキングー!! ホットケーキね。

ホットケーキミックスって、実はお砂糖がたっぷり入ってたのよ、知ってる??

さらに甘いハチミツやジャムをぬって食べると、すごいカロリーになるね。汗

なので、うちではお砂糖なしのホットケーキ。 

そのかわり何かぬらないとおいしくないけどねぇ。

e0153088_2059404.jpg

ヌテラって病み付きになる確率高いよねー。

e0153088_20592850.jpg

うますぎるー、この茶色の物体!!

ヒヒヒー。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう! ↑ポッチもお願いしまーす☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-08-29 13:58 | bébé 赤ちゃん

水玉が好き(新作)

ということで

久々の新作です。

e0153088_1637447.jpg

パジャマみたいだけど。。。

e0153088_16364949.jpg

サムエル(って言うんだっけ?)パンツです☆

ちょっとComme des Garcons風を意識してみました。笑

あまりニット(Tシャツ)素材を扱わない私。

でも、生地屋さんでこの生地を見て、

その場で「3メートルください!」って言ってました。笑

e0153088_16364038.jpg

午前中はパリにお出かけしてまして、帰って来てお昼寝中。

e0153088_16363064.jpg

やっぱり寝てる時が一番?かわいい。笑


スタイリスト莉乙奈の参上です!

e0153088_16361938.jpg

こんなコーディもありでっせー!汗

午後はお友達のエノハのお家に!

e0153088_16362100.jpg

って、エノハいないやん。

e0153088_16354537.jpg

じゃじゃーん!!Elle est là〜(莉乙奈が言う唯一の文章。笑)


バカンス中、いとこのローといた事で身に付いてしまった悪事。。。

エノハとはとっても仲良く遊んでました! 

といっても、時々その悪いクセが現れるけど。。。

それでも、エノハママは「辛抱強く見守りましょう!」と。

エノハと莉乙奈がちょっと取り合いしてても、見守る。 

子育てには忍耐が必要ですねぇ。 

放っておくのでなく、見守る。 大きな違いですねぇ。

今日は許嫁のお誕生日会! 

キスシーンを写真におさめられるでしょうか?(あれ?パパラッチ??笑)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう! ↑ポッチもお願いします!
[PR]
by junjun0625 | 2011-08-28 09:35 | mode モード

およおよ、ママにくっついた!!!

ということで

実は今朝、「ママー、ママー」ということで目が覚めました。

柵付きのベビーベッドではなくなったので、起きても自由に動けるのがいいですね!

そして、私たちの寝室にやって来たのです。

いやー、いいもんですね。笑 

嫌われている時期なので、いつもより喜びも倍ですね。笑


e0153088_542260.jpg

動き回るから、ぶれちゃうよー

e0153088_541115.jpg

本当にいっぱいシャッターを切らないとペケ写真ばっかりになります。。。

でもって、

e0153088_53541.jpg

ママにぴったりんこ☆

e0153088_53381.jpg

ほらほら、ぴたりんこ☆笑 (しつこーい)

機嫌がいい時はくっついてきます。

でも、機嫌が悪くなったり、ぶつけて「痛い」時は、真横に私がいるのに

主人の方へとかけて行きます。。。(チーン)

まぁ、いいのよ、いいのよ。

でも、主人が何やら仕事がハードスケジュールになるとのことで

来週からは毎日みっちりママと遊びまくらなければならんのですよ、娘!笑

私もソファーに腰を下ろしたら、動けなくなるので、ちょっと心を入れ替えないと!

水疱瘡も完治したようなので、公園で遊べるし!!


e0153088_532226.jpg

なぜか、ビスケットの角だけ食べて放置。。。

またパッケージに戻しておきました。

明日彼女が食べる時の反応が楽しみです、プッ。笑


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう! ついでに、↑ポッチとお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-08-26 22:02 | bébé 赤ちゃん

託児所スタート

ということで

朝8時に家を出て、30分歩いて送り届けてきました。

いつもの先生たちを見て、

やっと「普段の生活」が戻ってきたなぁ〜と思いましたねぇ。

幸い、プセットを置いて行ける場所があったので、帰りはテクテク徒歩。

「バカンス楽しんできましたか〜?」とか最近の莉乙奈事情を話したりして、

家に着いたのはぴったり1時間後。

プセットなしだと、5分程早いペースになるようです。

莉乙奈がいない間に仕事をして、帰り道で食べられるおにぎりを作って。

て、もーお迎えの時間じゃないか!!と、またテクテク25分歩いて。。。

って、生徒、すっくなー!!!笑

正式な新学期というか、フランスは9月が新学年スタート。

なので、お迎えにいった時、一人で砂場で遊んでいました。笑

もう一人は車に乗っていました。笑 って、2人だけ??

新学年は2歳児になるので、年少さんから年長さんにクラスアップ。

いつもの下駄箱や荷物置きの場所が変って、新鮮でした。

お迎えに行って、私の顔を見て「わーお」と言って走って来てくれるのが

やっぱりたまらんとですね!笑

それにしても、2往復はきっついですわ〜。

ももの付け根がおかしくなりそうでした。。。

でも、一往復なら、歩き歩きになって、いいかも〜。


午後はおやつを作りました。

e0153088_23582316.jpg

車を貸してくれたお友達に「お礼」のケーキを味見中。

実はバカンスからレンタカーで帰って来て、

「車がないと不便でしょ。修理が終わるまで貸すよ!」と借りていたのです。

1週間程なら+1人加入分の保険も+10ユーロで、お安いのね!

こういう時、助けてくれるお友達がいるって、本当に幸せな事だな〜と。

私もどんどん動ける助っ人になろう!! 

e0153088_23581517.jpg

甘いものに目がないようで、実はしょっぱいものの方が好きなよう。

小さな一個も食べ切らなかった。って、ご飯のあとだったからか??笑

明日も託児所! 明日は車で送り迎えしてもらいます。笑

でも、来週は行きか帰り、歩いていってもいいかなぁ。

バカンス中、食べまくってたので。。。へへへ。笑 ダイエットなり〜!!


ある日の莉乙奈。

e0153088_2358558.jpg

下半身ヌーディーで、自由人。 開放感があるのかなぁ??笑

おしっこしたら、オムツ外して、自分でオマタ拭いてたりします。笑

いやー、もっと集中してトイレトレーニングするべきかなぁ??

さて、お昼寝を16時からスタートした莉乙奈。

夜はお友達の誕生日会に呼ばれているので、無理矢理起こしてしまうぞー!

ここで寝すぎると、夜、寝るのが遅くなるんだモーン。泣

そして、そろそろ主人が愛車とともに帰ってくるはず!!

「パパ」「パパ」といいながら家を歩いていたり、写真見つけてビズしたり。笑

莉乙奈もパパが恋しいようです。

私も24時間、半径1mの範囲に主人といるのが平気なんでね。あはは〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう! ついでに、↑ポッチと宜しくです!

Merci☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-08-25 16:50 | bébé 赤ちゃん

体内時計を軌道修正!!

ということで

ここ数日間、蚊がすごいみたい。

で、体温が高い莉乙奈はいい標的にされているよう。

夜中に起きて、声が聞こえたら、添い寝しにかけつける日が続き。

数日前からお昼寝をしっかり(3時間近かったり)しちゃったため

夜寝かせるのが本当に大変で。 結局10時や10時半に。

いつもより1〜1時間遅い。 もちろん、起きるのも遅くなる。。。

しかも寝ている間、さらに蚊に刺されて痒いらしく、起きてしまう。

寝たくてもも痒すぎて寝れないらしく、つき合うこっちもくったくた。。。

今日はお昼寝なし!!ということで一日スタート。

e0153088_4573214.jpg

最近お気に入りのイチゴミルク。

e0153088_4571958.jpg

気づくと、おもちゃのお玉で飲んでるのよね〜。。。

e0153088_457101.jpg

気づくと、いっつもヌーディーなのよねぇ〜。。。

e0153088_457118.jpg

やっぱりヌーディー。

そうそう、ベビーベッドを卒業しました!

本当なら次のステップのベッドを買いたかったけど、日本へ引っ越し予定なので

大人用のマトラスが彼女のベッド。(これだと添い寝が出来て便利!)

あ、この写真だとシーツをしていない状態です!笑

今日から私も仕事をちょっとずつ再開させたのでおうちでのんびり日。

なんたって、明日は託児所スタートで、

主人と車がいないので、徒歩片道30分で送り迎えをしないと行けないのだ。

送り迎え=2往復=2時間。。。

預けている時間より、歩いている時間の方が長いって、奥さん。。。泣

それでも、まぁ、喜ぶだろうし、新学期の契約の話もちゃんとしたいしね。

頑張りマース!!


最近オマルでおしっこの練習を時々している。

彼女がこうもスッポンポンだと(オムツも外してしまう事多い)

オマルでしてもらわないと困るのだ。。。 

といっても、今日は野ション3回半。 オマル一回半。

「おしっこ!!!」って言った時にはもう遅かった。。。 

が、オマルに座って、続きをしてました。なので、半。笑

もう一回は座り込んだので、「おしっこはオマルで!!」って言ったら

オマルに座って、シャーってしてました。笑

最近は、Ouiと Nonがちゃんと言えるようになって来た(気分にもよるけどね)かな。

まぁ、Nonはとっても上手にきっぱりと言ってくれてるんですけどね。笑

なかなか Oui って言わないけど、最近言い始めたので、

意思の疎通をしている感じがたまらんですねぇ。笑


いつもは8時半にミルクで9時ごろから寝かせるんですが

8時ごろ、大人しいなぁと思ったら、

床に寝そべって足の爪でもかんでるかのように寝てました。汗

「ミルク飲むでしょう??」と起こして。

e0153088_4565011.jpg

それでも眠いのよねぇ。 睡魔と戦いながら必死で飲んでました。笑

e0153088_4563954.jpg

私がクスクス笑う声で「あ、ミルク」ってなってました。笑

その間にオムツ替えて、そのままベッドに連れて行きました。

ふー。。。 寝かせる手間も省けて良かったわ。笑

今日は日本から持って来ていた蚊対策のベープを付けておきました。

これで夜中、蚊のせいで起こされないでしょう。これ以上刺されないでしょう。

それでも、ものすごい蚊の跡なので、ちょっととびひしてるのか?と心配に。

託児所もそういう場合は他の子にもうつるといけないので、ドクターに診せにいけと。

でも、蚊はいたので、とびひじゃないかもしれないしなぁ。

明日、一応託児所に顔を出すつもりで行ってみて、

彼女らの経験を元にした判断を聞いて、「とびひかも」と言われれば診せに行くか!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう! ついでに、↑ポッチもお願いします☆










 
[PR]
by junjun0625 | 2011-08-24 21:55 | bébé 赤ちゃん

仲良く(?)お散歩☆

ということで

ママキライキライ時期は続いているような。。。

それでも、こうやってお出かけすると、そんな事も忘れるようです。笑

今日の写真、画像が悪いです。。。あしからず。

e0153088_1955498.jpg

いつもの散歩道。

e0153088_19545869.jpg

オデコ、蚊に刺されてしまったようです。 腕の赤いのはBCGの跡です。

e0153088_19545216.jpg

石ころを見つけたら大はしゃぎ。 プレゼントしてくれます。

e0153088_19544656.jpg

たんぽぽでお遊び中。

e0153088_19544084.jpg

最近ママへのビズが減ったけど、お花や絵本にはしています。 うー。。。

e0153088_19543469.jpg

コンクリートの上で転ぶと傷が痛そうだけど、草の上だと安心。笑

両膝にすり傷が。。。 かさぶたをカリカリしちゃうしねぇ。

もう、ヤンチャだー!!

e0153088_19542488.jpg

とったどー!! な顔。

e0153088_19541723.jpg

ちょっと距離を置いてみると、大きくなったなぁと思います。


成長って、本当に早いなぁ〜と改めて思ったり。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう! ついでに、↑ぽっちもね☆
ランキング、ポイントアップしてると、元気もらえます!
[PR]
by junjun0625 | 2011-08-24 12:53 | bébé 赤ちゃん

10年カード(滞在許可証)の申請

ということで

行って参りました。。。

あまりの緊張に、サインが普段のようにかけなくって大変でした。。。泣


フランス人の配偶者なので1年更新のカードなら、

書類さえ揃っていれば問題なくもらえるので、

いつもはもっとリラックスしているのですが。。。

10年カードに対して私の管轄の県庁は「難所」と言われているのを聞いてしまい

もう。。。どきどきというか、体が固まっていました。。。 

出来るだけ質問には私が答える方がいいとか、こういう質問をされるだろうとか

フランスに関しての質問があるだろうとかとか。。。

なんにも無くって拍子抜け、したのは終わった後の事ですが。。。笑


なんと10年カード申請のための書類の多い事。

私は義兄のアパートに住んでいるため、その証明とかも面倒だったぁ。。。

書類大国、あ〜めんどい。

それは私達を担当した方も「なんででしょうねぇ」とうんざり顔でした。

家族に関する書類。 生活費(お給料)に関する書類。 私の勉強暦などの書類。

ここで前に通っていた学校での書類を全て出して

「で、検定などはうけてないの??」と怪訝な顔をされまして。。。

なぜなら、学校でのレベルが「受験のための授業」と書いてあったからかな。

「学校に確認しますね」と言われてしまいました。。。

正直、ちょっとインチキ臭い学校だったので、不安。。。

最後に「この書類に書き込んで、郵送してください」と。

何やら「お宅訪問」の書類なよう。(私はそうとらえているのだが)

このお宅訪問が行われない限り、カードの結果も出ないのかなぁ?と思うと

日本への出発がいつになるのか検討もつかんじゃないですかぁ。。。


なので、10年カードがもらえるか、1年カードのままかはわかりません。

郊外で、しかも日本人経験者によると難所な県庁で。。。泣ける〜。

どうなる事やら。。。

取りあえず、上の書類をさっさと出してきます。


関係ないけど、ノルマンディーのパティスリー(パン屋さんと一緒の)にて。

e0153088_21342941.jpg


e0153088_21342252.jpg


パリだと+1ユーロはするよなぁ〜。 

やっぱり土地代ってバカにならんねぇ〜と思う瞬間ですね。笑

郊外程度じゃそんなに変らないけど、地方都市でもカフェの値段が違うものねぇ。


そうそう、車の修理が終わりました! ケーブルの問題でした。

ちょっとやそっと手が付けられる場所ではなかったようです。

修理代、いくらかなぁ。。。10万かかるかもなぁ。。。と思っていた主人。

「でも、もし安く済んだら、一泊の旅行とかしようぜー」と言っていた主人。笑

なんと230ユーロ(2万7千円くらい?)で済みました!!! わーい☆

家から修理場のMontpellierまでの新幹線代は保険会社持ちで

電話したらチケットの予約をしてくれて、さっき取りに行ってきました。

そして、明日、主人は出発! 

一泊、この間亡くなったお友達のご両親のお家にお泊まりして、戻ってきます。

久々の2人っきりね。 しかもママがキライなこの時期に。笑

夜中に起きた時にかけつけるのは私の役目。

一緒に寝っ転がって、「寝たかなぁ」と思ってベッドから降りようとすると

がっちりつかんで、自分に引き寄せるのです。(一応かわいい一面もあります。笑)


と、話がコロコロとなりました。笑

私は書類をポストにぶち込んできます! そしたら、あとは待つのみ!

ベストは尽くしたので、あとはどうにでもなれー!!!笑

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう!! 応援に↑ぽっちとお願いします☆
今だに肩の緊張がほぐれていない私。。。 ノンストレス、カモーン!!!笑
[PR]
by junjun0625 | 2011-08-23 14:18 | quotidien 日々のこと