「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

フランスの薬局

ということで

日本ではドラックストアーで薬剤師さんに質問することなく

「頭痛薬」とか「風邪薬」とかとか勝手にチョイスして買っていました。

処方箋を頼む時だけ、白衣を着た薬剤師さんにお願いしていた感じ。

フランスの薬局はお薬は全てレジの後ろにあるので

勝手に手に取って見る事ができません。

なので、基本、フランスの薬局では一人一人の対応に時間がかかります。


今回、「もう、トイレで踏ん張り続けたって、アレぽっちなら、もうお薬買う!」と

自力で便秘回復をあっさり諦めた私。笑

昨日は娘の最後のワクチンの購入もあったので、ついでに買ってしまえ!と。

私はスーパーに行ってる間、主人が薬局に行ってくれました。

で、お買い上げして来てくれたのがこちら。

e0153088_1753447.jpg

むっちゃ小さい粒です。 6ユーロちょっと。

「ダイエットを始めたら便秘になったけど、食べる量を減らしただけ」

という事の成り行きから話して、「それじゃーコレを飲んでみて」と。

寝る前に1粒(もしくは2粒)飲んで、私の場合は7日間続ける事。だそうです。

例えうんちが出る用になっても、薬を飲まなくなったらまた便秘になる事があるので7日間はきっちり飲む事!と。そして、水分をとって、葉っぱのサラダもしっかり食べてください。と。

さっそく、昨夜飲みました。 今朝もコップ一杯のお水(ほうじ茶だけど)を飲んで

お決まりのコーヒーを飲んだら、「お!!」と出ました。

まぁ、まだ今までのような感じではないにしろ、ちょっといい感じ。

e0153088_174424.jpg

莉乙奈は便秘知らずで、朝からちゃっちゃと便を出してました。

うらやまぴー!!!(ふるっ)

やはり、下半身すっぽんぽん状態での生活です。

うんちもオマルでしてくれるようになりました。


日本でも薬剤師さんに「ちょっとココがこうなんだけど」と言えば

オススメのお薬を選んでくれて、アドバイスもくれるんだろうなぁ。

コレからは、頭痛だから「コレ買おう」とかしないで、

面倒でも、一言お話を聞いてみようと思いました。 

フランスの生活に慣れて、日本でのライフスタイルから遠ざかってしまい

「ここが嫌なんだよ」って面は双方にあるので、

自分のお気に入りを選んで生活していければと。

「れいかちゃん帰って来たらさ〜」と言ってくれる友達の言葉に

はやく日本に帰りたーい!!と思えるようになりました。笑

もう滞在許可書は放っといて、帰ってしまおうか。。。なんつってー。


e0153088_175885.jpg

朝、ニュースが見終わったら、莉乙奈のアニメの時間。歌ってます。

e0153088_1745614.jpg

見入ってます。


さて、前回のブログでも紹介した、友人のチョコレート、afrinote。

いやー、おいしい☆ 

分厚いチョコレートをカットするのも一苦労。ならば。

ミニカップケーキ用のシリコンがあるじゃないか!!ということで

お料理の合間に空いてるコンロでチョコを湯煎で溶かし、型に流して冷ますだけ。

e0153088_1751955.jpg

さっそく、今日の託児所に「食べてくださ〜い」と持って行きました。

こういう事ってやっていいのかなぁ?とか思いつつ、強制突破だ!

なんて、心配はご無用でした。笑

先生は全員女性なので、みんなウハウハでした。(すんごい食いつきよかった!笑)

しっかり、友達がコートジボワールのカカオを購入して作ったチョコレートです!

とかとか宣伝もしてきました。

じゃー「コーヒーと一緒に頂くわね☆」という具合で大歓迎されました。

袋の後ろにも「宣伝宣伝」ということで名前や材料、サイトを書いておきました。

勝手に「Palaiseau宣伝部長と呼んで」と友人にも言ってしまいました。笑

どんどんみんなに口にして欲しい☆

チョコが好き☆ お菓子作りも好き☆ フェアトレードに興味ある!!

そういう方にはもってこい☆

本当におもてなしや手みやげに喜ばれる事間違いなし☆

宣伝部長なので、もう一度。こちら


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日もお付き合い、ありがとう! ついでに↑ポッチもよろしくです☆


 
[PR]
by junjun0625 | 2011-09-30 17:36 | quotidien 日々のこと

3kg のチョコレート!!

ということで

パリにチョコレートを買いに行ってきました。というのを理由に

お友達に会いに行ってきました。笑

電車でお出かけが好きな莉乙奈。

「あと1分」という表示を見て、ダッシュしました〜。

チケットも通してなかったので、焦ったぁ。汗 

e0153088_4242159.jpg

お財布落としたりテンヤワンヤでしたが、なんとか乗れました。

e0153088_424967.jpg

秋だわぁと思ったら、夏が舞い戻ってきました!!

でも、朝6時台はお外、暗いです。 あぁ、サマータイムが終わるわ。。。泣

私はサマータイムってだけでうれしいのです。笑

e0153088_4235884.jpg

使用率が低い駅。 大体こういうホームが多いかなぁ。 

さて、今回の友人はこちら

コートジボワールのフェアトレード認定農園の豆を使用し、
フランスの工場で加工したものです。
レシチンやバニラ香料を使わず、豆本来の味を大切にしました。
もちろんパームオイルなど使わずカカオバターだけで作られています。
コートジボワール産特有の、ナッツのアロマ豊かな仕上がりになっています。

他ではほとんど見かけない、ピュア コートジボワール産カカオの
味をお楽しみ下さい。


彼女のコートジボワールのカカオを使ってのチョコ作りへの情熱は半端ないです。

3キロものチョコレート、こんな量だったなんて!!! なめていました。笑

e0153088_4234337.jpg

左が3キロチョコ。右は一般サイズの板チョコ。

主人にも「3キロ買ってくる〜」とは言っていたのですが

実際に3キロ見せたら、「たべきれないだろう!」と。

ネタになる量です!!笑 

人が来た時にコーヒーと一緒に紹介出来ると思うと、人を招きたくなる〜!!

ミルクチョコレートを購入しましたが、ブラックもありますよ!

彼女の想いが込められたチョコレートな事もあり、美味しさも百倍。

興味がある方、ぜひ彼女へメッセージを! とっても素敵な女性です☆


お昼を挟んで遊びに行ってきました。
e0153088_4233499.jpg

1歳4か月違いのカロンと莉乙奈。 おすわりが上手になったね〜☆

e0153088_4232063.jpg

カロンは自宅だったこともだり、終止ご機嫌でした☆

「子供を育てるって、こんなにも大変だとは思わなかったよねぇ」と。

親しいパリ仲間では彼女しかママになっていないなぁ、そういえば。

子供がいる空間、ましてやまだ乳飲み子がいると、なんだかゆったり。

を、ぶちこわす莉乙奈がいましたが、やっぱりいいねぇ。

1歳までって、本当にすごい成長をするので、毎日がまばゆい。

そんな日々を忘れて、「こらー!!」とどなってしまう私。あーダメね。

今はこの便秘が脳内80%を締めているので、もっとダメなのよ、私。。。

ビフィズス菌が昨日は効いたのに、今日はダメ。

妊婦中もそんなに便秘に悩まされなかったのに、お初な悩みです。。。

主人にも「あと2日待ってダメなら薬局行きだな」と。

話が反れた。

お昼寝タイムには帰るわ。って言って、14時じゃん!!汗

で、おいとましてきました。 電車に乗り込んだと同時に

e0153088_423650.jpg

ばくすーい!! 家まで爆睡でした。 賞味1時間のお昼寝。

この背もたれの角度が変えられないプセットは、寝てしまった時はかわいそう。

首を支えてみたりしつつも、寝ると体温があがって、汗が凄い事に。汗


時々、こうやってお出かけいいよね〜。 

でも、まだお昼寝をするので、その時間を確保しながら予定を立てると

ちょっとキツいけど(帰りのホームはグズグズで大変でした)、

子供がいることで家にこもりがちになるけど、どんどん外に出たいしね!

また遊びに行くよ〜☆ 今度はお散歩もちょっとしてみる? 


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日もお付き合いありがとう! ついでに↑ポッチも宜しくです!

 


 
[PR]
by junjun0625 | 2011-09-28 21:22 | bébé 赤ちゃん

私は白雪姫じゃないからさ〜

ということで

ドレスを作ったお友達のご両親のお家にお届けものがあって行ったら

お庭で採れたぶどうやリンゴなどを手みやげにわっさりいただきました。

ぶどうは皮が薄くって、「これなら私も皮食べられる」ってほど。

と思ったけど、やっぱり剥いて食べている私って。。。笑


その時に頂いたリンゴは「虫が出てくるかもだけど、美味しいから!!」と。

もちろん、農薬なんて使ってないので、皮も丸ごと食べても安心☆

莉乙奈はとっても分かりやすい。

ミニトマトもスーパーのものと、家庭菜園したミニトマトの食いつき方の違い。

ビックリしました。

スーパーのものは、皮を食べたと思ったら、ぺっ。 

家庭菜園のものは、ガンガン食べる。

このリンゴも例外ではなかったようです。

e0153088_5223739.jpg

やはり皮から食すのが彼女のルールなようです。笑

e0153088_522148.jpg

白雪姫だったら、一口でぶっ倒れちゃうけどねぇ。

e0153088_5215274.jpg

私は余裕で平気!!笑 虫も出てこなかったし!!

e0153088_5213062.jpg

クルクル回しながら,皮を順調に食べて行きます!

e0153088_5205872.jpg

皮むき終了☆ お見事です!

ミッキーとかの動画は好きじゃないけど、三匹のこぶたは大好きな彼女。笑

白雪姫は7人の小人には惹かれていたようだったけど。。。

三匹のこぶたのほうが、断然好きなようでした。


さて、今日は学校の先生のストがありました。

国の予算がないため、先生の定員をぐっと減らしたのです。

何やら、昔より子供が減っているのに教師は増えていると。 

関係ないけど、友人に学校の先生がいます。

彼女が足を骨折して、5か月間、学校を休み、その間もお給料はもらえていました。

「まだ痛いから、授業のたびに教室と職員室の往復なんて不可能だもの」と5か月。

すぐにバカンスがあり、バカンス中もお給料はもらえるので、

ほぼ7か月間、何もせずにお給料を頂いていたことになります。

友人なので「そんなに休めてよかったね!」とは思うのですが、

はて、担任の先生が骨折で5か月学校に来ないって、ありえまっか??

病院で「ドクターストップ」の証明がもらえたら、いくらでも休めます。

そして、その間のお給料はなんと国民保険から支払われます。

本人にしてみれば、「してやったり」だけど、よく考えるとオイオイです。

本当にフランスは「保証」がすごいです。 私もあやかった一人です。

私はフランス国籍をもってないが、滞在許可書を持っていて、フランスに滞在している。

法律によれば、選挙権以外はフランス人と同等の権利と義務がある。

最近になって、もっとニュースが理解出来たらなぁ。。。と思う私。

主人に聞けば教えてくれるのだけれど、語学の努力を
しなかった私に後悔。

理解しても、間違った解釈だったりするんだもの。。。 


今日、車で聞いたニュースによると、日本はギリシャへ援助金を送るそうですね。

外交も大事だけど、今、日本では援助を必要としている国民がいるのでは??

そろそろ、日本の政治にも革命が起きてくれることを願っている。

やはり「住みたい国」になってもらうには、今の状態では「。。。」かなぁ。


と、漠然と感じている今日この頃。 

そして、莉乙奈2歳のお誕生日会のオーガナイズもスタート!

今年はおやつのみ。 人数がスゴいので、もうデザートだけで許して。。。汗

ワンホールのショートケーキでは足りないのでサイドメニューも。笑

e0153088_5203617.jpg

アイシングを試しに練習!! 色付けが楽しい☆

この間、パティシエの友達がやっていて、これは素敵☆とアイディア頂き!!

e0153088_5202143.jpg

明日お友達のおうちにビスケットを焼いて、練習台に。笑 

絵心がない私には、点々しか出来なくって、そんな自分に飽きれたわ。笑

研究します!! まだ2週間以上あるもの!と自分をはげましてみた。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

今日もお付き合い、ありがとう☆ ↑ついでにポッチも宜しくです!!




 
[PR]
by junjun0625 | 2011-09-27 22:19 | bébé 赤ちゃん

日曜、愛の劇場

ということで

ある日曜の午後、新居お披露目パーティーで繰り広げられた愛の劇場。

どうぞご覧下さい。 

e0153088_42739100.jpg

R「ちょっと何なのよ、そのシミ!!」

e0153088_4272591.jpg

L「放っといてくれよぉ」

e0153088_4271433.jpg

R「ま、待ってよ。。。」

e0153088_4265964.jpg

L「おい」 R「って言うか、私がいじけるべき立場よ!」

e0153088_4264613.jpg

R「もう私はカタツムリよ! 殻に閉じこもってやる!!!」

e0153088_4263087.jpg

L「ごめんよ〜、キスさせろよー」 R「やめろ」


フィアンセ第一号のルカス君。 第二号のトマ君とも仲良しなんだけどねぇ。

トマ君とはお風呂に2回も一緒に入ってるし☆

初キッスもトマ君だったけど。

私たち親同士で「結婚させようねぇ」なんて、

毎回言い合ってるのはルカスママとなので、やっぱりフィアンセ第一号ね。笑

ルカスもトマも一歳上なので、9月から幼稚園がスタート。

ルカスは初日から「先生の言う事を全く聞かない子」なようだし

トマも「乗りたかった自転車を奪おうと上級生相手につねった」ようで

2人ともヤンチャボーイ。 若いうちに暴れておけ!笑

ちょと遠距離恋愛になっちゃうけど、私たち、大丈夫よね?みたいなぁ。笑


e0153088_4275118.jpg

今回の新居は、出来たてのマンションで、庭付きの階を買った友達んち。

ずーっと(?)独身な彼だけど、32歳にしてやっと一人暮らし。

お料理も「前日からやってた」と言うだけあって、驚きもの!

だって、そんなお料理とか出来そうな感じしないんだもん。笑

どれも美味しかった! 最後のコーヒー以外は。笑

日本でも出てこないようなうっすいアメリカンでした〜。

そういうオチがあるからこそ、「彼らしい」のだ。 笑えたぜ〜!!


そして、何より驚いたのが、

e0153088_4261997.jpg

これ、ホテルじゃんか〜!!っていう廊下☆ 

思わず写真を撮りに一度外に出たら、扉をがちゃっと閉められた。。。

「再度ピンポーン」が恥ずかしかったわぁ。


愛の劇場、続編がある事を期待したいと思います☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日もお付き合い、ありがとう! 視聴率アップ?↑クリックポン☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-09-26 21:25 | bébé 赤ちゃん

大人のソワレに乱入しちゃった。

ということで

パリのお友達のバースデーパーティーに家族で参加させてもらいました。

夫婦でお友達なので、みんな行きたいなぁと思い、

親切にも家族で行く事を快くOKしてくれて!! ありがとう!!

e0153088_2025861.jpg

同じ建物内でお引っ越しをしてお初の訪問!!真ん中にいるのが主役!

とってもオシャレな空間でした〜☆ 

さすがオシャレなお二人だからこそ!!

e0153088_2024494.jpg

莉乙奈用に小皿にちらし寿司を盛りつけてもらったり!

e0153088_2022856.jpg

唐揚げを食べまくっていた莉乙奈。

ダーリンが料理人。 いつも美味しいものを作ってくれて、

この日も美味しいおかずがワンサカ! とどめに手打ちうどん!!!

パスタマシーンに興味を持った莉乙奈もちょっとだけお手伝い!

いやー、フェット中、ずっとキッチンでお料理を作り続ける彼に拍手!

そして、2人の友達はアーティストな方が多くって、楽しかったぁ。

やっぱりインパクトのある人にはインパクトのある友達が多いねぇ!!


今思うと、このお家でのフェットでは、チップスとか出てこないこと!!

これってかさ増しになって、手抜きできるから大活躍なんだけど、

最初から最後までお手製料理でお手製ケーキ!! 

私もM氏(Aちゃんのダーリン)を見習いたいと思います!!

e0153088_2021539.jpg

最初はネコかぶってたくせに、どんどんいつものチビゴジラ化してました。笑

e0153088_20237.jpg

パリのオシャレなお家でお誕生日会。 楽しかったわ〜!!

あさちゃん、お誕生日おめでとう☆ 

最後のケーキを主役よりも先に頂いてしまい、ごめんご。

折角の美味しいケーキをかっ込むように頂いて、ごめんご、M氏。

でもでも、本当に楽しかったー!!! 


e0153088_19584538.jpg

丈を短くしたの、割烹着状態だったから。。。

e0153088_19585846.jpg

レースのペチコートなんて、日本流コーディじゃない??

このレース、自分の結婚式の時のドラジェ入れに使った残り。

幅の広いタイプのレースだったので、ずーっと視野に入りつつも放置。

3年半越しに使い切りました!!笑 


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日もお付き合い、ありがとう!! ついでに↑ポッチもお願いします☆
ランキングが下がったわぁ。 おもろいネタが少なすぎね。笑
[PR]
by junjun0625 | 2011-09-26 13:58 | fête お祝い

お初です、ムール貝☆

ということで

土曜のお昼は親日カップル(新婚旅行は日本でした!)のお家へ。

e0153088_23403999.jpg

やっぱり庭付きっていいよね〜

e0153088_2340153.jpg

大きなわんちゃんもいるのよ!

まだ改装中だけど、よくランチに招待してくれるのだ!!

e0153088_23394850.jpg

ハンモックもあって、最高よ☆ うちんはないものだらけ!!

おうちで採れたジャガイモをスライドポテトで食べたくって

「じゃーム−ル貝でしょ!」ってことでお呼ばれ。

わ、私は。。。 一度ヒドい目に遭ったので、それ以来は。。。汗

味見はするけど、3つぐらいしかつまみませんで。。。

個別にお魚を準備してもらっちゃいました。(ありがとう、ソフィー☆)

初めてムール貝の下準備を手伝いました。 

「お店で食べる方が楽だね」とソフィー。笑 

まぁ、おしゃべりしながらだったのでありですけどねぇ!

これを一人でもくもくと真面目にやってたら、泳げたいやき君状態ですよ。

「や〜になっちゃうよ」

バターで炒めた玉ねぎとエシャロットにムールにセロリにパセリに白ワイン!

蒸し焼きにして、出来上がり〜☆ 

e0153088_23392417.jpg

初めてのムール貝。 いっただきまーす!!

e0153088_23391034.jpg

モグモグ。

キライではなかったようです。 何個か食べて、遊びだしましたけど。笑

e0153088_23385233.jpg

だって、幼なじみのエノハと一緒だったから〜!!

3か月、エノハの方がお姉ちゃんなんだけど、体格は一緒。

でも、言葉がすごーい!! 会話が出来ますもんねぇ〜。

莉乙奈はエノハの言う事をマネして言うから、影響力は大きいのぉ。

一緒にきゃっきゃはしゃいで、一緒に悪さをして。

e0153088_23382262.jpg

ハンモックが怖いエノハ。 ハンモックが大好きな莉乙奈。

エノハママ&パパは2人目をそろそろ計画中。

でも、「その前に体重を戻すわ」とエノハママ。笑

彼女はあけすけなく話をしてくれる。自分の体重すら明かしてしまう。笑

今回のダイエットは「マジ」だから、月1でドクターに診てもらっている。

ちゃんと血液検査などもして、食事のバランスなどもチェックで本格的!

スポーツもしているようで、えらい!!! 

あと6キロらしいので、私もあと2キロ、がんばろう!!! 

実は食事の量を減らすだけのダイエットを始めました。

お皿を今までのものよりも小さくしただけ。

だって、今まで主人とほぼ同量を食べてましたから。。。汗

丁度生理が終わって痩せやすい時期にスタートしたら、1、5キロほど、

ちゃちゃっと落ちました。が、なぜか便秘に。。。泣

食べてるものは一緒。 ただ量を少し減らしただけっすよー。

水分不足ね、確実に。 

この週末、お呼ばれ続きでいつもより多い量が3食分、お腹に溜まってますぅ。

はやく出産しちゃいたい。。。泣


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日もお付き合いありがとう!! ↑ポッチも宜しくです☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-09-25 23:59 | bébé 赤ちゃん

ma boubounette 新色でーす

ということで

またもやお友達のお誕生日プレゼントに自己満足させていただきました。

今回は新色のクリーム色な黄色です。

自分の中で、今回のお友達のカラーが黄色なもんで!

e0153088_2335566.jpg

まずはバゲット入れ。

フランスにいたらあっても困らない一袋。笑

日本にいたら。。。 いらない率高し。。。泣

e0153088_2351325.jpg

お買い物サック。

e0153088_2345319.jpg

取り外し可能のリボンは茶色で。 

ボタンはスナップボタンなんだけど、ちょっと販売に向けて、

しっかりした仕上がりになる用に、マグネットのボタンを買おうかなぁ。

取り外し可能のピンも安全ピンなので、コサージュ用のものを買おうかなぁ。

と、計画中。

e0153088_233358.jpg

折り畳むとこんな感じ。

このサックはガンガン買い物した時に使うようなサイズではないのです。

あくまでカバンに入れといれ、ちょっとした買い出しに使える感じ。

もちろん、このまま普通に使ってもいいし!!

さて、プライスはどんなもんかなぁ。

私は自分で作れるので、「このぐらいなら自分で作ろう」ってなっちゃうので

これだと「高い」、このくらいなら「あり」とかの感覚がわからんのだ。

さーて、みんなにアンケートしてみよう!!

どうぞ、ご意見くださ〜い☆ 


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



今日もお付き合いありがとう☆ ↑ポッチもお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-09-25 16:01 | fait main 手作り

久々の家族で公園デート

ということで

今日の午後は公園にでも行くかぁと

莉乙奈が託児所に行っている間に話していたので、行ってきました。

さて、託児所では。。。

やはり砂をお友達にかけたとのことで、「今日は砂遊びを禁止しました。」と。

「でもね、ダメだって言えばちゃんと聞いてくれますよ。」と先生。

「次はもうしないよね? あなたを信頼してるからね!」と最後に。

私だったら、「こらー!!」って怒っちゃうんだろうけど

先生たちは理想的な注意の仕方をしてくれてるんだろうなぁ。

しっかり「今日が禁止!!」と厳しくしてくれても、最後にこういうフォロー。

流石です。 私もこういう所をしっかり学ばないと。汗


さて公園。 主人は久々です。

e0153088_4314845.jpg

プセットに付けてある布が取り外し可能の荷物入れ。

これ、一応考えてあって、奥には貴重品。手前にはすぐに必要になるものを仕分けして入れられるのと、

お出かけ時に折り畳みたい時、この荷物入れ、取っ手も付けてあるので、カバン風になります。

なかなか考えましたよ〜私。笑

e0153088_4313325.jpg

2人して同じような表情。笑

e0153088_4312023.jpg

まだ学校帰りの時間じゃなかったので、人は少なめでした〜!

いつものようにブランコにダッシュ! そして、いつものようにやってたら

「おいおいおいおいおい」と主人。 

そんなにこいだら、危ないじゃないかぁってさ。

「上手に出来るようになったでしょう??」ってな。

e0153088_431530.jpg

こちらも立ち乗り出来るのよ〜とお披露目中。

公園は私担当が続いたので、何やるにも「ママー」でした。

e0153088_4305119.jpg

大きな子たちがいなかったので、調子こいて大きい子用の遊具もトライ!

私も遊具が大好きだったので、一緒に一度だけ遊んでみました。

体操を習っていたせいもあるのか、バランス感覚がよかったので、

3メートルの高さはある遊具の上を走ってました。笑


たまには家族揃って公園もいいもんだ!

さて、明日はハードスケジュール。

朝から出かけて、お昼寝させるのに帰って来て、また出かけて。。。

いろんな人に会えるのって、やっぱり嬉しいなぁ。

お天気もいいし、昼間はお庭のあるお家へ行くので、最後の日焼けかなぁ〜。

もう、バカンス焼けに公園焼けで、私、くろいよ〜。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日もお付き合い、ありがとう☆ ↑ついでにポッチとしていってね☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-09-23 21:30 | bébé 赤ちゃん

最初のお稽古事はピアノかなぁ?

ということで

昨日は珍しく体調がダウンしていたのでのんびりさせてもらいました。

主人が「おもちゃ屋さん行ってくる」と莉乙奈とお出かけ。

うちにあるおもちゃは95%はおさがり&頂き物。

「年齢にあったおもちゃが彼女には必要だ!」ということで出かけていきました。

静かななお家に一人。 あーちょう久々。笑

本を黙々と読んでいました。 

すると、帰ってきました〜。

しかも、「え???」って大きさのおもちゃを抱えているではないですかー!

「引っ越しするから、持って行きやすいサイズのものを買ってね」って言ったのに。汗

なんと、いろんなおもちゃを手に取っても、特に興味も持たずに棚に戻し、

唯一このおもちゃでは遊んで、その場から離れようとさせると大泣きされたようで

パパっち、仕方なしに買ったのがこちら。

e0153088_562123.jpg

ピアノでした〜。 50ユーロ程。

e0153088_554974.jpg

マイクもついて、微妙にDJっぽいことも出来るのです。笑

e0153088_553175.jpg

同時に押しても一つしか音が出ないって。。。残念だけどねぇ。。。笑

e0153088_55867.jpg

マイクでしっかり「トトロ」を熱唱しています。笑

託児所でも「歌が好きなんですね〜」と言われたので、しっかり歌ってる様子。

ここ最近、youtubeで聞いた歌のメロディーを口ずさんでいて

いろんな歌を歌えるというか、口ずさめるように急になりました。

親バカなことも手伝って、「彼女には音楽のおもちゃがいいんだね」と。

確かに歌のなる絵本や、鍵盤付きの歌のなるおもちゃとか

自分で遊べるようになったころからあるしなぁ。

とりあえず、引っ越し前に大きめなおもちゃ購入で「え。。。」って感じですが

本人がめちゃくちゃ嬉しそうなので、良しですね。笑


あー、写真撮り忘れたわ。

今日でドレスが花嫁さんの手元へ受け渡し。

どんな結婚式になるのかしらぁ。

最後の支払い時、一緒に来ていたお母様が「私がプレゼントするわ」って。

お〜、素敵☆ 

このお母様、しっかりした目をもっていて、

「これは何?」「こうしたほうがいいわ」とかとか

娘さんにいっぱいアドバイスしてました。

なかなか的確で「おー!!!」と。

最初に思い描いていたドレスよりも、お母様のお陰で大人っぽくなりました。

「素晴らしいですね」と私の仕事を褒めて頂いて、ホっ。

当時はそんなふうに感じた事はなかったけど、

専門1年生のころは、本当にがむしゃらになってやってました。

基礎ってやっぱり大事。 そこでどれだけ努力したかって、あとで分かる気がする。

「こんな小さな学校で、せめてクラス一番じゃないと、社会に出たら、どんだけよ」

って思っていたんです。人並みじゃだめだと。 

テクニックを学ぶなら、マンモス校よりも小さな所。 大正解でした。

「上手になりたければ、どんどん縫いなさい」と言ってくれた母の友人。

彼女の言葉がなかったら、どうがむしゃらになれば良かったわからなかったかも。

この先、どんな事があろうとも、手は動かし続けようと思う。

少しの間、ミシンに触れないと、鈍る。確実に鈍る。

日本に行ったら、安くてもいいから、ミシンは買おう。笑


おっと、また長くなっちゃった。

お付き合いありがとうございます! ↓ついでに、ポッチとしてくださ〜い☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by junjun0625 | 2011-09-22 22:04 | bébé 赤ちゃん

背筋を鍛える赤ちゃん

ということで

ある日の夜、こんなポーズでテレビを観ていました。

e0153088_20482452.jpg

お行儀悪いよね。 でも、面白かったから許して〜

e0153088_20483521.jpg

真横。 お風呂上がりでリラックスしているはず。

e0153088_2048121.jpg

爪をかみかみ。。。クセになってる。汗

e0153088_20475969.jpg

後ろから。笑 

カメラを向けると、いつもカメラをいじりたくなるのにテレビに夢中。

ちなみに観ていたのは

夜8時10分ころから30分間、M6でやっている"Scène de ménage" 。

この時間のコメディーが実は大好きな私たち。

このScène de ménage は4カップルの日常を描いている。

定年カップル、中年カップル、赤ちゃんのいるカップル、結婚前カップル。

ボケと突っ込みが歳を増すごとに激しい。 のが、面白いのだが。

なんとフランス人の友達に「ちょっと冗談がキツすぎて、あまり好きじゃない」と。

思った事を言い合うカップルだったので、これを聞いて「えー!」って。笑


今日、託児所にお迎えに行ったら

「お砂場遊びで、お友達に砂をかけてたんですよ。」

「おもちゃで遊んでたら、お友達のを取り上げてたんですよ。」と。

その場でしっかり先生達が注意してくれているはずだけど。

あー。。。って感じ。 やらかすだろうとは思ってたけど、きたかぁ。

帰って来てから「こういう事はしないよ」と説明したけど、

果たして理解できたのかしら。。。 明日、様子を観てもらうしかないけれど。

公園でも、借りたおもちゃを返せなかったり、順番っこ出来なかったり。

なかなか高いハードルなようです。。。クスン。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も読んでくれてありがとう! ↑ポッチとお願いします☆
ランキングあがったよ!ポイントアップ! 気分も上昇☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-09-22 13:47 | bébé 赤ちゃん