やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

密かな楽しみ

ということで

「日本では何処に住むの〜??」とよく聞かれる。

今の所、小田原が有力候補。

本当は実家と東京の間あたりを予定していたのだけれど、

2、3年の滞在予定なので、「楽しめそうな場所」に予定変更。

温泉、海、山が近い。

今、世界中で地震、洪水の天災が起きていて、正直怖い。

日本に付いたら、まず、避難グッズを揃えないと!


次、フランスに住む時はど田舎と決めた私たち。

小田原でも「駅から遠くていい」と言い出した主人。笑

なので、小田原市内(海よりも内陸の)だったら、どこでもいい!な勢い。

もちろん、今ネットに出ている物件も1か月後いはないかもしれないけど、

物件探し、楽しいです。

「2年間程度ならねぇ」と、内装がめっちゃ古くても「いいやね」と。

せめて、お風呂とトイレがキレイであれば。

日本へは「お金を貯めるため」という目標もある。ので、贅沢はしまへん。

ネットで物件みていて思った事。

「これらのキッチンにフレンチ雑貨は似合わない」

なんだか、すっきりしました!笑

なぜなら、持って行きたかった雑貨類を諦めさせてくれたから。(荷物が減るね☆)

2年程度のためにリフォームは、しないっしょ、私は。笑

もう食器にこだわるのもやめて、お気に入りのカフェオレボールも置いていく!

コーヒー用のカップだけ!!(毎日のコーヒーが重要なもので。)

と、ココで宣言していまえば、大人しく箱に詰めれるでしょう。

でも、いつからキッチン周りの整頓はし出すんだ??


フランスに戻って来た時の地域も大体決めてます。(はやすぎ)

ここなら主人のママともそう遠くないし、一軒家がめちゃ安だし!!

ユネスコに登録された大自然もそばだし!! いい感じ、いい感じ!!

この夏のバカンス、車の故障で高速を降りて走った山道がそばなのだ。

「こんなにも美しい景色が拝めるとは!」と感動したので、また見たいのだ。

そんなところのそばって思っただけで、もう、ワクワクすぎる。


やっぱり、多少の苦労はあっても、このワクワク感を味わえるんだもん。

つまずく事もあるだろうけど、「なんとかなるなる」が合い言葉。

私がフランスで学んだ事かな。「なんとかなるなる」。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-10-30 13:33 | quotidien 日々のこと

新作コート

ということで

今日からサマータイムが終わり、1時間時間が進みました。

日本との時差が8時間になりましたからね、お母さん!笑


日本に行く前に絶対に作っておきたかった莉乙奈のコートが出来ました。

といっても、前回作った春秋用コートとデザイン変らず。

部分的なパターン修正を加えてのサイズ違いなだけ。

丈も長めにしたけど、好みはやっぱりひざ丈だなぁ。まぁ、いいやね。笑

e0153088_2045477.jpg

今回は綿と裏地が追加されたので、ガチっとしたラインになっちゃった。

まぁ、いいやね。笑

e0153088_20453984.jpg

カーキに茶のレース(友人がストックしていた生地から譲り受けたもの)。

e0153088_20453126.jpg

裏地は鮮やかに緑〜☆ 裏地で遊ぶ!! あ、タグがまだだ。

大きくなればなるほど、作り応えがあります。

フィニッションは腕の見せ所。 身内の服は手を抜きやすい私だけど。。。汗

まだ、このレースは残っているのだけれど、4歳もこれでいく?笑

やっぱり春秋用のコートまでにしておいた方がいいかなぁ。

しっかりウールの生地でコートを作ってあげないと、ちょっとかわいそうかも。笑


日本はまだ暖かいかな? 姪っ子が着れるかな、2歳サイズ。持って帰りますね!


最近、プリン作りにハマっています。 とっても簡単で失敗しない!!

e0153088_20451981.jpg

おやつにプリン。 残りのカラメルソースまでグビグビ。

あ、Tシャツ、ワンピースのチョッパーです!! 

e0153088_20451283.jpg

眉毛が立派過ぎちゃって、プリンついちゃってるし〜。笑

おちゃめな莉乙奈ちゃんでした。


おまけ。
e0153088_2045086.jpg

パリのDenfer-Rochereauの郊外へ行く電車、RER B線ホーム。 


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-10-30 12:39 | fait main 手作り

コートジボワールのカカオ

ということで

パリで出会った友人で今でも仲良しの彼女は

フランス人に「え?冗談だと思ったよ」と言わせてしまう。

コートジボワールに単身で行き、カカオの買い付けをし、

コートジボワールのフェアトレードのカカオをチョコレートにして販売しているからだ。

「そんな日本人がいるんかいな〜」って感じだったようです。笑

日本人は親切で大人しい人種と思ったら大間違いよ!笑


はい、こちら→afrinote


試食会用に作ったのかな。

e0153088_4434911.jpg

ちょちょっと彼女の家に立ち寄った時に頂いたのです。

棒が着くと、なんだか駄菓子のような愛らしさ☆


久々のトトロを観た時に「一緒に食べる?」と。

あー2歳児にガンガン甘いもの食べさせちゃってるダメな親です。汗

だって、自分食べてて、「チビにはあげないよ」なんて、言えないもん。。。(言い訳)

e0153088_443867.jpg

どこから食べようかな〜、みたいな?

e0153088_4432685.jpg

あ、また撮ってるよ。みたない?

e0153088_442536.jpg

ミッキーさんだね!! 

e0153088_4422939.jpg

両耳をちょっとずつね。笑


3キロ購入したミルクチョコレート、残りわずか!!

何人の人に味見をしてもらえたかなぁ〜。 

それでも、確実に私が一番食べてますけどね〜。ひひひ〜。


さて、昨日は莉乙奈用のコートを縫い出しました。

頼まれているものはさっさと仕上げてしまいたい。

でも、ずーっと作ろうと思って仕事優先で先延ばしにしてたら、寒くなっちゃって。

作ろうと思っていた順番で!!と決心し、莉乙奈のコートを優先してみたのです。

3歳サイズで、肩幅も丈もどことなく大きめだけど、いいよね。笑

外見は暖かそう〜では'ない'コート。笑

でも、綿の生地も挟んで、裏地も付けてるしで、重いし。笑

これでも寒けりゃ、買うわよ!!(やけくそ??)

あとちょっとで終わります。 

モデルさんしてくれるかなぁ〜。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-10-29 21:41 | bébé 赤ちゃん

あいや〜、だめだこりゃ

ということで

半年後とに成長記念に撮っている写真があります。

さすがに2歳は。。。 暴れん坊で、暴れん坊で。。。

だめだー!!!泣

全然だめだー!!!泣

動いちゃって、動いちゃって。

何度取り直しても、だめだこりゃ。笑

e0153088_9133089.jpg

しかもファビアンのオレンジのポロシャツが。。。目につくわ。汗

e0153088_9125339.jpg

大きさ比べが出来ない体勢よー。汗

まぁ、それもいい記念になるわね。笑


今日は友人カップルを招いて、鍋を突っつきました。

鳥団子はしっかりショウガの味がして、美味しかった〜☆(あれ?自画自賛?笑)

クリームコロッケをおつまみに出そうと思ったら、、、固まってなかった。泣

思い立って準備する種類のコロッケではなかったです、反省。

デザートは頂いたバニラをしっかり漬込んだ、プリン。

初めてカラメルソースを作りました。 選んだレシピに感謝! バリウマでした!!

この友人宅に、なんと、日本に行っている間の荷物の大半を預かってもらうのです。

いつ持って行って平気?と聞けば、

「倉庫はキレイにしておいたから、もう箱詰め出来てるのから持って行くから」

と、ちゃちゃちゃーと運んで持って行ってくれました。

本当に、片付けても片付けても、物が。。。

予想していた箱の数より、はるか〜に、たくさんですよ、もう。汗

ということで、

毎日が片付け、箱詰め、仕事に。。。と大忙し。

夜の寝かし付けは絵本を読んだらそのまま添い寝で、2時間ぐらい寝てしまい、

今のように、夜中になっても寝れなくなってしまうという悪循環。。。

さ〜て、もう11月。日本までの時間もあとちょっとだ!



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-10-29 02:07 | bébé 赤ちゃん

10年カード、ダメでした。。。泣

ということで

申請から待つ事2か月(私的には上出来な早さ!)でカードを取りに行けました。

毎年85ユーロの印紙、それに今年はプラス19ユーロの印紙で

「これは10年カードかも☆」と有頂天になっていたのです。


9時からのランデヴー、何人おんねん!!って言う程の人だかり。

私は運良く(待ってた方、ごめんなさい。。。)早く入れるところで待っていたようです。

本当だったら50番近かったかもしれないのに、17番チケットゲット。。。


ちゃちゃちゃーっと順番が来て、感じのいいお兄さんが

「ここにサインしてね〜」と。

お!!カードが去年のと違うじゃん!10年物はカード自体がかわるのか?と。

最後に受け取って、チェックすると、一瞬の「?????」

「私、10年カードを申請したんですが、これ1年ですよねぇ?」と確認。

お兄さんもパソコンのデーターをチェックすると「そうだねぇ」

「どういう理由で10年がだめだったんですか?」と聞けば、

「結婚はいつしたの?」と。

10年申請するんだから、条件みたしてるにきまってるだろうが!と思いつつ。

「じゃー、分からないなぁ、来年申請してください」と。

彼に聞いてもしゃーないのは分かっているが、

納得出来なかったし、今聞かなかったら、もう聞くチャンスがないので、

「何が理由が知りたいです」と。もちろん、やんわりね。笑

「いや〜、分からないよ。 来年申請してみてよ」と。


この日はフランス人配偶者は必須アイテム(笑)ではなかったので一人で来てました。

「一年だったよ〜!!!泣」と泣きの電話を速攻主人にしました。

「とりあえず迎えに行くから」と。 

電車で帰るより、車で来てもらった方が早いのだ。


ちょうどニュースでも、外国人学生が就職先も決まっているのに、労働ビザが降りなかったという、現在移民に対してとても厳しい状況を伝えていた。

「理由を聞いたってないよ。もう国の命令なの。移民追い出し作戦だよ」と。

まぁ、唯一気になるのが、フランス語のディプロムが無い事。

市民講座を受けていなくって、「この人はOKですよ」的なパリのOFIIからの手紙が、このPalaiseauのポリスは気に入らなかったのかもしれないし。

まぁ、日本に帰ったら、世界で通用するフランス語のディプロムでも取るかぁ。

唯一救いなのは、また来年、あれだけの書類を用意しなくていい事。

2、3年後に戻って来てから、また長い道のりになるかもしれないけれど、

次はここまで移民がいっぱいいる土地ではない、ちょーど田舎に住むぞ!!と。笑

ここも何にも無い田舎だけど、大自然があるわけではない。

だから、「これはいいぞ〜!!」と主人の提案に大賛成。


フランスの友人はみんな言うのだ。「日本人でも??」と。

パリのお役所ではハッキリ言われた。「日本人だから(待遇されている)」と。

でも、ここ郊外はそんな事、通用しないのだ。 

それでも、家族や主人の友人たちの近くに住めた3年間はとってもよかった!

妊娠も出産も育児も、全て、ここで経験し、

とても自分に合っていると思えた事は、何よりな事。 


それでも、今日はちょっぴりフランスをキライになりました。

あまりのショックにやる気が起きないので、仕事は放置。

その代わり、箱詰め作業!笑 「さっさと出ってやるー」的な??

って、1年カードはもらってるんですけどね、私。笑


なんか、すっきり日本に行ける気がしてきました。笑


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-10-26 14:55 | quotidien 日々のこと

箱詰めは思い出巡り

ということで

地下の倉庫に置いてあった段ボール箱を引っぱり出してきて

箱詰め作業を始めました。

まだまだ好きなものに囲まれて生活したい

でも、そうも言ってられないのね。。。

まずは私がフランスに置いていく、大事な大事な宝物達を箱詰め。

ピンクの食器たち。

あちこちに散らばったピンクの食器を集めて、ひたすら新聞紙に包んで。

食器は重いので、大きくはない箱に2箱びっちり。

それでも、キッチンの棚を覗いたら、「まだいたのね、ここに」

部屋を見渡したら、大きなピンクの食器が「わー、まだある!汗」

3箱目が必要でした。 

自分にブロカントに行く度にちょっとずつ集めたもの。

友人が見つけてブロカントで買っておいてくれたもの。

おばあさんの遺品にあったもの。(もらっちゃったのよね、赤の他人の私が。)

私だけじゃない、友人の思い出も詰まったピンク食器。 

お別れが寂し過ぎて、一言メッセージを箱ごとに入れておきました。笑

2、3年後に開けた時も、なんだかこの事覚えてそうだけど、他人様には笑えるかと。笑

でも、こんなにもたくさんあっても、使う食器は一部だった。。。 

莉乙奈がお友達を呼んだ時にはピンク食器パーティーをさせいたいなぁって思った。


e0153088_1452119.jpg

6年前に行った(二度目の渡仏で)初めてのブロカントで買ったもの。

エスプレッソ用のカプ&ソーサー。 このレトロ感に惹かれたのです。

引っ越しでソーサーがちょこっとかけちゃって、ガビーン。でも宝物。

日本への荷物、たくさんありそうだけど、これは持って行こうかと。
e0153088_149425.jpg

ミルキーブルー。色違いでミルキーグリーンも。

ミルキーガラスに興味はさほど?ない。

ただ、ピンクシリーズとデザインが一緒なことに惹かれて買ったのがきっかけで。

e0153088_1495046.jpg

こっちのミニバージョンは置いていくかぁ。。。

持って行く、キープしておく、捨てる。 

この選択を何度も繰り返さないと、物はへりませんね。。。


e0153088_1451467.jpg

仕事の合間に、莉乙奈と遊んでくれる主人。


いらなくなった洋服は外に設置されているリサイクルボックスへ!

ついでにお散歩がてら、スーパーへ行ってきました。

レジで「バーバパパ」を連呼する莉乙奈。

卵型のキンダーチョコのおもちゃがバーバパパだったんです。

スーパーでのお買い物中、いつもならあれこれいじるのに今日はいい子だったので

「特別だからね〜!いい子だったご褒美だからね〜!!」と言い聞かせ。笑

e0153088_145689.jpg

うちに上がる難所の坂道。笑 軽いスポーツになります。

買い物して、莉乙奈も乗せてだと、重いので、「歩いて!」と降ろしたのです。

すると、すかさずカゴに入ってたキンダーチョコを発見!笑

ほんと、めざとーい。汗

e0153088_1445823.jpg

ベランダでパパが手を振っていたのに応えている所。

なんと、3つのうちの1つにしか、バーバパパは入っていないとさ。

確かに箱に書いてある。笑

なんだかいらない余計なおもちゃが増えちゃったよー。笑


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-10-26 07:23 | quotidien 日々のこと

2歳のお誕生日会 (二回目)

ということで

今回は家族を呼んでのパーティー。

e0153088_643867.jpg

ショートケーキのイチゴ。 うーん、大きさが不揃いすぎね。笑

義姉家族、いとこたちとおばさん、前回欠席だった友人家族。

e0153088_642086.jpg

大好きな友人(Loucasのママ)と莉乙奈とDaria(3か月半)

赤ちゃんを抱っこしたくって、したくって、したくって。

赤ちゃんを抱っこしている私に襲いかかるような状態になり、アタフタした〜。

本当に、こんなにも興味を示すなら、お姉ちゃんになれそうだなぁといつも思わされる。

ごめんね、まだまだ先よ。

この日は大人ばっかり。

遊び相手は許嫁のLoucasだけ。 

許嫁だからといって、なんでもOKなわけじゃないのね。

「私のおもちゃ、さわらんといてー!!!」状態。。。

いつもやんちゃなLoucasも、あのヒステリックっぷりに圧倒されてたわ。。。

許嫁、解消宣言されちゃうじゃない!!汗

なんてね〜。笑

e0153088_642848.jpg

今回のスポンジ、一番上出来でした!!

パティシェの友人がクッキーにアイシングでメッセージを書いていたアイディアを活用させていただきました!! アイシング作りも、色を混ぜるのが楽しいったらありゃしない!

「ちょっと来て来て」と友人を子供部屋に。

Dariaの洗礼式の時のドレスを彼女に渡したのです。

「何て言ったらいいか」と繰り返す彼女を見て、ほっとしました。

彼等にとっての洗礼式は大きな大きなイベントである事を知っている。

Loucasの洗礼式での、彼女の真剣な姿は今も覚えている。

彼女もルーマニアに家族を残して、一人フランスにやって来た。

だから、フランス人の友人とはまた違うものがお互いにあるのだろう。

誰もが彼女を好きになる。 

そう言い切れる。 

「必ず戻って来てね」

まだ出発までに会う機会があるのに、いつもその事でウルウルさせられてしまう。

日本人の友人の前では、「行ってくるぜー!!」と言えるのだけれど、

フランス人の友人の前では、後ろ髪をひかれる思いになる。

前回は思わずプッツンしてしまった大使館に今朝、主人一人で再訪問。

「水曜に取りに行けるって」と。

「今日はフランス人の人だったの?」と聞けば、「そうだよ」と。

だからか??笑 

取りあえず、ビザが手に入れば、いろんなものの解約手続きが始められる。

「段ボール詰めも始めようか」と。

あー、動き出しましたよー。

e0153088_641159.jpg

テレビに夢中。

e0153088_64464.jpg

パパラッチ、やめて〜

e0153088_635523.jpg

やめてってばー!!笑

箱詰めしてても、横であれこれ散らかし始める2歳児に悲鳴をあげています。。。


こんな写真が出て来たよ!
e0153088_634285.jpg

彼女の力強い目は「たくましさ」の象徴なような気さえする。

おばさんに「オセアンの目は、小さいころから印象的だった」と。

人によく言われるのです。 「Ses yeux(目)」「son regard(眼差し)」。

時々「そんなに見るなよ」と怪訝な顔をされる事もある彼女の視線。

大分大人びて来たなぁと思いつつ、「あ〜かわいい」と一日何度言うかしら。笑

今日、託児所にお迎えに言ったら、クラスメートの顔をつんつんしながら

「おっぺ」「おっぺ」

「あーほっぺのことね! これ、日本語です」と先生に説明。納得してました。笑

クラスメートはされるがままにつんつんされまくってましたが、嫌な顔せず。笑

まだまだ日本語、フランス語の使い分けが出来ていないんだね。

これから、これから!!笑 

これからの成長っぷりも楽しみになりだしました☆ 

これで2歳の誕生日会はおしまい!

この一週間、なんやかんやとパーティー気分が続き、好き放題!?でした。笑

たまにはいいよね?笑


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆




 
[PR]
by junjun0625 | 2011-10-24 23:03 | fête お祝い

2歳のお誕生日会 (二回目)

ということで

今回は家族を呼んでのパーティー。

e0153088_643867.jpg

ショートケーキのイチゴ。 うーん、大きさが不揃いすぎね。笑

義姉家族、いとこたちとおばさん、前回欠席だった友人家族。

e0153088_642086.jpg

大好きな友人(Loucasのママ)と莉乙奈とDaria(3か月半)

赤ちゃんを抱っこしたくって、したくって、したくって。

赤ちゃんを抱っこしている私に襲いかかるような状態になり、アタフタした〜。

本当に、こんなにも興味を示すなら、お姉ちゃんになれそうだなぁといつも思わされる。

ごめんね、まだまだ先よ。

この日は大人ばっかり。

遊び相手は許嫁のLoucasだけ。 

許嫁だからといって、なんでもOKなわけじゃないのね。

「私のおもちゃ、さわらんといてー!!!」状態。。。

いつもやんちゃなLoucasも、あのヒステリックっぷりに圧倒されてたわ。。。

許嫁、解消宣言されちゃうじゃない!!汗

なんてね〜。笑

e0153088_642848.jpg

今回のスポンジ、一番上出来でした!!

パティシェの友人がクッキーにアイシングでメッセージを書いていたアイディアを活用させていただきました!! アイシング作りも、色を混ぜるのが楽しいったらありゃしない!

「ちょっと来て来て」と友人を子供部屋に。

Dariaの洗礼式の時のドレスを彼女に渡したのです。

「何て言ったらいいか」と繰り返す彼女を見て、ほっとしました。

彼等にとっての洗礼式は大きな大きなイベントである事を知っている。

Loucasの洗礼式での、彼女の真剣な姿は今も覚えている。

彼女もルーマニアに家族を残して、一人フランスにやって来た。

だから、フランス人の友人とはまた違うものがお互いにあるのだろう。

誰もが彼女を好きになる。 

そう言い切れる。 

「必ず戻って来てね」

まだ出発までに会う機会があるのに、いつもその事でウルウルさせられてしまう。

日本人の友人の前では、「行ってくるぜー!!」と言えるのだけれど、

フランス人の友人の前では、後ろ髪をひかれる思いになる。

前回は思わずプッツンしてしまった大使館に今朝、主人一人で再訪問。

「水曜に取りに行けるって」と。

「今日はフランス人の人だったの?」と聞けば、「そうだよ」と。

だからか??笑 

取りあえず、ビザが手に入れば、いろんなものの解約手続きが始められる。

「段ボール詰めも始めようか」と。

あー、動き出しましたよー。

e0153088_641159.jpg

テレビに夢中。

e0153088_64464.jpg

パパラッチ、やめて〜

e0153088_635523.jpg

やめてってばー!!笑

箱詰めしてても、横であれこれ散らかし始める2歳児に悲鳴をあげています。。。


こんな写真が出て来たよ!
e0153088_634285.jpg

彼女の力強い目は「たくましさ」の象徴なような気さえする。

おばさんに「オセアンの目は、小さいころから印象的だった」と。

人によく言われるのです。 「Ses yeux(目)」「son regard(眼差し)」。

時々「そんなに見るなよ」と怪訝な顔をされる事もある彼女の視線。

大分大人びて来たなぁと思いつつ、「あ〜かわいい」と一日何度言うかしら。笑

今日、託児所にお迎えに言ったら、クラスメートの顔をつんつんしながら

「おっぺ」「おっぺ」

「あーほっぺのことね! これ、日本語です」と先生に説明。納得してました。笑

クラスメートはされるがままにつんつんされまくってましたが、嫌な顔せず。笑

まだまだ日本語、フランス語の使い分けが出来ていないんだね。

これから、これから!!笑 

これからの成長っぷりも楽しみになりだしました☆ 

これで2歳の誕生日会はおしまい!

この一週間、なんやかんやとパーティー気分が続き、好き放題!?でした。笑

たまにはいいよね?笑


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆




 
[PR]
by junjun0625 | 2011-10-24 23:03 | fête お祝い

新しいお友達が出来たよ☆

ということで

元々文章を書くのが好きで、筆マメだったし、

遠くに一人で来てしまったので、日本の家族に友人に、

手っ取り早く、だけど、私の日常を写真と共にお届け出来るのがブログで始めたけど、

ここでも新しい出会いや、少なからず、誰かへの新しい情報にもなったり。


莉乙奈よりも9か月お姉ちゃんのマレナちゃん家族に会いに行ってきました!

ママさんが私の地元に住んでいた!という、ローカルな繋がり。

e0153088_5262645.jpg

仲良しさんでしょ〜

莉乙奈はやっとアンパンマンに目覚め、

マレナちゃんはたっくさんのアンパンマンのおもちゃを持っていて、

莉乙奈は大興奮で、「あれも、これも、アンパンマーン!!」と散らかしまくり。

「いいの、いいの」

「うちもこうだったから〜」

そういう言葉をさらっと言うママさんで、なんていうのかなぁ、

子供が一緒で、目が離せないんだけど、リラックスさせてもらいました。笑

おいしいご飯に、おいしいケーキ屋さんのケーキまで御馳走に☆

しかも、パリが丸ごと絵本になった、大人も嬉しいプレゼントまで!

いたれり、つくせりで、あっという間に4時間も過ごしちゃいました。

e0153088_526748.jpg

近いうちにフランスで会えるかな? その次は日本で会えるかな?

e0153088_5253657.jpg

おさがりに頂いたボネとマフラーと手袋のセット。 莉乙奈、大喜び!!

本当にありがとうございました! 楽しい一時、次はぜひうちで!!


話は違うのだけれど。

久々にパリ語学学校仲間でランチ。 その中の友人の働くレストランに行ってきました。

もうサーヴィスで盛り合わせで頂いちゃいました☆ おいしかったぁ〜。

e0153088_5382235.jpg

もらってかわいかったから!と私たちにもイニシャルチョコをプレゼントしてくれて。

あげたい時にあげる。 素敵だなぁ〜。 私もさらっとそういう事したい!


そして、こちらはドレスを受け取りに来てくれて、

美味しいものの詰め合わせ(手作りジャムにお茶にこちら!)
e0153088_5381468.jpg

マダガスカラのバニラ!(バカンスで行って買ってきたものだそうです)

どうしよー。ちょー贅沢品よ。お菓子作りはヘマばっかだから、使えないやん。

って、チャレンジさせていただきます!!汗


ちょっと手打ち麺を検索していたら、ジャガイモと強力粉の麺発見!

e0153088_5243184.jpg

好奇心にかられて、作ってみたよー。 ちなみにフランスで強力粉はType 55。

麺をしっかりほそーく切らないと、ラーメンみたいな麺にはならず。

コシもイマイチ足らなかったけど、まーまー。笑

分量を改良して、再度チャレンジを予定中なり!!めげないぞー!!笑


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆


 
[PR]
by junjun0625 | 2011-10-24 22:23 | bébé 赤ちゃん

乗って来ちゃった☆

ということで

あと3枚チケットが残っていたので、楽しんでもらいました。

e0153088_15445486.jpg

ショッピングセンター内に常設されている乗り物。

e0153088_15444538.jpg

うさぎの乗り物に食いついたよ! ハンドルは2人分、操作するよ〜

e0153088_1544346.jpg

他に誰もいなくってねぇ。。。

e0153088_15442533.jpg

終わったら、そのままこの車に乗っちゃったから2回目!笑

e0153088_15441515.jpg

全部チケット使っちゃえ!で次はお馬さん!笑

でも、内側だったから、「走ってる〜」っていうより、「お散歩?」なテンポ。

終止キョトーンとしていて、前回の大興奮っぷりと大違いでした。

がっくし。

そのくせして、終わったから「帰りましょう」で大暴れの大泣き。

「la honte...(はずかしい。。。)」とボソっと主人が言ってました。笑

彼女に「こうでしょ」と話して聞かせるのも虚しく。。。が続くのかなぁ〜。


莉乙奈の洋服作り、出来なくって、ストレスだったから、全てを後回し。
急いで作っちゃった。

e0153088_1544636.jpg

ポイントのギャザーが手で隠れちゃってるわ。。。

1メートルで司会者風カーディガンとさらっと着れるワンピースが出来ました。

この生地、たしか1メートル2ユーロぐらいだったような。。。


私の出発が本決まりしたとたん、仕事があれこれと。。。

「出来るの?出来ないの?」とおばさんにも迫られた昨日。

出来ないこともないしなぁ。「まぁ、ギリギリ」と答えたら、

「同じでいいの!2着」 まぁ、いいかぁ。と承諾。

さっきメールみたら、3着になってたよ。。。泣 

親切なおばさんなんだけどなぁ。気持ちよく2着作るつもりだったのに。。。

これでまた、莉乙奈の服作りが出来なくなりそうです。クスン。泣

お人好しにも程があるぞ、私。といつも思うのです。笑


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-10-24 08:43 | bébé 赤ちゃん