やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今までありがとう!!

ということで

日本に無事到着しました。

23キロ超えしない22キロ台を6箱と共に、ふらふらでゲートをくぐりました。

エアフラでのフライトはひさびさ。

いたることろ(得に食事のときかなぁ)に節約を感じ、

「まぁ、エアフラこんなもんかぁ」と。 

機内でもらえる子供のおもちゃは到着まで1時間もない最後のあたりでいただきました。。。

それ以外、対応はとってもよかったです。

まぁ、次からはやはり日系の直通かなぁ。

でも、エアフラとの共同運行をしているJALでは「あ。。。」ってことになるからダメだな。笑

ひとまず、荷物はきっちり到着し、なんとディスクトップのパソコンも無事でした!笑


あーちゃん(私の母のことです)を見た途端、ダッシュしようとして、一度私を確認してから、ダッシュしなおした莉乙奈。

あースカイプってすごいなぁ、やってて良かったなぁって。


翌日は祝日?だったので、みんなでのんびり。と思いきや。

あれこれ必要だね!と、リサイクルショップへ!!

チャイルドシートとベビーカー(実は車に乗りきらなかったので、フランスにおいてきました)と、
トイレトレーニングのパンツ5枚入り(これは新品)ともう一つかって、3千円チョイでした。

わ、やっすー!!!

主人も大興奮。 新居のための家具を買いにニトリへ行く予定がまずはリサイクルショップだな!!と。笑

その後回転ずしへ。 もうファミレス感覚で回転寿司へ行けるんですね!

あー堪能した★

そして、帰ってきたら、姉からの莉乙奈へのサプライズ。
e0153088_17455858.jpg

トトロのケーキ!!!

やっぱりプロの作るスポンジはうまい!!! 


いとこの茉日瑠(まひる)とは2か月違い。 図体は莉乙奈のほうが大きいが、年齢はした。
e0153088_17461123.jpg

なかよしです!!

ところが昨日からちょっと喧嘩が増えました。

自分の名前はまだ言えないのに、「まーたん まーたん」と慕っています。

e0153088_17461743.jpg

ぽっかぽか。 でも朝晩、寒いです。。。

日本の家は家中あったかな暖房設備ではないので、廊下にでれば、ぶるりんちょ。


昨日は市役所へ、主人の外国人証明書(これが滞在許可書になるのかな?)を。

私の住民再登録と国民保健、子供手当などの手続きをしてきました。

田舎なのにでっかい市役所で

「人口の半分はここで働いてるんじゃないか」と毎回言う主人。笑

そんなことはないんですが、まぁ、でかいです。笑

自分の滞在許可書の歴史を振り返ると、主人の登録のあっけなさに「。。。」です。

でも、フランスに住みたい移民にとって、

あんなにも苦労してでもゲットするだけの価値がフランスにはきっとあるんでしょう。

まぁ、あるかもね。笑 (フランスに魅了されてるのか、私。。。笑)


パソコンをいじる時間が確実に少ないです。

なので、今はma boubounetteを中心にブログを書いていく予定です。 こちら、フランスの家族、友人へ向けてになりますが、日本語も添えて書いていこうかなぁ。

時々見てやってください。

ひとまず、ブログ村の海外育児でのランキング参加はこれで最後! 
どうもありがとうございました。

「やっぱり鶏肉が好き」 料理関係のブログかと思いきや、フランスでの生活かよ!っていう題名、

結構気に入っていました。 「さすが私~」と思うネーミング付け。笑

またこちらでブログの更新ができる日を、私も楽しみにしています。


やっぱり日本のお米は旨い!! 炊飯器の力もすごい!!


それでは、ごきげんよう★ 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑最後のポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-11-25 18:20 | quotidien 日々のこと

フランスから最後の更新

ということで

まずは莉乙奈の最後の託児所にバニラケーキを作っていきました。

ちびっ子クラスも大きい子クラスも一緒にケーキを食べてパーティーをしたそうです。

なにやらケーキは子供の口にも大人の口にも合ったようでした! ふっ~

最初に預けたときに担当になってくれた先生も「変な気分ね~」と。

「彼女は常にかわいかったですよ~!」と言ってくれて、あー泣きそうでした。

e0153088_1394050.jpg

9月に入ってから作った作品の一部。 このキノコがかわいすぎなので日本へもって行きます。笑

先生とメールアドレスの交換をしたり、最後ですから!とビズで挨拶。

大きなお別れがまた一つ、終わりました。


莉乙奈が託児所に行っている間にも片付け。

持って行こうかと迷ってたものを思いっきり置いて行く事に。

e0153088_1394429.jpg

お友達のゴリラのファビアン(笑)もフランスにおいていくわ。 あー窮屈そう。汗


明日の朝一でネットが使えなくなります。

なので、これが最後のフランスからの更新になります。

私のマックが昨夜から立ち上がらなくなり。。。 主人のパソコンからの更新です。


先週、パリの友人宅に遊びに行ったときの写真!

e0153088_1393792.jpg

彼も日仏ハーフ。 イケメンでしょ☆ 

e0153088_1393291.jpg

消防車が現れ、下の階の人のおうちに窓を割って入っていった様子を上からみてました。

いやーフランスのポンピエ(消防士さん)はなんででしょう、かっこよくみえるのです~

ユニホームが紺で赤い細いラインがパンツに施されていて無駄のないデザインが
ものすごく私の心をくすぐるのです。 ポンピエのユニホーム、欲しい。笑

e0153088_1392792.jpg

とっても天気のいい日だった~ 


莉乙奈がちょっと前から「ママ」から「Maman(マモン)」に。

フランス語でママのこと。 微妙な違いだけど、なんかやわらかく聞こえるのは私だけ?


明日は車を売って、ベッドや荷物を運び出し、夜は友人宅へ。

日曜は冷蔵庫などを売って、ソファーを義姉宅に運んだら、おじさんちへ。

ここでの生活が終わります。


これまでフランスでの生活&子育てブログを呼んでくださった皆さん、ありがとうございました!

これからは日本からの発信になりますが、時々覗きに来てください☆

日仏カップル&ハーフちゃんの日本での新生活をちょこちょこと更新できたらと思います。


フランスの友人たちには「またにゃ~ん☆」を。

日本の家族や友人たちには「よろぴこ~☆」を。


30歳の目標、「ふざけて生きる」をスローガンに日本生活を楽しもうと思います!

Gros Bisous

Reika


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

最後の海外育児ランキング。 ついでに↑ポッチも宜しくお願いします☆笑
[PR]
by junjun0625 | 2011-11-18 18:23 | quotidien 日々のこと

最後の託児所に向けて

ということで

莉乙奈がいっぱい成長出来たお陰なのは託児所の存在は大きい。

ここのところ、「お!?」っと言う程、単語数が増え始めている。

今朝は起きて「doudou(ドゥドゥ)」と言ってぬいぐるみを手に取っていた。

基本、ぬいぐるみに興味を示さないので、朝からビックリ。

ぬいぐるみに顔をスリスリしながら歩いている姿を拝めました。


月曜の午後、木曜と金曜の午前中の託児所。

今週は特別に火曜のジム授業に親子で参加させてもらいました。

チビちゃんたちと手をつないで、子供の足で10分ほどかかったかな。

その体育館は転んでも痛くないマットがびっちり敷かれていて

コート脱いで、靴と靴下脱いだら、猛ダッシュで入っていた莉乙奈。

先生と一緒に音楽かけて踊ったり、個々に自由に遊んだり。

個性が出てるな〜と。 

フランスは親がこのように参加する行事が少ないので、とってもうれしかったです。

「じゃー金曜にお別れパーティーをしないとですね!」と先生から。

「ちょっとしたケーキと飲み物を持って来てもらえますか?」と。

ほー、さすがフランス。 パーティーって言ったら、やっぱり食べ物付きなのね!

今日は今夜お呼ばれしている友人宅へのケーキを作り、

冷蔵庫を空にするために簡単に食べれる冷凍ものをランチに食べて、

そのあと、託児所用のケーキを焼いて。 

主人がクリスマスか誕生日にもらった安オーブンが今日はフル回転!!

そのあと、粗大ゴミとして、ゴミ工場へ持って行きます。。。

なんででしょう。安オーブンに愛着があるようで、切ないです。。。

「どんどん捨てるよー!!!」とガンガン捨てて来た私なのに。笑

託児所用のケーキは子供も食べれて、先生たちも喜ぶものって言ったら??

と考えていたら、あー。。。涙が出そうになりました。

莉乙奈もお友達と「お別れ」をしてくるんだなぁと思うと。。。

まだ「お引っ越し」や「お別れ」を理解出来てはいないようだけど。

私が一番ナイーブになってるんだな。笑 ははは〜!!!笑


朝、託児所へ行く前の莉乙奈。

e0153088_19565880.jpg

おっと写真が横になったままだわ。。。 失礼。汗

e0153088_1957638.jpg

託児所用のリュック。おき替えと家履き、母子手帳が入っています。

e0153088_19571537.jpg

昨日、三つ編みしたままねてしまったので、今日は貧乏パーマ☆

髪質は私に似ているようで、きっとパーマかけても1週間で落ちちゃうんだろうな。

莉乙奈はオデコがとってもチャーミング☆(親が言うか!!笑)


昨日で家への招待がおわったので、キッチンを片付け始めました。

どんどん空になっていくよ〜!!!泣


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-11-17 11:37 | quotidien 日々のこと

涙でダッシュ!!

ということで

昨日はFerme du Bout des Prèsにて主人の友人達とお誕生日&お別れ会をしてきました。

コンセプトがおもしろい。メニューが決まっているけど食べ放題なのです。   

メンイの豚の丸焼きは「いらっしゃい、僕を食べてね」とでも言うかのように
入り口のそばでお客さんを出迎える。子供には衝撃的ね!笑

e0153088_217385.jpg

豚の隣の釜戸でパンを焼いてくれるのです!


子供含めて30人ほどが集まってくれて、とっても賑やかなランチでした。

e0153088_2175970.jpg


ランチ中も前菜とメンイの間に席をたっておしゃべり。

今回の引っ越し中に荷物を一気に預かってくれるカップルのソフィーが

話している途中にいきなりダッシュして消えていった。

「???」 

ただいま妊娠中の彼女は、もうちょっとで安定期に入るぐらいなので、

悪阻はないっていってたけど、悪阻かな??と心配に。

「どうしたの?悪阻?」と戻って来た彼女に聞けば

「違うのよ。これが。。。お別れ。。。だなんてぇー」って泣いてるー!!

彼女の腕を取って静かな場所に移動して、ゆっくり2人で話しました。

あー、こんなにも別れを惜しんでくれるなんてぇ〜。泣

「倉庫に行けば、私たちの匂いがするはず!!」とか変な冗談を言ってみたり。

抱きしめるという行為が、どれだけ人を安心にさせるんでしょう。


結局みんな「私は火曜日」「じゃー水曜日」「木曜日!!」と

平日の夜はなんだか予定が。。。笑

お別れパーティーは大盛況におわったのだけれど、引き続くようです。笑


主人と「そこまで思ってもらえるような事、したかねぇ??」って。

いつも「和食を振る舞うよ」といっても、友人宅に誘われる率のほうが高かったし。

フランス語が出来なかった頃なんて、見向きもしてくれなかった人も

今では「まだ泣くタイミングじゃないよね」なんて言ってくれるし。

彼等を想うと同時に、フランス語、頑張ろう!!って今更ながらに思うのです。

主人とは100%日本語で恋愛をしてこれたことには感謝。

意思の疎通を苦労せずに出来た事はで、言葉が障害にならなかったから。

主人が家族や友人に積極的に会わせてくれたことにも感謝。

私にフランス語をやろうと思わせてくれたから。

気づけば一緒にいながら1キロも遠くにいるような存在だった彼等と

数十センチの距離にまで縮みました。いつでも心に触れられる距離。


時差8時間(7時間の時もあるし!)の距離でも、大丈夫ね☆

まるで遠距離恋愛している気分。笑



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-11-14 07:43 | fête お祝い

日本移住まであと8日!

ということで

私的には大分カラになってきたなぁという感じだけれど

2日前に遊びに来てくれた友人に「あれ??」って。笑

日仏ハーフのMちゃんとはおもちゃの取り合いはしても、気が合う様子!

e0153088_15454614.jpg

べったりくっ付いてます!! Mちゃんはオシャレガールです!!

日本に行っていて、お土産にわんさか茶菓子やアンパンマンをいただきました!!

「長時間のフライトにはいいよ!」とうちの子のことまで考えてくれて。。。

泣ける〜

前回10か月にも関わらず、私一人で戻って来た時のフライトを思い出すと

もう勘弁!!っと思う程大変だったので、本当にうれしいプレゼント!!

といっても、今回は主人も一緒なんですが。笑


佐原繋がり、千葉っこ同士で、いっぱい笑わせてもらいました〜!!


e0153088_15453899.jpg

お別れのビズタイム☆

莉乙奈はなぜか、子供同士の挨拶のビズは口にするんですが、

大人との挨拶のビズはほっぺを突き出すのです。

大人はほっぺをくっ付けてビズしているのをよーく見ているんですね。

Mちゃんはお別れがキライなようで、泣いてました。。。泣

莉乙奈はまだそういう意識がないんだろうなぁ。 

また会いましょうね〜☆ (Sさん、ありがとうございました!!)



e0153088_15452881.jpg

ママのジーパンを履いてみた〜

e0153088_15451559.jpg

立ち上げってみた〜

e0153088_1533065.jpg

ほら、すっからかん?な感じじゃない??笑


まだ大きいな家具があるので、片付いていない感が大きい。

洋服タンスだって、撤去しちゃったら、生活しずらいやーん。とそのまま。。。

来週は家具をたたみ始めないと(なんて言えばいいの?)なぁ。


昨日は出発前日に泊まらせてもらうおじさん達が来てくれて

日本に持って行くスーツケースを3つ分、持って行ってもらいました!

荷造りも半分出来ているってことですよ〜! (いい感じ?)

あとは車が売れれば。。。 

来週は引きこもりで頑張ります!!!

家にはいるので、連絡くださ〜い☆


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-11-13 07:32 | quotidien 日々のこと

フランスの家庭料理

ということで

おばさんのおうちに招待されて、ミルクレープを持っていた時の話!

いまごろ??笑


主人がおばさんにリクエストしていたフランスの家庭料理

Blanquette de veau (ブランケット ヴォー)

子羊のお肉を使った、ホワイトシチューみたいな感じ。


主人が「ちょっとマルシェにお肉買ってくる」と行って出かけては

必ず羊のお肉も買ってくるのです。

だって、日本じゃあまり食べられないものね〜。


私たちの出発の日程が決まってからというもの、本当に胃が。。。

いや、胃は結構大丈夫。 体重計に乗る恐怖が増しているだけかも。。。笑


主人は本当におばさん、おじさん、いとこたちと仲がいい。

義兄や義姉と彼等はそこまでやり取りがなかった事にちょっと驚いたぐらい、

主人だけは仲がいい。なので、必然的に私も仲良くなった。


結婚が決まってからは「おじさん、おばさんにも会わせるから」と言われ

おばさんたちがコソコソと「いいのつかまえたじゃない!」と

親指を立てていたのを今でも思い出す。


そのうちの一人のおばさん、よく登場するいとこのSergeのママ。

このBlanquette veauが得意なんですよ!!

お肉とお野菜、ソース、が別々の大皿に乗ってテーブルに置かれ

「好きなだけどうぞ!」と好きなだけソース三昧出来るのだ。

フランス人にとってソーズは「最後にパンですくって食べる楽しみ」として大事。

日本のホワイトシチューにそれとなく近いのだけれど、ソースはもっとサラサラ。

お肉も子羊でしっかり煮込んである。 そうそう、煮込み料理ですね。

最初は日本のルーを使って作っていた料理も

今ではココットを出して来て、ソースも自分で作るようになりました。

圧力鍋は早くて経済的なのかもしれないけれど、やっぱりココットが好き。

重過ぎて洗うのがものすごく面倒だけれど。。。

次、フランスに戻って来たら、今よりも一回り大きいココットも欲しいなぁ。


e0153088_15293731.jpg

いとこの子供と一緒に! やっぱり現代っ子。。。

e0153088_15302486.jpg

タッチ式じゃないケータイを買おうかしら。って、存在してない??笑


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-11-13 07:11 | cuisine お料理

Sac à vin

ということで

ワインバックを作りました。大分前に。。。

e0153088_22324395.jpg

シャンパンの太さも入ります

でも、もうちょっと強化して作った方がいいかなぁ。

白やロゼ用に冷蔵効果のある素材を内側に仕込んでみてもいいかもなぁ。

と反省点とアイディアが。

日本ではバゲットサックが役に立たないので、

こちらのシリーズをちょっといろいろ作ってみようかなぁ。


昨日で日本人向けに出したアノンスの帰国売りの受け渡しが終わりました。

友人宅に友人たちが集ってくれて、ワイワイモグモグなランチ。

おいしかったし、楽しかったし、「またね」って感じよ、まったく。笑


今は車をアノンスを出したので、「売れるかなぁ」とドキドキ。


私は生地を持って行くより服になったほうが軽いはず!と自分の服作りをしています。笑

気に入っていたパンツを解体して作ったり。

ワンピースがもうちょっとで出来上がるはず。

スカートは裁断だけで持って行くはめになるかも。。。

莉乙奈の服も裁断してある分は作るぞー!!って、一着だけだけど。

って、なんやかんや、私の仕事道具(生地含め)がすごい量。。。汗


もう荷造りしたくないよー。


でも、今夜は主人がポトフを作ってくれるのです。って、今作ってます。

ママのレシピは5時間近く煮込むようで、今からコトコト。

私は3時間で十分だとおもうんだけどなぁ〜。

「日本に行く前に食べておきたいもの」なようです。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

引っ越し準備とやっておきたい事だらけで更新が。。。汗

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-11-09 14:31 | fait main 手作り

Je pense à toi.

ということで

久々のフランス語の題名。

直訳だと、「あなたのことを考えています」

'あなたを思い出すわ' とか、'あなたをおもうわ' とかね。


出発までぴったり2週間。

人に言われて気づきました。。。 ひょえー、はえー。汗


莉乙奈は大の仲良しのThomas君からネックレスを頂いたのです。

私も大好きなAndreeaからネックレスを頂いたのです。

「Tu penses à moi」(私を思い出してね)と。


きっと、日本のお部屋にも、たくさんの写真が飾られることでしょう。

「これは誰?」 「ルカス〜」
「これは誰?」 「トマ〜」
「これは誰?」 「エノハ〜」
「これは誰?」 「カロン〜」
「これは誰?」 
   。
   。
   。

Je pense à toi.


まだ自分の名前も言えないのですが、

昨日、「ルカスのお家に行くよ!」と話したら「ルカー!!」と喜んでました。

ぐずった時に「ルカスに会いに行くよ」と言えば、「ルカー」と笑顔に。

これは誰。あれは誰。とちゃんと分かってるんだなぁと嬉しく思いました。

もうルカスの顔を覗き込んで、ニヤ〜ってしていた莉乙奈。

莉乙奈におもちゃを取られて泣いて訴えるルカス。笑

2歳児と3歳児の恋愛事情はこんなレベルよね。


日本でもイケメンボーイに出会えるかしら??

イケメンの許嫁がいるだけあって、彼女は目がこえてまっせー。笑

なんてね。


ここんところ、フランス語のスペルがはちゃめちゃで、自分でもびっくり。泣

日本に行ったら、このブログは子供服用ブログになるかもめ。

今度はフランスの家族、友人に日本でのあれこれを伝えるためのブログを始めるかもめ。

今までちゃんと勉強してこなかった分、日本に行ったら、勉強し直すつもりかもめ。

いや、します。 

二カ国語育児、莉乙奈のフランス語のレベルがどんどん上がっていくと思うと、

私は今から基礎から再スタートしないとまずいっしょー。汗 

私がフランス語を教えるわけではないけれど、

うちの特権は親子3人、みんながどっちの言葉でも会話が出来る事だから。

私だけ置いてけぼりになる羽目にならないように、レベルアップップー!!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-11-07 13:32 | quotidien 日々のこと

最後のお仕事

ということで

子供服のお仕事が今日で終わりました。

朝のパリ。

「Hôtel de villeのそばのPain quotidienで待ち合わせしましょう」

と前日に連絡。

通勤ラッシュの時間。これも最後ね。


2つか3つ年下の彼女なんだけど、なんだか私よりもお姉さん。

カフェで待ち合わせなんて、初めて。

「あー、レイカぁ〜」

会った途端、すでに別れを惜しむ声に思わず笑ってしまった。


このカフェのそばに彼が住んでいて、いつもここの前を通るたびに入りたかったと。

「ただね、そういうときに限っていつも忙しくって。」と。

「だから、ここにレイカと来れたらいいかも!って思いついたの。」と。

私がフランス人の好きな所は、素直なところ。

「自分、こうしたいんだけどなぁ、でも、みんなどうかなぁ」と遠慮しがちな国からきた私にとって

「どう??どう思う??」と率直に言える彼等を、私は気に入っている。


素材選びがとっても上手な彼女。 

今だにサイトのイメージビデオが出来上がってないのだけれど、

出来上がり次第、ここでも紹介したいと思います。(莉乙奈も出演してるの)

シックな子供服を提案するブランドになることでしょう。


あぁ、また一つ、ミッションが終わってしまいました。。。


それでも家に帰れば、チビゴジラがいるので、オセンチになる暇もなく。

e0153088_21154838.jpg

やっと、「アンパンマン」と言えるようになりました。

e0153088_21153967.jpg

でも、彼女にとってバイキンマンも「アンパンマン」。。。

e0153088_21153168.jpg

アンパンマンを観ているのです。 トトロブームは落ち着いた感じ。


今夜はおばさんのおうちにディナーのお誘い。

お誘いを受けても、何かしらの担当を頼まれるので(笑)、今回はこちらから提案。

主人に言わせれば、「招待されてるのに、結局持ち寄りみたくなってるじゃん」と。

「まーまー。彼女はいつもこうだから」とデザートを申し出たのです。

今回はミルクレープティアミス風を作ろうかと。

洋菓子だけど、日本式をお披露目するの、楽しいのよね。

上手くいくかなぁ??


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-11-04 13:14 | quotidien 日々のこと

会いたい人に会わなくっちゃ!!

ということで

気づいたら11月ですね。

やる事だらけで、びっくり。

主人の実家というか、両親が近くに住んでいないので、

荷物を預けておくのも、ラッキーなことの友人が預かってくれる。

でも、ギリギリまで住める状態でいるために、どう荷造りするか。。。

そう言えば、フランスには「実家」という表現がない。

あくまで、「両親の家」。

「買って、売って、買って」をする率が高い人種。

島国である日本は、動ける範囲が狭かったから、定住することが自然だった?

フランスは大陸続きで、行動範囲も広かったが故、定住しないのだろうか。

なので、「生まれて育った家」を先祖代々引き継ぐなんてことはしないのだ。

「家に対する概念の違い」面白いでしょ?


さて、もう連日、お出かけが続き、ひとまず、今週の金曜で私の仕事も終わる。

引っ越し準備、家の中のあれこれや帰国売り等は私がするけど、

解約だーなんだは主人が担当。

てんやわんやなわりに、友達にも会わないと!!と予定を入れて。

今日も日仏ハーフちゃんちに遊びに行ってきました!


一か月違いの2人。

キャラが全く違うのです。強引な莉乙奈と、引っ込み思案な舞ちゃん。

でも、2人はすんごいエネルギッシュ!!!

舞ちゃんは2歳にして、すでにお姉ちゃん!! 

3か月半のベベは「かる〜い☆」のと、匂いがちゃいまんな。かわいかった!

フランスでは、年子はだいたい避妊をし忘れちゃったケース。

2歳差ってあまり聞かない。日本のような入学式、卒業式がどうのっていう問題がないし。

3歳差、これ、非常に多いです。(うちもこれにしたかったんだけどねぇ。。。)


e0153088_9534825.jpg

ランチ。 一つのイスに2人で座っているの!!

e0153088_9471764.jpg

2人ともモクモクとよく食べてました〜

e0153088_947974.jpg

やはりお互い刺激になるのかなぁ。ちゃんと座ってられました。笑

舞ちゃんも「食事中って、どう??」っていうほど、落ち着きがない様子。

それが2人とも、お行儀良く座って食べてました! びっくり!!


e0153088_9465082.jpg

2人ともかわいいでしょう??


お昼寝ごろに帰宅。車に乗ったら、速攻寝てました。笑

今週は予定がぎっしり。

さすがに疲れてきました。。。

これ以上はパリにお友達に会いに☆っていう予定は入れられそうにありません。泣

週末がぎっしり予定が入ってるし。

平日で良ければ、家に来てもらえるなら、いつでも喜んで!!

ランチにでも、おやつタイムにでも、いらしてください☆


13日は、主人のバースディとさよならパーティーを予定。

郊外なうえに駅からめちゃ遠いので、主人側の友人のみを誘って。

それでも30人以上で予約をいれました。

どんなレストランでしょう〜。 コンセプトが素敵なところ☆

すでにレポート済みなんだけど、またレポートします!


あー、莉乙奈の寝かしつけで添い寝して、そのまま寝続けてしまい。。。

現在、夜中の2時。 眠くならないのよねぇ。。。 あー困った。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 

読んでくれてありがとう! ↑ポッチも宜しくお願いします☆
[PR]
by junjun0625 | 2011-11-03 02:14 | quotidien 日々のこと