「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

小田原とさようなら

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

本日で小田原とさようなら。

何を思ったか、莉乙奈の前髪をちょっきん!!

e0153088_8362252.jpg

後ろはなぜか切るのに勇気が。。。 なので、そのまま。汗

e0153088_838521.jpg

お風呂のおもちゃも片付けちゃったよ

e0153088_8393270.jpg

こんなことするしか、ないのよねー。。。 

南仏で住む物件はみつかっているのだけれど、

とっても古い建物で、現在リフォーム中。

それなりに広いんだけど、バスタブはないのよ。。。 なんでー!!!

でも、仕方ないね。 

バスタブで遊ぶの大好きな莉乙奈には我慢していただいて。。。

その代わり、夏は地中海に川にと自然の水遊びが出来るものね!!

なんて、本当は自分もめちゃくちゃ欲しかったけど。いいよいいよ。笑

e0153088_8424258.jpg

そんなことは理解していない彼女。 お互い我慢しようぜ。笑

今さっき、お世話になった不動屋さんから、「忙しいでしょ」とおにぎりをいただきました。

彼女の娘さんがお隣のお隣さんで、彼女もこの近くに住んでいるんだけど、

本当にいろいろ気にかけてくれた不動屋さんで、小田原行けば気軽に挨拶しにいけたり。

こんな心遣いしてくれるなんて、もう涙ものです。


e0153088_8495310.jpg

へへへ、おトイレタイム☆

e0153088_8504842.jpg

昨日絶望的になりながら荷造りしました。。。

だって、一人スーツケース2つで計6つなんだけど、

もっていきたいものが入りきらない!!! しかもお土産、何も買ってない。。。

e0153088_854592.jpg

がーん

e0153088_8542471.jpg

トントントントン こぶ爺さん! を歌っています。

e0153088_855053.jpg

久々のぱっつん、幼かった頃とは印象が違った・・・笑

1歳ころのぱっつんがかわいくって切ったけど、あれれ??汗

後ろもおかっぱにしてあげたいけど、プロに頼むことにするわ。


荷物の整理をしていたら、フランスではいていたスリッパが出てきたの。

すかさず履いていた莉乙奈。

e0153088_859140.jpg

これ一足で、雰囲気はすでにフランス。 準備万端なようです。


今日も↓ポッチとよろしくです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

いつもありがとう☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-05-31 09:00 | quotidien 日々のこと

引越し第一弾まで、あと一日!!汗

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

明日、小田原を出ます。

私は千葉県出身なので、みんなに「なぜに小田原??」と聞かれた場所。

e0153088_8595577.jpg

砂利で遊んでます。


ラストスパートの荷造りよりも、

好きなときにごみが出せないので、ごみ出しに神経使ってます。。。

引越し業者さんにお願いしているので、最後のごみは引き取ってくれるようだけど。。。


e0153088_902890.jpg

目がぁーーーー


ごみと言えば、フランスは建物や一軒屋ごとに大きなゴミ箱があって、

いつでも入れられる。で、何曜日とかにその箱を出すんです。

なので、家の中にごみのストックが出来ることがありません。


お客さんが来たときなんて、家の中にプラスチックやペットボトルの山!!

回収日が週に1回、もしくは2週に1回。。。 ひどかったです。。。

街中にもゴミ箱なんてコンビニを見つけないとないのは、不便でしたねぇ。

e0153088_90584.jpg


日本での生活をしていて、「さすが!!」と思ったものもいくつか。

まず、生理用品のレベルが抜群に優れている!!!

久々に使用して(軽く計算しても4年ぶりくらい)そのすごさに感動しました!!!

フランスの友人にお土産にしたい!と思ったほど。笑


そして、日焼け止めもすごい。

フランスではアベンヌ(水スプレーが日本でも売られている)の日焼け止めを使っていたのですが、

ベトベト感が。 なので、毎日気軽につけたい!と思えなかった。

もしかしたら、フランスにもサラサラしたものがあるのかもしれないけど、

日本のドラックストアには多種あって、子供用も種類はないものの、サラサラ!!

本当に下地として、いや、もうファンデとして使えますねぇ。 


この二点は、出来ることなら日本のものをリピートしたいと思うほど。

e0153088_913758.jpg



なんだか、実家に帰っても、あれこれすることもあって、フライトの月曜まであっという間。

微妙に荷造りがストップしている今が、最後ののんびり時間なのかもしれない。


今は次の住処の家具を検索中。

かといって、実際に見て決めた物件ではないので、どういう状態なのかも不明。笑

リフォーム中の写真は見たけどね。

あとは主人のママにゆだねています。 立地条件がいいし、家賃も安いし。

大家さんはママのお隣さんで、私たちも知り合いで安心。 

なにやらガスはない物件だそうで、キッチンも電気式。

今後の石油の値段の高騰予想は明白なので、原発大国フランス。

電気とガスの組み合わせよりも、電気だけのほうが安い。

ガスで料理のほうがいいけど、これはこれで問題なし。 

不便でも、家具はゆっくり揃えようと思います。


新居で、半年間ダンボールに詰め込まれていたものたちに再会できると思うと

ちょっとワクワクします。 

私のコレクションのピンクの食器たちは、元気かしら??


今日も↓ポッチとよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

いつもありがとう☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-05-30 09:10 | quotidien 日々のこと

しまじろうの妹

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

6月号にはしまじろうの妹、はなちゃんとお世話グッズが届きました。

DVDも毎月ではないけど、時々届いて、20分程度なんですが、食いつきいいです!

e0153088_11424542.jpg


今回は赤ちゃんのお世話と、「長い、短い」のお勉強。

まだまだトイレトレーニングもちらちらっと織り込まれています。

そういえば、完全にオムツが外れていました。笑

本当にごみの量が減るのでいいですね!! 

愛用してきたオマルも、昨日、燃やせないごみで捨ててしまいました。

ある時から、設置しておいた彼女のオマルを自分でどけて、おしっこしていたんです。

なので、届くように台だけトイレに置いておいて、あとは大人のようにしています。


何度もいうのですが、すっごく言語の面での発達は遅いです。

でも、確実に成長はしています。 ゆーっくり、ゆーっくり。

e0153088_11481178.jpg

「ぞう!」 「さりゅ(さる)!!」 と聞こえる言葉を真似して見ています。

オウム返しが多くなり、単語数がぐーんと増えました。

しまじろうのDVDからも、目で刺激、耳にも刺激で楽しみながら学んでいる感じ。

下の子が生まれてきて、赤ちゃん返りだってするかもだけど、

「こんな風にするんだよ」って楽しみながら教えてあげれる。

e0153088_12344757.jpg

真剣!!

莉乙奈が着ているポロシャツはしまむらの子供服の「男の子服」!!!

女の子服は、全てがフリフリかレース付きで、無地が見つからず、

男の子のもチェックしてみたら、ポロシャツコーナーがかわいかった!!

時々出てくる大きなドットのシャツも、男の子服で。

てんとう虫柄のTシャツも、男の子服!!

もし、フリフリが好みでないママさんは、しまむらでは男の子服をチェックしてみてください!

と、それまくり。。。汗


e0153088_12481758.jpg

「どっちが長い?」という質問に「こっち」と答えながら見ています。


散歩中、へびに遭遇!! ぽっかぽか日和!!

あじさいもちらほら。まだまだ小粒だけど、これからどんどん大きくなるね!

お散歩がとっても楽しい毎日☆


今日も↓ポッチとよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

いつもありがとう☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-05-29 12:52 | quotidien 日々のこと

絵本のような

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

アプリは写真ものをよくチェックして試しています。

e0153088_16495399.jpg

写真というより絵みたい

e0153088_16502164.jpg

人物、ちょっと怖い仕上がりね。。。

e0153088_16504142.jpg

でも嫌いじゃない。笑

e0153088_16511146.jpg

流動的な絵にならないから、なんか。。。倒れてる人みたいねぇ。笑

e0153088_16514499.jpg

滑り台のカラフルさがなかったら、かなりつまらない絵だなぁ

e0153088_16522147.jpg

思い出に、私の特等席もパシャ

e0153088_16524182.jpg

ブランコにおもちゃを乗せて遊んでるところ

e0153088_1653945.jpg


e0153088_1653309.jpg

赤がいい挿し色になってる!

e0153088_1654956.jpg

最後にもう一枚!!


昨日、初めてお隣さんの子供たちと遊びました。笑 

お外に出たのが同じタイミングで、そのまま一緒にシャボン玉をしたり

三輪車に乗せてもらったり。 昼食後にまた遊んで。

しかも、ずこずこお隣さんのお家に上がって、遊ばせもらっちゃいました!!

その間、私はお隣のお姉ちゃん5歳児のおしゃべりの相手に。笑

子供たちはとっても楽しかったようで、今朝、お姉ちゃんが幼稚園へ行くとき、

うちをのぞいていました。笑 

莉乙奈も散歩途中に小学校があって、校門の前で「遊びぶ」と言って

うらやましそうに校庭を眺めたり。 

9月から幼稚園が始まることは、彼女にとって、とってもいいことなのかもしれない。


引越し準備も順調で、大型ごみを処分し、車も売ってきました!

もう。。。涙ものの値段だったけど。。。 

日本はちょっとでも古くなったもの、使われたものは価値ががっくーんと下がるものね。

フランスのようにはいかないよね、だって、新しいもの大好きな人種だもの、

古いっていっても、「アンティーク」とかおしゃれな言葉がセットじゃないとダメだしね。

アンティークって100年以上経過したものを指すんだけど、

なんでもかんでも「アンティーク」って言っちゃってるよね、大丈夫??

なーんて、あまりの安さゆえに皮肉をぶちかませていただきました。笑

だって、半年しか乗ってないのに、価格は10分の1よ。。。 ひどくない??

そこまで私たちに「日本なんて嫌い!」って思わせたいのかしら。汗

なんてね。 何度も言いますが、来てよかったんですよ!!笑

私たちのように海外に住んでいて、いつか日本にって思っている方には

「ぜひ!!」って思います。 何事も経験で、うまくいく方はうまくいっていますから!!

うちの場合は、自営業という立場なこともあって、ちょっと特殊ですからね!笑

フォローしたいのか、したくないのか。。。

わからんちんですなぁ。笑


今日も↓ポッチとよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

いつもありがとう☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-05-28 17:38 | quotidien 日々のこと

東京ラストDay

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

借りていたものを返したり、友人たちに会いに、東京へ行って来ました。

2012年、東京で過ごすのはこの日が最後。

まずはパリ時代からの友人宅へ!

ケーキを用意して待っていてくれました☆

絵描きさんの彼女。 おもてなし上手で自分の家にいるかのようにくつろいじゃう。

e0153088_14541879.jpg

まっしろなロロと一緒にお散歩!! 

彼女の旦那さんはBonhomieのシェフ。

パリ時代からよくお家でおいしいご飯を振舞ってくれる彼。

散歩がてら、オープン前に顔を見に行ってきました! 

その日も満席だということで、大人気!! お手軽にフレンチを楽しめるようです!!

そのあとは、これまたパリ時代の友人が働くPain aux fousへ顔を見に行ってきました! 

パン屋さんは朝が早く、かなりの過酷労働だということを彼から学びました。

いつもお疲れだけど、この日は顔色もよく(笑)、とっても元気で安心したー!!

彼とはかれこれ9年の付き合いだわぁ!!!

相変わらずおいしいパンでした! 

e0153088_16241687.jpg

オフィス街の週末でも、お客さんがくるほどの人気☆

e0153088_1625086.jpg

高いところが好きざます☆ 店内、おしゃれでしょ!!

e0153088_1625416.jpg

メジャーで遊んでもらってます。笑


そのあとは、Lemmikkoへ!!

彼らとも8年の付き合いで、いつも沢山の笑顔を頂いています!!

e0153088_16362285.jpg

相変わらず素敵すぎるアトリエ!!

特に彼女とはローマとナポリにも出かけて、素敵な思い出も☆

ここのご両親がまた素敵!! ママさんはお料理がすんごく上手で、この日もご馳走に。

カメラマンのパパさん。 

素敵なカメラのおもちゃを持っていて、遊びに行く度に、食いつく莉乙奈。

「カメラマンが買いたくなったカメラのおもちゃ!」と言うだけあって、子供もメロメロ。

何より、いつもお話が絶えなくって、楽しいひと時!!

親子でおしゃべり大好きで、とっても明るい家族。 

e0153088_16371178.jpg

手土産にと頂いたパッケージが「ザ日本」な包みの湯せんぺい。

このおせんべいで、莉乙奈は「おせんべい」と言えるようになりました!

南仏へ来てほしいなぁ。 いつかは恩返しをしたいものです。


いつでも「いつもの彼ら」に会える場所が東京にはあります。

もう都会への憧れも、住む必要性もないけれど、彼らがいる限り、行きた都会。

次の都会はパリだよ!! 


今日も↓ポッチとよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

励みになります☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-05-28 16:44 | quotidien 日々のこと

虫歯街道

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

日本にいる日数ももう10日を切りました。

小田原にいるのも木曜日まで。

冷蔵庫の中身を空にするに食材の買出し、微妙に難しいですねぇ。

でも、お天気もいいので、足りなきゃスーパーまでお散歩が気持ちいい。


この日は朝食用のシリアルと食パンを買いに。

おー!!! アイスが63円の日だよ~。笑

アイスが大好物な私!!

帰り道は、時々したくなる食べ歩き。(お行儀悪くてごめんなさい)

e0153088_8394476.jpg

いつもの電車をみるところで、アイス食べながら一休み。

e0153088_8403528.jpg

モナカアイス、なぜかアイスだけを器用にベロベロ食べる。。。

e0153088_8411584.jpg

ハンカチないことに気づいたので、片方だけモナカのかわを外してあげたら、ぱくついた!

e0153088_842910.jpg

こうやって食べた方ようです。笑


本当はジブリ美術館(って名前?)に連れて行ってあげたかったけど

時間を上手に調節してあげれなかった。。。 ごめんねぇ。

次、日本に帰ってきた時は、もっといろいろ理解できてもっと楽しめるよね!

と、ポジティブに考えて、これは次回のお楽しみにしました。


なので、別の意味で日本を楽しんでいる私。

まさしく「虫歯街道まっしぐら」

e0153088_849399.jpg

ねるねるおかし!!! まさにノスタルジー☆

いつもやりたいなぁと思っていたんだけど、莉乙奈にはまだ早いかなぁと。

今ではCMを見かけないけれど、自分小さい頃、魔女が練る練るしてる映像は

今でも覚えているほど、インパクトの強いお菓子!!

100円をもらって近所の駄菓子屋さんへよく行っていた私。

沢山食べたいから、これ一つで終わっちゃう買い方をなかなかしない私でしたが、

それでも、やっぱりあのCMを再現してみたくて、買ったこともありました。

莉乙奈も一回くらいやりたいよねー。と勝手に思ってやってみることに!

e0153088_8524962.jpg

魔法の粉①とお水を「まぜまぜー」

e0153088_8532420.jpg

白から紫に変わったよ~

e0153088_854837.jpg

魔法の粉②を入れて混ぜ混ぜで薄いピンクに、そしてふんわりに!!

e0153088_8544430.jpg

そして、カラフルな砕かれたキャンディーをツンツンして

e0153088_8551961.jpg

いただきます!! って、丸ごと一口でいくかい!!笑

e0153088_8555060.jpg

また大きな一口いくよー!!笑

e0153088_8561498.jpg

カラフルなキャンディーは、パチパチするやつだったら、なお最高だったなぁ。

というのも、パチパチわたアメを、この間、買ってあげたのでした。笑

彼女の反応はなかなか楽しかったようで、気に入ってました!!

まさか口の中でパチパチするとは思わないものね。

パチパチするのはフランスにもあるようだけど、

フルーツ天国フランスへ戻ったら、こういうお菓子は一切買わないことになっています。

「学校が終わったあとのおやつはパンオウショコラ!!」と主人。

「えーそれってなんだかフランス人みたい!!」と私。

そりゃそうだ、彼はフランス人でした。笑

なんだか、娘がフランス人街道まっしぐらな感じが、ちょっと切ない。

ので、がんばりまーす!! 

という自分。

昨日、駅で「NEC送迎車」と書いてある看板を見て、「ネック送迎車」と読みました。。。

数秒後、自分に苦笑いです。 

だって、エヌ イー シー って、日本では呼びますよね、この会社名。

フランスでは、ネック って読むんですよ。。。汗 

はぁ。。。 何をどうがんばるんだ、私は!!!笑


今日も↓ポッチとよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

よい日曜日を☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-05-27 09:06 | quotidien 日々のこと

bonbonでハッピー

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

フランスでは、アメ玉もグミをひっくるめて「ボンボン」といいます。

ボンボン大好きな私は、フランスにいたころ、自分へのご褒美はボンボン!!

ついつい買っちゃうボンボン!! ボンボン天国です!!笑

あまり甘いものを食べない主人は「虫歯になる」を連呼ですよ。笑


日本は子供向けのお菓子が豊富なこと!!

キャラクターもので子供の目を引くので、親は大変!!

でも、ボンボン大好物の私には「ご褒美にいいじゃん!」と思ってしまうのです。

e0153088_8534829.jpg

棒つきのペコちゃんキャンディーでご機嫌!!!

e0153088_8585246.jpg

やっぱり下のあごがでちゃうのよねぇ~

e0153088_8593426.jpg

歯磨きをしっかりしないとね!!

e0153088_90844.jpg

渋い顔だって出来ます!!


本日、友人が貸してくれていたミシンを返しに行ってきます。

数日まえから、荷造りを始めましたが、生活しながらって、やりずらい!

やり始めたらトコトンなタイプなので、ちょっとずつの按配が難しい。汗

ので、自分で作った作業テーブルに、キッチンカウンターを解体!!

布も道具も箱詰めしてしまいました。 

すると、暇!!! 

仕事をしないで、これぞ専業主婦になってみて気づきました。

本来なら、これだけ子供との時間があるもんなんだなぁって。

なので、こんな遊びをしてみました。

e0153088_993726.jpg

使わないボタンとテグスで穴通し!!

e0153088_9101039.jpg

女の子はやっぱり女の子なんだねぇ

e0153088_9104678.jpg

私のビーズやボタンをいじりたがっていたので、これはいい遊び!!

e0153088_9112029.jpg

小さい手も、どんどん器用になっていく!!

e0153088_9122216.jpg

こんな風にママの仕事の材料も自己流で遊んでます。


今、初めて知ったのですが、ミッフィーちゃんはオランダ生まれなんですね!


今日も↓ポッチとよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Bon week-end
[PR]
by junjun0625 | 2012-05-26 09:17 | quotidien 日々のこと

最近の習慣

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

毎朝、「オハヨ、マモン(ママ)」「ミルク」で起き上がる彼女。

そして、おかあさんと一緒などなどを見て、

公園へ行きます。 

e0153088_1935422.jpg

ママの特等席を横取りしたぜー!!

でも、ここは日陰なので、お天気のいい日はあえて日向のベンチに私は座ります。

だって、ポッカポカでまるでぬるま湯につかっているような気分になれるから。

e0153088_19361791.jpg

このサックの中に公園用のおもちゃがはいっているのです!

e0153088_19392987.jpg

フランスに住んでいた頃は、順番待ちしないと乗れなかったブランコも

ここでは乗り放題。。。

e0153088_19415664.jpg

隣のブランコに乗って!と指示されているところです。笑

e0153088_1942318.jpg

隣で同じタイミングで乗ってあげると、すごい笑顔を拝めます!笑

公園で遊ぶ他の子供を最近見ていないので。。。他の子はどうだかわからないけど

彼女は彼女の世界を作り上げているようで、みていて面白い。


車は「こわい」ということを理解したようで、

ちゃんと道路では止まれるようになったし、手もちゃんとつないでくれるようになった。


主人が出かけて家にいないと「パパ いない」と思い出したかのように言うように。

今まで「両親(日本語もフランス語も)のいってることをわかってるの??」と聞かれれば

「わかってると思います!」と答えてきたけれど、

「意味まで理解してわかる」ようになったのは、結構最近なような気がします。

うれしい成長!!

体や身体能力の成長はすこぶるいいので、

こういう面での成長が遅れていても、どこかしら成長しているから気にならないのですが

やっぱり意思の疎通っていいですね!!



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
今日もポチっとお願いします!!
[PR]
by junjun0625 | 2012-05-24 19:52 | quotidien 日々のこと

i padでパズル!!

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

2歳児がスマートフォンを使いこなす姿は珍しくないと思うけど

「触らせすぎたなぁ。。。」と反省もしている。

やっぱり携帯電話の電波が小さな体に影響が全くないとは言えないものねぇ。


なので、ゲームをしたいときは i padで。

キティちゃんが好きになったのは、やっぱりアプリから始まったんです。

パズルなんだけど、最初はいじって楽しい。それだけでした。

が、やり方を教えるのではなく、私たちがやっているのをみて、

いつの間にか覚えていました。 

最初は少ないピースからスタート。 気づくとすごいスピードでこなしている!!

主人がちょっとずつピースを増やすようにしていって

今は25ピースをやっています。 

まだ角は角へ。周りは周りへ。とは区別がついていないようだけど、

ここはあえて教えず、自分で発見させようかと、口出ししていません。

最初は言いたくてしょうがなかったんですけどね、

真剣に1ピースごとに探している目を見たら、やらせてみようと思えるように。

e0153088_11372459.jpg

出来あがった度に写真撮り!で気分もウハウハな彼女。笑

e0153088_1138399.jpg

風情あるキティちゃんもありますのよ~


あとちょっとで飛行機での長旅が待っています。

が、怖くない~。笑

なぜなら、このi padで好きなゲームをさせたり出来るから☆

なんて、甘いかしら?? 

でも、飛行機に乗って、周りの子供を見て思ったことは

3歳児あたりからはテレビを観れたり、ちょっとしたゲームが自分で出来たりと

ご飯も自分で食べれるようになり、そこまで手がかからなくなると。

全員がそうだとは思えないけど、今までのフライトよりはましになればと願うのです。笑


さて、最近莉乙奈のお気に入りがお花です。

散歩するとあちこちに花が咲いていて、もちろん誰かのお家のお花だったり

アスファルトからニョキっと咲いていたり、公園だったり。

「おはな、キィレッ」と連呼しています。

これは摘んでもいいかなぁと思える場所から拝借。

e0153088_1148898.jpg

え、プリンのカップに??汗 色気がないわー

e0153088_1148337.jpg

お家でお留守番していたしまじろうにみせてあげたかったようです。

本当に「へー」というようなことをするようになり、大きくなったなぁと思う今日この頃。


「おそと」と言って、帽子をかぶり、公園グッズをもって、靴を履いて玄関で待つ彼女。

今日は左右間違えずに靴をはけていました!笑

e0153088_11501775.jpg

公園のつつじを一つ、頂いてきちゃった! 

お花のことは良く知らないので、「むやみに摘まないほうがいいよ」と主人に言われました。笑

まさしく。

フランスに戻ったら、お花を育ててみよう!!と決めているので

少しずつ、花の種類も覚えて行けたらいいなぁと思うのです。


主人のママのおうちには、立派な畑があって、メロンも育てているほど!!

「イチゴが食べれるよ~」と言ってくれています!

世界遺産に登録されているセヴェンヌという大自然の中で生活している彼女。

大変なことだってあると思うけど、

そんなことよりも「そこで暮らすこと」が彼女にとって最高の贅沢なんだと思う。


私たちもそういう場所に出会えるかなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
今日もポッチとお願いします!!
[PR]
by junjun0625 | 2012-05-23 12:00 | quotidien 日々のこと

フランスからの送料について

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

今日は雨が降りそうで降らない、私にとっては魔の低気圧日和。。。

最悪です。

午前中は郵便局へ行き、お魚屋さんで買出し、その後公園へと

雨が降る前に!!と活動的でしたが。。。

午後は打って変わってダメダメ。

こういう日は「あれしなきゃ」とか思うのをすっぱりやめて、ダラダラします。笑


気になっていたフランスからの送料を調べたので、ここに載せておきます!

直接窓口で確認したい(洋服の入ったものでも日本のように手紙扱いをしてくれるのかどうか)ので

引越し先でお世話になる郵便局で聞いてきますが、ざっとこのくらいになります。


スカート、ブルマ、帽子、ワンピースが100g以内で2.70euros。 

カーディガンなどちょっと重みのあるものが100~250gで5.90euros。

まとめ買いをしてくださった場合で、250~500gで7.70euros。

500g~1kgで11.50euros。 これは今現在の価格です。 


現在は送料込みのお値段ですが、

フランスについてからは、送料は別になるかと思います。


e0153088_16395850.jpg


送料アップしていましますが、今後もよろしくお願い致します。

ma boubounette



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ついでのクリック、うれしいです!
[PR]
by junjun0625 | 2012-05-22 16:41 | ma boubounette