「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホームシック

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越しは終わりましたが、仕事場が整っておらず、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

昨日、またもや大きい車をレンタカーして、モンプリエに家具とテレビのお買い物へ。

毎回、莉乙奈はマミー(おばあちゃん)のお家でお留守番。


大きな四駆車で、車体が普段より高くって、なんだか気分もハイ。

荷物から出てきたCDもちゃっかり準備。

大自然をバックに、小田和正なんぞ聞きながらのドライブ。


私はあまり車のなかではガンガンおしゃべりしないタイプ。 

思い出したかのように、「あーだ」「こーだ」と話しかけるくらい。

なので、景色を堪能したり、曲を聴いたり、口ずさんだり、寝たり、寝たり。。。笑



小田さん聞いてたら。。。


泣きたくなった。

あぁ、遠くにきちゃったなぁ。って。



そしたら、主人が

「日本がすでになつかしいなぁ。 (貯金のために)来年、日本に行かないつもりだったけど、行きたいなぁ。」って。


それを聞いたら、泣けた。

サングラス、ありがとう。

こっそり泣けました。


e0153088_2081413.jpg


いつだって、同じところを見ているようで、やっぱり最高のパートナー。




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

いつもありがとう☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-06-29 20:09 | quotidien 日々のこと

受け継がれていくもの

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越しは終わりましたが、仕事場が整っておらず、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

主人のママから「レイカなら喜んでくれると思って」と受け取ったもの。

e0153088_352395.jpg

フェーヴ(そら豆)と呼ばれる陶器の人形。

フランスでは1月6日にLa galette des Roisというケーキをいただく。 

その時、このフェーヴが一つ、ケーキの中に入っている。

このフェーヴに当たった人は一年間、幸運が続くと言われている。


「集めていたら、毎年、みんながくれるようになったの」と。


このときいただいた分以外にもまだあるってぇ~!!!


夕食後、男たちがサッカーを見ている間、私たちはお庭のテーブルに広げてみた。

キリストと12人の弟子やマリアシリーズとか、童謡シリーズとか、いろいろあるみたい。

これはいつの年代のフェーヴだろう?っていうのもあったり。


e0153088_3524569.jpg

こちらは童謡シリーズ! 

このフェーヴを飾るケースがあるので、ペンキを塗って、まずはお気に入りを飾ろうかな。

そして、私も毎年、少しずつ、コレクションの数を増やしていってしまうんだろうなぁ。



なんかだか、フランスらしいコレクション。

「これはレイカにあげる。 その後、オセアンにあげてもいいし、あなたの好きにしてね。」と。

莉乙奈がいつかママになったらバトンタッチかな。

それまでは、私がしっかり大事に保管しつつ、楽しませていただこう。




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

いつもありがとう☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-06-29 03:53 | quotidien 日々のこと

教会の前

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越しは終わりましたが、仕事場が整っておらず、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

e0153088_0552930.jpg

暇なら公園もいいけれど、街をお散歩ってーのもいいんじゃない?

とお出かけ!

パパのお仕事を邪魔しないためにも、お外へGo!

カフェがいくつかあって、なんだかたくさんあるように感じるんだけど、

何度かお茶しているせいか、「ジュ」と言いながらカフェの椅子に座ろうとする莉乙奈。

ジュとは、ジュースのこと。 味をしめたな、2歳児め!!笑

数件並ぶカフェを過ぎると、こちらに突き当たりました。

e0153088_056897.jpg

教会です。

以前は観光目的で教会に入っていたけど、こういう地域密着型の教会には入りずらい。

自分、日本特有の習慣性からくる神道&仏教のちゃんぽん型。

一度、教会の中で泣きながら祈っている方をみて以来、

たやすく足を踏み入れてはいけない場所、な気がしている。


ここの教会の前は大きな木があって、日陰で気持ちがいい。

e0153088_13463.jpg

葉っぱで笑って遊べる年頃が、微笑ましいぜ。

e0153088_145946.jpg

ダッシュ!!

e0153088_1655.jpg

ジロー

e0153088_172491.jpg

時には休憩。 手には帽子。 お出かけ時は必ず「シャポー(帽子)」をかぶります。

e0153088_18275.jpg

何かないかなぁ~。 関係ないけど、髪の毛、伸びたでしょ!

e0153088_191562.jpg

え!またダッシュかよ~

ってな感じで、このダッシュを見ながら、私は必死に睡魔と戦っていました。。。

さすが南仏、なかなか暑いです。 散歩中の日陰は天国です。


教会話。

ここの教会の鐘が家から見えます。 

私の時計はこの教会の鐘。 

家の中にはすぐ目につく場所に時計がないので、時間を気にせずに生活しているけれど、

時間ごとになる鐘の数を数えて、「今何時なんだぁ」と気づく。

そして、30分に「カーン」と一回だけ鳴る。

ちなみに朝は7時から始まり、鐘がもちろん7回鳴る。

7時に起きなくていい私たちには、ちょっとうるさい代物ですが。。。笑

e0153088_1141097.jpg

キッチンから見える鐘、わかるかな?

きっと、この街全員に聞こえているはず。 

スローライフは、この鐘が時計になっているからかもしれない。

それもなかなかアリアリマンボー。 



フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今後もよろしくです☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-06-28 01:17 | quotidien 日々のこと

新しいテリトリー

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

e0153088_20172434.jpg

うちのそばにお墓があって、その横に公園があります。栗の木通り。

e0153088_20181426.jpg

あじさいのお花が色とりどりに咲いていました。(その一部)

e0153088_20185046.jpg

何も入っていないかごバックを持ってお出かけ。

e0153088_2020629.jpg

緑いっぱい!! ピクニックもここでしました! 

e0153088_20203962.jpg

大きめ遊具が3つあるだけ。でも、十分!!

e0153088_20211184.jpg

ブランコはないけどね、滑り台があるから十分!!

e0153088_20214928.jpg

動物がいるかのように見える一帯。

e0153088_20222669.jpg

なんと木のおもちゃ。 

e0153088_20225743.jpg

羊がメイン。 最初はびびって一人で近寄れなかった莉乙奈。

e0153088_2023534.jpg

木陰に狼??もいました。 とりあえず乗りましょう。笑

e0153088_20243718.jpg

シロツメクサ(だっけ?)で童心にもどって、冠作り。

e0153088_20252983.jpg

動きがワイルドで、お姫様チックになんて、ぜんぜんならないよ、うちの子。。。泣

e0153088_20261613.jpg

「いらない」って何回言われたかしら。。。泣

e0153088_20265923.jpg

どこで覚えた?体育座り。 私まで強要されました。笑

e0153088_20282352.jpg

今日もいいお天気!! お洗濯が毎日楽しいよ! 




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今後もよろしくです☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-06-26 20:29 | quotidien 日々のこと

なんだそりゃ~

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

今朝、滞在許可書の住所変更をしてきました。

といっても、ここの管轄はニーム。(車で一時間くらいかかる。)

でも、市役所で書類を提出し、ニームに受け取りに行くだけらしい。

で、更新手続きをそろそろしたほうがいい(時間がすごくかかるため)というので

必要書類のリストを受け取ると

「なんじゃそりゃ~!!!」

と叫びたくなるほど、以前のパリ郊外で提出した書類より少ない。

しかも、10年カード申請も同じ書類だけで、ニームのほうで1年か10年か決めるそう。

腰抜け~

実は今日、誕生日なんです、私。

この情報、最高のプレゼントですわ。

だって、パスポートの判子押してあるページすべてコピーもないし、

二人の名前の書類3つもないし、

モチベーションレターもないし、

結婚証明書も家族手帳で十分だし、

給料明細も所得税の書類もいらないし、

こまごまとした書類は本当になにひとつとしてない。

ある意味、これでどう1年か10年か決めるんだ?って感じですが、

たったこれだけの書類なら、1年更新でもいいわ。

年に一度はニームへお出かけ☆と思えば、なんてことない。

ニームは歴史的建造物もちょいちょいあるし、雰囲気が大好きな街だし。


この市役所の受付で話をしていたら、おじさんが一人いて、

「私の滞在許可書のコピーをしてほしいんだ」と。

コピー機は違う場所で、受付嬢がいない間に、おじさん白状しましたよ。

「ここでコピーお願いすれば、タダだから」 と。笑

そんなのもありなのかぁ~。愉快すぎる。

何より、この書類の少なさが愉快すぎる!!!

いつもなら、リストを受け取って、あちこち書類を集めるのに、

今回は手元にある書類だけで済むし、自分の証明写真をとればいいだけよ。

うひょひょひょひょ~ なんとも愉快、爽快、開放感でいっぱいです!

最後に落ちがなければの話ね。


e0153088_1942681.jpg

果物天国!! 今日はピーチ☆

e0153088_19425635.jpg

「あまーい」と言いながら食べています。

さすがにフランスについてから、彼女を日本語ネームで呼ぶのは私だけ。

時々主人も呼ぶくらい。 

ちょっと前から「オシェアン」と自分を呼ぶようになりました。

私からすると、ちょっと寂しい。。。

なので、負けずに「りおな」と言い返すと、「オシェアン」と返事が。。。

これからどんどんフランス語が口から出てくるのかぁ~

今のところ、日本語のほうが断然多いですけどねぇ、それも時間の問題ですね。

e0153088_19473361.jpg

でも大丈夫!!(根拠はありません) そう親がゆったり構えるのも大事かなぁと。

日仏家族が2組いて、どちらも先輩ママさんなので、SOSできるし。

フランスの気に入ってるところのひとつは、「ママ友」っていうのがないこと。

結局、家族ぐるみでのお付き合いになるんです。って、私だけ?

昨日のピクニックも3家族集合で楽しかった!!


さて、今日は気分がいい(単純な私)ので、公園へ。

昨日、莉乙奈は転んでひざをすりむいて、

思い出したかのように「いたい」とうるさいので、しっかり長ズボンを履かせて。




フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今後もよろしくです☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-06-25 19:56 | quotidien 日々のこと

キッチンはこれでばっちり?

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

毎日何かしら家の中が変化しています。

今日はこちら。

e0153088_1514588.jpg

日本語で何ていうんだ? 真ん中のオーブンとコンロが一体化したもの。


この電化製品、なんと配達は地上階のみで、階段などあれば有料と。

沢山のものを買っているので、配達料金だけで結構なお値段に。

なので、「自分でやる」と主人。 もちろん助っ人をお願いするのですが、

これを運んでくれたお兄さん、なんと主人と一緒にうちまで運んでくれました!

荷物運びとなると無力な私。 いつも手伝ってくれる方に大感謝です。


その後のコードつなぎが、なんとも複雑でした。。。泣

コンセントがあるだけだと思っていたら、コードも買ってきて、配線があるではないですか!

結局、説明書も簡単にしか書いておらず、ママお勧めの修理屋さんに電話。

「翌朝の10時にうかがいます」。と。

ここは南仏。 パリ以上に時間にルーズです。汗 

ところが、このお兄さんは10分前に到着!! 

ちゃっちゃと配線してくれて、「10ユーロ」と。 そんな馬鹿なぁ~。

水漏れで、一箇所、内側のゴムを買えるだけで、100ユーロ取られてたので、

このお値段、本当に安すぎ!! 

しかも時間通りに来てくれたので、もちろん多く払いましたが、

ママも主人兄も御ひいきさんなようで、私たちも何かあったときにはお願いしようと。

ただ、これにあった鍋をかったはずなのに、合わなかった・・・

ので、買い直しだよー!!!汗 (使ったけど返品可能らしい)

これから、食器棚などを取り付けるのに、板など買ってこないとねぇ。

と、使い心地のいいキッチンまでの道のりは長し。。。泣


昨日の土曜はマルシェ(市場)がある日。

ママたちも山から降りてくる(サルみたいねぇ)ので、そういうときは必ずうちに寄ってくれる。

「イチゴ取りにおいで~」の一言で夕方ごろ行くことに。笑

e0153088_15365042.jpg

パピー(おじいちゃん)と一緒に畑へ。

もちろんイチゴもしっかり頂きました!! 

e0153088_15383724.jpg

畑のお野菜も、どんどん実がなりだしてきてます!

夜は畑で取れたてのパプリカ料理を頂きました。

そして、スペインvsフランスのサッカーを観て、帰りました。


この日は朝から体調がすぐれず、ここにきて疲れがどっと出た感じ。

がっつりお昼寝しました。 


今日は日曜日。

この街の日仏家族と大集合の予定です!



フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今後もよろしくです☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-06-24 15:48 | quotidien 日々のこと

田舎の音楽祭

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

Fête de la musique(フェット ドゥ ラ ミュージック)という音楽祭が

昨日、フランス全国で行われていました。

私が思うに、この日の夕方~夜は人々が一番外出している日ではないのでしょうか。

アマチュアからプロまで、沢山のミュージシャンが路上やステージで演奏をしている。

夕方から始まり、パリでは夜中まで続く。

この街では23時ごろには終わったと思われます。


私たちはこの日、残りの家具を組み立てました。

主人が書類関係をやってくれるので、私はひたすら、家具の組み立て。笑

とりあえず買ってきた家具の組み立ては全て終了。 大汗もんです。

午後、フランス全国で一瞬だけの大雨が降り、一気に湿気。

気温もこの街は35度くらいになっていたそうです。 どうりで。。。

なんでしょうか、太陽は人の脳みそを溶かすのでしょうか。

素足にノースリーブのワンピースなんて着なかったのに、

ここに来ると平気で着れてしまう。笑 単に暑いからか?笑


e0153088_13515528.jpg

家具を組み立ててる間、ビデオを見させていたら、寝てました。

e0153088_13535566.jpg

ぐっすり。。。 


e0153088_13551129.jpg

私の大切なコレクションとの再会☆ まだ出てくるはずぅ。

この棚の下は生地やリボンやらがつめこまれている。(まだ整理していません。。。)

この棚の置き場に困りました。

床が波打ってるし、壁もまっすぐではないので、家具の配置に苦労。汗

莉乙奈の部屋と、キッチンの2面だけ、壁を作りなおしたので、まっすぐだけど!


それにしても、一切、物を入れられる、置ける場所がない家なので大変。汗

私たちの寝室が物置です。

主人のゲームのコレクションはとにかく場所を取るし。(愚痴?笑)

ケーブルだけで大きなダンボール一つにはなるほどあるし。これが重い!

まだ開封していないゲームソフトの箱が丸3つ。 昔のカセットテープも大事に保管。。。

こわいよー!!!汗

そういう私も棚に納まりきれなかった生地やらがあるんでね、ひたすら寝室行き。笑

e0153088_1453885.jpg

デコまちの写真たちはここで待機。


みんなシャワーを浴びて、さぁ、音楽祭へ!! すでに音楽が聞こえてるし。

と思ったら、向こうから主人ママ登場! 

早速、メイン通りのカフェへ。 

久々のモナコ(ビール、またはパナシェにシロップを加えたもの)を頂きました。

ママの旦那さんの次男くん(力持ち!!で電化製品をガンガン運んでくれました☆)と

その彼女と、その両親も合流で、ゆったりとフェットを楽しみました。

その後、ママの旦那さんのミュージシャンの長男くんの演奏を聴きに移動。

ここでは、ボトルでワインを頼んでいました。(どんだけ飲むんだよっ!)

確かに、ここは田舎なので、飲み物代も安いです。 

けど、「とっくの昔から毎月赤字よ」って入ってる老後夫婦よ、心配だぞ。。。

まぁ、お祭りなのでね、いいでしょう。(いいのかよ。笑)

e0153088_1453744.jpg

Jazzを演奏。 本人たち、とても楽しそうに弾く姿が印象的でした。

e0153088_14582982.jpg


莉乙奈にはディナーは20時ごろになるということで、

e0153088_1294854.jpg

ベトナム料理屋さんでおつまみを買ってきて、それで20時まで頑張ってもらうことに。汗

演奏が終わるごとに拍手。 莉乙奈も楽しそうに拍手してました。


そんなこんなで、近所のパン屋さん(奥様が日本人)に遭遇。

あれこれお話して、主人も「お初です」とご挨拶。

莉乙奈と同い年だと思っていたこちらの下の子が、一歳下だと判明。

幼稚園、同じ学年だと思ったので、ちょっと残念。

ここのお兄ちゃんはばっちり日本語、フランス語話していました!! 

日本語を話す相手が少ないこの街で、この上達は希望の星です☆ 


それから、幼稚園の校長先生にも遭遇。 

ママは電話で話しただけだけど、ママの旦那さんが知り合いのようで、

29日の手続きの前にちょこちょこお話が出来ました。 とても綺麗な方でした。

なんと、2009年生まれが多いようで、

「2010年1月3日生まれて、今年に入園させて欲しいって電話があったんだけど無理」

という定員オーバーぶりに、私もびっくり。

フランスは入学9月。 でも、入園できるのは1月1日生まれ~12月31日生まれが正式。

でも、翌年の1月生まれも繰り上げで入れることもあるという、アバウトな国。笑

いつもは受け入れてるけど、今年は無理だし、決まりは決まりだしね。と言っていました。

ママに仮申し込みをしておいてもらってよかったぁ。


小さな街だけど、周りの村の人たちも集まるこの場所はそこそこ賑やか。

もうバカンスシーズンが始まるので、

フランス人だけではなく、「夏は南仏で」というヨーロッパの人たちが集まり、

とっても賑やかになります。 

カフェで一杯がなんだか楽しい季節、いい時期に戻ってきたなぁ。


フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今後もよろしくです☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-06-23 01:35 | fête お祝い

Bio野菜

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

主人ママに半日、莉乙奈を預けて、家具を買いに

モンプリエのIKEAまで行って来ました。

トラックをレンタカーして。

とりえず、あれこれと買い込んだのですが、トイレ、バス関係のコーナーが工事中。

欲しかったものが買えず・・・

昨晩からやっと、テーブルでご飯が食べられました。汗

それまで?? ダンボールがテーブルでした。。。

不便でも、兄の家にとどまるより、自分たちの家で生活したいと、主人がね。笑

母にも「キャンプだと思えば!!」と。 

多少の苦労は、後々笑い話になるし、より快適に感じられるのでいいんですけどねぇ。


そうそう、Bio 野菜。

きっと需要が増えていると思われるBio製品。

一番近所のハイパーマルシェ(スーパーよりももーっとでかい)では、

そこの独自のBio製品があれこれと増えていて、お値段も結構手ごろ。


うちでは一番使用して食べられるBio野菜は、主人ママの畑のもの。

彼女自身がBio志向なので、畑仕事は本当にしたかったことみたい。

春に植えるので、まだ採れるものが少ないけれど、

「サラダ、もってく??」

と、最近はよくサラダを頂きます。


昨日、頂いたサラダを洗っていると、なにかゴロっとしたものが。。。

ぶどう?? と思いきや、すっ飛んだものは

e0153088_413296.jpg

なんとカタツムリ!! しかも、一日近く冷蔵庫に。。。汗

げろー!とは思うものの、これぞまさに無農薬野菜。

肥料も自然のもの(自分たちの食べかすや動物の糞)だし!!

e0153088_412296.jpg

一応よく洗ってみると、このカタツムリが食したあとがくっきり。笑

e0153088_4153826.jpg

ダッシュで来た!!

「でんでん、むしむし、かーたつむり~」の歌にはまってる莉乙奈はお喜び!!

e0153088_4115763.jpg


でもそろーっとね。笑

e0153088_4171952.jpg


怖いものなしなほど、体当たり派なくせに、

飛んでるハエは「飛行機」といいながら指差すくせに、

自分に止まったとたん、「こわいー」とか言って、しつこいハエだと泣きました。。。


逃がそうと思って手でつかもうとしたら、

殻がパリっといったので、そこらへんにあるものに移動していただいて。

e0153088_427129.jpg

日本式4階の窓から放置。。。で可哀相でいたが、気づいたらいなかったです。


昨日からダンボールを各部屋へ移動し始め、家具も組み立て始めました。

が、それらに整頓するところまで行かず。。。

仕事再開までにはまだ時間がかかりそうです。



フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今後もよろしくです☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-06-21 04:34 | quotidien 日々のこと

世界遺産に住んでみる?

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

去年だったかなぁ、ここセヴェンヌの山脈が世界遺産に登録されたのです。

主人のママは、ここに住んでいるのです。

そういう私も、そうなんですけどね。笑

ママは山の中なので、「まさに」っていう感覚を味わえるのですが、

私のところは開けた街なので、そういう感じがしませんが。。。


昨日は夕方から主人ママのうちへ行ってきました。

e0153088_15124231.jpg

ママの旦那さんが帰ってくると、彼はすかさずお酒を用意してくれます。笑

もうねぇ、72歳ですよ、彼は。 でも、お酒が大好きでねぇ。 ボトルが良く似合う。笑

e0153088_1516893.jpg

この日は、ムスカード(甘いワイン)を私用?に用意してくれてました。

甘いけど、アルコール度が15パーセントあるので、弱い私はゆっくりいただきました。

その遅いペースについて来れない旦那さんでした。笑

e0153088_15205385.jpg

またもや夕寝している莉乙奈。

e0153088_1522780.jpg

この日はママお手製の生地で作ったズッキーニのキッシュ。焼く前の写真。

ズッキーニの黄色いお花、食べられるんですよ! 

e0153088_15245562.jpg

ココに座ると「車椅子の乗ってるみたい」になってしまうけど、お花がきれい。

e0153088_1527521.jpg

畑!! 春は植えるので大変だけど、あとは草取りしてお水あげるだけらしい。

いろんな知識を教えてくれる。 知識というか、知恵でもある。

自分が歳をとったら、こんなふうに上手に自然の恵みを感じたいなぁ。


「暇している時間なんて、ちっともないのよ」

と、ママは言う。


この日はママたちのご近所さんであり、私たちの大家さんも一緒にディナー。

e0153088_15304463.jpg

メインはお肉、お肉!! すごい景色でしょ!!

e0153088_15314598.jpg

小さな一軒屋。

「引越してくるときは、ずっと一人暮らしだと思っていたから。」とママ。

それでも、恋をしやすい彼女はこんな超度級の田舎でパートナーを見つけました。

すごい話だけど、フランスだと驚かない話!?

とりあえず、うちの主人ファミリーに関しては、もう驚くことはないでしょう。。。笑


e0153088_15364460.jpg

夜の9時も、明るいよ~

たらふく頂いた、ディナーでした☆


フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今後もよろしくです☆ よい日曜日を☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-06-17 23:49 | quotidien 日々のこと

世界遺産に住んでみる?

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!
現在、引越し準備中のため、サイズオーダーをお休み中です。
すでに出来上がっている商品はいつでも発送可能ですので、
ご確認のうえ、ご注文していただけるとうれしいです!

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

去年だったかなぁ、ここセヴェンヌの山脈が世界遺産に登録されたのです。

主人のママは、ここに住んでいるのです。

そういう私も、そうなんですけどね。笑

ママは山の中なので、「まさに」っていう感覚を味わえるのですが、

私のところは開けた街なので、そういう感じがしませんが。。。


昨日は夕方から主人ママのうちへ行ってきました。

e0153088_15124231.jpg

ママの旦那さんが帰ってくると、彼はすかさずお酒を用意してくれます。笑

もうねぇ、72歳ですよ、彼は。 でも、お酒が大好きでねぇ。 ボトルが良く似合う。笑

e0153088_1516893.jpg

この日は、ムスカード(甘いワイン)を私用?に用意してくれてました。

甘いけど、アルコール度が15パーセントあるので、弱い私はゆっくりいただきました。

その遅いペースについて来れない旦那さんでした。笑

e0153088_15205385.jpg

またもや夕寝している莉乙奈。

e0153088_1522780.jpg

この日はママお手製の生地で作ったズッキーニのキッシュ。焼く前の写真。

ズッキーニの黄色いお花、食べられるんですよ! 

e0153088_15245562.jpg

ココに座ると「車椅子の乗ってるみたい」になってしまうけど、お花がきれい。

e0153088_1527521.jpg

畑!! 春は植えるので大変だけど、あとは草取りしてお水あげるだけらしい。

いろんな知識を教えてくれる。 知識というか、知恵でもある。

自分が歳をとったら、こんなふうに上手に自然の恵みを感じたいなぁ。


「暇している時間なんて、ちっともないのよ」

と、ママは言う。


この日はママたちのご近所さんであり、私たちの大家さんも一緒にディナー。

e0153088_15304463.jpg

メインはお肉、お肉!! すごい景色でしょ!!

e0153088_15314598.jpg

小さな一軒屋。

「引越してくるときは、ずっと一人暮らしだと思っていたから。」とママ。

それでも、恋をしやすい彼女はこんな超度級の田舎でパートナーを見つけました。

すごい話だけど、フランスだと驚かない話!?

とりあえず、うちの主人ファミリーに関しては、もう驚くことはないでしょう。。。笑


e0153088_15364460.jpg

夜の9時も、明るいよ~

たらふく頂いた、ディナーでした☆


フランス日記再開の応援に↓クリック☆ うれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今後もよろしくです☆ よい日曜日を☆
[PR]
by junjun0625 | 2012-06-17 15:37 | quotidien 日々のこと