やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧

ナイスだ!!!

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

何がナイスかというと

”マイ箸を持つこと!”


って、常識かもしれませんが、外食中にカバンから自分のお箸を出してる方、

残念ながら見たことありません、私は。


フランスだと、フォーク・ナイフなので、これは洗って使いまわせます。

中華やアジア料理(日本食屋さん以外)はお箸があるけど、洗って使えるタイプのもの。

パリ以外で日本人がやっている日本食に出くわさないので行かないのですが、

大好きだったらラーメン屋さんや定食屋さんって、割り箸だったなぁ。


はい、今日の話題は"割り箸”です。


e0153088_20475323.jpg

密着度が。。。笑 あれこれ調べ物大好き主人にお付き合い中の莉乙奈。


地球温暖化ってよく耳にします。

100年後に温度が一度上がることで、1メートルも海面水位が上がるといわれています。

100年後に突然水位があがるわけではない、

今もじわじわと、目には見えない単位で水位が上がっている。


温暖化の原因はたーくさんある。

これに関しては、一つ一つ私もしっかりいろんな記事を読んでからレポートします。


寝る前にちょこちょこ記事を読んでいたら、これはなんてこっちゃー!!!と。 


全世界の人が、日本人と同じ生活をしたら、地球にある資源を三ヶ月で使い果たす。


日本人でありながら、日本人を否定する言い方になってしまうなぁと。

でも、現実問題、日本の資源の消費量はすさまじいです。


主人がいつもいう例です。

消費を減らそうという話になり、日本人も賛成はするが、

”夜間のコンビ二を止めること”に対し、大反対したそうです。

例えば、私の地元にもコンビ二があります。(駅前コンビ二はつぶれましたが)

さぁ、夜間のコンビ二、売上はどうでしょうか?

ギラギラに光る明かりに、ポツンと店員さん。 外でたむろしている人。

利用客はいるとは思います。 でも、無くても困らないはず。

だって、フランスで夜中も開いてるお店なんてないよ。

この街に関していえば、7時半で閉まっちゃうよ。

ようは慣れです。


お箸を持ち歩くことは、エコバックを持つことと一緒だと思いませんか?

外食時、お店で出てくるのは割り箸ですね。

森林伐採がどれほど私たちの首を占めているか考えてみよう。

二酸化炭素は温室効果ガスといって、温暖化の原因の一つです。

木は二酸化炭素を吸収してくれます。 これ、みなさん知ってることですよね!


森林伐採を防ぐことも、温暖化を止めるための一つです。


さらに、日本で使われている割り箸は中国から来ていて、漂白剤が使われているそう。

漂白剤を舐めながら、おいしいご飯をいただいているということです。ゲロー・・・


ちょっと身近な方にクリスマスプレゼントあげたいなぁって方がいらっしゃれば、

洗えるケース付きのお箸なんてどうでしょうか?

そこにこういうメッセージをそえて、環境問題への興味を持っていただく。

私も日本に帰ったときは、家族全員分のお箸を常にカバンに入れたいと思います。



そういう自分も、ma boubounetteでも出来ることをしようと考え中。

プラスチックの袋の代わりになるものを見当中です。

かといって、紙に代えるだけなのですが。。。 紙も木から出来てるし。。。

ただ、紙はリサイクル出来ることが利点です。

気持ちよくお買い物をしていただくための最低限ってありますしね。

どうするか決まり次第、ご報告いたします。


マイ箸を持ってみたくなった方がいるかな??




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
お友達にも広めてね!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
知って得する情報?笑
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-29 21:18 | environnement 環境問題

みんな大好き?生クリーム

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

昨日は水曜で学校がない日。

週末にママにあったときに、「すんごい雨が降るらしいよ」の言葉を信じ

雨が苦手な私は完全引きこもりを覚悟していたのですが

月曜は普通に雨が降り、火曜も水曜も別に。。。でした。


で、昨日はおやつを莉乙奈と一緒に作りました。


チョコレートケーキに洋梨を入れて焼いて、

生クリームを泡立てたものと、洋梨を細かくカットしたものをのせていただきました。

今日は小さな一口サイズで焼きました!


e0153088_1730193.jpg

ぽわーんとした写真になってしまった。。。


今度はもっと大きいカットの洋梨を中に入れよう。

温かくなり柔らかい洋梨と、生のシャキシャキ洋梨のコラボです!

ちょっとその感じが薄かったので、次回への反省点。


生クリームをオーガニックに変えてから、時々泡立せるのに失敗する。。。

ちなみにスーパーが出しているこちらを購入しています。

e0153088_17333354.jpg

ちょっとお手頃かな、スーパーのブランドものは。

この脂肪分30パーセント以上がいわゆるホイップクリームに適している。

今まではクリームは冷やし、泡立て器の金属の部分は冷凍庫で冷やす。

で、レモンを数滴たらして、マシーンで泡立てる。

で、失敗なしだったのが、ここのところダメダメでして。。。

調べ直すと、

器にクリームをいれた状態で冷蔵庫へ最低30分入れておく。

もちろん、泡立て器の金属部分も冷やしておく。

これでオッケー。

ガラスの器に入れてチャレンジ!

むちゃくちゃ早かったです!!! 

しかも、時間が立っても冷蔵保存しておけば柔らかくなりませんでした。

もちろん、その日に使い切るのがベストです!

いやはや、勉強になりました。


で、日本でクリーム泡立てるのに、こんなに苦労したことないなぁって。

日本には動物性と植物性の二種類のクリームがあるんですね!

動物性脂肪(乳脂肪分)だと、”生クリーム”と表記できるそうです。

で、植物性脂肪分はサラダ油!などで出来ている模造品なので、

”クリーム”と表記不可なため、”ホイップクリーム”としているそうです。

クリームって使ってるやん!というツッコミがしたくなりますが。。。笑

脂肪分が高ければ高いほど泡立ちやすいようです。

何パーセントのクリームだったんだろう。。。

と、ちょっと豆知識でした!笑 


e0153088_17455097.jpg

これまたポワーン加工されすぎショットです。

チョコと聞けば大喜びな姿を見て

「女だなぁ~」と主人。笑

甘い物が苦手な彼は、3つでストップでした。 

その分私が食べましたとさ。




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
取り合いにならないのでいいでしょ?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
生クリームは密かに常備品
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-29 17:48 | cuisine お料理

フランスの子供部屋

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

またもやごちゃごちゃしていて(笑)かわいいお部屋発見!


e0153088_1422135.jpg

かわいいワンピを着た子のお部屋なり~


e0153088_1532976.jpg

男の子のお部屋!だけど、ママの好み全開のかわいいお部屋!


e0153088_1535626.jpg

おおきなお人形を何才になっても手放さないのがこっちの子らしいなぁ


一面だけ壁紙で遊んだり、色を変えたりしているのが流行っているよう。

小物もビンテージのおもちゃや家具も注目されていて

みんな手直しして(色付けしたり)、それぞれのカラーに変身させている。


これもまた、子供が小さいうちだけの親の自己満足なんだろうけど、

こういう空間で生活していたら、こういうスタイルが好きになるのかもね!


古いものに囲まれていることで

”リサイクルは楽しい!”

"リサイクルでオリジナル一点物でおしゃれ!”

と、ちょっと無理やりエコライフに結びつけてみました。笑





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
エコだけどおしゃれ!を目指そう

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
そもそもおしゃれってなんだ?笑
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-29 01:51 | quotidien 日々のこと

水漏れ。。。リノベーション後わずかなのに。。。

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

私たち入居が今年の6月。

それまで新しい大家さんになり、工事をしていました。

なので、所々リノベーションされていて綺麗に!


ところが、まず、うちの洗濯した水が下のお宅に漏れている。。。

下の方は日曜大工なども出来るようで、調べてみると、

なんと、下の階のところのパイプがみごとにポッキン!!!

下の人、お笑いしてました。 って、笑えちゃうところが、さすが年の功です!

これはパイプを変えてもらって、どうにかこうにか収まったようです。


うちの建物の階段の壁はとても。。。き、き、汚いです。

下からペンキを塗っていたのですが、中断中。

ところが、真っ白になったはずが、茶色くなっている。

これは二階に住むお宅のキッチンからの水漏れらしい。汗


そして、うちもお風呂場の横から水が出てくる。。。

でも使用後1時間ぐらいたってからなのです。

最初はタイルの隙間に穴があるのかなぁと思いきや、

e0153088_19541987.jpg

お風呂場の下がサロンで、その天井が茶色くなってる~!!!


これはまずいと、大家さんに電話。

ちょうど、その二階の方の水漏れチェックに今日くるから見てもらえることに。


リノベーション時、配管などはプロに。タイル張りは大家さんがやってので、

水漏れ時にアクセスしやすいように作られていないことがネックで、

タイルを壊さないといけないことになりましたが、

タイルからの漏れじゃなく、配管に問題があることはわかりました。


実は、デストップといって、詰まり取り液をある日使ったんですね。

それから問題が起きたようなきがして、主人には言っていたのです。

でも、市販で売られているものだし、今までも使っていて、問題なかったしね、と。


でもねぇ、明らかに6ヶ月未満で配管にどうのこうのっておかしいよなぁと。


プロの方が帰り際に、主人が「デストップを使ったんですよねぇ」と言うと、

「それはダメですよ~!!!」と。

デストップのdebouchéは絶対にダメだそうです。

配管の接合のゴム部分をも溶かしてしまう恐れが多いにあると。

もう彼の顔は「原因はこれだな」と言っていました。。。

で、彼はデストップでもcanalisationなら大丈夫だと言っていました。

効き目は薄めだけど、問題が起こることはないから、と。


さぁ、家の保険が聞くといえ、全額ではないのである。

確認すると、130ユーロまでは自払い。 それ以上を保険がカバーすると。

デストップ一回使っただけで、130ユーロの出費です。。。

泣ける~!!!


こうやって便利グッズに頼った私が悪いのだ。

本来、こんなものを使わなくたってどうにか出来るものだろうに。

もう効き目が薄いとはいえ、デストップは買わない!!!

こんな危険な水が流れたら地球にもよくないはず!!!


調べると、やはり重曹が活躍してくれるようです。

できる限りのゴミを取り除き、重曹をふりかけ、熱湯を注ぐだけ。

ぬめりや汚れ、匂いも解消してくれるようです。

これは定期的にこまめに行うべきですね!

はい、反省します。。。


で、工事はいつ来てくれるのかなぁ。

「できる限り早く来るから」って言ってたけど、フランス人、さらに南仏人。

期待出来ない。。。笑

もう、自分のミス(知らなかったとはいえ)で、いろんな人の手をわずらわせてしまったよ。

クリスマス前にこの出費も痛いなぁ。。。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ドンマイ私。。。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
お気をつけください!
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-28 20:09 | quotidien 日々のこと

いったいどこの国の人??

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

昨日、学校へお迎えに行くと、素敵なお土産がありました!


e0153088_19334677.jpg

souvenir 思い出 ということで、何でしょう!


e0153088_19342921.jpg

学校での写真撮影とはこれのことでした!


来年のカレンダーと、フランスでいう年賀状(クリスマスの時に送るかな)5枚分。

こんな粋な心意気がうれしい!!!

ちなみに10ユーロです。

うちはちゃんと撮影をしにいかないので、うれしい、うれしい!!!

でもね。。。

e0153088_1937531.jpg

この子、南米人か?っていう濃さにビックリ!!!笑

思わず爆笑してしまいました。

ちょっとプチ猪木スマイルだけど、ちゃんと笑顔してるし。

これぞまさに"思い出”ですね!! 

この別人のような濃い顔をした年賀状を誰に送るか。。。

せっかく作ってもらえたし、送りた~い!!!

けど、五枚じゃ足りな~い!!!笑


カレンダーは蚤の市のお店で額を探してこようかなぁ~





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
もう年末までちょっとだね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
年賀状のアイディアはどうする?
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-28 19:41 | école 学校

ロハス

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

日本で”ロハス”ということをよく耳にするのだけれど、行ったことがない私。

日本に帰ったときには調べて行ってみよう!

だって、

ロハスって、Lifestyles Of Health And Sustainabilityのことなんだもん!

健康や持続可能性、またそれらを重視するライフスタイルということ。

e0153088_21243125.jpg

へー

健康や環境問題に関心の高い人たちのライフスタイルを営利活動化したもの。


安いとか便利とか、それだけが買い物するときの基準なのではなく、

”人(健康)や地球にやさしいこと”や”公正な取引がおこなわれている”などに

考えを移行していけるような場なようです。


公正な取引といえば、フェアトレードをご存知でしょうか?

発展途上国で働く人たちが、不当な賃金しかもらえないとか、貧困から抜け出せるように、

中間マージンを失くし、直接商品を購入することです。

中間マージンを失くすことによって流通コストを減らし、

より多くの代金を直接労働者に支払うことができるそうです。

発展途上国の子供たちの労働、許せますか?

でも、彼らのおかげで私たちは安くチョコが買えたりしているって、知っていますか?

e0153088_21245243.jpg

そ、そんなぁ。。。


e0153088_21442718.jpg

これは世界共通のフェアトレードマーク。


私たちが一時間働くことで稼げる正当な金額同様に

発展途上国の方達の賃金も正当になると、

私たちが手にするとき、お値段はこうなります。

いかに普段、安いものを手にいていたか、食べていたかが分かると思います。

誰かの上にたつ幸せであなたは満足ですか?

食べ物も、破格=裏があるのです。


先日、こちらのテレビで、サンドイッチの中身という特集をみました。

こっちはいくら、こっちのはいくらで、内容は?と比較する。

もちろん栄養士さんがきびしいめでチェック。

安さに引かれて買えば、その分、栄養も少ない端っこ部分を買わされているだけと判明。

チーズに関しても、ピザなどで一番コストがかかるからと、

本来のチーズではない材料で作られたものをチーズとして安く業者へ販売している。

冷凍ピザにはお気をつけくださいませ。


最近料理をするのが楽しいです。

栄養に関して言えば、全然分かりませんが、

いろんな食材を使うこと、できるだけ自分の手で調理することをしています。

鶏のミンチは売ってないのですが、ミキサーにかけず、包丁でとんとんとん。

思わず「おいしいでしょ?」と半強制的に”うん”と言わせてしまいます。


消費者として、親として、妻として、やはりこんなものを食べさせたくはないですよね。

でも、こういうものを食べてきました。

別にまずくないですしね!

前はおいしいと思っていたけど、今思うと”まずくはない、食べれる!”が正しいですね。

でも、本当のチーズって、やっぱり違います。

オーガニックのにんじんは農薬にんじんと、味がはるかに違います。

子供へ、本当の味を教えることも、親の役目の一つではないでしょうか。


といいつつ、時々、グミを買ってしまうのですが。。。笑

e0153088_21251389.jpg

クスッ




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
チョコがおいしい季節だね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
チョコといえば、おすすめがあるの! 
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-27 22:04 | environnement 環境問題

フランスの現状

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

フランスではオーガニック(bioと呼ばれています)が手に入りやすいけれども

作り手の現状はどんなものなのか。


2007年にフランスは”2012年までに国土の6%をオーガニック農業に転向させ、

さらに2020年までに20%を目指す”と目標を定めました。


ところが、2012年6月の時点で、オーガニック農業は農地の4%近くをカバーするのみ。

農業国のフランス。

実は96パーセントの農家は農薬野菜や果物やワインなどを作っているということだ。

化学肥料が使われ、農薬をまき、除草剤を使うことで生産の効率化を図ってきた。

実際に収穫出来る量は農薬食物とオーガニック食物とではうんでんの差だ。

でも、全世界でオーガニック農業に変えても、

全世界の人の食をまかなえると発表されている。

食材の無駄使いや食べ残しなどが今のままではダメだと思うけど。


フランスでは指導者や教師が訓練を受けることは未だに難しい。

オーガニック農業研修はごくわずかしかないのが現状だそう。

しかし、学生、農家、技術者向けのオーガニック農業コースや研修など年々増えてきている。

オーガニック農業とオーガニック食品に関する教育訓練を

増大することから始めるべきである、としているが、

作り手だけではなく、消費者に対しても理解を深めてもらう必要があると思う。


e0153088_5294135.jpg

マミーが山を散歩したついでに摘んできてくれたよ!


フランスに旅行へきたら、このマークを見つけてみて!

e0153088_6174213.jpg

これはフランスのビオマーク

e0153088_618357.jpg

これはヨーロッパのビオマーク

ビオラベルを取得するには、さまざまな細かい規則があります。

第一にビオの基本的な考え方は『人工的に手を加えずに、自然のままにすること』

例えば遺伝子組み換えや農薬の使用は禁止、合成着色料や香料、

化学調味料を使用せずに加工しなければなりません。

また乳製品や肉がビオである場合の条件としては、

動物自身の飼料に規定があるのはもちろんのこと、

規定以上の広さのスペースで飼育されることも義務付けられている。


温めるだけで食べられるようなビオのレトルトパック。

内容を見ると添加物らしき名前の記載があるが、これはどういうことでしょう。


加工食品の場合、最低でも95%の原材料がビオでなければならず、

残りの5%もなるべく自然なものが望まれまる。

しかし自然界では生産不可能なものもあり、そのようなものに限り人工の添加物など使用可能。

これにも制限があり、許可されている物質がリスト化されています。

また、製品の一部だけにビオを使用している場合には、ビオラベルは与えられない。




添加物に関しては、本当に危険なものもある。

例えば、アレルギーのある人や、病気によっては、とても危険なものもある。

自分の子供が知らぬうちにアレルギー持ちになっていて、

お手軽だからと何で作られているかも分からないものを食べさせていたとする。

さぁ、何が起きてもおかしくないですよね。

材料の内訳を見てみましょう。

何じゃこりゃって名前のものがわんさかありませんか?

それはもう危険そうな匂いがしますね。

どうか見たら怖くて食べれなくなるからということを言わず、

何を口にし、口にさせているかを知るべきです!




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
覚えやすいマークでしょ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
旅行の楽しみにしてみて! 
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-27 06:30

娘と一緒にプレゼント作り

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

クリスマスに向けて、といっても、一足お先に送ってしまうけれど

私の祖父母、莉乙奈にとって曾祖父母へ

来年用の写真付きカレンダーが出来上がったので。

私はお手紙を、

e0153088_413587.jpg

莉乙奈はお絵描きをそえて。


e0153088_4133416.jpg

描いてます、描いてます!


e0153088_41495.jpg

どれも同じ人に見えるけど、まぁいいでしょう!笑


今すぐにでも飾りたいのだけれど、

家族へのクリスマスプレゼントなので、隠しておかないとね。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
毎年お楽しみのカレンダー

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
今年の分を作りそこねたんだけどね。。。泣
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-27 04:20 | fait main 手作り

原発ができた背景を知る

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

友人に教えていただいた
小出裕章氏のまとめ
を読み始めました。

その都度、消化しないと情報があまりにもあるので、さっそく。

小出裕章さんの言葉を、私なりにまとめていくので、多少の言葉の違いはご了承ください。


私が記事を読んで、原発が日本で出来た過程について知り、

単に「安全だといったじゃない!うそつき!原発反対!」というのではなく、

0から知っていくことが、真の意味での原発反対!が可能になるかな、と。

私はまだその入り口に立っただけなので、ここで、一緒に歴史や背景を知っていけたらを思います。


原発を世界中が認めたのは、なんと。。。

広島・長崎に落とされた原爆。

世界中で原子力というエネルギーのすごさが絶賛されたのです。。。

日本は敗戦し、

1966年に東海1号炉、日本初の原発が始動する。

原爆投下から21年。

マスコミ、政府、国民が手を上げて歓迎をしたそうです。

そのころの日本は鉄腕アトム(妹はウランちゃんだね)、原子力潜水艦の人形劇、サンダーバード3号が原子力ロケット。

原子力は、未来を切り開くSFではなく、手が届く明るい未来の象徴だったと。

原発を作る人たちは、デメリットも理解していたけれど、メリットのほうがあまりに影響力が大きく、デメリットにめがいかなかったと。

この小出さんは、原子炉の勉強をし、ある時から、大学に残りつつ、原発反対を訴えている人物である。

彼もまた原子力で平和を手にいれられるのならば、と猛勉強したそうです。

そのころ、宮城県の女川町に原発建設の計画が始まり、女川の方達は反対したと。

なぜここなのか、なぜ都市の仙台に作らないのかと。

彼を含め国民は両手を上げて歓迎している中、なぜ反対するのか?と。

その答えを見つけなければといけないと調べると、当たり前の答えしかみつからなかったと。

都会ではリスクがあまりにも大きすぎる。

でも多くの電気を使うのは都会の人たちである。

それを田舎に押し付けてしまうこと、がわかったと。

それから彼は考えを180度変えつつも、大学を卒業し、大学院へ進む。

ようは内部で反対しつづけたのである。

当時の教員たちとも言い争いになり、彼が言い負かしてしまったそう。

つまり、リスクの点を理解していたということである。

でも、彼らは「妻も子もいるから」と、生活のほうが大事だと。

これ、農薬野菜を作る農家の方達と同じ言い分ですね。


小出さんは、反対をするためにも学ぶことを選び、そこで反対を訴え続けている。

それがどれほどのことか想像できるでしょうか。


アメリカは原発という夢から目が覚めたのが1974年。

それ以降原発産業が衰え、79年に事故が起きて、こそからさらに激減。

ここ30年、新しい原発は作られていない。

ヨーロッパも77、78年ごろに見切りをつけたそうです。

日本だけはそうならなかったのは、”お上が決めたことに抵抗なく従う国民性”があると。

なぜ、世界中で原発を重要視しなくなったにも関わらず、日本だけは継続したのか。

それは。

2010年秋ごろにNHKで”核を求めた日本人”が放送されたそうですね。

国連常任理事会はアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国の五ヶ国。

これは第二次世界大戦で勝利したことと、核兵器保有国でもある。

世界を支配するためには核兵器をもってこそ。

二等国になってしまった日本は、原子力発電を続けることで核兵器を作る能力を手に入れたかったのだ。

同様に負けたドイツに核兵器を作らないかと持ちかけたそうです。

表向きには平和利用といいながらも、国は違う魂胆もあったということです。


そして、事故が起き、東電は無計画停電をした。他では原発が動いていたし、節電を呼びかければ必要なかったと。

ではなぜ無計画停電をしたのか。

それは、国民に「電気がないと困る」と思わせるため。

汚すぎる。

1シーベルトから20シーベルトに基準をあげたが、子供は大人よりも放射能の感受性が5倍だそう。

大人なら20倍の危険になり、子供へは100倍の危険になると言える。

これを国が決めてしまうって、国民のことを考えていない。



ここまでの内容のページです



前にも書いたかな。

日本のテレビというメディアは国民に考えさせないようにさせている気がする。

政治に興味を持って、あーだこーだ言われるのが面倒なんでしょう。

フランスに住み、大統領選に国民が一票を投じれることに驚いた。

日本は気づくと総理大臣が変わっていたりするから、人事になってしまう。

参加方ではない政治が、卑怯な気さえしてくる。

日本美とはなんなのか。 

日本の文化とは世界に誇れるものではないか。

なぜにこうなのか。 とても悲しい。

まずは知ることで、

今後私たち国民がするべきことが見えてくるのではないと希望を持って。




長かったね。読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
おすすめのサイトなどあれば教えてね!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
みんなはどう思っているのかな? 
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-26 06:16 | environnement 環境問題

流産から学ぶこと

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

パリ郊外に住んでいたころに知り合った友人が最近のブログを読んでメールをくれました。

第一にオーガニック生活のこと。

第二に流産のこと。

彼女から「生まれる前からの子育て」と言う本がとてもよかったから、読んでみる?と送ってくれました。

フランスはスピリチュアルに対して否定的な見方が強いけれど、日本は寛大ですよね!


流産後、明らかに私の生活は変わりました。 

生活じゃない、私自身の考え方がかわったんですよね。

それを彼女は偶然じゃないと思うよ、と言ってくれました。


その本は、胎内記憶のある子供たちのデーターを元にした内容。

産婦人科医の先生が書いたもので、3500組の親子のアンケートをしたりと、

科学では証明できないけれど、数字が物語っている。


お子様にママのお腹の中にいた時のことを聞いたことはありますか?

私はこのことを前からしっていたのですが、なにせ娘は言葉が遅いので、まだ待つ必要があります。


流産も一種のお産である、と。

手術なら帝王切開、自然に出てきたら自然分娩。 私は促進剤を使った自然分娩かな?

あかちゃんはママを選んでお腹にはいってくるそうです。

流産や死産の魂は、そのことでママたちに伝えることがあったと。

無事に生まれる魂は、子育てで伝えることがあると。

もしそうであるならば、私は生んであげられなかった赤ちゃんから、

しっかり、メッセージを受け取れたかな!? 

”生まれてくる地球があまりにも悲惨な状態じゃないか!”

”こんな食生活、続けてほしくないんだよ!”

流産から今の自分、すべてが一直線に繋がったような気がして、

友人が言う通り、「偶然じゃないんだね」と。

だからこそ、私は取り組んでいかないとね!

じゃないと、戻ってきてくれないだろうしね。笑



子供にはお腹の赤ちゃんが見えたり、話ができる子がいるそうです。

見えた子は90%以上の確率で性別を当てたそうです。


妊娠初期、莉乙奈が昼間も哺乳瓶を使うようになり、すごいわがままになったので、

「ママのお腹に赤ちゃんがいるのがいやなの?」と気になっていたので聞いたら

「いやだ」と泣くのです。 その時はオウム返しかな、と思いつつも、「そっかぁ」って泣けました。

自分の言いように解釈すれば、彼女には見えていたのかなって。

またもや泣けてしまいました。 


妊婦さんや妊娠希望の方にはぜひ読んでいただきたい一冊!

池川明さんの”生まれる前からの子育て”です。


この本を読んで、少なくとも私はいろんなこに気付け、救われたと思う。




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
生まれてくることの奇跡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
流産死産も同じに奇跡なんだね
[PR]
by junjun0625 | 2012-11-26 05:07 | livre 本&絵本