やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

不釣り合いなもの

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

なんて言ったら、プレゼントしてくれた方に失礼ですが

わ、わたし。。。香水とか大っきらいなのー!!!

e0153088_15221870.jpg


でも、この淡いピンクは好き。

でも、まわりのビニールを破って、箱を開けたら、素敵な瓶が出てくるよね。

でも、造りものの臭いはダメなのよー。一瞬で気持ち悪くなるのよー。

残念だけど。。。


瓶類って大好きなんだけどねぇ。

正規値段みたらビックリよ。


フランスでは、必ずニュースで、クリスマスの翌日に流れるアレをしちゃうか。。。

そう、気に入らなかったら商品チェンジや売ってしまう人が結構一般的なのだ。

レシートがないので、お店でのチェンジや返品は無理な時は

自由に売り買いできるサイトに載せるのだ。

や、やっちゃう???

でも、失礼よねぇ。。。



と悩んでおりますが、

本日から年越し旅行に出発!

ここから北に車で3時間ほどのところに友人家族と合流。

大まかな言い方だが、ここからパリ方面へ向かうときには必ず通るこのミヨー大橋。

e0153088_15461241.jpg

高さが300メートル以上あるんです。

はじめて渡ったとき、あまりの高さにおどろいた~

って、実は↓こっちのほうが一般的な景色です。笑

e0153088_15454956.jpg


渡るのに5ユーロくらいするのかな。

今日は久々に渡るので、密かに楽しみなんだす。


ということで、

ブログ更新、今年はこちらが最後になります。

借りているペンションにネットがないので、のんびり友人たちと過ごしてきたいと思います。


2012年は私たち家族にとって、

日本での生活、ma boubounetteの活動スタート、フランスに戻る、流産、

莉乙奈の学校スタート、オーガニック生活スタートと、いろいろとありました。

そんなことも、あんなことも、いろいろと綴ってまいりました。

今後も、私たちの日々のこと、私の仕事のこと、

そして、食や環境問題も、ゆっくりいろいろと綴っていければと。


2013年、また新たな年を迎えます。

皆様が健康で笑顔あふれる、幸福に満ちた日々が訪れますように。


また新年にお会い出きることを楽しみにしております。

e0153088_1559297.jpg

プレゼントのキティちゃんで色塗り中。笑


それでは~!!!





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
来年もよろしくお願いいたします!  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
よい年末年始を☆  
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-29 16:01 | quotidien 日々のこと

お着物でクリスマス!

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

普段はジーパンにシャツのシンプルスタイルなフランス人も

クリスマスはちょっとおしゃれをする。

と、私は思っている。笑


私も作りかけで一年ほったらかしのワンピにカーディガンを用意しました。

莉乙奈は実家の母が買ってくれた着物を着せて。


もう、義兄のおうちに着いた途端、アイドル化し、パパラッチに囲まれていた彼女。

e0153088_22224640.jpg

何このポーズって言う二人。ボケボケだけど。笑 めいっこ5歳と。

防寒のTシャツとか見えちゃってるけど、気にしないでね~

e0153088_22233966.jpg



e0153088_22241883.jpg

そういえば、牡蠣がなかったなぁ。笑

前菜はフォアグラやサーモン、パパのレバノン料理もあってすでに満腹。

e0153088_22263331.jpg

食べててもパパラッチにあうので、こんなポーズ。。。 どこで覚えた?笑

e0153088_22272821.jpg

ひたすら変顔する莉乙奈。。。

ここからメインまでの空き時間がひどく長くってですねぇ。笑

e0153088_22285643.jpg

お遊びタイム

e0153088_22294064.jpg

大人たちはギター演奏

ママのダーリンの息子がプロのミュージシャン。

みんなの演奏にあわせて弾いてくれちゃうのがさすがプロ。


e0153088_22314914.jpg

このおうちにはでーっかい暖炉があって、とっても暖炉の前はとても暖かい!


この日はママの元旦那(主人のパパ)に、ママの旦那の元奥さんも一緒でした。

なので、莉乙奈にとってフランスのおじいちゃんは二人いる状態。笑

そこでママが「好きなおじいちゃんはどっち~?」とか言っちゃって、

やはりクリスマスでテンションが高いのか、何いってるの?っていう場面が多かったママ。

あまりに前菜とメインの間が開いてしまい

ダーリンが「子供だけでも先に食べさせたら」と言ったら

もう大変! 「じゃーあなたがオーガナイズすればいいじゃないの!」などなど

いきなり大声で怒り出しちゃって、といってもキッチンだったので子供には聞かれていないけど。

いやいや、ママがこういう一面があるのは聞いていたけど、はじめて見た。

正直、いい年こいて、大声出して~と飽きれて見ていたけど。。。

フランスは比較的、パーティーは大人中心で進行する。

子供は隅で、そんな印象。

e0153088_22323937.jpg



メインの大きなお肉はテーブルで切り分けず、キッチンで切っちゃおうということで

切り分けてくれていた人がちょっとおしゃべりさんだったんだけど、

その彼女に向かってママが「いちいちコメントいらないから切りなさいよ!」と

まったくもぉって顔でいうではないですか。 

言われている本人は言わせたいだけどうぞと寛容で。 大人なのはどっちだ?でした。笑


サンタさん役のママに頼まれていた主人。

食後に準備を。

すると、寝てしまった子がいて、ママが呆れ顔を私に向けてくる。

いやいや、あなた、子供に罪はありませんから。

なんだろう、ハイテンションが空回りしてしまった一日のママでしたねぇ。

サンタさんは深夜O時すぎてから現れるのが伝統的なのか、

しきりに「サンタさんは深夜まで待たなくていいわね、その前に来ればいいわ」と

子供に言っちゃってて、ちょっとちょっと、いくらうれしくってもさぁ~と

本当にママにドギマギされたクリスマスでした。。。


で、サンタさんは無事に登場!!!

寝ていた子たちも起こして、プレゼントを受け取れて、ミッション完了。

私はサンタさんのサポートをしていたため、写真がありません。

ビデオはあるんだけど。

暗闇にしていたので、見えずらいのが残念だけど、

莉乙奈のうれしそうなうれしそうな顔は私の目に焼き付いています。

サンタさんはユーモアのある方でして、いちいちおもしろかったです。笑

プレゼントはその場であけるのが礼儀なフランス。

子供たちは大興奮。 大人たちは送ってくれた方に目でお礼。笑

その後またもや。。。

e0153088_22295987.jpg

ボロロ~ン

この時点で11時半近かったかな。

主人は毎日仕事で納期も迫り、不眠?で疲れもピークな上にサンタ役でヘトヘト。

デザートをこの時点でも食べていなかったので、

莉乙奈もそろそろ寝かさないとということで、帰宅しますと。

そこそこママからのブーイングに耐えて帰ってきました。笑


子供優先のしすぎは過保護にも見えるけど

あまりに考えないのもどうかなぁ~と考えたクリスマスでした。。。汗


翌日は私はベッドとトイレの往復でして、ものすごい下痢でした。。。

ここのところ、お菓子の作りすぎでちょっと元に戻りつつあった体重も減り、

未だに胃の調子が悪く、お粥やうどん(自分で打っています。。。)を少量。

週末からおでかけなので、それまでには調子を整えたい。。。

いやはや、一日ほとんど何も食べれずに出すばかり。

翌朝は下痢も止まり、家のことをして、図書館へ行っただけなのに、

体がヘトヘトに。。。

食べないことって、こんなにも体にきついんだなぁと。

そう考えると、餓死が今でも世界で起こっている事実、軽く考えられないなぁと。

のほほんとおいしいものを食べてクリスマスを過ごせることが

実はとてもとてもありがたいということを、忘れてはいけませんね。


ぶっちゃけ、ママの言動にがっかりの連続で、今までで一番最下位のクリスマスだったかも。。。

でも、みんなが笑顔で、たくさんお話も出来たし、サンタさんも大成功で。

うん、いいクリスマスでした!笑





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
今日はおやつをつくってあげよう  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
この二日程、おやつ抜きだったからねぇ。。。汗  
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-27 23:14 | fête お祝い

日本からのサプライズ

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

受け取ったとき、”誰だろう???”なんて思う小包ってそうそうないはず。

いやはや、ドキドキしちゃいました。

包みを開けたらね、

なんとね、

e0153088_1725668.jpg

なななんと、莉乙奈がはじめて映画館で観た映画のDVDだったの~

送り名が、原作&監督さんで、まさか~と。

ちょっと興奮していると、住所に電話番号を知っているわきゃないね~と

現実的になれ(笑)

そうだそうだ、DVDを送るよ!って言われてたよ~と。笑

発売元から直接送ってもらったとのことで、なるほど納得!

なにより、こんなサプライズは生まれてはじめてだったかも!!!

ありがとう、たかちさん☆

e0153088_17283497.jpg

りおなの~と連呼しております。笑

e0153088_17304279.jpg

原作者さんからクリスマスカードもいただきました!

私の一生の宝物!

こんなプレゼントのアイディアを思いつくたかちさん、すごいです!

感謝感謝!!!


ちょっと体調を崩していたので、もりもり元気になりました!

本当にありがとう!!!




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
私にもサンタさんがきました~  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ありがとう!  
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-27 17:33 | film 映画

野菜の作られ方もいろいろね!

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

フランスではビオロジック(有機農法にあたるのかな)が一般的なオーガニック。

なので、スーパーではABマークを目安にお買い物をしている、初心者の私。

あとはビオのお店へ行く。 


日本で自然農法の食品を扱うお店のサイトを教えてもらい

いろんなことを勉強出来るので読んでいると、

なにやら、

オーガニックでも、自然農法、有機農法、無農薬農法と

作り方がいろいろと違うということを知りました。

というか、自然栽培&農法というものをはじめて知りました。

肥料を施さず、土を耕さず、虫を殺さず、これが自然農法だそうです。

採れたものは生命力がつよく、日持ちがよく、腐らずに枯れるそうです!

これ、分かる気がします。

オーガニック野菜を買ったり、主人のママのお野菜をもらったりしていて、

思いがけず手元にたくさんのお野菜たちが。。。となっても、日持ちするんですよ。

腐らせることなく食べきっているので、これらがのちに腐るのか枯れるのかはわかりません。


有機野菜も危険な場合もあると言うのです。

有機農法は肥料を使います。 それは化学肥料ではありません。

コンポストに食べ残しや動物の糞を混ぜます。

その混ぜられた食べ残しのものに化学的なものが入っていたら、汚染されます。

家畜の餌がこれまた化学的なものが含まれていたら、汚染された糞なわけです。

すると、コンポストの中に、化学的なものが含まれてしまい、

それを土に混ぜると、これまた化学物質入りの土になってしまうのです。

あー悪循環。 

確かに、コンポストに入れるものがオーガニックなものじゃなかったら??とは思っていましたが、

家畜の餌には注目していませんでした。

微々たる量でも、まったくも有機だと思っていたものも、密かに。。。ってことなんですね。


かといって、今までの農薬野菜をバリバリ食べつづけるよりは、

断然いいかなぁと思うのは、私がまだ初心者だからかも。

でも、こうやって知識の開拓とともに理解力も高まることで、

今後、自分がどこまでストイックになるのか。 こればっかりはわかりませんねぇ。笑

でも、自然農法のお野菜って、まだまだたくさん出回っていないと思うのです。

そうなると、有機野菜をまず食べて、自然農法のものに出会えれば食す!

そういう人が増えれば、これまた自然農法の農家さんも増えていくことでしょう!

求める人が増えることで、作り手も増えていくのが世の中!


e0153088_512789.jpg

キティちゃんの傘を愛用してます。



しつこいですが、未来の食卓が日本で上映され

その感想がかかれているページがあっていろいろ読んでみると

”フランスの農薬現状にがっかりした、日本はここまでひどくないだろう”というような文があり

あ、そういえば、日本はどのくらいの農薬使用をしているのかな?と。

調べてみても、2004年までのグラフなどしか出てこないのだけれど、

農家さんの記事など読んでみても、

なんと、日本が世界一の農薬使用国なのです。

1ヘクタールに対しての使用量比較ですが、

2004年の時点で、日本はフランスの約4倍の使用率です。

それ以来、少しは減っていると思うのですが、

危険視されている中国産は世界上位10位にも入っていないのです。

これって、かなり衝撃的なことですよね。


オーガニックたま屋さんのサイトでは、

一般農家の場合、どの県のどのお野菜は、

どのくらいの農薬が何回撒かれているか知ることが出来ます。

たとえばこちら

いちごがダントツすごい農薬なのには驚きです。

私は主人のママの畑で採れるいちごを食べまくった今年の夏。

世界遺産の山脈の山の中、太陽をさんさんに浴び、山から出る自然のお水で育ったいちご。

あまりに収穫期間がながく、草むしりを放棄しちゃったほどでした。

でも、日本では農薬バリバリ、しかも太陽ではなく、ビニールハウスで育つんですね。

友人も、子供が大好きだからたくさんあげてた~とショックを受けていました。

知らなければよかったか? といえば、確実に”いいえ”ですよね。

もし、いま ”いいえ” と思えなかったなら、

自然との共存が必要に迫られるかもしれない未来で生き残れないかもしれませんね。

私もまだまだ無知で、人に話をしたところで鼻で笑われるだけだけど

やっぱり知ってほしいな。


e0153088_5293623.jpg

こっちのスーパーで買ったの。 いや、買わされたの。笑


今日は午後17度という暖かく、家のなかより外のほうが最高!なほどで、

川沿いへのお散歩へ出かけました。

以前は工場排水?もあって、実はあまり綺麗ではない川だったらしいのだけれど

改善されて、もしかしたら、夏に入れる川になってるかもしれないそう。

透き通っていて、本当に綺麗。

下まで降りて、お水を触ったり、石投げしたりして遊びました。

”無料で楽しい”

いつから楽しむためにはお金を払わないとできない時代になったのかな。

フランスは比較的お金を使わず楽しめることをするのが得意な方が多いのだけれど、

思わず”タダ”と言ってしまうのが、自分が現代っ子だった証拠ですね。笑


明日はクリスマスイブ。

うちの家族は比較的、イブに家族で集まっての食事なので、明日は大変です。

といっても、私は料理を作らない身分なので、胃が大変なだけですが。笑

日本人から言わせてもらうと、ありえない組み合わせでの集まり会になるこの家族。

自分はふーん、と言えるほど、その環境になれきってしまったけど、

ふと考えると、ザありえない、です。笑

ママの元旦那、ママの再婚相手の元奥さんも集うのです。笑

思わず、今年離婚したての義兄に「数年後は元奥さんも来るかもね」と言いたくなる。笑

もうなんでこんなに離婚してんだよー!!!ってくらい離婚率が高いのですよ。

変な家族の一員になっても、近くで客観的に見れて、なかなかおもしろい。

何度もいうけど、本がかけそうですよ、奥さん。笑



では、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ!

e0153088_5444631.jpg

Joyeux Noel !!!




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
明日はおしゃれをしなくっちゃ!  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 作りかけだったのワンピを完成させたわ。汗
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-24 05:46 | Bio オーガニックライフ

冬休みスターと

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

土曜の朝はマルシェの日!

いつもの信頼出来る農家さんのブースへ行き

今日もかぼちゃとベットラーブを購入。

ここのかぼちゃがとーってもおいしいのだ。

今日は彼のかぼちゃ二種類と生クリームと牛乳とお塩のスープを作ったけど

う~ん甘くておいしい!!! 

莉乙奈も結構な量を飲みました!

e0153088_3361858.jpg

パパラッチは止めてくれ~ という感じ。。。

動き続けるので、写真がぶれぶればっかり。。。 

e0153088_3372245.jpg

ここは近所のビオのお店。 ここのお野菜もよく買っています。

同じお店でビオではないお野菜も売っていて、そちらは旦那さんが担当している。

今日、テレビのBFMTVという番組の司会者をしている方がいました。

フランスの番組は政治には特につっこみが激しいのは、ここも同じ。

おっさんの割の息子くんが小さくって、フランスらしいなぁって。笑

彼はこの八百屋さんの常連さんっぽかったけど、ビオには興味ないようです。笑

e0153088_3404885.jpg

ここの生ハムをついでに買ってしまう主人は肉食です。

今日は鶏の羽先を購入。 

牧場っていうのかな、そういうところで育てられた鶏肉さん。 

運動量が断然違うので、お肉の締まりもよく、おいしいです。

そしてこちらが友人のパン屋さん。 

e0153088_3461260.jpg

土曜は特に早めに行かないとパンが少なくなってる~。汗

現在は品種改良された小麦が主流だけれど

彼が使用する小麦は紀元前より前から食されていたもの。

なので、機械では作りきれないそうで、手作業が多いパン。

発酵もその日の気温で変わってくるし、そのために夜中にもパン屋で作業をするのです。

しかもたきぎの火の釜戸焼きなの!!!

フランスのABオーガニックマークの上を行く、Natures&Progres(自然と向上)マーク認定。

こちらは使用される水や道具もチェックされるというから、厳しい規格!

彼がわざわざお金を支払ってでもこのマーク認定を受けるのはなぜか、今度聞いてみる。

作り手の意思って、ただ買ってるだけじゃ理解出来ない。

やっぱり会話が大切ね。 


来週はクリスマスで胃が破裂するほど食べる日なので、控えめ購入。


午後はマネージュをしにちょっとおでかけ。

e0153088_3452663.jpg

やっぱりコーラは全面禁止にすると決めたに、コーラのバスに乗ったぜ!笑

e0153088_3551689.jpg

今まで乗ったマネージュで一番小さい。 

コーラ、フランスだと子供も普通に飲んでいます。

主人の姉や兄やパパのうおちに行けば、子供たちがコーラをガンガン飲む。

そんな光景にもなれてしまい、自分たちも飲むから少しはあげてもいいか、

なんて思ったのが大間違いでした!

まずは買わないこと。主人を説得するのに少々苦労したけど、

その話を聞いたからか、主人のママが小さなボトルで買っておいてくれていて

彼女の家に行ったときに、こっそり主人が飲む、で、見つかる、みたいな。

子供にあまーいママ。 コーラなんてカフェで飲めるんだから、買わんでいいのに!

息子が家で飲ませてもらえないことが気の毒なんでしょう。笑

クリスマスに”シャンパン””どこそこのワイン”と言ってきたけど、

私たちはいくらお祝い事でも、アルコールの度の越えた飲み方はいやなので

しかも、すでにある程度準備されていることが分かっているので、

忘れられやすい子供用の飲み物を買ったけど、きっとコーラを誰か持ってくるんだろうなぁ。

今回は家族にブーイングがこようが、

この歳の娘に一切コーラは飲ませないことに決めたと宣言するつもり。

ちょっとこの家族のダメな習慣は断ちきらせないと。

話がそれた~

e0153088_47790.jpg

なんと、アイスリンクならぬ、プラスチックリンクが出来ました。笑

まぁコケても濡れないし、寒くないけど、これって。。。

でも、子供たちは多いに喜んでやっているのでいいんでしょう。笑

それを羨ましそうにずーっと見ていた莉乙奈。笑

e0153088_4102259.jpg


クラスメイトに会ったり、近所のお兄ちゃんが滑っていたりと、

冬休みだけどここにくれば会える、みたいな憩いの場。

e0153088_413337.jpg

帰りにラムネのネックレスを買っちゃった。 パパに怒られる~!!!汗

伸びるゴムにラムネが通してあって、首につけて、食べたいときに引っ張って食べる。

それが子供時代にすること、らしい。笑

e0153088_416312.jpg

なんか白くて雪みたいだけど、今年は雪降らなそうです。




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
バカンス、何しようかな  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
おでかけ予定はあるんだけどね  
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-23 04:19 | quotidien 日々のこと

おちびのウィンドーショッピング

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

この間、友人がマルセイユまでの用事があり

下の子は旦那さんの弟君が面倒を見てくれることになりつつも

パン屋さんの店番もあるので、ちょっとのぞきにいってほしい、

とのことだったので

お昼前に連れ出してうちで少し遊ばせようと。


移動メリーゴーカート?笑 が来ているのに、いつやってるかわからない。。。

回数券で買ったのに、いくたびに開いていないので、

明日はやってるだろうから聞いてこよう。 


で、そのお楽しみができなかったので、ビオショップへ。

お米とお菓子を買ったら、プレゼントに石けんをいただきました。

この石けん、アレップというシリア産のもので、オリーブオイルで作られているのだけど、

実は主人のパパがシリア人で、いつもこの石けんをいただくので

うちではシリアの伝統品であるこの石けんの愛用者。

パパ以外の方からこの石けんをいただくのが、ちょっと不思議な感じでした。

子供たちにはチョコを。 

あークリスマスってお得☆笑

e0153088_4583459.jpg

私は寒がりなので、莉乙奈を厚着にさせてしまう。。。笑

この二人、とっても仲良し! 10か月違い。

ここに来た当時はうまく一緒に遊べなかったんだけど

お互いに成長していくことで、今では一緒に遊べるようになりました。


e0153088_542498.jpg

素敵なチョイスをしているおもちゃ屋さんの前でジーっとしている二人

ここ、とってもいいんだけど、街の小さなおもちゃ屋さん。

お値段が・・・ 他で買うより、確実に高いのです。

ここで買ったあと、スーパーで売られている値段を見て、約半額近くって、ショックでした。。。

スーパーの品入れと小売店の品入れ値段が違うのは百も承知だけど

26ユーロも高く買っていたって、かなり痛いですよ、奥さん。。。笑

と言いながら、姪っ子へのプレゼントはこちらで購入。

たまたまネットで見てしまった、アマゾンでの値段。 見なかったことにしました。笑


e0153088_510429.jpg

やっぱりサンタさんものに釘付けでした


e0153088_5114918.jpg

ぺーノエル (père noel  サンタさん) と連呼です。笑


莉乙奈はいつでも歌うので、道ですれ違う方が微笑んでいるのを見て、

子供マジックっていいな~って。

もし私が歌ってたら、変な人扱いでしょ?笑 


さぁ、ノエル(クリスマス)までもうすぐ!

今日は義兄の家の掃除をしてきました。

夏の滞在後、冷蔵庫に残しておいたものが見事に腐っていて。。。

主人が冷蔵庫担当になり、隅から隅まで綺麗にしていました。

普通、野菜とか残していかんだろう。 冷蔵庫のあちこちにカビが生えていたよ。。。

これからは家を離れる前にすべきことを覚えてもらいましょうね!笑





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
いやはや掃除に2時間近くかかりました  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
自分ちの掃除したいくらいよ!笑  
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-22 05:24 | quotidien 日々のこと

うちのアーティストちゃん

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

連絡ノートと言われているものを今日!受けとりました。笑

連絡ノートじゃなくって、作品集ノートでした。笑

e0153088_4175383.jpg

表紙も本人がかいたものを張ってくれてありました!

最初のページにクラスメイトの写真もありました!

e0153088_418368.jpg

普段クラスの子の名前を言わないので、あてっこクイズしたら出来てました。笑

クラスに双子の女の子がいて、どっちがどっちだかわからないけど、

いつも同じ子に”オセアン、ママだよ!”と言ってくれる子がいて、

この写真を見て、名前がわかりました。笑 でもどっちかなぁ。。。

彼女は名前と写真がちゃんと一致しているので、違いがわかるようです。笑

e0153088_4211288.jpg

授業でやったものを張ってくれてありました!

ぬりえ、家だとありゃー!!!って感じなのに、学校だと上手にやってるやん!!!

っていうサプライズが。。。

e0153088_4231968.jpg

この間のクリスマス会でうたった曲もありました!

こういう歌詞だったのねぇ~って今頃??

e0153088_4242815.jpg

他にも自由に描いた絵をすべていただきました。


アーティスト莉乙奈いきます!笑

e0153088_4252558.jpg

オレンジと赤のグラデーション


e0153088_4255143.jpg

シールを張っただけなのか、色も塗ったのか?? ツリーです!笑


e0153088_4262869.jpg

左上につってある月が作品。 これは学校のツリーに飾ってありました。


授業の絵を見ると、丸を描く練習が多かったようです。

幼稚園でアルファベットも習うようなので、今のその前の準備なんでしょうね。


明日、学校へ行ったら、冬休みにはいります!

クリスマスはフランス人にとっては大事なイベント。

家族が集まって、おいしいものをいただき、プレゼントを交換し合う。

今年は何やら15人ほど集まるようです。

おしゃれをする日なので、莉乙奈には着物を着させる予定。 

みんなも喜んでくれるかな!




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリスマスに着物ってすごい組み合わせ。笑  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
プレゼントはばっちりよ!  
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-21 04:33 | école 学校

洗濯洗剤とさようなら

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

水質汚染を考えたら、家にある洗剤類の見直しをしました。

といっても

今手元にあるものは使い切ってからの切り替えなので

リサーチタイムはばっちりある。

食器洗剤はオーガニックのお店に行けば、よく目に付く。

スーパーでも”エコロジー”というものはみるけど

読めば”一般的なものよりもエコなだけ”でした。

なので、きちんと地球にやさしい洗剤探し。

やはりオーガニックショップにたどり着きます。

オーガニックと環境問題が切り離せない関係だということですよね。

ちょっとお値段がしますが、洗剤の使いすぎ防止にもなるかな?笑


で、洗濯洗剤は洗濯ボールを友人からいただき試したことがあります!

ちょうど新生児がいた上、布おむつも使っていたので、

洗剤を少量入れて使用していたのです。

今は汚れが少ないので、今なら洗剤なしでもいけるかも!

と思いつつ、調べて良さそうだったのが、重曹と過炭酸ナトリウム(ソーダ)!

お肌が弱い方がこれで改善されたというので、いいかも!!!

重曹って本当にいろいろ使えるんですね!

で、この過炭酸ナトリウム( percarbonate de sodium)はビオショップなどで見つかるということで

近場のお店で探したけどなかったので、ネット(重曹専門店)で注文。

プロモーションでちょっとお安く買えたのと、送料がかかるので、いきなり2キロ購入!

e0153088_434187.jpg

ありゃ、また角度が。。。 

e0153088_4344284.jpg

またもや ”プレゼント?” だって~

5キロに大さじ1(直接洗濯槽に)でいいそうです。(重曹は大さじ2) 

これに私はお酢を入れます。 カルキ防止と気分的な柔軟剤かわり。笑

明日、これでお洗濯します! またご報告します。


洗剤で固形の形、ありますよね。

私は一度も買ったことがないのですが、一つ一つ袋に入ってるのをみてビックリ!

この間、洗剤コーナーをいろいろ見ていたのですが、一箱26回分くらいでした。

お値段も5~10ユーロくらいかな、これに柔軟剤だぁ、漂白剤だぁと入れると

かなりのお値段、そして、かなりの化学物質!!! 

直接肌に触れるもの、う~ん、とスーパーで考えてしまいました。


経済的にすんごくお安くなるわけではないけど、

パッケージも小さくなるので、梱包用の資源の節約にも密かになるかな?

うちのまわりで手にはいらないので、ネット注文になっちゃうけど、

お店で取り寄せが可能かどうか、聞いてみてもいいかもね。


e0153088_4501325.jpg

可能かしらねぇ~


瓶に詰め替えるのが好きなので

あちこちに瓶があるってうれしい。笑





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
重曹生活!  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
他の活用法はありますか?  
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-20 04:52 | environnement 環境問題

日本のオーガニック市場

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

日本では何がオーガニックを示すのか。

と興味を持ったのでちょこっと調べてみました。


農林水産省が定めるJAS規格の中に、有機JAS規格があります。

そちらがフランスでいうBioのABマークになります。

多年生作物は過去3年間以上、野菜や米なら過去2年間以上、

農薬や化学肥料を全く使っていない農地での栽培など

有機JAS規格を満たした農産物・加工食品に有機JASマークを付す制度である。

規格には有機農産物、有機畜産物、有機加工食品がある。

年に一度、第三機関が検査される。

日本でも年々有機農家はほんの少しづつだが増えてはいる!!!

でも、増えにくい原因として、市場原理とかみ合わないそう。

虫食いがあったり、形が悪いとか、取引先に限りがあり、価値も下がってしまうと。

国の機関が有機JASマークを作ったのなら、

国が農薬農家と有機農家の違い、なぜ形が悪いかなど説明すればいいのになぁ。

推進したいのか、どうでもいいのか、よくわからんなぁ。


このマークを取得するのにも、農家の方は検査費用などそこそこ支払いがあるのだ。

それでもこのマークをつけることで、消費者へ”安全ですよ”と分かりやすくしてくれているのだ。

そもそも、農薬農家から有機農家への移行は、収入の減少につながります。

それでも"口にする人たちの健康のために!”と決断され、実行されているんだと思います。

"ものが作られる背景、過程”を消費者が知ることで、市場は大きく変わると思うのです。

日本に帰ったときは、いろいろ自分の目で見てきたいなぁと思います。


実はこの有機JAS農家よりも、登録していない有機農家数が多いことが分かったそう。

有機JAS農家(登録している)は約3800戸、

登録していないが有機JAS規格を合格している農家が約7800戸。(2010年)

これは検査してみてわかったそうです。

やはり規格を取得するのに高額だったり、資料が複雑だったりするようです。

有機JAS規格だけが目安になるわけでもなさそうですね!

地域でどこの農家のものが有機なのかを知ることが一番よさそうですね!


友人にオーガニックワイン(自然派ワインと彼らは呼ぶ)に詳しい夫婦がいて、

ビオマークがついていないけど、オーガニックのブドウを使い製法などにこだわったものが実に多いそう。

私はワインに詳しくないのだけれど、作り手を知ることで、よりワインを楽しめるんでしょうね!

マークも一つの目安だけど、

売り手の方とのコミュニケーションや信頼関係で見分けていくのも大事ですね!




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
私も素敵な農家さんに出会えたよ! 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
知ることは糧になるね!  
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-19 05:49 | Bio オーガニックライフ

虹が見えたよ

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

昨晩、ものすごい風で、何やら雨雲がいなくなったようだけど、

お昼のお迎えに行くとき、青く晴れているのに、小雨?

と思ったら、

大きな大きな虹!!!

フランス語で、L'arc en ciel  ラルク オン シエル と言います。

そう、あのビジュアル系バンドのネーミング、虹でした。かわいいね。


e0153088_4544872.jpg

初めて見る虹に、どれが虹だか分かっていなかった莉乙奈。

この写真を撮って、その場で見せて、”これが虹だよ!”と言って理解。ふぅ。

出来ればフランス人からフランス語を聞き取って覚えて欲しいけど、

色を日本語でしか覚えていなかったこと(ちょっと特訓して今は言えるようになりました!)から

フランス語も同時に教えるようにしています。

すると、虹のほうが言いやすいのに、アークオンシエルとつぶやいてる。笑


本当に色が鮮やかに見えるほどの虹。

すると。

”お空、お絵描き!”

心まで温かくなった一言

こんなことをさらっと言えちゃう感性が本当に素晴らしいなぁと。


夢見る大人じゃなく、リアリストになってほしいと思うけど、

いつまでもこの純粋な心を持っていてほしいとも思う。


e0153088_521174.jpg

本家さんの前に戻ってポーズを撮るので写真!笑

e0153088_531867.jpg

でもダッシュで寄ってきます。笑


e0153088_541378.jpg

”虹はどこ~???”と言いながらの帰路。


心踊る色鮮やかな虹

心温まるエピソード

ごちそうさまでした!




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
かわいいでしょ?笑  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
紫色が気に入ったようでした!  
[PR]
by junjun0625 | 2012-12-18 05:10 | quotidien 日々のこと