やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久々の都会へ

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

ここら辺の都会ってMontpellier モンペリエ か Nimes ニーム です。

主人のパパが Montpellier に住んでいるので会ってきました!

パパの治療も始まり、今のところ副作用も見られず、

さすがに寝たきり状態になったせいで、体中の筋肉が落ちるんですね、

一時期は動くのも大変だったようだけど、今は買い物も外食もあちこち行けている!

もちろん、出かけっぱなしは無理。 しっかり休息して、しっかり動く。


パパのおうちに行く前に、私は莉乙奈を連れてトラム(路面電車)に乗って中心街へ。

e0153088_5403729.jpg

三才なので、席が込んでいれば立たせる! 本人も楽しそうでした。


e0153088_5414060.jpg

出るときの扉を開けるボタンを押したくてタイミングを見計らっているところ。

でも、出口の扉は逆なのよねぇ。笑


生地屋さんでは。。。 探し物が見つからず。。。

凹んでもしょうがない! と、莉乙奈用の生地を一緒に探しました。

お星様の生地でワンピースがいいとのことで、夏用に作ってあげようと思います!


e0153088_5441326.jpg

コメディ広場に常設してあるこちら、まだオープンしてなくって。。。

どうしても乗りたかったようで、ごねたごねた!!!

私もいつものより豪華で、乗せてあげたい!と思っていたからがっかり。

仕方ないよね、まだやってないし。 今度やってるときに来よう!と約束してもダメ・・・

それを見て、通りすがりにマダムが”ははは~彼女はフランス人ねぇ~”と。笑

そう、フランス女からみても、わがままを言い放つのはフランス女の証なんでしょう。

必死で”今度こよう” ”違うところ行ってみよう” は通じなかったのに、

このマダムの一言に大笑いしていたら、諦めた莉乙奈。

ちょっとお気に入りのカフェに行きたくて、行ってみると閉まってる!

なに、11時ってカフェやってるだろう!!!って思ってたけど、違うんかい?

じゃーたまにはアイス!と、去年か一昨年の夏に行ってよかったアイス屋さんへ行くと、

また閉まってまっせー! もぉ~!!!じゃぁ何でもいい!笑

隣のドーナッツがちらっ!

実はしまじろうの好物がドーナッツで、いつも食べたい!と言っていた莉乙奈。

全然ジャンキーだけど、外出時の特権、ということで、ここに決定。

e0153088_5515213.jpg

デコレーションが子供心をくすぐるのねぇ~!!!

ウィンドウ越しに、私は日本語で何色がいい??って聞いてたら「白!」と。

で、店員さんがよってきたら、どれがいいの?と聞かれ、

「Blanc!ブロン」とフランス語出答えていました!

そのうち、自分でちゃんと注文できるようになるんだねぇ。

もう、とーってもうれしそうに待って、受け取って、席に座って、「オセアンの~」と食べて。

デザートをこうやって食べれる場所がないところに住んでいるので、

こういう機会があるときには、ちょっと楽しむこともいいなぁ~って。

来週もパパに会いに行く予定なので、次こそ乗り物に乗るぞぉ~!!!


そして、またトラムにのって、パパのおうちへ!

実は方向音痴でして、以前はトラムも必要ないほど中心街に近いところに住んでいたパパ。

今はトラムに乗らないといけないので、どの駅だっけ?どの方向だっけ???と。

いつも主人が一緒なので、のほほーんとしている私。 いやはや、なんとかなりました。

お昼は外食しよう!ってことで、車でまたもや中心街へ。笑

パパはシリア人なので、食べるものはレバノン料理が多い。

よく知っているお店なようで、メニューもなしで、口で何にするとか決めていく。

ファラフェルとかケバブとか、パリに住んでいたころは中東サンドと思っていたもの。

実は、ケバブは羊のお肉のことだし、ファラフェルはひよこ豆の揚げ物のこと。

サンドではなく、お皿にいろんなものは盛られて、温かいピタパンが添えられていた。

写真とればよかったなぁ~!!!

パリにいたころ、絶対持ち帰りのサンドで買ってたけど、

店内にて、お皿で盛り合わせを頼むのが通だったんだなぁって。

e0153088_5573627.jpg

パピーと一緒にテクテクテク。


さて、私はドーナッツ作りを莉乙奈と約束してしまったので、

揚げドーナッツではなく、焼きドーナッツのレシピを探さないとです!

約束は守らないとねぇ。笑






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-02-27 06:09 | quotidien 日々のこと

三歳四ヶ月のアート

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

お絵描きが本当に好きなよう。

でも、最近、ちょっと集中力がなくって、飽きっぽい。。。

ちゃんと向き合って遊んであげれてないんだろうな、私が。

まさにバカンス中なので、でも、仕事もしなきゃならない、PTAのやることもある。。。

だけど、今は仕事の時間、遊ぶ時間と気持ちにも区切りを付けてやってみようかと。


ちょっと前の絵。

e0153088_0532611.jpg


彼女はカラフルにいろんな色を使うよりも、単色で仕上げるのが好き。

色塗りもだいぶはみ出さずに出来るようになったけど、単色なので・・・

真っ青な人だったり、真紫の人だったり。笑

それはそれであり! 決して否定せず。

「他の色も使ってみれば~?」といっても、彼女は「ううん」と見向きもしない。

時々、「鼻は?」 「手は?」 「髪の毛は?」とは言ってみるけど、

基本、彼女の好きなように描かせるようにしている。

大人にとって当たり前の感覚を押し付けるなんてもったいないので。


で、こちら、私的には大ヒット!

e0153088_0573177.jpg


フランスの手紙は三つ折りになっている。 封筒の大きさの関係で。

必要のない手紙の裏が白ければ、メモ帳ですよね!笑

今はお絵描きに使うように切らずに取っておいたら、

折り目を活用した四角い顔の人が三人!!!

シンプルだけど、彼女の感性も成長した証だなぁって。

絵心がない私。 描けるものなら描きたいのだけれど、これはセンスも必要なわけで。

なので、莉乙奈の描く絵の成長っぷりがとても見ていて楽しいのです。


e0153088_12742.jpg

もうすぐ桃の節句ですね!

私の祖母が昔に作ったお内裏様とお雛様。 

実家にも、祖母の手作りのセットがあって、私たちが小さいころからある。

うちには豪華絢爛な七段だったり、五段だったりの雛段ではないけれど、

祖母の手作り!っていうことが誇らしく、今は曾孫に受け継がれていることがなお誇らしい。

今年は母の手作りの吊るし雛も加わり、莉乙奈にとって、手作り尽くし!!!

祖母も祖父も手先が器用。 母も父も手先が器用!! 

これは私も手先が器用なわけだ!って、自分で言っちゃうかぁ、オイ!笑


そうそう、写真の手前の紙のひな壇はなんとポストカードのようになっている。

日本に帰国していた近所の仲良し家族からのお便りだったのです!!!

素敵なカードだし、時期的にもばっちりで、粋な心意気だなぁ~と。

こういうさりげないこと、どんどん真似したいな!






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-02-27 01:10 | quotidien 日々のこと

黒トリュフ 

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

きっと日本人だと、チョコ?って思うかも?笑

いやいや、黒トリュフは豚さんがブヒブヒ言って見つけるお宝ですよ!笑

人生はじめてのトリュフです。

しかも、トリュフってきのこ類だったって、ちょっと前に知りました。。。


友人というか、家族というか。笑

表現の難しい間柄(ママの再婚相手の息子の彼女というかパートナー)。

その彼女は犬を買っていて、犬種もはっきりしてるけど、思い出せない。。。

お肉を食べたとき、骨つきのときは、必ず冷凍庫にいれて保存しておく。

そして、彼女たちに会うときに渡すのです。

ワンちゃんに骨をつかってスープを作ってあげるそうで、重宝すると。

そして、煮終わった骨はバリバリいただくのが、ワンちゃんの楽しみだと。

で、そのワンちゃんにトリュフ(犬も豚同様に探せるのです)探しを始めたら、

なんと、ちょこちょこ見つけるそう!!!

ただ、食いしん坊でトリュフは犬にもおいしいようで、見つけたときにはもうかじられていると。笑

今はどこにトリュフが見つけられるのか、というのを検索中なよう。

そして、骨のお礼!といただきました~

e0153088_0393035.jpg

小ぶりなんだけど、大さじより一回り大きめのスプーンにこのくらい。

テレビで、卵料理がシンプルでおいしい!とみたのでまねっこ。

殻つきの卵とトリュフを瓶にいれて、数日放置。

すると、卵を割ると、しっかり薫りがついていると。

騙されたと思ってやったら、本当でした!

そのあと、スライスしたトリュフを入れて、オムレツに。

ちょっとスライスが足りなかったのか、あまりトリュフを存分に味わい切れなかった。。。

ケチったのがよくなかったな。

でも、あとは何に使えばわきゃらな~い!汗

ので、塩トリュフって聞いたことがあったので、やってみることに。

e0153088_0431552.jpg

もう、まぜこぜで、粗塩と細かい塩の両方とトリュフ。笑

茹でたじゃがいもにかけていただくとおいしいようだし、

だしをとったお鍋に、最後の味付けにこの塩トリュフもなかなか美味だそう!

まだ大きいほうが残っているので、レシピ探しをしてみようと思います。


e0153088_0451261.jpg

いつものハーブ。ローリエとタイム。野花のつぼみも。 セージもあるけど、写ってない。

タイムはママの住む山を散歩していれば、バンバン生えていて。

ローリエはご近所サンちの木なんだけど、大きな木なんです!

セージはママのお庭にちょっと植えたら、どんどん広がってわっさわさ。

今度切って小さな規模にしちゃうから!といつもどっさりいただいてくる。

セージは豚料理にちょっと入れただけでぐっと味が引き立つし、

万能薬と言われたセージは、ハーブティーに必ず何枚か入れる。

自然の力はあなどれない!






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-02-27 00:49 | cuisine お料理

おいしいもの

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

私のおいしいものは土曜の朝のマルシェからはじまります。

e0153088_15105336.jpg

ロマネスクと呼ばれる、見た目強烈なお野菜。

ブロッコリーやカリフラワーとともに売られているこちらさん。

毎週のようにブロッコリーとカリフラワーを買っていたのだけれど、

うーん、試してみるかぁ!と。

ギュッと束になっていると恐竜のようだけど、切り分けると、なんてこったなかった。

味もまさにブロッコリーたちの家族で、調理も同じようにすればいい。

これからはロマネスクも毎週の楽しみになりそうです。


マルシェから戻ると、なんと~

e0153088_1511755.jpg

afrinoteさんからのプレゼントが!!!!!

今年のバレンタインに作っていたチョコレート。

私は板チョコ派なんだけど、こうやって、ナッツが入っていたり、キャラメルとの調和とか!

これは病みつきになるお味でした!

作るのも手が込んでいるはず。 いやー、近所に住んでいたらなぁって本当に思う。

どうもありがとうねぇ~☆


さて、お見苦しい映像が目に入りますので、お気をつけて。

e0153088_1511169.jpg

親子でパジャマのままでパン作り(ハンバーガー用)。笑

日曜だったんだけど、この週末、猛烈に寒かったため、引きこもり決定だったんです。

って、いいわけ?? さらに見苦しいねぇ。笑

捏ねるって、小さい手だと難しいねぇ。

でも、ベーグル作ってみたいので、また頑張ってもらいます!


さて、このド田舎Le vigan に、しかも友人のパン屋サンに日本人女性現る!!!

とパンを買いにいきつつ、会いに行ってみると、彼の奥さんと同じ名前だったり、

とっても気さくで、なぜにここ???っていう好奇心と。

早速日仏家族集めてご飯会して、りおなととーっても仲良しに!

この街での滞在最終日はうちに泊まってもらって、結局りおなの遊び相手三昧に。。。

いっぱい遊びつかれさせてしまったけれど、日本に帰国後は京都在住とのこと。

日本に帰ったときには、大阪にいる祖父母に会いにいくので、京都でも会える~。

気の合う方との出会いは大事にしたい。というか、自然と身近な存在になるもの。

これからもよろしくで~す!


パン屋さんで、あまり分の生地は、小さい形を作るそうで、

シャテンニュ(栗)のパンのミニバージョンをお土産でいただいて

e0153088_15112950.jpg

パクパクパクパク。


e0153088_15113975.jpg

このパンをずーっと持ったまま食べていたら、食べながら寝ていました。笑

おかげでゆっくり大人だけでディナーが出来ました。笑

このシャテンニュのパン、とーってもおいしい!

他のパンに約2倍近い値段がするんだけど、いやーおいしいよ、本当においしい!!!


もう、ダイエットとかほざいていましたが、ぜんぜん幸せじゃない。笑

こんなにも健康的においしいものばかりなのに(変なもの食べてないつもり)、

制限するなんて、本当にあほらしくなったので、ダイエットは止めることに致しました。笑


食べることは生きること。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-02-26 15:37 | cuisine お料理

おうちで出来るかな?

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

家にあるものでやる!を活用してやってみたかったもの。

それは家庭菜園。

といっても、ハーブ類の話。

ちょうど主人のママのおうちに行ったときに土をもらってきたのです。

お庭にコンポストもあって、出来上がったコンポストと土をいただきました。

本当は自然栽培(肥料なし、草むしりなしなど)をしてみたかったんだけど。

e0153088_4432379.jpg

おうちで出来るかな? 


e0153088_4442621.jpg

かき回すと、たくさんのミミズがいて、赤ちゃんも~!!!


e0153088_445136.jpg

かわいいねぇ~、だって!笑


e0153088_4453011.jpg

家にあるもの、それは牛乳のペットボトル!

底に石を敷き詰める! これも道で拾ってきました。笑 


e0153088_4464633.jpg

たくさんお手伝いしてくれました~


e0153088_4482717.jpg

ムカデも出てきたよ~。 フランス語で千本足(mille-pattes ミルパットゥ)。


たくさんのミミズがいたので、それぞれのボトルに入れてあげてます。

それを友人に話したら、食べ物がないと死んじゃうよ、ってことで、

野菜の皮などちょこっとあげてみたり。 

この友人、コンポストを自分で作っているんだけど、中に入れるものも厳選しているそう。

オーガニックのもので作っていないコンポスト。

そのコンポストを肥料にしたら、これ、化学肥料と一緒だもんね。

そこまで、徹底した考えを持っている彼。 

でも、人様のおうちでのご飯やレストランまで徹底できないので、そこはおおらか。


さて、私たちは日本からオーガニックの種屋さんから紫蘇二種類を。

ハーブ(といって、ママの家のそばの山から取れないもの)のオーガニックの種を取り寄せ中。

フランスにも紫の紫蘇の種は手に入る! ただ、一般的な食材じゃないってだけなのね。

と、三月ごろには植えられるかな。


もしかしたら、今年はママのおうちの畑に一角いただいて、

何か育ててみるか?っていう話もあったり。 どうなるかなぁ~




そうそう、コメント拒否になっていたようで、失礼いたしました!!!



読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-02-26 05:01 | quotidien 日々のこと

幼稚園の成績表

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

噂には聞いていた成績表、一月末だったかな、受けとりました。

三才児クラス(年少さん)でこういうことが出来るかどうか、という基準があるようで、

前期と後期で、チェックされる。

e0153088_2183280.jpg

こんな感じの冊子

e0153088_2195715.jpg

結構いろんな項目チェックがあります。

発達段階というものがいくつかあって、やはり言葉の面において。

そして、数人で話をしているところに入っていけるか。 

これは入っていかないのか、いけないのかは、本人にしかわからないんだけど、

もし会話についていけないからって感じているようなら、可哀想だな。。。って。

でも、自分は幼稚園時代、一人で遊ぶことも好きだったタイプで、

なにやら私の父も引きこもりな一面を持っていたそうなので、遺伝かねぇ~なんて。

なんて呑気な母親&爺さまなんでしょうか。笑

いずれ、おしゃべりは出きるようになるし、まわりが焦っても仕方ないのでね。


e0153088_2114961.jpg

こちらはテストみたいな。学校に返却したので、成績表とともに取っておくものなのかな。

二つづつ丸に囲む。 パーフェクトです!

ちゃんと言われていることは理解出来ている、そういう目安にもなりますね。

クリスマス休み前に学校で描いたものをいろいろ受け取った中に、

丸の練習が集中的に行われていたんですよね。 

何かを習得していく上で大事な一階段なんだろうなぁと。

e0153088_2117620.jpg

色を聞いて示す事は出来るけど、ピンクと黄色が言えなかったようです。

日本語で言えるので、フランス語で言えるかな?なんて気にしてこなかったんですが、

そうか、これはフランス語で言えなかったかぁ~と。

昨日から3週間?のバカンスに突入で、

火曜に借りてきた絵本が、形や色の本だったので、先生が考えてくれたのかな?と。

e0153088_21202694.jpg

これは形が聞いて示せるけど、四角と三角が言えなかったようです。

またしても、日本語で言えるけどね、そっかぁ~と。

どちらかの言葉が言えると、もう一方もすっと吸収します。

でも、やっぱり発音しにくいものは、ちょっと自信なさげに言うので、

そういう感情も出てきたんだなぁ~って。 

そういうときは、普段はしないようにしているんだけど、ちょっと大げさに褒めます。

褒めすぎるのもよくないようで、”上手?” ”上手?”と本人から言ってきたら要注意!

その傾向が見られたので、大げさ褒めをやめたのです。

出来て当たり前になったら、大げさに!褒める必要はないことだから。

でも、ステップアップには褒められることは大事なこと。

自分自身が母親に褒められて調子に乗って頑張れたタイプなので。笑


出来ないことなどは受け止め、出来るようになるための手助けする。


e0153088_2127619.jpg

成績表の項目はこの右のページがもう一ページ分。

文を作って話すことが出来るか。 発達段階、だそうです。

あとはばっちり。

学校では、「とても大人しい。しっかり学校生活に適応している」とのこと。

大人しいんだぁ~!って笑っちゃった。笑

姉にその話をして、自分も大人しかったんだよね、って話したら、ビックリされたので、

きっと家では大人しくはなかったんでしょう。笑 

なので、遺伝ですね。


e0153088_21313442.jpg

ある日のランチ。 夜ご飯でもお弁当箱で食べる率90パーセント。笑

ブロッコリー大好きで、八百屋さんも率先してりおなが買う。笑

学校の給食でレンズ豆を食べるのか、緑色なのに、しっかり完食してくれる!

玄米を白米に混ぜたりして、ちょっとお米を変えたけど、本人なんでもアリなよう。

ただ、玄米の扱い方をわかってなかった私。

一日一回は必ずの便が、丸二日でない!!! 

で、調べると、しっかり水分を吸わせないといけないんですね。汗

こりゃ便秘になるわ~

玄米はもちろんオーガニック。 

白米の場合は農薬米でも、精米することである程度農薬カットできるそうですね。

でも、玄米の場合はそうは行かないので、必ずオーガニックのものを食べた方がいいですね。

白米よりも玄米の方が安いので、上手に取り入れていきたいです。

でも、白米も大好きなので、玄米生活オンリーは無理かなぁ~。

栄養面でいくと、現代人はいろんなものを食べられるので、無理して食べる必要はないとか。

昔、食に困った時代は玄米で食べることで栄養を補給していたそうで。

と、いろんな説があるので、いろいろ調べて、自分にあった方法をチョイスですね!


では、よい週末を☆




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-02-23 21:39 | école 学校

お散歩日和

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

土曜の午後はゆったりとお散歩におでかけ

e0153088_67846.jpg

自転車ブーム、ヘルメットを買わないと!


e0153088_675926.jpg

川沿いをトコトコ


e0153088_694841.jpg

トコトコトコトコ


e0153088_6105137.jpg

莉乙奈の後ろにある橋は、この街のポストカードに使われる場所


e0153088_6122134.jpg

橋の下~!


e0153088_6125441.jpg

橋の上~!からの眺め


e0153088_613424.jpg

生きていくのに必要な水、癒されるはずよね


e0153088_6144741.jpg

所々にこういう雰囲気の場所がある


とにかく建物は古いまま。笑

ぐるっと川のこっちとあっちを歩いてみると、

植物たちが春の訪れを今か今かと待っているのを感じた。


日曜はママのおうちに行って、恒例の山散歩。

アーモンドの木の花が綺麗だということで、そこまで歩いたり。

その道の途中で、自然になっているタイムを摘んで、

紫の花をつけた植物発見!! 今年初の野花を摘んじゃった!

いちじくの木が早くも芽をだし始めていてママもビックリマンボー。

ご近所さんが飼っている白い馬たちに挨拶をして、

トコトコトコ。

自然の力強さを感じ始める季節になったんだなぁって。

アーモンドの木。花は桜のような、とっても綺麗だった。



自然を求めれば、手が届く場所に住んでいる喜び。




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-02-19 06:23 | quotidien 日々のこと

公園とフランス語と私

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

こんな題のダジャレが通じない世代の方もいたりして。。。と思いつつ。笑

自転車の練習の時の続きなんですけどね。

e0153088_4401148.jpg


こういう遊具が計3つあるだけの公園。

でも、木で彫られた動物が点在するゾーンがある。

e0153088_4404054.jpg

羊の親子。

「ママ~、こっち座って!」とお母さん羊を指差す莉乙奈。

最近、フランス語発音のママではなく、普通にママと言うようになったなぁ。

写真撮っていたので、「やだ~」と言ったら、

ひょいっと降りて、お母さん羊の頭を撫でながら、

「C'est gentil hein.(やさしいよね)」 と。笑

その姿を見て、「は~い、座りま~す!」と駆け寄ってしまった。

フランス語が本当に口から出てくるようになって、安心しています。

といっても、まだ日本語の方が強い☆(やっぱり母としてはうれしい!)


e0153088_441810.jpg

一年前の写真と比べると、やっぱり顔つきもしっかりしてきたなぁ。


e0153088_4413314.jpg

木の枝で「おばあさん」と言いながら腰を屈めて歩く3歳児。

そして、私にも親切に一本くれました。


e0153088_442478.jpg

今日はこちらの動物、”おおかみ Loup" 両方を覚えました。

「コーション!(cochon 豚) 」と言って狼に乗っていた莉乙奈。

そう見えるんだねぇ~。

もちろん、一回では覚えないので、その後の会話にも「何だっけ~」と繰り返す。


この間、幼稚園から噂には聞いていた”成績表”を受けとりました!

こちらは次回にでも。


今週末もお天気のいい南仏。

今日は莉乙奈は自転車で、ぐるっと街をお散歩。

明日は、友人の息子君の柔道の試合を見学し、午後はママのおうちへ行き、

夜は日仏家族でのお食事会です。


よい週末を☆ 





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-02-17 05:00 | quotidien 日々のこと

ポジティブ子育て

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************


ということで

料理のレシピを探したら、、子育てコンサルタントの方のブログにたどり着いちゃって。

お料理前にちょっと拝見。

ふむふむ。

ポジティブな子供になるためのコツは、親がポジティブであること。

ふむふむ。

自分、今はポジティブだけど、昔からか?って言われるとそうでもない。

いろんな人と出会い、出会うことから得る刺激を活かせるかどうかってことを理解したのも

高校卒業して、専門学校に通い出してからだと思う。

もし、昔からポジティブに考えて行動出来る子だったら、どうかな?と思うと、

自分の子供にはぜひネガティブ人間よりもポジティブ人間でいてほしいと思う。

ならば、心がけて、ポジティブ子育てをしてみようかと。

それ、昨日からの話なんですけどね。笑


朝、窓を開けたらお天気がいい!!

よし、今日はお外へ行って、自転車の練習だ!!!と決めました。

e0153088_2048141.jpg

もちろん補助付き。 しっかり前進出きるようになってました。



ポジティブ子育てでは、ネガティブな発言をしないこと!だそうで。

普段、あーこれしたらこうなるからだめ~とか言っていたなぁと。

先回りは止めようと。

するとすると、あ~ら不思議、怒る事が減った~!

いらんことするから!と怒っていた自分に気づきました。反省。

家の中って、そんなに危ないことって少ないから、気をつけてね!それだけで事足りる。

外にいるときは危険。 車やウンチ!笑 そういう時は事前に話しておく。 それで事足りる。

やっと説明して分かるようになったので、事足りるのである。

一年前の莉乙奈は車にむかってダッシュしていたので、何度猛ダッシュしたことか。。。

この間も、なぜにぃ~??といきなりダッシュし出して、大通りに向かっていたので、猛ダッシュ。

人目も気にせず大怒りしました。 車は怖い!って分かってるのになんでなの~とこっちが泣きたいわ!と思いつつ。。。


例えば、わがままだ~ってときも、うまくかわす。笑

すると、本人、忘れちゃったりするから、おもしろい。


ママが楽しそうだと、子供も楽しい。

ママがイライラしていると、子供もピリピリする。

昔、ある人がいいました。

相手は自分を写す鏡だ、って。

パートナーはまさにそうですよね。 

私は”◯してあげたんだから”っていう考えが大っ嫌いでして。

おかげさまで主人はもとからそういうことを一切言いません。

時々、facebookで人々の愚痴をみると、なんで結婚したの?に尽きるのである。笑

相手に対する不満がある時は、自分を見直すことが、改善への一歩なんだろうなぁと。

子育ても実は同じだなって。

子供は親をよく見ていてる。感じ取っている。

だから、子供に叱ってばかりのとき、自分を見直すべきなのかもしれない。


単なるポジティブ思考は能天気なだけかもしれない。

それもあり?かもしれないけど、中身がすっからかんでは困るので、

”ポジティブに考え行動する” ことを子供に見せていくこと、それがポジティブ育児かなぁと。


子育ての目標は大人になったとき、どういう人間に育って欲しいか、と。

具体的に考えたことがなかったので、私にはちょうどいい機会。

このポジティブ子育て、意識してやっていってみようと思います。


e0153088_20491923.jpg

さて、莉乙奈はどこでしょう~




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-02-14 20:49 | quotidien 日々のこと

PTA役員。 会計係でした

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************
ということで

昨日はフランス全国で先生たちのグレーブがあり、学校がお休みに。

のんびり朝を過ごしていたら、電話が。

”今、誰々のおうちにいるんだけど、時間あるかしら?”と。

そんなに遠くないけど、車で迎えにいった方が早いわね!どのくらいで支度出来る?と。

思わず、ご、5分で!なんて言って、ちゃちゃっと支度?して、子連れOKってことだったけど行かないって。

私が靴をはいていたら、”行くの~”と言い出すのでとりあえずジーパンに着替えさせて出発。笑

PTA役員三人でのミニ会議や必要書類へのサイン。


二人共男の子のママで、いやーにぎやか!!!

このお宅の彼女は秘書係で、私と同じ頃にここへ引っ越してきたそう。

「よそ者二人もPTA役員よ!やったるわ!!!」と。笑

高校で仕事をしている彼女。学校からの情報をいろいろもっているので頼もしい!


去年に引き続き先頭を切ってやってくれているのがもう一人の方。

彼女もとってもアクティブで、パッパと事が運ぶ。

車でちょこちょこお話して、洋服を作っていることも話しをすると、

火曜にいろんな人が集まって、洋裁アトリエなるものをやっているそうで、

早速どお?ってことだったけど、今日はモチベーションがなかったので、来週行ってみようと思います。


前回の会議では、アソシエに参加の12人で5ユーロの持ち寄りでスタート、と言っていたけど、

各家庭ごとにも5ユーロの寄付をお願いすることにしたそうで、

「義務ではないってことをアピールしないと」と言葉選びも慎重でした。

ここで、聞いてみたのです。 

自分は日本人で、日本で育ったから、フランスのことはよく理解出来ないんだけどと前置きして、

日本の公立幼稚園だと、積立金っていうのがあって、大体7000円~1万円ぐらいなんだけど、

1、2ユーロでも寄付したくない人がいるんですか?と。

すると、何に使われるのかわからないし、使うならその時に払いたい(私には今払いたくない言い逃れに聞こえるんだけどなぁ)とか、

自分の子供に使われるとは限らないから、とか。

この自分の子供に使われるかどうかっていうか、学校で使うんだから、平等じゃんって思わないらしい。

しかも、毎年、こういうものに使いました!こういうものを買えました!と報告しているはず。

だし、去年はこうでしたって書いた紙もらったし。

それでも納得できないのかなぁって。

このアソシエは幼稚園~小学校低学年に適応する。

最終学年にあたる親からすると、「何を買い足した」といっても、来年使わないからずるい、そういう思考の方がいるようです。

まさにひょえ~!!!

こういう考えの人の反感を買うことだけは避けたいようで、「義務ではない事」が重要なんだなぁと。

でも、だからこそ?なのか、その年齢の子たちに辞書をプレゼントしたりもしている。

辞書って、各家庭で買うものだと思っている私には、へ???って話で。

役所が用意したりと、家庭で買うものではないようです。 教科書も使いまわすって聞いたなぁ。


でも、そんな不満を言っても、彼女らも一緒。

人が一人でも多ければアイディアだって増えるのに~と言っている。


さて、アソシエを作るなら、まず県庁に申請、その後役所にもお知らせする。

そして、資金運営に銀行口座を儲ける。 

会計係だけど。。。 二人が銀行にアポをとって、手続きを進めてくれる。

さぁ、わたしゃ、役にたてるのであろうか?笑

エクセルなんて使えまへんで~

まぁ、なんとかなるでしょう。(はい、これフランスに来てから学びました。笑)


四月にはカーニバルがある。

これもいろいろあるようで、一人でも多くの子供が参加出きるように仮装の準備を考えているよう。

実は密かに、莉乙奈には何にしようか、と考えていて、アリス!と決めたところだったけど、

ボス(先頭を切ってくれた方)は今年のテーマがなんちゃらだから(聞き逃した)とアイディアがすでにある。

まぁ、来週も会うので、その時に聞いてみようと思うし、アリスがありかどうかもそれから判断しよう。笑


e0153088_5531711.jpg

テーブルに一瞬で描いた絵。 上手だったので思わず記念写真。笑


ちょっとずつ、確実にアソシエの活動は前進している。 

ひきこもりレイカ、もうそうは言ってられないようである。

春が近いってことね。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-02-14 05:54 | école 学校