「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コラボです!

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

パリに住む大好きな友人とのコラボ企画!

フランスではパック(復活祭)がもうすぐ。


コートジボワールのカカオを使ってチョコを作る友人。

季節のイベントに合わせて、いろんな企画をやっている彼女。

パックも、子供向けにトランプ型のミルクチョコをメインに袋詰め。

とってもおいしいチョコレート。

子供にあげるからこそ、原料が安心できるものがいいですよね!

安いチョコレート、なんと、カカオバターではなく、油を使っているそう。

どおりで日本に帰ってスーパーとかで買ったチョコが味が薄いわけだ。。。

と気づきました。

彼女のチョコは乳化剤も入っていない、安心できるチョコレートです!


で、私は子供が使いやすいサイズのエッフェル塔柄のミニバックを。

色展開がかわいいですよ~!!

e0153088_450572.jpg


パック企画だったんですが、私のバック製作が追いつかず。。。

こちらの赤の生地ストックがなくなってしまったのですが、

黄色、緑が仲間入りします!


プレゼントにももってこいかも!!! 




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-03-28 04:54 | ma boubounette

ホームページ

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

ずーっと作ってはいたのですが、

季節がずれては新しい商品をアップしては。。。の繰り返し。汗

ちょっとずつ商品アップをしているところですが、

自分を追い込む!という意味でも紹介させていただきます!

今後もちょこちょこと改良しつつになりますが、

ぜひ、チェックしてみてください。

ご購入方法は、当分、今まで通りでcreemaさんを通してを予定しております!

e0153088_2139630.jpg



ma boubounette


生地は引き続き探し続けて、追加のアップをすることもあります。

男の子服はただいま勉強中ですが、ご希望のかたはご相談くださいませ!


どうぞ、今後もよろしくお願いいたします。

e0153088_21393821.jpg



ma boubounette




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-03-16 21:40 | ma boubounette

ママのおうちで過ごす午後

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

続きです。

村でのえっらく待たされた昼食を、デザートは結構です!と切り上げて

ママのおうちでのんびりコーヒータイムを。


莉乙奈もブロカントでおもちゃを一つだけ購入。

なんと、ピンクのプラスチックのジョーロを50円くらいで。


一応、おにぎりを小さめですが3つ、作って持っていっていたのですが、

レストランで席につくや否や、おにぎりをペロっと平らげて!

待ち時間があまりに長く、ジョーロに”お水いれて!”と何度もお願いされたけど、

まわりのものを濡らしちゃうから、マミーのおうちに行ってからね!と。

すると、エアー水やりをあちこちにしていました。

e0153088_681528.jpg

手に持っているんだけど、分かりにくいねぇ。

マミーのおうちにつくと、まず、お絵描きを必ずする。

その後、お外で遊ぶ。

私は睡魔に襲われ、とてもじゃないけど、散歩にいける状態じゃなくって、

マミーと莉乙奈は二人でお庭で遊んでいて。

雨水を貯めるタンクが二つあって、そこから水くみをして、あちこちに水やりをしていました。


e0153088_61176.jpg

大人には何もないように思えるけど、子供には遊ぶものがいっぱい!

私もコーヒーのおかげで元気になり、少しだけお散歩したり。


e0153088_612316.jpg

と思ったら、こんなところでくつろいでる人いる~


e0153088_6131159.jpg

ちょっとアップ。笑


ジョーロに石とかいろいろ入れちゃって、ちょっと壊れてしまったけれど。。。

家庭菜園で大活躍してくれそうな予感!


e0153088_6142441.jpg

マッシュやローリエ、キャベツにアーティチョーク(これはいただいたものらしい)。

マッシュは冬でも栽培出来るサラダなんだって。

キャベツは収穫後、根をそのままにしておいたら、サラダのような葉っぱをつける。

これを細切りにしてサラダに入れて食べてご覧!といただきました。 

アーティチョークも小ぶりだけど、これもまた生のままサラダに入れて食べました!

まだ冬だけど、こんなに緑がたっぷりで春が近いね!

と思ったら、北フランスは突然の雪!!!

こちらはその間、とても暖かく、昼間はマフラーなしか、コートなしでいけるくらい。

と思ったら、今日寒い・・・

寒いので、乾燥グリンピースをメインにしたスープを作っちゃったわ。

寒いときにお野菜たっぷりのとろっとしたスープがたまらない。


来週からパリに一週間ほど行ってきます。

ma boubounetteの新作発表をしてから出発予定ではいますが。。。汗

どうなるかなぁ。。。




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-03-15 06:20 | quotidien 日々のこと

村で過ごしたある日の週末

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

うちから10キロほどのところにある街で

毎年行われている(しかも、なぜか毎年いいお天気らしい!)ものに行ってきました。

PTAのボスとはカーニバルの準備で週一か二週に一回は会うことがあり

そこでいろいろと教えてくれるのです。 

彼女に教えてもらわなかったら知ることもなかったかも。


ブロカントがある!との言葉に私は惹かれまして。笑

e0153088_5261873.jpg

フリマのような人、プロの人、いろいろ!

e0153088_527714.jpg

ガラクタに見えるけど、よーく見て歩くのが楽しいのです。


e0153088_5194767.jpg

ピンクコレクションに新入りも!!! 

さすがにもっていない形のものに出会う機会がだいぶ減ったので飛び跳ねちゃったわ。笑

カゴものは壁にかけられるものが好きで、ここでも小さめだけど発見!

カフェオレボールは古いものじゃないけど、赤いラインとお値段がかわいかったので。

調味料入れは揃っているだけでかわいい!し、お値段もよかったのでお持ち帰り。

私は満足!


さて、莉乙奈も人生初!の体験をしてきたよ~

e0153088_528718.jpg

ポニーに乗ったのです!

「おもちゃを買うのと、ポニーに乗るの、どっちか選びな」と言うと、

「乗る~」 とのお返事が。


e0153088_5294732.jpg

足はここに乗せて、手はここをつかんでねぇ、などの説明を受けている(と思われる)


e0153088_5305696.jpg

乗馬用の帽子とコートがいい感じ。笑


e0153088_5314919.jpg

出発! 街の中を練り歩くよ~


この付き添いのお兄さんが半袖なんだけど、コートなしで十分!なほど暖かかった☆

サングラスを持っていってちょうどよかったです。


e0153088_533653.jpg

まめにお兄さんが莉乙奈に声をかけてくれて、安心して乗っていました。

で、三頭で練り歩いたのだけれど、親がくっついて歩いていたの、私たちだけ。。。笑

写真撮りまくったり、話かけたりして、ちょっと恥ずかしい親になってたかも?汗


e0153088_5355023.jpg

山の中、小さな村での一時、気持ちよかった~!

莉乙奈はポニー乗りが楽しかったようなので、

こういう機会があればどんどん乗せてあげようと。

犬、猫と触れ合う機会はいつでもあるけれど、ポニーなどはそうそうないものね。


e0153088_5372486.jpg

やぎ、羊、鶏もいました! 餌をあげているところ!

e0153088_5395964.jpg

お腹一杯になっちゃったから、誰も食べてくれな~い!笑

それでも、必死で”食べてくれ~”とやっていました。

教えてくれたボス家族にも会えたし、仲良しファミリーとも合流出来たし、

主人のママ夫婦も来て、みんなでのんびりと過ごせました。

ランチに仮設レストランに陣取ったら・・・ とんでもなく遅いサーヴィスでして。。。

食べてる時間20分ほどだけど、待った時間は1時間以上! 

次回はスタンドでサンドイッチなどを買って食べることにすると固く誓いました。

しかも、メインが冷めてて、残念この上なかった。。。


この後はママのおうちでお茶!ということで移動しました。

お天気のいい日の山は、本当に最高!





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-03-15 05:45 | quotidien 日々のこと

ムール貝はお好き?

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

私はムール貝にあたったことがあり、それ以来食べたくない病に。

でも、主人はがっつりくいて~!!!と。


e0153088_2217279.jpg

ランチにいただきました。

大きなお鍋にそこそこの量。 

前菜にサラダを食べて、その後、一キロのムールを二人でせっせこ食べてました。


e0153088_22184345.jpg

たまねぎ、セロリ、白ワイン、最後に生クリームをちょっと。

ソースまでおいしいけれど、平らげ切れなかったようです。


e0153088_22194135.jpg

日本でもあさりが大好きだっただけある! ムールも大好きなようです。


e0153088_22202511.jpg

あぁ~食べた!!!


お雛祭りに貝のすまし汁を作りたかったけど、来年は何か貝をみつけられるかな?

でもムールはなぁ。。。



さて、フランスでも、興味深い特集をよくやっているチャンネルで

福島原発のことなどの番組がやっていました。

母の誕生日は10日で、翌日なんだなぁって。

すでに二年も経ってしまっているんですね。

あらためて。

e0153088_22221948.jpg

原発? 結構です!

というバッジが友人の子供のリュックにさりげなく付いていてパシャリ!

うちも脱原発で、再生エネルギーの電力会社を使っている。

確かに支払いはアップしたけれど、そういう選択が脱原発への一歩なら。


遠くフランスで、”え??? これ、日本のこと???”と朝のニュースで驚いて

急いで実家に電話をしたな。

ここで出来ること、私はしていこうと思います。




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-03-11 22:28 | cuisine お料理

一足お先にひな祭り

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

土曜の朝、どこかの誰かさんがはやーく起きてくれたおかげで準備が間に合った?笑

鯛飯、だいこん(色みに人参も)のサラダ、蒸し野菜と肉団子のあんかけ、

いんげんの胡麻和え、蕪のお吸い物を。


ご飯の支度がそこそこ出来たら、お着物にお着替え!

e0153088_0183697.jpg

一年でこんなにつんつるてんてんに。 丈なおししないと。汗

着物が大好きな莉乙奈。 

今度また日本に帰ったときは、次のタイプの着物を買えたらいいなぁ。

e0153088_020913.jpg

写真撮影。。。っていらんものまで入ってるやん!!!(主人撮影)

e0153088_0204998.jpg

普通の写真を撮るのが難しいぜ・・・


招待は主人のママとダーリンのみ。


さて、鯛飯はとっても簡単なのに、そのままどーんと盛り付けると豪華な一品になるし!

とにかく和食味。 

ひな祭りにあった食べ物など、何一つありませんってか、材料が見つからない。笑

薄味なので、和食を食べなれていないフランス人も食べやすい。

おいしい、おいしいと言って食してくれました。

e0153088_0174675.jpg

でも、パンを食べる主役。。。


e0153088_0221149.jpg

もくもくと食べちゃったので、のんびりお茶タイム中。


ママのおうちのお庭に今年は私たちのスペースをちょっとだけいただくことに。

基本、ママたちの作る野菜で十分!なので、それ意外になにする??みたいな。

そして、ごぼうは魔法の薬にもなる!って話は前に聞いていて、

なんと、ママの土地(段差になっているので、手を着けていない場所がある)に

自然のごぼうがいっぱいなっているそう! 

ただ、抜くのにめちゃくちゃ大変なんだそう。笑 抜くために植えられていないからね。

でも、今度、引っこ抜きに挑戦してみようと思って!

だって、ごぼう、しかも自然の!!! 食べれるなら、うれしい!!!


と、地味に今年のひな祭りは終わりましたとさ。

皆様、よいひな祭りを☆





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-03-03 00:28 | fête お祝い

工作で五人囃子

Mes créations en ligne : ma boubounette

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

姉は保育士なので紙での工作がとても得意。

お互いの娘の年齢も2ヶ月違いで近い。

毎年一段ずつ紙での雛段を作成するとのことで

今年は五人囃子でした!

e0153088_23501264.jpg

姉手作りのキット。


e0153088_23505127.jpg

顔は自分で描く!というのが課題。


e0153088_23512367.jpg

体は小さな紙皿にシールなどを自分で貼って、最後に楽器を持たせて!


実は、二段目を引越しの際にどこにしまったか分からなくなり。。。

すぐに必要でない本などは箱のままで片付けてあるので、その中かな。

今年は一段目と三段目しかだせず。 ごめんよ、姉さん。


本来は3月3日、もしくは2日の夜にお祝いをするそうだけど、

当日の予定が、バカンスなので子供たち全員パパのおうちに集合!ということになり、

お祝いを先にすることに。

カタールから義兄が帰ってきて子供たち連れてきて、

家族とちょっと疎遠になっていた義姉も離れて暮らすようになった子供たちを連れてくる。

クリスマスもみんなで集まったのに、義姉はこなかったんだけどね、

パパの病気で一同が集まるなんて、ちょっと皮肉な話だけど。。。

それでも、パパにとって子供5人(そして私)、孫5人が集まるなんて久々!

レンタカー生活の私たち、今回はバスを利用してみようと思います。

とってもスムーズで便利なら、一時間半かかるけど、自由に?都会まで遊びにいける。笑

って、特に都会の空気が時々必要なタイプでもないみたいなんだけど、私。笑

りおなと時々おでかけ出来たらいいかもしれないなぁとは思う。


e0153088_004327.jpg

オーガニックのオレンジ。皮までうまいぜ!!!

なんて嘘です。笑

朝食をちゃんと食べない私だったのですが、

現在、主人が癌について猛烈にいろいろ調べていて。

とにかく食生活、現代人にどんな栄養が足りず、何を食べるようにするといいかなど、

毎日のように読んだことをアレコレ教えてくれます。

私は食生活のリズムとして、朝食にフルーツをとりはじめてみました。

癌というのは、遺伝や食生活の影響の他に、強いストレスの継続も影響すると。

主人は”まさにパパはこれが原因だ!”といい、

主人のママも同じ記事を読んで、まったくもって同じ事を言っていて。

ストレスって怖いんだなぁって。 


話は違うけれど、最近気に入っているお野菜。

e0153088_074828.jpg

金の蕪。 皮をむくと白いんだけどね、金なんです。

なんと火がとおると、とても綺麗な優しいオレンジ色になるのです!!!

お野菜も種類豊富にとることが大事! いろいろチャレンジしてみようと思います。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-03-03 00:12 | quotidien 日々のこと