「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Ernest et Célestine

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

久々のヒット! 映画のお話です。

e0153088_21235187.jpg


Ernest et Célestine (エルネスとセレスティヌ) という映画。

映画館で予告編を観ていて、絶対みた~い!!と思っていたのです。

フランスの映画ですが、元々は子供向けの絵本でベルギー人の作品。


くまのエルネスとねずみのセレスティヌのお話。

もうむちゃくちゃ古い名前!! と思ったら、1981年から描かれている作品でした。


地下に住むねずみたち。 地上に住むくまたち。

e0153088_2124256.jpg


お互いに嫌い合っている。


あまり内容を言っちゃったらダメね。笑


e0153088_21265360.jpg

絵がとっても素敵。

デジタル化したアニメばかりの現代。 

だからこそ? この映画は観ていて、なんだかホッとする。


e0153088_21272334.jpg

ばっちり笑いありで、テンポがいい!

e0153088_21271024.jpg

80分弱の映画なので、子供にちょうどいいかな。


莉乙奈も大好き! 

最後のシーンでじわっと目頭が熱くなる。 


大人が観ても、子供が観ても、ぐっと惹かれてしまう映画。

ぜひ、日本でも観れる機会があるようでしたら、おすすめします!





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-04-28 21:35 | film 映画

カーニバル

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで 

4月頭の話なんですが。。。

まず学校内でカーニバル!

e0153088_1617415.jpg

今年のテーマはお伽話。 スパイダーマン率高い。って、おとぎ話じゃないくない?笑


e0153088_16173295.jpg

午後に親も参加可!で、おやつを一緒に。

16時から参加出来て、おやつを作って持っていたっら、下校の16時20分で切り上げだった!

もう、さらっと終わってしまって、おやつ食べる時間もなかったわー!汗

e0153088_16175549.jpg

莉乙奈はこんな感じ。 アリスです。


e0153088_16172054.jpg

年長さんは自分が仮想する絵を描いたそう! 友人の息子っち作です!


e0153088_16171341.jpg

友人の娘っちと莉乙奈。


で、街で行われるカーニバル当日は雨・・・ しかも振替なし!

って聞いてたけど、結局、振替ありでした。笑


e0153088_1617725.jpg

とっても暖かくて気持ちのいい日でした! すごいでしょ~


e0153088_16165822.jpg

老人ホームの方も参加! とってもいいことだなぁ~って。


e0153088_1616494.jpg

紙吹雪?を持ってなかったんだけど、知らないおじさんに一袋もらっちゃった!


e0153088_16164244.jpg

紙を投げている姿が、一番ウキウキしていたかも。


e0153088_1616353.jpg

山車が一様あって、最初は雨模様の黒い幕だったのが、変身!

雨続きだった南仏、カーニバルも雨だったことを皮肉った模様。

e0153088_16162756.jpg

みんな落ちた紙を拾うんだけど、彼女は選んで拾ってました・・・笑


e0153088_16161982.jpg

子供だけじゃない、大人も楽しむカーニバル。 来年は私も・・・!?





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-04-28 16:29 | fête お祝い

バイリンガルにさせると言うこと

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

続きになりますが、

オキシタンは地方の言葉なので、通じる人が少ないし、学ぶ必要性は特にない。

けれど、学校の教える先生の考えや姿勢を聞いて、素晴らしいと思ったのです。

こんなに熱心に教えてくれる、何より、先生が熱意があることに感動。

幼稚園児に教えるって、すごく大変なことだと思うし。


そして、年中さんから始めると、自然と身につけていけるそう。

これが年長さんになると、頭の中で考えられるようになっているため、つまずきやすいそう。


年中さんから、オキシタンを習う子のクラス、習わない子のクラスと分かれるそう。

なんと、授業そのものがオキシタン語で行われると。

午前中はオキシタン、午後はフランス語、明日はその逆、とか。

年中さんの先生は、オキシタンの時はわかりやすくネックレスをつけるとか、

座る場所を変えることで、子供たちが先生を見て、今はオキシタンだ、と分かるようにしているそう。

フランス語を身につけていくように、オキシタンも自然と学ぶようにしていると。

で、どうしても説明が必要な場合のみ、フランス語で説明するそう。


英語ではない理由は、聞き間違えかもしれないんだけど、

幼稚園では、他の国の言葉の教育はダメだそうで、地方の言語ならOKと決められているそう。

そして、二ヶ国語で学ぶことで、違う言語をのちに学ぶとき、とてもスムーズだそう。


例えば、娘はすでに二ヶ国語。遅れがある。 やっとフランス語のレベルが上がってきたところ。

日本語の方が今でも上手。 フランスに住んでいて、幼稚園にも行っているのに!

でも、日々、お!覚えてきたな!という状況なのだけど。

先生に、うちの状況を話して、負担にならないか?と聞いたところ。

友人の子供(日仏)が年長さんで、オキシタンのクラスを先行している。

で、先生曰く、”彼はとっても飲み込みがよかったことにきづきました”と。

二ヶ国語がベースで、彼に語学のセンスもあるんだろうけど。

だから、先生からしたら、心配いらないです、とのこと。


そして、オキシタンだとしても、バイリンガル教育になる。

それについて。

バイリンガルにさせるというのは、親の要求なわけで、子供の意志ではないと。

だから、家族全体で参加すべきだと。

精神的サポート(わからない。。。という子もいたりするそう)や、

一緒に学んだことを親も一緒にやるとか。

すぐに身につくものではないから、続けることが大事です、とも。

これはまさに自分たちの家庭環境にも言えることだなと。


なぜオキシタンで、英語ではないか、という理由も、

スペシャリストの講演のビデオを聞かせてくれたりと、まさに説明会!でした。

年少さんは30人以上はいるはずなのに、7組の家族しか説明会にいませんでしたが。。。


e0153088_2301151.jpg

カフェ日和。 
莉乙奈のネックレスは、ゴムにラムネが通してあるので、
食べたいときに引っ張って食べれるというフランス定番子供菓子の一つです。




自分に語学のセンスがないので、子供には!と思っている自分がいると思う。

前提には私の家族とも会話ができてほしい!という願いもある。


何度も言うけれど、莉乙奈の言葉の成長は本当に遅いと思う。

2歳過ぎて、やっと自分の名前が言えるようになった感じだったし、

3歳過ぎてやっと、意志の疎通がぼちぼち出きるようになった感じだったし。

3歳半、今でも”何をおっしゃってますの??”ってこともあるけれど、

日本語はすごい成長しているし、フランス語も一丁前になりだしてきたし!

心配したことはないんだけど、軌道に乗り出したぞ!っていう感がようやく出てきました。

逆に心配なのが、というか、イヤなのが。

フランスの子供って、大人に大しての口のききかたがなってない、んですよね。

”もー、わかったよー” みたいな、しょうがないなぁ、みたいな言い方するんですわ!

親に対してその態度は何だ!って言いたくなるんですわ、私は。

でも、こっちでは別に普通な感じ? 

"Bon, d'accord-"っていわれると、こらー!って思うのです。

そういう言い方をするのです!笑 

フランス語だったら使っても普通な言い方をどこまで受け入れるか。。。

とにかく、目上の人に対する口のきき方は、フランス語だろうが!とは思っているのですが。

みなさん、どうしているのでしょうか。


e0153088_230398.jpg

主人のパパのおうちにて。 莉乙奈と19歳のおばさん(義妹)と猫。


ま、バイリンガル教育とは、親のエゴですわな!笑




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-04-18 23:03 | quotidien 日々のこと

幼稚園で日本語を紹介

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

娘が通う幼稚園では、今週はいろんなアトリエ週間なようで、

火曜は言語のアトリエ日で、私も友人ママと一緒に日本語を紹介してきました。

幼稚園の年長さん~年少さんまでミックスのグループを作り、

午前中にいろんな言語に触れる、そういう日でした。

今日はダンスのアトリエなようで、窓から賑やかな声が風に乗って聞こえてきます。

ちなみに、手話、フランス語、オキシタン(この地方の言葉)、ドイツ語、

スペイン語、アラブ語、ブルターニュ語(フランスの地方)、日本語、ともう一つ。


友人ママは日本語の先生なので、彼女に日本語で進行をしていただいて、

私はフランス語で子供たちに説明をして、15分を7回!やりました。笑

あいさつ、そして、歌。時間があるので、色の言葉を紹介しました。

歌は、グーチョキパーをチョイス。 

歌詞が分からなくっても、メロディーはFrère Jacquesでお馴染み!

友人があいさつや色を教えるのに、わかりやすく絵を描いていたので

私もグー(ごりら)、チョキ(かに)、パー(ちょうちょ)を描きました。

e0153088_215315.jpg


ぐだぐだだー!!!っていうグループもあれば、ノリノリなグループもあったり。

何より、”こいつはすげー!”っていうほど、聞き取って真似して言える子もいたり!

基本、年少さんはぽかーん。笑 

年長さんはいけいけ。笑

あいさつは”さようなら”は手を振って言うせいか、結構みんなノリがよかった。笑

歌も最初、見本を見せると、みんな、”ぽー”っとなってたけど、

絵を見せて、”これは何だ?”と質問を交えるとノリノリになり、

歌の時も、一緒にグーチョキパーを踊ってくれました!

何が好き? どうやってやるんだっけ?  これで時間稼ぎをしました。笑

いやー15分って長い!

色も、何色が好き? 日本語では?と聞いていく。 中には一度教えて答えられる子もいたり。


この行事は三年前から始めたそうで、来年もまたグーチョキパーかな。笑


このあとは、親も参加のピクニック!

結構パパさんたちもランチタイムに合流していて、賑やかでした~。


夕方に、年中さんから選択すれば習えるオキシタン語の説明会があり、

すでに二ヶ国語で育っている娘にとって、しかも、だいぶ遅れがある彼女に、

三ヶ国語目はどうなんだ?っていう疑問が夫婦であったので、

娘を友人に預かってもらって、一緒に説明会に行ってきました。

パリに行ったとき、郊外に住む友人の娘っちがアルファベットを書いていて、

”すごいね~!”といったら、年少さんですでに習い始めていると。

びっくりしました。 うちではぜーんぜんですから。

彼女は左利きのせいか、鏡文字になってしまっていることを友人は心配していたけれど。

例えば、うちの学校が、文字を書くためのステップを踏んでいるんだな、とわかるカリキュラム。

今は文字を身じかなものにしている段階なようで、

朝、学校に着くと、自分のネームカードを見つけて、しまう場所に入れる、ということをしている。

自分の名前から文字を始めている様子。

朝は主人が送っていくので、この間、出張の間に、こういうことをしているんだ~!

と見れたので、とっても驚きました。 

早く文字が書けるようになることはすごいけど、

ゆっくりステップアップしていくのは、どの子供にも無理がなくてよさそうだなぁ~と。

そして、説明会。 行って聞いてきてよかったです。

これはまた別の機会に。 


娘は先生が欠席のため、明日は学校が休みになり、

春休みのバカンスに突入です!!!!!!!

今日は最後のゆっくり日と思い(笑)、久々にブログを書いてみました。

2週間のバカンスです。

雨が続いていた3月末。 今はとーってもお天気がよく、公園日和。

バカンスの間も仕事はあるけど、毎日公園に連れて行ってあげようと思います。

自転車のったり、お弁当持ってピクニックもできるし、遊具もあるし!

友達といたって、公園ならおもちゃの取り合いがなくていいし!笑

自分の楽しまないとね!!!





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-04-18 22:17 | école 学校

フランス 子供の歌

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

まず第一弾として

日本でお馴染みの ”グーチョキパー”のメロディーの歌をご紹介。


フランスでは子守歌で存在するのです!


Frère Jacques
←クリックポン

Frère Jacques
Frère Jacques
Dormez-vous ?
Dormez-vous ?
Sonnez-les matines
Sonnez-les matines
Dig, ding, dong!
Dig, ding, dong!

短い歌詞で、同じ文章を繰り返すので、覚えやすい一曲です!

発音はFrère のRが難しいですが、あとは日本人でも発音しやすい音ばかり。

Vous のVをB発音をしてしまいがちですが、ここも意識してVで発音すればいい感じかと。


ぜひ、お子さんと一緒に歌ってみてください!




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-04-18 21:45 | livre 本&絵本

Pâque

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

ネタがちょっと古いのですが。。。

フランス語でパック、英語でイースター、日本語で復活祭。

キリストのお祝いですね。

この時期になると、軽く一ヶ月前からスーパーでは卵やうさぎのチョコがわんさか売られます。


ちょうど主人がスイスに出張で不在。

りおなも三才になり、いろんな事が分かってきたし、やりがいありだな、と。

で、主人のママ登場!

りおなにパックの行事をやらせたい!と言ってくれまして。

ありがたや、ありがたや。

本当に雨続きだった南仏。

この日はピッカーンと晴れてくれて、お庭で一日過ごしました。

ママのダーリンは、実の孫のようにりおなを可愛がってくれるやさしいパピー。

彼女には三人もおじいちゃんがいるんでっせー! 


お庭に卵の形のチョコやゆで卵をかくしてくれていて、

e0153088_529741.jpg

探しています。

e0153088_5284545.jpg

見つける度に大はしゃぎ!!!

e0153088_5282970.jpg

ここに並べて、うっとり。 パピーに’食べるのはご飯のあと!’と何度も言われてました。笑

e0153088_5281454.jpg

それから、ゆで卵にお絵描き!

私も初めて卵に絵を描きました。 

e0153088_5275669.jpg

なんと、うさぎのチョコまで買ってくれていたよ~!!!


パックのお祝いでは、羊のお肉をいただくそう。 実は今まで知りませんでした。

この日はジビエのなんのお肉だったかな。。。をいただいたので、羊ではなかったんだけど。

ママのお料理は、まさに家庭料理! ココット(鉄鍋)大活躍です。

サラダにゆで卵(描いたやつも食べたぞー)。

お肉にはジャガイモの付け合わせが結構多いなぁ、ママ。 

ジャガイモ一つでも、オーブンだったり、フライパンだったりと毎回調理方が違う。

ご飯のあとに、しっかりチョコをいただいたりおな。

さぁ、お遊び時間!!!

e0153088_527405.jpg

マミーのおうちに行くとわかったら、ちゃっかりピンクのジョーロを持っていました。笑

ママのおうちに行くときは、デザートを作って持っていくようにしている。

ママは甘いものが好きじゃないので、甘すぎないレシピを見つけるか、

すでに気に入ってくれているレパートリーから選ぶかしている。

アーモンドかチョコかバニラのパウンドケーキ。3つしかないし。笑


そして、布をひいて、何やら持ってきた!

e0153088_5271624.jpg

なんでしょう。。。

e0153088_5265031.jpg

イミテーションのアクセサリー入れでした!

この日、りおなは、Trésor (宝物) を覚えました。 

e0153088_5255023.jpg

やっぱり女の子なのね、あれこれつけてました。笑

クラスの女の子でピアスしている子が何人かいるせいなのかな。

耳につけてあげると、すごい喜んでいて、鏡みてうっとりしてました。

マミーに好きなの持っていっていいよ、っ言ってもらっても、

”On range! "(お片づけ!)とすべてきちんと宝箱に入れていました。

うーん、家でもこの勢いで片付けてくれるとうれしいんだけどなぁ。笑


この日の前日もお天気がよくって、ママにランチのお誘いをうけ、

ウハウハとレストランに連れて行ってもらっていて、

週末はがっつり家族時間を過ごしました。 あ、主人抜きで。笑


こうも連チャンで主人不在の日が続くと、かなり寂しかったです。

忙しかったおかげで、メソメソせずに済みました。笑

お客様、ありがとうございました!




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-04-13 05:47 | fête お祝い

Paris パリ おぱり これ最後

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

一番ハードだった土曜日。。。

まずはチョコとのコラボをしている友人宅へ!

一歳半違いのカロンとの久々の再会☆

e0153088_0312547.jpg

一緒にテレビみながら歌ってる~

e0153088_031183.jpg

一緒にいちご食べてる~

e0153088_031948.jpg

一緒に公園で遊んでる~

ということで、私たち、なんか話いっぱいできたっけ?と言うぐらい、

あっという間に楽しい時間は過ぎ、次への場所へ移動!


e0153088_0305859.jpg

おトイレが近くなると困るので、りんごのコンポートでフルーツで水分補給な気分に。

旅行中、フルーツ不足になりやすいので、この携帯式?なコンポートは助かった!

今ではどのスーパーでもオーガニックものが多少なりとも置いてあるし、

おやつ代わりにもなるし、便利便利!!!


ウエディングドレス時代のお姉様方との再会。

初めてのパリでの生活を、ものすごく楽しいものにしてくれたのは、このシェフのおかげ!

そして、仲良しのお姉さんたちもまた、個性的で素敵なのです。

フランス初期時代から私を知っている方達なので、なんだか甘えてしまう。

年が違くても、フレンドリーにお付き合い出きるのは、彼らの器のでかさだろうな。

そう自分もなりたい、って思う。


e0153088_0304469.jpg

一歳お兄ちゃんのルイ君と、仲良く遊んでました。

e0153088_0303773.jpg

行きつけのカフェなようで、うるさくしてても平気だったので、”行きつけ”って素晴らしい。

強烈なツッコミ(特に誰かがボケているわけじゃない!)は相変わらずで楽しかった!!!


そして、次なる場所はマドレーヌ。

e0153088_0302826.jpg

いやはや、ここで私はやってしまいました。。。

自分の方向音痴っぷりを120パーセント発揮しまして。。。

本気で泣きそうになりました。少なくとも4年は住んでいるパリ。

そして、時々遊びに行っていた友人宅へ行くっていうことだったのに、

電車の線が違って、出口が違っただけで、完全に道を失いまして。。。

さらに、莉乙奈が疲れて抱っこになり、寝てしまい。。。

ぜったいこっち、って進めど進めどたどり着かず。。。 

オペラ座に出たときに諦めました。 

主人とも合流だったので、待ち合わせ時間すぎてようやく電話がつながり、

迎えに来てもらいました。。。 この後、友人達とのレストランがあったけど、

疲れ切ってしまい、近場のレストランに変更してもらうという失態まで犯しました。

それでもみんなやさしくってね。泣 ありがてー。


これでパリは終わり。 翌日は郊外の友人たちと一日過ごし、田舎に帰って来ました。

そして主人は3日後に今度はスイスに6日間出張に。

私は思わぬ注文の多さ!(みなさんありがとうございました!)に忙しく過しておりました。

新作発表も小出しにすることになり、オーガナイズの難しさを思い知りました。。。

莉乙奈の学校も始まり、カーニバルの衣装作りもあったり、

イースターという復活祭のお祝いがあり、家族時間もあったりと、

主人抜きでこれまたハードな日々でごわいやした。。。

よくやりました、私。笑 

で、さっきからちょっと病人風? ってか、花粉症か??? 

今朝、PTAの集まりを晴れているからと、ちょっと風が冷たいのにテラスで飲んでいたせい?

首から上が完全に死んでおります。 

まぁ、風邪なら明日か明後日には復活しているだろうし、

花粉症なら、こりゃ、ご愁傷様、ってな感じね。

ドンマイ、私。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-04-04 00:57 | voyage 旅行

Paris パリ おぱり 2

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

引き続きで。。。


友人宅のおうちにもお邪魔しつつ、よく通っていたお店にも行ったり。

e0153088_23441142.jpg

パリでパン屋サンと言ったら、私はシュケット!シュー皮に粒砂糖がまぶしてある。

e0153088_2344236.jpg


途中で「う○ち~」と言い出し、その場で食べられるようになっているパン屋発見!

昔にはなかったし、モダンな感じ。 おトイレあるはず!と入ってみると、

フランスなのに、パリなのにそこそこ綺麗なトイレじゃん!出来るじゃん!!!と上目線。。。笑

で、シュケット発見。 パリだし、おトイレ借りたし、買うか!と。

旅行中ってこともあり、ちょこちょことおやつを買ってしまうねぇ・・・


友人宅にはワンちゃんがいて、いっぱい遊んでもらいました!

で、帰りはちょっと早めに電車に乗れたので、

e0153088_23434814.jpg

ワイルド寝。

ここで寝て、体力復活させて、公園で暴れる・・・


翌日は知り合いが店長しているラーメン屋さんへ。

午後からのお仕事なので、仕事場に近かったので、主人も合流!!

別れ際に、莉乙奈、大泣き。 

バンドーム広場(ホテルリッツとかある高級地)で、大泣き。笑

手を伸ばして「パッパーーーーーー」と大泣きな姿、かわいかった。

引き離すようにお別れ。

e0153088_23433654.jpg

チュイルリー公園に向かう途中のラドュレでパックのチョコの美しさにパシャ。

紙袋何袋も下げて出てきたマダムがまぶしかった。笑

チュイルリーにもありました! とっても美しい!!!

e0153088_23432950.jpg

馬だよ~! うちの田舎じゃ車系ばっかりだよ~

e0153088_23432035.jpg

パリでマネージュは楽しみの一つになりそうね。

真横にあった遊具ゾーンで一時間半遊びました。

e0153088_23425759.jpg

この角度、すごいでしょ!!!汗

e0153088_23424766.jpg

その後、すごい高さの網のつり橋?を渡って、フィニッシュ!!!

e0153088_23423674.jpg

お天気がよくって、ここで寝たかった。。。

e0153088_23422726.jpg

何人もの子供たちと一緒に遊んでいました。

基本、フランス語は聞こえて来ません。笑 

旅行の合間に一遊びな感じ。 親は基本ベンチで休憩。

一緒にいた友人がいっぱい遊んでくれて、その姿に他の子供が引かれてくる感じ!

言葉は通じなくたって、自分より小さい莉乙奈を待ってくれるやさしさや、

小さいからゆっくり回してくれるやさしさとか、みていて微笑ましかった!!!

e0153088_23421965.jpg

このお兄ちゃんがとてもやさしくって、ダンディだったわ。

e0153088_2342577.jpg

この子はフランス人でした!

外に出て、他の子と接している子供の姿は、

”育ち”がちょっと丸出しになる瞬間があることに今回の旅行ですごく感じて。

私はどうかな。 うちはどうかな。 って、考えさせられました。


公園のあとはもちろんカフェで休憩!

私はひねくれているので、反スタバ派。笑

パリにも進出したとき、ちょうどパリにいて、

こんなにもカフェ文化が根づいているのに、なぜにチェーン店?と。

興味本位で一度行きたいというリクエストについて行ったことが一度。

二度目は夜の散歩途中にカフェが見当たらず、スタバがあったから。。。

二度の渡仏でトータルで丸9年フランスにいますが、この二度だけなので、覚えている。

日本にいるときは、別にどうでもいいのだ。笑

すんごーい何これ??っていう味が飲めるので、必要に応じては有り。


と、話が脱線しつつ、自分がこんなにも長くフランスにいることに、ビビる。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-04-04 00:19 | voyage 旅行

Paris パリ おぱり

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook

**************************************************************

ということで

やっとこブログがかけまする・・・

まだ一仕事終えていないのですが、さすがに一休憩いれさせてもらいました。

主人の仕事(なんと、スラムダンクの作者の通訳)でパリへ!ということで

莉乙奈は学校をお休みして、私たちもくっついて行ってきました。

といっても、主人はパリに、私はパリの郊外の友人宅にお泊まりで別々でした。

e0153088_22545932.jpg

Gard de Lyon にて。

うちからTGV(新幹線)の駅のあるニームまでバスで二時間。

電車までの待ち時間1時間ちょっと、電車で3時間でパリ。

この日は郊外の友人宅へみんなでお泊まりで、

その駅からさらに約一時間。 

e0153088_22571584.jpg

トータル7時間の移動。。。 郊外への電車で爆睡です。

友人は気兼ねなく!な関係なので、本当に好き放題させてもらいました。

本当にありがとう☆

翌日から、この友人宅を拠点に、ラッシュ過ぎたあとに家を出て、ラッシュの前に帰宅。

水曜から土曜(土曜は夜の帰宅)まで、毎日パリ、おぱりでした。


友人がランチのキッチンを担当しているバー兼レストラン。

Vingt Vins D'art

e0153088_2258967.jpg


元々バーだったそうで、友人がお昼のキッチンを担当してランチを始めたそう。

一品6ユーロ、二品で9ユーロ、三品で。。。いくらだっけ?笑 12だっけ、13だっけ?

いやー、お得!!! だし、おいしい!!! 

前菜にスープ、メインにキッシュ、デザートの三品チョイスでコーヒー付きでした。

コーヒーやジュースはオーガニック!!なところがさらにうれしい☆

バーなので、ワインのチョイスは最高においしいようです!

酒飲みな友人も一緒だった(笑)ので、おいしいおいしいと言っておりました。

e0153088_2373333.jpg

ランチタイムが過ぎても、居座っていた私たち。

もし、パリでランチがしたかったら、とーってもおすすめ!

もともとパティシエさんな友人。デザートは絶品ですので!

それに、日本人なので、(サーヴィスはフレンチボーイですが)困ったら助けてくれる、よね?笑

場所もおしゃれ地区、マレなのでお買い物もついでに楽しめちゃう!!!


e0153088_23111960.jpg

サンポールが最寄り駅なんだけど、常設のこちらにお乗りになられました。

e0153088_2312589.jpg

うちの田舎でダサい奴で2ユーロ。 ここも2ユーロ!! ママうれしい価格のまま!

帰りの郊外への電車で、もちろん寝るわねぇ。

で、抱っこで降りるねぇ。 

大人の足でも15分は歩く。 子供セットだと約倍かかる。。。 

でも、5分くらい歩いたところで必ず起きてくれる!汗

e0153088_23131494.jpg

で、昔にこのそばに住んでいて、よく来ていた公園で遊ぶ。のが日課に。

そう、この公園の後ろに友人宅があるのです! いやでもこの公園を通過するのです。

e0153088_23153924.jpg

やっぱり彼女には、動き回れる場所が一番イキイキする。

e0153088_23162573.jpg

二歳になったときまで遊んでいた場所。今ではお兄ちゃんたちの遊具も出来るよ!

そう、この遊具は高さもあって、出来ない部分もあるけど、

最終地点である滑り台まで、自分で登って、移動して、降りられるようになってました。

本当に彼女は動くことに関してはなかなかです。笑


夕飯は帰宅時間が違うので、自分たちで!ということで、ちゃちゃっと済ませて、

20時すぎには莉乙奈を寝かせて!とやっておりました。

いやはや、天気に恵まれない、と思っていたら、晴れました~!!



つづく。



読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-04-03 23:24 | voyage 旅行