やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家族? うん、家族。


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

私は彼女との関係をどう表現すればいいか、いつも悩む。

そして、いつも”彼女はどこ出身?”と別の人に聞かれると、いつも答えられない。

でも、今日から答えられます。笑

その名も、 トリニダード トバゴ 

どこやねーん

カリブ海などの海に囲まれた島で、リンボーダンス!で有名だそうです。


彼女は、主人のママの再婚相手の息子の彼女。 フゥー。

日本語だと、順番立てて言えるけど、フランス語だと真逆になるので、

脳みそのスイッチを切り替えないと、別人になってしまう恐れありな感じ。


とーってもフレンドリーで、物知りで、ダイナミック。

私よりも、私の母とのほうが年齢が近い。(たしか)


彼女たちもパリに住んでいたけど、三年前くらいにこっちに引っ越してきた。

ミュージシャンの息子と英語教師(などなど)の彼女。

6ヘクタールある土地(というか、山)に、

30年以上前に、ママのダーリンは家を建てて、

今、息子がリノべーションを地道にしている。


ここ入っていくんかい!っいう山道の先にあるこのお家。

離婚、再婚、離婚、再婚の父が選んだのは再婚相手の家(ママの家)。

なので、彼らにとっては歴史あるうちを子供たちにバトンタッチ。

そして、この二人が本当に地道に住み心地よく変えて行っている。


彼女の愛犬は、トリュフを今年から見つけ出すようになった。

私はいつも残ったお肉の骨を、このワンちゃんに取っておいている。

そのお礼もあるのかな、この間、夕食にご招待されました。


e0153088_2046337.jpg


マーガレットの花は莉乙奈の背ほどある!!!


野花が大好きな私。 山の散歩では必ずお花摘みをする。 数本お土産に。

最近はアネモネがわーっと咲いているので、欲しいなぁ~と思っていたら、

近くにスポットがありまして、お部屋に数本、いただいて来ました。


広大な土地があるんだろうけど、自然のままなので、よくわからない。笑

で、彼女は蜂の巣箱を作って、ハチミツ作りに挑戦中。

そんな彼女、小さいころは、カカオやバナナなどの木を育てていて、

家族で、カカオ豆からチョコレート(といっても、彼らはホットチョコにするそう)作りをしていたそうで、

その時の話を聞くと、彼女の豊富な知識は、豊富な経験から来ているんだなぁ~と。

いろんな事を家族!でするって、財産だなぁと。


そんな彼女を心では、”家族”と思っている私。

ただ、相手にとって失礼かも、と思って、大きな声で言えないだけなのである。


自分は狭い世界で生きているせいで、これを広げようにもどうしたらいいのかわからない。

そういうとき、家族や友人や周りの人との繋がりはありがたい存在で。

かといって、すべての人が、自分に大きな影響を与えるかといえば、そうではない。

そういう関係って、はじめまして!では築けるものではないと思うから。

この街にきて、私にとって家族がどんどん増えていく。

どんどん影響されていく。 どんどん世界が広がっていく。

気づけなかったものに気づかせてくれるのは、あなたのおかげ。

ありがちょんまげ。(私のテレ隠し)



そんな事を思っている中、私の両親がやってきます。

なので、ma boubounetteの活動もお休みです。(ご迷惑をおかけします)

5年ぶりの渡仏の彼ら。 

どこに連れていくのよー!と言われそうな街から、あちこち行ってきます。

莉乙奈は日本のおじいちゃん&おばあちゃんを独り占めだ。 

明日は前夜祭と言う名のお掃除Day。

日々綺麗にしてますので~と言いたいところだが、

そんなに広くないので、ま、すぐに終わるでしょう。笑


娘が海外にいる最大のメリットは、旅行に行ける。

親孝行と思いきや、子孝行にさせないようにしないとね。笑





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-05-28 21:06 | quotidien 日々のこと

ネスレと言えば?

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

前回の続きになります。

ぜひ、こちらのビデオをご覧になって見てください!

youtube チョコレート バレンタイン チョコ 児童労働 人身売買

46分と長いのですが、自分たちの生活につながっている大事なこと!


最後にどっかん!と怒りを覚えた方が多かったのでは?と思います。


ネスレはカカオの世界シェア12%を所持。

コートジボワールとは50年以上に渡り関係を持っている。


ということは、もちろん、児童労働、人身売買を知っているに決まっている。

そして、彼らはこう言うのです。

”ほとんどのカカオ農場はチョコ製造会社、カカオ供給会社には所有されず

 そのため我々はカカオ農場と作業慣行に直接管理できない” と。

そういう問題があろうと、知ったこっちゃないね。ということですわな。


私はまず、ネスレ商品は買わない、と決めました。

キットカット、おいしかったんだけどねぇ。

児童労働、人身売買を表上は”なし”と言っているくせに、

ぜーんぜん容認して、好きにさせて、カカオを買い付ける、

そんな会社の作るチョコレートに払うお金なんて一円もないわ!!!!!!!

腐った精神の会社のものはひっくるめてアウト!!!!!!


現地では人身売買を阻止するために日々動く人々がいて、

彼らは毎日のことでも、その事に慣れることなく、悲しくて涙を流す。

フェアに収入が得られる環境を整えてあげることが、

先進国のするべきことじゃないのかしら?

先進国は発展途上国から吸いとるようじゃ、ただのいじめと一緒じゃないか。

そんなのおかしい。

そんなものを購入しては、その会社を支持するようなもの、そんなことすべきじゃない。


新しく何かを取り入れるのはお金がかかる。

でも、何かを排除することは、お金がかからない。

むしろ、無駄使いのストップになる。

キットカットとか、粉末のネスレコーヒーを買うのを止める。

それでも、チョコやコーヒーが飲みたかったら、

フェアトレード(フェアってことは、これが正規料金ってことよね!)商品にしてみる。

お値段は児童労働させたチョコよりも高いかもしれない。

でも、自分が働くとき、時給やお給料、ちゃんといただくように、

発展途上国の生産者も、従業員も、ちゃんと収入を得るべきでしょ?

フェアトレードのマークは、それを保証している。

量より質を求める時代が来たとは、思いませんか?





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-05-27 04:14 | environnement 環境問題

そのチョコレートはどこの?

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

友人にコートジボワールのフェアトレードカカオで

チョコレートを作っている方がいる。

その彼女から、こんなビデオが紹介されて、じっくり見てみました。

静かに訴える彼女。 

人に押し付けたくない、そう言っていたかな。 

確かに、理解してもらうことがまず大事。 

そして、それをアクションにしてもらう。


私は白か黒かで、熱くなると、カー!っとなってしまうため、

このビデオをみて、とっても怒ったし、怒っている。

彼女の冷静さは、こういう問題を何年も前から知っているからこそ、

根深いからこそ、地道にやっていくしかない、と分かっているからなんだろうなと。



youtube チョコレートの影 バレンタイン チョコ 児童労働 人身売買




しかも、彼女は女一人でコートジボワールに乗り込んだ強者。

小柄なんですよ! 物腰やわらかで、簡単に騙されてしまいそうなほどいい人!

滞在中は心配で、ブログでの報告をこまめにチェックしていたなぁ。

人徳にたけた彼女ならでは、素敵な協力者がいたので、大丈夫、と安心はしていたけど、

実際の現状は、ブログを通して感じていたものよりも、もっともっと波瀾。

それは、このビデオを見てわかったこと。

思わず、無事に帰ってこれてよかったよ!とメールしてしまった。


怒っているので、言いたいことがいっぱい!

書きたいことがいっぱい!

でも、ビデオを見てもらうことが一番。

46分と長いのだけれど、見てほしいです。






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-05-27 03:52 | environnement 環境問題

フランスの学校給食

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

”学校給食について会議があります!”とメールがあり、

とりあえず、PTA役員なので、どんな会議にも出れる限り出る!

何より、フランスの学校システムをまったく理解していないので、

私にはこういう機会は大事だったりする。


行ってみると、知ってるような、知らない顔ぶれ。

ここの街の学校給食は、近くの街の給食センターで作られていて、

そこのセンターを利用している市町村の学校の方達が来ていた。


私が一番気になっていた、給食の全面オーガニック化。

果たして無理なのか?


まず、給食は前菜、メイン、(チーズ)、デザートとある意味フルコースです。


で、ここでは、材料費は一人分1ユーロ40サンチームまでだそう。


お肉はフレッシュ? 調理時間を省くために冷凍です。

お魚は? 衛生面でのリスクがあるので冷凍です。

クスクスとかのお野菜は? 冷凍野菜も使うけど、フレッシュなものも加えます。

材料費の問題ではなく、仕事時間の問題だそうです。


隣のママさんが小声で、”そりゃ簡単だわねぇ~”と。笑


ここでは、穀物類はビオコープに直接注文して、オーガニック!

他の商品もオーガニックだったりしても、入荷の保証がない場合はメニュー表に書けないと。

なので、オンラインで本日のメニューに材料を詳しく見れるようにすると。

こちらは準備中だということで、テクノロジーの進歩はいいけれど、

仕事が増えてしまうのは大変ですね。。。 

でも、親としては、子供がどこの材料の何を食べているかわかるのはうれしい。


乳製品をオーガニックにはできないのか?

スーパーなどで、乳製品の一般物とオーガニック物、値段にすんごい差があるわけではない。

でも、業務用となると、一般のものは激安なようで、オーガニックだと三倍も高くなると。

予算が一人につき1ユーロアップしてくれれば、可能なんだけど、と。

これは、乳製品オーガニック可能、ということなのか、全面オーガニックが可能なのか、

そこをちゃんと理解出来てなかったなぁ、と今気づきました。。。


聞いていると、オーガニック化に反対姿勢の方はいなかった。

そして、パン!

フランス人にとってパンはメニューになくて当然、テーブルにあるべきものな存在。

ここでも、パンのオーガニックは?

これはお昼ご飯をお世話する方達から、オーガニックのは残す子がすごく多いと。

基本、白い小麦粉のバゲットが主流なよう。

全粒粉のパンだと、食感が変わってくるし、味も違う。

今では白い小麦粉のバゲットすら食べることがほとんどない私たち。

娘は友人の作るオーガニックのパンがだーい好きなので、

子供には味がきついとか、私には理解できないのだけれど。。。


ここに市役所の方もいて、まさにこのオーガニックのパンを作る友人も会議に参加していて、

彼のパンを推進していました!

私も、彼のパンが給食に出てくれたら、安心!

何より、バリエーションがすごい。

なので、子供たちにいろいろと味の経験をさせるという意味でも

時々取り入れるのはいいのでは?という声もあって、実現を願うばかり!

給食センターのシェフも、パン屋さんにオーガニックの小麦粉を使ってパンを作ってほしいと

掛け合ったことが4年前にあったそうで、数の問題?で、ストップしてしまったと。


一人、同じ学校のパパさんで、白い小麦は体によくないそうだけど、と。

メニューを決める栄養士さんも会議にいて、

それは小売りされている加工されたパンに添加物が入るからよくないんです、と。

パン屋さんがその場で作るパンには、そういうものは入れないから大丈夫、と。


野菜もローカルの農家さんからの品入れを100パーセントは難しいと。

注文する量を毎回必ず売れるだけ生産できていないから、と。

でも、一部の野菜は決まった農家さんがいるようで、それはうれしい。

これから、そういうのが増えていくといいなぁ。

給食センターに卸す値段と、八百屋さんに卸す値段は違うのかな?


給食センターへの見学も大歓迎!とのことで、

学校で見学にいく日もいつかありそう?かも。


あとは、このメニューは人気ない、とかとか。


給食の材料費は市で指定されているのかな。

ただでさえ、裕福ではない街なので、オーガニックのために経費アップ!

なんて夢だろうなぁ。。。

でも、いろいろ調べてみる価値はありそう?? 



と、ちょっと記録メモ的なレポートでした。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-05-24 04:03 | école 学校

絵を描く

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

幼稚園で給食を頼んでいない日は

おうちでのお昼ご飯タイムがなんと二時間ある!

といっても、迎えに行って、送って行く時間を考えると、

一時間半くらいになるんだけど。


うちはご飯を食べるところとサロンが一緒なんだけど、日当たりが悪い。

キッチンは日当たりがちょーいい。

なので、キッチンで過ごす時間が自然と長くなる。

で、この日も食後はキッチンにいたら、

絵の具セットを見て、絵を描き始めました。


もうちょっとしたら、自分で準備させて(水くみとかね)やらせないとねぇ。

e0153088_16223922.jpg


口出ししないようにしているのだけれど・・・

ついつい、「足ないの?」とか言っちゃう。汗

e0153088_16231269.jpg


まだまだ自由に思いっきり描ける年頃だからこそ、

どんどん描いてほしいんだけどねぇ~

気分で、サインみたいなぐじゅぐじゅっと書きなぐるだけだったりもしたり。

オセアンのOもしっかり書いてました!


話は変わって、いらない雑誌の整理をして、

この一ページのためだけに保管していたものがありまして。

それはベトナム料理なのかな、ボブンという名の一皿。

米麺に、サラダやもやし、にんじんに、炒めて味付けされたお肉に、

私がパリで食べていたのはネムといって、揚げ春巻ものっている。

問題はタレ。 魚醤入りなのは分かってるけど。。。

に答えてくれたのが、この一ページだったのです。笑

といっても、やっぱり、大好きだったお店のタレは秘伝ですからね、

あの味は無理でも、そんな感じ~でいいのですよ!

で、作りました。

e0153088_1632531.jpg


本当はラーメンボールみたいなのに入れてかき混ぜて食べるんだけど、

うちにはないので、普通のお皿で。

揚げ春巻は市販のもの。 米麺も。 

ソースはアレンジしつつ、材料がそろえば作れる一品が増えました。

ベトナム、ラオス料理が大好きなのに、ここにはない。。。

あ、あるんだけど、がっかりしたので、それ以降行っていない。

隣街にあるんだけど、車借りていくほど好みでもなかった。

ので、これで十分。笑

でも、この街、もやし売ってない!!!!!汗

結局、隣街のアジア食材屋さんに行くしかないのねぇ。。。 





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-05-23 16:37 | fait main 手作り

子供用トレンチコート

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

フランスの5月は祝日が多く、今日も祝日。

週末や祝日はできる限り仕事はしないようにしようと決めた私。

趣味もミシンを踏むことなので、結局。。。なんですが。


異常気象といっていいのか?

ぜんぜん気温が上がらないぞ!!!汗

莉乙奈のトレンチコートが小さくなってしまったので、

この週末と祝日を利用して、新調しました!


生地はストレッチが入ったもので、いただきもの。

ネットで生地を買うため、トレンチコートにしたい質感が分からず。。。

なので、ma boubounette から、今年の春夏での販売が出来ませんでした。

が、娘には家にあるもので作りました。


e0153088_501986.jpg

カーキなので、一歩間違うとおじさんになっちゃう!!!汗


e0153088_50137.jpg

ので、縫い代始末のパイピングに使った生地で、ちょこちょこポイント。


e0153088_50755.jpg

学校用に娘の名前も入れました。


e0153088_50178.jpg

ちょっとブリブリな感じに。。。様子みて、外すかも?笑


いつも”お客さんの??”と仕事をしていると聞いてくる莉乙奈。

”これは莉乙奈のだよ!明日から着れるよ~”と言うとうれしそう。


このうれしそうな顔が次へのクリエーションに繋がる。


でも、私も新しいトレンチコート欲しいわよ!!!笑





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-05-21 05:14 | ma boubounette

ドーナッツ?

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。

ma boubounette

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

しまじろうが大好きなドーナッツ。

数のお勉強でドーナッツのおもちゃを使うので、

莉乙奈がドーナッツ、ドーナッツ言っている。。。

作りたいけど、揚げ物のおやつかぁ。。。と嫌がっていた私。

ちょうど、スイートポテトの残りがあったので、

さつまいものドーナッツを作るか!と思い腰をあげてみました。

見た目は悪いけど。。。 できました!笑


e0153088_451941.jpg

誰かさん、大喜び!!!


e0153088_4511649.jpg



e0153088_4512373.jpg



普段作るお菓子は定番ばかりで、味に飽きてきたのか、

一緒に作るけど、一口二口で食べないことが続いていたのです。

一応ドーナッツ。笑

さつまいもが入っているのでオレンジ色。味も素朴だけど、自然の甘味がすごい!


甘いものがそんなに好きではない主人もパクパク。

小麦粉と卵と砂糖と。。。に揚げるシンプルなドーナッツは、ちょっとなぁ。。。

なので、今度はにんじんで作ってみようかな!


莉乙奈がこんなに喜ぶなら、揚げ物だけど、時々作りますか!





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-05-21 04:57 | cuisine お料理

春の川

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

日曜の朝というかお昼まえに、

友人が ”カモに餌あげに川に行くからリオナも連れていくよ” と。

二人子供がいるうえ、ここに莉乙奈が加わって、

彼が一人で面倒みるなんて大変!と思い、私もくっついて行きました。笑

え?私が餌やりに行きたいだけなんじゃないの?ってね。笑


e0153088_4331737.jpg

仲良しのLちゃんとテクテクテク。


e0153088_433670.jpg

のーんびりな感じ


e0153088_4325790.jpg

前日はすごい雨だったので、水かさが増してました。


e0153088_432469.jpg

四羽の鴨にたくさんのパンをあげて、彼らも満腹!


すぐそばまで魚もきていて、自然を身近に感じられました。


e0153088_4323626.jpg

この街のシンボル的な場所。 ポストカードによく使われているのです。

といっても、反対側からのショットなんですけどね。


木々の葉が彩りを取り戻し、春だなぁ~と思うのだけれど、

なかなか気温が上がらないフランス。 

北フランスなんて、また雨続きの模様。。。


今月末から私の両親が来るので、もうちょっとお天気頑張って~!!!と願うばかり。

自然を身近に感じられるこの街、彼らは気に入るかしら?






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-05-21 04:44 | quotidien 日々のこと

春のお楽しみ

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

私が住むLe Viganは本当に小さい。

けど、まわりが完全なる村ばかりなので、ここに人が集まる。

ちょこちょことイベントがあり、その度に、意外と賑やかだよなぁ~と。

夏のバカンスは、ヨーロッパ中から人が来るようなところ。


ここは地方でいえば、ラングドック地方。

ここの地方名物のヤギのチーズ、Pélardon(ペラルドン)があり、

先週の日曜は、ペラルドン祭りがいつもの公園で行われた。


スタンド(食材だったり、物だったり、食べ物だったり)があり、

e0153088_14541129.jpg

ご飯が食べられるように、ちゃんと椅子とテーブルがどかーんとあり、


e0153088_145252.jpg

ゲームコーナーもあり、大きなチェスまで!


e0153088_14523436.jpg

羊がいたり


e0153088_14514623.jpg

アヒルがいたり(囲いに羊もいて、犬によるデモンストレーションあり)


e0153088_1454174.jpg

ノリノリで踊っている人がいたり


山には、羊飼いがいる。

ママの家のそばも、”カランカラン”と首にさげた鈴の音が聞こえることもある。

かといって、受け継ぎ手がいないので、年齢で、手放す方もいるそう。。。


羊を見ると、どうしても草をあげたくなる人が一名。

e0153088_14524219.jpg


でも、囲いに入れられ、多くの人に見られるのにビビっている羊たち。

e0153088_14533845.jpg


わぁ!っと一斉に逃げる羊を結局眺めることしかできなかった人、一名。


私はシロツメ草をみると、どうしても作りたくなるものがある。


e0153088_14531349.jpg

一緒に摘んでくれる莉乙奈。


e0153088_14525014.jpg

はい、出来ました~


e0153088_1453261.jpg

木陰の妖精・・・ ほど遠いな。笑


ここセベンヌの玉ねぎも名物で、オニオンリングが売っていました!

種はひよこ豆の粉で、卵も小麦粉(グルテン)なし!

おいしかったぁ~!!! 

小麦粉って常備しているものだけど、実際にはいろ~んな粉がある。

古代麦のエポートルや、このひよこ豆もしかり、米粉もね。他にもある。

粉の種類によって、栄養素も違うだろうから、使い分けが出来たらいいなぁ。


この日、フランスで始めてオーガニックのみでパンを作った方がきていて、

パンのアトリエを無料で開いていた。 

パン生地は作ってあって、形作りをして、その場で焼いてくれる!

やりたかったけど、莉乙奈はゲームのほうがよくって、出来ませんでした。

来年は出来るかな? 

1984年からやっているこのパン屋さんは、お隣の県の方らしく、

よく見かける~と聞いたので、来年も来ると願う。笑


e0153088_14528100.jpg

木の古いおもちゃがたくさん! 大人も子供もやっていました!


写真にないのだけれど、ポニーに乗りました!

この日は無料で、ポニーと小さめの馬がきていました。

なぜ写真がないかというと、私が莉乙奈を乗せたポニーをひっぱる係だったので。笑

わ、私がやれるの???とビビリながらも、

人手不足だったようで、普通に綱を渡されました。

でも、一緒にぐるっとお散歩出来て、莉乙奈もうれしそうだったのでよし!

私もいい思い出になりました。


ここに来てから、誰かがこういう行事があることを言っていたのを思い出しました。

ここに住む人たちにとって、春のお楽しみなんだろうな、と。

かく言う私も、すでに来年が楽しみであったりします。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-05-15 15:22 | quotidien 日々のこと

久々のブロカント

HPが出来ました! 
ma boubounette


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 ぜひチェックしてみてください!

ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

時々、いや、年に何回か定期的にやっているんだろうな、

カトリックの方達のブロカント。

基本、お洋服が多い。

シーツはレトロな柄が結構あって、かわいい。

ハンカチもかわいい柄があるけど、やっぱりガーゼって見つからないなぁ。


私はシーツやレース類、あとは食器や雑貨だけをチェック。


今朝、友人宅でお茶会があって、行く途中に”今日からだった~!”と寄り道。


e0153088_5394379.jpg


なぜか惹かれたアルミの平たい器。

莉乙奈のお部屋に!とレトロな女の子付きの鏡。

そして、卓上日付。なんて言うのかしら?

プラスチック製品は増やしたくないなぁと思いつつも、

この時代ごろのものって、そのうち手に入りにくくなりそうだし、

在宅ワークなせいもあるのか、今日は何日?ってことが多いので、

毎日、ちょっとくる、くる、と回転させたいなぁって。笑

そして、そのうち、それを莉乙奈のお仕事にしてしまう!笑


ブロカントで、なぜかいつもポットを眺めてしまう。

すでに同じデザインの色違いで、二つ持っているのでこれ以上はいらないのだけれど。

かれこれ7、8年のお付き合いなので、新入りを。。。と思ってしまうのかもしれない。

今日もたっぷり入れられるサイズのものがあって、うぁ~と思いつつ、

売れ残ったら。。。と止めておいた。 

明日、明後日と3日間(屋内なのです)なので、明日も行こうかな、すぐそこだし。



アルファベットの木の箱は、友人からのプレゼント。

お下がりを貸して、着なくなった服とともにいつも素敵なものが!

もう、ただ貸していただけなのに。。。

莉乙奈、大喜び間違いなし!

もったいぶって、まだ渡していないのです。笑

明日は学校がお休みな上、天気うは雨マーク。

なので、たっぷり新しいおもちゃで遊べる!

陽子さん、いつもありがとう! 本当に次からはなしよ☆





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-05-15 05:52 | brocante ブロカント