やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

抜いてきました。

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

 ↓ただいまセール中。残りわずか!

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

親知らず、抜いて参りました。

モンペリエの病院に着いて、病室に案内されて、

”全身麻酔後は三時間横になっててもらうので、好きなように荷物とか置いてね~”

って、一時間ちゃうん?? まぁ、いいや。笑

で、手術着に着替えて、待機。 

朝飲んだ薬に睡眠効果があるようで、眠い。

で、10時ごろかな、トレレッチャーで手術室まで運んでくれて。

全然歩けるんだけどなぁ、なんか、甘やかされてる気分。でした。笑

そして、看護師さんたちに、あれやこれやと体に取り付けられ、

主治医の先生とも挨拶して、なんか和気あいあいとしていて、

最後に麻酔の注射をさしてもらって、

”おやすみ~” と先生に言われて、数秒後には寝てましたね。

気づいたら、手術室ではないところにいました。

でも、目が開くけど、眠くて閉じちゃう。。。

一応目を覚ましたのを確認後、病室に移動。 またもやストレッチャー!

ベッドに移動して、氷を入れたものを首から頭上に巻いてくれて、

なんだか、ほっぺいっぱいに食べ物いれたリスみたい。

それが12時すぎごろ。

ウトウトグースカ、ウトウトグースカ。。。

”はい、お昼ご飯でーす”と持ってきてくれたのが、

ってか、お昼ご飯出るんですか?オペ後に??

ヨーグルト、コンポット、フロマージュブラン、クリーム(これは日本にない!)、

プリンにアイス!!!! あとは水とジュース。

とんでもないけど、食べれないわ。でも水分補給。

オペ中、ずっと口を開けていたからか、喉がいたい。笑

で、看護士さんに”ゆっくりでいいから、アイスから食べるといいわよ”と。

そうですか?アイスからがベストですか? じゃー食べます!!!

と、アイス好きなもんで、いただきました。 食べれる、食べれる!

食べるというか、飲み込む。笑

あとはクリーム(カスタードクリームみたいな感じ)も。

これは半分、残しちゃ悪いと食べきった感じ。

空腹なはずなのに、そーんなにお腹へらないもんなのね。

ちょっと食べて、また寝て。。。 

15時前に主人と娘がお迎えに。

へんてこ状態なママをみて、リオナ、ポカーン。。。笑

看護師さんに、”ママ、キンダーのチョコになっちゃったよ~”と。

うまい表現だな、と思いましたねぇ、断面図って感じ。笑

全身麻酔後は、気持ち悪くなったりするそうだけど、私は問題なし!

ゆっくり体を起こして、おしっこして、お着替えしてください。と。

そのおしっこする行為は必須なのだろうか、と思いつつ、言われた通りに!

で、この氷を入れる布がなかなかいいので、もらってきました。笑

そして、ひたすら、氷を夜中も取り替えつつ、過ごしております。

痛み止めを飲んでいるせいか、痛くはありません。時々、痛いのかな?笑

出血もまったくなし! 

ただ、口が開かないとか、空腹のせいで気持ち悪いのか、食べつわり状態。

たくさん食べられないし、3、4日はデザート三昧よ!と言われたように、

そういうものしか喉を通らなそうです。なので、常に食べつわり状態に近いかな。

温かいものを食べると、血管が開いて出血するそう。


腫れてます。

顔がもとから丸いので、四角くなった感じ。エラがはった人、かな。笑


明日からバカンスで、旅行です。笑

といっても、プールつきのお家にいとこ家族と滞在なので、

家でワイワイがメインだと思うので、私はのんびりしてこようと思います。






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-07-27 15:01 | quotidien 日々のこと

親知らずを抜く

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

 ↓ ただいまセール中。 残りわずか! 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

三カ月と一週間くらい前に、ピキ!っという頭痛が続き、

うーん、虫歯かな、しかも唯一生えてる親知らずだなこりゃー。。。

と、近くの歯医者で、最初に予約が取れたところへGO。

といっても、一週間は待ちましたねぇ。

これ、緊急だよーってくらいの状態だったらどないすんねん!といつも思う。


で、その事と、虫歯チェックをお願いしたら、

”あー見えない(親知らず)、虫歯ねぇー(約5秒)ないわね”。以上。

って、ちょーっと待った! なにこの診察!汗

こっちも一週間は待ちましたからねぇ、食い下がらずに、再度気になることを聞きましたよ。

そして、”レントゲンを隣町で撮ってきて”。 以上。

って、おーい!!! 歯医者さんなのに、レントゲンないんすか?????

で、周りの歯医者に行っている友人にきくと、

パリでも小さい歯医者にはレントゲンなんて、ないそうでーす!!!汗

パリ郊外の歯医者に通っていたときは、診察台に寝っ転がったままレントゲン撮れたけどねぇ。

あれは、最新機能が備わった歯医者さんだったようです。


で、レントゲン撮るのにも予約、で待ちます。

で、撮ったものを持って、また歯医者に予約;で待ちます。

”うーん、四本一気に抜いてもらいましょう!” 以上。この日はお代なし。

で、抜くのも隣街の病院で。

で、そっちの先生に予約、で待ちます。

レントゲン持って見せると、”あー下の歯は神経に近いねぇ、スキャン撮りましょう”。

で、スキャン撮るのに予約、で待ちます。

スキャンの予約撮ったら、またドクターとの予約を入れて。。。

このあたりで、かなりうんざりで、ぐったり。

で、スキャン見せたら、

”ここだと僕一人しかいないから、この神経に近いのはなぁ、なんちゃらかんちゃら”

モンペリエになら、大きな病院があって、機械も最新で、先生も何人もいるから、

君の安全を第一に考えると、そっちでオペをするほうがいいかもしれない。と。

もっと詳しくスキャンをパソコンでみて、それからまた連絡するから!

ということで、この日はお代なし。

電話で、”モンペリエの先生と二人でオペすることになったから、その先生と。。。”

ということで、その先生に資料を持って行って、面談してこいと。

で、この先生が捕まらない。。。汗

結局、隣街のドクターにもう一度話をするしかなく予約を取るはめに。。。

で、あれ?僕、携帯番号をおしえてなかったっけ? ってさ。

すんごく感じのいい、エネルギーにあふれた先生で好感度はあったのですが、

なんですかい、そのおとぼけっぷり。

正直、自分に出来ないオペなら、二人でとかいわず、紹介状を書いてくれればいいのに。。。

で、自分、必ず連絡とるから、すぐに再度連絡いれるから!

で、その間、虫歯の親知らずを抜きたいなら、地元の先生でも抜けるから!と。

で、すぐに近所の歯医者(信用ならぬが。。。)に予約で、こうこうこうで抜いてくれ、と。

今一本抜いて、あとで三本抜くなんて、ひどすぎるわ。を連呼。

とにかくオペの日を決めて、それまで待てないなら、ここで抜きましょう。と。

またもやお代なし。(ラッキー)

すでに2ヶ月経ってます・・・

で、隣街の先生から全然連絡こない!ので、電話!

秘書に説明、すぐにかけるように言います! はい、かかってきません。

数日後にもう一度電話。 違い秘書でまた一から説明。

秘書自身が、モンペリエの先生に連絡するので!!!と。

埒があかないので、近所の歯医者にとりあえず予約を、と電話しても出ない。

おい、バカンスかよ!!! 

って、抜きたいなら連絡しろって言っておきながら、バカンスに行くこと言わなかったやん!

もう、ひどすぎるー。歯医者不信だよー。 歯弱いんだからー。。。汗

もうたらい回しではなく、ピンポン玉状態な気分でした。

で、もう諦めモードで、明日隣街にいくついでにすべての資料を受け取って、

脅してでもその場で紹介状をかいてもらう!!!と言っていたら、

その日にモンペリエの先生と連絡がとれたのです!


で、オペは何日で、その前に一度会って、あと麻酔士とも面談して、いつが空いてるそうだ。

と、すべて段取りが!!!

最後の最後でドドドーっと話が進みました。 

もう、神様に思えましたねぇ。

で、なぜに麻酔士かといいますと、全身麻酔で四本抜いてもらうのです。

それが明日です!

全身麻酔は、オペの6時間前から断食に。タバコもお酒もアウト。

マニキュア、口紅、アクセサリーは禁止。

決められた医療用石けんでオペ前に体を洗うこと。

あと、薬も二種類、明日の朝に飲む。(断食なので、最低限の水で飲む)

殺菌用のうがい薬も。 これはオペ後も、毎食後の歯ブラシ後に使用します。

真夏なので、菌が増えやすいのは口の中も同じなので、殺菌は大事だと。


明日の9時に病院、しかもモンペリエ! (車で一時間ちょっと)

病院に送ってもらい、主人と娘は、モンペリエに住むパパのお家で待機。

全身麻酔なので、オペ後、一時間くらいは横になってからの退院だそうです。


人生で初めてのオペが親知らずを抜くこと。

なにやら、もっともっと前に抜いておくべきだったよ~と言われまして、

かなり歯並びに影響が出ていて、親知らずの事は考えたことなかった!ので、

おや?と思う方、歯医者さんで、親知らずのことを聞くことをおすすめします!

だって、ちょっと歯並びが悪くなり、どんどん悪化してても、

どの医者さんも言ってくれなかったですから!


実は顎が疲れやすいというか、噛み合わせが悪いと思っていたんだけど、

これ、親知らずのせいかな、って思います。

顎の幅に歯の本数が合っていないから、歯並びが悪くなると。

しまいにゃ、親知らず君たちは、寝っ転がっちゃったりしてる場合も多い!

そりゃ、はえてきやしないわな! こういう歯は、抜くのが面倒なようです。

私は下二本が、怠け者の寝っ転がり歯。

上は一本まっすぐ栄えてて虫歯、もう一本は栄えていないけどまっすぐのポジション。

上は簡単に抜けるそうだけど、下は神経にも近いので大変そうです。

”まぁ、大丈夫よ”とさらっといってくれたドクター。

これが専門分野なようだし、明らかに隣街のドクターと肝の座り具合が違う!笑

最初の診察から三カ月。 抜きたい!と思ったときからプラス1週間くらい。

ようやくオペです!!!

オペ後の痛いとか、腫れるとか、食べられないとか、

その時に”ぎゃー!!!”って言ってればいいのです。笑

そんなことよりも、抜いてほしいのです!!!

がっつり痛み止めいただいたし、食べれないのは、ラッキーダイエット!と思えばいいし。

ね。笑

その後はいかに。 

こうご期待!






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-07-26 06:02 | quotidien 日々のこと

避暑地へ

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

 ↓ ただいまセール中! 残りわずかです! 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

うちの避暑地はここ!

e0153088_1455509.jpg


川~!!!

よく行く場所は2ヶ所あるんだけど、

主人が小さいころにバカンス出来てたころは、他に人は数人だったらしいが、

去年よりもすごい人が多くって、ビックリ。

不景気で、海外に出ていた人たちも国内にとどまるようになったからかな?


e0153088_14554568.jpg

ここはちょっと水が冷たい。。。 


e0153088_14553869.jpg

リオナでさえ、”つめたい~”と訴えてたくらい。

子供って、ずんずん冷たい水に入っていく。

大人はかなりの覚悟をして入っていくのに。

私なんて、お風呂ですか?ってくらい、じわじわと入っていくのに。。。笑


e0153088_14553398.jpg

水がとってもきれい!


e0153088_14552594.jpg

川いくよ~!!! と前日の約束をちゃんと覚えて朝からうるさかった人。


で、ちょっとちょっとあんたたち~と言いたくなる人発見。

e0153088_14551991.jpg


みんなが泳いでにもかかわらず、釣りをする人たち。

確かに、大きな魚も泳いでいます!

e0153088_14551290.jpg

釣れてる、釣れてる。


フランス人は、日焼けが大好きです。

川に行こうが、海に行こうが、水の中に入るために来たというより、

気持ちのいいところで、日焼けをして、まぁ、ついでちょっと水遊び、しちゃう?系。笑

あ、もちろん全員ではないですよ。

この日は、まさにそういう自分よりはちょっと若いグループが近くにいて、

犬もいて、動物はなかなか子供の癒しになっていたり。

でも、ここにクソして、そのままかよ!!!!! って。

大自然の中ですけど、ここ、人が通る、

下手したら座っちゃうような岩場やん!!! 

人が増えると、そりゃ、汚れはひどくなりますわな。

川にお肉がプカプカ浮いていたりとかね。。。

マナーもへったくれもないですわな。

フランスに住むことは気に入っているけれど、

よく、滞在許可書の苦労話をフランス人にすると、

”なんでフランス国籍とらないの?”と言われることがとても多い。

二重国籍がフランスと日本の間は認められていないので、日本国籍捨てるなんてありえない!

し、フランス人になんて、絶対に絶対になりたくない!!!も本音です。笑


e0153088_1455666.jpg

コケに滑ってずっこけまくっているマドモワゼル。


e0153088_14545871.jpg

入っては、出て、入っては出て。 


e0153088_14545152.jpg

おやつタイム! って、岩の上で正座かよ!!! 

とビックリの私たち。

小さいころに、公園のあと、散歩道なので、車は通らないけど、

いきなりそこで正座しておにぎり食べだしたことあるし。

でも、足はちょっとX脚なんだよなぁ。。。

気づいた方もいると思うけど、でべそだし!

へその緒がなかなか取れなくって、それが原因かな?なんて。

でも、主人も小さいころ、ガリガリで、デベソだったって。 

太ればいいって話?笑






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-07-23 15:19 | quotidien 日々のこと

初めての招待状

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ただいまセール中!残りわずかです!! ↓ チェックしてみてください。

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

七月頭の話なんですが。。。

莉乙奈、初めて、お誕生日会の招待状をいただいたのです!

e0153088_2114616.jpg

行くよ~


招待された子供がトータル15人くらいで、

面倒みきれな~い、ので、15時半~17時半にしたから、と。

主役は、クラスメートではなく、PTAのボスの息子(年長さん)!

招待したい友達の中に、Petite Océane も!

主役のM君、好きな子がクラスメートのオセアン!

なので、M君はママたちに区別を付けて話すのに、莉乙奈のことを、

小さい方のオセアン(プチットゥ オセアン)と呼ぶそうです。 かわいい!笑


e0153088_2114191.jpg

子供が多いから私も面倒係?に残る~と思ったら、結構ママさんたち残ってました!

2グループに分かれて、対決!宝探し! というイベントあり!

M君は海賊が大好きなので、テーマはパイレーツ!

莉乙奈も、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって頑張ってました。

近所に住む仲良しのL君が年長さんで、彼のクラスメートと面識がある莉乙奈。

なので、お姉ちゃんにはやさしくしてもらったりと、私の出番なし!

応援&写真撮ってました!


e0153088_2113648.jpg

赤組になった莉乙奈。 袋に入って、飛んで走る?競争ゲーム!


e0153088_2112835.jpg

ピョコンピョコンと頑張って飛んでました!


もうみんなピョンピョンしてて、おかしいやらかわいいやら!


e0153088_2112069.jpg

さぁ、ゲームをしながら宝探し!


e0153088_2111136.jpg

これは自分が指定された数字を早く取るゲーム。 

みんな自分の数字じゃなくったって、食いついていくから、話にならん。笑


宝探しのフィナーレは、みんなへのお礼のお菓子の詰め合わせがたっぷりつまった宝箱!

これを盛り上げるM君の両親(特にママさん!!)。 すばらしかったです!

こんなにあれこれ準備しなきゃならんのかぁ。。。とちょっと絶望しつつ、

e0153088_211418.jpg

みんなが楽しく遊んで、楽しく食べてる姿はかわいらしいの一言!


e0153088_2105771.jpg

食べれるお札! ということでみんな大盛上がり!

四角いケーキは宝箱に見立てて、中をくりぬいて、さらに宝物が溢れていたり!

そのケーキがシンプルなんだろうけど、すんごくおいしくって!!!

残している子供のケーキを次々と平らげてしまった私。。。


そして、時間になってお迎えが来て帰る子もいたり、

私たちは、そのまま残って、バーベキューでディナー!

このお家でバーベキューは二度目なんだけど、

主人と友人のO君二人はお肉係!笑 

助かるよ~!とご主人。笑

ディナーは一品持ちよりで、みんなで動いて、みんなで食べて。

気兼ねなく過ごせてしまうので、お呼ばれ、大好きです、私。笑 


子供たちは大いに遊んで、おいしいグミ(これは必須アイテムなようです)も食べて!笑

大人も飲んで食べて喋って!

とっても楽しかったです!

準備は相当大変だろうなぁと思うお誕生日会。

今年は身内でしかしないけど、来年はお友達を呼んで出きるかな?






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-07-21 02:34 | fête お祝い

子供服、セールはじめました!

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

セール品はすでに出来上がっているもののみ。

これからバカンスでの外出もあるし、友人のドレスの制作もあるし、

生地のあまり具合をみて、作っておいて、すぐ発送可能!にしてみました。

なので、セールじゃないものもございます。


e0153088_61353.jpg

こちらは完全一点もの!サイズ90


e0153088_621561.jpg

今年人気だったこちらの生地で遊んで見ました。

この付け襟は大人用もございます。

e0153088_625695.jpg

後ろに紺色のリボン&フランスヴィンテージビーズ


e0153088_633156.jpg

定番のALICE


e0153088_641536.jpg

EMILIE


ブローチとヘアピンのセットもセールに!


↓ちょっとのぞいてやってみてください!

ma boubounette




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-07-13 06:09 | ma boubounette

今年、お初プール

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette

7月中旬~8月中旬までセールを予定しております!


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

この週末は主人のママのお家でたっぷり過ごしてきました!

出張で二人きり、しかも夏休み突入、しかも天気がすごくいいからプール!

ってな具合で、ママが迎えに行くから来る?とのお誘いを。

主人が出張のたびに、声をかけてくれるママ。

で、上げ膳据え膳!の私は、基本、甘えます。

自分から甘えていきません(女なのに、かわいくない性格なんです、私。)が、

カモーン!と言ってくれたら、飛んでいきます。笑


今年は大きめのプールを買ったら(といっても、赤ちゃん用の上はこのサイズだった)

結構大きい!!! 膨らますのも一苦労。

こんな大げさな空気入れなんて~とお店で横目にしていたあいつが恋しかった。。。


e0153088_640621.jpg

莉乙奈の今年の水着は黄色と白のストライプです。


e0153088_6395972.jpg

この日、お昼前から夕食前まで、何度も出たり入ったりで楽しんでいました!


e0153088_6395435.jpg



お昼はマルシェで買ったベトナム料理のお惣菜などをいただいて、

甘いもの好きなママのダーリンの習慣(人が来たときだけだといいんだけど)で

食後にアイスとチョコやビスケットのつまみとコーヒー、しかもかなり濃い!

莉乙奈は知っている。

マミーのおうちの冷凍庫には必ずバニラアイスがあることを。

去年の今頃から、まだお話が上手じゃなかった彼女。

食後に、マミーを連行して冷蔵庫の前でストップ。

上手にアイスを要求してました。笑


e0153088_6394784.jpg

畑の作物もどんどん出来てきました!

春がほとんどなかったうえに、山に住んでいるので、朝晩の気温差が激しかったこともあり、

作物を植える時期が遅くなり、収穫時期もずれてる~!と嘆いていたママだけど、

インゲンの成長過程、ピーマンの赤ちゃんとかとか、見てるだけで楽しい!!

自然の美術館ですね。


e0153088_639396.jpg

ヨーグルト大好き娘。


夕食も食べていきないさいよ!とのことで、

ズッキーニがわんさか取れはじめて、あのレシピで作ろうかしら!と

レシピ本を二人でペラペラめくり、ズッキーニのスープに!!!

お水で茹でるのでなく、牛乳のみ!

ズッキーニ、玉ねぎ、きのこ、グリルしたパン、にんにく、塩、こしょう、ハーブ類。

牛乳はこげやすいので、お鍋番長しないとですが、とってもおいしかったです!

豆乳や米乳などでもおいしいかなぁと思ったり。どうだしょ?


e0153088_6393573.jpg

畑でとれたサラダと、スープにパン! たらふくいただきました!


と、隣で食べてた莉乙奈がいきなり倒れてきた!

と思ったら、寝ていました。笑 

しかも、食べかけのパンを食べながら・・・


e0153088_6392840.jpg

あれだけ遊べばねぇ~!


そして、スープが結構余ったので、”明日もくれば?”と言うことになり、

がっつり土日はママのお家で過ごさせていただきました!

二食昼寝付きで!!!笑






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-07-10 07:00 | quotidien 日々のこと

マミーのおうち

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

実のなる木がいろいろあるママのおうち。

といっても、ご近所さんちのも含め、だったりもするんだけど。笑


実は。。。

さくらんぼを食わず嫌いで食べたことがなかった私。

ケーキとかに入っているのは食べたことあったけど、好き!には至らず。


ところが、ママのおうちの木のさくらんぼ、口に放り込まれてしまい。笑

なんだよ~、ピーチみたいだよ~!!! と感動。

そんな、ぎり31歳の私でした。(当時ね)


で、ご近所さんにもたくさんさくらんぼの木があって、12本は軽くある。

真横にあるご近所さんは、バカンス用のお家なので、ほとんどいない。

で、今日は学校のあと、車が今日から二ヶ月あるので、早速ママのところへ。

バカンスシーズンはレンタカーが予約でいっぱいになってしまうので、

さっさと2ヶ月分をキープしておいたのです。

好きなときに川にいけないなんて、ここにいる意味がないものね。

そうそう、ママのさくらんぼの木は食べ尽くし、食べ頃も過ぎ。笑

で、現在のターゲットはお隣さんちの。笑

e0153088_4503336.jpg

この量はたいしたことない量です。 

とりあえず、おやつに取りました。笑


e0153088_450429.jpg

莉乙奈はさくらんぼが大好き! 


だけど。。。


e0153088_4502564.jpg

吸血鬼になってしまうのです。。。


まだ、口の中でもぐもぐしながら、種を取り出すのが難しいよう。

まぁ、そのうちね!


ママはジャムをよく作る。

なので、うちはジャムは買わずに済む。

ママはさくらんぼは大好きすぎて、ジャムにするほど残らないと。笑

でも、あまりさくらんぼのジャムって見かけない。

でも、なんかさくらんぼで作ってみたいなぁ。。。

シロップ! 

残りをお持ち帰りして、とにかく簡単なレシピを探してやってみました。

もちろん、面倒臭がりなので、種は全部とってません。笑

果たしてどうなることやら。


シロップと言えば、日本ではかき氷の時に使うくらいですよね。

去年までは、お菓子の材料コーナーにある着色料を使っていた私。

手作りするのに、わざわざシミックを付け足す必要はないよなぁと。

かわいい色が作れるけど、思い切って捨てました。

オーガニックの着色料もあるので、そっちのほうが、子供が食べるし安心です!

で、この添加物のひとつの、合成着色料。

青色1号。 

こちら、とっても危険だそう。 発がん性、染色体異常。

EC圏では禁止されているとのこと。

赤色102号。 

こちらは危険性中。 発がん性、染色異常、アレルギー性あり。

いろいろなもの(お菓子やソーセージ、飲料水、漬物)に使われているそうですが、

避けるべき添加物の一つだそうです。


この夏、おうちでかき氷!でシロップ購入の際は、原材料をご確認ください!

大人が摂取するよりも、子供が摂取するほうが、危険性は何倍にもなりますから。


ちなみに、フランスでは、シロップは、水やソーダ割りに大活躍するもの。

オーガニックのものだと、味の種類が豊富ではないのですが、

口に入れるものは、安全であることが第一!

なので、普段飲めない味のシロップが作りたかったのです。

おいしく出来ているといいなぁ。






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-07-02 05:16 | quotidien 日々のこと

日曜の過ごし方

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

車があれば主人のママのおうちに遊びに行きたいところですが

うちはレンタカー生活なので、好きな時にないので、

移動手段は自分の足のみ!というのを前提にした過ごし方。笑

前置き、ながっ。汗


気温も上がり、夏に入った感じ!(春ってあったのかしら?)

e0153088_4255332.jpg

気づけば、あちこち緑が覆い茂っています!

冬の間は、うちの窓から、通り向こうのお宅の窓の人影が見えていたけれど、

あれよあれよと、木の葉でまったく見えなくなりました。

ちょうどこの時期に引っ越して来たので、この景色は当たり前だった自分。

木の葉が落ち、枝っ子になった先に人影!には、ちょっとビックリしたもんで。

これで安心して、お風呂の後、パンツ一丁で。。。笑 ってな感じです。


e0153088_4254938.jpg

この街のシンボル的な橋。 


e0153088_4255812.jpg

お魚もいます! 赤ちゃん魚もいーっぱい!!!


莉乙奈にとって、”川=泳ぐところ、遊べる場所”なようで、バケツとスコップ持参。

去年の夏、よく行っていた川のスポットが二ヶ所あって、

その一つは、座れる浅瀬があって、小石で遊べたのです。

だから、そういう場所に行くものだと思ったようです。

ちょっと、いや、だいぶ違かったねぇ。


e0153088_4254333.jpg

主人は仕事の本の読書。このポーズで。。。


石に座っていたら、お尻が痛くなったそうで、このポーズに。。。汗


私はというと、

e0153088_4253516.jpg

はい、読書。 お空の下での読書、寝る前に読むよりはかどる。


実は村上春樹を最近、読みかじってみています。

有名なのに、なぜか手に取ったことが無く。

とかいいつつ、村上春樹と知らずに、カフカを読んだことがあったけど、

途中で断念してしまったような記憶が。。。

フランスで”読んでみよう”と思いたち、こっちの中古本で売っていた一冊を読んでみたら、

あら、吸い込まれる。 

去年の年越し旅行中に読んだのですが、日本語で簡潔な文は、フランス語でも簡潔な文。

100パーセントを理解して読めるわけではないのですが、

彼の綴りなす世界に入っていけたし、

ヤバいよ~!!! と読みながら手に汗握ったりと、そこそこ読めていたかな。

それを期に、もう一冊、図書館にあった本を読んでみたら、そこそこ読めて。

次に借りに行ったら、噂の1Q84があったので、借りて読んでいるところなのです。

公園に行くときに持っていったり、

学校のお迎えが、用事を済ませても早く着く時に持っていったり、

あとはひたすら寝る前。

この寝る前ははかどらない。。。 

最初の約一週間、スタートダッシュが出来ずにいたのですが、

青空の下だと、いい感じ。

川で読書のあと、カフェで一杯。

そこでも読書。 

なかなかいい。


木曜の夜から主人がパリに出張で、水曜まで莉乙奈と二人っきり。

莉乙奈の学校は金曜までなので、その前にちょっと一人カフェで読書でもしようかな。


そして、莉乙奈、初めての夏休みです!

ヨーロッパ中の人がバカンスに来るようなところに住んでいるので、

ここにいるだけでバカンス気分が味わえます。笑

なんかお得感ありあり。






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-07-02 04:49 | quotidien 日々のこと