「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の週末

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

さかのぼること約一ヶ月。

日曜のお昼は、近くの川辺でピクニック&魚釣り。

釣りといっても、網でちゃぽちゃぽするだけ。笑


左側の人物は放っといて、右側に注目です。

e0153088_20381583.jpg


e0153088_2038886.jpg


e0153088_203817.jpg


e0153088_2037528.jpg



もうこんなんばっかり。

小魚を網ですくったろ!とじーっと構えている横で、

これですから!笑


南仏も朝晩は冷え込みます。

先日、パリ方面から帰ってきたとき、パリも暖かかったとはいえ、

ニームで電車を降りた私は場違いな恰好なほど、

やはり、こちらは暖かいです。

昼はぐぐっと気温が上がって、気温差がなぁ。。。という毎日ですが、

まぁ、寒いままよりいいわな。

では、これから、引越し先の契約に出かけて参ります。

そして、荷造りをします。

家具も一度解体しないと運び出せない(ほど、階段が狭いのです)ので、

主人は仕事でヒーヒー状態なので、いっちょ頑張ります!





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-09-26 20:43 | quotidien 日々のこと

Demoiselle d'honneur


シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

明日から友人の結婚式でパリ(といっても、パリ郊外)へ。

乗り換え時間含め、6時間かけて行ってきます。


彼女は私の二度目の渡仏からの友人で、

近所に住んでいたことや、お互いに同じような職業だったりと、

身近な存在で、いつの間にか、困ったときにも相談出来るように。


そんな彼女は、私の結婚の立会人。

今回は私ともう一人の友人(afrinoteの彼女)と一緒に立会人をしてきます。


で、りおなは、日本語だとなんでしょう、リングガール?的なお役目をいただきました。

パートナーのいとこちゃん(といって、高校生のお姉ちゃん)と二人で。

大きなリングガールと小さなリングガール。

二人と、afrinoteの彼女の娘っち、三人に同じ生地を使ってワンピースを作りました。

ディテールがリンクするように、でも、それぞれ違うドレスに。


出発直前に試着してもらいました。

e0153088_6105865.jpg

最近、回るとふわーっと広がるスカートに夢中の子。

大喜びで何回転してたでしょうか。。。


e0153088_610566.jpg

きをつけ


e0153088_695659.jpg

うしろもね



ちょっとの手直しを入れて、スーツケースにつめました。

パリは冬のようだ、なんて言葉をちらほら。

いやだー!!!泣

自分も素足にワンピにサンダル☆な予定でしたが、

タイツに、サンダルをやめて靴に変更。

りおなも、ベージュの温かそうなタイツに。

今日の南仏は、午後はあ、暑いやん!って日和になり、朝と昼の気温さといったら。。。

明日はトレンチコートを持って(足りなかったりして?)挑みます。

りおなの靴探し、私のカーディガン(新調するのに前のを捨ててしまっていた)探しが

パリに着いてからあります。

慌しいけど、まぁ、それも楽しみです!


ということで、お仕事も月曜に戻ってくるので、再開は火曜から。

そして、月末というか、頭に引越しすることになりまして、

現在受けた注文意外は、引越し後からの製作スタートとさせていただこうかと検討中。

家具の解体(今のアパートの階段が狭いので、解体しないと下ろせない。。。)もあるし、

大工仕事(というほどのものでもないが)は私の役目なうえ、

荷造りって、結局私がいつもしているような?

ってことは、引越し準備は私の仕事じゃない!!!(今気づく。。。)

よし、寝ます。






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-09-20 06:19 | fait main 手作り

ケーキが食べたくて

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

クリーム付きのケーキなんて滅多に食べないので

時々たべたーいとなる。

街にはケーキ屋さん(フランスはパン屋さんとケーキ屋さんが一緒)があるけど

なんか違うのよ、私が食べたいのと。


なので、お友達がお誕生日だったので、プレゼントだけぽんって渡すのもなぁ~と。

ケーキ食べたいし。

e0153088_19254686.jpg

勝手によその子のお誕生日のお祝いをしてみました。笑

お祝いなので、子供にも銀のフォークよ!

って、先が結構尖っていて怖いので、普段使わせられないのです。


で、主役でもないのに頭に花。。。

e0153088_19252886.jpg


しかも、捨てたくても捨てれなかった(もったいない病)造花を使って作った。。。

すっかすかだし、後ろ半分はないので、友人曰く”びんぽっちゃま風”に。笑


e0153088_19253999.jpg



いつものメンツでワイワイして、食べて、ワイワイして。


日本風のスポンジケーキがうまく出来なくって

フランスで一般的なヨーグルトケーキでやったら失敗なし!

焼きあがって覚ましたら、ラップにくるんでおけば、しっとりになって、いい感じ。


e0153088_19253549.jpg

お顔もいい感じ~


プレゼントには新作のLéonieを。

”やんちゃでも、おとなしそうに見える”とのお声がちらほら。笑

南仏でも長袖着用日和が始まってしまったので、

うちのお嬢さんにも着せよう。


e0153088_19252224.jpg








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-09-19 19:38 | fête お祝い

使えないけど使える。。。

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

モデルをしてもらったときに使えなかった写真たち


e0153088_1923393.jpg


どちらにしろ、このトップスの生地の販売自体がストップしてしまい

製作もできなくなってしまったので、最初で最後の一点ものに。


e0153088_19233410.jpg

って、どんなポーズやねん!


e0153088_19233114.jpg

うるさいの? 一番うるさいのあなたやーん!


「ちょっと上みてくれる?」

e0153088_19232577.jpg

上みすぎやねーん!!!


e0153088_19231981.jpg

しかもよく見ると、顎が猪木になってるよー!!!


で、とどめはこれね。

e0153088_19231524.jpg

ひ、ひどすぎる。。。



という感じですかね。笑

フランスはすでに寒さが始まり、秋冬コレクションが着れるようになりはじめました。

南仏のここですら、朝晩は寒く、昼間も長袖着ててちょうどよいです。

莉乙奈も今日は、トレンチコートを着て登校しました。


みなさん、風邪にはお気をつけくださいませ!






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-09-17 19:31 | mode モード

年中さんスタート

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

フランスは九月スタートで、全国9月3日火曜が初日になりました。

ちなみに、先生たちのスタートは前日の2日月曜日。

学校の先生は日本と違って、部活というものがないので、がっつり夏休みあります。


朝、起きてご飯食べて、学校に行けるか。。。が心配でしたが、なんとか。笑

e0153088_725914.jpg

朝はちょっと肌寒いのですが、日が出たら30度越えなので、薄着!笑


e0153088_725141.jpg

去年と同じような写真も撮りました。


学校が見えたら、この通り!
e0153088_7245669.jpg



新しいクラスは27人。 女子16人、男子11人。

バイリンガルクラスで、フランス語とオキシタン語(この地方の言葉)。

一日のうち、午前と午後、それぞれで言葉を使い分けて進行するそうです。

先生はバリバリ喋るようで、どうしても理解出来ないときだけ、フランス語で説明すると。

あとは、フランス語を習うように、オキシタン語も身につけていくと。

なので、年長さんになったころ(一年後)にようやく成果が出始めると。

くじけないように、子供の精神面を家庭でサポートしてあげてください、とも言われています。


初日は、首飾りを作ったそう。

ようやく、今日何したの? に答えてくれるようになりました。笑

すでに先生が大好きになったようで、”先生とね~”と連呼します。


心配だった朝食。

ありがたいことに、年少さんは午前中におやつの時間があったのです。

でも、年中さんはないから、お願いする親御さんが去年いて。

改善策として、朝食を持参して、学校で食べてかまわないですよ、と。

幼稚園は小学校生活へのステップアップとしての場なので、

年長さんになれば、この朝食もお昼寝も完全になくなります。


毎週、校内にある図書館で絵本を自分で選んで、一週間おうちで借ります。

これは三年間続くことで、とってもいいなぁ~と。

ボロボロだったりするものもあるので、

こういう時のために、PTAで稼いだ資金で新しい本を買ったりするんですね!

こういうのに協力してくれる方が増えるといいのだけれど。。。


お昼寝は、給食のある時はそのままさせてくれるそう。

お昼、おうちでご飯だった場合は、昼寝させてもよし、校庭で遊ぶもよし!

初日はおうちでごはんで、”お昼寝しない”というので、

先生に”お外で遊んでいいよ”と。

一瞬、私をみて、”行っていいって~”と言うと、

校庭に誰かしってる友達いるかな?なんてためらうことなく、行ってしまいました。

あーたくましいなぁ~

素直にそう感じました。

私は人見知りっ子だった(かなりひどかったらしい)ので、

もう眩しいですよ、娘が!笑


水曜は相変わらず休み。

今日は2日目の登校。 

彼女のたくましい姿に、”よく頑張ってるね!”とおやつを作っちゃおう熱が再び。。。

ちょうど昨日の夕方の番組でドーナッツを取り上げていて。

”ドーナッツ、食べたいねぇ~! また食べようねぇ~!”と言うほど大好きなようで、

生地を用意して、型抜き係をしてもらって、おいしくいただきました!

e0153088_7253350.jpg

オールドファッション?的な。

でも、主人的にはふわふわのドーナッツがドーナッツだそうです。

”本場の食べたことある??”なんて言われちまいました。。。

アメリカ行ったことないんだから、あるわけなかろーが!!!ともちろんツッコミました。

大きくて、ふかふかで、デコレーションしてあるものこそ、ドーナッツだって!笑

今日の買出し時に、デコレーション用にチョコを買うように促したのは主人だし!

でも、楽しかった! 一手間だけど、見た目もかわいい!! 


e0153088_725553.jpg

ひひひー!!!


今度は一次発酵、二次発酵なんて、面倒な工程はありますが、

ふかふかのでっかいの、つくったるわー!!!


と、ご褒美のドーナッツ、結局私がたらふく食べてしまいました。

あーあ、せっかく落ちた体重も、手作りおやつですべてパーになっちゃいそうよ。。。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-09-06 07:51 | école 学校

そろそろ卒業。。。したいなぁ。。。

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

何を? 

はい、粉末だし の事なんです。

大好きなんです、粉末だし。

便利だし、味も好き。


でも、私は卒業しなければ、と日々思いながら使っているのです。

本当は、もったいないけど、ゴミにぽーい!!!と捨てるぐらいの勢いが欲しいのですが、

買ったものはもったいないしね、最後までおいしくいただきたいのです。


なぜに粉末だしからの卒業か。

はい、添加物のことをいろいろと調べていくうちに、

ひょえ~!!! となりまして、

今までの生活、どんだけ摂取してきたのでしょうか。。。と。

娘にどれだけ与えてしまったのだろうか。。。と。


今の食生活では、加工食品なんてほっとんど買わないので、

以前に比べればマシなはず。

農薬野菜も買っていないので、とってもマシなはず。


で、も。

うちのキッチンには必ず日本で買った粉末だしがあるじゃないですか、奥さん!!!

しっかり原材料チェックしましたよ。

あ、こりゃだめじゃ。


かと言って、ここではかつおぶし売ってないし。。。昆布はあるけど。。。

はい、かつおだしが好きなんです。


母が愛用しているだし(粉末だしとは違い、紙パックに一回分ごと入れられているやつ)を

もらっているし、友人からも茅乃舎だしをいただいた事あるし、

香りも風味も高級感(笑)もまったくもって別もの!!!

やはり、こっちに切り替えだな。

安心出来るものこそ、本当の味。

添加物は食文化を便利化してくれたことは忘れてはならない。

ただ、”本当の味” ”本当の姿” ではない。

よくお弁当とかに入っていたミートボールの実態、ありゃやばいっしょ。

しゃきしゃきたくわんの実態はちょっと前から知っていたけど、あれもひどいっしょ。


友人のおすすめで”食品の裏側―みんな大好きな食品添加物” 阿部司著

を読んだのですが、とーっても興味深かったです。

これは読み応えあったし、ぜひ多くの方にも読んでいただきたい!


子供がいるからこそ、本当の味を伝えたいと思う。

私は日本に住んでいないですし、食べるものはオーガニックしか買わない、

を心がけているので、自然と加工食品も出来あいのものも買うことがほとんどない。

でも、調味料も添加物! うちにもまだあるじゃないですか!!!

前々から分かていたのですが、好きでしてねぇ。笑

でも、本物のだしの味とは違うのに好きなのは、

添加物汚染させた舌になってしまっている証拠やーん!と悲しいのです。


ママや農家さんが一生懸命育ててくれたお野菜を毎日いただけるありがたさ。

そこに自ら添加物を加えているなんて、ひどいよねぇ。


なので、ここで宣言です。

今ある分を使いきったら、今後粉末だしを買いません!!!


うーん、使いきっちゃう?笑 

ここ、悩みますが、やはり、私には捨てられそうにないです。

腐らない限り捨てられないですからねぇ。。。


 


読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-09-02 04:47 | quotidien 日々のこと

思い出の作品

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

秋冬モデルの販売を開始いたしました! ぜひご覧くださいませ!

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

だいぶ前の話になりますが

母の日にいただいた莉乙奈からのプレゼント

学校で作ってくれたもの

託児所時代のものは今も額に入れて飾ってあります


何かなぁ~

と思って開けたかったのに、莉乙奈にがっつり開けられてしまい、

自分のものだ!!!と言い張る。笑

飽きたころにこっそり受け取る(取り上げる)という。。。汗


こちら!

e0153088_316460.jpg


デッサンを紙に書いて、それを先生たちが下書きにして、布(カバン)に描いてくれたもの。

下書きのデッサンも一緒にいただきました。

あぁ、先生が描いてくれたのかぁ~と思ったけれど(失礼ですね)

3歳児ならではのオリジナルな絵を、こういう形で保存出来るってうれしい!


e0153088_3155852.jpg



安い縫製仕様なため、むっちゃほつれてるやん!っていう部分あり。

最近、そこを縫い直し、縫い代にもロックミシンをかけて。

使うことはないんだろうけど、こうしておけばより長く綺麗に取っておけるかなと。



e0153088_3155433.jpg


家には莉乙奈の作品コーナーが。

いつも描いた絵には日付を書き加えるようにしています。

最近のものには、どうしても日付がかけませんでした。

なぜでしょう。

e0153088_3154823.jpg


なんと、壁にかきやがったのでーす!!!!!

今までテーブルに描くくらいで、「紙に描くんだよ」で理解していたのに。。。

しかも、ここだけじゃないのです、描いたの。汗

おトイレでおしっこしながらも、ぴゅ、ぴゅっとあちこち線を。。。

いやー、がっつり怒られましたよ。大泣きです。

って、こっちが泣きたいよー。 だって、消えないんですもの。。。

「部屋で反省しなさい!!!」

気づいたら静かになってる。

e0153088_3154479.jpg

泣きながら寝てしまったようです。

この日以来、ペンは禁止。 取り上げてしまいました。

鉛筆よりも、ペンで絵を描きたいようで、最近はめっきり作品がありません。

そろそろ返してもいいのかな?





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-09-02 03:22 | quotidien 日々のこと