「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

四歳の誕生日

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

先週の金曜日の18日に、莉乙奈は4歳のお誕生日を迎えました。


毎年記念に、同じポーズで撮っている写真。

生まれて四週間目の時。
e0153088_4565360.jpg


小っちゃかった~!!!

e0153088_4571655.jpg

面影はありますかね? 


で、四歳にワープ!
e0153088_4544625.jpg



はみ出る、はみ出る。笑

このポーズでの写真は何歳まで続ける???


e0153088_455397.jpg

しまじろうを購読していると、お誕生月にプレゼントが届きます。


e0153088_454542.jpg

アップリケをしたり、お絵かきできるカバンがプレゼントでした!


お誕生日当日は、ママとダーリン、そして、仲良し家族と一緒に晩餐。

パン屋さんの友人から、こーんな素敵なパンをいただきました!!

e0153088_4543727.jpg

こんな素敵なパンに出会ったのは生まれて初めてよ☆


e0153088_4542647.jpg

リボンまでついてて、おしゃれでしょ☆


今年はみんなでお鍋をつつきました。

ママたちも、おいしい!と。 シンプルなお味だし、楽しいですしね!

今年は、このお鍋をフランス人に振舞っていこう!!と思っています。

日本から土鍋を持ってきて大正解でした!

前は料理用の鍋でやっていたのですが、やっぱり、土鍋(安物ですが)はセクシーです。笑


ケーキは、シンプルなお味。でも、お祝いなので生クリーム付き。

今年はサクサクのリンゴを細かく切ったものをサンドしました。

e0153088_4541686.jpg

動物クッキーで、サファリケーキ。笑 (自己満足の世界です)


e0153088_454717.jpg

こちらは翌日、二回目のケーキタイム。

この日は、引っ越しのお手伝いをしてくれた方たちへのお礼がメインのランチ。


e0153088_4535617.jpg

まだ新居の写真をあまり載せてませんでしたね。 こんな感じ、ってどんな感じやねん!汗


今年のプレゼントは、プレイモビルにしました。

というのも、遊びにいったおうちで、プレイモビルの人形ですんごい遊んでいたのです。

こういう"ごっこ遊び"も出来るようになってきたか~というのと、

そのおうちのプレイモビルは、30年以上前のもの。

別のお宅でも、パパが子供のころに遊んでいたプレイモビルがあって。

もしかしたら、大事にとっておきやすく、孫にも受け継げるかも?という魂胆もありで、

こまごまとしたものが気になるけど、四歳からって書いてあるものを買ってみました。

大人の手には小さすぎる小道具たち!!汗 

でも、私は一人でこういう遊びが大好きだったので、こんなにリアルなんて~と感動。

幸いにも、毎日かならず手に取って遊んでくれています。


e0153088_4534660.jpg

数日後に実家から荷物が届いて、大好きなキティちゃんのカード!!!


キティちゃんはまだまだブームが続きそうです。

変なキャラものにはしられるよりは、全然いい、むしろ、キティちゃんかわいいです。笑


四歳、おしゃべりも上手になったからでしょうか、お姉ちゃんになったなぁ~とすごく感じます。

それでも、まだまだ気に入らないと泣くので、困ったちゃんですが。。。

普通にしゃべっていると、"かわいい声"なのが、困ったちゃんの時の声がすごいらしく、

回りの方に、そのギャップに驚かれることがあるくらい。。。

実はママに言われるまで気にしたことがなかったのですが、

普通の時の声、結構かわいい声なんですよ。(単なる親ばか&孫ばかか。笑)

なんちゃって。 


今年の莉乙奈のお誕生日はちょっと気持ちがぐぐっとなることが。

お祝いなこんな話、なんですが、

二度目の流産の子の出産予定日が九月中旬だったのです。

今年の四月はちょっと沈むこともあり。

一度目の流産の子の出産予定日が四月、二度目の子は安定期に入いったころで。

ふとした瞬間に、複雑な気持ちになる月でした。

九月は逆で、晴れ晴れと言ったら語弊があるけれど、

これでリセットだね、そんな気持ちもありつつ、

莉乙奈に関しては本当に問題なく(なさすぎってくらい)だったので、

彼女の逞しさに、ただただ感謝だな、そう思うお誕生日でした。


あーしよう、こうしようと決めたのに、ついつい、おろそかになってしまう日々。

そんな日があったっていい。 自分だって疲れるし、自分優先にしたいときだってある。

でも、毎日をみんなで楽しく過ごせたらいいな、ぞモットーにやっております。

四歳になって、さらにいろんなことができるようになって、その喜びを全身で味わっている彼女。

学校ではできない"いろんなこと"をおうちでやっていけたらな、と思います。


明日は、クッキーの型抜きをやってもらおうかな☆

 

いつか読んでいるであろう莉乙奈へ。

絵を描けば、素敵な笑顔のお顔を描いて、

カメラを向ければ変な顔ばかりして楽しんで、

クルクル回ればフワっとするお洋服を好み、

私のパパvsママのダーリン対決を日々楽しみ、

じっとしていられなかったのに、集中して何かできるようになり、

気づけばひらがなが読めるようになって、

フランス語も時々南仏訛りになってたり、

絵本が大好きで寝る前にいつまでも読んでいたり。。。

いろんなことが出来るようになって、うれしいです。

五歳の莉乙奈に会えるのを楽しみにしています。


ママより






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-26 05:53 | fête お祝い

通学路

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

お誕生日の日、やたらとカメラでパシャパシャ。

記念に、ね。笑


最近の口癖が '"C'est moi qui est devant !!! " 私が先!

e0153088_4364324.jpg


いつもちゃちゃちゃーっと走っては、"私の勝ち~"とどや顔。

e0153088_4363722.jpg


カメラを向ければ変な顔ばっかり。

e0153088_436311.jpg


ウキウキな日は踊ったり、歌ったり、大声出したり。。。

e0153088_436245.jpg


ちょっとでも登れる場所があれば登る。。。

e0153088_4361847.jpg

えっへん。


e0153088_4361189.jpg

走る、走る。

今は車は危ないって分かってるからいいけど、曖昧なころは道で走られるのが恐怖でした。


e0153088_436484.jpg


子供の足でも五分ほどの通学路。

それでも、お昼ご飯をおうちでする場合は、二往復。

すっかりこの生活に慣れちゃったけど、学校の途中で家に帰るって、ねぇ。笑






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-22 04:42 | école 学校

PTAでお菓子売り

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

クリスマスが近づいているせいか、

PTAでの資金集めにちょっと精力的になっています。

というのも、イベントをして稼いだお金は幼稚園と小学校低学年クラスに

クリスマスプレゼントとして配りたいから。

幼稚園はクラスごとにお金を渡して先生たちにクラスで使うおもちゃを買ってもらう。

小学校は辞書などを買ってあげるそう。


フランスは秋休みに突入しまして、最終日の下校時にお菓子を販売しました。

PTAメンバーでお菓子を各自作っての販売。

クレープにチョコレートケーキはバカ売れ間違いなし。

かといって、同じものばかりが並んでも面白くない(と私は勝手に思って)ので、

ちょっと自分の中でブームのビスケットを作りました。

袋も、ラッピング用のプラスチックがあったので、自分で縫いました。笑

我ながら、アホだなぁ~と思いつつも、楽しかったので。

ただ、売れなかったら??という不安もあり、16パックでやめておきました。


e0153088_20262020.jpg

じゃじゃーん!


e0153088_20261377.jpg

かわいい?かわいい??笑


このお菓子売り、元はハローウィンしたいよね、から始まったのです。

結局、バカンスで学校休みだし、その時期にやらないと、意味不明だろうからと、

ただのお菓子売りになったのですが、あるママさん、がんばってくれました!

e0153088_202602.jpg

クモと指!!!

すごいアイディア☆ 指は結構生生しかったです。


e0153088_20255545.jpg

校門前に小さなスタンドを。

残ってもしょうがないから、ということで、小規模で開催。


e0153088_20254799.jpg

莉乙奈はチョコレートのクレープを頬張り、指のサブレまで食べてました!!


友人の提案で、買ったら折り紙もらえます!をやってみました。

子供ウケしましたが、これが欲しいから買う!っていう感じではなく、

デコレーションだと思ったんでしょうね、

「好きなのとりな~」といえば、ほとんどの子がはにかむようにいいの?って顔してました。

かわいかったです!!

残念ながら、この指のサブレ、売れ残った~

リアルすぎたようです。

私のビスケットも、あれよあれよと売れまして、もっと作ればよかったなと。


前日に、学校の三者会議(先生、市役所の方、保護者)があり、

自分、PTAのほかにも、この役員に立候補して参加。

でも、この役員決め、学校で選挙があるんです。

といっても、誰かを選ぶとかではなく、この親たちでいいか、どうか。

やる意味あるの?っていうのは本人たちも思っていても、ルールだそうです。

紙の無駄使いなだけじゃん、と思うのは、彼らだって同じで、安心しました。笑

この選挙の紙だって、事前に配ってても持ってこなかったり、投票すらしたがらなかったり。

登下校時に立って、選挙に参加してもらうように頑張りましたが、

中には本当に感じが悪い人もいて、うーん、なんでだろうか、と。


私は日本で育ったので、フランスの学校システムが全くわからない。

もちろん、主人や回りの友人から話は聞けるといえど、なんかスッキリしない。

ならば、こういうのに参加してしまうことが一番いいと思ったのです。

他の保護者に代わって意見を述べたり、先生側、市役所側の話も聞いたりと、

大きな役目はあるものの、そういうのは他のママさんたちに任せて、

私はひたすら聞くのみ。 

言葉を理解するのではなく、その考えを理解するのに精いっぱいでした。

いろんな家庭があり、いろんな考え方があるにせよ、

親の子供の教育への関心の温度差にひたすらびっくりするのみ。

この街は貧しいです。

なので、失業者が多い。 絶対暇してるお母さんなんてわんさかいるはず。

でも、学校に無償で協力なんて絶対にしません。

そんなことが出来る人はほーんとうに一握り。

ちょっとの学校への募金すらしない。

遠足の交通費の2ユーロですら払わない。

でも、学校側は「義務です」とは言えないそうです。

公立の学校とはいえ、運営をしていかなければならない。

道具にお金はかかる、お出かけになってお金もかかる。保険だってある。

そういう現状を聞いて、 PTAで集めるちょっとのお金も学校にとっては大事なんだな、って。

三か月事にこの会議があるので、次回は年明けかな。

先生たちの努力に、より感謝できるようになりました。

暇な親御さんが学校に協力するには、

そういうことはアソシエーションとしてやらなければならないから、

それに参加なんてしてくれるわけがないから意味がない(結局はPTAメンバーになってしまう)と。

日本のそれとは大きな違いに無力感を感じつつも、ある環境の中で、

よりよくしていくしかないんだなぁと。


まぁ、日本で育児をしていないので、現在の日本の幼稚園事情などわかりませんが、

親御さんたちはどんな感じなのかな?


〆にしつこいですが、完売したビスケットをみてやってください。笑

e0153088_2026720.jpg









読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-20 20:52 | école 学校

学校でお誕生日会

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

毎月、最終金曜日にその月生まれの子たちのお誕生日会をクラスでします。

この間、クラスの説明会があり、私たちは夫婦で聞きに行きました。

クラスは27人。

でも、説明会に来ていたのは、多く数えても10家族(もいなかったと思う)程。

夫婦で参加していたのは、私たち以外にもいました。

そこで、当然のことなんですが、ほとんどの子がすでに四歳なんですよね。

学校は10月が新学期といえど、クラス構成は一月生まれ~ですからね。

で、10月生まれは、仲良しと思われるG君と莉乙奈のふたりだけ。

子供同士が仲良しなのに、なんかお母さんが感じ悪くって、ちょっと残念。(愚痴です)

挨拶はするんですけどね、笑顔で?っていうと、そんなねぇ、素敵な挨拶してくれません。笑


お誕生日会をする日の午前中、先生を中心にお菓子作りをするそうです。

年長さんになると、子供たちで作るようになるそう!

そのお菓子を午後にみんなでいただくと。

で、親は飲み物やお菓子を持っていきます。

前に説明会で「親同士で話してください」って言っていたような。。。

その説明会にもG君ママは来ていたので、「どうします?」と聞けば、

「先生に聞かないとわかりません」を二回言われまして(笑)、

このお母さんとでは話が広がんねぇなぁー、と思わず口が悪くなってしまいましたが、

説明会でお菓子作ってきたママさんの話もされていたので、アイディアぐらいあるだろう!と。

結局、彼女はジュースを持ってくるそうです、と先生に言われ、

他に何が必要ですか?と聞けば、グミをお願いします!!と。

グミ、大好きです、私。 前は普通にガンガン食べてました。

でも、子供が食べる市販のお菓子の中でも、ドン引き商品でもあると思い、

それ以降はいただかない限り食べさせていません。

そんなものを自分で買うなんて、出来ないわー!!!という結論に至りまして、

っていうのも、家で悶々と考えたんです。

スーパーにいます。グミコーナーの前にいます。はい、買えるでしょうか?

シュミレーションってやつです。笑 

だめでした。。。 強敵すぎました。。。 イメージでさえ、買えませんでした。

子供たちは大好きで、フランス人なんて、グミがないとパーティーにならん、くらいですから。

だから、持って行ってあげたかったのですが、無理でした。

ので、手作りクッキー(見た目で勝負!)に変更。


e0153088_20135524.jpg

これで勘弁してくれ~!! 


折り紙でコップ型を作り、バニラ味のウサギとチョコレート味のハートのビスケットを詰めて。


お迎えに行くと、みんなマーブルチョコの小さな箱を持っていたので、

先生からかな?いただいたようです。

このチョコは着色料は自然なものっていうのが密かな売り?なものなので、

グミはいやでも、このチョコだったら買ってあげれたなぁと。

というのも、フランス語で Bonbon (ボンボン)はグミだったり飴だったり、幅広いのです。

でも、私は勝手にグミだけを考えてしまって、他のチョイスがあったことを忘れていたのです。


まぁ、みんな喜んでくれたそうなので、よしとしましょう。笑 







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-20 20:20 | école 学校

栗拾い

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

これは先週の水曜日の話。

こちら、昨日から季節雨でガンガン降っております。

この雨の後あたり、キノコ狩りがいい感じでしょうか?


先週は昼間は半袖でもいけそうなぐらい暖かい日もあり、といっても、26度程度。

ちょうど莉乙奈の学校がお休みの水曜の天気がバリバリいい!

そして、ママのおうちのそばの栗(栗の品種はとても甘いものだそう)拾いにちょうどいい!!

行ってきました!


e0153088_17175346.jpg

気持ちのいいお天気


e0153088_17174880.jpg

お庭遊びが大好き


e0153088_1717433.jpg

この柵の下は畑へ降りる階段。


莉乙奈は散歩に行きたがらず、ママと主人と三人で栗拾いへ。


e0153088_17173953.jpg

風が強めの日で、栗が降ってくる~!! 転がってくる~!!


e0153088_17173424.jpg

イノシシも栗を食べます。


狩りの時期は始まりました。春まで続きます。

山に入るときは、派手な服を着るか、喋りまくったり、山に入る道に車をとめるなど、

流れ弾に合わないためにも、注意が必要。


しっかりとイノシシが通った形跡があちこちにあります。

お母さんイノシシが赤ちゃんを連れて歩く姿はかわいいそうですが、

やはり、怖いそうです。 

山に住むといろんな体験をするようで、そんな話を聞けるのは楽しいです。


e0153088_17172978.jpg

ママの分のパニエ(かご)を持ってスタスタと行ってしまう主人。

ママと私は、「引き上げましょう」といいつつも、いつまでも目は大きい栗を探している。

ので、のろのろ歩き。


e0153088_17172468.jpg

まだ若い栗。 でもこの緑がきれい。


e0153088_17171934.jpg

ご近所さんの馬。 彼も栗を食べようとしています。


栗を抱えて帰ると、ブラジルから帰国中のいとこ親子!

e0153088_17171189.jpg

一歳半上のナオミとは仲良し!! 

でも、お互いにキャラが強いため、「もう遊ばない」とどちらかが言っている。笑


e0153088_1717439.jpg

ナオミはママのダーリンの孫。 久々にあえて、おじいちゃんはとってもうれしそう!


分け隔てなく莉乙奈のことも可愛がってくれるママのダーリン。

もう一人の孫もちょっと遠くへ引っ越してしまい、いつでも会える距離ではない。

ブラジルから帰国中ということで、実の孫二人と一緒に過ごせたそうでとてもうれしそうだったと。

そんな彼女たちも、今日でブラジルに戻るそう。

ちょっと寂しそうなママのダーリンの顔が思い浮かぶ。


莉乙奈にはおじいちゃんが三人。

気づけは、フランスのパピー(おじいちゃん)をちゃんと名前をつけて呼び分けている莉乙奈。

複雑そうに聞こえるけれど、至ってシンプル。

家族がいっぱいで、実はとてもたのしかったりする。


雨三昧、今日は拾った栗の皮むきだ!






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-20 17:39 | quotidien 日々のこと

キッチン

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

とてもコンパクトなキッチンですが

使い勝手のいいように工夫することで愛着が湧くもの。


e0153088_23351958.jpg

カウンターを作りました。

白い板は以前サロンで使っていたIKEAのテーブルの板を切りました。

サイドの板は購入。

背板?みたいな部分は、以前使用していたベッドがいらなくなったので解体したもの。

内側の板も以前のキッチンで使っていたもの。

出来る限り手元にあるものを利用して作りました。


e0153088_23351123.jpg

莉乙奈のお気に入りのお皿


e0153088_2335668.jpg



e0153088_2335068.jpg

南向きのキッチン、ランチはここでくっついて食べることが増えました。


「ここら辺の地域の窓の幅が狭い気がする」と友人。

もしかしたら、建物が古すぎるから? と思ったり。

折角の日差しもあまり入ってきません。 

なので、お昼はここが一番気持ちのいい場所なので、カウンターでランチが最適。

莉乙奈もお気に入りなようで、ここで食べたがる。



e0153088_23345313.jpg

いとこと国際電話中。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-19 23:45 | quotidien 日々のこと

ふ、冬??

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

木曜にぐぐぐっと気温が下がり、私はトレンチにマフラーで済ませるけど、

莉乙奈には去年作ったコートを出してきて着さるほどの寒さに。


週末は寒いし、お天気もイマイチで、私以外の二人の調悪も悪く。

市場とスーパーへの買い出し以外は引きこもりでした。

そして、鍋をしました。


e0153088_23354394.jpg

日曜の10時ぐらいかな、霧が漂っています。

赤ずきんちゃん(日本語版は読み聞かせをしたことがないなぁ。)といって、

コートとセットのキャップを気に入っているようです。


e0153088_23353457.jpg

子供は寒くっても、そんなこと、大した問題じゃない。

強いですね。


莉乙奈の具合が悪かったのは、ちょっと熱っぽかった(一日だけ)と、咳!!!

鼻水がひっかかっての咳だとわかっていたけど、鼻うがいがちょー恐怖の莉乙奈。

わかるんですけどね。 でも、鼻水を出し切ることが完治への道なもんで。。。

なので、こまめに鼻をかませ、具合が悪くなると、うちはプロポリスといって、

蜂ヤニともいわれるものをエキスにした、きょーれつなものを飲みます。

味も匂いもきょーれつです。

私はほんとしんどい。。。という時しか飲みません。強烈すぎて。。。

最初は莉乙奈はジュースに混ぜれば飲んだけど、さすがにきついよう。

ふわーと言いながらも、何かの時には必ず飲むのは主人だけ。

喉がおかしいな、ってときは、主人はタイムと蜂蜜とレモンのハーブティーを飲む。

莉乙奈の咳には、ホットミルクに蜂蜜を混ぜたもの、あとは小さじの蜂蜜をなめさせる。

効き目があったかどうかはわからないけど、

以前薬局で勧められた咳止めシロップは効果が全く見られず、だったので、

こういう自然なもので和らげてあげるほうが安心です。

蜂蜜はうちにとってはお薬のひとつでもあります。


e0153088_23355068.jpg

しまじろう を描いたそうです。

引きこもりだし、この間の引っ越しで、買い足したもののひとつがこの黒板&ホワイトボード。

とーっても大活躍です。

ほら、家でも頭巾ちゃん。



今日は元気に学校へ行ったけど、「 Je suis malade (具合悪い~)」と言って

嘘の咳をしてました、蜂蜜なめたさに。。。

そういうかわいい悪知恵がついに出始めました。

言葉が遅かった分、同年代の子よりもとってもピュアだった彼女。

もちろん、一人っ子なこともあるのかもしれませんが。

成長がこんな形でもみれて、主人と笑ってしまいました。


蜂蜜にはまってしまいそうです。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-15 00:09 | quotidien 日々のこと

ピクニック

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

莉乙奈の学校で恒例のピクニックが先週ありました。

今回もデザートの持ち寄りがあり、レシピ持参も指定されていました。

"スペシャリテのデザートを持ってきてください。"

うーん、これは自分の得意なデザートなのか、私なら日本のデザートのことなのか。。。

ガトーショコラなんて誰もが持ってくるし、

ここはいっちょ、日本のデザートを持っていくことに。


ビオの八百屋さんはちょっと遠くなった(徒歩1分から3分になっただけ)けど、

ビオのお店(お米やお醤油、お砂糖、豆類、シャンプーや洗剤などなどを買っている)が

目と鼻の先になり、小豆を購入。 ちゃんと"AZUKI"と明記されているのです。

あんこを煮て、小麦粉で作るどら焼きのかわを焼いて、挟みました。

e0153088_310472.jpg


莉乙奈はあんこが大好きなので、どら焼きもあっという間になくなります。


レシピを書く余裕がなく(引っ越しの二日後で前日は片付け、当日の朝はPTAのお手伝い)、

材料だけを書いたものを持っていきました。


e0153088_310393.jpg

やっぱりお外で食べるのはいいですね!

お弁当はちらし寿司のおにぎりと、厚焼き玉子と。。。なんだったかな。。。

PTAのお手伝いをぎりぎりまでしたくって、お弁当はもう見せるのがはずかしい内容でした。


さて、いつも違和感のあることがあります。

持ち寄りのデザートがいっぱいあるのに、なぜフランス人のお弁当にはチップスが必須なんだ?

仲良しと思われるNちゃんは、前菜?にチップス、スーパーで買ったサンドイッチは食べず。

あり?? ってか、サンドイッチくらい、前からわかってたピクニックなんだし、作ろうよ!!

と突っ込みたかったですが、まぁ、各家庭事情ですしね。

別の仲良しと思われるMちゃんは手作りのパスタサラダをタッパにいっぱい!!

しっかり食べていました!! 

食べたら遊ぶ!!

e0153088_3103116.jpg

木のぼり!

e0153088_395454.jpg

というほどの高さじゃないのでーす!笑

みんなと追いかけっこするか、木に登るか、私がいるからか、私のそばにいたり。


おやつの時間!!

さぁ、みんなはどんなのかな~

って、やっぱり、全員の親がデザート持参はしてないよね~

って、作って持ってきても、レシピのところは完全無視よね~

と、言われたことが出来なくって当たり前なのよね、あなたたち~

と、言わずにはいられない光景に合うのは、やはり団体行動の時ですね。

もう、笑えちゃうからいいんだけど、でも、蛙の子は蛙になるわな、とも思う今日この頃。


どら焼きのウケはどうかな?と、手に取って食べてくれているママさんや子供をみつけては、

どう??と聞きまわってみた私。

子供はあまり抵抗がないようで、ふつうにパクパク食べてました。

ママさんたちは。

アジア料理が好きな方にはウケがいい。 甘すぎないデザートがさらにいいようでした。

逆にアジア料理に慣れてない感じの方は、食べられるわ、そんな感じ。笑

食べ物は、ちょっと交流が持ちずらいな、っていう方とのキューピットに。笑

本当に、人見知りだった私が、自分からコミュニケーションをとっていくなんて、

少なくとも17歳のころの自分には想像も出来なかったこと。

"人見知りなんて、なんの得にもならない"

そう言われたのが17歳の頃。 

専門学校へ行き、いろんな地方の子たちと出会い、

人見知りなんの得にもならない、の意味を理解したのでした。まぁ、無意識に。笑

でも、そういう一言を投げかけてくれた人がいたことは、やはり大きかったと思う。

だから、そういう一言を言える人になりたいと思うようにもなった。

まぁ、辛口だと言われることのほうが多いけど、

都合のいいことに調子を合わせてくれるだけの存在だなんて必要?


と、話がいつものようにそれましたが、

e0153088_394654.jpg

このリュックがかわいいから撮っておきました。笑


e0153088_39379.jpg


たくさんのお友達がいることもいいけれど、

自分をさらけ出しあえる、そんな友人に出会えるといいな、

そんな関係を築けたら素敵だな、と、願わずにはいられない。


長い学生生活二年目。

ここは小さい町だけど、世界は広いぞ!






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-12 03:45 | école 学校

引っ越し

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

日本からこのアパ-トに移り住んで一年と二か月ちょっと。

日本のおうちから考えると個性的なおうちでした。


南仏といえど、冬は寒い。

一枚窓、30センチは余裕である厚みの壁なのにひっえひえでひょえ-。

そんな冬をここで過ごすなんて恐怖そのもの。

ちょっと賃貸をやめて購入に踏み切るか、という案もあり物件めぐり。

一度で三軒見て、一か所はなかなか気に入った!

これまた個性的な感じ。

川の真横でいい感じ、でも、水害。。。賭けだね。。。的な。

ただ、なぜに売れていないのか? 売りたいときに売れない度高すぎるな。

ということで、買うのをやめて、またもや賃貸。


記念に引っ越し前の写真を。笑


e0153088_435288.jpg

今日から昼間もぐっと気温が下がったので、この青空と太陽が恋しいです。。。


e0153088_435182.jpg

そこそこがらん。。。 最後の晩餐用の食糧は確保。


e0153088_435981.jpg

おもちゃも片付けられちゃったから、カバンがおもちゃよ!


e0153088_43518.jpg

ぶ-


e0153088_4345439.jpg

日当たりの悪いサロン(キッチンは日当たり最高でした)


e0153088_4344780.jpg

こんな感じ。



引っ越し日よりも前から鍵をいただき、荷物を地道に運んでいたのですが、

当日も全然ものがあって、平日なこともあり、人手もあまりなく、絶対無理よ。。。と。

男手三人で、冷蔵庫に洗濯機にオ-ブン付きコンロを

日本でいう四階から降ろしてくれたのです。。。泣

この男性人三名(あ、一人は主人なので二名様)にはどうお礼をしたらいいのか。。。

さすがの主人も、次回はプロに頼む!!!と宣言してました。笑



今度のアパ-トは前よりもコンパクトな感じ。(前より狭いです)

ここは200年くらい前に建てられたもの。笑

前のアパ-トだって負けないくらい古いだろうけど。

なんとか工夫して物を片付けました。



e0153088_4445421.jpg

小さなテラスでランチです。 

オ-ガニック農家さんが白菜を作っていて、もう見るからに美しい!!

さっそくロ-ル白菜にしたり、あんかけ丼(ランチがそうです)にしたりと堪能。


こちらは栗のシーズンが始まりました。 キノコもそろそろかな?

雨が降った翌日あたり、朝市で森にはいるべし。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-10-11 04:51 | quotidien 日々のこと