「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリスマス 

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで


フランス人にとって、一年で一番の大行事。

今年は主人の両親、兄弟5人、孫5人の全員が勢ぞろい!!


莉乙奈流おめかし。

e0153088_7281282.jpg

いたずらじゃぁ、ございません。 本人、本気です。


e0153088_72869.jpg

チョウチョ描いて~!!!ということで、こうなりました。


e0153088_7275976.jpg

こんなことをする羽目になったいきさつはあるのですよ!!笑


e0153088_7275280.jpg

本人がうれしいなら、それでいいかぁ~と、諦めですよ。笑


子供合わせて15人。

夕方前には到着して、サラダ作りのお手伝いをしたり、

フォアグラをつまみながら、生牡蠣を開けたり。。。

サーモンとフォアグラと生牡蠣はクリスマスの定番の前菜です。

メインは七面鳥ではなく、羊をいただきました。

こちらでは、頻繁に食すお肉のひとつです。

ウサギも普通にお肉屋さんに並んでいて、ママのラパン(うさぎ)料理は絶品!らしいのですが、

豚さんも牛さんも鶏さんも羊さんだって平気で食べられるのに、

ウサギはねぇ。。。 精神的にダメでしてねぇ。。。

一度食べたような記憶があるけれど、お肉を味わうなんて余裕がなかったです。


今年は主人にサンタさんやらんといて、とお願いしたのです。

毎年サンタさん来るときにパパがいないって、どうなんですか?ってな。

で、甥っ子(これがまたファビアンに似てきたー!!!)に託すものの、

別の部屋で強化特訓5分で「全然だめ」と出てきました。笑

声がどうしても気づかれてしまう程度にしか変えられないと。

結局、主人がすることに。


e0153088_7274360.jpg

きっちり子供たちが見えない間に一度外へでて、鈴を鳴らして入ってきました!


お腹にクッションを詰めるんですが、歩いているうちに上がってきてしまう。

これ、課題ですね。笑


e0153088_7273589.jpg

まだ下の女の子二人はサンタさんを信じていて、目がきっらきら!!


莉乙奈はサンタさんに、ジングルベルのオキシタン語バージョンを歌ってあげてました。

これはビデオに撮ったので、とてもいい記録になりました。


e0153088_7272795.jpg

隣にいるのが、サンタになれなかった甥っ子です。笑 二十歳でっせー!!


主人がコメディアン化するのは、サンタさんの時で、かなり絶好調です!

普段も、とても社交的で、すーっと輪に入ってワイワイしている人なのですが、

サンタさんをするというのは、子供を喜ばすためにするんだ!って本人言い張るように、

やる前は全然普通なのに、鈴を鳴らした瞬間から、別人化して、

これまた面白い!! 

しゃべりっぱなしで、みんなを笑わせる、笑わせる!!!


この家族、主人が小さいうちはおじさんが、次にいとこが、そして、主人が。。。

と、代々??笑 受け継がれてきているんです。

歴代を想うと、面白くないサンタさんなんてあり得ないね、と納得の顔ぶれなんです。


離婚した義理の両親も、当時はあり得なかったでしょうが、いつからか一緒に過ごすことも出来、

今年は本当に全員が集まって、素敵な一日になりました。

と、言いたいところですが。

パパはクリスマスの〆に、削って当たりかな?はずれか?なロトをみんなに配るんですね。

今年もみんなでワイワイやっていたら、

ママが「こんなことするもんですか」と何度も大きな声で言うんですよ。

もぉ、嫌なら黙って他の人にあげればいいものを、本当に大人気ないのです。

好きなんですけどね、ママのことは。 時々、あり得ないよ。。。って発言が。

それがなぜかクリスマスにやらかしてくれるんです。笑

翌日も、パパが、「どうして一番下の弟にプレゼントがなかったんだ!」と

息子たち(主人と10歳上の兄)は説教されたらしく、

主人は笑っていたようですが、義兄はもう大きな声で反論。

別室で話ているのに、丸聞こえ。 きまずー。

なんせ、ランチの前だったんで。汗

主人はくだらないことなんだけどねぇ~なんて言ってるのに、

隣の義兄はむすっとして、引きずってる~感120%。

同じ兄弟でも、やっぱり、こうも違うもんなんでよねぇ~と改めて思うのでした。


でも、私は、以前は近くに住んでいた義姉ファミリーに会えたし、

当時はこの子供たちは大丈夫なのだろうか。。。と思うほどの躾?具合だったのですが、

大きくなって、世間?にもまれれば、自分で軌道修正できるもんなんですね!

たくましく育っていて、12歳しか違わない甥っ子も、

どんどん背が伸びて、ジャケットなんか着るようになっちゃって!

って、私たちの結婚式に普段着のシャカパンで来ましたから!!(根に持ってる?笑)

莉乙奈もみんなにかわいがってもらって、

サンタさんにも会えて、欲しかったピンクのドレスを見たときの喜びようは、

がんばった甲斐あり!!!と思うほど。

ビデオに収めたかったほどの喜び方でしたから。


そして、私は、また来年も主人がサンタさんをしても、もういいわー!!!

と腹をくくれました。笑









読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-28 08:03 | fête お祝い

お初です!スケート!!

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

この街に来て二年目の冬。

去年も冬に小さなスケートリンクが臨時であったのですが、

なんじゃこりゃ、アイスじゃなくってプラスチックやんけー!!

とドン引きしたのですが、

今年はこのスケートセットなどを役所が買ったということで、

それに合わせて、他の遊び場なども準備しましょう、という成り行きで

今年はとても賑やかなんです。 たぶん、毎年恒例になるかな。


この間のG君ファミリーと一緒にポニーに乗ったり、アスレチック?なのをやったり、

ついでにスケートにも挑戦してきました。

靴も貸してくれて、三十分で2ユーロ50!! 安すぎでしょー。 

これぞ、田舎価格なのか???

でも、その価格のお陰もあるのか、大盛況です!!


e0153088_793861.jpg

って、座っちゃってるし!!!汗


e0153088_793069.jpg

って、大きい子たち用で重たくて進めてないし!!!汗


自分でもスケートは滑れないくせに、

主人の指導の仕方がイマイチにしか見えなくって、バトンタッチ!笑

滑る っていう動きが理解できないようだったけど、

それでも、一人で立って歩けるようになっていたので(笑)、

ちょっとの進歩を褒めましょう。笑


e0153088_792272.jpg

床がプラスチックなので寒くないし、氷になるための電気を使わなくていい!!

これは盲点でした。 

水を氷にして、それを保つにはかなりの電気が必要なはず。

ドン引きしてごめん、と思いました。


今年は冬のバカンスもここにいるので、こういう催しものはありがたい。

今日はテラスでカフェができるほど暖かかったし。


今年のお正月は、お重箱のようなお料理はできないにしても、

日本を感じられるお料理をこしらえたいなぁと。

莉乙奈も大好きなあんこを煮るべく、オーガニックの小豆も本日ゲット。

月一回は煮ている気がする。。。


お正月に着物を着させてあげようかな。

丈を伸ばさないとなぁ。。。汗 

こういう作業も、やっぱり寝ている間にこっそり、したいものです。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-28 07:25 | quotidien 日々のこと

ツリーの模様替え

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

手作り粘土を焼いて、早速ツリーのオーナメントにして、飾ってみました。

すでに付けていたオーナメントの70パーセントを外して、

模様替えです!!


e0153088_437392.jpg

パプリカの赤はほんのりオレンジ程度になりました。


e0153088_4365290.jpg

結構重いんですけどね、ツリーさんにがんばってもらってます。


e0153088_4364183.jpg

学校で作って持って帰ってきたもの。

昨年は刺繍した☆でしたが、今年からはコレですね!


e0153088_43632100.jpg

キノコがかわいいでしょ! これは焼きが足りなかった?のか、裏はこんな感じに。


e0153088_4362310.jpg

キノコの表はこんなに白っぽい。


実はこのキノコ、写真の右のほうに密かにあるキノコを見て、作ったのです。

託児所時代に作ってきたものの一つで、気に入っていて今でも飾っています。

まさにザ毒キノコカラーなんですけどね!!!(本当です!!!)


それから、私用に。

e0153088_4371219.jpg

ma boubounetteです。 


キラキラしたツリーもいいけれど、

今年は11月中旬から飾ってしまったため、見飽きていたので、

このお着替えはとってもよかったです。

来年も何か手作りのオーナメントをしたいかな。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-27 04:42 | fait main 手作り

小さな恋のメロディー

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

小さな手と手を繋ぐ二人を

微笑ましく、

いや、ニタニタとしながら、

「証拠写真だ!!」といいながら写真を撮る親たち。

そんな親たちをよそに、

仲良しな二人。

e0153088_324118.jpg




積極的なりおな。

G君と遊べると聞けば、なんでもするほど。



e0153088_32617.jpg


小さな小さな恋の始まり?









読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-23 03:06 | quotidien 日々のこと

願い

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

風船に自分で名前を書いて

綺麗に晴れた青空に

みんなで放ちました。

e0153088_2552528.jpg


e0153088_2543120.jpg


e0153088_254285.jpg


e0153088_2533566.jpg


カウント10で、みんなで一斉に放ちました。

e0153088_2531046.jpg


e0153088_2525298.jpg





子供はもちろん、大人も感動のひと時。



e0153088_2522636.jpg


みんなの未来が明るいものでありますように。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-23 02:58 | quotidien 日々のこと

手作り粘土

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

今日からバカンスです!

今年は年越しもここで過ごすので、のんびり。

ありがたいことに、市役所と街のお店の方たちで、いろんな行事を用意してくれていて、

今日どうする?行く? なんて言えちゃう環境。

ありがたや、ありがたや。

と思いきや、お天気がわっるいざます。クリスマスもその後も雨続きかも。。。

今日も雨、明日は莉乙奈の大好きなG君と約束してるけど。。。

雨降らなきゃいいけど。。。


この間、G君のおうちに言ったら、教えてくれた手作り粘土。

早速おうち日和なので、やってみました。


-細かい塩 1カップ
-常温の水 1カップ
-小麦粉  2カップ

これを混ぜ混ぜ。

e0153088_0105633.jpg


形作って、乾燥させること12時間。75~100度のオーブンで1時間半~2時間焼く。

この後、絵付けや色付けをしてもいいのです。

もしくは、混ぜた後に、着色してもよし。

うちは、抹茶で薄い緑色と、パプリカでオレンジ色を作りました。

完全に家にあるもの。

e0153088_0104791.jpg


あ、でも、お塩は、オーガニックのもので、食べないものに1カップはもったいないので、

スーパーで安い塩を買ってきましたが、小麦粉は2カップだけなので、家にあるもので。

この半分の量で作ってもいいかもしれません。

レシピ通りで作ると、天板二枚分になるので、結構な量?かも。


e0153088_010364.jpg

姉からいただいた、アトリエ時間用の割烹着が大活躍!


e0153088_0102792.jpg

小さな手。 まだまだころっとしていてかわいい。


e0153088_0101575.jpg

うわー。。。な一品作ってます。笑


e0153088_010343.jpg

雪だるまだそうです。


ツリーに飾るオーナメント作りだったので、紐を通せるように穴をあけました。


e0153088_095332.jpg

一枚目


e0153088_094545.jpg

二枚目


12時間の乾燥。ということで、お昼頃に仕上がったので、

まぁ、翌朝一にオーブンにぶち込みます。

最高でも48時間の乾燥までにしておいたほうがいいようです。

どんな仕上がりになるかなぁ。





読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-22 00:26 | fait main 手作り

Nuit de Rêve

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

久々に絵本の紹介です。

週一くらいで図書館に行っています。

莉乙奈には、子供用の歌のCD付きの本を一冊と、

絵本は本人が選ぶか、いなければ私が適当に選んでいます。



e0153088_481772.jpg

Nuit de Rêve は、夢の夜 ということで、


文章は最初と最後にあるだけ! あとは絵だけ。


e0153088_481168.jpg

おやすみ~


e0153088_475878.jpg

パチっ 


e0153088_475060.jpg



e0153088_473157.jpg



e0153088_47241.jpg



e0153088_471643.jpg



青を基調としたデッサンがとてもきれい。

莉乙奈に、自分でお話を作ってもらうのです。

うちは主人と毎晩交代で、寝る前に絵本を読んであげます。

基本、彼女が選んだ本を読んであげるので、

主人が日本語の本だったり、私がフランス語の本だったりって事もあります。。。汗

絵本の読み聞かせを始めたのは、2歳前後からだったような。。。

もっと早く始めればよかったかなぁと当時は思っていましたが、

そんな心配もよそに、今は絵本が大好きなので、結果オーライです。

生涯に渡って、本が好き!となってくれるかはね、こればっかりは。。。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-17 04:23 | livre 本&絵本

クリスマスのイルミネーション

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

莉乙奈が通う幼稚園のクリスマスのデコレーションがすごいんです。

学校で、役所の方&先生方&父兄の会議で、

今年のデコレーションのアイディアはすでにあるんです!!とニタニタしていただけあります。

去年のデコレーションですでに驚いたのに、今年は比じゃなかったです。


e0153088_353388.jpg

今日の「いってきまーす」

ずっこけてできた傷のカサブタをカリカリしてしまったので、触らないように絆創膏を。


e0153088_3531027.jpg

鏡でチェック!!



学校のデコレーションの写真を少しだけ撮ってきました。


e0153088_3525494.jpg

去年はなかったこの汽車!!


e0153088_3524411.jpg

運転手になった気分になれるようです。


あちこちにツリーがあって、子供たちが授業で作ったものも飾ってあって。

莉乙奈も去年作ったお月さんは、今でもお部屋に飾ってあります。


e0153088_3523620.jpg

去年もあったサンタさんのおうち。 

中の細かい家具や小物がレベルアップしてました!

e0153088_3522980.jpg

電話は去年もあったかな。 毎回電話します。


e0153088_3522089.jpg

そして、この橋!! 年少さんのクラスに入るには、この橋を渡らないといけません!


今年は、ミニミニクラスがあって、年少さんは2010年生まれで、

ミニミニクラスは2011年生まれのおむつが外れている子が数名受け入れられている。

この二学年が混ざったクラスに橋が架かっているのです!

まだまだ小さいのに、幼稚園に通わされてしまった子供たち(笑)へのご褒美かもですね!

2010年生まれが少なかったからなのか、このミニミニ学年が出来たのです。

おむつが外れていることが前提なので、2010年前半生まれが多いようですが、

彼らは幼稚園に四年間通うことになるので、大変そうだと、先生方が言ってました。

ならなぜに受け入れを???とは思うけど。。。 

こういう橋を見ると、先生たちの子供への愛情を感じるのは、私だけではないはず。


e0153088_3532158.jpg

帰宅は16時半ぐらい。 おやつタイム!!

今日はパンにチーズでした。笑







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-17 04:06 | école 学校

ずっこけ

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

昨日、お迎えに行くと、

大好きなG君が隣に座ってる(冬の船旅はしないことにしたそうです)し、

莉乙奈の顔にはシールがくっついてる?しの

驚きが待ち受けておりました。


e0153088_2241258.jpg



女の子とぶつかって、転んで、壁にずりっとやっちまったそうです。

瞼にもずりっとした形跡があります。

今朝、起きた顔を横から見たら、

怖かった。

お転婆さんなので、こんなことはあって当たり前。


って、どんなぶつかり方して、壁に向かってこけるねん!!笑


うれしいニュースは、G君が海の上での生活から一時自宅待機に。笑

一年間、学校に通わないという連絡をしてあるから、そのまま自宅学習が続くそう。

でも、幼稚園はね、半分遊び場ですから。

昨日はおやつの時間から来ていたそうです。

しっかりG君の隣の席をキープしていた莉乙奈。

結構積極的なタイプかもしれません。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-13 22:47 | école 学校

餃子三昧

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

ちょっとおしゃれして

e0153088_2349921.jpg


いざ出陣!!笑


三家族、餃子を持ち寄りでのソワレ。


おしゃれな空間。 

サロン&キッチンのお部屋にどーんと構える大きなテーブルは、

ようこそ!!と言っているかのよう。


持ち寄った餃子を順々に焼いて、

みんながっついて食べていたので、主役の餃子の写真が一枚もない。。。汗


フランスだと、大人席、子供席と、よく別々にする。

e0153088_2349199.jpg


うちの場合は、テーブルに入りきらないから。。。っていう理由なんですが。

こちらでは、なんと!!!

e0153088_2349199.jpg


日本の小学校で使われていたテーブルとイス!!

以前日本に住んでいた彼ら。 廃棄されていたものをいただいたのだとか。

そして、愛着のあるものはすべて!!!フランスの引っ越しにも連れてきていたのです。

なので、わ~!!っていうものたちが、いっぱいあるお宅なのです。


どんどん餃子を焼いて、白飯かっくらって、彩きれいなサラダもいただいて、

お腹パンパンにみんななったことでしょう。


e0153088_23485063.jpg

踊ってる子。


デザートはあんこ入りのお焼きを作ってみたので、みんなに食べてもらい。

e0153088_23481844.jpg

キッチンにあったミカンもご馳走になり。


e0153088_23481184.jpg

最後はなぜかぽろろ~んタイム。


はく息が臭いなんてみな同じ。

すでに相方の入っている布団に入るとき、

布団を持ち上げた瞬間、異臭がしたのも、

きっと、みな同じ。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2013-12-10 00:02 | quotidien 日々のこと