やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

お休みになっちゃったから

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

幼稚園は、担任の先生の都合で、学校が休みになったりします。

代わりの先生を、なんて、存在しません。

とりあえず、うちの学校は。

小学校もどうなのかな。

先生たちも、年に何度かストライキをします。

でも、この間のスト、小学校でただ一人の先生はストに参加せず。

なので、授業も、そのクラスだけ通常通りだったとか。


なので、今日は給食に行く日だったんだけどねぇ。

チョコレートムースのデザートだったんだけどねぇ。笑

普段は、ヨーグルトやフルーツ、なぜかビスケットのデザートなんだけど、

月に何日か、贅沢なデザートが振舞われるのです。

残念だったね、莉乙奈。

ってか、私が残念な気分よ。笑


家でひたすらダラダラ。笑

でも、一緒に塗り絵したり、お料理したり、アクセサリー作ったりしたんだけど、

一番笑えたひとコマ。 


なんか、ストローを加えてて、「見てよ~」って顔でこっちを見てくるではないですか。

もー、おかしかったので、実演してもらいました。


e0153088_6395881.jpg

まず、ストロー2本持ちます。


e0153088_6395447.jpg

くくくっと。


e0153088_6394820.jpg

隙間にね。


e0153088_6394315.jpg

はいったー!!


e0153088_6393724.jpg

手を放しても大丈夫☆ 


e0153088_6393378.jpg

笑っちゃうよね~


私は大爆笑でした。

だって、この状態で家中ウロウロしてるんだもん。

で、スポッと落ちるたびに、また歯にさしてて。

まるで、鏡なしで、耳の穴にピアスを通す人みたいにやるんですもん。

目がどっか行っちゃってるっていうんですか。笑

って、うちの子、よく、目がどっか行っちゃってるんですけどね。。。汗


歯が細くって、心配。。。 

だったのですが、ご両親ともでっかい歯な訳じゃないですから、と

日本にいるときに行った保健所の先生に言われました。

歯も遺伝するもんなのかな。

前回の記事で、私の歯は虫歯になりやすいといいましたが、

主人は全然なんです!! たぶん、この20年近く、虫歯になってます。

虫歯チェックだってしてもらっています。数年前に。笑

それは、主人のパパの家系らしいです。うらやましー!!

どうか、娘はナバン家系の歯でありますように!!!!!!







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-31 06:49 | quotidien 日々のこと

フランスの歯医者さん

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

フランスに住んで、計6箇所の歯医者さんに行ったことがある私。

虫歯になりやすいんですよぉ。泣


初めて行った歯医者はパリ13区、当時住んでいたアパートから歩いて数分。

まず、初回での治療はしてくれませんでした。

すでに予約を取るのに何日(正しくは何週間)も待ってるのにでっせ。

で、虫歯が一つ。でも、二本の歯の間。

なので、治療は歯二本分ということで、800ユーロ(国民保健からの返金なしの値段)。

もちろん、歯医者さんの態度も、「このお値段でよければ。お考えください」って感じでした。


なので、パリ郊外にある、主人のよーく知っている歯医者さんに行くことに。

通院に約一時間はかかるところへ。笑

ここでも、初回での治療はなし。

でも、価格はぜーんぜん違いました。良心的!!

初回のチェックでも3000円(返金前の値段)は取られますから、毎回!

実はこの歯医者さんは、主人のママの10年一緒だった彼なんですわ。笑

主人の両親が離婚後にママがお付き合いした方で、一緒に暮らしていたので、

主人的には義父のような身分だったわけで、今では親戚のおじさん的な。

そこに図々しく、私も、乗っからせていただきました。笑

海外からわざわざ治療にくる人もいると聞いていたけど、

こっちの歯医者で、歯のチェックをされる度、上手に治してある、と必ず言われます。

なので、パリ郊外に住んでいたころも、彼のところに。


で、この南仏に引っ越してきて、親知らずを抜くのに、たらい回しだったことはすでに述べましたが、

各歯医者、虫歯のチェックをお願いしても、ひどかったー。

三ヶ所目の歯医者は、ほんの3秒、ざっと見で、「ないです」。

まじかよー。 もう一度見てくださいって言いましたね。笑

四か所目は、親知らずを抜くために何度も通わされたところで、

感じのいい先生でしたが、あなた治療するんですか?っていう感じ。。。 

五か所目は、レントゲンもすべて揃っている数少ない歯医者さんで、

すでに通院している人以外は受け入れていないところを、知り合いのつてで行ったのですが。。。

いやー、感じの悪さったら、もうー、半端ない!!

「虫歯になってごめんなさい。治してってお願いしてごめんなさい!!!」

と、治療中に何度も何度も心で思ったほど。

でも、レントゲンが必要だと、隣町まで行かないと行けないので、設備が整っているのはありがたい!

これ、パリでもレントゲン設備までことは、当たり前ではないようです!!

これ、ちょーびっくりじゃないですか???

フランスで医者にかかるというのは、本当に、遠回りなんですよ。。。泣


で、ここの歯医者さんにも、虫歯チェックをお願いして、

「穴がある気がするんですけど」といっても、「虫歯じゃないね。」と。

レントゲンを見ながら、「ここ虫歯だね」というので、

「他には虫歯はないってことですよね?」と聞いたら、無視。笑

割り込み的に見てもらったせいもあるんですが、麻酔なしで削られました。泣

小学校以来ですよ、麻酔なしで虫歯を削られるって!!!

そして、詰め物をする時間はないから、と、仮の詰め物を入れてくれて、

次の予約は一か月後でした。笑 取れなくてよかったよー。泣

設備が整っているけど、お値段は安かったです!


で、ここの受付とアシスタントをしている知り合い、

先生の態度に我慢ならなくなったから、辞めた。と言うではないですか。

なんだ。。。私が飛び入り患者で怒ってたわけじゃないのね。。。

ちょっとホッとした私って。。。ひどいわね。汗


そして、6ヶ所目!!

やっぱり、穴がある気がするところ、大きくなってるよー!!

仲良しの友人が言っているお医者さんを聞いて、早速予約を。

その時に、初回で治療してほしいんですが。って聞いたら、

「もちろん!!どうして?」と。

まるで、初回でも治療するが当たり前!な言いっぷり。

そして、行ってきました。

おー!!!という口髭をはやし、

いつから着てますか?っていうキバンだ白衣(パリ!っとはしていました)。笑

でも、診察室は水色の壁紙に天井。 

天井の端とランプのところはアールデコ調の白いデコ。

むっちゃかわいい!!笑

早速見てもらうと、「お、虫歯だね。麻酔します!」と。

この麻酔、ガンガンもガンガン。笑 

「麻酔が効くまでに、他の歯のチェックしますねぇ」

もう、この言葉に涙が出そうでしたよ。

自分から聞かないと、絶対に見てくれやしなかったですから。

まず、どこが気になるんですか? と聞かれ、そこしか見てくれないんですよ。

しかも、日本のように、一本一本丁寧にチェック!!

本当に、天にも昇るような気分でした。

治療も手際よく。

動作ごとにコメント付き。

虫歯を削ったら、神経と詰め物の間に、神経を保護するものを塗るか、付けて、

それから、歯の色にあった詰め物を詰めてくれる。

この神経保護や、歯の色に合わせて詰め物があることを、初めて知りました。

麻酔がすごかったせいもあるのか、噛み合わせチェックの時、間隔がよくわからず、

「大丈夫です」と言ったものの、麻酔が切れてから、ちょっとなんだけど合ってない。。。

翌朝、電話すると、おやすみ。とりあえず、留守電を残しました。

すると、その翌朝一に、電話が!!

この時点で、びっくりマンボー。

お医者さんで、留守電残して、かけなおしてくれるなんて、あり得ないですから!!

その日の夜に観てくれるということで、時間ぴったりに行けば、すぐに自分の番。

感じがすっごくいい先生だったので、申し訳ない気持ちで謝ると、

「いいんですよ! そういう時はすぐに言ってくれていいんですよ~」と。

で、しっかり診てもらい、治してくれて、無料でしてくれました。

初回で、一つの虫歯が二本の歯にわたっていたけど、57ユーロでした!

ここから70%、国民保健から返金。 あとは、任意保険からも返金がいくらかあります。

国民保健からの返金があって、17ユーロの自己負担。 や、安い!!!泣

信頼できる治療をしてくれて、立て込むような予約を取っていない先生なので、

待合室で待たされることもない!!

やっと、この街で、安心して通える歯医者さんに出会えました!泣

まだ虫歯を治す程度なんですけどね。

年を取れば取るほど、歯が弱くなって、治療も大変になるので、そこはどうかな?

とは思いますが、とりあえず、安心です!!


と、私の歯医者話、長かったですね。笑

お疲れ様でした~







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
merci  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-31 02:09 | quotidien 日々のこと

学校のお友達

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

クラスメートのおうちへ、莉乙奈、初めて"一人"で遊びに行きました!

一人で、といっても、送って行って、何時間後かにお迎えに。


近所の仲良し家族のおうちには、全然一人で遊んでたりします。

クラスメートも仲良しG君のおうちへは、車で行くので、私たちも一緒に御邪魔する形だったり。

なので、どうなるかなぁ~と。


Nちゃんのおうちに行ってきたのですが、

Nちゃんママから、遊びに来ませんか?とお誘いをいただいて。

早速、その週末に三時間ほど、遊びに行かせてもらいました。

おうちは、うちから歩いて5分ほど、学校よりちょっと奥のところ。


おやつの時間も挟むので、またもや、莉乙奈に一人で作れるクッキーを焼いてもらいました。

この日はちょっとグダグダで、私もお手伝いしました。

クッキーじゃなくて、ケーキを作りたいようなので、レシピ探さないと!!

今度、莉乙奈用に、自分で作れるようになったレシピノートを作ってあげようかと。

自分で書かせないと意味ない? まぁ、まだ書いてあげてもいいよね。


さぁ、お昼ご飯を食べて、クッキーを持って、出発!!

主人に送って行ってもらいました。

私には、初めていくおうちに、「ほいじゃーよろしこ!!」っとささっと帰っくる、

そんな話術も神経も持ち合わせていないので、主人にお願いしました。笑


で、夕方ちょっと前に、「ちょーっと疲れが出始めたようだから、お迎えに来てあげて~」と。

さすが、三人のママ。こういう、潮時加減がよくわかってる!


主人と一緒にお迎えに。

楽しかったようだけど、やっぱり、私たちに会ってホッとしてました。

フランスは、おうちを案内する(全室!寝室まで!!)習慣があるので、

この時、おうちご拝見!させていただきました。

この習慣、私はとっても好き!



e0153088_22592978.jpg

来た道を戻って帰りましょう。


e0153088_22592313.jpg

とっても楽しかったようです。


e0153088_22591736.jpg

学校のそば。


e0153088_22591017.jpg

あれれ???


e0153088_2259418.jpg

結局抱っこだよ~ マヌケ顔だよ~


e0153088_22585989.jpg

安心するよね~


昨日、学校のお迎え時に、Nちゃんママと立ち話。

しかも、私、お部屋のお片付けをさせるの忘れてたことに気づき、謝罪。

「もー、そんなこといいのよ~!!」

Nちゃんママのダイナミックさ、この寛大さ、いやー見習います!!


そして、Nちゃんママから、

「オセアンがね」と遊びに行った日のおもしろ話を聞かせてくれました。

「ママー」と莉乙奈が何度か言っていたようで、Nちゃんママは「?」ですよね。

そしたら、「Nちゃんママ~!!!」と言ったそうで、

フランス人にとって、だれだれのママっていう呼び方をしないので、面白かったそうです。笑

確かに、お友達のママを、その方の名前で呼んだりしませんもんね、私たち。

○○ちゃんのお母さん、とか、おばちゃん、とか。


文化の違いで、こんなにウケてもらえるなんて!

思ってもなったわ~



次はNちゃんに来てもらわないとね☆

そしたら、みんなでケーキ作りでもしようかな~








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-28 23:21 | quotidien 日々のこと

親子でお揃いバッグ

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

ma boubounetteでは、生地をネットで購入。

お気に入りの生地屋さんが3つあります。

ネット購入なので、送料もバカにならないのが本音。

2つのサイトは、日本円だと一万円くらい買えば、送料が無料になる。

ので、なるべく、そうやって買えるようにしている。

欲しい生地を注文して、あとちょっと足らない。。。って時は、

挑戦してみたい生地をちょこっと買ってみる。 

ネットなので、質感や実際の色が分からないので、いきなりドカン!と買うのはリスクがある。


で、ちょっと前に買っておいた生地で、最近欲しかった肩ひもつきのカバンを作ってみました。

沢山買っていないので、小さめのバッグ。


まずは自分用に。 お買いものやお迎えに、やっぱり両手があいてるといいな、と思って。

この生地、色は好きなんだけど、ビニール加工なのに、ぺらっぺらでした。。。 

そんなに安くないんだけどねぇ。。。汗

e0153088_22332448.jpg

裏地にがっつり芯を貼って作りました。


e0153088_22331922.jpg

色は好きなのよ。 30代で☆柄ってどうかしらねぇ。笑


ちょっとこのサイズ、莉乙奈の通学カバンにいいかも! 

e0153088_22334166.jpg

こちらも、子供用になんかいいかも、と思って、安かったので買っていた生地。


e0153088_22333536.jpg

サイズは全く私と同じ。


e0153088_22333050.jpg

私物には名前を忘れずに! 

両親が去年の春にこっちに来ていた時に、旅行先で見つけたハンコ。

日本でもよくある、自分の名前入りのグッズ。

莉乙奈はおじいちゃんに買ってもらいました~。

ここでこんな風に役立つとは! これからも、活用したいと思います。

子供の紐の長さは調節できるようにするのが面倒だったので(ひどい母・・・)

莉乙奈が帰ってきてから、丁度よい長さを決めて、最後のひとミシンをかけようと思います。


喜ぶかな??







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-28 22:43 | fait main 手作り

ちょっとだけ、スペシャルな土曜日

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

朝起きたら

e0153088_565833.jpg

テーブルの上のパンジーがお出迎え


e0153088_565043.jpg

いろんな色で集めたくなるかわいらしい冬の花


土曜はマルシェの日。

お魚屋さんに行く日。 

今日は、サバとⅭからはじまる名前の魚をチョイス。

このお魚屋さんのマダムは、おいしいレシピを教えてくれる。

この日は、サバに素敵なおまけがついてたの。

e0153088_563778.jpg

ミニミニヒトデ。 サバから剥がして、別に包んでおいてくれたの。


家に帰って、お水に入れてみたけど、動かなかったよ。。。

C'est mort !!!(死んでるよ) って、どこで覚えたんだよ!!汗


お昼は、ひき肉と大豆とキャベツの具で作った餃子三昧。

e0153088_562986.jpg

大豆が結構主張していたので、次回は具にがっつり味付けしたほうがいいね。

餃子でお腹いっぱいなんて、幸せすぎる~


プリントアウトした2011年の写真たちが届いたの。

e0153088_561535.jpg

ma boubounette 


e0153088_5682.jpg

「りおなも飾る~」

ベッドの横の壁にペタペタ。


ちょっとしたハッピーがいっぱいの土曜日は、

いつもより、ちょっぴり?たっぷり?スペシャルな一日でした。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-27 05:20 | quotidien 日々のこと

フランス、セール期間中なり

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

フランスは、セール期間が決められています。

年に二度、約一か月間。

かといって、それ以外の時期だったり、前後でセールをしているお店もあるんですけどね。


日本でいうグランドバザールは1月と6月にあります。


私はいつも、靴をこの時に買います。

特に子供の靴探しには気合いが入ります。

小さい頃よりも、サイズアウトまでの期間が長くなったとはいえ、

何足かないと、靴がボロボロになりやすい。


この春までは今の靴たちでいけそうなので、

この夏のサンダルと、秋からの靴を一足づつ見つけました。


e0153088_1491875.jpg

キラキラ~☆ 


e0153088_149242.jpg

このタイプの形が大好きは私。


ちょっとマスキュランな感じがいい。

キラキラがちょっと派手。。。な感じがしますが、実物は写真ほどでもなかったです!



e0153088_1491362.jpg

こちらは夏用! ちょっとロマンチックすぎますが、夏ぐらいねぇ。笑


e0153088_149876.jpg

この大人サイズがあったら、私も欲しい!!!


他にも、一目ぼれの靴を大き目サイズで購入。

でも、日本のサイトで購入。笑

日本に帰った時に、持って帰ってきます。



おしゃれな靴に合うお洋服を作らなくっちゃですね!!







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-26 02:07 | mode モード

ご、ごめんなさい。。。

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

ちょっと前に、いつも行く動物保護団体が運営するお店へ。

おもちゃだったり、洋服だったり、いらないもので、かつまだ使えるものなら持っていきます。

そのついでに、物色。


ここにも本コーナーがあって、フランスの古本も売っている。

小ぶりなサイズで見た目が気に入ったものを発見!

e0153088_6242982.jpg


ここのコーナーを管理しているおじさんに、

「どんな本探してるの?」と聞かれ、

「部屋のデコレーションにほしいなぁと思って」と正直に答えてみたり。

だって、このおじさん、ちゃんとざっくばらんとしている場所なのに、

アルファベット順に並べ直しているんですもの。

なんか、読むためじゃないって言いにくかったんですよ。。。汗


e0153088_6242151.jpg

アンティークではなく、ヴィンテージレベルです。


e0153088_6241665.jpg

ためしに読んでみ。。。ないわー


最後、レジでお会計してたら、おじさんが来て、

「どれにしたの~???」と嬉しそうに聞くじゃないすっかぁ。

「おー!! これはねぇ、当時はとってもモダンな内容でね、今にも通じるものがあるんだよ~」

と解説してくれまして。

まるで、これから読む人へ、これを選んだことへの賞賛のような感じで。。。


ごめんなさぁい。

わ、私はこれで折り紙したりするんです。。。泣







おじさんには言えないけど、ここで懺悔。




読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
merci
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-25 06:33 | quotidien 日々のこと

4歳児のパズル

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

先日購入したパズル。

何ピースがいいのか、悩むところ。

簡単すぎても面白くなくなるだろうし。。。

難しすぎても、いやになっちゃうかもしれないし。。。


プリンセスが好きなわりに、プリンセスキャラもののグッズは何も持っていない彼女。笑

パズルで早速見つけて、これにする~!!と。

60ピース。5歳児からのものをチョイス。

その後、別のものとも迷って、

結局、50ピースが3セットも入っているプーさんに。

お買い得です。 うん、うん、親孝行な娘です。笑

こちらも5歳児からのものだったけど、まぁ、いけるっしょ!と。


ケータイやi padのアプリで、パズルを2歳の時から好きでやっていて、

親ばかですが、何度も驚かされました。

ただ、アプリのパズルは、方向が正しい方向に向いているのでね、

とてもわかりやすいんですけどね。


で、箱を開けたら、彼女が想像していたものより、ピースが小さかったようで、

「難しいよー」と、怒り泣きしはじめてしまいました。


いやー、正直一瞬、イラっとしてしまいました。。。泣


一息ついて、莉乙奈に大丈夫なことを話して、取り掛かってみました。


3つの絵があるので、パズルを絵ごことに分けて(分かりやすいように裏に印がありました)、

袋に入れて、どの絵がどのパズルなのかも、わかるようにして、準備完了。

一人で遊ぶときに、どれがどれだかわかるように、しっかり説明。

以前の私は、この説明が上手にできていなかった気がします。(反省)


e0153088_663175.jpg



まずは、枠の紫を選んで、さらに角を見つけて、配置しよう!

そこから、枠を完成させよう!

仕上がりと見本の絵が同じ大きさなので、下敷きにして。

でも、この下敷きを途中で外しちゃう子一名。。。


e0153088_662687.jpg



このパーツはここなはずだけど。。。と正しい方向を見つけるのに、

小さな指を器用に使って、クルクルさせてる様子がかわいい!!

さっきは見ただけで難しい!って怒って泣いてたなんて嘘みたい。

声掛けしてあげれば、一人でちゃんとできました!


e0153088_662216.jpg

お店のおまけにもらったシール。


e0153088_661730.jpg

なんでシールを貼るって行為が、こんなにも子供を魅了するのかしら?


購入してまだ数日ですが、毎日パズル、やっています。

私か主人が一緒にいてやるのが好きなようで、

ご飯の支度をしていても、次は?って聞いてきます。笑


そういえば、私も家族で大きなパズルをよくやっていました。

私の一番好きだったのは、ムーミンです。(お母さん、覚えてる?)


いつか家族で、時間をかけて、大きなパズルをやってみたいなぁ~

楽しみがひとつ、増えました。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-25 06:20 | quotidien 日々のこと

冬のシャボン玉

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

昨日はモンペリエに住む主人のパパ家族に会いに行ってきました。

ランチにお邪魔して、その後はショッピングセンターでちょっとお買いもの。


莉乙奈が友人のおうちに遊びに行って、パズルを気に入っていた模様。

パズル買うか~!と。

って、パズルならどこででも買えるんですけどね、

お出かけ時に買うことが楽しいのですよ。笑

で、おもちゃ屋さん。

レジにあったシャボン玉に釘づけ。

あんなに欲しかったパズルよりしゃぼん玉のほうがいいとまで言い出すし。笑


e0153088_0301617.jpg

早速やります。


e0153088_0301060.jpg

液体がこぼれないように、慎重に歩きながらやってます。


e0153088_030429.jpg

久々の晴れ日和で気分もいいです。


e0153088_0295879.jpg

楽しくってしょうがない!!


シャボン玉って、夏の遊びなイメージ。

でも、子供は風の子元気な子。

多少寒くても、お外で遊ぶことが気にならないもの。

それに付き合う私が、寒いのが嫌なだけなんですわな。笑


それにしても、今年の冬は去年よりも暖かい。

去年がむちゃくちゃ寒かっただけらしいけど。

そういえば、ニュースで、今年は100年来の極寒がくる、って言ってたけどなぁ。。。

これからなのかしら?


e0153088_029529.jpg

わたしなにゃ、関係ござーまへん。シャボン玉さえあれば。


今日もいいお天気。

なのに、今朝、莉乙奈、熱っぽい。38.5度はありました。

朝食も食べない。蜂蜜も一口でいらないっていうし。大好きな牛乳も飲まない!

これは異常だ!! と、学校はおやすみ。

ところがー。。。

二時間後には36度ちょいと平熱になり、元気満々。

午後には熱が上がるぞ~と様子をみていますが、全然です。笑

なんて体力!!!汗








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-24 00:39 | quotidien 日々のこと

フランスの絵本

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

絵がとてもカラフルで見ているだけで楽しい絵本をご紹介。

e0153088_5205058.jpg

Je souris toute l'année. 一年中ニコニコ。


一年中ということで、

フランスの絵本なだけあって、スタートは9月からです。

日本でいう新学期の4月です。

e0153088_5204331.jpg


この主人公は、毎月、いろんなお仕事をしています。

九月は交通安全のおばちゃん。笑


e0153088_5203591.jpg

一月は湖がスケートリンクになるから、シューズの貸出屋さんに。


e0153088_5202316.jpg

三月は春初めなので、みんなを起こすお仕事。笑


e0153088_5201671.jpg

五月は恋人たちはカフェでお茶。私はお花を売ります。 

五月と恋人って、どう関係あんねん!!


e0153088_520950.jpg

六月は夏の初め。 いちご狩り!! 


やっぱり六月が旬なんだよね、イチゴは! と思った瞬間。

日本ってもっと早い時期だったから、違和感が。

ビニールハウス栽培だからなんですよね、早いの。(農薬すごいですよ~!笑)

いちごって、バラ科って聞いたような。。。 そう考えると六月って納得。

ほんとのところはどうなんでしょう。


e0153088_520340.jpg

八月。 もちろんバカンスに!!

ここもまた、フランスらしい!!

バカンスを語らずに、フランスの一年は語れません。笑


すでに、こっちの友人と、八月のバカンスの話をしました。笑

主人の友人が今年に結婚式をするとのことで、

その後にみんなでペンション借りて過ごそうよ!とかかんとか。

私はヨーロッパ中の人がバカンスに来るところに住んでいるので(しつこい?笑)、

ここにいるのはぜーんぜんいいけど、

環境を変えて、みんなで過ごせるのもいいねぇ~

どうなるかな???






読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-01-23 05:39 | livre 本&絵本