やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ついに。。。最後です。

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

午前中にやりたかった仕事が終わったので、

午後はちょっとパソコンしておりました。


もう、ついでだ!!

次なるブログ開設をしちゃいましょ!!泣


という成り行きで、ちゃっちゃか、作ちゃいました。笑


やっぱり鶏肉が好き・2


題もそのまま受け継いで、私たちの日常を綴っていこうと思います。

今年は家を建てる計画を始めます。

フランスで家を建てる人はまだ結構少ないです。

ど田舎に引っ越したのも、主人の家族がいることしかり、

自然が多いとか、土地も安いとか、ちょっと先を考えても「いいじゃん」という。


でも、フランス人の仕事っぷりは、いやー、日本では考えられませんから、

ど肝を抜かれること覚悟。。。

それでもね。 

今年の抱負(え?今頃宣言??)、なにがなんでもポジティブ思考!!

なので、やれると思っています。笑


引き続き、莉乙奈の成長、フランスの学校、日々の事、オーガニックやエコライフ、

そして、ma boubounetteの子供服も、あれもこれもを綴っていこうと思います。


これからも、お付き合い、よろしくお願いいたします!!

それでは、パート2で、お会いしましょう☆


 ↓ ラストにこっちもポンしてくださ~い!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
Mille Merci
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-25 21:48 | quotidien 日々のこと

都会での遊び方を知っている。。。

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

土曜日は主人のパパに会いに、Montpellier(モンペリエ)に行ってきました。


Montpellier モンペリエは学生の街。 若者が多いです!!

e0153088_13584652.jpg

コートいらずの日中でした!!


センターの地下駐車場に車を停めて、さぁ、出発!

「マネージュする~」

いいタイミングで言うのです。

もうちょっと先にあるってことを、しっかり覚えているんですね!!

e0153088_13583885.jpg

マネージュとは、これです! 回転木馬?なんていうんだっけ?


そして、そこに気持ち悪い人たちが。。。

e0153088_13583214.jpg

これ、かわいくないでしょー。汗


独り占めで乗ってました。笑 

電気代もったいないから、ついでに私も乗っていいかしら?って思っちゃうわ。


さぁ、それから、これまたいいタイミングで、

「アイス食べよ~」

お天気もいいし、久々の外出だし、主人はこれからギターを買うし、

娘のわがままにも付き合っちゃうぜ~っていう気分ですわな。笑



e0153088_13582510.jpg

キンダーのチョコ味をチョイス。卵型のチョコにおまけが入っているやつ!!


でも、いつもアイスを最後まで食べきれない莉乙奈。

なので、私は多めにいつも食べられます。ひひひ。


モンペリエのセンターでの遊び方はばっちりな莉乙奈でした。


目的のギターも買えて、自分よりも年寄りなギターは莉乙奈へ。

え?私?? 

電子ピアノを買ってもらったので、ギターは。。。やってません。笑

小学時代に3年間習っただけ。

しかも最後の方は、辞めたかったので、勇気をだして、辞めたい!と言ったものの、

クラシックが嫌なのね!じゃーポップ曲?と、路線変更で辞められず。。。

結果、あの頃の曲を、今、弾いています。笑


 
e0153088_13581873.jpg

帰りの車、さくらがすでに開花しているところを激写!笑


本当に暖かいんです。 

逆に寒い春になるのでは??って話も??




PS- そろそろデーターの重量オーバーになりそうです!

   次も、「やっぱり鶏肉が好き-2」ととかで続けます。笑

   


読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-25 14:31 | quotidien 日々のこと

お雛様

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

節分を見事にスルーしてしまったナバン家です。。。泣

こっちのクレープ祭りに気を取られすぎてました。。。(結構ショックでかかったです)


二月中旬、先週半ばに、お雛様を出しました。

お雛様だけは、忘れません。笑


e0153088_15471329.jpg

私のおばあちゃんの手作りのお内裏様とお雛様。 


ちょうど梅の花も咲いていたので、ちょっとだけ。。。拝借させていただきました。。。

なんか、野花を摘むのにためらわないのに、

やはり、枝ものは、すんごい罪悪感が。。。 

それでも、貰ってきてしまったのですが。汗


桃の花って、こんなにも色が美しかったでしょうか?

冬が得意でない私なので、春の訪れがうれしすぎるんだと思います。笑

単細胞ねぇ、私って。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-24 16:04 | quotidien 日々のこと

いとこのお誕生日会

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

先週に一歳になったいとこのS君のお誕生日会に週末行ってきました!

ママのダーリンのお孫君です。


e0153088_1518186.jpg

おーおきなケーキ!!!


e0153088_15175544.jpg

ロウソク!! 「何しろっていうんだよ」っていう、しかめっ面になった瞬間でした。笑


フランス人のお誕生日会って、結構地味めなケーキが多かったのですが、

今回は、オリジナルな、マロンムースのケーキでした!

聞きそびれたけど、家族の誰かがパティシエさんで作ってくれたそう。

一番下は薄いスポンジがあって、そのうえは、半分凍ったマロンムース。

そして、見ての通りのチョコレートがけに、食べれるデコレーション。笑


e0153088_15174780.jpg

撮影:莉乙奈氏


「私一番!!ハート~☆」

と図々しい莉乙奈のリクエストに応えてもらっちゃいました。汗

莉乙奈は角っこだったので、ムース状態でしたが、

私は半分凍っている状態で、私的にはムース状より半分アイスの方が好みでした。

ぜんぜんコッテリしてなくって、さっぱり!に、みんな驚き!!


もう一人、S君のいとこ、一か月違いのJ君もいました!

なんか、二人とも、まだ一人歩きをする気がない様子が、とてもかわいかった!!

莉乙奈なんて、動くことにすべての力を注いでいたんじゃないかって思うほど、

よーく動くし、ずんずん前へ前へ、倒れるなんて怖くないっていうね。笑

そういう姿を見てきたので、とても慎重に伝い歩きをする姿、微笑ましかったです!


私がS君に気を取られていると、莉乙奈がすすすっとおひざに乗ってきたり。

ははは、莉乙奈もまだまだ嫉妬するお年頃なんですねぇ~

かわいいところあるじゃ~ん!!と思いました。笑 


e0153088_15174023.jpg

プレゼントには、次の冬用のトレーナーを。

販売時は黒のスナップボタンですが、

まだ赤ちゃんだし、色ものを。と思って、ターコイズブルーにしました。


いっぱいしゃべって、いっぱいおやつ(グミを一年分食べた気分。笑)も食べて。

Sママちゃん側の家族とはあまり会う機会がないので、新鮮な顔ぶれでした!

何より、まだ一人歩きしない赤ちゃんって、かわいい~!!!

のどこかなお誕生日会でした☆








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-24 15:44 | fête お祝い

しまじろうで日本語勉強

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

うちは日本に帰っていた時に入会したのですが、

スタートは莉乙奈が2歳2か月から。


莉乙奈は現在、4歳4か月。

しまじろうのおかげで、ひらがな(小さい"やゆよ"はまだ読めません)は読めるように。

おもちゃなんだけど、上手い具合に、ひらがなマシーンで、

覚え始めは、絵と文字を上手に頭の中でリンクしている姿に、ほー!!!っと驚き。

「"う"はどれ?」と聞くと、自動的にマシーンに書いてあるイラストが思いつくようで、

文字を探すというよりは、文字を聞いて、絵を探す! 

あとは、私が独自?に、あいうえお、かきくけこ。。。と、マネして言わせてみたりしていたら、

そのまま音楽のように覚えたのも、ちょっとは助けになったのかな?

あっという間にベースのひらがなは読めるようになっていました。


今は、かるた!!!


e0153088_64151.jpg

大人も楽しめるよ~


e0153088_6405849.jpg

おうちの中で、ピクニック風にシーツをひいて、気分を変えてやってみました。


e0153088_6405352.jpg

読み札にはダジャレの文が。 取り札は大きく一文字とイラストが。


言葉が分からなくても、読み札に描いてあるイラストが、取り札にも描いてあるので、

まだ読めなくても参加できるようになっている。


莉乙奈は負けるのが大っ嫌い。

私もそうなんですが、

ゲーム中断しましょう、ってか、辞めましょう。っていうほどの態度になるのですよ。笑

あとは、早く取ること!をイマイチ理解しきれていない。。。汗

読み手が、全文読み終わるまで、見つけても、絶対に取らない。。。

読み終わっても、見つけているから「勝ち」だと思っているのか、のーんびり取る。笑

ささっと取らないと!!とお手本を見せても、だめ。

どう見たって、目は確実に正しい札を捉えているのに、とろくさい。笑

そりゃ、負けますわ。笑


でも、しまじろうのお蔭で、私は楽をさせてもらってます。

ありがたや、ありがたや。

でも、年中さんにあたる来年の4月から教材の値上げ。

年長さんは年中さんと同額だったような気がするけど、

小学校にあがると、どーんと値上げ。 

学習塾に通わせていると思えば、そんな高くないんだろうけど。

いつまで続けられるかな?

お金の問題よりも、宿題の多いフランスとのバランスがより難しい気配が。


バイリンガルも、大変だなぁ。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-24 06:59 | quotidien 日々のこと

羊で渋滞。

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

e0153088_4444093.jpg

あ。。。


e0153088_4443330.jpg

こっ、こっちに。。。来てるよねぇー


e0153088_4442726.jpg

羊たちがごんごん車にぶつかって、行進中。


人間と同じで、

羊飼いのお兄さんのすぐ後ろを、みんなの先頭をきって歩く羊たちは、

なんか、誇らしげに見えました。


e0153088_4442166.jpg

どん、どん。 


残念だけど、こういう職業の方は減っているそうです。


羊たちが首にぶら下げている鐘がカランカランと鳴る様は、

車に乗っていながらも、ふぅーっとリラックスさせてくれる瞬間でした。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-21 04:59 | aminaux 動物

やっぱり女の子ねぇ

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

学校で作ってきた王冠とネックレス、

冬休みのアトリエで作った魔法スティックと

サンタさんからもらったドレスで

気分はプリンセス。


e0153088_4201953.jpg

毎日着ることはなくなったドレスだけど、二日か三日おきには着ています。



e0153088_4201196.jpg

女の子だね。


e0153088_420462.jpg

こんな風に座ると、ちゃんとスカートの裾を広げます。


e0153088_4195934.jpg

無邪気でかわいい瞬間です。



口が達者になりだして、

学校で覚えてくるよね、思わず、「何っ?(怒)」って思う返答をするのは、フランス語。

いやー、いっちょ前な口の利き方してー!!!って思うのは、私だけなよう。

主人にとっては、別に普通っしょ、なわけで。

まぁ、今はボキャブラリーが増えている段階で、その表現がいいか、悪いかっていうのは、

おいおい解るもんなんでしょう。

発言の自由はいいですが、やっぱり、目上の方に対してのリスペクトっていうのは、

身に付けてほしいなぁと思うのです。


最近、フランス語がぐぐぐっと伸びてきて、日本語と同レベルか上回った?感じ。汗

「ママには日本語ね!」といっても、フランス語で話続けたり。

そういう時は、「フランス語わからないから、日本語で教えて?」って言っても、

騙せる年じゃないようです。笑 

でも、莉乙奈が学校でお友達とお話ができるようになってきて、うれしいです。

お友達をおうちに誘ったり、積極的なタイプなようで、「行ってもいい?」と話してたり。

あとは、親同志で電話番号交換したりと、オーガナイズしてあげます。

週末はNちゃんがうちに来て、今日も放課後に仲良しのG君が来て。

お菓子作りにも精が出ます!笑







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-19 04:35 | quotidien 日々のこと

手作りだらけ!

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

私は時々、通学時に写真をパシャパシャ撮ることがあります。

なんか、好きなんです。


朝は主人が送っていきます。

というのも、家で仕事なので、そうでもしないと外に出る機会がないから、だそう。

なので、給食のない日は、お昼にお迎えに行って、送っていくのを私が担当。

そして、仕事が終わったころの、夕方のお迎えに主人が行きます。


なので、写真を撮るのは午後一の時間。

太陽が一番上にある時間だから? 撮りたくなるのかも。


e0153088_6351718.jpg

最近の写真。


ニット帽は一昨年の年越しを一緒に過ごした友人の手作り。

のんびりとペンションで二家族で過ごした年越し。

私は村上春樹の本を。彼女は編み物を。男性陣はiPadでゲーム。笑

莉乙奈は3歳で、友人たちの子供は9か月くらいの赤ちゃん。あと犬も。

なんか、気を遣い合っているんだろうけど、そんな気すらしない彼ら。

そういう関係が持てるって、意外と少なかったりするような。

貴重な存在ですね。


マフラーは、莉乙奈の出産祝いに、と別の友人からカシミアの手編みマフラー。

バリバリパリジェンヌな彼女、キャリアウーマンなのに、どこかかわいらしい。

かわいらしいというか、とっても素直な彼女。

私には持ち合わせていない一面なので、とてもとても眩しい。


コートはもちろん、私の手作り。

ちらっと見えているスカートも、私の手作り。

見えていないけど、中に来ているカーディガンも手作りなはず。笑


ほぼ全身、手作りで装えるなんて!!

ニットものは大の苦手なので、友人たちに感謝!!


e0153088_6351231.jpg

あれ?帽子がやけにでかいのは、愛嬌よ☆


別に顔が小さ目なわけではないのです。

とくにこっちの子供たちに交じったら、ちょっと大きい、かな?とさえ思える。

身長は平均ラインの上の方なんだけど、

頭周りだけは、平均ラインの下。かといえって、顔が小さいわけではない。笑

おかしいねぇ。

でも、いまだに(のびる)ニット帽は、市販のものは2歳のを被り続けている。笑


e0153088_635654.jpg

大きいと、目が隠れちゃって、こんな顔になっちゃうのよねぇ。




私は、自分が作り手なので、手作りのものをプレゼントすることが多い。

いただきものも、日常に使っていると、馴染みすぎちゃって、忘れてしまうことがある。

でも、「あ、誰さんから、何のお祝いでいただいたものだなぁ~」ってふと思い出す。


そんな風にみんなが思うのかはわからないけれど、

私が作る子供服たちも、プレゼントとして渡り行く先で、

そんな風に思っていただける存在になれてたらうれしいなぁと思うのです。


欲張りかな。







読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-16 06:59 | fait main 手作り

最近のこと

シックなフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

ちょっとブログをさぼっておりました。

最近というか、この一週間のこと。


e0153088_459929.jpg

実家からの荷物が届いて、こんなかわいいプレゼントまで!

ちょっとしたサプライズにしたいので、まだ隠してあります。笑


e0153088_45938.jpg

2月号のしまじろうには、かるた付き。


e0153088_458183.jpg

マフラーもいらない、トレンチコートで十分?なお天気な日。


e0153088_4581482.jpg

どこに行くんでしょう~か~


e0153088_458854.jpg

ぽっけに、紙の電話(リモコンなんだけど)を必死にしまっているところ。笑


e0153088_4575861.jpg

じゃーん! いつも行くカフェがリニューアルオープン!!


なんともモダンに変身!! 

前がひどかったの?と言えば、そうでもなかったような。

田舎でも、カフェは大儲けです。(他の小売店に比べれば!)

今では、ここのカフェ値段に慣れてしまったけど、来た当初はびっくりでした。


e0153088_458359.jpg

ディアボロ ペッシュ、シルヴプレー。 (レモネードのピーチシロップ割り。甘いです。)


こんな発色のいいシロップなんて、うひょー!!!ですが、

お出かけだから(この街でのカフェへ!は十分なお出かけです。笑)ね、特別です。

お買いものも、スーパーに行けば、私たちは買いたくないものがいっぱいあります。

グミのコーナー、ヨーグルト、お菓子などなど。 

莉乙奈にとっては、カラフルなパッケージで、CMでも見るようなものが欲しくなる。

でも、私たちが「これとこれから選んでね」は、チョイスが少ない。

しかも、オーガニックなものって、パッケージも地味め。笑

子供にも上手に説明ができればいいのだけれど。


e0153088_4592094.jpg

いつもの友人のパン。 これはひまわりの種付きバージョン。


莉乙奈はパンの端っこが大好きで、誰かに先に食べられてしまうと、大泣きします。笑

そして、ひまわりの種の時は、種だけを、こっそりむしって食べています。笑

うちのテーブルには、どかんと、この状態でパンが置いてあります。

袋に入れて保存もしません。

こちらのサイズで500g。 大体3日ぐらいで食べきります。

朝食に、ご飯の時に、残ったソースをつけたり、おやつに何か甘いものをつけて食べたり。

確かに、翌日の切り口はちょっと固いですが、食べれる範囲の固さ。

なので、バゲットの一日の寿命(正しくは1日持たない)なので、買わなくなりました。

といっても、フランス人、バゲット一本なんて、一日で食べきるんですけどね。笑


e0153088_4591476.jpg

夜は、絵本を抱いて。。。


必ず、こうやって、ライトのそばに頭を向けて寝ています。

暗いのが嫌なんだそう。

サロンの真横に莉乙奈のお部屋があって、扉も開けっ放しにしないとダメ。

この扉が微妙に邪魔だったので、思い切って、取り外しました。笑

うちには、玄関と、お風呂場(トイレ一緒)と、私たちの寝室にしか、扉がありません。笑


日本は大雪な場所があるようで、外出にはお気を付けください!!

私たちは、温かい冬を過ごしております。

でも、ブルターニュ地方は洪水、洪水、洪水。。。

この異常気象、やっぱり、自然破壊、環境問題とつながりがあるのでしょうか。

気になるなぁ。。。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  

送信
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-16 05:25 | quotidien 日々のこと

繰り返し伝える事

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております。 

ma boubounette


ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→atelier.boubounette@gmail.com

facebookもma boubounette のアカウントが出来ました! 
ma boubounette sur facebook


**************************************************************

ということで

前にも書いたけどね、何度でも言おう!!笑


というのも、原発問題を定義し続ける小出裕章氏のサイトは、

同じことを何度も何度も繰り返し、伝えてくれるのです。

芯がしっかりしているというか、明白なことだらこそ、ブレないんですよね。


最近、友人もブログで、ミツバチの危機を書いていて、

まさに私も書こうと思っていたところで、

ミツバチひとつとっても、オーガニックの話をしても、環境問題につながっていく。


私たちが食べるものの収穫のせいで、自然が崩壊していくなんて、想像できないんですよね。


e0153088_657649.jpg

透き通った川の水。 お魚さんがよく見えます!


ミツバチの話はまた別のときに。


今日は土について。

「こっちは化学肥料も農薬も使ってない土」

「こっちはバンバン使っている土」

土の質が違うのです。


化学的なものを使っていない土は、クッションのように土が柔らかいのです。

すると、雨の水も、どんどん土の中に吸収されていくのです。


化学的なものまみれの土は、かったいのです。

雨が降れば、水を吸収しないので、雨の勢いで土を削っていくだけ。

そして、道路へと土も流れ、下水や川へと流れつく。

化学汚染された土が、最後には海へとたどり着く。

すると、海に住む微生物や魚たちが、化学汚染されていくのです。


実際、畑の土の高さが、農薬あり、なしでは、違うのです!

最後は砂利だらけになるだろうと。


フランスでも、日本でお米を自然栽培で作られている方のレポート番組がありました。

畑にカモの赤ちゃんを放つ方法の方です。知ってますか?

南仏の田舎に引っ越してきて、周りにはこういう事に注目する人が多くて、

自然とそういう話をします。 

私が住む県は、フランスでも、オーガニック農家さんが一番多い県なので、身近なのでしょうか。


このお米、農薬などを使っている方よりも、一房につく米粒が断然多かったのです。

自然の法則をうまく利用することで、収穫量もあがり、自然に優しい。

そういう農家さんを応援するためにも、買い手がいるということは、大事。


私の実家付近にも、自然栽培でお米作りをされている方がいるようなので、

日本に帰った際には、ぜひ、食してみたいと思います。 

見学なんかも出来たらうれしいなぁ~と密かに思う。


農薬なんて、今の時代には必要ではないのです。

戦後、簡単に人々の食を賄うためには、大成功だったことでしょう。

でも、化学肥料、農薬。。。化学汚染された土はどんどん死んでしまっていくのです。

収穫量が減ってしまった、という事態が起き始めても、

もっと農薬を!!! もっと、もっと!!! と、負の連鎖が続いている。


そういう訳にはいかない!と、立ち上がった、オーガニックの農家さんたち。

かなりの勇気ある決断だったと思います。

収入が一時的にも減るはずですから。

だって、土を再生させなければならないのですから。


何より、農薬散布の第一被害者は、農家さんご本人です。

私たちの食を賄ってくれる方たちの健康が侵されて成り立つ食生活。

平気ですか?

安く買いたい気持ちはわかるけれど、

普段の食生活は、私たちの体の基礎作りです。

私たちの細胞たちは、化学物質は必要としているのでしょうか?

そんないらないものばかりが体に入ってきたら、細胞たちもいやですよね。


オーガニックを選ぶということは、自分たちの健康だけでなく、

安全に農家さんたちがお仕事をしていただけて、

土にも水にも、環境に優しい、環境保護ですね、それも担うのです。


逆に言えば、農薬野菜を食べることは、

化学物質(ようは石油です)を体内に入れ込み、

農家さんたちは毎日、農薬による大病と隣り合わせで仕事をし、

環境崩壊へと加速させているのです。

いいことと言えば、買い手は安く買えるだけです。

これ、ちょっと、いや、かなり恥ずかしくないですか?


そろそろ、自然や、環境問題と、上手に向き合って行かなければ、ですよね?



e0153088_6565488.jpg

冬も放置のイチゴの苗、夏と秋はじめに、二度の大量収穫が出来ます!

三月がシーズンのいちごなんて、やっぱりおかしいよ。

季節のものを、その季節に食べてこそ、自然の原理。

ビニールハウスの中で、農薬バンバンで育てられたイチゴのいちご狩りなんて、

自分の子供には連れて行くなんて、私には無理だなぁ。

密封された中なので、農薬は空気中を舞い続ける。

でも、いちごの無農薬栽培は難しいらしい。。。

それでもがんばっている農家さんはいますから、

そういうところからの購入は、安全と交換に、彼らへの応援にもなると思います。


日本が、もっとオーガニックに目を向けられる、そして、手に取りやすい環境になることを

本当に本当に願うばかり。








読んでくれてありがとう! ついでに↓ポチッ! 励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
  
[PR]
by junjun0625 | 2014-02-10 07:33 | environnement 環境問題