人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Un goûter japonais

 日本風おやつ

と、いうことで、日本からたくさん買っていた寒天が賞味期限が切れていたので、焦って使っています。笑
期限切れても、粉末ものは気にはしつつも、気にせずに食べます。笑



 ずっとやりたかったこの牛乳寒天。 
お砂糖は、 友達がボランティアをしているお店、Artisans de mondeでフェアトレード商品を購入したもの。

「サトウキビみたいな味がする!! 問い合わせがあるほど人気商品!!」 と、いうことで、買てみました。

なんていうのかな、サトウキビを食べた事ないからわからないんだけど、黒砂糖なみの味の濃いお砂糖。
色も茶色だしね。

 これでゼリー作ったら和菓子っぽくなる!!とずっと思ってて、今日、牛乳entier(フランスでは丸ごと牛乳?entierや、薄めの牛乳demi と、用途別に選べるのね。) を買ってきて、早速寒天と、このお砂糖で作りました、牛乳寒天。 

Un goûter japonais_e0153088_23522455.jpg

色は、「ミルクコーヒーゼリー色」。
 

 数日前には、お水とこのお砂糖と寒天の、完璧寒天ゼリーを作ったんですわ。
それでも、このお砂糖の強い味が、「フルーツと混ぜてくれないと食べる気がおきない寒天」とは大違い。
しっかり、個性のある寒天になり、きな粉をふりふりして食べました。 ペロっといっちまいました。。。

 それに懲りて、今回はペロっとはいかないように気をつけて、おやつタイムに食します。
続きは夜ご飯のデザートにします。笑 一日のうちに食べたらペロっていちまうのと一緒かにゃ??

 妊娠中はカフェインの取り過ぎに注意ということで、どうしても朝はコーヒーを飲みたいので、それ以外は気をつけています。 紅茶もハーブティー(といっても飲まない方がいい種類もあるので気をつけて!)を。仕事中のコーヒーはノンカフェインものを。 日本茶はお呼ばれしたお家で出されたもの以外は飲まず、麦茶とほうじ茶で過ごしています。 なので、うちであったかいお茶=ほうじ茶。 って、ことで、



Un goûter japonais_e0153088_23514938.jpg

お手製牛乳寒天きな粉がけとほうじ茶を。

本当に、このお砂糖は平へい凡ぼんなものを、ハイカラにしてくれます。
是非とも、お買い求めいただきたい。笑
by junjun0625 | 2009-06-07 16:34 | cuisine お料理