人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

C'est une nouvelle amie.

 新しいお友達。

と、いうことで、こちらの方です。笑


C\'est une nouvelle amie._e0153088_16465482.jpg



 日本の雑誌(パリ特集)を友達が置いて行って、子供ページもいっぱいあって、その中にあった、着せ替えpoupée(プッペとよんで、人形さんの事)がやけに不細工でかわいいじゃない。

 なので、自分でつ〜くろ★ 

 お姉ちゃんの子とのお揃いの服のあまり生地で体を適当なパターンで手縫いでチクチクして。
服を捨てる時(リサイクルにもならない場合)は、ボタンは全部外して雑巾にしているので、ワイシャツの小さなボタンが役に立ちました。 体のバランスの悪さがいいんですよ。笑

 うちは「コレ欲しい」って言って、なんでもかんでも買ってもらえるようなあまっちょろい家庭ではなく、「欲しいものは、お年玉などを貯めて、自分で買うこと」。 だったので、ある程度の我慢も出来るし、貯める努力も自然と出来るようになったんじゃないかと。 自己中のマイペースですが、わがままではないですから、うちの姉妹。(自己中なのは私だけか。汗 )

 人様の家庭をみていて、といっても、日本家庭ではなく、フランス家庭。 言ってる欲しいもののレベルが違う。。。汗  自分は控えめな子供だったので、あけすけもなく、「新しいパソコンが欲しい」なんてダダこねてる姿みると、は〜ぁ、今の子は口と脳が直結して、締まりが悪いな〜。なんて思うもの。笑

 やっぱり見ていて見苦しい。笑 気をつけたいものです。 
家庭は世界。 幼稚園までの範囲が世界。 少しずつ大きくなる子供の世界も、どんどん他人の影響が出てくる。 おうちの環境は大事だな。

 親友のチカのおうちに行く度に、手作りおもちゃやらが増えている。 
フェルトで作ったケーキや野菜やらは、もう食欲をそそるほどのお見事さ!! 
男の子の場合は、どんなおもちゃを作ればいいのかわからんけど、小物達を作ってあげたりね。
このご時世、100円均一にいけば雑巾が買える時代。 
昔はおうちで2枚縫ってくるように!!が、新学期のお決まりごとだったのに。 
お手軽さは時には便利。 でも、行き過ぎな時も。 
これは消費者が上手にチョイスしなくっちゃですね!

 なんだか生まれたての子供は抵抗力も少なく、アトピーとかかんとかの問題も起こりやすいそうで、3歳(?)までは、「すべてBIOがいいみたいよ」と。 口に入れるものも、体を洗うものも。 だから、子供にはBIOしか与えない家庭が見られるのか。 と、納得。
うちはまだまだ家計的に、私たち自身のすべてをBIOへチェンジするほどの余裕がないけれど、安いものへ手が伸びてしまうけど、これも上手にチョイスして行きたいなと。

 
 と、話は大分それまくり。
主題はうちのかわいい新しいお友達の話だったのに。。。 
名前はまだ付けてないの。 お楽しみに★

 うちの子に「ちょっと、あんた、大丈夫??」なんて、ちびまるこちゃんのようにしゃべりかけている私。
さて、来週、ついにやってきます、2回目のエコ。 
もう性別判断が可能。ただ、ポジション次第だそうな。。。 見える角度かどうか。 
「頼むよ〜!!!」   だって、セールが始まるんですもの。笑

 このPoupéeは、うちの子のお出かけ時にも、手放さずに持ち歩くお友達になってくれたらいいな。 
そんな願いを込めて、楽しみながら作りました。 愛情いっぱい。

 ま、自己満足の世界なんですけどね。笑
by junjun0625 | 2009-06-14 09:17 | fait main 手作り