やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

J'ai mal au dos...

腰がいてー。

と、いうことで、

昨夜は結構気持ちよく、というか、わりと以前に近い感じで寝れました。

が、朝おき出したら。。。

下腹部の中心あたりがいてー。。。

本当にいてー。 って、もともと痛いのに弱いだけなので大袈裟なんですけどね。

普段痛くないところが痛いと

「ちょっとネットでみてみるか」

まーお腹の張りやら子宮収縮なので、あとは出血が無ければ大丈夫っしょ。

それでも、痛いな。。。

と、楽な姿勢をとるにも、
「こうすると腰が痛くなる。 こうすると腹の痛みがやわらがない」
と、落ち着かない。

同じ体勢で座り続けると、やっぱり重心安定しないのか、腰が痛くなる。
立ってても、ふにゃーんと重心が前にいってしまう。
なので意識して猫背風にしてみると、お腹が食い込んで痛い。

あー!!!!!

日本式計算8ヶ月。 フランス式計算7ヶ月。
を境に、苦痛なことが増えた増えた。

今朝もぐったりしている私に
「これ、痛いなら飲みなね」っと妊婦も飲めるお薬を出しておいてくれた主人。

頭痛とかなら「飲む、飲む」って思うんだけど、
なんか腹痛だと、「試練」な気がして耐えてみた。

主人が出勤。 立ち上がってみると、「あ、痛くない」
はい、お騒がせーしましたー。笑

その後はお風呂にどっぷり浸かってみたり。

そして、午前中はひたすらノンビリしていました。
あれこれブログをのぞいてみたり。

やはり育児関係のものなど読ませてもらっていて、

「一人目と二人目の年の差はあけよう」と思った事。

こっちが年とってから産む方が大変。っていわれるが、
高齢出産お友達がいるし、年を3つ、4つ、5つあけても高齢出産にならないしな、私。
日本とフランス、学年のシステムが違うので、イベントの親の参加事情に
左右されることもないので、マイペースに。

やっぱり一人目にしっかり時間を費やしたいなって今は思う。
私たち夫婦は末っ子なので、長女、長男の気持ちがわからない。

そんな時に、こんな記事を読んだ。

「突然主人が若いかわいい女性を連れて帰宅。 今日からこの子も一緒にここで暮らすけど、
君とは今まで通りだからね」

と、言われるような感覚になるそうです。
そう、弟か妹が突然現れた時の、一人目の子供の気持ちだそうです。

へー。 

だから、親の気を自分に向けたくっていたずらしたり、いい子になってみたり。
とかとかあるそうで。

へー。

末っ子なので分かりませんが、ああいう言い方されると、はーなるほど。
本当かどうかは知りまへんが、どうなんですかね??

だからこそ?? 上の子には、弟か妹が出来る事を理解してほしいなーって。
それに、自分が子育て向いてるかわからんしね。笑

主人の兄と話していて「私もそう思うし、すごくそう思ってた」ってことがあって。
それは、自分の親が、今の自分たちの時代、仕事なんて溢れてた時代で、
失業なんてあり得ないような環境で。 今は失業率がどうのこうのと大変。
自分たちの子供が大人になるころ、今よりももっといい環境に変わっているなんて
正直思えない。 環境破壊に温暖化。。。 

昔、だから子供を産みたくないって思った時期があった。
それは主人と出会うもっと前の頃だけど。
未来に不安感、不信感を抱いていたことに間違いない。

今は遠い未来より、近い未来の事のほうが大事。
でも、産んだなら責任とんなきゃね。って思う。
この子がたくましく生きていけるように。

と、言いながら、グーダラノンビリの私。
明日が1ヶ月ぶりの検診日。

人の出入りが激しいと、私の体重計の針の動きも比例。。。
なんでこんなに増えんねん!!!!!
どこにどんだけ蓄えてんのよー!!!
と憤慨中。

便ができってねーなー。

日本人は胴が長い分、欧米人よりも2〜3倍も腸が長いそう。
ってことを最近知った。
なので、しっかり食物繊維たっぷりのお野菜を食べないと、
腸にこびりついたままになり、まさに糞詰まりになりやすいそうな。

絶対できってない感ありありまんぼー。
かなしすぎる。。。

贅沢言ってないじゃーん。 お菓子だって、控えてんのに〜。
なんで体重増えるんだー!!! あー泣きたい。

うちのねーちゃん、赤ちゃん大分大きいと思われたのに、
3000グラム無かった。。。
って、すんごい体重増えてた。。。ってことはすべて脂肪!!
そうはなりとうない。。。
けど、そうなりそう。ってそうなってるよ。。。 

あー!!泣
こんな時に、「居酒屋メシしましょう」ってことで金曜あたりがっつきそうだし。。。
日曜にもインド人のお友達に「インドカレー」のお誘いありそうだし。。。

私、野菜だけで結構けっこうコケコッコー(酉年なんです、私)。。。

唯一楽しいことと言えば、
「○○○ー○」と名前を呼ぶと動いてくれる。
時があること。笑

フランス名は決めましたが、日本名がまだ決定ではないのね。
うちは子供が18歳になって、国籍を選ぶ時に、
日本国籍を選んだとしても、日本で暮らしやすいように
日本の私の名字もとってあるし
(外国人名字への変更手続きが意外と面倒なことと、わざわざ変えるメリットがなかったから)
そこに突然、「高安 ローズ」とかって、変でしょ。 変だよ。
なにより「日本に暮らしやすいように」ってことで
きちんと、日本の名字に日本の名前を。

でも、今のところの候補1位だと、発音が外国ぽっいかも。。。 
漢字はちょーベターなんだけど。笑 

こちらの検討もすっかりおなざりに。。。

明日で妊娠30週目に入ります。
そして、産院での検診と、麻酔師との面接。
これ、11時と14時っていう予約時間。。。
一度家に帰ってるほど余裕がないし、かといってぶらぶらするほどの街じゃないし。。。
[PR]
by junjun0625 | 2009-08-11 12:52 | grossesse 妊娠