人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

2eme Hopital et 1e Anesthésie

2度目の産院と、麻酔師との初面談。

と、いうことで、本日行ってきました。

11時に産院、14時の麻酔師とだったのでお昼をその辺でして、
ちょっとブラブラするようなところないけど、しようと思ってたんですわ。

で、担当のドクターはバカンスなので、代わりのドクターが。

とってもSympa サンパ (感じのいい)なドクターだったんだけど、
笑顔で対応で安心しきってたんだけど、

「いつが次のエコですか??」って私に聞くんですよ。
「え?? しりません。。。(ってその指示してくれるのあなたでしょ??)」みたいな。

赤ちゃんの心拍がなかなか聞き取れず。。。
「反対向いちゃってて、なかなか聞こえないわね。。。」
反対向いてるなら仕方ない。 
取りあえず聞こえた事は聞こえたし、
どうにかこうにかと、お腹をぐいぐい押されたから
もちろんうちの娘は暴れますわな。笑
思いっきり暴れてました。笑 

あとは子宮口のチェックと血圧測って、体重測って。。。

「はい、問題ないですねー。さようならー。」

って、質問もさせてくれないのかい!!と焦りました。

R: 「あのー、便秘気味な感じなんですけど。」
と、立ち上がりかけたドクターに。
Dr: 「え?? お薬がほしいってこと?? それとも食物でどうにかする??」
R: 「まー、食事でどうにかしたいです。」
Dr: 「そうねー」って。。。 

R: 「あのー、腰が痛いんですけど」
Dr: 「まー。(お気の毒にって顔で)でも普通よ」

と、なんのconseil (助言)もなしで、
これ以上質問してもダメだこりゃー。。。
ってことで 「はい、さようならー」

もう、月1の診察なのに、不満がのこる診察でした。
でも、こちらのドクター、産婦人科専門医というよりは「一般医」で、
ドクターがいない時にかわりを勤める方のようでした。

「なーら、仕方ないか。。。」ということで、
血液結果からも特に問題もないようなので、
食事をしっかりして鉄分やら便秘予防やらね、気をつけます。

15分で終わったのと、ぐいぐいお腹を押されたので
「あーお腹痛いな。。。」と感じ、一度家に帰って横になって、
それからもう一度同じ病院へ。

いやー、今日はめちゃくちゃ天気が良くって、
日陰はどこだよー!!ってほど、アスファルトの跳ね返しも強く、
「妊婦で2往復とは。。。 やってしまったな。。。」と思うほど、きっつい。

そして、初めての麻酔師との面接。
14時には着いて、
「それじゃ、ちょっとチェックしましょうね!」ってことで、
ベッドに横になって、磁石みたいなにを足、手、胸にはっつけて、
電気で脈??のチェック。 といっても、あっという間に
「はい、オッケーです!」

それから、20分以上待たされて
っていうのも、どこにも他の患者が見当たらなかったから
そう感じたんだけど、

やっとこ呼ばれました。

そこには「 こーんにちはー」 みたいな感じのドクターが。
って、すんごいマイペースなのよ。

「今日は暑いね〜。 暑い??」 ってことで、
扇風機を付けて。。。 って、コンセント入ってませんけど。。。笑

既にアンケート用紙にチェック済みで、
確認で同じ質問や要チェック事項を再度質問されて、
血圧測って、心拍チェックして、麻酔を打つ背中のチェックして、

「なーんの問題もないですね。あとはその時を待つのみですよ。」と。

いうことで、特に難しい事もなく、「ほっ」

次は最後の3回目のエコをして、血液検査して、産院でのチェック。
その頃は、日本でいう9ヶ月。 フランスでいう8ヶ月。
なかなかラストに近づいてきましたね。

昨夜はトイレで出血した夢をみて起きました。
私もそれなりにナイーブになってるのかしら??なんて思ったり。

その前に滞在許可書の更新です。。。
もう緊張感も減ってますね、準備をし出すのが年々遅くなってます。汗

さて、今日は大根がふにゃふにゃになる前に食したいと思います。
大根の煮物にあんかけ。 ひじきの煮物に、タマネギのみそ汁だな。

その前にモッツァレラが賞味期限きれそうなので、ピザトーストでアペリチフを。
あ、私にではなく、主人に。。。 
お天気がいいので、今日はテラスで和食。笑
by junjun0625 | 2009-08-12 17:06 | grossesse 妊娠