人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

4eme Hopital

4度目の病院にて

と、いうことで、1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。

昨日、Labo(ラボ)で血液検査と尿検査をして、今朝、検査結果を受け取って診察に行きました。

今回は主人の休みの都合がつかず、一人で行ってきました。
なので、昨晩は主人に
「この書類のことと、陣痛来たら、緊急に行けばいいのか聞いてきて」とのこと。

そして、「それさえ分かればよし。俺は立ち会いする覚悟は出来た!」 とさ〜!!笑

私的には半分「当然でしょ」っていう気持ちと、
「嬉しい事言ってくれるじゃない」っていう気持ちの半々。

だって、陣痛に耐えている私を彼が放っておく事が出来ると思わないし、
その後、麻酔を打ってもらってリラックス出来たとしても、
彼がこんな一大事に私を放っておけるとは思えない。と、分かっているから。笑

「見られたくない」っていう女性もいるようだけど、
私は「いて欲しい」というよりも、「いてよ!!」って思う。笑


昨日からお天気が悪い。 
今朝なんて、テラスから見える景色に霧がかかってて秋を感じたし。

小雨具合が空気を「おも〜く」させて、低気圧。 あくびがとまらない。。。
電車に乗って、傘をさして、病院へ!

待っている間、産まれて2、3日の赤ちゃんに出会える。
外来の診察室と出産後の入院部屋がそばで、
赤ちゃんのオムツ替え室なども覗ける。
「ちっこーい。けど、人間だわ〜」と、目尻が下がる。

今回は研修生の男の子付きでの検診。

トキソはネガティブなまま、尿検査は。。。
「朝食は何食べてるの??」と、ドクター。
「カフェオレと。。。」と言う私にすかさず、
「お砂糖いれてるでしょ。 わかるわよ〜」と。

はい、この間来ていたお友達がくれた日本のお菓子、ばりぼり食べまくったんですよね。
果物ゼリーがたまらなく美味しかったんですよ。 

犯人は普段以上に摂取したお菓子だな。。。 
寒くなったので、氷ボリボリがなくなった分、コーヒーを飲んでたんですよ。
ノンカフェインにしたので、一日一杯って制限をやめてたんでね。。。 ごめん。笑

それらが良くなかった。。。

かといって、子供に影響が及ぼすほどの数値ではなかったようで、
「ま、気をつけてね」程度。

鉄分のお薬も、「もう残りわずかでしょ。処方箋だしておくわね〜」と。

それから、妊娠最後の月に必ず行う「膣内の菌検査」のために細胞摂取をするから。と。
綿棒みたいなものでごりごり?されるんだけど、「いてー」のなんのって、
思わず、目が全開になってしまった。笑   ごりごりされる度に。笑

そして、心音を聴いて、「体は右側なのね〜」と。
このポジション、なかなか変わらなかったですね、うちのこ。
常に私の腹は左側と胃のしたがぼこぼこ動いている感じ。

「頭はしっかり下に位置してるし、下がってきたの、感じるでしょ??」と。
「ふ〜ん。。。 まだ子宮口は開いてないわね〜」と。

あ。。。 明日から38週目に入りますけど、「まだ全然開いてないわよ」って言い方ね。
ま、いつ生まれてきてもいい時期だけど、予定日まではまだ日にちがあるので、
私が焦っても仕方ない。 

産まれる時は赤ちゃんが決める事。
赤ちゃんはお腹の中がとっても居心地がいいのだから。

と聞くと、「もう待つのみよ」とこの間会った助産婦さんの言葉を思い出す。

体重もなんと15キロ増。笑
まさに家系ですね。笑

取りあえず、これ以上増えないようにと常に心構えはしているものの。笑 
甘いものや、パンに牧場バターをぬって頬張りたい欲望には。。。 かないませぬ。汗


そして、「病院の助産婦さんとの予約は??」と聞かれ、
「へけ??」みたいな。
「もう40週も間近だから、予約取ってね!!」とのことで、
それってもしかして。。。もっと早くにすることだったのかしら??とか思いつつ、
過ぎ去った時間を振り返えり、後悔しても仕方がないので、前向きに。笑

それから主人からの質問を聞いて、おしまい。

ここの予約を取ってくれる受付の人が、先月から変わった。
ちょー感じが悪い。 
表情がかわらないうえに、こっちから挨拶しないと、無視するし。
「おみゃーの仕事は予約を取って、カルテの管理をする事だろうがー!!!」と言いたくなるほど。

今回も、「やっぱりこのおばはんか。。。」と思いつつ中に入ると、
「何の用??」 だってー。
「助産婦さんとの予約がとりたいんですけど」って言えば、
「なんで??」だってー。
「ドクターがもうすぐ40週だから、予約取りなさいって。 今37週です。」 と、私。
かったるそうに手帳を広げて、「じゃー来週火曜の15時ね。」と。
でも、丁寧に予約時間のメモをしてくれました。 
ちょっとぐらいニコってすればいいものを。。。 とパリを思い出す。笑

膣内の細胞摂取で、「尿意!!!」笑
トイレに行ってから診察して、終わった後もトイレへ。笑

糖分には気をつけよう。
と、いうことで、コーヒーはやはり一日一杯(砂糖なしじゃ飲まないのでね。)。
ほうじ茶も麦茶もまだまだあるので、そちらを飲もうじゃないか! ポットも二つあるし。笑
あとはひたすらノンビリしようじゃないか〜。

産後はもう「お乳。洗濯。おしめ替え。」の日々だから、
「今のうちに出来る限り休んでおきなね〜!!」とのことなのでね。

と、いうことで、問題なし子。
来週もまた病院ですが、今度は出産に立ち会ってくれる助産婦さんとの面談です。
って、今更初めての面談って、やっぱり遅いよね。笑
次回は気をつけます。汗 

言われないと知らない事、気づかない事だらけ。
知らぬが仏。じゃ、すまされない事態でしょ、妊娠、出産って。笑
それでも、まーここまで順調にやって来れたので、めでたいめでたい!とは思う。

フランスで出産。

本当にストレスがなく過ごせた。 ドクターは私の体重に一々うるさくないし。笑
言葉に限界があるせいか、最低限で、シンプル。な感じ。
「どうにかなる」かは不明だが、やっぱり多少語学力がないとキツかったな。とは思う。
まだまだ低レベルなりには、聞きたい事も聞けたし。
クライマックスはどうなることやら。


最近は頂き物や、借り物のチャイルドシートなどのお手入れを始めました。
それらを地下倉庫においてあったので、チェックしにいったんですね。
そしたら、ここのアパートの持ち主の兄家族の置き去りにしてあるものたちで
「これ、使えるジャーン」ってものも発見!!  ラッキー★って、必要ないかもだけど。汗

そんな感じで、お天気が良くなってる!!
よっしゃー、天日干しでもしようかな〜★
by junjun0625 | 2009-10-06 14:13 | grossesse 妊娠