人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Un samedi

とある土曜

と、いうことで、昨日の事です。笑

普段もひたすらノンビリしているんですが、土曜も出勤している主人。
休日といえども平日と変わらない。 ただテレビ番組が違うだけで。笑

なので、平日以上にノンビリする土曜もあれば、意外と活発な土曜もあったり。

昨日は、前半、いつもなみにノンビリしていたんですね。
洗濯したくても、あいにくの天気。 
いきなり雨降ったりするもんだから、おいおいテラスに出しておけない。

ま、テレビを見てました。笑 
体内にいる赤ちゃんの「音」に対する反応。
出産後のあかちゃんの「同じ音」に対する反応。を中心に特集したもの。
途中からみたんですが、いろんなドクターが出てきて、チンプンカンプンな用語だらけで
聞くのも疲れてきちゃったんですけど。。。汗 
それでも、わかる範囲で理解した内容としては、とってもおもしろいなって。
うちにはステレオが今ない(あるけど取り付けてない)ので、
イヤホンで音楽を聞いているもんだから、
お腹の子にはママが聞いている音楽がきこえていないことは気になってたんですね。
それが最近、ラッキーなことにミニステレオをゲット!
Ipod など、MP3を接続して聞けるやつです。 会社のイベントで貰ってきたんですよ〜。

お風呂に湯船を貯めて、読書しながら、試しに音楽でも聞かせてみるか〜と!

ちなみに、うちの子は、ミシンの音に過剰?反応します。笑 
あれ?? うるさいだけ???

このミニステレオ。まーあまりいい音がでるわけではないので、読書に差し支えあり。
なので、読書はやめて、お風呂に寝そべって音楽を聞かせてみました。
そう、日本のような湯船じゃないし、お湯炊きとか出来ないので、出てきたお湯を貯めて、
冷めたら、流して、また熱いお湯を足すしかない。。。
という長風呂族の日本人にはしんどいシステム。 
湯船も寝そべりタイプでお腹はお湯に浸かりきれません。汗
その分,音楽は聞かせられますけどね〜。笑

結果、まー動くこと。 って、びっくりしただけかもだけど。。。

って、出産が近づくにつれ、「胎動が減る」とよく書いてあるんですが、全くもって減りません。
うちのめいっこちゃんは暴れん坊将軍だったようなので、
「どんなに動いてもいいですけど、頭は下ですからねー!!!!!」と言わずにはいられないほど。。。

昨日はお昼過ぎに太陽の日が射してきたので、散歩をすることに。
あわよくば、「栗を拾いたい」という気持ちのほうが強かったんですけどね。笑
そして、ひたすら腹が減る。ので、休憩がてら、本でも読んで、ヨーグルトでも食すか!
と、外出するにしても、食い意地が張っている私。
近所のPromenade sur Yvette だっけかな?笑
木々が生い茂り、川が流れる憩いの散歩道。
そう、うちのハムスターの純子ちゃんが眠っているところ。

「栗、栗、どこかいな〜」 

はい、ありませんでした〜、栗の木。。。

じゃ〜、本でも読んで、ヨーグルト。笑
30分ほどして、「た、太陽が。。。」と、涼しくなりだしたので帰宅。

そして、一時期よくやっていたんですが、
主人の帰りに合わせて駅まで迎えにいく 散歩コース。 
往復で20〜25分程度。 
臨月なので、ある程度動いた方がいいそうなので、長時間よりも、
短時間を毎日!!を心がけていた時期がありまして、最近は。。。なまけてまして。
昨日は「動ける日」だったので、散歩道&お迎え散歩で、なかなかいい感じ。


Un samedi _e0153088_179501.jpg

赤い葉を茂らせているゾーンをパシャ。
あれ?? 光が強くってあまり赤い部分が映ってませんが。。。 
きれいな赤なんですよ〜、本当は。汗

この日は、久々に姉の旦那はんちから頂いたお米を炊きました。
はい、そういう時はおかずが充実しているときの贅沢なんです。

お釜からのぞく炊きたてのお米が光ってる事といったら、感動です。
もうおかずよりも、「米がうま〜い」と連呼しまくりな、晩飯でした。笑

こういうおいしいお米を毎日食べれる日本の生活って、なんて贅沢なんでしょうか。
って、もうそうそう新米の季節???

 「わ○○べさ〜ん!!笑 か○○ろさ〜ん!!  かわいい義妹ちゃん、お米、まってます!!!」笑
by junjun0625 | 2009-10-11 09:37 | quotidien 日々のこと