やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

C'est une mauvaise habitude ou pas?

それは悪い癖なんでしょうか??

ということで

クリスマスの時にぐずる娘を主人がとあるポジションで抱っこしてうろうろしていると、
「いつもあーするの??」といとこの旦那さんのママが。

「悪い癖になるわよ〜」と。


ご近所さんで娘の誕生にプレゼントをくれたり、いつもお世話になっているので
お礼にクリスマスということで、チョコのプレゼントを。

その時もぐずっている娘を抱っこしてうろうろしている主人をみて

「あ、悪い癖がつくんじゃない??」と。


さすがにこの数日間に「悪い癖」と連呼されて心配に。

おしめでもない、メシでもない。じゃーどうする??

多少は泣かせて起きます、私たち。
「疲れて寝るだろう」とベッドで一人泣かせちゃったりもします。
泣き止まない時は、何か他に理由があるということで。

今の時代は便利。
ネットでちゃっちゃかちゃーと調べられる。

この抱き癖を悪く見るのは、ちょっと古い世代の方に多くみられるよう。
現在は抱き癖カモーン!!ぐらいに、それも愛情を注ぐ事の一つとしている。

泣いても構ってもらえない。と思うらしく、
エスカレートすると、泣かない子供になって、感情を表現出来なくなる子もいるとか。

e0153088_5155394.jpg


本当にグズグズがひどい時、こっちの精神面にも、かなりのダメージが。
抱いて、寝たからおろしても。。。泣く。 から、また抱っこ。。。の繰り返し。

今日がひどかったんです。
今は昼間に寝れなかった分、疲れたのか、お風呂を入れて、
ご飯を食べたら、そのまま寝ています。
おしめなので、確実におしっこして気持ち悪いだろうに、
それにも気づかない程、深く眠りについている様子。
今がっつり寝られると困る(夜はこれからなのでね)けど。。。

泣き声も大きくなって、頭に響く、響く。
今日は頭痛薬を飲んでしまったぐらい。
抱っこすると、頭をことんっと私の胸に押し付けて安心している顔を見ると、
「抱き癖は悪いのかもしれないけど。。。」と考えさせられる。

愛情いっぱいに育った子は自分に自信を持てるようになるとか。
それはカエサルの母も言ってた事。
親が愛情を注いだつもりでも、本人が感じてくれなければ意味がない。
きっと小さいなりにきちんと聞いてるし、見てるし、感じていると思う。
言葉でコミュニケーションが出来ない分、触れ合うことがコミュニケーションになる、
ならば。

やはり、抱き癖なんて思わないで、しっかり抱っこしてあげてもいいのかも。
そんな風に思ってみたり。

日に日に大きくなるので、常に抱っこは腕が。。。汗
それでも、愛情一本、腕二本でね。(親父ギャクになっちゃってる??汗)

おしめ生活も大分なれました。
オムツは替える回数が少なくて「楽」というけれど、
おしめをしてみて、頻繁におしっこをしていることを知ってしまうと、
「疲れてるからオムツ」ってしてみても。。。
「おしっこ、してるよな〜」と気になって、結局はチェンジしてしまう。

親にも姉にも言われてたけど、オムツにしたおしっこは、本当にくさい!!
吸収成分が、きっと臭くさせてるんだろうけど。
おしめは臭わな〜い!!
あ、糞は普通に臭いですけどね。笑

さて、爆睡してますが、おしめを替えたいので、起こしちゃいます。
今日はいっぱい涙を流しながら泣いていた娘。
明日からはもっと抱っこしてやるぜー!!(腕次第だけどね〜。笑)

e0153088_5144882.jpg

[PR]
by junjun0625 | 2009-12-28 20:46 | bébé 赤ちゃん