人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Elle mange bien finalement.

結局よく食べてます。

ということで

娘の離乳食スタート時は「ずっこけ」でしたが、
気楽にクーポンを使って買っておいた市販の物も、
自分で作った物も食べてくれています。

リンゴ→洋梨→ピーチ→にんじん→バナナ

130gを3回で食べきる程度だったけど、2回で食べれそうな勢いになっています。

今日からお昼に野菜。 午後にフルーツ。

明日は長ネギとバナナかな。いや、にんじんとバナナだな。
(3回続けて食べさせないと、アレルギー反応があるかどうかわからないそうなので。)

やはりお乳以外のものを食べるようになってうんちに変化が。笑

「こういう糞だったら、おしめに糞されても。。。 いいかな。」みたいな。

5ヶ月と10日。
下の歯、まん中の2本が這い上がり中。

私の指を掴んで、そのままお口へ。。。 「いてー!!!」
掴んだら放さない、その指の力強さにびっくり。

Elle mange bien finalement._e0153088_15401234.jpg


ご飯中のスプーンをキャッチしちゃったもんなら、あら大変。
「ひょい〜ん」とスプーンの中にいたにんじんちゃんがダイビング。。。 

はい、あちこちシミだらけ〜


フランスの離乳食事情は日本のそれとは大きく違う。(みたい)

日本人にアレルギーやアトピーが多いのに比べ、フランス人には少ないよう。
その理由に卵や魚、肉を食べ始める時期が日本は早いから。 と記事で読んだ。

本当はどうかは知らないが、急いでいろんな味を食べさせる必要はないんだろうな。
いずれ食べるしね。


今日はちょっと外出をし、カフェへ。
妊娠中は「一日2、3杯のカフェは問題ない」ということで、カフェオレなど頼んでいたが、
母乳生活中は「ほらー、レイカがコーラ飲んだから、興奮してるじゃないか〜」
と言われた事もあり、カフェインには注意しているので、もっぱらショコラショー。

飲んだ時、「お!ここはチョコを溶かしてるじゃ〜ん」ってところにあたると、
エスプレッソが飲めない生活も、「ま、悪くないじゃん」とな。

家ではノンカフェインのエスプレッソを飲んでいるけど、
美味しいコーヒーをノンカフェインで飲みたいとは思わないので、
気を紛らわしている感じにすぎない。 でも、まずくはないざんすね。

日曜だが、主人はそろそろ締め切りの記事を書いている。 
日本語で。

以前も一度日本の雑誌にミニコラムを書いた事があるが、
なかなかであった。 これをフランス人が書いたとは誰も思わないであろう。

今書いている記事も「ちょっと読んでみて。」ということで読んでみた。
 「フランス人が書いたとか、抜きね」と釘をさされたが、
なかなかである。

自分も文章を書くのは嫌いじゃない。いや、好きだ。

けど、完璧なる自己満足の世界で書いている私と、
書く事でお金が動くのとでは、レベルがちゃうちゃう。

彼のフランス語による記事は基本ゲームなので。。。
というのは言い訳だが、私の語学レベルじゃ読んだところで、
「あの文章の、あの言い回しが、私は好きだな〜」とか言えない、言えない。

ただ、フランス人と接する事で得た言い回しのレパートリーは増えてきた。
(「よく聞いてたね。使い方あってるよ〜」と主人は言うので)

まー、私の上達はマニュアル車の速度1程度なのでね、
勘弁してください。(って、誰に??笑)
by junjun0625 | 2010-03-28 18:19 | bébé 赤ちゃん