人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

miam miam

モグモグ

ということで、

フランス語でおいしそうなものをみたら「miam miam」と言います。
「う〜ん、うまそう☆」 みたいな。
なので、「モグモグ」はちょっと訳としては不適切かも。。。

お風呂に入っていたら。

miam miam_e0153088_1622553.jpg

miam miam

って、お湯をかけるために使っていたタッパー(笑)だよ!!!
しっかりベロベロしながらかぶりついていたため、
泡が口に入ろうがおかまいなし。

ポジションを固定するために股の部分が突っかかるようになっていて、
そこを右足で、「コンコンコン」と3回蹴る。を繰り返します。

笑顔で大暴れ。
「プールにでも行かせたいな」と思う程、楽しいようで、
私は毎回、キャミにおパンツ姿でお風呂に入れます。
(お母さんに怒られる〜!!けど、大胆告白。笑)
びしょ濡れになるもんで。。。


昨日はお友達カップルのお家へ初招待。
彼ら、かれこれ2年前にアパートを購入。
サロンにキッチン、バス、トイレに、2部屋。を激安で購入。(駅から遠い)

激安だったのは、リノベーションをしなければならないから。
それも「半端ない」と当時言っていたんだけど。

ようやく!!と思ったら、キッチンしか出来上がってませんでした。笑
他の部屋は「ここは見せられない」と一部屋は開かずの扉。
そして、ガラクタ部屋化した部屋。
床のタイルも「ここ、気をつけて」みたいな。
配線。。。 ガムテープで止めてあるし。 みたいな。笑

主人曰く、費用の問題で工事がすすまないんだろう。と。

フランス人、工事は自分達で出来る限りやるんですよ。
配線とかのプロの手がどうしても。。。って事以外はやっちゃいます。

「工事が必要ない状態のアパートを俺は買うから」と主人。
実は主人は日曜大工は好きなようだけど、私のほうが断然上手い。

フランスのアパート、家購入は、日本とは違う。
家を新築したり、モデルハウスみたいな家を買ったりとかじゃ〜ないない。

すでにある家を、次へ次へと受け継がれて行く。
家を買う。 そして、それを売り、また家を買う。
売るときも、工事が必要な状態で安く売るか、
リノベーションをある程度して、その分高く売るか。
買い手もどちらかを選ぶ事になる。

私の住むアパートも主人のお兄さんのもの。
築35年はしている。もっとかも。
前の持ち主のままという寝室の壁紙とやばい。
売りに出すのに、きったなかったお風呂場だけは全てキレイに。
子供部屋はいたずら書きが酷かったので、壁紙を張り替えた。
それでも、勝ち気に高い値段で売り、値段交渉に一歩も応じなかったため、
売れ残った。おかげで、私たちが住んでいる。笑
ここのお姉さん、値下げするのがベラボーに上手いらしい。
が、自分の事となるとガードが堅い。
お兄さんも、おばさんも(笑)、ちょっと愚痴のように言っていたから笑える。

ここも売れないから貸しに出す。ということで、やはり勝ち気な値段だったし。笑
「兄弟だから」と値下げしてくれたが、その価格を聞いた主人のパパが怒り、
勝手に値段交渉をしてくれた。ので、パリの35平米ぐらいの値段で住めている。

「まずはアパートから」ということで、
いずれアパート購入に踏み切れる時がくれば(ローンを組めれば)。。。
工事するにしろ、しなくてもいいにしろ、賢く買いたいものである。
by junjun0625 | 2010-04-04 08:29 | bébé 赤ちゃん