人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Mes nouvelles lunettes

新しい眼鏡

ということで

私、視力悪いです。
小学4年の頃から1、0を下回るようになり、
いつの間にか0、1を下回るように。。。

現在とってもいいミチュエル(任意保険)に入っているので、
「眼鏡でも買い替えるか〜!!」ということで

6年ぶりに買い替えました。

現在の日本の眼鏡屋さん事情はわかりませんが、
フランスは目医者で視力のチェックをしてもらって、
その用紙をもって、眼鏡を購入します。
これをするか、しないかで、保険からの返金が変わってくる。
って事をどっかで聞いた覚えが。。。(間違ってるカモメ)

なので、先月末に目医者へ行き、
この間眼鏡屋さんへ。
ショッピングセンター内にはいくつかの眼鏡屋さんがあるにも関わらず、
主人が適当に入った大きなチェーン店にて決めました。笑
といっても、ミチュエルの会社により、返金可能なお店が決まっているので
購入前にはお確かめください。

いつもグリーン系、あとは紺の眼鏡を使用してきたので、
クラシックな黒にしようとは思っていたところ、
プラスチックのフレームよりも、メタルのものがかけやすかった!!!

しかも、こっちの人の小顔(アジア人に比べてね)なので、
フレームの幅が「これ、きつい。。。」ってものもありましたね。。。(残念、私!)

私が選んだのは180ユーロ程のフレーム、レンズセット。
でも、私の視力だとレンズを薄く加工したものでないと、やばい。
ので、いつもお安そうな価格でも、毎回+1万とかしてたんですが、
今回は380ユーロ、ということは、1枚につき+100ユーロでした。
それに保険代(壊しても無料で1年間交換してくれる)が約50ユーロ。
トータル430ユーロでした。

それに「1ユーロプラスで、もうひとつ眼鏡をサービズします」ということで、
1ユーロコーナーを見ましたよ、にらめっこしましたよ。
この場合はレンズの圧縮加工はないようで、
プラスチックのフレームを勧められました。

が、「な〜んにも気に入った物がありません」というと、
「メタルでも??」と、どうしても1ユーロで買って欲しいようで、
粘ってきましたね、お姉さん。笑

で、メタルなら、じゃ〜趣味じゃないけど、気分チェンジで赤をチョイス。
Mes nouvelles lunettes_e0153088_22544294.jpg


どちらもかけ心地がいい!!
めっきりコンタクトッ子になってましたが、眼鏡ッ子もありですね。

あ、こちら、レンズの厚さの違い。
Mes nouvelles lunettes_e0153088_22552579.jpg


そして、眼鏡も国民保険からの返金があるようですが、たったの8ユーロ!汗
保険代の50ユーロ以外の370ユーロ程が全てミチュエルでカバーされました!!!
ので、私は50ユーロで眼鏡を買えました。

ありがとう、ミチュエル。
これで元が取れた感じね。フフフ。

主人のケータイの着メロがルパンです。。。
ミクシーの画面もルパンです。。。
好きみたい。(入らない情報ですね)
by junjun0625 | 2010-05-08 15:31 | mode モード