人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Le mariage d'automne

秋の結婚式

ということで

主人の友達カップルのSilvan と Sophie の結婚式に
車でノンストップで6時間ほど南に下ったMontregard(St-Etienneの下の方)へ。

娘にとっては初の車での長旅。
私もフランス国内を車での長距離移動はお初。

いとこのSergeと一緒の車で金1曜の朝に出発。
お昼とガソリン入れにスットップして、8時間近くかかってました。

泊まったところはパーティ会場になるChâteau de Marcoux の近くにあるGite(山荘)に。

感じのいいおじさんが迎えてくれたんだけど、
お風呂場に前の人が使ったタオルが山積み。バスタブを掃除したか怪しい。
ベッドメイクも終わってないし。。。 (お風呂がキレイじゃないとぞっとするんですよ、私)
あやしい。(これはいとこ君も気になったよう)

別の友達は仕事終わりに出発。(夜中の2時に到着。。。)
GPS(カーナビ)でも間違えるような場所にあるGite。
夜中に起きてお出迎えした主人。 おつかれさまー。

ベッドのきしむ音。 上で寝る人が歩くたびにしなる床の音。。。
しらない場所に、いつもと違う空気や匂い。

敏感なんですね、うちの子。
もう何度も起きては泣いて。。。 
とんなもないコンディションでの結婚式でした。

わ、私も。。。(この日に妊娠後初の生理が戻ってきました。。。)

そして、またもやうちのお風呂場の別のところから水漏れが。。。
洗濯機用の蛇口のあるのネジ(joint)から。。。
しかも、しっかりと半分セメントで埋め込まれていて、ネジが回せない。
また壁(今回はタイル)を壊さないとだよ。
これが発覚したのは、出発の前夜で寝る前。
勘弁してくださいよ。。。(水を切って、今も使う時だけ開いて、また閉じて。をしています)
水曜に配管工(plombier)がきてくれるので、それまでの辛抱。。。
もう、このどうにもならないイライラ。 やってられませんわ。

結婚式の話だった。笑

「南に行くんだぜ。 ここよりも暖かいよ」 と期待していたが、
パリよりも寒い結果に。。。 しかも雨。

お天気に恵まれなかった新婚さんたちがこの週末、いっぱいいただろうな。
フランスの結婚式にとっては、お天気も重要なものの一つな気がする。

Mairieでの入籍セレモニー。 
「村なのかな、ここは?」 と感じさせる(たぶんそうなんだろうけど)役所。笑
「あと3名すわれまーす!!」って、新郎新婦と5名分のみのイス。笑 
寒かったので、みんなでくっついて暖かかったけどね〜★

Le mariage d\'automne_e0153088_152939100.jpg


「指輪、指輪!!!」
「はいはいはい!!!」 

と新郎&新郎パパの掛け合いがなんとも和やかでいい感じ。

Le mariage d\'automne_e0153088_15304589.jpg


フランスのこの入籍のためにみんなが集まるのが、私は気に入っている。
ユーモアにあふれる人種なので、
静粛に!!っていうよりも、笑顔の耐えない雰囲気がいい。

もちろん、このあとに教会でする場合は「静粛に!!」だけどね。

今回の花嫁さんは友達の結婚式でも
★付きレストランにギリ行けるかな?程度の服装だったし、
「みんな着飾っちゃって、おっかしぃ」 とまで言っていたのが印象的だったんですよね。

「教会は嫌いなの」と言って、洗礼式にはあえて出席せずにパーティのみだったし。

なので、結婚式はちょっとオリジナルになるのかな?と思っていたんですよね。

Le mariage d\'automne_e0153088_15333293.jpg


ところがどっこい。

マーメイドラインにレースをひきずる素敵なドレスの彼女!!
しかも、お城をチョイス!!(豪華感はなく、昔のままの石作りな感じが残るお城でしたが)
ディナーもいたって普通の流れで。
デザートの前の新郎新婦のワルツ(ダンス)。

「へ〜、やっぱりtraditinnel(古典的)な感じかぁ」と主人と言っていたら、

「やっぱりね!!!」とやってくれました★

新婦ちゃん、ダンスが大好きなんですよ。 もうガンガン踊ります。
私の知っている人のなかで一番ガンガン行きます!!

曲の一番目はおしとやか〜に2人でワルツワルツ。
二番目に変わる所で、曲もロック調に!!
すると、新婦ちゃん自身が「待ってました!!」というかのように
レースのドレスを引きずってガンガン踊りだしました。笑

ここが一番好きな場面だったかな〜☆ 
彼女らしさ120%、いや200%!!

Le mariage d\'automne_e0153088_15344419.jpg


お料理も美味しかったかな。
というよりも、私たち夫婦はそれどころじゃなかった。。。汗

ベビーシッターさんがいたんだけど、ほかの子供たちは一人で寝てるのに、
うちの子だけ、私たちが寝かしつけて。
テーブルに戻ってちょっとしたら。。。

シッターさんが娘を連れてきて(他の子が寝ている邪魔になるし。)
また寝かしつけて。。。 の繰り返し。笑

なのでゆっくり食べれませんでした。笑 
デザートは「食べ放題」だったけど、ちょっとイマイチ感があったかぁ。残念。
一番おいしかったのはプリン。笑


まずは新郎新婦が嬉しそうにいつもよりもテンションが高かった様子が
なによりも素敵な事で、そこに立ち会えた事が嬉しいよね。

神経質?でやんちゃな子連れだったせいもあり、
わざわざあんな遠いところじゃなくっても。。。ってほど、クタクタでしたが。

例えば、天気がよかったり、食事がベラボーにおいしかったり、
Giteがもうちょっといい感じだったならなぁ。
最後の支払いもネットの表示の仕方と「??」な印象が残ったし。
とどめは帰りの車で娘のグズグズが酷かった。。。
温和ないとこ君も最後はちょっと怒ってた感が。。。ごめんよ。

と、細かいマイナスポイントが多くって。。。
なにか強烈に「これはよかったよ!!」っていう思い出があったならなぁ。笑 
(失礼ですね。汗)

同じGiteに泊まった友達が、お城からの帰りに車が溝に落ちまして。。。
主人といとこが助けに行き、私は彼等の娘のEnoraを預かって。
途中までは大人しかったものの、「あれ? パパたちいないのはなぜ?」と気づき、
そこからが大変だった〜。もちろんうちの娘は寝てません。汗
結局ベッドにはいったのが朝の3時。

と、ハプニングもあり。

ま、笑えたのが、翌朝、お城でブランチあり!ってことで行ってみると、
電子レンジがあって、牛乳、ココアを自分であっためる。
コーヒーもドッカンと水入れに入れてあって。笑
パンもでっかいパンを自分で切って、バターもドカンと置いてあるのみ。。。笑

あー。。。よかった。。。 Giteで一応朝食は食べておいて。笑 
みたいな。

朝は小雨だったけど、晴れ間を見て、新郎新婦、写真撮影をしていました!!
出来上がりを見させてもらうのが楽しみ★

Le mariage d\'automne_e0153088_153507.jpg


今回は娘にドレスを作りました。
家にあるもので作っていたら、ブリブリになってしまって、自分でビックリ。汗
お友達のEnoraにも同じ生地で、細かいディテール違いで作りました。
常に暴れていて素敵な写真がない!!汗
ってか、結婚式の写真が全然とれてなーい!!汗

Le mariage d\'automne_e0153088_15351954.jpg



ということで、すでに来年、再来年に結婚式をするお友達がいます。
その頃には娘ももうちょっと大きくなって、夜ももうちょっと寝てくれるだろうし、
参加しても、今回ほどくったくたにはならんでしょう。
って思うだけで、ほっとしてしまう。笑 


Félicitation Sophie et Silvan.
Nous vous souhaitons beaucoup du bonheur. 
by junjun0625 | 2010-09-28 08:31 | fête お祝い