人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Elle descend toute seule par le canapé.

一人で降ります、ソファーから

ということで

ここ3日程前に

「あれ?いない!!!」

と一瞬また落ちたのか?と焦ったものの、
泣き声一つ聞こえてこない。

と思ったら。

「???」とこっちを見ている娘。笑

腹這いになって、ゆっくり足からずれ落ちるテクを見つけたようです。
一度方法が分かればお手の物。

やんちゃなくせに、意外と慎重な面もあったり。

昔はテーブルにつかまり立ちしているところから座るのに、
片手が床につくまでゆーっくりとしゃがんでいたし。

今もゆーっくり「ずり、ずり、ずりー」っと降りて行く。

今までは、歩き回って欲しくないからソファーの上に座らせて
「ちょっと待ってて!!」
としていたのに、もうこの手も使えなくなってきたな。

ここ1週間〜10日程前から、ストロー式のコップ?(日本で買ったもの)から、
噛みくわえると飲める(水が漏れないようになっている)口がついているコップに切り替えた。

と、いうのも。
このコップは持ち上げないと飲めないので、それを覚えて欲しくって。

ストロー式は下を向いてても飲めたけど、コップは持ち上げないと飲めない。
彼女が母乳育ちなので、哺乳瓶でも飲めるけど、一人で飲めない。。。

フランスでは3歳まで赤ちゃん用のミルクを飲ませる。
粉タイプか液体タイプか。
液体タイプは蓋を開けたら2日で飲みきらないといけないと書いてあったので、
安上がりなのは粉タイプ。

日本だと粉ミルクをやめて、牛乳に切り替えるようだけど。(鉄分が多め?なのがあるみたいね)

フランスは牛乳じゃなくって、「発育用ミルク」を「3歳まで飲ませる」と。
1歳まであと2週間だけど、完璧に母乳をやめるには、もうちょっと時間がいるかな。
それでも、飲む回数が減り、量も減ってるだろうから、
そろそろこのミルクもしっかり視野に入れないとなぁ。と思い、買ってみました。

哺乳瓶を一人で持ち上げて飲む赤ちゃんが「かっこいい☆」と眺めていたので、
このコップで上手く飲めるようになった娘も「かっこいい☆」と眺めています。ホッ。笑

いつから飲ませようかなぁ。

それと、ちょっと記事を読んだんだけど。
赤ちゃんの腸ってほとんど消化機能がないそうな。(2歳半ごろまで!!)

それは「うんちに丸ごと出てきている」ので、わかってはいたけれど。

特に離乳食のタンパク質はアメリカでは「毒」とされる程だとか。
そう、アトピーの原因になり、そしてアレルギー症状が出来てしまうと。

お肉やお魚などなんだけど、「小さじ1、2杯で十分」とされていたけど、
別に無理にあげなくてもいいし、あげないほうがいい??と思ってしまった。

5ヶ月から真面目に離乳食を開始する必要なんてなかったのかぁ。
急いであげるほうが、赤ちゃんの体には負担だったのかぁ。と。

今頃知りました。

Elle descend toute seule par le canapé.  _e0153088_525560.jpg

 もっと勉強したまえ、母上!!

もうしわけねー。笑
by junjun0625 | 2010-10-03 21:33 | bébé 赤ちゃん