人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

La voiture



ということで

フランスでは運転を一切しないのですが、ってか「出来ない」が正しいんですが。
(日本の私の持ってる免許はオートマ限定なもので。。。)

車を必要とする生活になって体感したことなんですが、

車に対しての意識が日本とフランスでは大きく違うな〜って。
今回2ヶ月日本に帰国していて、さらに感じましたね。

最近車を買い替える(中古だけど)にあたり、ちょこっと詳しくなりましたが、
「ファミリーカー」ってカテゴリー自体に差があるような。

主人がとても上手な表現をしていました。

「うち(家)よりも広い車に乗ってる」

確かに、4人家族なのに3列シートの車でしたね、実家。(今は違う)
うちは車で旅行にいく事が多かったので、ばっちりなサイズだったんだけど、
こっちで4人家族であんなデカイ車乗る人、いない。

うちの姉さん(3人家族)のところは2台。 どちらも広々で、乗り心地もいい!快適壮快☆

それが日本だと当たり前のよう。(子供が出来たら3列シート)
そういえば、ドアもちょこっと触れれば閉まったり、開いたり。

フランスに戻って、ポンコツ車で空港まで迎えに来てくれて、大荷物を積み込んで。
「あ〜戻ってきたわ〜」って思ったなぁ。笑

フランスにいる限り、子供が3、4人以上にならない限り、3列シートの車なんて乗らんのだろうなぁ。
たとえ日本に暮らしても、主人と一緒なら、3列はあり得なさそうだなぁ。

しかも、ポンコツでも乗るんですよ、こっちの人。
キレイにワックスがけまでする人なんて、相当愛着のある人だけな気がするなぁ。

まさに「レイトン教授」が乗ってるような車をご老人が運転してたりしますからね。

この建物の親切なマミーも、60歳で免許を取って以来、車は買い替えていないそう。
20年以上乗ってませー。 

物持ちがいいと言いますか。 

あ、でもお金持ちは頻繁に車もとっかえひっかえしてそうだけど。

あくまで一般市民のレベルでのお話です。笑

いつかは私も免許を取らんとなぁ。。。
あぁ。。。 日本だとゴールドなんざますけど。笑
by junjun0625 | 2010-10-07 22:17 | quotidien 日々のこと