人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Elle a un an

一歳

ということで

10月18日で娘も1歳になりました。

この日はいないといけない。。。など予定を見ていたら、
じゃー来週に!!と南仏に急遽行く事になり、
彼女の誕生日は主人のママたちと一緒に過ごしました。

みんなに「Joyeux anniversaire 〜」(Happy birthday to you〜)と
歌ってもらっているときの娘の笑顔は当分忘れられないな〜。

「あ、あたしの事みんな見て、歌ってる〜、あっはぁ〜☆」 ってな感じで。

あいにく日本のカメラを使っていて、充電いっぱいでいったけど、
6日目で充電切れ。。。 変圧器なしではやって行けない日本の電化製品の運命。。。

かわいい姿を撮れなかったけど。。。
18日の朝の姿はこちら。
Elle a un an_e0153088_716917.jpg


「イヤイヤ」を両手を上下にバタバタさせてするようになりました。
食べ物も「イヤ」の時はベロで押し出します。
動物を優しく(時々だけどね。。。)撫でる事が出来ます。
いろんな音を発します。
見た動きをマネします。
マイブームな一人遊びがあります。
歩きはばっちりんこです。
半端なくエネルギーにあふれています、毎日。。。

ひたすらに元気です。 
本当に健康です。(突発性発疹を10ヶ月でやったのが初でそれ以来なにもなし)
結局まだお乳をあげています。
いつでもミルクに切り替えられるように買ってるんですけどね。。。
こっちは3歳までミルクは飲ませるものなので、いづれは切り替えなきゃなんですけどね。

環境の変化に敏感で、人の家ではなかなか寝つけないし、興奮して寝れないよう。
南仏旅行中もちょっと大変だったし。汗
いつかは一人で寝れるさ。と希望は持ち、
「周りの赤ちゃんはみーんな。。。」と比較せず、気長につき合うしかないのねぇ。

今週末は子連れカップルを招待しての誕生日会。
チビはチビ同士つるんだ方がいい刺激になっていいのだ〜!!
きっと男性諸君はソファーに深く腰をおろし、
女性陣がちょこまかと小粒たちの面倒を見ながら世間話に花を咲かせるのでしょう。笑

丁度姉とも話題にしていた2人目の話。

母には1人目妊娠時から
「さっさと2人産んで育てるのが楽よ!30までに2人いけるじゃない!」なんて言われていたが、
出産と同時に「ありえませーん」とな。
まず陣痛の痛さに「もう当分勘弁」。
そして、初のお乳生活も「いてーのなんの。」と1ヶ月半は痛みとの戦い。
3時間おきの授乳で眠れないことよりも、お乳の痛さが半端なかった。
(それでもミルクに切り替えきれなかったけど、がんばった甲斐がありました。)
それが2人目は当分いらない。の原因的理由。

そして今回2歳半のナオミと一緒に遊ぶ姿をみて。

「う〜。。。 1歳と2歳半の姉妹はこんな感じかぁ。。。」

はい、夫婦共々、2人目は2歳違いでは「無理、ありえないね」という結果に。笑
主人は元々3、4歳はあける。と言っていたので、超計画的な私たちはそうすることになりそうです。
とはいっても、未来計画との兼ね合いもありつつですけどね。

とはいいつつも、妊婦に憧れる私。笑
「あ〜妊婦を職業にした〜い。」なんてほざいた事もありましたが、
次回はデブにならんように気をつけたいと思います。
出産シーン&出産直後の写真そして、小粒との写真に映る自分の醜さと言ったら。。。
ちょっと後悔ですよ。 16キロ増なんて、11キロほど脂肪ですよ、脂肪。

と、あっという間の1年間。
彼女のエネルギーのすごさに毎日やられっ放し。。。
顔を突き出して、歯を出し、目を細めて笑う姿に癒されながら、
「だめでしょう!!!」とプンプンしながら、
なんとか夫婦でやっています。(主人のほうが子育てに向いていそう。笑)

また1年、あっという間に過ぎて行ってしまいそうですが、
大事な時期でもあるだろうし、気負いしない程度に頑張りたいと思います。

Bon anniversaire ma petite boubounette.
On t'aime très fort, et on est toujour à cote de toi.
Biz comme d'habitude, peut-être plus fort.lol
by junjun0625 | 2010-10-20 23:42 | bébé 赤ちゃん