人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり鶏肉が好き

junjun0625.exblog.jp

Elle a 13mois

13ヶ月

ということで

うちのチビジラ(「チビゴジラ」を略して時々主人がこう呼びます。)、
本日で13ヶ月になりました。

Elle a 13mois_e0153088_5314248.jpg


やっぱり粉ミルクを飲むようになって、体重の増え方もグーンと右肩上がり。
どうりで重いはずだ。。。

今まで正常範囲だけど、「ちょっと軽いね」と先生に言われたこともあったので、ホッ。
だけどねぇ。。。

日本でいう4階、エレベーターのないところに暮らしているので、
う〜ん、一人でひざをつかずに階段上れるようになってくれるまで、
あとどのくらいかかるんですかね??笑

9本目の歯もそろそろ生えそうなぐらい歯茎は腫れているんだけど、
なかなか出てきませんねー。

最近、彼女の発する音も増え、まるでしゃべってるかのよう。

「donne(ドンヌ)」(頂戴)とか。。。 って、フランス語やーん!!!汗

自分、大してフランス語を話せるわけでもないのに、今日へんてこな事を言ってました。

「ママはstylo, besoinなのー」 そんな自分にガーン。。。って、笑ったけど。

こういう中途半端なこと言ってるの、本当にやばいと思うわ。
頭がフランス語と日本語の切り替えが出来ていない証拠。
ちょっとフランス語強化月間とかしないとなー。 
もともと語学のセンスが全く持ってない上に、向上心も人一倍欠けているもんだから。。。
意識して努めないとねぇ。。。 いつまでたっても。。。 あはっ。笑

ま、娘の13ヶ月に関係のない諸事情ですね。

さて、クリスマスも近づいて、「今年のプレゼントは」とか、「今年はどこで?」とか
ちょこちょこ話が出始めていると思います。

主人の両親は離婚しているので、基本、毎年、「どこで」ってなります。
今は南仏なため、一番TGV(新幹線)が高い時期に行くなんて。。。って事で
結局おじさんちで、いとこたちと過ごす事が多くり、今年も南仏に行く予定はパス。
ということで、おじさんorおばさん(こちらも離婚しているもんで。。。)ちです。

主人のパパがまだ南仏に引っ越す前に過ごしたパパの家でのノエルが
一番贅沢な、まさにクリスマス定番フルコースでおいしかったなぁ。笑

プレゼント選びも大仕事!!

娘もいつか、「サンタさんにお願いする〜」とか言って、手紙を書くのでしょうかねぇ。


ポチっと応援、お願いしまーす!! Merci
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

by junjun0625 | 2010-11-18 21:48 | bébé 赤ちゃん